網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
焼肉を食べに行ったら<br />今日はカルビが無いと言われー<br /><br />流氷を見に行ったら<br />今日は流氷が無いと言われー<br /><br />もいっかい見に行ったら<br />流氷のっつりありました!の記録です。<br /><br />※のっつり→北海道弁でたくさん、いっぱい

流氷は生きている!ありそうでなさそうでやっぱりある~2023冬のオホーツクより

122いいね!

2023/02/12 - 2023/02/13

14位(同エリア1033件中)

旅行記グループ 北海道LOVE!②

55

77

さとぴ。

さとぴ。さん

焼肉を食べに行ったら
今日はカルビが無いと言われー

流氷を見に行ったら
今日は流氷が無いと言われー

もいっかい見に行ったら
流氷のっつりありました!の記録です。

※のっつり→北海道弁でたくさん、いっぱい

交通手段
JALグループ

PR

  • 【網走1日め】<br />こんにちは、さとぴです。<br />好きな食べ物は鮭の皮です。<br />JALのHPをパトロール中に<br />掘り出し物件みっけましたぁ。

    【網走1日め】
    こんにちは、さとぴです。
    好きな食べ物は鮭の皮です。
    JALのHPをパトロール中に
    掘り出し物件みっけましたぁ。

  • 丘珠=女満別(往復航空券)と<br />ホテル1泊(素泊まり)のJALDPが<br />全国旅行支援と<br />網走ふるさと応援割(10000円)の<br />ダブルの太っ腹割引きでー<br /><br />

    丘珠=女満別(往復航空券)と
    ホテル1泊(素泊まり)のJALDPが
    全国旅行支援と
    網走ふるさと応援割(10000円)の
    ダブルの太っ腹割引きでー

  • ダダダダダダーーッ<br />ひとり9200円!<br />さらにクーポン2000円付き。<br /><br />つまり7200円で<br />往復ヒコーキ乗ってホテル泊まれる。<br />迷わずポチッ!<br />コーフンして手ぇ震えたわ。ハァハァ<br />

    ダダダダダダーーッ
    ひとり9200円!
    さらにクーポン2000円付き。

    つまり7200円で
    往復ヒコーキ乗ってホテル泊まれる。
    迷わずポチッ!
    コーフンして手ぇ震えたわ。ハァハァ

  • 札幌バイバーイ!<br />JL2727便 17:25発<br />丘珠→女満別へGO!<br />hikkoさん、座席は8Dですw<br /><br />ハックン(北海道エアシステム)<br />いつもより多めにブンブン回してくれて<br />10分早く女満別空港に到着!<br />30分で着いたどー。

    札幌バイバーイ!
    JL2727便 17:25発
    丘珠→女満別へGO!
    hikkoさん、座席は8Dですw

    ハックン(北海道エアシステム)
    いつもより多めにブンブン回してくれて
    10分早く女満別空港に到着!
    30分で着いたどー。

  • レンタカーもJALDPのオプションで<br />1泊2日3500円で借りれました。<br />ヒントをくれた<br />いちごいちえ様ありがとうございました。<br /><br />3年ぶり開催の<br />「網走オホーツク流氷祭り」へ。<br />ミニオンかわいぃ(*´ー`*)

    レンタカーもJALDPのオプションで
    1泊2日3500円で借りれました。
    ヒントをくれた
    いちごいちえ様ありがとうございました。

    3年ぶり開催の
    「網走オホーツク流氷祭り」へ。
    ミニオンかわいぃ(*´ー`*)

  • シマエナガ?<br />これが?<br />雪の妖精?<br />。。。。。。。。。。<br />(マルハンにあやまれ)

    シマエナガ?
    これが?
    雪の妖精?
    。。。。。。。。。。
    (マルハンにあやまれ)

  • アイスドラゴンすばらしい!<br />お祭りは20時まで(いま19時)<br />屋台もぜんぶ終わっちゃってるし<br />ほとんど人もいないし<br />吹雪いてきたしホテルへ~。

    アイスドラゴンすばらしい!
    お祭りは20時まで(いま19時)
    屋台もぜんぶ終わっちゃってるし
    ほとんど人もいないし
    吹雪いてきたしホテルへ~。

  • 「北海ホテル」<br />まったく期待してなかったのに(失礼)<br />予想以上のクォリティに大満足!<br />大浴場もついてるんだって♪

    「北海ホテル」
    まったく期待してなかったのに(失礼)
    予想以上のクォリティに大満足!
    大浴場もついてるんだって♪

  • お祭り最終日の日曜日で<br />人気の居酒屋さんはどこも満席。<br /><br />テキトーに入った焼肉屋さんで<br />「本日はカルビもサガリも売切れです」と<br />言われたときの絶望を想像してください涙<br />ロースはそもそもメニューに無い涙<br />焼肉屋でカルビ無いって前代未聞ではw<br />Yahooニュースに出るな(でない)<br /><br />ままま。<br />気を取り直して~<br />ジンギスカンとタン。<br />肉なんて焼いたらみんな同じ(ちがう)<br />

    お祭り最終日の日曜日で
    人気の居酒屋さんはどこも満席。

    テキトーに入った焼肉屋さんで
    「本日はカルビもサガリも売切れです」と
    言われたときの絶望を想像してください涙
    ロースはそもそもメニューに無い涙
    焼肉屋でカルビ無いって前代未聞ではw
    Yahooニュースに出るな(でない)

    ままま。
    気を取り直して~
    ジンギスカンとタン。
    肉なんて焼いたらみんな同じ(ちがう)

  • 意外とサイドメニューが充実。<br />石焼きビビンバうまー。<br />ラーメンサラダやっすー(450円)<br />そうそう。<br />おなかいっぱいになればイイのよ。<br />でもカルビ食べたかったなぁ(ノД`)シクシク<br /><br />ホテル帰って大浴場へ。<br />ショーワ感バリバリのお風呂であったまる。

    意外とサイドメニューが充実。
    石焼きビビンバうまー。
    ラーメンサラダやっすー(450円)
    そうそう。
    おなかいっぱいになればイイのよ。
    でもカルビ食べたかったなぁ(ノД`)シクシク

    ホテル帰って大浴場へ。
    ショーワ感バリバリのお風呂であったまる。

  • 【網走2日め】<br />早朝から流氷の様子を<br />見にいったオットから驚きの報告。<br />「流氷が行方不明」<br />地元の方に教えられた<br />展望台に行ってみたがやっぱり無い。<br /><br />え?どこいった。<br />昨日まであったと聞いておりますが?

    【網走2日め】
    早朝から流氷の様子を
    見にいったオットから驚きの報告。
    「流氷が行方不明」
    地元の方に教えられた
    展望台に行ってみたがやっぱり無い。

    え?どこいった。
    昨日まであったと聞いておりますが?

  • 海上保安庁のHPを検索テケテケ。<br />あ。<br />ホントに無いっぽい(//∇//)<br />でも行ってみないとわからない。<br /><br />朝ごはん付けてもらった(880円)<br />近くのセコマでオニギリと思ってたからヨカッタ。<br />たまに食べる塩辛はうまい。

    海上保安庁のHPを検索テケテケ。
    あ。
    ホントに無いっぽい(//∇//)
    でも行ってみないとわからない。

    朝ごはん付けてもらった(880円)
    近くのセコマでオニギリと思ってたからヨカッタ。
    たまに食べる塩辛はうまい。

  • ありがとう北海ホテル。<br />うまく言えないけど大浴場がおすすめ。<br />↑なんだかイイ味がある(飲んだわけじゃない)<br /><br />レンタカー日産ノートイーパワーで港へGO!<br />やっちゃぇ流氷。キムタクか。

    ありがとう北海ホテル。
    うまく言えないけど大浴場がおすすめ。
    ↑なんだかイイ味がある(飲んだわけじゃない)

    レンタカー日産ノートイーパワーで港へGO!
    やっちゃぇ流氷。キムタクか。

  • この時期のおーろら号は<br />大人気で予約はほぼいっぱい。<br />ようやく取れた1便の9:30。<br />鼻息荒くやって来ましたフガフガ

    この時期のおーろら号は
    大人気で予約はほぼいっぱい。
    ようやく取れた1便の9:30。
    鼻息荒くやって来ましたフガフガ

  • 【悲報】<br />流氷なし。以上。<br /><br />がーーーん(T_T)<br /><br />ちなみに流氷あったら4000円<br />流氷無しは3000円で乗れます。<br />なんもない冬の海を見てもねぇ。<br />

    【悲報】
    流氷なし。以上。

    がーーーん(T_T)

    ちなみに流氷あったら4000円
    流氷無しは3000円で乗れます。
    なんもない冬の海を見てもねぇ。

  • さようならおーろら号。。。<br /><br />キャンセルを伝えた窓口おねえさん<br />笑顔で「また来てくださいね!」<br />じーん。<br />流氷ある時にまた来るねー。<br /><br />この時は<br />まさか6時間後に<br />戻ってくるとは想像もしてなかった。

    さようならおーろら号。。。

    キャンセルを伝えた窓口おねえさん
    笑顔で「また来てくださいね!」
    じーん。
    流氷ある時にまた来るねー。

    この時は
    まさか6時間後に
    戻ってくるとは想像もしてなかった。

  • 仕方ないので<br />ぐるっと一周ドライブにレッツゴー!<br /><br />網走監獄のあたりで<br />石北本線を走る列車とスピード競争。<br />抜きつ抜かれつデットヒート。<br /><br />

    仕方ないので
    ぐるっと一周ドライブにレッツゴー!

    網走監獄のあたりで
    石北本線を走る列車とスピード競争。
    抜きつ抜かれつデットヒート。

  • 列車のスピードが落ちて<br />ははーん、JRさん負けを認めたな。<br />さすが日産ノートと思ってたら<br />どうやら呼人(よびと)駅で停車っぽい。

    列車のスピードが落ちて
    ははーん、JRさん負けを認めたな。
    さすが日産ノートと思ってたら
    どうやら呼人(よびと)駅で停車っぽい。

  • やっぱり停まってた(´ー`)

    やっぱり停まってた(´ー`)

  • 右から網走行き8:54到着。<br />

    右から網走行き8:54到着。

  • こっちは北見行き8:54発<br />単線だからここで列車交換。<br />鉄道の専門用語でなんと言うのか。

    こっちは北見行き8:54発
    単線だからここで列車交換。
    鉄道の専門用語でなんと言うのか。

  • 美幌峠に向かう「パイロット国道」<br />どこまでも真っ直ぐで<br />ホントにこのまま飛び上がれそう(ムリ)<br />白樺の美しさよ。

    美幌峠に向かう「パイロット国道」
    どこまでも真っ直ぐで
    ホントにこのまま飛び上がれそう(ムリ)
    白樺の美しさよ。

  • 9年ぶりの美幌峠。<br />あたらしーレストハウスが出来てた。<br />いつまでも夢見るショーワじゃいられないよ。<br />

    9年ぶりの美幌峠。
    あたらしーレストハウスが出来てた。
    いつまでも夢見るショーワじゃいられないよ。

  • 2階の展望室がオサレ~。

    2階の展望室がオサレ~。

  • 本日3回目(大)のトイレに<br />さっそうと向かうオット。<br />原因は朝ごはん食べすぎと思われる。

    本日3回目(大)のトイレに
    さっそうと向かうオット。
    原因は朝ごはん食べすぎと思われる。

  • そして<br />外に出たらコレ。<br />わぁぁ~!<br />美幌峠は北海道の<br />絶景ベストテンに入る(わたし調べ)<br />iPhoneの写真がやりすぎ感。

    そして
    外に出たらコレ。
    わぁぁ~!
    美幌峠は北海道の
    絶景ベストテンに入る(わたし調べ)
    iPhoneの写真がやりすぎ感。

  • コンデジの方が雰囲気ある。<br />流氷用に温存してたのよ。<br />寒さですぐバッテリーがしぬから。

    コンデジの方が雰囲気ある。
    流氷用に温存してたのよ。
    寒さですぐバッテリーがしぬから。

  • いつのまにか出来てた<br />美空ひばり「美幌峠」の歌碑。<br />そんな歌しらんけど(失礼)<br /><br />どこかにスィッチ(センサー?)があるはずよ。<br />わたしのご所望により<br />必死に雪を掘るオット(いい人)<br />結局見つかりませんでした( ̄ー ̄)

    いつのまにか出来てた
    美空ひばり「美幌峠」の歌碑。
    そんな歌しらんけど(失礼)

    どこかにスィッチ(センサー?)があるはずよ。
    わたしのご所望により
    必死に雪を掘るオット(いい人)
    結局見つかりませんでした( ̄ー ̄)

  • キタキツネ登場!<br />ルールルルルーー<br />『北の国から’23冬~流氷無し~』<br />誰がいしだあゆみだよ(古すぎ)

    キタキツネ登場!
    ルールルルルーー
    『北の国から’23冬~流氷無し~』
    誰がいしだあゆみだよ(古すぎ)

  • 流氷はなくても<br />わたしたちには屈斜路湖があるじゃない。<br />先ほどまで摩周湖と思ってたオットw

    流氷はなくても
    わたしたちには屈斜路湖があるじゃない。
    先ほどまで摩周湖と思ってたオットw

  • そーゆーわたしも<br />Googleマップで位置確認。<br />やっぱり屈斜路湖ね(≧▽≦)

    そーゆーわたしも
    Googleマップで位置確認。
    やっぱり屈斜路湖ね(≧▽≦)

  • 屈斜路湖は冬は凍るんだねぇ。<br />結婚した夏にも来たなー。<br />あのころ君は若かった(オマエもな)<br />

    屈斜路湖は冬は凍るんだねぇ。
    結婚した夏にも来たなー。
    あのころ君は若かった(オマエもな)

  • 北海道の魅力は<br />やっぱり冬にある(わたし基準)<br />真っ白な雪がキレイなんてもんじゃない。<br />天からのおくりもの。

    北海道の魅力は
    やっぱり冬にある(わたし基準)
    真っ白な雪がキレイなんてもんじゃない。
    天からのおくりもの。

  • つぎに摩周湖めざして~

    つぎに摩周湖めざして~

  • 摩周ブルーと言っておきますか。<br />↑上から言うのヤメロ<br />「摩周湖第一展望台」からの絶景。<br />ここは冬でも凍結しないのねー。

    摩周ブルーと言っておきますか。
    ↑上から言うのヤメロ
    「摩周湖第一展望台」からの絶景。
    ここは冬でも凍結しないのねー。

  • コレもあたらしー。<br />展望テラスが2022年にできた。<br />外国人いっぱい。

    コレもあたらしー。
    展望テラスが2022年にできた。
    外国人いっぱい。

  • 正面に見えるのがたぶん<br />ねもさんココロの故郷「斜里岳」です。<br />めっちゃかっこいい。

    正面に見えるのがたぶん
    ねもさんココロの故郷「斜里岳」です。
    めっちゃかっこいい。

  • 夏のブルーとは違う冬の摩周ブルー。<br />青が濃イィィー。<br />空気が澄んで気持ちイー。<br />マスクはいらなイー。

    夏のブルーとは違う冬の摩周ブルー。
    青が濃イィィー。
    空気が澄んで気持ちイー。
    マスクはいらなイー。

  • 左のキティ、デカくね。<br />今年はこれが流行るのか。<br />コレクションに加えましょう。お買い上げ。

    左のキティ、デカくね。
    今年はこれが流行るのか。
    コレクションに加えましょう。お買い上げ。

  • やって来ました<br />「弟子屈ラーメン弟子屈総本店」<br />ラーメン横丁や千歳空港にも店舗あり。<br /><br />この店先でタバコ吸ってた<br />男女3人組の話し声が聞こえた。

    やって来ました
    「弟子屈ラーメン弟子屈総本店」
    ラーメン横丁や千歳空港にも店舗あり。

    この店先でタバコ吸ってた
    男女3人組の話し声が聞こえた。

  • 「今日のおーろら号さー<br />1便は流氷なかったけど<br />つぎの2、3便はあったんだって」<br /><br />。。。。なんですと?流氷ある?<br />小上がりに座って作戦会議。

    「今日のおーろら号さー
    1便は流氷なかったけど
    つぎの2、3便はあったんだって」

    。。。。なんですと?流氷ある?
    小上がりに座って作戦会議。

  • 先ほどの道の駅に電話。<br />「流氷は見える」らしい。<br />15:30の便に空きがあるとの事。<br /><br />大どんでん返し。<br />気まぐれ流氷が戻ってきたぞー( `ー´)ノ <br />3人組ありがとー!<br /><br />このあと川湯温泉で<br />日帰り入浴の予定を急きょ変更。<br />おし!網走港へ向かうど!

    先ほどの道の駅に電話。
    「流氷は見える」らしい。
    15:30の便に空きがあるとの事。

    大どんでん返し。
    気まぐれ流氷が戻ってきたぞー( `ー´)ノ
    3人組ありがとー!

    このあと川湯温泉で
    日帰り入浴の予定を急きょ変更。
    おし!網走港へ向かうど!

  • 魚介しぼり醤油、うっまー!<br />ほかの店舗とぜんぜん違う(個人の感想)<br />摩周湖の水を使ってるんだって。

    魚介しぼり醤油、うっまー!
    ほかの店舗とぜんぜん違う(個人の感想)
    摩周湖の水を使ってるんだって。

  • 時間調整で(失礼)<br />やってきた「川湯温泉駅」<br />前からこんなオサレな駅だったっけ?

    時間調整で(失礼)
    やってきた「川湯温泉駅」
    前からこんなオサレな駅だったっけ?

  • ちょっとお茶でもと思ったら~

    ちょっとお茶でもと思ったら~

  • オーチャードグラスが<br />まさかの貸し切り∑(゚Д゚)まじか<br />外人さんが楽しそうにランチ中。<br /><br />

    オーチャードグラスが
    まさかの貸し切り∑(゚Д゚)まじか
    外人さんが楽しそうにランチ中。

  • おチャイナ系の観光客みたいよ。<br />いろんな情報知っててスゴい。<br />日本人、いや北海道民より詳しいわ。

    おチャイナ系の観光客みたいよ。
    いろんな情報知っててスゴい。
    日本人、いや北海道民より詳しいわ。

  • くっそー。<br />いまに北海道が乗っ取られるかもー。<br />お金持ってるとちがうわ~。

    くっそー。
    いまに北海道が乗っ取られるかもー。
    お金持ってるとちがうわ~。

  • さらに時間調整で(また失礼)<br />やって来ました「硫黄山」<br />ここも9年ぶりかなぁ。

    さらに時間調整で(また失礼)
    やって来ました「硫黄山」
    ここも9年ぶりかなぁ。

  • モクモクが<br />昔よりずいぶん少なくなった。<br />そんなに近づくと火山ガスでしなない?

    モクモクが
    昔よりずいぶん少なくなった。
    そんなに近づくと火山ガスでしなない?

  • ねえ、コレだいじょうぶ?<br />しなないやつ?<br />こわいから写真撮ったら必死に逃げる。

    ねえ、コレだいじょうぶ?
    しなないやつ?
    こわいから写真撮ったら必死に逃げる。

  • そして最後の時間調整(ホントに失礼)<br />みんな大好き「北浜駅」<br />流氷がすぐそこに見えます。<br />ただし流氷が来ていたら、、( ̄▽ ̄)

    そして最後の時間調整(ホントに失礼)
    みんな大好き「北浜駅」
    流氷がすぐそこに見えます。
    ただし流氷が来ていたら、、( ̄▽ ̄)

  • 展望台から沖を見たら<br />うっすらーーと流氷が!(イメージ)<br />っしゃぁぁー!

    展望台から沖を見たら
    うっすらーーと流氷が!(イメージ)
    っしゃぁぁー!

  • 14:34<br />JR流氷物語4号が到着。<br />終点の網走まで12分だけど<br />続々と外国人が乗り込む。<br />

    14:34
    JR流氷物語4号が到着。
    終点の網走まで12分だけど
    続々と外国人が乗り込む。

  • ホントにスゴい。<br />みんなデカいスーツケース持ってる。<br />日本人以上に北海道の冬を楽しんでいる。

    ホントにスゴい。
    みんなデカいスーツケース持ってる。
    日本人以上に北海道の冬を楽しんでいる。

  • そしてついに乗ります。<br />15:30 おーろら号<br /><br />全国旅行支援クーポン2000円と<br />10パー引の割引券で<br />定価4000円→1600円<br />ホントにありがとうございます。

    そしてついに乗ります。
    15:30 おーろら号

    全国旅行支援クーポン2000円と
    10パー引の割引券で
    定価4000円→1600円
    ホントにありがとうございます。

  • 最初の10分は流氷ないけど<br />焦っちゃダメよ。これから来るわよ。

    最初の10分は流氷ないけど
    焦っちゃダメよ。これから来るわよ。

  • 流氷帯に入った♪

    流氷帯に入った♪

  • 流氷は生きている。

    流氷は生きている。

  • 昨日あった流氷が今日は無い。<br />そんな日は薄い氷をシャリシャリ砕こう<br />https://4travel.jp/travelogue/11331642

    昨日あった流氷が今日は無い。
    そんな日は薄い氷をシャリシャリ砕こう
    https://4travel.jp/travelogue/11331642

  • 流氷は1日に何十キロも移動する。<br />今日の朝はなかったのに<br />午後には戻ってきてくれた。

    流氷は1日に何十キロも移動する。
    今日の朝はなかったのに
    午後には戻ってきてくれた。

  • ブ厚い流氷が<br />海岸までびっちり来たら<br />歩いたり泳ぐことだってできる<br />https://4travel.jp/travelogue/11601071

    ブ厚い流氷が
    海岸までびっちり来たら
    歩いたり泳ぐことだってできる
    https://4travel.jp/travelogue/11601071

  • 流氷のすばらしさを<br />わたしなんかの旅行記で<br />どれほどお伝え出来るだろう。

    流氷のすばらしさを
    わたしなんかの旅行記で
    どれほどお伝え出来るだろう。

  • まだ見たことがない方は<br />いつか<br />このオホーツクの海で

    まだ見たことがない方は
    いつか
    このオホーツクの海で

  • ご自分の目で<br />この流氷を見ていただきたい。<br />写真や動画では伝わらないから。

    ご自分の目で
    この流氷を見ていただきたい。
    写真や動画では伝わらないから。

  • ただの氷でしょ。<br />と思っていたわたしだけど<br />初めて見た3年前も今回も<br />ただ、ただ、感動する。

    ただの氷でしょ。
    と思っていたわたしだけど
    初めて見た3年前も今回も
    ただ、ただ、感動する。

  • 圧倒的な自然のチカラと

    圧倒的な自然のチカラと

  • 流氷から発せられるパワーと

    流氷から発せられるパワーと

  • ココロが浄化される景色。

    ココロが浄化される景色。

  • 何度でも見たいと思う。<br />陸からも見えるけど<br />できれば流氷砕氷船に乗って<br />船上からオホーツクの冷たい風を感じたい。

    何度でも見たいと思う。
    陸からも見えるけど
    できれば流氷砕氷船に乗って
    船上からオホーツクの冷たい風を感じたい。

  • だからまた来たい。<br />またオホーツクの流氷に会いたい。<br />こんどは紋別のガリンコ号がいいなぁ。

    だからまた来たい。
    またオホーツクの流氷に会いたい。
    こんどは紋別のガリンコ号がいいなぁ。

  • さっき弟子屈ラーメンで<br />あの3人組さんに会っていなければ、、、<br />会っても5秒でもずれていたら、、、<br />あの会話が聞こえなかった。<br />そうしたら流氷に会えていなかった。<br />旅も流氷も出会いだなぁと思う。<br /><br />以上、現場からさとぴが<br />(今回は)マジメにお届けしました。

    さっき弟子屈ラーメンで
    あの3人組さんに会っていなければ、、、
    会っても5秒でもずれていたら、、、
    あの会話が聞こえなかった。
    そうしたら流氷に会えていなかった。
    旅も流氷も出会いだなぁと思う。

    以上、現場からさとぴが
    (今回は)マジメにお届けしました。

  • 女満別空港へ向かう。<br />「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」<br />今年もミニミニ雪まつり♪<br />ミッフィーちゃん(#^.^#)

    女満別空港へ向かう。
    「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」
    今年もミニミニ雪まつり♪
    ミッフィーちゃん(#^.^#)

  • マイメロちゃん(≧▽≦)<br />うさぎ年だからねー。

    マイメロちゃん(≧▽≦)
    うさぎ年だからねー。

  • やや高ーくジャンプ!

    やや高ーくジャンプ!

  • レンタカーを返却してビール!と思ったら<br />丘珠空港までマイカーで来てたんだ(//∇//)<br />しかたない。<br />赤いサイロとコーヒーでモグモグタイム。<br />

    レンタカーを返却してビール!と思ったら
    丘珠空港までマイカーで来てたんだ(//∇//)
    しかたない。
    赤いサイロとコーヒーでモグモグタイム。

  • JL2726便 18:40発<br />女満別→丘珠へ「条件付き」でGO!<br /><br />丘珠空港、吹雪のため<br />着陸をやり直し上空で待機。どよーん。<br />行きは30分だったけど<br />帰りは1時間半かかって着陸。ふぅ~<br /><br />良いことも<br />辛いことも<br />ドキドキも<br />ぜんぶが旅の楽しみでしょう。そうでしょう。<br /><br />ありがとうございました。<br />

    JL2726便 18:40発
    女満別→丘珠へ「条件付き」でGO!

    丘珠空港、吹雪のため
    着陸をやり直し上空で待機。どよーん。
    行きは30分だったけど
    帰りは1時間半かかって着陸。ふぅ~

    良いことも
    辛いことも
    ドキドキも
    ぜんぶが旅の楽しみでしょう。そうでしょう。

    ありがとうございました。

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道LOVE!②

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2024/02/17 17:54:00
    流氷
    さとぴ。さん こんにちは。

    2月末頃に流氷を観に行く予定で
    こちらの旅行記に辿り着きました。

    過去には摩周湖に行っても全く見えず、
    沖縄方面へ行っても快晴の時が無く
    どちらかといえば天候に恵まれない方なので
    今回は網走に三泊して流氷に備えています(^^)

    三日とも9時半の船を予約しているのですが
    朝は流氷が来ず 午後から近づいてくる事があるのですね!
    これはガリンコ号のHPから目が離せないですね。

    雪道での車の運転は出来ないのでバスで半日観光をしながら
    流氷を待ちたいと思います(^^)
    他の旅行記も是非拝見させて下さい。
    宜しくお願いします(*^-^*)

      ポテのお散歩

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/02/18 07:27:45
    Re: 流氷
    ポテさん♪こちらでもおはようございます。

    2月に流氷見学にお出かけですか(^ ^)
    こんなアホ旅行記に辿り着くとはなかなかツウですね笑

    網走に3泊はとっても良い計画と思います。
    流氷は1日で数十キロも移動することあるので
    見れるかどうかは運次第と思います。
    一発勝負で見れた人はめっちゃ運が良い人。
    わたしは3回見に行って2勝1敗です。

    すべて9時半の初便を予約してるんですね。
    これもすばらしいヽ(*´∀`)
    もし午前中に流氷なくても
    午後に戻ってくる事あるので再チャレンジ出来ますね。

    この旅行記のときも
    朝は全便満席でしたけど
    流氷ないからキャンセルが続出していて
    午後便は空席が出ました。あきらめないで正解でした。

    見るたびに流氷の景色が変わるので
    もし3回とも見れたらスゴいと思います。
    とっても楽しみですね♪

    メッセージ嬉しかったです♪ありがとうございました。

    さとぴ。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/26 22:29:10
    Re: 流氷
    さとぴ。さん こんばんは。

    いつも旅行記を見て下さって、ありがとうございます(^^)
    遅まきながら、やっと来週 網走旅行記を投稿出来そうです。
    お陰様で、流氷を無事 見ることが出来ました♪
    旅行記に、さとぴ。さんのHNとURLを出させて下さい。
    宜しくお願いしますm(__)m

     ポテ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/04/27 07:30:56
    Re: 流氷
    ポテさん♪おはようございます。

    わぁー良かったです!
    流氷ご覧になったんですね(^^)
    ずっと気になっていました。おめでとうございます!
    HNとかもちろんオッケーです。
    旅行記楽しみにしております♪

    さとぴ。
  • ラムロールちゃんさん 2023/03/15 15:20:51
    流氷ラブ
    さとぴ。さん、お久しぶりです。

    流氷、美しい~!
    って、そんなに急に、いなくなったり現れたりするものなんだ、っていうのが驚きでした。
    案外、動きが早いんですね。

    流氷…
    その昔、ヨーロッパ行きのアンカレッジ経由便(古っ!)で、着陸する直前に見て感動した記憶が。
    国内で見られるのだから、一度は行ってみたいなあ…♪♪

    ラムロール

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/03/16 09:03:57
    Re: 流氷ラブ
    ラムラブちゃん(^^)

    お久しブリーフ。
    読んでいただきありがとう!

    流氷はわがまま女なみに
    付き合うのがタイヘンですよ。
    なんとかご機嫌なおって帰ってきてくれました♪

    アンカレッジ経由は流氷も見れるんですね。
    オーロラも見たことあるような。

    ラムちゃんも楽しい旅してますか。
    たまーに旅行記書いてね。待ってます♪( ´▽`)

    さとぴ。

  • ねもさん 2023/03/13 09:40:29
    流氷
    さとぴさん
    運良く流氷が見られて(^^;) 出かけたかいがありましたね。
    北浜駅や美幌峠は以前、結構行ったスポットで、懐かしい! 眼下の湖が摩周湖には座布団1枚(笑)
    子どものころお世話になった銭湯のタイル壁面が、美幌峠からの屈斜路湖でした。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/03/13 19:57:28
    Re: 流氷
    ねもさん、こんばんは。

    流氷はいつ見てもすばらしいですね。
    美幌峠からの屈斜路湖、実家にも大きな写真ありました。
    あの眺めはずっと変わらないでほしいです。

    今年は3月になったら暖かくて雪がイッキに溶けました。
    スキーもあまり行けずに終わりそうです。
    トマムのスキー場の雰囲気、参考になりました。

    さとぴ。
  • ほいみさん 2023/03/12 08:26:58
    流氷は見たいぞ~
    ぬくぬくと、ファンヒーターの前で流氷写真を拝見しました。
    冬の北海道と普通の沖縄は、何時か行ってみたいと思ってたけど、最近は車中泊でしか行動出来ない体質になっちゃったから、どっちも無理みたい。

    >札幌バイバーイ!
    この写真見ただけで凍死しそう・・・なのにビール飲んでるし。

    >北海道の魅力はやっぱり冬にある(わたし基準)
    そ~なんだ・・・聞かなかったことにしよう。
    流氷体験はしたいけどね~

    伊豆まで流氷が押し寄せる日が来ますように・・・・ほいみ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/03/12 16:22:35
    Re: 流氷は見たいぞ~
    ほいみさん、こんにちは。

    まだファンヒーターつけるんですか。
    もう暖かくて桜が咲くころですよね。
    富士山のふもとはまだ朝晩冷えるんですね~。

    北国に住んでいると
    最高気温が氷点下10℃でも
    「冬はこんなもん」と思ってしまいます。慣れですね。

    最近は冬キャンプも流行ってるみたいなので
    車中泊で流氷見学もいけそうですよ。
    思いきってやってみましょう!迫力の流氷写真見たいです。

    さとぴ。
  • yumikenさん 2023/02/20 12:19:05
    すご~い!!
    こんにちわ~さとぴ。さん♪

    すごいすごい!!まだ出来立て?の流氷なのかしら・・
    これからもっと厚みも増していくの??
    気まぐれな流氷って事は・・また離れて行ってしまったり??
    なんか質問攻めになっちゃった(笑)フフ
    船で流氷帯の中を進むって、きっと気持ち良いですよね(´▽`*)
    いつか必ず乗ってみたい船・・でも沈没が怖いな~(*_*;

    船の後ろを撮った写真の1つ前の写真がオオバハスのように見えて・・
    でもなんとなくたぬきうどんの天かすのようにも(笑)ニシシ
    何気ない人の会話ってメチャヒントになる時ありますよね~(*^^*)
    今回は本当にラッキーでしたよね!!
    そうそう・・魚介しぼり醤油ラーメン♪ウ~ン香りがここまで届きました☆

    yumiken

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/20 20:24:55
    Re: すご~い!!
    yumikenさん♪

    わたしが行った数日前から温かったので
    (もちろんマイナス気温だけど)
    流氷が沿岸から離れたらしいの。もちろん薄くなって。

    で、しばれてくると流氷も厚くなり近寄ってくるらしい。
    あと風向きも関係あるし。
    オホーツクの流氷ちゃんは
    わがまま女と付き合うくらいタイヘンですよ笑

    ハスーーっw
    天かすーーーっw
    ウケるー。
    さすがグルメのyumikenさんだわψ(`∇´)ψ
    食べ物に例えさせると天才♪

    弟子屈ラーメンはどこの店舗と言わないけど
    うーーんビミョーと思ったけど
    総本店はめっちゃ美味しかったし
    あんな田舎なのに(失礼)めちゃ混みでした。

    yumikenさんの
    北海道グルメリポートも楽しく読んでます♪

    さとぴ。
  • fujickeyさん 2023/02/20 11:10:48
    流氷の上を歩いてみたい
    さとぴ。さん、こんにちは。

    あの3人組の話を聞いていなければ・・・
    ホント。なにかに導かれたような話ですね。
    合わせて2020オホーツク流氷物語も見に行っちゃった。
    個人的にはこちらが気になる。ドライスーツ着て流氷と遊べるのね。

    数年前に支笏湖でドライスーツ着て氷と遊んだわ。
    ならば次は流氷だな。
    もっともっと前に流氷も見に行ったよ。その時に女満別空港に降りた記憶あり。
    条件付きのフライトで無事に着陸できたんだけど
    ボーディングブリッジではなく直接タラップから降りて、
    路面がカチンコチンに凍っていたのを覚えています。
    こんなところによく飛行機降りられたな・・・って。感謝です。

    北海道、どの季節も好きだけど
    個人的には寒いときには寒い場所へ行きたがるので冬の景色が好き♪♪
    スノーシューとか冬のアクティビティをしに行きたいです。

    雪像のシマエナガ。
    これは・・・マル〇ンがシマエナガに謝れ!ってレベルだと思います。

    fujickey

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/20 20:13:17
    ぜひどうぞ。
    fujickeyさん、こんばんは。

    ホントにそうです。
    まるでわたしに語りかけるように聞こえてきたの。
    あの3人組はもしかして
    オホーツクの妖精じゃないかなw
    クリオネか。

    fujickeyペアの支笏湖旅行記もちろん見ました。
    オホーツク海も大好物でしょ笑
    網走でも出来るけど本場?は知床だと思って
    流氷見たあとに知床まで移動しました。

    流氷の上は、意外とたいらじゃなくて
    ゴツゴツしてるんです。
    スタスタ歩けると思ったけどけっこう大変でした。
    たまに氷が割れて海にドボンするし笑

    fujickeyさんご夫婦にはぜひカッコよく
    流氷ウォーキングしてほしいです♪

    シマエナガ、あれ、あかんやつでしょ( ̄▽ ̄;)

    さとぴ。
  • picotabiさん 2023/02/19 18:50:52
    ほんとにきまぐれなのね
    祝流氷!
    一度ガリンコ号に乗ってみたい。
    ほんとにいなくなったと思ったら
    また現れたーなのね。
    なかなかむずいので期待せず行くのが一番ですね。

    JAlの機内誌で全国路線図まじまじとみて
    丘珠空港って札幌にあるんだと初めて知りました。←おっそ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/19 20:37:08
    Re: ほんとにきまぐれなのね
    あら?聖地からかしら。
    もう帰ってきたのかな。

    わたしもガリンコ号リベンジしたいです。
    新しい船できたのよ。
    ガリンコ号IMERUとかって
    さんまの娘みたいな名前の。

    丘珠空港まさかの初耳ですかw
    札幌市東区でーす。
    道内はもちろん、しぞーかにも飛んでるよ。
  • きつねうどんさん 2023/02/19 15:25:20
    同じ日です!
    さとぴさん、こんにちわ

    なーんと同じ日です。私も予約してた便をキャンセルしtました。
    次の便から流氷が見れたのにと悲しかったの覚えてます。
    しかも、摩周ブルー
    最高ですね。
    全体リベンジしたいわ( *´艸`)

    ちなみに私も美幌峠から見えるのは摩周湖だと旅行記書くまで思ってました。

     きつねうどん

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/19 20:31:46
    Re: 同じ日です!
    きつねうどんさん、こんにちは。

    おんなじ9:30でしたか!
    流氷あったら一緒に乗ってましたね(^ ^)

    阿寒湖の花火。
    去年ニュー阿寒ホテルの露天風呂から見ました。
    今度行ったら近くで見たいです。
    網走祭りの花火。
    18時からと知っていたので機内から見えないかと
    探しましたが見えず(T_T)
    2日連続で花火見たんですね!うらやましぃ。

    摩周ブルーは第三展望台からがおすすめです。

    さとぴ。
  • 琉球熱さん 2023/02/19 01:15:18
    行くことにした
    死ぬまでに見ておかないとな
    もうそんなにのんびりしてられないぞ

    てなわけで、さとぴ。さん ちわ
    自然の力を体感できる、こうゆうの、無条件に好き
    死ぬまでに、というより足腰が大丈夫なうちに行こう!
    その時はガイドしてくださいな ビールおごります

    私もたまさんと同じところがツボでした
    あの場面を撮るか?(笑)

    それとチケット代、定価4000円→1600円って、最初に10%引いてから2000円引くなんて良心的~
    先に2000円引いたら金額変わってきますよ

    あ、あとあのモクモク
    噴出孔には近づかない方が無難ですよー
    あと、しゃがまないこと
    気をつけてねー

    ところどころに散りばめられた昭和の香り・・・
    混乱してます

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/19 12:59:44
    Re: 行くことにした
    琉球熱さん、こんにちは。

    ガイドおっけーですよ。
    ブルーの網走ビールでお願いします(発泡酒だけど)
    ちちぼーさんも誘って来てください。

    女満別空港か紋別空港まで飛んでくるだけですね。
    寒さ対策も雪山装備をたくさんお持ちだから大丈夫ですね。

    あとは流氷に会えるかどうかですけど
    ホテルに連泊してチャンスを待つ方もいました。
    できれば2泊以上される事をお勧めしますが
    琉球熱さんなら一発勝負でも大丈夫かしら。

    チケット代、ピンポン!です。
    最初に10%引いてくれました♪( ´▽`)

    あ、モクモクやっぱりヤバいやつですか。
    小さい子供とか危ないんじゃないかと思いました。

    たまさんと同じツボ!
    やったー。イイ写真撮ったわー笑

    さとぴ。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/02/19 23:29:50
    RE: Re: 行くことにした
    なんと、ガイドおっけー!?
    やったね
    じゃ、いよいよちちぼーさんと3人で「お忍び」流氷見物

    ブルーの網走ビールが発泡酒なら、2本付けちゃおう
    ちなみに、私は完全無欠の下戸だから、コーシーでお付き合いしましょう

    > 寒さ対策も雪山装備をたくさんお持ちだから大丈夫ですね。

    はい、この点は多分大丈夫かと
    アイゼンはいらないよね?(笑)

    > あ、モクモクやっぱりヤバいやつですか。
    > 小さい子供とか危ないんじゃないかと思いました。

    ただの蒸気なら火傷の心配だけだけど、噴出孔が黄色くなってるところは多分硫化水素(火山性ガス)だから、高濃度で吸い込むとヤバイです
    空気より重いんで、足元に滞留するのよ
    だから姿勢を低くすると危ないってワケね
    子どもが危ないって、さすが勘が鋭い!

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/20 06:44:52
    Re: 行くことにした
    ちちぼーさんも下戸だからコーシーじゃないですか。
    わたし3人分ビール飲みます。飲めます。

    流氷が沿岸までびっちり来たら
    飛び乗る人もいるみたいです。
    高校生が流氷に乗ってそのまま沖に流されたニュースもw

    わたしはこわいからやらないけど
    琉球熱さんは飛び乗ってほしい(丸投げ)
    アイゼンいりますね笑

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/02/20 23:32:07
    やったー!私も一緒に!!
    さとぴ。さん、琉球熱さん、こんにちは。

    お2人のお話に私を混ぜてもらえてたなんて、あら!ビックリ!
    さとぴ。さん、まだ私と琉球熱さんが一緒に氷柱見に行ったと勘違いしてませんかあ?

    流氷って1日でそんなに動いちゃうんですね。
    あるよっていう情報で行ってもいなくなっちゃうなんて、ひきの弱い私だったら絶対無理そう。
    お2人と一緒だったら、流氷も来てくれそうな気がしてきた。

    ブルーの網走ビール、私もお付けしますよー

    琉球熱さん、あったかいコーシーを一緒に飲みましょうね。

    噴出孔が黄色やつ、かなりヤバイってことでイジェンに行ったときは
    防毒マスクをつけたよ。

    ちちぼー

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/21 08:37:36
    Re: 行くことにした
    ちちぼーさん、おはようございます。

    そうは言っても
    お二人とも愛する奥様、ご主人様がいらっしゃるので
    わたしの出番は無いかと思いますけど
    3人のお忍び旅行(珍道中)がホントに出来たら
    楽しいだろうなぁと妄想しちゃいます。

    流氷あった!なかった!と
    ゲーム感覚で見に行ったらいいと思います。
    わたしも今んとこ2勝1敗だけど
    見れない時も冬の道東はいいもんです。

    イジェンの冒険旅行記見過ごしてたー。
    ちちぼーさん、やっぱりスゴい!
    硫黄でできたキティちゃんほしいかもw

    さとぴ。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/02/21 23:25:10
    Re: 行くことにした
    ちちぼーさんもさとぴ。さんもこんちわ

    海外に行かない私は「イジェン」ってナニ?状態ですが、なんとまぁ、例の青い炎の話だったんですね
    しかもよーちゃん(よーべんさん)ともつながってるし、いやぁ世間は狭いわ(笑)

    3人で旅したら、お忍びにならないだろうと容易に想像できますな
    一人が発泡酒グビグビ飲んでる傍で、ちびちびコーシーすする二人・・・シュールな絵になりそう

    流氷に飛び乗って沖に流されるって、やっぱりすごいわ北海道
    私の場合、足腰弱ってるから、飛び乗ったはずみで氷の海にダイブしそうな気がする
    それをすかさず激写するさとぴ。さん、なんせ用を足しに行く人を後ろから隠し撮りするくらいだから

    こう考えると、珍道中なんてもんじゃなくなりそうだ・・・

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/03/13 12:36:58
    RE: Re: 行くことにした
    さとぴ。さん、琉球熱さんと私は来年さとぴ。家に民泊して流氷を見に行くことに決めました!
    オプションはペンギンの撮影会です。
    きっと豪邸だからそれぞれ個室も用意して下さるのではと期待しています!!

    ちちぼー

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/03/13 20:35:33
    Re: 行くことにした
    そうゆことになりました
    なので、よろしくね

    あ、あと旭山ZOOも「オプション2」でお願いします

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/03/14 06:18:57
    Re: 行くことにした
    了解いたしました( ´ ▽ ` )ノ

    極小住宅なので相部屋です。
    雑魚寝となりますが3人で枕投げしましょう。

    さとぴ。
  • hikkoさん 2023/02/18 20:14:07
    死ぬまでに一度は…
    さとぴ。さん

    HACはハックン。と言う愛称なのね♪
    雪ミクちゃん。かわいい(*≧з≦)

    流氷は死ぬまでに一度は見てみたい。
    オーロラもね!

    パパ連れて行きたいから(何のため?)パパが定年した後だな…
    2月上旬で見られそうならば、行けそうだけど…

    常日頃から聞き耳立てて、アンテナ立てて。他人の会話聞いとかないとね☆

    丘珠空港も行ってみたい。
    確かに新千歳~札幌って遠いよね(  ̄- ̄)
    新千歳~千歳が丁度いい距離になってきた(笑)

    5月の中旬。新千歳遠征決定!

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/18 20:38:16
    Re: 死ぬまでに一度は…
    hikkoさん。

    ハックが正しいのかも。
    ハックンの方がかわいいから勝手に呼びました。

    流氷は2月中旬以降が安定して見れそうです。
    その年によって違うんだけど。
    パパと一緒がイイですね(*^^*)
    寒い船上で一人じゃさびしぃかも。

    わたしもhikkoさんみたいに
    今年はJALにたくさん乗ってみようと思ってます。
    来年以降の海外復帰に向けて
    万年ヒラJGCから久しぶりに上をめざそうかと。
    だから来週また飛びますw
    あ、プレミアとかぜんぜん無理ですから。

    さとぴ。
  • クサポンさん 2023/02/18 16:20:53
    流氷の感動伝わりますよ(*^_^*)
    さとぴさん
    クサポンです

    紋別で追っかけ流氷した私には、うんうんわかります。
    試練が多く、諦めていたものが見れた時の感動!

    あのガリガリは忘れない。

    冬の摩周湖綺麗ですね。
    私は2回も見れてないけど^^;
    そして私は飛行機から見た屈斜路湖もくっきり。

    雪国のレンタカーはハードル高い。運転できるスキルが羨ましいです。

    来年の冬は、北海道で氷上ウォーク狙ってます(^.^)

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/18 20:27:47
    Re: 流氷の感動伝わりますよ(*^_^*)
    クサポンさん、こんばんわ。

    クサポンさんは
    ガリンコガリガリだから紋別でしたね。
    あの時もハラハラしたけど見れてよかった♪( ´▽`)
    わたしも今度はガリンコ号で流氷に会いたいです。

    わたし摩周湖何度も行ってますけど
    いつも晴れてるんですよ。霧は1回だけかなー。
    貧乏人が行くと晴れ、
    お金持ちが行くと霧らしいですよ。
    わたしって。。。(//∇//)

    おお!流氷ウォークですか。
    あれ気がつかないうちに相当冷えたので
    終わってから温泉にしばらく入ってました。
    冬の北海道も楽しい♪ですよね。

    さとぴ。
  • フィーコさん 2023/02/18 09:21:57
    流氷と旭山動物園セットで
    さとぴ。さん おはようございます♪

    丘珠空港から女満別へお得に飛びましたね。
    レンタカーだから流氷見に戻ってこれた。

    流氷、オーロラ号に乗ってみてみたいと何に一度は検索しているけど「寒そうだよな」と諦めています。
    ツアーだとその時間しかないから流氷いなくても「運」で、見られないかも。

    レンタカー借りてドライバーさん確保しても彼なら絶対戻ってくれないと思う(汗)

    オーロラ号でもガチンコ号でも一度旭山動物園とセットで行ってみたいです。

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/18 15:30:35
    Re: 流氷と旭山動物園セットで
    フィーコさん、こんにちは。

    お得に行って来れました♪
    と言ってもヒコーキで行くほど遠いw

    寒いのは間違いないですね~。
    だけど船乗ってる間だけよ。1時間だけガマンして。
    流氷あるかどうかは運だけど
    行かなきゃ見れない。
    行ったら見えるかもしれん。

    旭山動物園とセットのツアーがいいと思います。
    必ず流氷船に乗れるから。
    わたしからすれば動物園歩く方が
    寒そうだなぁと思っちゃう。逃げ場が無いw
    船は船室に入ってるとあったかいです。

    冬道の運転は慣れてないと危ないですよ。
    お天気悪かったらあっとゆー間に視界ゼロです。

    フィーコさんも来年あたりいかがでしょう。

    さとぴ。
  • さやえんどうさん 2023/02/17 22:55:38
    流氷を見てみたいっ!
    さとぴ。さん、こんばんは。

    やっぱ流れる氷と書くだけあって、気まぐれなんですなー!
    いつか流氷を見に行きたくて、ツイッターの流氷アカウントをフォローしている私です(笑)行かないのに情報を仕入れ続けているww

    冬の北海道は、やっぱ一味違いますねー(・∀・)いつか車で巡ってみたいけど、流石に車中泊は怖すぎて躊躇します(大人しくホテルに入ろうw)
    刺激されました。ありがとうございました。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/18 09:02:08
    Re: 流氷を見てみたいっ!
    さやえんどうさん、おはようございます。

    そうなんです。
    流氷の気まぐれに振り回されたわ。
    1日単位で考えてたけど
    1時間単位で状況が変わると今回学びました。

    いつか行ってほしいです。
    真冬の北海道は車中泊はやめてくださいね笑
    最近は冬キャンプとかあるみたいだけど。

    書き込みありがとうございました(^ ^)

    さとぴ。
  • たまさん 2023/02/17 22:55:28
    笑いどころ
    さとぴ。さーん

    なんとまさかのコロナ陽性で引きこもり中のたま商店ですぅ
    (普通の風邪、しかも熱がほとんど出ない、いうなれば無症状に近い状態です)

    ごめん、流氷のすばらしさは、後半で十分伝わったんだけど、
    私がこの旅行記で一番、声出して笑って次に進めなかったのは
    「本日3回目(大)のトイレにさっそうと向かうオット」の写真でした( ´艸`)
    うわっはははははは(*´▽`*)
    なんかすごいわかるんですよ、うんうんうん(こ)←やめなさい

    で、まじめに、流氷の話に戻ろう。
    足腰が丈夫なうちに一度行かないと、ですね。
    ペンギンのおさんぽも、雪まつりも見ていないし(*'▽')

    そんな、みんなのあこがれの北海道だけど、
    雪まつり、歩いて行けるのに、行かないんだー、そんなもんなのねー。

    たま



    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/18 08:55:29
    Re: 笑いどころ
    たまさーん、おはよう。

    だいじょうぶですか。今ごろですかw(笑うな)
    ほぼ無症状なら大丈夫ね。おだいじに。

    ああ、さすがたま商店。
    あの写真の良さをわかってくれてありがとー。
    朝からめっちゃ食べるんですよ。
    ごはん3杯とか。わんぱくか。
    じつはあのあと4、5回目もあったんです笑
    おなかこわしたの?大丈夫?って心配したけど
    「もう出しきったから大丈夫」って。
    。。。朝からごめんなさーい。

    流氷は少しでも若いうちがイイと思う。
    1時間ずっとデッキにいるから冷えるんです。
    お年寄りは最初から最後まで船内にいるので
    もったいないなぁと思いました。

    雪まつりは見たい雪像がある時だけ行きます。
    ちびまる子ちゃん、サザエさん、ディズニーとか。

    さとぴ。
  • 外さん 2023/02/17 21:38:51
    全部突っ込む!!
    パトロール摘発!サスガの千里眼!!
    ・・・
    雪ミクプリントのDHC、乗りたいなw

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 22:11:34
    Re: 全部突っ込む!!
    NoカルビNoロースNoサガリ
    これ以上の罰ゲームがあれば教えてください。

    雪ミクちゃん
    お手軽なところで
    札幌の市電で会えますよっ。フルラッピングゥゥ
  • てつやんさん 2023/02/17 18:57:15
    まっ、まさか!?
    さとぴ。さん


    こんばんは!!
    ニアミスなんですが、わたくし13日~14日の日程でおーろら号乗りに行きましたよ。
    なんとまぁ、タイミングが合いましたね♪♪

    まだ全然、北海道旅行記を作るに至らないのですが、勝手に興奮してコメントさせて頂いた次第です。

    私が乗船した13日も流氷は岸から離れてしまっていたのですが、少し長めの船旅でちゃんと流氷を見ることが出来ました(^3^)/

    オホーツク流氷祭り、行きたかったんですよね…。
    打首獄門同好会やら、PUFFYとか来たそうで、さぞや賑やかだったのではないかと。
    マルハンのは、謝罪案件ですね…(笑)


    いつか北海道旅客記を書き出す頃には大部分を忘れてるだろうてつやんでした

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:55:35
    Re: まっ、まさか!?
    てつやんさん、こんばんは。

    あらまあニアミスどころかバッチリじゃですか。
    わたしも13日ですから。流氷けっこう離れてましたね。
    流氷帯まで遠いから普段より10分くらい多く乗ると言われました。沖までめっちゃスピード出してたw

    てつやんさんと流氷かぶるの2回目じゃないかと思い
    2020年の旅行記見に行ったら
    「うちのわかいのが同じ日にアテンドしに行った」
    とメッセージいただいてました笑
    流氷友だちという事でこれからもよろしくです。

    さとぴ。
  • マプトさん 2023/02/17 17:10:43
    飛行機で
    いやいや、飛行機で女満別入りとは。道内のデカさを感じます。
    そして流氷!粘り勝ちというか、幸運でしたね。そして迫力ありますね。
    寒さも後10日の我慢ですね。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:44:29
    Re: 飛行機で
    マプトさん、おばんです。

    冬はとくに飛行機がいいですね。
    JRの運休がこわいですから。

    流氷は行ったり来たりで
    まったく予想がつきませんね。それが面白い?

    ようやくゆるんできますね。
    今日の札幌はプラス気温で雪が溶けました。

    マプト

    マプトさん からの返信 2023/02/17 21:47:52
    Re: 飛行機で
    日中、士別は曇りで+1℃の予報。しかし、日中吹雪で気温はマイナス。塩狩以北、春はまだ遠いなあ。
  • いちごいちえさん 2023/02/17 16:27:29
    めっちゃお得な旅♪
    さとぴ。さんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    今回の旅行記も楽しませていただきました♪
    北海道は広くて、見どころ満載なのはわかっているのですが、冬の雪道&寒さで足が遠のいちゃっています。

    レンタカー、お安く借りられて良かったです!
    屈斜路湖は凍って、摩周湖は凍らない、お勉強になりました。
    そして、おーろら号から観る流氷、戻ってくることもあるんだと、メモメモ♪
    オホーツクの流氷、その素晴らしさに私も断然見たくなってきました。
    旅先での情報、聞き逃さなかったさとぴ。さんに拍手です!

    外国の人でも寒い北海道を楽しめるのですから、私もだんだん行く気になってきましたよ~♪

       いちごいちえ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:40:40
    Re: めっちゃお得な旅♪
    いちごいちえさん、こんばんは。

    その節はありがとうございました。
    道内のJALDPは初めてで
    レンタカーのオプションの事すっかり忘れてました。

    札幌に住んでいても
    網走はヒコーキで行くほど遠いので
    冬はなかなか行きづらいですよ。
    まして道外の方ならなおさらですよね。

    だけど流氷はホントにすばらしい(と思う)
    道東は札幌より雪が少ないし運転しやすいです。
    札幌発のツアーもたくさん出ているので
    それに乗っかるのもいいと思います。
    いちごいちえさんも行っちゃってくださ~い♪

    さとぴ。
  • ひま爺さん 2023/02/17 15:33:13
    流氷凄いね
    こんにちは(^^♪
    運よく見られて良かったね。流氷の写真どれ見て迫力が伝わってきますよ。
    ひま爺が流氷見に行ったのは何時だったか調べたらもう17年も前。
    ガイジンさんに北海道乗っ取られない内にもう一度行ってみたいけど
    冬場はとんとお出かけしなくなっちゃったので、さとぴ。さんの旅行記で
    じっくり楽しませてもらいましたよ。
    (飛行機で行くと30分で着くんだね、ビックリ!!)

     ひま爺

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:31:58
    Re: 流氷凄いね
    ひま爺さん、こんばんは。

    ハイ。運が良かったです。
    17年前に行かれましたか。
    わたしは5年前が初めて、紋別へ。
    その時見れなかったので3年前に網走で初流氷です。
    道民は寒い時にわざわざ出かけませんよね。

    今回も3年前と同じように感動しました。
    フツー2回目ってそうでもない事多いのに。
    だからまた行きたいと思ってます。今度はガリンコ号。
    丘珠から調子が良ければ30分で着きます。

    今年も雪かきおつかれさまでした。
    もうだいたいいいとこ終わりましたよね(o^^o)

    さとぴ。
  • fuzzさん 2023/02/17 15:22:35
    流氷、これも人生で一度は見たい!
    さとぴ。さん、こんにちは。

    さっぽろ雪まつり、人生で一度は見たいって思って今年行ってきました。
    それと、ガリンコ号とかいう流氷を砕いて走る船にのるプランのツアーもあったんだけど、両方廻ると日数と金額が・・・・

    今回は流氷をあきらめましたが、いつか流氷を肉眼で見てみたい!
    海が凍るって凄い事ですよね。

    せっかく飛行機に乗ってやってきて、一度はあきらめたけどタバコ吸いの男女のおかげで船に乗る事が出来て良かったです。

    そうそう、中国人が日本の土地を購入・・・北海道は特に多いと聞きました。
    外国人に日本の土地を売らない法律を作ってほしいと思ってます。
    考え方が違うから、土地を持ってたらそこは中国って勘違い主張をしそうで怖い。

    fuzz

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:24:00
    Re: 流氷、これも人生で一度は見たい!
    fuzzさん、こんばんは。

    雪まつりに行かれた情報はもちろん知ってます。
    わたしは歩いて行ける距離に住んでいながら
    今年は行かなかったです。
    近いのに行かない地元あるある。
    どんな感じだったのか旅行記楽しみにお待ちしてます♪

    流氷はだまされたと思ってぜひ一度行ってください。
    世界で初めて流氷砕氷船を作ったのが網走です。
    サハリンで出来た氷が寒さで厚くなりながら
    オホーツク海にやって来るそうです。壮大ですよ。

    流氷が見えるかどうかは運ですね。
    わたしは今のところ2勝1敗です。
    fuzzさんならもってるから大丈夫(保証はないけど)

    冬の北海道は東京より外国人が多いらしいです。
    ふるさとが外人に買い占めらるのイヤーです涙

    さとぴ。
  • エフサさん 2023/02/17 11:08:17
    焼肉 残念でした
    いや~内容の濃い旅行記ですね。女満別空港インアウト一泊の冬の道東巡りとしては、これはもう最高のモデルコースですね。

    キハ22風国鉄色のリバイバルツートンカラーのキハ40、レア物ですね。
    ちゃんとデッドヒートで追いかけて写真を撮る。さすがです。

    歌碑のセンサーってどこにあるんでしょうね。ここ掘れワンワンて立札たてといてほしい。
    そして歌碑の横にたたずむさとぴ。さんの真知子巻きの姿が見たかったな。ちょっと古過ぎか。

    流氷は浜辺からしか見たことがありません。洋上で冷たい潮風に当たり、砕氷の音を聴きながら眺める氷の海原は最高でしょうね。写真とさとぴ。さんの語りから北の海の息吹きとスケールのデカさが伝わって来ました。
    行ってみたいなぁ、羨ましい~

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:11:59
    Re: 焼肉 残念でした
    エフサさん、こんばんは。

    お安いパックツアーだから夕方の便で網走へ。
    実質1日だけの観光でしたけど
    運よくお天気に恵まれました。冬の道東サイコーですね。

    あ。やっぱりあの車両レアですか。
    見つけた瞬間エフサさんとへけけさん思い出して
    お二人ならどんな感想おっしゃっるかと。
    呼人駅で停まってくれてよかったです。

    美空ひばりの歌碑、前は無かったですよね。
    口コミでは歌が流れたと書いてあったんですけど
    見つけられなかったですぅ。ガセネタかも笑
    真知子マキするほど寒くなかったです。−3℃くらい。

    今回の流氷は3年前より薄かったので
    氷を砕く音が小さかったのが残念です。
    エフサさんもぜひ乗ってレポートしてほしいです。

    さとぴ。
  • エヌエヌさん 2023/02/17 10:19:49
    えっ?
    ぴんちゃーん

    丘珠空港って冬は営業してないと思た。
    知らなんだ。

    そうそう、網走の割引きにおいらも目を付けて流氷見に行こうと企んだんよ。
    でも連れの母の体調が悪くなり、甲府にした次第。陸続きだからね。
    自分一人で行こうかとも思ったんだけど、俺だけ楽しむのは悪いと今回は行かなかった次第

    弟子屈ラーメンに行かなきゃ温泉で終わりだったからあの3人組に感謝だねー。

    カルビもロースもハラミも無い焼肉なんて(T . T)

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/17 21:02:50
    Re: えっ?
    エヌちゃん(^ ^)

    丘珠空港は最近、路線が増えて頑張ってるみたい。
    拡張計画もあるみたいです。
    千歳空港って遠いしエアポートも高い。
    それに最近はJR北海道の運休がすごい( ̄^ ̄)

    網走のふるさと割はお得でした♪
    また丘珠空港からどっか飛びたいです。

    網走の町も急に観光客増えてタイヘンだろうと思い
    カルビがなくても文句言えませんでした(//∇//)

    天金ラーメン♪楽しみですね。

    さとぴ。

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP