別海・野付旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの12年ぶり新規就航!<br />【札幌丘珠→根室中標津】<br />お祝いしましょ。ポチッ。<br /><br />なかしべつぅ?<br />どーせなんにもないよね。<br />と思ったらホントになんにもない。<br />それが北海道だ!<br />人より多い野生動物。<br />それが北海道だっ!

エゾシカ飛び出し注意!晩秋ドライブ♪野付(のつけ)半島で乗っけ(のつけ)てね。

105いいね!

2023/11/08 - 2023/11/09

2位(同エリア97件中)

旅行記グループ 北海道LOVE!②

50

87

さとぴ。

さとぴ。さん

JALの12年ぶり新規就航!
【札幌丘珠→根室中標津】
お祝いしましょ。ポチッ。

なかしべつぅ?
どーせなんにもないよね。
と思ったらホントになんにもない。
それが北海道だ!
人より多い野生動物。
それが北海道だっ!

交通手段
JALグループ
  • おやつ、よーし!<br />防寒、よーし!<br /><br />指についたハッピーターンの<br />魔法の粉をなめるとウマいよね。<br />いきなり貧乏くさくてスミマセン。

    おやつ、よーし!
    防寒、よーし!

    指についたハッピーターンの
    魔法の粉をなめるとウマいよね。
    いきなり貧乏くさくてスミマセン。

  • おはよう丘珠空港。<br />今年はなんかい来ただろう。。。<br />来年も来るよっ。呼ばれてないけど。

    おはよう丘珠空港。
    今年はなんかい来ただろう。。。
    来年も来るよっ。呼ばれてないけど。

  • 祝賀ムードにあふれております。<br />↑いうて4鉢<br />JALが12年ぶりに国内新規路線です。

    祝賀ムードにあふれております。
    ↑いうて4鉢
    JALが12年ぶりに国内新規路線です。

  • わたしったら<br />日ごろの行いがすこぶる良いので<br />天の神さまからレインボー。オホホー

    わたしったら
    日ごろの行いがすこぶる良いので
    天の神さまからレインボー。オホホー

  • 丘珠キッチンの定点観測。<br />ミニチュアが変わっておる∑(゚Д゚)<br />あのイけてないパンダはいずこへ~。

    丘珠キッチンの定点観測。
    ミニチュアが変わっておる∑(゚Д゚)
    あのイけてないパンダはいずこへ~。

  • そーかそーか。<br />秋田も飛ばすか。<br />いいぞ丘珠!どんどん路線拡大しよー!

    そーかそーか。
    秋田も飛ばすか。
    いいぞ丘珠!どんどん路線拡大しよー!

  • JAL2733便(HAC運航) 9:55発<br />札幌丘珠→根室中標津へGO!<br /><br />10/29の初便は高くて手が出ず。<br />今日は片道7000円ほど。

    JAL2733便(HAC運航) 9:55発
    札幌丘珠→根室中標津へGO!

    10/29の初便は高くて手が出ず。
    今日は片道7000円ほど。

  • タカシでーす。<br />道東はめっちゃ動物いるから迷彩服だよ。<br />え?オマエもクマだろって?てへ

    タカシでーす。
    道東はめっちゃ動物いるから迷彩服だよ。
    え?オマエもクマだろって?てへ

  • 飛んだとたんに<br />なんだかウルウル。<br />さいきんいろいろあったからかな。

    飛んだとたんに
    なんだかウルウル。
    さいきんいろいろあったからかな。

  • 海がキラキラ。<br />それだけで泣きそう。<br />やはり加齢か(まちがいない)

    海がキラキラ。
    それだけで泣きそう。
    やはり加齢か(まちがいない)

  • 自分でもわかるくらいに<br />ストレスがどんどん消えていく。<br />やっぱり旅はビタミン剤だわ。<br />うまいこと言ったわ。

    自分でもわかるくらいに
    ストレスがどんどん消えていく。
    やっぱり旅はビタミン剤だわ。
    うまいこと言ったわ。

  • 限定の御翔印もらった♪<br />hikkoさんのぶんと思い<br />「もう一枚いただけないか」と聞くも<br />やんわりお断りされた涙<br />寝てて貰ってない人いっぱいいたからさー。

    限定の御翔印もらった♪
    hikkoさんのぶんと思い
    「もう一枚いただけないか」と聞くも
    やんわりお断りされた涙
    寝てて貰ってない人いっぱいいたからさー。

  • あっとゆーまに着いた!<br />飛んでる時間は30分ほど。<br />初めての『根室中標津空港』

    あっとゆーまに着いた!
    飛んでる時間は30分ほど。
    初めての『根室中標津空港』

  • 牛と共に歩む。。。<br />いやスピード。遅くね。<br />あとちょっと臭くね(あやまれ)

    牛と共に歩む。。。
    いやスピード。遅くね。
    あとちょっと臭くね(あやまれ)

  • レンタカーよーし!<br />わたしったら<br />マジメで人の悪口も言わないから<br />天の神様からレインボー再び。オホホー

    レンタカーよーし!
    わたしったら
    マジメで人の悪口も言わないから
    天の神様からレインボー再び。オホホー

  • やって来ました開陽台。<br />「地球が丸く見える」が売りですよ。<br />しらんけど

    やって来ました開陽台。
    「地球が丸く見える」が売りですよ。
    しらんけど

  • すごーい!<br />展望台も360ど。<br />遮るものがナニもない。<br /><br />

    すごーい!
    展望台も360ど。
    遮るものがナニもない。

  • 地平線ぐるっと見放題!<br />もちろん無料で。<br />ほのかに牛のにおい付き笑

    地平線ぐるっと見放題!
    もちろん無料で。
    ほのかに牛のにおい付き笑

  • 大規模酪農で<br />人よりだんぜんウシの数が多い。<br /><br />いま気づいたけどウシの写真はこれだけw<br />しかもモニュメントだわ(//∇//)

    大規模酪農で
    人よりだんぜんウシの数が多い。

    いま気づいたけどウシの写真はこれだけw
    しかもモニュメントだわ(//∇//)

  • ホルスタインは<br />ふだんから見てるから珍しくないのよ。<br />さすがに保育園は初耳ですが。

    ホルスタインは
    ふだんから見てるから珍しくないのよ。
    さすがに保育園は初耳ですが。

  • 新兵器を持ってきたよ。<br />スマホをペタン!<br />付けるとこ間違えて<br />このあと運転中に落下→ひとりで絶叫!

    新兵器を持ってきたよ。
    スマホをペタン!
    付けるとこ間違えて
    このあと運転中に落下→ひとりで絶叫!

  • レンタカー屋さんの注意事項。<br />『人も車もぜんぜんいませんけど<br />動物は注意してくださいね。<br />とくにシカ!札幌よりデッカい!です』<br /><br />今んとこエゾシカは出ない。<br />は!カラフルなトリがー!<br />名前わからん。写真も無いけど涙

    レンタカー屋さんの注意事項。
    『人も車もぜんぜんいませんけど
    動物は注意してくださいね。
    とくにシカ!札幌よりデッカい!です』

    今んとこエゾシカは出ない。
    は!カラフルなトリがー!
    名前わからん。写真も無いけど涙

  • 標津町でそばランチ♪<br />おそらく道東でイチバンの繁盛店。<br />ここだけ町民が大集合!

    標津町でそばランチ♪
    おそらく道東でイチバンの繁盛店。
    ここだけ町民が大集合!

  • 水曜どうでしょう。<br />蕎麦の日でしょう。<br />海老天ザル2200円→1500円!<br /><br />人生初のエビ天5本チャレンジ。<br />ぅぷ。。3本でギブ。。(トシを考えろ)<br />あとの2本中身だけ食べてごめんねごめんね~。

    水曜どうでしょう。
    蕎麦の日でしょう。
    海老天ザル2200円→1500円!

    人生初のエビ天5本チャレンジ。
    ぅぷ。。3本でギブ。。(トシを考えろ)
    あとの2本中身だけ食べてごめんねごめんね~。

  • 標津神社で悔い改めるm(_ _)m<br />天ぷらのコロモが<br />ばけて出て来ませんように。<br />

    標津神社で悔い改めるm(_ _)m
    天ぷらのコロモが
    ばけて出て来ませんように。

  • わたしは今どこにいるかと言いますと。。。<br />ここでーす!<br />ここ、こっこー。イモト風~

    わたしは今どこにいるかと言いますと。。。
    ここでーす!
    ここ、こっこー。イモト風~

  • 北海道の右はじの<br />キューティクルもへったくれもない<br />枝毛みたいな←言い方<br />野付(のつけ)半島ドライブです。<br />

    北海道の右はじの
    キューティクルもへったくれもない
    枝毛みたいな←言い方
    野付(のつけ)半島ドライブです。

  • 国後島(くなしりとう)<br />ほんのちょい先に見える。<br />返してー!日本のもんでしょー!<br />ここでも国境パトロール(`_´)ゞ

    国後島(くなしりとう)
    ほんのちょい先に見える。
    返してー!日本のもんでしょー!
    ここでも国境パトロール(`_´)ゞ

  • このへんがイチバン狭いとこ。<br />オホーツク海と野付湾が50メートル!<br />なに言ってるかわかりますか。<br />おヒマなら北海道の地図、拡大してみてね。

    このへんがイチバン狭いとこ。
    オホーツク海と野付湾が50メートル!
    なに言ってるかわかりますか。
    おヒマなら北海道の地図、拡大してみてね。

  • どーせなんにもねーな。<br />と思って来てみたら<br />予想をはるかに超える「なんもなさ」<br />感動。

    どーせなんにもねーな。
    と思って来てみたら
    予想をはるかに超える「なんもなさ」
    感動。

  • あ!<br />ようやくお友だち♪<br />ハクチョウさーん!完全無視か。

    あ!
    ようやくお友だち♪
    ハクチョウさーん!完全無視か。

  • トドワラが<br />ほぼ絶滅したころに出来た<br />ご立派なネイチャーセンター。<br />おっそ。<br />もっとショーワ時代に作ろーよ。<br /><br />「2階自然情報」<br />せっかくのぼるも無人かよ。

    トドワラが
    ほぼ絶滅したころに出来た
    ご立派なネイチャーセンター。
    おっそ。
    もっとショーワ時代に作ろーよ。

    「2階自然情報」
    せっかくのぼるも無人かよ。

  • エゾシカが管理人の模様w

    エゾシカが管理人の模様w

  • この先歩くと<br />ずーっと立ち枯れの<br />もの悲しいトドワラ群でしたね。<br />35年くらい前。<br />ええ、この世の果て感がすごかったですよ。<br />(ショーワの生き字引さとぴ談)

    この先歩くと
    ずーっと立ち枯れの
    もの悲しいトドワラ群でしたね。
    35年くらい前。
    ええ、この世の果て感がすごかったですよ。
    (ショーワの生き字引さとぴ談)

  • 野付崎灯台まで行ってみよー。<br />とちゅーから歩く。<br />クマ出るなよぜったい出るなよ。

    野付崎灯台まで行ってみよー。
    とちゅーから歩く。
    クマ出るなよぜったい出るなよ。

  • もぉームリ~<br />こわーーー(ノД`)<br />このへんで許してやるハァハァ。<br />勇気ある撤退。ズームでパシャッ

    もぉームリ~
    こわーーー(ノД`)
    このへんで許してやるハァハァ。
    勇気ある撤退。ズームでパシャッ

  • ねぇ聞いてー<br />こわかったよー(つД`)ノ<br /><br />ハムハムハム。。。<br /><br />シカトか。シカだけに。

    ねぇ聞いてー
    こわかったよー(つД`)ノ

    ハムハムハム。。。

    シカトか。シカだけに。

  • トドワラの手前のナラワラ。<br />こんな風に立ち枯れて<br />いずれ水没の予定。

    トドワラの手前のナラワラ。
    こんな風に立ち枯れて
    いずれ水没の予定。

  • 風ビュンビュンでさっぶーー

    風ビュンビュンでさっぶーー

  • この世の果てごっこは<br />このあたりがお勧めです。<br />孤独を愛するあなたへ。

    この世の果てごっこは
    このあたりがお勧めです。
    孤独を愛するあなたへ。

  • 秋は日が短いのぉ。<br />廃サイロと夕日がいい感じよ。<br />そろそろホテルへ~。

    秋は日が短いのぉ。
    廃サイロと夕日がいい感じよ。
    そろそろホテルへ~。

  • 茅ヶ崎あたりにありそーな<br />「シーサイドホテル」ですが<br />驚くほどショーワでオサレ感ゼロ(いい意味で)

    茅ヶ崎あたりにありそーな
    「シーサイドホテル」ですが
    驚くほどショーワでオサレ感ゼロ(いい意味で)

  • シーサイドホテルなのに<br />お部屋は駐車場びゅー。<br />なんで。。(//∇//)<br />それは安さ重視の部屋チョイスだから。

    シーサイドホテルなのに
    お部屋は駐車場びゅー。
    なんで。。(//∇//)
    それは安さ重視の部屋チョイスだから。

  • 温泉入って夜ごはん♪<br />シーフードざんまい。<br />北海シマエビ漁が見たかったけど<br />今年の秋は資源確保のため中止です涙

    温泉入って夜ごはん♪
    シーフードざんまい。
    北海シマエビ漁が見たかったけど
    今年の秋は資源確保のため中止です涙

  • 【2日め】<br />おはようございます。<br />ホテルの庭から日の出ショー見学。

    【2日め】
    おはようございます。
    ホテルの庭から日の出ショー見学。

  • エゾナキウサギと一緒に(*´ー`*)キュン

    エゾナキウサギと一緒に(*´ー`*)キュン

  • 本日の日の出は6:00くらい

    本日の日の出は6:00くらい

  • ピカーーッ!<br />日本でイチバン早い(ざっくり)<br />野付湾のすばらしい日の出をどうぞ。

    ピカーーッ!
    日本でイチバン早い(ざっくり)
    野付湾のすばらしい日の出をどうぞ。

  • 静かに見えるでしょうが<br />トリ達の鳴き声がすごくて<br />なんのトリかな。ギャーギャーですw

    静かに見えるでしょうが
    トリ達の鳴き声がすごくて
    なんのトリかな。ギャーギャーですw

  • 札幌に住んでいると<br />海からの日の出を見ることがない。<br />いいもん見せてもらったわ♪

    札幌に住んでいると
    海からの日の出を見ることがない。
    いいもん見せてもらったわ♪

  • 寒いのでロビーから見るのもあり(平民)<br />シーサイド側のお部屋なら室内で(富豪)<br />駐車場ビューのわたしは外で(貧民)

    寒いのでロビーから見るのもあり(平民)
    シーサイド側のお部屋なら室内で(富豪)
    駐車場ビューのわたしは外で(貧民)

  • 厳冬期は「四角い太陽」が出ることも。<br />廊下のギャラリーは日の出写真フェス。<br />わたしの写真も飾って、、、くれません涙

    厳冬期は「四角い太陽」が出ることも。
    廊下のギャラリーは日の出写真フェス。
    わたしの写真も飾って、、、くれません涙

  • 朝ごはん♪<br />イクラぷちぷち至福~。<br /><br />サケ王国の道民あるある。<br />この時期の朝ごはん<br />自家製のイクラ丼が定番ですよオホホ

    朝ごはん♪
    イクラぷちぷち至福~。

    サケ王国の道民あるある。
    この時期の朝ごはん
    自家製のイクラ丼が定番ですよオホホ

  • 冬になると<br />シマエナガ軍団が<br />わーーーっとやって来て<br />わーーーっと飛んでいくらしい。<br />見たいなぁー

    冬になると
    シマエナガ軍団が
    わーーーっとやって来て
    わーーーっと飛んでいくらしい。
    見たいなぁー

  • おっと<br />お部屋に<br />1羽いましたね(*´ー`*)

    おっと
    お部屋に
    1羽いましたね(*´ー`*)

  • ルールールールー<br />キタキツネはこのほかに2匹登場。<br />ぜったい触っちゃダメよ。エキノコックス。<br /><br />オットのゴルフ仲間。<br />吸いかけのタバコを芝生においてショット。<br />↑これもいかがなものか<br />再びそのタバコ吸って感染!死にそーになる。<br />おそらく芝生にフンがあったと思われる。<br />こわいわー。

    ルールールールー
    キタキツネはこのほかに2匹登場。
    ぜったい触っちゃダメよ。エキノコックス。

    オットのゴルフ仲間。
    吸いかけのタバコを芝生においてショット。
    ↑これもいかがなものか
    再びそのタバコ吸って感染!死にそーになる。
    おそらく芝生にフンがあったと思われる。
    こわいわー。

  • 【3匹の子ぶたの家】<br />いい感じに廃屋が3軒。<br />本家のワラ、木、レンガじゃなく<br />サビッサビのトタンと<br />穴だらけの木だよ(ディスってない)<br />

    【3匹の子ぶたの家】
    いい感じに廃屋が3軒。
    本家のワラ、木、レンガじゃなく
    サビッサビのトタンと
    穴だらけの木だよ(ディスってない)

  • いや、エゾシカ出る出る詐欺か。<br />ぜんぜん出てこないわねー<br />と気を抜いて運転してると。。。

    いや、エゾシカ出る出る詐欺か。
    ぜんぜん出てこないわねー
    と気を抜いて運転してると。。。

  • とつぜん!<br />飛び出してきた!<br />シカも(シカだけに)2頭!<br /><br />急ブレーキ!キキーーッ<br />あせったー。<br />ぶつかんなくて良かったー。<br />ふぅぅー<br />エアバック出ちゃうかと思った。<br />あれどうやってたたんで収納するのか。<br />↑片付けヘタ

    とつぜん!
    飛び出してきた!
    シカも(シカだけに)2頭!

    急ブレーキ!キキーーッ
    あせったー。
    ぶつかんなくて良かったー。
    ふぅぅー
    エアバック出ちゃうかと思った。
    あれどうやってたたんで収納するのか。
    ↑片付けヘタ

  • 道端タンチョウ。<br />このほかにもけっこー見た。<br />てか<br />エゾシカの飛び出し怖すぎて運転集中!

    道端タンチョウ。
    このほかにもけっこー見た。
    てか
    エゾシカの飛び出し怖すぎて運転集中!

  • やって来ました風蓮湖(ふうれんこ)<br />初フウレン。<br />予想通りなんもない。トリ鳴き声すごい。

    やって来ました風蓮湖(ふうれんこ)
    初フウレン。
    予想通りなんもない。トリ鳴き声すごい。

  • ナビ音声が<br />「2時間超えたから休憩しましょ」って。<br />あなただけは優しいのね(ノД`)

    ナビ音声が
    「2時間超えたから休憩しましょ」って。
    あなただけは優しいのね(ノД`)

  • 昨日からだいたい全部見たよ。<br />オオワシも飛んでたなー。<br />写真は無いですよ。<br />あ、期待してないですか(//∇//)

    昨日からだいたい全部見たよ。
    オオワシも飛んでたなー。
    写真は無いですよ。
    あ、期待してないですか(//∇//)

  • あ!<br />昨日見たトリかな。<br />すごいキレイだった。<br />エトピリカかなー。<br />そーゆーことにしておこう。<br />

    あ!
    昨日見たトリかな。
    すごいキレイだった。
    エトピリカかなー。
    そーゆーことにしておこう。

  • 根室と言えばオランダ煎餅。<br />なんと!<br />定番以外にイチゴミルクやチョコミルクも!<br />オランダ煎餅好きなakepiさんに朗報ですね。<br /><br />このあと運転中に<br />またエゾシカが1頭飛び出し!<br />急ブレーキ!<br />ホントあっぶないわー。<br />

    根室と言えばオランダ煎餅。
    なんと!
    定番以外にイチゴミルクやチョコミルクも!
    オランダ煎餅好きなakepiさんに朗報ですね。

    このあと運転中に
    またエゾシカが1頭飛び出し!
    急ブレーキ!
    ホントあっぶないわー。

  • 「鉄分補給」<br />花咲線の厚床(あっとこ)駅。<br />ルパン列車がちょうど発車ー!<br />写真撮れなかったわ涙

    「鉄分補給」
    花咲線の厚床(あっとこ)駅。
    ルパン列車がちょうど発車ー!
    写真撮れなかったわ涙

  • ホームのサビれ感。<br />ここポスターになったとこですね。<br />なんの?と聞かれてもわからんけど。

    ホームのサビれ感。
    ここポスターになったとこですね。
    なんの?と聞かれてもわからんけど。

  • 「鉄分補給」<br />つづきまして同じく花咲線。<br />浜中(はまなか)駅<br />次元とゴエモンからのー

    「鉄分補給」
    つづきまして同じく花咲線。
    浜中(はまなか)駅
    次元とゴエモンからのー

  • ふーじこちゃーん。<br /><br />峰不二子の名言で<br />イチバン好きなのは<br />『私は世界の中で1番お金の匂いが好きなの』<br />サイテーですか。正直と言って。

    ふーじこちゃーん。

    峰不二子の名言で
    イチバン好きなのは
    『私は世界の中で1番お金の匂いが好きなの』
    サイテーですか。正直と言って。

  • さいきんようやく<br />「ワンピース」読み出したんですが(100年遅れ)<br />ルパン思い出したわ。<br />盗賊(海賊)が仲間を集めて旅するのね。<br />大幅に違ってたらスミマセン(まだ4巻)

    さいきんようやく
    「ワンピース」読み出したんですが(100年遅れ)
    ルパン思い出したわ。
    盗賊(海賊)が仲間を集めて旅するのね。
    大幅に違ってたらスミマセン(まだ4巻)

  • さあ!<br />旅のグランドフィナーレに<br />ラッコさんにお会いしましょうかー

    さあ!
    旅のグランドフィナーレに
    ラッコさんにお会いしましょうかー

  • って<br />そう簡単に見つからんのよ。<br />それがラッコよ。<br />ピコさんの「流氷ラッコ」なんて<br />レア中のレアだと思うのよ。

    って
    そう簡単に見つからんのよ。
    それがラッコよ。
    ピコさんの「流氷ラッコ」なんて
    レア中のレアだと思うのよ。

  • とはいえ<br />初めての「霧多布岬」に来れてうれしぃ。<br /><br />襟裳岬のような<br />地の果てを想像してたら<br />意外と住宅街を通って行くんですね。<br />

    とはいえ
    初めての「霧多布岬」に来れてうれしぃ。

    襟裳岬のような
    地の果てを想像してたら
    意外と住宅街を通って行くんですね。

  • めっちゃ風つよーい!<br />寒くてしにそー。<br />20分ほどがんばった( ;∀;)ブルブル<br />

    めっちゃ風つよーい!
    寒くてしにそー。
    20分ほどがんばった( ;∀;)ブルブル

  • ラッコさーーん!<br />元気で暮らせよー。<br />無念のうちに捜索終了~

    ラッコさーーん!
    元気で暮らせよー。
    無念のうちに捜索終了~

  • めっちゃズーム。<br />ナニ?動物?トリ?アザラシ?<br />もうムリー。寒ーーっ

    めっちゃズーム。
    ナニ?動物?トリ?アザラシ?
    もうムリー。寒ーーっ

  • その節は<br />ちちぼーさんが<br />お世話になりました。ぺこ

    その節は
    ちちぼーさんが
    お世話になりました。ぺこ

  • ウマいっぱい。<br />もちろんサラブレッドじゃない。<br />道産子?かなー。<br />そして野生?放牧か?

    ウマいっぱい。
    もちろんサラブレッドじゃない。
    道産子?かなー。
    そして野生?放牧か?

  • ウマいか。<br />いっぱい食べなさい。<br />ずんぐりしてて(オマエこそ)かわいー

    ウマいか。
    いっぱい食べなさい。
    ずんぐりしてて(オマエこそ)かわいー

  • 「Aコープはまなか」<br />タカナシ牛乳の<br />ウマウマ濃厚ソフトクリームくっださーい!<br /><br />すみませーん10月いっぱいで終了です。<br /><br />ががーーーーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ<br /><br />

    「Aコープはまなか」
    タカナシ牛乳の
    ウマウマ濃厚ソフトクリームくっださーい!

    すみませーん10月いっぱいで終了です。

    ががーーーーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • 大きく方向転換し<br />キッチンカーの<br />焼きたて豚ジンギスカン&amp;タカナシ牛乳。<br />えーのよえーのよ。<br />寒いんだからアイスより肉だ。<br />めっちゃウマー!<br />店内でお土産のチーズも買ったよ♪

    大きく方向転換し
    キッチンカーの
    焼きたて豚ジンギスカン&タカナシ牛乳。
    えーのよえーのよ。
    寒いんだからアイスより肉だ。
    めっちゃウマー!
    店内でお土産のチーズも買ったよ♪

  • Aコープのお隣にあるのが<br />世界有数の「ハーゲンダッツ工場」<br />ちなみにわたしはストロベリーが好き♪

    Aコープのお隣にあるのが
    世界有数の「ハーゲンダッツ工場」
    ちなみにわたしはストロベリーが好き♪

  • 「鉄分補給」<br />同じく花咲線の<br />茶内(ちゃない)駅。<br />ここでもルパーーン!<br />酪農家バージョンかな。

    「鉄分補給」
    同じく花咲線の
    茶内(ちゃない)駅。
    ここでもルパーーン!
    酪農家バージョンかな。

  • いつか<br />花咲線が無くなる前に<br />もう一回乗らなくちゃ。

    いつか
    花咲線が無くなる前に
    もう一回乗らなくちゃ。

  • レンタカー屋さんに<br />約束通りの15:10ピッタリに到着の快挙!<br />最後の10キロぶっ飛ばしたわー。<br />エゾシカ3頭ひく(くらいのイキオイ)<br /><br />木の温もりあふれる<br />『根室中標津空港』ただいマンモス。<br />

    レンタカー屋さんに
    約束通りの15:10ピッタリに到着の快挙!
    最後の10キロぶっ飛ばしたわー。
    エゾシカ3頭ひく(くらいのイキオイ)

    木の温もりあふれる
    『根室中標津空港』ただいマンモス。

  • JL273(HAC運航) 16:40発<br />根室中標津→札幌丘珠へGO!<br /><br />あっとゆーまに札幌へ無事カエル。<br />

    JL273(HAC運航) 16:40発
    根室中標津→札幌丘珠へGO!

    あっとゆーまに札幌へ無事カエル。

  • なんにもない。はウソ。<br /><br />動物もトリもいっぱい。<br />どこまでもまっすぐな道。<br />はてしなく広がる空と大地。<br />日本でイチバン早い日の出。<br />凍てつく寒さ。<br />その極寒から春を迎えるヨロコビ。<br />おいしい海の幸と畑の野菜。<br />厳しいけどすべてを包みこむ大自然。<br />そして<br />おおらかで優しい北海道民。<br /><br />なんでもある!<br />それが北海道だべさ!<br />なんてすばらしい!

    なんにもない。はウソ。

    動物もトリもいっぱい。
    どこまでもまっすぐな道。
    はてしなく広がる空と大地。
    日本でイチバン早い日の出。
    凍てつく寒さ。
    その極寒から春を迎えるヨロコビ。
    おいしい海の幸と畑の野菜。
    厳しいけどすべてを包みこむ大自然。
    そして
    おおらかで優しい北海道民。

    なんでもある!
    それが北海道だべさ!
    なんてすばらしい!

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道LOVE!②

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2023/12/20 11:54:11
    トドワラ
    いいなぁ・・・北海道に住んでると北海道が近くて。アラスカも近いし!

    2017年にシフォンと行ったんだけど、あのビジターセンター辺りから馬車が出ていたのに、最終便も終了。シフォンと歩いて行こうかと思ったら、シフォンがどうしてもイヤだとクルマから下りない。一人で「トドがワラ食って寝てるところ」を見に行ったんだけど、けっこう歩いたのにトドは確認出来ず。クルマに戻ったら、シフォンが「トドなんかいるわけないじゃんか」って顔で寝てた。そうか~・・・トドがいたのは昭和か。

    やっぱ、風連湖ってなにも無いんだ~・・・名前に憧れて行ってみたけど感想の書き様がなかった。エアバッグが出ちゃったら、切り取ってプラスティックゴミの日に出しましょう。

    ほいみ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/12/20 16:02:36
    Re: トドワラ

    2017年のかわいいシフォンちゃんまた見てきました。
    娘さんどこへ行ってもモテまくりですね(^^)

    トドが大量にワラ食ってたのは昭和です。
    すっかり無くなってから
    ビジターセンターなんて作るからややこしいですね。

    風蓮湖なんにもなかったけど鳥がいっぱい。
    オオワシも飛んでました。

    そういえば
    ほいみさんがアフリカとか行ってる間に
    小豆島であの方にお会いしてきたんですよ。
    読んでくれたかなぁ。

    さとぴ。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/12/20 19:30:04
    Re: トドワラ
    アフリカじゃないな…パキスタン。

    小豆島の御大のこと風の便で聞きました。シフォンと遊んでるかも。

    ほいみ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/12/20 19:46:05
    Re: トドワラ
    わたしも
    そうじゃないかと思ってました。

    いつか
    再会して
    いっぱい武勇伝をお聞きしたいです。

    読んでいただき
    ありがとうございます。

    さとぴ。
  • タコキムチさん 2023/12/07 14:02:04
    今年も一年
    さとぴさん

    この季節が来ると、さとぴさんがいつもメッセージをくださるのですが、今年は私から送ります❤️

    今年も仲良くしてくださりありがとうございました。

    先日私は羽田空港で、おしゃれな帽子を被った優しそうな旦那さんを見て、「もしかしてさとぴさんと旦那さんかも」と思ったあとで、「東京じゃないから違うか、でもこんな風にご夫婦で旅行されてるんだな」とさとぴさんを思い浮かべました。

    これからも安全で、楽しい旅行をお続けくださいね♪

    私ももうすぐ@(・●・)@と久しぶりの旅行に行って来て、良い一年のしめくくりをしますね❤️

    カメラちゃんより

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/12/07 21:19:15
    カメラちゃん(^ ^)
    もうそんな季節になったんですね。

    わたしとオットは
    そんなオシャレ夫婦じゃないのですが
    空港で思い出してくれて嬉しい♪です。

    もうすぐ息子くんと旅行されるんですね。
    どこだろー。網走かな。倉敷かな。錦帯橋かな。
    あ、海外かもしれないですね。

    きっとカメラちゃんの背を追い越して
    たくましく優しく成長されたと思います。
    どうぞ楽しい旅になりますように。

    はい。
    来年も安全に転ばないように気をつけますね。
    いつも優しい言葉をありがとう(*´ー`*)

    さとぴより。
  • yamayuri2001さん 2023/11/26 16:08:08
    道の駅、根室、スワン。
    さとぴ。さん、こんにちは。
    丘珠空港から飛行機に乗ると、
    ああいう ちっちゃい飛行機に乗れるんですね。
    いつも ちっちゃい飛行機に乗りたいのに、
    なぜか?でかい飛行機にばっかり乗ってしまう私です。
    うらやましいな。
    エゾシカにぶつからなくて、本当に良かったですね。
    私も稚内で、エゾシカたちが至近距離に来た時、
    角で一突きされたら死亡しちゃうと思って、とても怖かったです。
    エゾシカは 結構巨大だよね。
    道の駅 根室スワン、とっても懐かしいです。
    また、霧霧多布岬も 私が行ったときは夏景色で
    とても綺麗だったんだけれど
    冬の時期に行くと寒々としてるんですね。
    丹頂に会えたのは素晴らしいですね。
    yamayuri2001

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/26 21:41:15
    Re: 道の駅、根室、スワン。
    yamayuriさん、こんばんは♪

    丘珠空港から乗ると
    ちっちゃい飛行機ばっかりです笑
    というか、大きい飛行機は飛べません。滑走路短い。
    わたしは今年ずいぶん島旅でプロペラ機に乗りました。
    高度が低いので
    街並みや海や畑の景色が見えてサイコーです。

    はい。エゾシカ危なかったです。
    ぶつかったらわたしが大けがしたと思います。
    yamayuriさんもシカやクマに会わず良かったですね。

    北海道は、短い夏が終わると
    イッキに寒くなって観光客も減るし寂しいです。
    だけどそのぶん自然や動物が生き生きしてくると思います。

    yamayuriさん、すっかりお元気になられて良かったですね。
    また大好きなハワイでエネルギーチャージしてください♪

    さとぴ。
  • まつかこさん 2023/11/26 15:09:43
    今度はJALで
    さとぴ。さん

    相変わらず面白い旅行記拝見しました。もしかして関西人それも大阪人??

    根室空港、ANAで行って制覇したと安堵していたらJAL就航したのよね、チケット代高くて断念したわ。それに丘珠なんだもん・・先日も雪で全滅していたから春以降にチャレンジしようかなと思っております。

    しかし、エゾ鹿バンバン飛び出してくるのね、ぶつかったらきっと車は大破かな?
    シマエナガがビュンビュン飛ぶなんて、これはキュンキュンしちゃいそう。

    北海道はでっかいドウですね(昭和の旅行キャンペーンにあったね)

    まつかこ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/26 21:26:52
    Re: 今度はJALで
    まつかこさん、こんばんは♪

    ありがとうございます。
    関西じゃないけど母方は広島県です。

    今年の10月末から
    根室中標津空港はJAL(HAC)も飛びます。
    初日は高くて(片道2万超え)手が出ず。
    片道7000円ちょっとで手を打ちました。
    まつかこさん、春になったらまた丘珠から飛んでください。

    東京から冬の北海道はリスクありますね。
    東北はどうかな。先ほどJALのセールでポチッ。

    道東のシカは札幌よりデカいので
    ぶつかったら車とわたしがあの世行きかも。
    めっちゃキンチョーして運転しました。
    シマエナガの大群見たいですね~(*´ー`*)

    さとぴ。
  • 琉球熱さん 2023/11/21 23:29:05
    やっほー
    タイトル考えるの面倒なもので・・・
    ごめん、さとぴ。さん

    最果て感、いいな~~
    夏だとまた違った印象なのだろうけど、この時期だから寂寥感満載だ~
    これで北と南の「果て」を踏破ですな、おめでとうございます!

    シカだ、ツルだ、ラッコだ、キツネだ、牛だ・・・やっぱいいよねぇ、北海道
    熊は遠目でけっこうです

    エゾシカみたいにありがたい鹿じゃなくて、増えすぎて害獣扱いされちゃってるニホンジカは山歩きの最中にちょくちょく出会いますよ
    独りで歩いてる時に、いきなり家族で飛び出してきたりすると、やっぱビビる・・・
    で、ナニナニ、オオワシ見ただと!
    うらやましーーーー 王道の猛禽類だぁ いいなーいいなー
    北海道に行ったら、会いたい鳥=オオワシ!
    哺乳類ならナキウサギ! 喉から手が出るくらい、です

    丘珠って利尻島行きの飛行機もあるんですよね?
    来年はそれに乗りたいなーと漠然と考えております

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/22 23:27:40
    Re: やっほー
    琉球熱さん、やっほー。
    よかった、あっほーじゃなくて笑

    南のヨナグニとは全く違う
    道東のこの世の果て感でした。

    いま思うとヨナグニは生えている木が
    石垣や宮古島とも違っていて
    もっと言えば日本じゃないみたいでした。
    琉球熱さんが言ったように
    海の色も深い青で独特。
    がんばって行って良かったです。
    と、もうはや今年を振り返る。

    シカでびびったのは
    五島列島の時以来でした。
    ふだん山歩きするとシカはよく会うんですね。
    オオワシさんは流氷以来かな。
    わたしもエゾナキウサギとエゾモモンガと
    シマエナガに会いたーい!  
    あと一度で良いから野生ラッコかな。
    いま、旭川近辺の温泉にいるのですが
    キタキツネに会いました。
    この辺ではわりとよく見かけます。
     
    丘珠から利尻、さらに礼文島行って
    高山植物のお花いっぱい
    写真に撮ってきてほしいです。
    ヒグマはいないから大丈夫です笑

    さとぴ。
  • ちちぼーさん 2023/11/20 01:20:25
    タカシの服はお手製?
    さとぴ。さん、こんにちは。

    タカシ君、TPOに合わせてお着換え?
    すごいわー

    お天気って、性格が反映されるもの?
    私は旅先で雨が降らないことを願っても無理ってことかしら?

    野付半島が枝毛!コラ!
    昭和の頃から憧れていたのよ。
    でも、あの頃見た写真とは今は違うのね。

    あら、あなたもラッコが見えなかったのね。
    仲間だわー

    最近いろいろストレスって大丈夫ですか?
    いつも元気なさとぴさんでいて欲しい、さとぴファンです。

    ちちぼー

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/21 07:08:44
    タカシの服はお手製←んなわけない。
    ちちぼーさん、おはようございます。

    もちろんお手製よオホホ
    、、と言いたいとこだけど絶対ムリだわ泣
    針はできるだけ持たない生活を心がけてます。

    お着替えも一緒に買ったんですよ。
    値段勘違いして、お会計のときに青ざめたよ(ノД`)

    野付半島ご存知でしたか。
    道外の方であのレアな場所知ってたって
    やっぱりスゴイわー。旅の達人だわ。

    お天気は良かったけど
    風強くて寒かったですよ。
    とくにラッコ探しの霧多布岬。
    けっきょくラッコに会えなかったし。

    わたしラッコラーじゃないけど
    こうなったら鳥羽で
    メイちゃんキラちゃんに会いたくなりました。
    インスタ見てるけどホントにかわいぃですね。
    行きたいけど北海道から遠いなー。

    ストレスは誰でもあると思うけど
    大したことないのにスグ弱音はくタイプなのよ。

    ちちぼーさんも
    年末にむけてお忙しいと思うけどお元気でね。
    優しいメッセージもらって嬉しい。

    ありがとうございます(*´ー`*)

    さとぴ。
  • 外さん 2023/11/19 10:55:58
    心意気
    さとぴ。さん
    おはようございます。
    珍しく挨拶してみる。

    まず初めになんとかタイトルに
    ダジャレを織り交ぜようとする
    必死さに感服。

    遮るものがなにもない
    予想を超える何もなさ
    シカト続ける住人?たち
    北海道の日の出(綺麗)

    トドワラてナニ?
    この世の果て!?
    クマでるフリにドキドキしました。

    風連湖いったー(寄ったが正解)
    霧多布岬忘れたー(頭が悪い)

    えびふりゃ~5本(衣付き)いって
    (さらに)ずんぐりしてみたく候。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/19 21:32:48
    Re: 心意気
    たとぴ。さん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    マジメに挨拶返し(負けずギライ)

    今回のタイトルは
    力技でもっていきましたが
    やはりギリアウトでしょうか。引退も視野に。

    トドワラは
    「この世の果てグランプリ」で
    ほかを寄せつけない絶対王者ですよ。しらんけど
    孤独を愛するたとぴ。さん←勝手に決めつけ
    ぜったい気にいると思うけど。
    ショーワの絶景は惜しまれつつ絶滅です(ノД`)

    きりたっぷ岬おしい。あと一歩。
    涙岬と立石でリベンジしてね。どちらも初耳でした。

    えびふりゃー
    5本余裕ぶっこいてたら
    ぜんぜんムリー。
    体力の限界っ(千代の富士ふう)

    さとぴ。



  • ぽぽさん 2023/11/19 06:55:30
    別名枝毛半島ですか(*ˊ艸ˋ)
    さとぴ。さん

    おはようございます(^^)

    根室中標津空港を利用したらどこに行けば良いのか
    参考になりました。
    野付半島まで行けるんですね。
    何もなさそうだけど行ってみたいです。
    野付半島=枝毛(-^艸^-)ヘヘヘ
    表現力豊かで毎度笑って読ませていただいております。

    突然でてくる鹿、驚きますねー
    北海道はエゾジカ、ウチの付近はニホンシカです。
    昨日、ご近所さんがシカとぶつかりましたが、どちらもケガはなかったみたいですがクルマが凹んだらしいです。
    さとぴさん、ぶつからなくて良かったですね(^^)

    さ◯ぴ。席だの国境パトロール隊長だのと
    ごめんなさいm(._.)m
    ディスってるつもりはないのでお許しください(*^^*)♡

    次のご予定は?
    旅はビタミン剤、補給しないと(^^)

    ぽぽ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/19 17:13:11
    Re: 別名枝毛半島ですか(*ˊ艸ˋ)
    ぽぽさん♪こんにちは

    「根室中標津空港」は最近の名称で
    むかしは「中標津空港」だったんです。
    なかしべつぅぅ?どこ?と
    北海道をあまり知らない道外の方が思うので
    遠い「根室」をくっつけたと推測してます。

    空港から野付半島はわりと簡単に行けますが
    根室はなまら(とても)遠いので日帰りはムリと思います。
    どこへ行ってもキホンなにもないですw

    ニホンシカと言うのねー。
    車とぶつかったらこわいですよね。
    北海道もよくエゾシカや
    クマと事故ったニュースあります。

    hikkoさんと話題にしていただいて嬉しいです(^ ^)
    国境パトロール隊長はウケました笑笑

    つぎはまた国内ですが
    来年になったら海外も行きたいです。
    ぽぽさんも旅行の計画いっぱい楽しみ♪ですね。

    お嬢様の結婚式も近づき
    お忙しいと思いますが体調に気をつけて
    どうぞステキな思い出となりますように(*^^*)

    さとぴ。
  • akepi48さん 2023/11/17 07:10:56
    根室銘菓。
    おはよー。
    オランダせんべい、
    イチゴミルク味、食べたいかもね。
    ちなみにオランダせんべいLOVERは
    harupi88。

    akepi48

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/17 14:06:30
    Re: 根室銘菓。
    こんちわー。
    そーなのよー。
    買ってくれば良かったのにね。
    ふにゃふにゃしてるから(そこが魅力か)
    わたしあんまり好きじゃなくって。
    こんど行ったら(また?)
    harupi88におとながいしてくるールールー。
  • クサポンさん 2023/11/16 13:58:14
    鹿多し!
    さとぴさん
    クサポンです

    変なところで送信したらしい。
    きっと老化と老眼が原因ね。

    北海道に行った時、レンタカー会社の方に、動物注意、保険お勧めって言われました。鹿に保険請求出来ないしね。

    懐かしの風蓮湖のドライブイン、ここでNEMUROと書いてあるシマエナガのミニトートバッグ買いました。今もスポーツジムで愛用してます。

    ちなみに、私が好きなバーゲンダッツはクッキーアンドクリームです。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 20:27:53
    Re: 鹿多し!
    クサポンさん♪こんにちは。

    ホントに道東方面は動物が危ないですね。
    シカがデカいのでぶつかったら
    わたしの方が大けがすると思う。

    保険勧められたんですか。
    道外の方は知らずにスピード出しちゃうからかなー。

    トートバッグは最東端のときですね♪
    ところで最北端は見つかったのかしら。

    クッキーアンドクリームも美味しいですね。
    国際線の機内食でもらうけど
    ビール飲むからハーゲンダッツは食べないこと多くて
    今思うともったいなかったー(ノД`)

    さとぴ。
  • クサポンさん 2023/11/16 13:53:31
    鹿多し!さとぴさん


    風蓮湖のドライブイン、ここでNEMUROと書いてあるシマエナガのミニトートバッグ買いました。今もスポーツジムで愛用してます。

    ちなみに、私が好きなバーゲンダッツはクッキーアンドクリームです。
  • フィーコさん 2023/11/16 11:51:50
    エトピリカ
    さとぴ。さん こんにちは♪

    御翔印、ヒコーキの中でもらえるんだ。中標津は限定みたいね。

    離島がメイン?
    後は購入ですか。
    全く知らんかった。

    中標津はなんとなく読めたけど
    「厚床」読めん。
    北海道の地名はむつかしい。

    エトピリカ、南国にいる鳥のよう。
    見てみたいけど絶滅危惧種ならムリだよね。

    いろいろあっても1人でぴよんと行ける行動力にがんばれといいたい。

    寒くなりましたね。
    北海道は雪の季節。寒そう。
    私、末端冷え性なので湯たんぽ入れなきゃ寝られません。

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 20:14:22
    Re: エトピリカ
    フィーコさん♪こんにちは。

    御翔印はフツーだったら空港で買うもんです。
    今回は特別に限定版を
    「機内で無料で」配ってくれたんですよ。
    御朱印とか鉄印とか流行ってるけど
    わたしは沼にはまるから集めてないです。

    北海道の地名は
    ほぼアイヌ語から変換して付けてるので
    読み方むずかしいです。わたしも読めないのあります。

    わたし見たのエトピリカじゃないみたい。
    でもキレイな見たことないトリでした。いい思い出。

    末端冷え性ですか。
    わたし肉布団きてるから足も手もあったかいです。
    こんどさわってね笑

    味噌汁先生と
    小心者姐さんによろしくお伝えください。
    わたしのウワサ話ししてもええのよw

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/11/16 20:16:58
    Re: エトピリカ
    さとぴ。さん こんばんは♪

    おらんかったらなに言われるか(爆)

    くしゃみしないでね。

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 20:42:00
    Re: エトピリカ
    ぜったい欠席裁判ですやん笑

    わたしの会長信任決議案は否決でお願いします。

    次期会長はまみむし先生推しです。

    まみ

    まみさん からの返信 2023/11/16 22:34:40
    ちょっとー
    なんでここでMWRKの人事話w
    そして新人の私を推すのヤメテ会長。
    まずは書記からやな、私。

    書記まみむし

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/11/18 21:00:53
    Re: エトピリカ
    カイチョーは続投決定(多分)
    書記もバリオフで欠席やん。

    書記、記録書けんよね(爆)
    副会長に推薦しときます。

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/19 17:20:25
    納得いかんが。
    フィーコさん、こんにちは。

    昨日は姐さんとこに
    ひっつき虫コメント失礼しました
    (さいきんムシが流行ってる)

    海外で迷惑大会の小心者姐さんこそ
    会長に適任と思いますが
    なにしろ虚弱体質(のフリ)なので
    シブシブ渋沢栄一で就任。

    さとぴ。
  • 8xiangさん 2023/11/16 11:51:16
    なかしべつ
    jal便就航したの、つい最近なんですね!こんにちは。

    来夏、中標津から根室行こうかなと思って調べてると、こちらからだと新千歳/丘珠なので面倒だなー…と思っていたところなんです。
    新千歳→丘珠はバスもないと言うしさー…anaだと羽田→中標津便あるからなー!

    私も帯広→釧路の列車でシカの衝突事故ありました。
    なーーんにもないところで、ぶつかって処理中ですみたいなアナウンス流れたんですけど…
    ねえ、どんな処理してるの?こんな何もないところでぶつかったシカさんどうなるの?どうするの?
    と本州もんは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたわ。
    運転席に同席させるの??道端にポイするのでしょうか?知らんがなって?(/ω\)イヤン

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 20:02:07
    Re: なかしべつ
    8サン。こんにちは。

    その節はどーもドゥオーモ。

    中標津はずっとANAの支配下だったんですが
    JALも殴り込みかけたようです。
    来年夏、根室ですか。ようこそようこそ♪
    やっぱり東京からだとANAがベンリーですよね。

    シカ事故に出会ってしまいましたか。
    わたし2回ともワンマン運転だったので
    運転士さんが車両の下から足つかんで
    ずずずーっと引っ張り出して
    ちょっと離れた森の茂みに置いてくるって感じ。
    去り際にそっと手を合わせてご冥福を祈る。
    ↑これは想像と、そうあってくれ!とゆー願望。

    JR北海道のお仕事はマジ過酷ですわ涙

    さとぴ。

  • まみさん 2023/11/15 20:54:51
    トドワラ
    絶滅したんですか?
    野付半島、釧路出身の私にも遠くてめったに行かなかったけど、トドワラのあの「この世の果て」感、胸がギュー――っとなるくらい好きだった。

    エゾシカやばいですね。ぶつからなくて良かった。
    道東のシカぶつかってはねあげたら、車ぺっちゃんこになって「あの世の果て」行きですよ、おっかないわ。

    ちなみに私はマカデミアナッツが好きです。

    まみむし

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 07:13:30
    Re: トドワラ
    まみむしさん。おはようございます。

    そーなんですよー。
    トドワラ世代(どんな)のわたしはショック。
    全盛期の半分以下?いや、ほとんど無かったです。
    ナラワラっていうニューフェイスが絶賛倒木中です。

    まみむしさん釧路出身ですかー。
    釧路といえばなんだっけあのマンガ。。。
    (思い出せずググって)
    そう!「僕達がいた」なつかしぃーー

    道東のシカのデカさやばいですね。
    そうそう。
    ぶつかったらわたしが「あの世の果て」
    うまいこと言うわー。

    マカデミアもうまいですね♪

    さとぴ。


    小心者

    小心者さん からの返信 2023/11/16 16:34:05
    シカの絵ヤメレ(草)
    さとぴ会長、まみむしさん、こんにちは。
    道民まつりに便乗すんません。

    わしもトドワラ世代()です。
    あの「この世の果て」感をひと目観たく、20年以上前のピチピチした時代()に野付半島を訪れました。
    いつかぜひ再訪したいと思っていたので、ほぼ絶滅したと聞いて悲しかったです。

    いや、マカデミアナッツに決まっとるやろがい。
    ほなさいなら。

    小心者

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 20:36:38
    大好評だっちゅーの。
    びっくりしたー。
    エゾシカ顔負けの飛び出しですね。
    そんな元気ならもう体調戻ったんかな。まだかな。

    さすが小心者さま。
    トドワラまで行かれてたとは!
    どんだけ孤独癖パワー出すんですか。
    ピチピチは言わんでもええよ(*´-`)ヤレヤレ

    腹こわしマスターに
    アイス選ぶ権利なぞないんじゃ。

    会長。

    まみ

    まみさん からの返信 2023/11/16 22:32:13
    TWSK発足?
    いやTWGA(TodoWara Generation Association)のほうがいいでしょうか?会長(兼務)。

    そしてそれ言うなら「僕等がいた」ちゃいますか?
    もしかしてヤホーか何かでググりましたか?

    あそこは絶対、小心者さんがお好きな場所と思いましたが、絶滅前に行かれてたのですね。よかったよかった。しかもピチピチ。

    行きたいところは行きたいと思ったときに行かないと、いつまでもそこにあるわけじゃない。
    わかってるのに元来のモノグサと及び腰で色々なものを逃してる私には、さとぴ。さんの行動力や小心者さんの勇気がまぶしいです。

    真面目に〆た まみむし

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/17 14:00:35
    書記なんていらんでしょ。
    まみむし新会長、まいど。

    また新しい会ができたんですか。
    ワシが会長ですか。
    どんだけ二足のわらじはかせる気ですか。
    TWGAってかっこえ~ですね。
    今んとこ3名しかいないけど(小、まみ、さと)

    そうそうそれ。僕等がいたですね。
    あの男の子の名前なんていったっけ。
    (再びヤホーテケテケ)
    そうそう矢野や矢野。胸キュン(死語)でしたね。

    あのトドワラと
    小心者さま(ピチピチ)が
    お互い絶滅寸。。。いや、相性ぴったりでなにより。

    さとぴ。
  • hikkoさん 2023/11/15 20:39:01
    御翔印GET!
    さとぴさん

    こんばんは♪

    中標津空港の御翔印。私の分も頼んでくれて。感激の涙です。
    お心遣い、ありがとうございます。

    日曜日に回収してきました。
    行きがチラついてましたよ!
    北海道は寒いですね。

    根室観光。野生動物が沢山住んでいて。
    ラッコさんもいるんですね。

    鉄分も補給?して。

    まさか。泊まりで行くとは思ってもいなかった。
    私は空港タッチで終わりました笑

    今回はお見合い席ではなかったの?かな?

    また。沢山、お話し聞かせてください🎵

    では。明後日笑

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 06:56:10
    Re: 御翔印GET!
    hikkoさん。

    おはようございます。

    わたし御翔印は集めてないけど
    今回のはレアだし記念になりました。

    もう一枚もらえなかったから
    hikkoさんに進呈するつもりでした(やさしい)
    hikkoさんはゲットできそうだったので
    ぽぽさんへ渡してもらう予定でした(さらにやさしい)
    お2人ともゲットしたのでやっぱりわたしのもの笑

    野付半島に久しぶりに行ってきました。
    トドワラは昔のおもかげなくて残念っ。
    でも動物にいっぱい会えました(*´ー`*)

    寒いけどまだまだこれからです。
    本番は1月かな。
    最高気温がマイナスの世界(//∇//)
    でも真っ白でキレイな雪が大好き♪です。

    お気をつけてお越しくださいませ。

    さとぴ。
  • fuzzさん 2023/11/15 17:32:17
    野生の鶴!
    さとぴ。さん、こんにちは。

    野生の鶴、すごいね。岩手には鶴はいない(多分)
    ツルハはある。

    エゾシカ、これは実家の前に出現したことがあります。
    あれ、エゾシカって言うのかな?
    岩手では結構いて、JRの列車にひかれています・・・

    おととい、白鳥が飛来してきました。
    今年初めて見ました。Vの字になって飛んでいく姿がカワイイ。

    今年は岩手では結構熊が出現します。北海道はツキノワグマかな?
    最後のプロペラ機、岩手県人会の「ぽぽさん」が御朱印欲しさに岩手から日帰りでノリに行きました。今日、2回もこの飛行機をフォートラで見るなんて。

    fuzz

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/16 06:46:35
    Re: 野生の鶴!
    fuzzさん、おはようございます。

    タンチョウ鶴は釧路方面行くと
    かなりの確率で登場します。
    あ、もちろんツルハもあります笑

    岩手もシカいますか。
    北海道のJRではしょっちゅう列車とぶつかってます。
    わたしが乗った列車も2回事故ったことあり。
    かわいそうでした(ノД`)

    V字ハクチョウ!
    なんだかおめでたいですね。
    北海道も札幌から少し離れた沼などにいます。

    クマはヒグマですね。
    札幌市内でもたまに出ますが
    こればっかりは出会いたくないです。
    ヒグマの生息数は昔の10倍らしい。
    怖いから山登りもできません。
    あ、そんなに登ってたわけじゃなかった笑

    そうです。ぽぽさんと一緒♪
    あの日帰り強行旅はすごかったですね。

    寒くなってきました。
    fuzzさんお風邪ひきませんように。

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    さとぴ。
  • willyさん 2023/11/15 12:44:45
    いいなあ、いこうかなあと思わせられまして
    さとぴ。さん

    こんにちは。素敵なヒコウキで野付まで。うらやましく拝見しました。
    私も最近いろいろあって、週末ふらっと北海道なんていいよなと思いつつ実行に移せないままです。で、余計なお世話させてください、すみません。エトピリカには思い入れがありすぎて食いつきました。あの飾り羽綺麗ですよね、私もみたかったけどダメで(繁殖期の夏羽で超レア)冬は遠くははるか沖合で暮らしています。鳥的には野付・風蓮湖は初夏とこれからがシーズンで、やっぱまじで行こうかな・・。寒いけど道民さんがうらやましいです。

    カラフルな鳥が何か気になりすぎるwilly@南国産

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/15 15:22:09
    Re: いいなあ、いこうかなあと思わせられまして
    willyさん、こんにちは。

    イチバン見られたら恥ずかしい人にめっかったわ(//∇//)

    そうです。
    わたしもエトピリカの説明読んで
    絶滅寸前とかでコレは絶対ちがうトリだと思いました。

    で、willyさんの旅行記で再度お勉強して
    「ウトウ」じゃない?と思いました。
    くちばしが黄色だったような気がして。
    南国にいるようなカラフルなトリだったんです。

    鳥にも魚にもラッコにも
    精通してらっしゃるwillyさんに
    また北海道ですばらしい写真を撮っていただきたいです。

    こんなショボい旅行記読んでいただいて
    メッセージまで、ありがとうございます。
    とっても嬉しい♪です。

    さとぴ。
  • ゆんこさん 2023/11/15 11:32:09
    移動距離結構あるよね
    さとぴ。ちゃん

    トドワラ、ナラワラなんてのもあったね~
    そう我が家も30数年前行ったっけ。
    本当に何もなくて、ただ立ち枯れた木が不気味で、息子たちがおばけみたいで気持ち悪いと言ってたっけ。
    でも、今思うとその寂れ感が哀愁あってよかったかも。
    あんな立派なネイチャーセンターが出来たのね。
    もっと早くにできてくれればトイレに困らなかったのに。^^;

    なにげに移動距離すごくない?ま、北海道感覚の距離だけどね。(笑)
    浜中町、可愛いペンションに泊まったっけ。
    「ハナミズキ」のロケ地の、霧多布岬灯台に行ったべさ。

    丘珠、滑走路延長が難航しているけど、バンバン新規路線獲得して有耶無耶に既成事実を作ろうとしているのかな、なんて。^^;
    ま、近隣に住んでいる人にとってはいい迷惑だもんね。
    そのうちあのターミナル、手狭になるよね。
    あのバスターミナルの待合室のような搭乗待合室は絶対収容できないべさ。

    シカの遭遇率もすごいけど、虹の遭遇率もすごいね~。
    さすが持ってる女!(笑)

         ★ゆんこ★

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/15 15:10:17
    Re: 移動距離結構あるよね
    ゆんこさん♪

    トドワラの最盛期(笑)をご存知ですか。
    わたしもかなり衝撃でした。
    この世の果て感がすごかったですね。

    ほとんど絶滅したらしいと
    聞いていたので確かめに行きました。
    遠目に見てもナニもないのわかりました。
    あんなにいっぱい立ち枯れてたのに。残念っ。

    そうそう。
    もっと早くネイチャーセンターあれば
    おトイレ困らなかったですよね笑

    2日間で350キロくらい運転したかな。
    道民だからあんまり距離は感じないですね。

    霧多布岬、初めて行きました。
    わりと簡単にいけるんですね。北海道感覚だけど笑

    丘珠空港は経営変わってから
    新規路線がどんどん増えましたね。
    わたしは嬉しい♪
    早く丘珠から東京とか行きたいです。
    空港ターミナルはぜひ建て替えてほしいです!
    できれば地下鉄直結にしてほしい(わがまま)

    持ってないですよw
    シカも虹もあの日たまたまです。
    ゆんこさん褒め上手だわ。

    もうすぐですね♪楽しみにしております(*´ー`*)

    さとぴ。
  • エヌエヌさん 2023/11/15 11:20:26
    タカシ久しぶり
    ぴんちゃん
    久しぶりのタカシなのに冒頭しか出てこんの。
    相変わらず幸薄い。(T . T)

    中標津
    子供の頃は「なかひょうつ」
    って思ってた。

    何もなくて物悲しさが漂うって感傷に浸ってたらエゾ鹿飛び出し!
    読んでるおいらも焦った。(−_−;)

    レインボー2回おめでとうです。

    先日、来月の北海道ポチりそうになったけど自分だけ楽しいのはあかんと我慢しました。
    心はまだ喪中です。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/15 14:54:58
    Re: タカシ久しぶり
    エヌちゃん、こんにちは。

    そぉなんですよ。
    帰ってから気づいた。。タカシの写真1枚。。
    ごめんよー(//∇//)
    なんでだろう。つい忘れちゃうのよ。

    なかしべつは読み方むずかしいですね。
    北海道の地名はわたしでも読めないのがたくさん。

    エゾシカはますます数が増えて
    札幌でも住宅街に出るのですが
    道東のシカはデッカい!ぶつかったら終わりですね。
    めっちゃキンチョーして運転しましたよ。

    北海道きてほしーな。
    だけど自分が納得できないうちは、、、ね。
    少しづつ時間をかけて
    悲しみが小さくなりますように。
  • エフサさん 2023/11/15 10:22:16
    Over the Rainbow 虹の彼方へ
    国境パトロール、お疲れ様です!
    残すは対馬かな?

    鹿! 危なかったですね~
    阿寒で鶴、宮古島で亀、今度は鹿、飛び出し動物はこれで最後にしてほしいですね。
    気を付けるシカないか~

    ワシもドドワラは 記憶に残っています。 青い池の立枯れとはまた違った景色。根釧台地の平坦な地の外れで、近くに山がなくて、海の向こうに見える山が知床と間違えるくらい国後は近かった。
    道央とは全く違った景色。子供だったので、「う~ん 遠くに来たなぁ」と思ったもんです。
    加藤登紀子の知床旅情がヒットする何年も前の話です。

    オランダ煎餅のイチゴミルク、チョコミルクバージョン、御翔印、知らなかった。教えてくれて ありがとう。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/15 14:47:28
    Re: Over the Rainbow 虹の彼方へ
    エフサさん、ありがとうございます。

    そうですね。
    パトロール隊員としては対馬も行きたいとこですね。

    シカ2頭!
    右からだから間に合ったけど
    左から出てきたらぶつかってました。
    あっちのシカはデカいですね!
    ぶつかればわたしの方が危なかったと思います。
    JR北海道はホントに運転お疲れさまです。
    こちらがお邪魔してるのでシカたないですかね。

    昔のトドワラの景色は忘れません。
    ホントに地の果てというか
    この世の終わりみたいなとこでしたね。
    エフサさんはもっと前にご覧になりましたか。
    さらに神秘的というか
    日本じゃないような景色だったと思います。

    ショーワはますます遠くなりました。
    これもシカたない笑

    さとぴ。

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP