クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月9日(土)午前<br /><br />クアラルンプール空港での乗継時間が約14時間あったので、一旦マレーシアに入国して、KL市内観光してきました。<br />マレーシアは2012年9月(https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=17587375&amp;id=1871532304)に旅行したのですが、11年前とどう変わったか、前回行かなかった所にも行きたいなと考えていた次第です。<br /><br />最初はバトゥ洞窟やブキッ・ビンタンにも行きたいと思っていたのですが、コロンボ行きの出発3時間前までにKLIA2に戻っていたいので、KLセントラル~チャイナタウン~マスジット・ジャメの間で散策することにしました。<br /><br />午前中は国立博物館の見学(日本語ガイドツアー)と、チャイナタウンでの散策&昼食(遅い朝食も兼ねた)がメインでした。

KLトランジット観光 前半(KL+スリランカ旅行 1日目)

2023/09/09 - 2023/09/09

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

taka

takaさん

2023年9月9日(土)午前

マレーシアは2012年9月(https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=17587375&id=1871532304)に旅行したのですが、11年前とどう変わったか、前回行かなかった所にも行きたいなと考えていた次第です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

マレーシア時間6:40頃、クアラルンプール空港第2ターミナル(KLIA2)に到着。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

次のコロンボ行きまで14時間あるので、一旦マレーシアに入国します。

マレーシアは普通にクレジットカードが使えますが、手持ちの小銭リンギも欲しいので、とりあえず3,000円分だけ両替えしました。 空港はレートが悪いですが、少額なので大して損ではないでしょう。

KLセントラルへのバスチケットを購入します。 以前は現金払いのみだったようですが、現在はクレジットカード払いOKになりました。

SkybusでKL市街を目指します! 運賃は片道RM15.0。

車内の様子

空港からのバスは、KLセントラル駅の地下に着きます。

鉄道駅コンコースに上がってきました。 日本語併記の案内看板ばかりです(#^.^#)

KLセントラル駅

駅北側にある国立博物館(表紙写真)へ向かいますが、間に大きな道路があるので地下道で渡る必要があります。

9時のオープンと同時に入場、チケットはRM5.0と安価です。

国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

日本語ガイドツアーは10時からなので、それまではセルフ見学。
    民族衣装のようですが・・・ガイドなし(自分で観ているだけ)では、大して理解は深められないですね(^_^;)

10時前になると、ガイドツアーに参加される日本人が数名ずつ集まってきて、現地在住の日本人ガイドの方も来られて、総勢10名程度でガイドツアーがスタート!

これはマレーシアによくある木なんだそうです。

発掘されたミイラ

原住民族の当時の暮らし

医師に刻まれた文字や絵

石像や・・・

銅像も・・・ご説明いただいた内容は忘れましたが、興味深く拝見しました。

重要な会合のようです。

衣装や宝飾品

当時描かれた世界地図

ゴムの木

日本兵が使用した自転車

日本に関する記事

当時の日本兵

マレーシア独立の瞬間。 宣言の声が流れていました。

日本語ガイドツアーに参加すれば、展示物に対する理解度&興味の湧き方も段違いです! 6年前のシンガポール旅行でも国立博物館に行きましたが、この時も現地在住の方による日本語ガイドツアーに参加して良かったことを思い出しました。

国立博物館を後にし、セントラル駅からメトロに乗ってPasar Seniへ向かいます。

車内の様子

パサール スニ駅

Pasar Seni駅からチャイナタウンへ・・・

チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き

面白い壁画に目を奪われました。

ここに来て、コロナ後初めて海外に来れたことを実感。 やはり国内旅行とは違い、気分転換になります(#^.^#)

チキンライスで有名な「南香飯店 Nam Heong」に入ってみました。

南香飯店 (チャイナタウン店) 中華

店内の様子

ローストチキン:RM7.5、バターライス:RM2.0、サービスチャージ+税:RM1.57、計:RM11.02
    スープ付きで美味でしたが、これだけじゃ足りないかなぁ・・・朝から何も食べていなかったので腹ペコでした(^_^;)

もう1品食べたいので、他のレストランを探していました。

賑わっている人気店?に入ってみました。

観光客よりも現地の方が多いローカルな食堂ですが・・・

なんとスマホでQRコード読んで注文してくれと(^_^;)  麻辣四川担々麵(RM14.0)にしてみました。

辛くて熱くて美味しかったです。 パクチーが入った料理を食べると、東南アジアに来たな~と実感します(#^.^#)  お腹いっぱいになったところで散策再開です!