シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅でアメリカ・カナダ間の入国審査について分かりやすくアドバイスを下さった4トラメンバーの皆様と8日間シニアを快く世話してくれた友人ファミリーに心から感謝しながら旅行記を作成しました。本当にありがとうございました。<br /> コロナ禍、計画していた海外旅行がことごとくキャンセルになりました。頑張ってやっと獲得したJGC(JALグローバルクラブ)のプレミアステータスも2020年1月初めに国際線の恩恵を1回受けただけで悲しいかなJGC会員資格のみのシニアとなってしまいました。でも、そろそろ海外旅行を解禁したくなりマイル特典航空券をgetしてシアトルの友人(本人が子どもの頃から40年以上もの長い付き合い)ファミリーに御世話になりながら、なんちゃってホームステイで久しぶりの海外旅行生活を満喫して来ました。<br /> 友人ファミリーが観光名所&amp;アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①1日目 成田空港キャセイラウンジ“第2ターミナルの変化1”<br />②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”<br />③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”<br />④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”<br />⑤2日目 シアトルセンター界隈“スペースニードル眺めて散策”<br />⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”<br />⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”<br />⑧STARBUCKS1号店&amp;ターゲット“頑張ったスタンバイ!”<br />⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”<br />⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”<br />⑪ケリーパーク&amp;バラードロックス“海と湖の水門観光”<br />⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”<br />⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”<br />⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”<br />⑮グラウス山&amp;スタンレーパーク“ショーに観笑!”<br />⑯スタンレーパーク車窓観光“シェラトン バンクーバー ウォール センターに宿泊”<br />⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”<br />⑱ガスタウン&amp;海洋城“飲茶最高”<br />⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”<br />⑳BAILAY&#39;ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”<br />(21)6日目 マーサーアイランド散策“住宅街のHALLOWEEN飾り”<br />(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”<br />(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”<br />(24)7日目 リザーブロースタリー“こんなスタバ初めて!”<br />(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”<br />(26)『Museum of Flight』スペースギャラリー“スペースシャトル”<br />(27)『Museum of Flight』アビエーションパビリオン“懐かしい飛行機に感動!”<br />(28)『Museum of Flight』グレートギャラリー“戦闘機に乗れた!笑”<br />(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you &amp; Good-bye”<br />(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

シニアトラベラー!シアトル&バンクーバー満喫の旅⑤シアトルセンター界隈“スペースニードル眺めて散策”

2023/10/06 - 2023/10/06

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/10/06

友人ファミリーが観光名所&アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。
②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”
③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”
④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”
⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”
⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”
⑧STARBUCKS1号店&ターゲット“頑張ったスタンバイ!”
⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”
⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”
⑪ケリーパーク&バラードロックス“海と湖の水門観光”
⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”
⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”
⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”
⑮グラウス山&スタンレーパーク“ショーに観笑!”
⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”
⑱ガスタウン&海洋城“飲茶最高”
⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”
⑳BAILAY'ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”
(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”
(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”
(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”
(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you & Good-bye”
(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

2日目 10月6日 9:00  朝食を7:00頃、Hが焼いたふわふわシフォンケーキ・味噌汁・リンゴ・珈琲で済ませ8時頃、徒歩通学の中学生girlGIRLを見送って、ゆっくり9時半始まりの小学生boyを学校まで車で送ります。『マーサーアイランド』はワシントン湖に囲まれているので温度差によって霧が出るそうです。学校付近の横断歩道標識です。

州間高速道路90号線(I-90)を走り、シアトルへ向かいます。だんだん霧が晴れて来ました。

9:12 シアトルは晴天です。昨日と同様最高気温は23℃辺りまで気温が上がりましたが、まだ16℃ぐらいです。

三角屋根のスミス・タワーは1914年に建設された42階建の当時の超高層だそうです。

シアトルもサンフランシスコみたいに坂が多い都市だそうです。

P氏が会社へ向かう途中、ダウンタウンの車窓観光をしながら『シアトルセンター』まで送ってくれました。

ガラスばりの独特なデザインの『シアトル中央図書館』を車窓からパチリ!

『PCC コミュニティ マーケット』はシアトルのダウンタウンあるナチュラル&オーガニック食料品店だそうです。

9:26 『スペースニードル』が見えて来ました。

ドリストッテン チェイス作「ムーン ゲート」のそばで車から降りました。P氏は仕事です。私とHは『シアトルセンター』観光開始です。

『スペースニードル』は上に昇るより、その姿を入れた風景を眺める方が好みです。『エッフェル塔』『スカイツリー』『東京タワー』と一緒です。

Hが苦労して全身入れて写してくれました。

真下から見上げてパチリ!高さ約184mの『スペース・ニードル』はシアトルのランドマークです。入場料は35$(5,789円)です。日本でも昔あった360°回転レストランがあるそうです。

『シアトルセンター』はダウンタウンの北西にあり1962年の万博跡地で現在は博物館や劇場等、様々な施設がありました。

目的の『チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス』オープンまで時間があるので『シアトルセンター』エリアをグルリと散策する事にしました。

「ソニック ブルーム」は太陽光発電で動く彫刻だそうです。

5本の巨大なヒマワリをイメージして作られたそうです。

青空に映える『スペースニードル』と巨大ヒマワリのツーショットをパチリ!

黄葉に誘われ、奥へと進んで行きます。

白いアーチが幾つも見えて来ました。

向かいには「ミューラルアンフィシアター」があります。夏場に野外上映会やコンサートが行われているそうです。

アーチは『パシフィックサイエンスセンター』入場料32$(5,292円)内にありました。

体験型展示物を通じて科学の概念に命を吹き込むようなファミリー向けの博物館だそうです。

その奥には遠く山々が見えていました。

『シアトルチルドレンズシアター』は子ども向けミュージカルが上演されるそうです。

本格的な舞台道具が見えました。

[秋明菊](Googleレンズ調べ)が咲いていました。

ブタのような魚のようなオブジェです。

こちらは?季節がらカボチャに見えてしまいます。

魚のオブジェですよね?

ヤドカリのオブジェがありました。

中心にはクジラの尾のオブジェがあります。

反対側から『スペースニードル』をパチリ!

[ノリウツギ( ピラミッドアジサイ)](Googleレンズ調べ)は、たくさん咲いていました。

日本でもお馴染みになってきたレンタルスクーターがありました。

頭上をモノレールが通りました。

モノレールが『ポップカルチャー博物館』内に入って行くように見えました。

電動スクーター「JYRO」というのだそうです。時代について行けなくなって来ました。笑

シアトルの歩行者用赤信号はストップのオレンジハンドと待ち時間が数字で表示されています。

ユニークな建物は『ポップカルチャー博物館』入場料25$(4,135円)だそうです。

シアトルはトロリーバスが走っています。子どもの頃は東京でも走っていて乗っていました。

ロックバンド「サウンドガーデン」の《クリス・コーネル》の像です。

うねり立つ形状をしながらステンレススチールの外壁が近未来的な感じでダイナミックな建物です。

マイクロソフトの創始者の1人ポール・アレン氏の莫大な投資により作られた音楽とSci-Fi・ホラー・ファンタジー映画・ドラマの博物館だそうです。

シアトルにゆかりのあるギタリストのジミ・ヘンドリックス等、ロック&ポップ・セレブ達の展示品があるそうです。

ギターギャラリーには年代物のギターがずらりと展示されているそうです。本物のギターが使われたタワーがそびえ立っているオブジェも有名です。

グルリと回って『ポップカルチャー博物館』の正面に出ました。奥に12,000人収容可能な『メモリアル・スタジアム』が見えます。

本当にユニークなデザインの建物です。

遠くに見える3本の鉄塔はマーサーアイランドのH宅からも見えました。『クイーン アン シアトル』という地域だそうです。

こちらのアートも目を惹きました。

「グラスブレード」がハリソン ストリート側にあります。110 枚の塗装されたスチールブレードで曲げたりして触れて楽しめるアートだそうです。

間に入ってパチリ!

なかなか面白いアートです。

下から見上げてパチリ!けっこう楽しめました。

9:47 そろそろ『チフーリ・ ガーデン・アンド・ガラス』に向かいます。

イベント会場らしいです。

奥にはアスレチックのような遊具も見えます。

イベント会場にはスロープで降りて行くように設計されています。

モノレールが建物の中を通っています。

こちらの中に『チフーリ・ ガーデン・アンド・ガラス』の展示エリアが広がっています。

『スペースニードル』にもチケットを求める人が集まって来ました。⑥に続きます。