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2023年9月10日(日)朝<br /><br />前夜は夜遅くに到着したため、バンダラナイケ空港近くのカトゥナーヤカ(Katunayake)地区にある宿に泊まりました。<br /><br />この日はスリランカ南部の町:ゴール(Galle)へ、日帰り(コロンボ着ですが)で観光してきます!<br />往復とも同じ経路では面白くないので、片道(行き)は主に高速バス、もう片道(帰り)は列車にしようと計画していたのです。<br /><br />宿から徒歩で最寄りのKatunayaka South駅へ、ローカル列車でRagama駅へ、路線バスでKadawatha Highway Bus Standへ、高速バスでゴール(Galle)へ・・・乗り換えながら移動しました。<br />多少苦労しましたが、個人旅行の醍醐味ですね(^_^;)

KL+スリランカ旅行 2日目朝

16いいね!

2023/09/10 - 2023/09/10

83位(同エリア250件中)

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

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taka

takaさん

この旅行記のスケジュール

2023/09/10

  • Katunayaka South 駅 → Ragama 駅

  • Ragama → Kadawatha Highway Bus Stand → Galle

この旅行記スケジュールを元に

2023年9月10日(日)朝

前夜は夜遅くに到着したため、バンダラナイケ空港近くのカトゥナーヤカ(Katunayake)地区にある宿に泊まりました。

この日はスリランカ南部の町:ゴール(Galle)へ、日帰り(コロンボ着ですが)で観光してきます!
往復とも同じ経路では面白くないので、片道(行き)は主に高速バス、もう片道(帰り)は列車にしようと計画していたのです。

宿から徒歩で最寄りのKatunayaka South駅へ、ローカル列車でRagama駅へ、路線バスでKadawatha Highway Bus Standへ、高速バスでゴール(Galle)へ・・・乗り換えながら移動しました。
多少苦労しましたが、個人旅行の醍醐味ですね(^_^;)

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 泊まった部屋のベランダです。 気づきませんでしたが、夜中に雨が降ったようです。

    泊まった部屋のベランダです。 気づきませんでしたが、夜中に雨が降ったようです。

  • 朝6時に宿を出ました。

    朝6時に宿を出ました。

  • 宿から徒歩数分でKatunayaka South駅に到着です。

    宿から徒歩数分でKatunayaka South駅に到着です。

  • 窓口でRagamaと言えば、切符を売ってくれます。

    窓口でRagamaと言えば、切符を売ってくれます。

  • 3等車しかないみたいで運賃はRs.60(30円弱)。 ちなみに切符は硬券でした。

    3等車しかないみたいで運賃はRs.60(30円弱)。 ちなみに切符は硬券でした。

  • 跨線橋を渡って反対ホームへ・・・日本と同じ左側通行ですね。

    跨線橋を渡って反対ホームへ・・・日本と同じ左側通行ですね。

  • 跨線橋から線路やホームを見下ろします。 架線がない非電化路線ですね。

    跨線橋から線路やホームを見下ろします。 架線がない非電化路線ですね。

  • コロンボ方面のディーゼル列車が入ってきました。 ご覧のとおり年季の入った車両ですね。

    コロンボ方面のディーゼル列車が入ってきました。 ご覧のとおり年季の入った車両ですね。

  • Ragama駅に到着。 ここで路線バスに乗り換えます。

    Ragama駅に到着。 ここで路線バスに乗り換えます。

  • バス乗り場は駅を出て右側のはずなんですが・・・

    バス乗り場は駅を出て右側のはずなんですが・・・

  • Ragama駅舎の正面

    Ragama駅舎の正面

  • バスに乗り込む前に駅前のパン屋さんで朝食を調達しようと思いました。 2種類のカレーパンを買ってRs.200(100円弱)でした。

    バスに乗り込む前に駅前のパン屋さんで朝食を調達しようと思いました。 2種類のカレーパンを買ってRs.200(100円弱)でした。

  • 駅前のバス運転手に「222系統 Kadawatha Highway Bus Stand行きに乗りたい」と伝えると、「駅裏のバスターミナルへ行け」と言われ、線路(踏切)を渡りました。

    駅前のバス運転手に「222系統 Kadawatha Highway Bus Stand行きに乗りたい」と伝えると、「駅裏のバスターミナルへ行け」と言われ、線路(踏切)を渡りました。

  • 踏切の遮断機は係員のおじさんが手動で操作していました。 駅裏バスターミナルに着いて「222系統 Kadawatha Highway Bus Stand行きはどこ?」と尋ねても、「線路を越えて陸橋の先だ」と戻るように言われ・・・(^_^;)

    踏切の遮断機は係員のおじさんが手動で操作していました。 駅裏バスターミナルに着いて「222系統 Kadawatha Highway Bus Stand行きはどこ?」と尋ねても、「線路を越えて陸橋の先だ」と戻るように言われ・・・(^_^;)

  • また踏切を渡って、何とかバスを見つけて乗車できました。 バス乗り場は定まっているわけではなく、その時々の事情で変わるようです。 振り回されて、いちいちイライラしていてはスリランカ旅はできませんね(^_^;)<br /><br />乗車時はラクラク座れましたが、途中から混んできてギュウギュウ詰め状態に・・・

    また踏切を渡って、何とかバスを見つけて乗車できました。 バス乗り場は定まっているわけではなく、その時々の事情で変わるようです。 振り回されて、いちいちイライラしていてはスリランカ旅はできませんね(^_^;)

    乗車時はラクラク座れましたが、途中から混んできてギュウギュウ詰め状態に・・・

  • Kadawatha Highway Bus Standに到着。 EX1-21系統のゴール行き高速バスを探し出し、乗り込みます。

    Kadawatha Highway Bus Standに到着。 EX1-21系統のゴール行き高速バスを探し出し、乗り込みます。

  • さずがに高速バスなので立ちっぱなし&ギュウギュウ詰めはなく、エアコンも効いていて快適ですが、時刻表はあってないようなもので、ほぼ満員になってから発車します(^_^;)

    さずがに高速バスなので立ちっぱなし&ギュウギュウ詰めはなく、エアコンも効いていて快適ですが、時刻表はあってないようなもので、ほぼ満員になってから発車します(^_^;)

  • 運賃は事前情報ではRs.420でしたが、物価高騰の影響でRs.980(490円弱)と倍以上に値上がりしていました。 後で聞いた話によると、ガソリン代も凄く上がったんだとか。。。

    運賃は事前情報ではRs.420でしたが、物価高騰の影響でRs.980(490円弱)と倍以上に値上がりしていました。 後で聞いた話によると、ガソリン代も凄く上がったんだとか。。。

  • 高速道路をひたすら南下してゴールを目指します。 所要時間は1時間40分の予定。

    高速道路をひたすら南下してゴールを目指します。 所要時間は1時間40分の予定。

  • 料金所を通過して一般道へ。 ゴール市街地に着いたら観光スタートです!<br /><br />昼につづく<br />https://4travel.jp/travelogue/11857186

    料金所を通過して一般道へ。 ゴール市街地に着いたら観光スタートです!

    昼につづく
    https://4travel.jp/travelogue/11857186

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