ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月12日(火)<br /><br />この日の朝はアヌラーダプラから、北中部州にある中世の古都:ポロンナルワ(1982年に世界遺産に登録)へ移動し、前日のアヌラーダプラにつづき遺跡群を観光していました。<br /><br />ポロンナルワも「文化三角地帯」の一角を成し、シンハラ王朝の首都(AD1017~1255年)が置かれた場所で、仏教都市として栄えました。<br /><br />ポロンナルワの遺跡巡りも結構ボリュームあるので、旅行記は前半と後半に分けることにしました。 表紙の写真はポロンナルワで一番有名な「ガル・ヴィハーラ」です。

KL+スリランカ旅行 4日目前半

2023/09/12 - 2023/09/12

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

taka

takaさん

2023年9月12日(火)

高速・路線バス 自転車 徒歩

アヌラーダプラ駅付近に泊まったわけですが、宿をチェックアウトして、バスターミナルへ向かいます。 前日通った鉄道の踏切を渡りました。

前日夕方も通ったBank place Clock Towerのラウンドアバウト。

近くのローカルレストランで朝食をとりました。 Rs.260と地元民と同じ価格で良心的、ダルカレーは無難でしたが、麺の方はイマイチでした(^_^;)

アヌラーダプラ新市街地側にあるバスターミナルに到着。

まずはダンブッラを経由しない、ポロンナルワ方面直行のローカルバスを探し出し、乗り込みます。

車内の様子(前方)

車内の様子(後方)

出発して間もなく、車掌さんが運賃を回収しにきました。 ちぎったような紙がチケットで、運賃はポロンナルワまでRs.440と安価です。

道中は・・・

沿線の街などの景色を見ながら・・・

車窓を楽しみました。

アヌラーダプラから3時間弱で、ポロンナルワのクロックタワー(遺跡群&宿の最寄り停留所)前に到着。

徒歩数分で宿に到着し、早めにチェックインさせてもらいました。 要らない荷物は置いて身軽になれました!

欧州から来られたの宿泊客が美味しそうにビールを飲んでいたので、私もつられて・・・(^_^;)

喉を潤したところで、遺跡巡りを開始! 宿で借りた自転車はRs.900/日でした。 宿主曰く酒気帯びでも無問題とのことでしたが・・・(^_^;)

ローカルマーケットを横目にArchaeological Museum Complexへ向かいます。

遺跡巡りのためのチケット(25米ドル)を購入。 併設の博物館もあったのですが、見学するのを失念しておりました(-_-;)

ポロンナルワ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

チェックポイントを通過して入場します。 前日のアヌラーダプラにつづき、この日も天候に恵まれて最高でした(^^♪

さて、どこから観ようか・・・まずは最北のティワンカ・ピリマゲ寺院を目指し、南下しながら見学して、戻ることにしました。

道中に出会った、お猿さん親子。

ティワンカ・ピリマゲ寺院(Thivanka Image House)に到着。 内部は撮影禁止ですが、中に入ると壁画が続き・・奥に仏像があります。 ちょうど欧米人観光客のガイドさんがカギを開けて「(ついでに)アナタも入っていいよ」と言ってくれて、内部の探検ツアー(薄暗い通路を1周するだけ)に参加させて頂けました(#^.^#)

ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会

外に出てから、反時計回りに外部も1周して観ました。 雨などで傷まないよう、頑丈な屋根が設けられています。

きめ細やかな彫刻に目を奪われ・・・

朽ち果てていた部分もあるけど、感動しました!

ティワンカ・ピリマゲ寺院を後にして、南側にある「ハスの池(Lotus Pond)」も見物しました。

ハスの池 史跡・遺跡

そしてガル・ヴィハーラに入場する前に、手前の駐車場エリアにある売店でキングココナッツ(前日のアヌラーダプラと同額でRs.200)を購入しました。

あっという間に飲み干すと・・・中の果肉も食べてみたら?と言わんばかりに、半分に割ってくれました。 天然のスプーンですくって食べてみました。 特に甘いわけでもなく、不思議な感触でした。

そして前半のハイライト「ガル・ヴィハーラ(Gal Vihara)釈迦涅槃像」を拝みます!

計4体の仏像が同じ1枚岩から造られている・・・嘘みたいなスケールの大きさを目の当たりにして圧巻でした。

ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡

先ほどの座像の隣は、ショーケースに入った小さな座像。

その隣が立像。

そして、その隣が涅槃像。

ガル・ヴィハーラの向かいにある大きな岩たち。 この付近で表紙の写真を撮りました。 ちょうどいいアングルで4体の並びがよく分かります!

付近の遺構を観ながら、ガル・ヴィハーラを後にします。

次は徒歩圏内なので、自転車は置いたまま徒歩で南下します。

まずはキリ・ヴィハーラ(Kiri Vehera)を見学。

キリ ヴィハーラ 寺院・教会

Eastern Pond Alahana Pirivenaを観てから・・・

ランカティラカ(Lankatilaka Temple)を見学。 生憎の逆光ですが(^_^;)

内部に潜入。 まずは正面の巨大な立像に目を奪われました!

ランカティラカ 寺院・教会

振り返って、入口側を望みます。

外に出て、1周して観ました。 重厚なレンガの壁と複雑な石の彫刻に見入ってしまいました。 気まぐれにマイペースで観れるって・・・個人旅行の醍醐味ですよね!