タンガッラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月13日(水)午前<br /><br />この日の朝はポロンナルワからバスで、スリランカ中部の町:ダンブッラへ移動し、午前中は石窟寺院を見学したり、ローカルマーケットを見物したりしていました。<br />その石窟寺院(1991年に世界遺産登録)ですが、BC3世紀に修行の場として開窟、シンハラ王朝の戦勝記念に建立されたそうです。以降代々の王朝により修復・増築が行われ、5つの石窟からなります。<br /><br />当初はシギリヤの後に行く計画でしたが、宿(岩見荘)でのチェックイン時間,ピドゥランガラロックでの夕陽鑑賞,翌日の旅程を考えると、先にダンブッラ観光を済ませておいた方が効率良いと判断したのです。<br />イナマルワ~ダンブッラ間を無駄に往復することになりますが、大した距離・時間でもないので、ダンブッラ観光後にシギリヤへ向かうことにしました。<br /><br />

KL+スリランカ旅行 5日目午前

2023/09/13 - 2023/09/13

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

taka

takaさん

2023年9月13日(水)午前

高速・路線バス 徒歩

ポロンナルワのクロックタワー停留所からバスに乗り、ダンブッラまでのチケットを購入しました。 65kmでRs.277(約130円)という安さ!

バスはキャンディ行きだったので、ダンブッラの街中で乗り換えることなく、石窟寺院前のVihara Junction停留所まで行くことができました(*^_^*)

下車後、飲み水を求めて地元商店を探し・・・なんとか入手できて一安心。 チケット売り場は幹線道路側になく、裏側の道路沿いにあることを事前に知っていたため、そちらへ回ることにしました。

そしてチケットを購入。 外国人はRs.2000という強気な価格。

日付入りのスタンプを押してもらい・・・

階段を上って、入口へ向かいます。

途中、景色が良い場面もありました。

道中、おばちゃんが供え用の花を売りつけてきます(^_^;)

先ほど購入したチケットを提示して、中に入りました。

まずは手前の第1窟から見学していくことにしました。

第1窟(Deva Raja Vihara)に入って目にするのは、長さ14mの涅槃像です。

向かって左側には小道具など置かれた棚があり、お供え物や線香など出し入れされていました。

こちらは向かって右側のスペース。

足側から観た涅槃像。 体は黄金色なのに足の裏は赤色に塗られています。

第1窟を出て、第2窟へ向かいます。

反対側には、白いストゥーパがあります。

次に入った第2窟(Maha Raja Vihara)は、同寺院の中でも最大規模です。

入って右手側から反時計回りに、鎮座する仏像を観ることにしました。

以下、下手なコメントは控えます(^_^;)

1周し終えて、中ほどの仏像を拝みます。

やはり第2窟が一番見応えありましたね。

続いて第3窟(Maha Alut Vihara)へ。

先ほどの第2窟と照明の明るさが違いますね。 こちらも1周して、じっくり観て回りました。

最後は・・・座禅を組んだ仏像が鎮座!

そして第4窟(Pacchima Vihara)に入ります。

最後に第5窟(Devana Alut Vihara)に入ります。

第1~5窟すべてを観終え、外に出ました。

出入口側へ戻ります。

大きな樹木が気になりました。

最後に振り返って寺院内を見渡します。

石窟寺院を出て、ダンブッラ岩からの景色を眺めていました。

これから行く シギリヤロック や ピドゥランガラロック が見える!

幹線道路側に下りてくると黄金大仏と仏教博物館があります。 入らなかったけど・・・

黄金大仏前のストゥーパ

内部の様子

石窟寺院エリアを後にし、バスターミナルへ向かいますが、途中の野菜マーケットに立ち寄りました。

ダンブッラ近郊から集まってくるのでしょうか。

野菜・穀物の量も凄いけど、人の多さも凄い・・・

トラックの行き来もひっきりなしでした。

トイレに行こうとしたら、現地スタッフ用はダメとのことで・・・連れていかれたのは綺麗なお客様用のトイレ! ちゃっかり使用料(Rs.100)を要求されました(^_^;)

バスターミナルに着いて、近くのローカルレストランでランチにしました。 不思議とカレーは何度食べても飽きません(^_^;)

ワンプレートに全部載せて・・・一部辛いものもありましたけど、美味しかったです!

シギリヤ行きの路線バスを探し出して乗車。

年季の入った車両ですね。

早めに乗り込んだので車内はガラガラでしたが、出発時はそれなりに混んでいました。

ダンブッラからシギリヤまで約18kmでRs.99・・・やはり安いです。
    シギリヤに着いたら、今旅のハイライト:ライオンロック&ピドゥランガラロックの登頂です! 楽しみでワクワクしてきました(^^♪