アヌラダプーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月11日(月)午後<br /><br /><br />この日の午後は、スリランカ北中部にある聖地アヌラーダプラ(1982年に世界遺産に登録)を観光をしていました。<br /><br />アヌラーダプラは「文化三角地帯」の一角を成し、最古のシンハラ王朝の都がありました。インドから紀元前3世紀に仏教が伝わり、1400年以上も政治・宗教の中心地として栄えた都市です。<br /><br />そのアヌラーダプラの遺跡を、午後の時間まるまる使って、じっくり見学してきました。

KL+スリランカ旅行 3日目午後

13いいね!

2023/09/11 - 2023/09/11

67位(同エリア165件中)

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

0

60

taka

takaさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年9月11日(月)午後


この日の午後は、スリランカ北中部にある聖地アヌラーダプラ(1982年に世界遺産に登録)を観光をしていました。

アヌラーダプラは「文化三角地帯」の一角を成し、最古のシンハラ王朝の都がありました。インドから紀元前3世紀に仏教が伝わり、1400年以上も政治・宗教の中心地として栄えた都市です。

そのアヌラーダプラの遺跡を、午後の時間まるまる使って、じっくり見学してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿で借りた自転車に乗って、最初に向かったのはJetavanarama Museum。 こちらで遺跡巡りのためのチケット(25米ドル)を購入しました。 ついでに博物館内(撮影禁止)も見学させてもらいました。

    宿で借りた自転車に乗って、最初に向かったのはJetavanarama Museum。 こちらで遺跡巡りのためのチケット(25米ドル)を購入しました。 ついでに博物館内(撮影禁止)も見学させてもらいました。

  • 次に博物館裏にある、ジェータワナーラーマ(Jethawanaramaya)へ。

    次に博物館裏にある、ジェータワナーラーマ(Jethawanaramaya)へ。

  • 時計回りに1周して観ました。

    時計回りに1周して観ました。

  • ジェータワナーラーマは3世紀に建造、直径95mで高さ71m(元々は122m)だそうです。

    ジェータワナーラーマは3世紀に建造、直径95mで高さ71m(元々は122m)だそうです。

  • 初っ端がコレでしたので、ついつい見入ってしまいました(^_^;)

    初っ端がコレでしたので、ついつい見入ってしまいました(^_^;)

    ジェータワナ ラーマヤ 史跡・遺跡

  • 続いては、トゥーパーラーマ ウィハーラ(Thuparama vihara)へ。

    続いては、トゥーパーラーマ ウィハーラ(Thuparama vihara)へ。

  • 階段を上ると、熱心にお祈りしている方がいました。

    階段を上ると、熱心にお祈りしている方がいました。

  • トゥーパーラーマ寺院も1周して観ました。

    トゥーパーラーマ寺院も1周して観ました。

    トゥーパーラーマ ダーガバ 寺院・教会

  • そしてアバヤギリ博物館(撮影禁止)を見学した後に、アバヤギリ仏塔(Abhayagiri Vihara)へ行きました。

    そしてアバヤギリ博物館(撮影禁止)を見学した後に、アバヤギリ仏塔(Abhayagiri Vihara)へ行きました。

    アバヤギリ大塔 寺院・教会

  • まずは堂内に入ると、鮮やかな色の涅槃仏がありました。

    まずは堂内に入ると、鮮やかな色の涅槃仏がありました。

  • 壁や天井にも鮮やかな絵画がありましたので、じっくりと観察しました。

    壁や天井にも鮮やかな絵画がありましたので、じっくりと観察しました。

  • アバヤギリ仏塔は紀元前1世紀に建造、直径106mで高さ75mだそうです。

    アバヤギリ仏塔は紀元前1世紀に建造、直径106mで高さ75mだそうです。

  • かつては大乗仏教の総本山であったとのこと。 登れるものなら登ってみたかったですが・・・

    かつては大乗仏教の総本山であったとのこと。 登れるものなら登ってみたかったですが・・・

  • アバヤギリ仏塔から西へ移動し、サマディー仏像(Samadhi Statue)。 瞑想する仏陀と言われているようです。<br /><br />

    アバヤギリ仏塔から西へ移動し、サマディー仏像(Samadhi Statue)。 瞑想する仏陀と言われているようです。

    サマーディ仏像 史跡・遺跡

  • こちらはムーンストーン(Moonstone)。 牛、馬、象、ライオンがいますね。 花を咥えた鳥も?

    こちらはムーンストーン(Moonstone)。 牛、馬、象、ライオンがいますね。 花を咥えた鳥も?

    クイーンズ パビリオン (ムーンストーン サイト) 史跡・遺跡

  • そしてラトゥナ・プラサーダ(Rathna Prasadaya)のガードストーン。 作りが細かい!

    そしてラトゥナ・プラサーダ(Rathna Prasadaya)のガードストーン。 作りが細かい!

    ラトゥナ プラサーダ 史跡・遺跡

  • 通り道(Moonstone car park)に売店が並んでいたので、そのうちの一軒に立ち寄って一休みしました。 ココナッツウォーター(Rs.200)を購入したのですが、お姉さんが斧みたいな道具で割ってくれました。

    通り道(Moonstone car park)に売店が並んでいたので、そのうちの一軒に立ち寄って一休みしました。 ココナッツウォーター(Rs.200)を購入したのですが、お姉さんが斧みたいな道具で割ってくれました。

  • 近くに停めてあった日本車の箱バンを発見。 日本風にアレンジされたナンバープレートは面白いのですが・・・陸運局は宇都宮???<br />まぁ地元:新潟・長岡でも宇都宮ナンバーは見かけますけどねw

    近くに停めてあった日本車の箱バンを発見。 日本風にアレンジされたナンバープレートは面白いのですが・・・陸運局は宇都宮???
    まぁ地元:新潟・長岡でも宇都宮ナンバーは見かけますけどねw

  • 喉を潤し、体力が回復したところで遺跡巡りを再開! マイナーな仏像や遺跡を観たりしていました。

    喉を潤し、体力が回復したところで遺跡巡りを再開! マイナーな仏像や遺跡を観たりしていました。

  • Relic Exhibition Building辺りを散策中に偶然、日本人カップルとお会いすることになりました。 ご夫婦と思われますが「Elephant Pondはどこか知ってるか?」と訊かれたのですが、私は行く予定がなかったため分からず・・・

    Relic Exhibition Building辺りを散策中に偶然、日本人カップルとお会いすることになりました。 ご夫婦と思われますが「Elephant Pondはどこか知ってるか?」と訊かれたのですが、私は行く予定がなかったため分からず・・・

  • 歩き方などで調べて、象の池(Elephant Pond)へ行ってみました。 その後、ご夫婦と会えたら「あちらですよ」って教えてあげられたんですけど・・・<br />

    歩き方などで調べて、象の池(Elephant Pond)へ行ってみました。 その後、ご夫婦と会えたら「あちらですよ」って教えてあげられたんですけど・・・

  • 次の目的地:ランカラマヤへ向かう途中の遺跡内も散策してみました。

    次の目的地:ランカラマヤへ向かう途中の遺跡内も散策してみました。

  • ムーンストーンやラトゥナ・プラサーダほどメジャーではないですが・・・ここにも、ささやかながらありました。

    ムーンストーンやラトゥナ・プラサーダほどメジャーではないですが・・・ここにも、ささやかながらありました。

  • ランカラマヤ(Lankaramaya)寺院に到着。

    ランカラマヤ(Lankaramaya)寺院に到着。

  • こちらでも、時計回りに1周して観ました。 元々はシラソバ・カンダカ・セティヤ(Silasobha Khandaka Cetiya)と呼ばれていたそうです。

    こちらでも、時計回りに1周して観ました。 元々はシラソバ・カンダカ・セティヤ(Silasobha Khandaka Cetiya)と呼ばれていたそうです。

  • Bulan Kulama TankやBasawakkulama Tankという湖を横目に南下し・・・

    Bulan Kulama TankやBasawakkulama Tankという湖を横目に南下し・・・

  • ルワンウェリ サーヤ大塔(Ruwanweli Pagoda)に到着。 奥の階段を上がると・・・表紙写真と同じですが

    ルワンウェリ サーヤ大塔(Ruwanweli Pagoda)に到着。 奥の階段を上がると・・・表紙写真と同じですが

    ルワンウェリ サーヤ大塔 寺院・教会

  • 同じく時計回りに1週して観ました。 こちらは裏側です。

    同じく時計回りに1週して観ました。 こちらは裏側です。

  • こちらは紫の花(後述)を売っている場所でしょうか。

    こちらは紫の花(後述)を売っている場所でしょうか。

  • 脇役の小さなストゥーパ

    脇役の小さなストゥーパ

  • 地面には円状に紫の花が捧げられ・・・

    地面には円状に紫の花が捧げられ・・・

  • 仏塔の段には果物などが、お供え物として捧げられていました。

    仏塔の段には果物などが、お供え物として捧げられていました。

  • 南下してスリー・マハー菩提樹(Jaya Sri Maha Bodhi)へ。 伝承によればBC288年に植樹され、人の手で植樹された最古の樹木だとか。

    南下してスリー・マハー菩提樹(Jaya Sri Maha Bodhi)へ。 伝承によればBC288年に植樹され、人の手で植樹された最古の樹木だとか。

    スリー マハー菩提樹 自然・景勝地

  • 付属施設にも入ってみました。

    付属施設にも入ってみました。

  • 最後に大仏様を拝んで、後にしました。

    最後に大仏様を拝んで、後にしました。

  • さらに南下して、イスルムニヤ精舎(Isurumuni Royal Temple)へ。 こちらは別料金でRs.500かかります。

    さらに南下して、イスルムニヤ精舎(Isurumuni Royal Temple)へ。 こちらは別料金でRs.500かかります。

    イスルムニヤ精舎 寺院・教会

  • Old Shrine Room

    Old Shrine Room

  • New Shrine Room

    New Shrine Room

  • 中の仏像

    中の仏像

  • 涅槃仏

    涅槃仏

  • 色鮮やかに並んでいて、観ていて楽しめました。

    色鮮やかに並んでいて、観ていて楽しめました。

  • そして岩山に登ってみます!

    そして岩山に登ってみます!

  • 高いところが好きなもので(^_^;)

    高いところが好きなもので(^_^;)

  • 眺めがイイな~(*^-^*)

    眺めがイイな~(*^-^*)

  • 頂上からの景色は最高に良く・・・

    頂上からの景色は最高に良く・・・

  • 360度、アヌラーダプラの街なども見渡せました。

    360度、アヌラーダプラの街なども見渡せました。

  • 下に降りると、お賽銭が投げられている箇所が気になりました。

    下に降りると、お賽銭が投げられている箇所が気になりました。

  • こちらにも脇役の小さなストゥーパがありました。

    こちらにも脇役の小さなストゥーパがありました。

  • 先生が生徒に何か教えているようです。

    先生が生徒に何か教えているようです。

  • The Sacred Bo-Treeを観て、イスルムニヤ精舎を後にしました。

    The Sacred Bo-Treeを観て、イスルムニヤ精舎を後にしました。

  • メジャーなスポットは一通り観たのですが、まだ時間あるのでマイナーなスポットも回ることに・・・サラナンダ・マハ・ピリベナ(Sarananda Maha Pirivena)の大仏様を拝みに行きました。

    メジャーなスポットは一通り観たのですが、まだ時間あるのでマイナーなスポットも回ることに・・・サラナンダ・マハ・ピリベナ(Sarananda Maha Pirivena)の大仏様を拝みに行きました。

  • 境内の菩提樹も見応えありました。

    境内の菩提樹も見応えありました。

  • 最後に、Sadahiru Seyaに立ち寄ってみました。 これは最近建造されたもので、歴史的建造物ではないですね。 戦死した陸軍兵士を供養する意味もあったのでしょうか。

    最後に、Sadahiru Seyaに立ち寄ってみました。 これは最近建造されたもので、歴史的建造物ではないですね。 戦死した陸軍兵士を供養する意味もあったのでしょうか。

  • 同じく時計回りに1周して観ました。 暗くなり始めていたので、オブジェに照明が点いたところです。

    同じく時計回りに1周して観ました。 暗くなり始めていたので、オブジェに照明が点いたところです。

  • 菩提樹の囲いも近代的なものになっています。

    菩提樹の囲いも近代的なものになっています。

  • だんだん日が暮れていきます・・・この日の遺跡巡りは終わりです。

    だんだん日が暮れていきます・・・この日の遺跡巡りは終わりです。

  • 遺跡エリアから街へ出しました! Salgado,sという地元で人気のパン屋さんに入ってみました。

    遺跡エリアから街へ出しました! Salgado,sという地元で人気のパン屋さんに入ってみました。

  • 宿に着いて、夕食として頂きました。 ロティとロールス、カレーパンの3種類。

    宿に着いて、夕食として頂きました。 ロティとロールス、カレーパンの3種類。

  • お供の飲み物はもちろんビール。 ライオン・ストロングを途中のリカーショップで入手しておきました。

    お供の飲み物はもちろんビール。 ライオン・ストロングを途中のリカーショップで入手しておきました。

  • 試しに購入したアラック(Arrack)もなかなかイケました。 ココナッツ椰子の花を採集し、樹液を発酵させた蒸留酒なんだとか。 晩酌しながら、遺跡巡りの余韻に浸り、ほろ酔い気分で就寝しました。<br /><br />4日目につづく

    試しに購入したアラック(Arrack)もなかなかイケました。 ココナッツ椰子の花を採集し、樹液を発酵させた蒸留酒なんだとか。 晩酌しながら、遺跡巡りの余韻に浸り、ほろ酔い気分で就寝しました。

    4日目につづく

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

KL+スリランカ旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP