日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来、通常の手芸部の集まりの日だったのですが、都合により延期になりました。<br />ですがこの日は前々から、鷽部で応援している大宰府梅園さんが日本橋三越で催事出店することになっており、<br />部活動終了後にみんなで行くことになっていたので、「ランチ&三越」のみで、都合がつくメンバー(よよさんとたま)のみで行くことになりました。<br /><br />私は前回の手芸部のとき作っていた刺繍を持参<br />都合が悪くて来られなかった部長から預かったグッズも忘れずに!

手芸部校外学習・作った非公式グッズを梅園さんに納品に行く!

41いいね!

2022/07/09 - 2022/07/09

266位(同エリア1777件中)

旅行記グループ フォートラ手芸部

6

29

たま

たまさん

本来、通常の手芸部の集まりの日だったのですが、都合により延期になりました。
ですがこの日は前々から、鷽部で応援している大宰府梅園さんが日本橋三越で催事出店することになっており、
部活動終了後にみんなで行くことになっていたので、「ランチ&三越」のみで、都合がつくメンバー(よよさんとたま)のみで行くことになりました。

私は前回の手芸部のとき作っていた刺繍を持参
都合が悪くて来られなかった部長から預かったグッズも忘れずに!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 場所は日本橋三越です。<br />このお知らせは、少し前に家に届いた、クラウドファンディングの返礼品の中に入ってました。<br />老舗のお菓子屋さんもいろいろと大変みたいなので、応援してます!

    場所は日本橋三越です。
    このお知らせは、少し前に家に届いた、クラウドファンディングの返礼品の中に入ってました。
    老舗のお菓子屋さんもいろいろと大変みたいなので、応援してます!

  • 日本橋三越<br />前にも来た事あったかなーー、初めてじゃないかなー、でも記憶がない。<br />お店は地下食品売り場にあるのですが、よよさんが少し遅れるとのことで、上の階へを少し探検に。。<br />吹き抜けの広場?に、なんだかすごいオブジェがありましたよー。

    日本橋三越
    前にも来た事あったかなーー、初めてじゃないかなー、でも記憶がない。
    お店は地下食品売り場にあるのですが、よよさんが少し遅れるとのことで、上の階へを少し探検に。。
    吹き抜けの広場?に、なんだかすごいオブジェがありましたよー。

  • 階段とか、このエレベーターとか、大理石っぽくてレトロ感。

    階段とか、このエレベーターとか、大理石っぽくてレトロ感。

  • トイレは入るの躊躇するほど、ドアがレトロ(≧▽≦)<br />中は新しいウォシュレット付きなんですけどねーー。<br />わざわざこのレトロ感を残しているのか、単純に、全部改修する予算がないのか、、、(;´∀`)<br /><br />そんなこんなでうろうろ撮影してたら、よよさんから、思ったより早くつきそう!との連絡があり、慌てて地下におりました。<br /><br />地下はたくさんのお客さんでにぎわっているのに、1階から上は、とーっても静か・・(´;ω;`)<br />全国の百貨店がどんどんなくなっていってますが、、がんばってほしいです!

    トイレは入るの躊躇するほど、ドアがレトロ(≧▽≦)
    中は新しいウォシュレット付きなんですけどねーー。
    わざわざこのレトロ感を残しているのか、単純に、全部改修する予算がないのか、、、(;´∀`)

    そんなこんなでうろうろ撮影してたら、よよさんから、思ったより早くつきそう!との連絡があり、慌てて地下におりました。

    地下はたくさんのお客さんでにぎわっているのに、1階から上は、とーっても静か・・(´;ω;`)
    全国の百貨店がどんどんなくなっていってますが、、がんばってほしいです!

  • 今日もってきたのはこれ

    今日もってきたのはこれ

  • と、ミディさんから託された、ニットの「うその餅入れバッグ」と鷽鳥を持ったタコパンダマトリョーシカさん<br />あと、うその餅に入ってる小さい鷽さんにかぶせるちいさーい帽子!<br /><br />↓その写真が出ている旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11756182

    と、ミディさんから託された、ニットの「うその餅入れバッグ」と鷽鳥を持ったタコパンダマトリョーシカさん
    あと、うその餅に入ってる小さい鷽さんにかぶせるちいさーい帽子!

    ↓その写真が出ている旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11756182

  • よよさんは、以前梅園さんのお店に伺って以来、社長とも連絡を取っているということで、最初にご挨拶。<br />私のことは「手芸部の部員です」と。。<br />社長も、手芸部の存在をよくご存じのようでした(*&#39;▽&#39;)<br />持参のブツをお渡ししたら、さっそく飾ってくださいましたよー!

    よよさんは、以前梅園さんのお店に伺って以来、社長とも連絡を取っているということで、最初にご挨拶。
    私のことは「手芸部の部員です」と。。
    社長も、手芸部の存在をよくご存じのようでした(*'▽')
    持参のブツをお渡ししたら、さっそく飾ってくださいましたよー!

  • 刺繍は土台の色がちょっと地味だったか(;´∀`)

    刺繍は土台の色がちょっと地味だったか(;´∀`)

  • 右下にあるのは、よよさんが持ってきた、鷽鳥さん用化粧まわし、です。<br />九州場所の時に前面に飾ってほしい<br /><br />

    右下にあるのは、よよさんが持ってきた、鷽鳥さん用化粧まわし、です。
    九州場所の時に前面に飾ってほしい

  • これです!<br />力作ねー!<br /><br />とてもにぎわっているデパ地下の中で、梅園さんもお客さんがひっきりなし!<br />みなさん、梅園ファンなのかな(*&#39;▽&#39;)うれしいですねーー♪<br /><br />そんなこんなでお忙しそうなので、あんまり長居せずにおいとましました。<br />買ったものはあとでーー<br />

    これです!
    力作ねー!

    とてもにぎわっているデパ地下の中で、梅園さんもお客さんがひっきりなし!
    みなさん、梅園ファンなのかな(*'▽')うれしいですねーー♪

    そんなこんなでお忙しそうなので、あんまり長居せずにおいとましました。
    買ったものはあとでーー

  • ランチは最初、この近くのアンテナショップのレストランに行こう、ってことでしたが、ここらへんの地理に詳しい8xiangさんが、急遽来られなくなってしまったので、<br />暑いし、三越の中でもいいかなー、と、ここに来る電車の中で検索してました。<br />で、見つけたのが、7階にある「特別食堂」<br />この、レトロな雰囲気のまま、懐かしい「デパートの食堂」って感じかなー、と期待して行ってみたのですが。。。。。<br /><br />本当に「特別」でしたーー(;´∀`)<br /><br />ショーウィンドウの中のセットものが、4500円とか、、<br />入口も、何やら入りづらーい雰囲気を醸し出していて、<br />早々に退散!<br />結局最初の予定通りのお店に、がんばって行ってみようということで、よよさんのグーグル先生だよりで歩き出しました。

    ランチは最初、この近くのアンテナショップのレストランに行こう、ってことでしたが、ここらへんの地理に詳しい8xiangさんが、急遽来られなくなってしまったので、
    暑いし、三越の中でもいいかなー、と、ここに来る電車の中で検索してました。
    で、見つけたのが、7階にある「特別食堂」
    この、レトロな雰囲気のまま、懐かしい「デパートの食堂」って感じかなー、と期待して行ってみたのですが。。。。。

    本当に「特別」でしたーー(;´∀`)

    ショーウィンドウの中のセットものが、4500円とか、、
    入口も、何やら入りづらーい雰囲気を醸し出していて、
    早々に退散!
    結局最初の予定通りのお店に、がんばって行ってみようということで、よよさんのグーグル先生だよりで歩き出しました。

  • 三越のお隣、三井住友の?レトロビル

    三越のお隣、三井住友の?レトロビル

  • おぉ、ここが日本橋なのね。<br />写真で見たことあるー、箱根駅伝を思い出すよね(すっかりおのぼりさん)<br /><br />ぐるっとまわってなんとか第一候補だった、富山のアンテナショップに着きました(ついてみたら、道のすぐ向こうに三越があった・・どゆこと?w)<br />新しそうできれいなお店。<br />レストランも、お昼ちょっと前だったので、すぐに案内してもらえました。<br />

    おぉ、ここが日本橋なのね。
    写真で見たことあるー、箱根駅伝を思い出すよね(すっかりおのぼりさん)

    ぐるっとまわってなんとか第一候補だった、富山のアンテナショップに着きました(ついてみたら、道のすぐ向こうに三越があった・・どゆこと?w)
    新しそうできれいなお店。
    レストランも、お昼ちょっと前だったので、すぐに案内してもらえました。

  • 迷いに迷ってこれ、<br />氷見うどんとます寿司のセット!<br />あぁ、写真の腕が悪くて申し訳ない!実物はこの10倍美味しそうでした♪

    迷いに迷ってこれ、
    氷見うどんとます寿司のセット!
    あぁ、写真の腕が悪くて申し訳ない!実物はこの10倍美味しそうでした♪

  • うどんが見えませんがサラダうどんです。<br />ツルツルで、好きなタイプのうどんでした!

    うどんが見えませんがサラダうどんです。
    ツルツルで、好きなタイプのうどんでした!

  • ます寿司もおいしい!<br />くるくるのかまぼこが富山っぽいです。<br /><br />あーー美味しかった!<br /><br />来る前に、私は自分一人だと、どこへ行ってもドトールで済ませちゃうって話をしてたんですが、<br />やっぱ、ドトールに逃げなくてよかった(≧▽≦)<br />よよさん、グーグルマップありがとう笑

    ます寿司もおいしい!
    くるくるのかまぼこが富山っぽいです。

    あーー美味しかった!

    来る前に、私は自分一人だと、どこへ行ってもドトールで済ませちゃうって話をしてたんですが、
    やっぱ、ドトールに逃げなくてよかった(≧▽≦)
    よよさん、グーグルマップありがとう笑

  • ショップの中は撮らなかったのですが(これは帰りに外から撮った)<br />「富山もようフェア」というのをやっていて、めちゃかわいかったです。<br /><br />富山にちなんだものが、かわいい柄の小物になっています。<br />デザインは、鈴木マモルさんて方、<br />「なんだか北欧チック、マリメッコっぽいね」なんて話してたら<br />鈴木さんはマリメッコにデザインを出してるんだそうです。<br />どーりで!

    ショップの中は撮らなかったのですが(これは帰りに外から撮った)
    「富山もようフェア」というのをやっていて、めちゃかわいかったです。

    富山にちなんだものが、かわいい柄の小物になっています。
    デザインは、鈴木マモルさんて方、
    「なんだか北欧チック、マリメッコっぽいね」なんて話してたら
    鈴木さんはマリメッコにデザインを出してるんだそうです。
    どーりで!

  • フェアで飾られてた中から、かわいいのを、買いました。<br />私の「行きたい県ランキング」富山急上昇!

    フェアで飾られてた中から、かわいいのを、買いました。
    私の「行きたい県ランキング」富山急上昇!

  • 今日は本当は、<br />早起きして浅草のほおずき市に行こうと思ってたのですが、<br />最近暑さにめちゃ弱くて、日本橋に来る前に具合悪くなると困るのでやめました。<br />三越前の駅から、銀座線で1本。。三越で二人ぐらい、ほおずき持った人を見たので、この後行こうかどうか悩んだけど、やっぱりやめた!<br />よよさんが行くという次のお店に私もついて行きますよー<br /><br />日本橋<br />よよさんが、「これの拓本を取りたいけど、つかまるよねー」と言い出しました。<br />そうだねえ、それはやめといたほうがいいかも、など話しつつ・・<br /><br />↓よよさんの趣味、拓本(魚拓)がわかる旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11678472

    今日は本当は、
    早起きして浅草のほおずき市に行こうと思ってたのですが、
    最近暑さにめちゃ弱くて、日本橋に来る前に具合悪くなると困るのでやめました。
    三越前の駅から、銀座線で1本。。三越で二人ぐらい、ほおずき持った人を見たので、この後行こうかどうか悩んだけど、やっぱりやめた!
    よよさんが行くという次のお店に私もついて行きますよー

    日本橋
    よよさんが、「これの拓本を取りたいけど、つかまるよねー」と言い出しました。
    そうだねえ、それはやめといたほうがいいかも、など話しつつ・・

    ↓よよさんの趣味、拓本(魚拓)がわかる旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11678472

  • 長崎県のアンテナショップに来てみました。<br /><br />よよさんは、GWに長崎、ついこないだは五島列島に行ったばかりなのに、ここに来たらもうまたすぐに行きたくなったそうです。<br />旅行案内の人?とお話しして、またパンフレットをもらったみたい。<br />ホントにまた行くのーー?!(≧▽≦)<br /><br />私はうどん買いました。<br />よよさんは、こないだ重い思いをして買って帰ってきたうどんが、ここで少し高く売っていたのを確認して安堵してましたw<br /><br />このあと駅でよよさんと別れて、新宿のビックカメラに寄って、電車爆睡で帰りましたー。<br />楽しかったー♪<br />おつかれさまでした。

    長崎県のアンテナショップに来てみました。

    よよさんは、GWに長崎、ついこないだは五島列島に行ったばかりなのに、ここに来たらもうまたすぐに行きたくなったそうです。
    旅行案内の人?とお話しして、またパンフレットをもらったみたい。
    ホントにまた行くのーー?!(≧▽≦)

    私はうどん買いました。
    よよさんは、こないだ重い思いをして買って帰ってきたうどんが、ここで少し高く売っていたのを確認して安堵してましたw

    このあと駅でよよさんと別れて、新宿のビックカメラに寄って、電車爆睡で帰りましたー。
    楽しかったー♪
    おつかれさまでした。

  • 今日の戦利品、うまうま

    今日の戦利品、うまうま

  • 鷽さんがまた増えました。

    鷽さんがまた増えました。

  • 1匹ずつ、みんな違う顔で違う柄の鷽さん<br />最初に目を付けていた、まるまる太った子を、ちょっとの差で他の人に取られてしまい・・その人が手放さないか待っていたんだけど、ダメそうなのでこの子にしました・・<br />なーんて言ったらかわいそうだね!<br />一番かわいいと思って買ったんだよーー(もうおそい)

    1匹ずつ、みんな違う顔で違う柄の鷽さん
    最初に目を付けていた、まるまる太った子を、ちょっとの差で他の人に取られてしまい・・その人が手放さないか待っていたんだけど、ダメそうなのでこの子にしました・・
    なーんて言ったらかわいそうだね!
    一番かわいいと思って買ったんだよーー(もうおそい)

  • 富山のアンテナショップで買った、「しんぶん紙」<br />これは売る用に作られてて裏は無地なんだけど、富山ではこの柄の北日本新聞が何度か配られたそうです。おしゃれねー。

    富山のアンテナショップで買った、「しんぶん紙」
    これは売る用に作られてて裏は無地なんだけど、富山ではこの柄の北日本新聞が何度か配られたそうです。おしゃれねー。

  • かわいい柄ーー

    かわいい柄ーー

  • 右端なんか見て!白エビですよー(≧▽≦)<br /><br />これ、生地にしてくれたらいいのに!<br />白エビのスカートとかかわいくない?(ちょっとキモイかなぁ)<br /><br />買ったしんぶん氏で、売り場にあった、エコバッグ(上の写真に写ってる)を作る予定ですが、ちょっと今は時間がないので、また今度。<br />

    右端なんか見て!白エビですよー(≧▽≦)

    これ、生地にしてくれたらいいのに!
    白エビのスカートとかかわいくない?(ちょっとキモイかなぁ)

    買ったしんぶん氏で、売り場にあった、エコバッグ(上の写真に写ってる)を作る予定ですが、ちょっと今は時間がないので、また今度。

  • ★園芸部報告★<br />種をまいた千成ひょうたん、カワイイつぼみがたくさんつきました!<br />やったーーー!<br />と写真を撮って、植物検索アプリに聞いてみたら<br /><br />「へちま」と出たんですけどーーー(;´∀`)<br /><br />おかしいな、今年はへちまは育ててないハズ、種をまいたのは、千成ひょうたんと朝顔のみのハズ・・・・<br /><br />種まきは母にお願いしたので、なぞなのですが、ヘチマの種はどこにもない。<br />去年の残りが土の中にあったのかなーーー

    ★園芸部報告★
    種をまいた千成ひょうたん、カワイイつぼみがたくさんつきました!
    やったーーー!
    と写真を撮って、植物検索アプリに聞いてみたら

    「へちま」と出たんですけどーーー(;´∀`)

    おかしいな、今年はへちまは育ててないハズ、種をまいたのは、千成ひょうたんと朝顔のみのハズ・・・・

    種まきは母にお願いしたので、なぞなのですが、ヘチマの種はどこにもない。
    去年の残りが土の中にあったのかなーーー

  • この1週間後、満開になりました。<br />つぼみの時点でショックを受けて、園芸部へけけさんに訴えたところ、<br />「ひょうたんとへちまは、つぼみは似ていますから。。」と優しいお言葉をもらったのですが、この満開の花をもいちど調べたところやはり<br /><br />「へちま」<br /><br />だそうです(;´∀`)<br /><br />まさかやー!しんけん?!←朝ドラ見てる人だけわかる<br /><br />*写真の地面でちょっと光っているのは、どこからか落ちてきたCDです。<br />鳥よけでベランダにあったものだと思われます。もう半年以上あのままです笑<br />

    この1週間後、満開になりました。
    つぼみの時点でショックを受けて、園芸部へけけさんに訴えたところ、
    「ひょうたんとへちまは、つぼみは似ていますから。。」と優しいお言葉をもらったのですが、この満開の花をもいちど調べたところやはり

    「へちま」

    だそうです(;´∀`)

    まさかやー!しんけん?!←朝ドラ見てる人だけわかる

    *写真の地面でちょっと光っているのは、どこからか落ちてきたCDです。
    鳥よけでベランダにあったものだと思われます。もう半年以上あのままです笑

  • この週末は、ついにあこがれのあそこに行く予定なのですが・・<br />天気悪そうだし、コロナ増えてるしーーーどうなることやら。<br /><br />とりあえず、楽しく無事に帰ってくることが目標です!<br /><br />おしまいけるー

    この週末は、ついにあこがれのあそこに行く予定なのですが・・
    天気悪そうだし、コロナ増えてるしーーーどうなることやら。

    とりあえず、楽しく無事に帰ってくることが目標です!

    おしまいけるー

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フォートラ手芸部

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2022/07/14 21:02:17
    ばいえん?しんけん?
    たまさん、こんばんは。

    刺繍スゴーい。
    やっぱり器用なんですね。
    今の今まで「うめぞの」と思っててごめんなさい。

    手芸部のみなさんの作品の
    アイディアとセンスがすばらしいです。
    よよさん、日本橋の魚拓って笑
    今日イチバン笑ったー。

    さとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2022/07/15 09:59:03
    RE: ばいえん?しんけん?
    さとぴ。さん
    おはようございます。

    そうなの、ばいえん、だったのよー
    私も最近知ったのよー(小声)

    よよさんの日本橋魚拓、笑ってくれてありがとう。
    私もなんだかじわじわおかしくて、どうしても旅行記に書きたくなってしまいました。
    いいよねー(≧▽≦)

    明日、ついに!念願のあそこ(朝市があるところよ)に行く予定です。
    しかし、大雨にコロナ・・・

    あきさみよーー

    たま
  • へけけさん 2022/07/14 17:18:29
    間違いなく、へちまでしょう笑
    たまさん こんにちは
     梅園さんの刺繍、素晴らしいです。ちゃんと売り場に展示されて。三越に出店っていうのはすごいですよ。 出店したら間違いなく売れますからね。そのかわり、売り上げの20~30パーセントは持っていかれますけど。もし三越が梅園さんにお願いして出店した場合は10パーセントくらい。自分は25年間、高島屋で梅干しを売ってたから知ってるんですが。

     我が家のヒョウタンは全滅の見込みです(T_T) 花が咲きません。 今度、画像載せるけど笑   へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2022/07/15 09:54:13
    RE: 間違いなく、へちまでしょう笑
    へけけさん
    おはようございます。

    百貨店出店って、そんな裏話があるんですねー。
    でもまぁ、そうですよね、場所借りるわけだし。しかも日本橋三越!
    (多摩センター三越じゃないもんね)

    でも、それを払っても余りある売り上げがあるんじゃないかなー、って見てて思いました。実際そうなってることを希望します!!

    あらら、ひょうたん、だめですか?!
    なんだろうーー残念ですね。
    うちもひょうたんはどこか行っちゃったけど、こうなったらへちまに期待ですよ。

    へけけさんちは相変わらずトマト主食生活が継続してますか?笑

    たま
  • よよさん 2022/07/14 12:34:31
    やった!
    たまさん

    旅行記早速嬉しいです。しかも、一番乗りーやったー!

    楽しかったですね。梅園さんへの愛を届けられたし、美味しいもの食べたし。

    私もあれから氷見に行きたくて仕方ないです。物産館巡りで満足しようと思うけどやっぱり現地!とかき立てられるところでもありますね。

    またゆるーいお出かけも行きましょう^_^

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2022/07/15 09:46:15
    RE: やった!
    よよさん
    早速のコメントありがとうございましたー。

    楽しかったですね。
    ご飯もちゃんと食べるのっていいなぁ、と思いました。
    旅行記に書かなかったけど(写真も無くて)ゆずスカッシュ(だったっけ)もすごくおいしかったんですよーー
    でも、炭酸が作用して、あのあと2回もトイレ寄っちゃった(;´∀`)

    日本橋魚拓の件
    勝手に書いちゃってすみません。
    でも、なんだかじんわり面白くて・・・
    さとぴ。さんも笑ってくれたから許してくださいねー。

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP