その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月11日(日)朝<br /><br />未明にホテルをチェックインし、コロンボ・フォート駅から急行列車でアヌラーダプラへ向かいます。<br /><br />道中の車窓からの景色は、それほど素晴らしい!といったものではないですが、それなりに楽しめました。<br /><br />前日に続き、この列車も1時間半近く到着が遅れたわけですが・・・(^_^;)<br />それが怪我の功名でして、その日の宿のチェックイン時間に到着したので、荷物を置いて一休みできて、結果オーライでした。<br /><br />自転車を借りて、アヌラーダプラ遺跡観光に備えます♪

KL+スリランカ旅行 3日目午前

2023/09/11 - 2023/09/11

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

taka

takaさん

2023年9月11日(日)朝

自転車を借りて、アヌラーダプラ遺跡観光に備えます♪

鉄道

前夜に発券した、コロンボ・フォートからアヌラーダプラ行きのチケット。

早朝のコロンボ・フォート駅構内

発車標だけは近代的でした。

近くに近郊列車が停まっていたので・・・

車内を覗いてみました。

乗車予定の急行列車は、反対側の島式ホームから出発するので跨線橋を渡ります。
    スリランカ最大都市のターミナル駅なだけあって、朝早くから混んでいました。

アヌラーダプラ方面行きの4077列車に乗り込みます。 1等車は全車指定席のエアコン付きリクライニングシートです。

行先はKankesanthuraiというスリランカ最北端の町ですが、どの程度コロンボから乗り通す客がいるのでしょうか。

反対側ホームの様子を見ながら、発車を待ちます。

発車して、しばらくすると草原が広がります。

車内の様子

Maho Junction駅に到着。

他にも主要駅に停まりながら、北上していきます。

途中、沿線の町や駅や・・・

湿原地帯を通過していきます。

車内販売で売られていた揚げ菓子を購入してみました。 お味はまぁまぁ。
    唐辛子入りで、使用済ノートの再利用紙で包装されました(^_^;)

途中のマイナーな町でも途中下車して、散策してみたかったです。

都市間の何もない草原もまた・・・

箸休め的存在ですね。

席に座りっぱなしも嫌になったので列車内を散策してみました。 2等車はエアコンなし&扇風機ありの車両ですが、窓は全開にできるんですね・・・こっちの方が良かったかも?

列車はアヌラーダプラ市街に入ったようです。

午前11:33、予定時刻よりも1時間36分も遅れてアヌラーダプラ駅に到着。

多くの人が改札口へ向かわれました。

駅を出て、駅舎正面を撮ってみました。

駅から徒歩10分もかからないロケーションにある宿にチェックイン。

シングルベッド+ダブルベッドなので3人は余裕で泊まれますが、私一人で占領しますw

トイレ&バスは、可もなく不可もなくといった感じでした。

スーパーで買ったソフトドリンクをリュックに入れて・・・

宿で借りた自転車はRs.800/日。 これで1日中アヌラーダプラ遺跡を巡ることにします!