ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月12日(火)<br /><br />この日の前半はアヌラーダプラから移動してきて、ポロンナルワに到着後から遺跡巡りを開始しました。 ティワンカ ピリマゲ寺院 、ハスの池、ガルヴィハーラ、キリヴィハーラ、ランカティラカなど見学していました。<br /><br />後半はランカティラカやキリヴィハーラ近くの遺跡をはじめ、ランコトゥ・ヴィハーラ、ワタダーゲなど、宮殿跡・沐浴場、パルクラマ湖、ポトグル ヴィハーラ・石立像など見物しました。<br /><br />そして夕食は宿の女将さんが作ってくれた豪華なディナー! 白いアラックとともにスリランカの家庭料理を頂きました。<br /><br />表紙の写真は、ポロンナルワに来たら見逃せない「ワタダーゲ」です。

KL+スリランカ旅行 4日目後半

2023/09/12 - 2023/09/12

旅行記グループ KL+スリランカ旅行

taka

takaさん

2023年9月12日(火)

自転車 徒歩

ランカティラカの見学後は、その正面(東側)にあるHevisi Mandapayaや・・・

ランカティラカの南側にあるAlahana Pirivenaを観たりしていました。

キリ・ヴィハーラの正面(東側)にある小さなストゥーパも観ながら、このエリアを後にしました。

再び自転車に乗って南下し、ランコトゥ・ヴィハーラ(Rankoth Vehera)へ移動しました。

ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会

中に入って仏像にお参りしたり・・・

こちらも1周して観ました。

工事中の箇所もあり、可能ならば上ってみたいなぁ…なんて思いながら、ランコトゥ・ヴィハーラを後にしました。

さらに南下して、ワタダーゲなどが集まるエリアへ。 最初にサトゥマハル・プラサーダ(Sathmahal Prasadaya)を見学しました。 タイの寺院に似ていますね!

これはガルポタという「石の本」です。

こちらはハタダーゲ(Hetadage)という仏歯寺跡です。

中に入ってみると・・・

碑文と石像が並んでいます。

ハタダーゲを後にし・・・

後半のハイライト:ワタダーゲ(Vatadage)へ。 これは絶対外せない遺跡です! ドームのような円形の仏塔で東西南北に出入口があります。

ワタダーゲ 史跡・遺跡

入場して本尊を拝み、内部を1周して観ました。

ワタダーゲを出ると、脇に佇む弥勒菩薩像があります。

その前にあるアタダーゲ(Atadage)にも入ってみました。

最後はトゥーパーラーマ(Thuparamaya)寺院へ。 補修工事中ですが・・・

中に入ると涼しかったです。

やはり屋内の方が、仏像の保存状態は良いようですね。

じっくり観られて、トゥーパーラーマ寺院も満喫できました。

最後にもう一度、夕陽に照らされるワタダーゲを望みます。

ムーンストーンとガードストーンも目に焼き付けて、このエリアを後にしました。

ワタダーゲのあるエリアから南下して、パラークラマ・バーフ1世の宮殿跡へ。

宮殿跡 史跡・遺跡

宮殿跡の正面にあるCouncil Chamberも観てみました。

柱がいっぱい立ってますw

四角に区切られたエリアを過ぎて・・・

沐浴場(Kumara Pokuna)へ。

反対側からも望んでみます。

有料エリアの遺跡巡りを終え、南側にある無料エリアへ向かいます。 パルクラマ湖畔の道路を自転車で走りましたが、夕陽&そよ風で気持ちよかったです。

ちょっと一休み。。。 湖の中に入っている人もいました。

夕陽が沈んでいきます。

パルクラマ湖 滝・河川・湖

夕陽に照らされる樹木。。。 おっと、暗くなる前に行かなきゃ!

先に石立像へ向かったのですが、多くの子供たちが見学していたので先にポトグルヴィハーラへ行きました。

ポトグル ヴィハーラ 史跡・遺跡

内部の様子

子供たちが帰って行ったので石立像へ。

石立像 建造物

斜めから見ると、より立体的に厚さなど分かりますね。 これでポロンナルワの遺跡巡りは終了です。

宿に戻る前にスーパーへ行って飲み物など調達。 ビールの他、ホワイトラベルのアラックを購入してみました。

夕食は宿の女将さんが用意してくれたディナー(Rs.1500)をいただきます。 ダル&他カレー&フライドライスは定番ですが、煮魚や総菜など家庭的なスリランカ料理を堪能できました。

途中で出てきた果物と野菜。 食後のデザートは分かるけどサラダは先に欲しかったかな(^_^;) お腹いっぱいになって・・・休むことにしました。

5日目につづく