2022/12/18 - 2022/12/19
117位(同エリア169件中)
kashi3さん
- kashi3さんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ112件
- Q&A回答97件
- 117,058アクセス
- フォロワー4人
大学時代の友人と久しぶりの旅行
雪見風呂をしに瀬見温泉に行ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台駅で待ち合わせ 湯けむり号で まずは有備館を訪れた。
旧有備館 名所・史跡
-
この時期の来る人などめったにいないのだろう。
それでも雪かきをして 来る人を待っていてくれるのだ。 -
藩校の門でもあった
-
記念の折り紙は 大名篭
-
伊達家の正月膳
これだけの品数をそろえられるのは 豊かであった証拠? -
鶴亀 おめでたい掛け軸が並んでいた。
-
建物から庭を眺めてみる。大きな池が印象的
美しい雪景色に満足。 -
池の周りをぐるっと回ってみた。
雪囲い、虫取りのむしろ、冬支度が整えられ ひっそりと静まり返っていた。
伊達家の殿様が歩いた通り
その頃もこれほど寒かったか? -
池越しに建物を見る。かつては 若者の学び舎でもあったこの場所。
今は 年老いたものばかりか… -
有備館駅から陸羽東線で瀬見温泉へ。
雪深い山を越えてたどり着くと 旅館の車が待っていてくれた。瀬見温泉駅 駅
-
ホテルについて ロビーで一息
庭の木々が重たく頭を垂れて 凍てつく寒さを耐え忍んでいるかのようだ。
ロビーではウェルカムドリンクやお菓子のサービス
部屋に入って ほどなく 大浴場へ。
期待通りの雪見風呂 じっくりと温まり戻ると 部屋にはコタツも。湯ったりの宿 by kashi3さん観松館 宿・ホテル
-
夕食も楽しみだった。山形も日本酒の名産地
飲み比べができるのは 期待以上。 -
私は あらしぼり生酒 山法師が気に入った。
-
料理の数々 食べきれない
山形牛、庄内豚、サクランボ鶏、野菜も果物も地元の食材をふんだんに生かして -
お膳に乗り切れないほどだ。お酒も美味しく進んだ。
-
ゆったりしたロビー
1日なんてもったいない。もっと居たかったが・・・
宿の車で新庄まで送ってもらって 新幹線で山形の予定が・・・ -
なんと、雪のために山形新幹線がストップ,陸羽東線も。
復旧のめどが立たない。戻ることも進むこともできない状況。
仕方なく 2時間後の仙台行きの高速バスに乗ることにして、それまでの時間をどうつぶそうか?
観光案内所の方に聞いて 雪道を20分ほど歩いて新庄ふるさと歴史センターに着いた。新庄ふるさと歴史センター 美術館・博物館
-
郷土の生活や歴史を学びながら
博物館のように収集された道具の数々を一つ一つ見て歩く。
郷土愛溢れる 資料の数々。
なんとも 長い時間だった。
旅にはアクシデントがつきもの。だからこそ忘れられない旅になる。
汗をかきながら 雪に足を取られながら 歩いた街もきっと忘れられないだろう。 -
仙台まで1時間半で行くところ2時間半かかって ようやくたどり着いた。
それでも こうしてバスに乗れたのだから良しとしよう。
お疲れの体を甘い甘いケーキで癒して 友人と別れ 予定通りの新幹線で帰路についた。
やはり 雪は美しいだけではない、侮れないな。アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新庄(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19