シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅でアメリカ・カナダ間の入国審査について分かりやすくアドバイスを下さった4トラメンバーの皆様と8日間シニアを快く世話してくれた友人ファミリーに心から感謝しながら旅行記を作成しました。本当にありがとうございました。<br /> コロナ禍、計画していた海外旅行がことごとくキャンセルになりました。頑張ってやっと獲得したJGC(JALグローバルクラブ)のプレミアステータスも2020年1月初めに国際線の恩恵を1回受けただけで悲しいかなJGC会員資格のみのシニアとなってしまいました。でも、そろそろ海外旅行を解禁したくなりマイル特典航空券をgetしてシアトルの友人(本人が子どもの頃から40年以上もの長い付き合い)ファミリーに御世話になりながら、なんちゃってホームステイで久しぶりの海外旅行生活を満喫して来ました。<br /> 友人ファミリーが観光名所&amp;アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①1日目 成田空港キャセイラウンジ“第2ターミナルの変化1”<br />②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”<br />③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”<br />④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”<br />⑤2日目 シアトルセンター界隈“スペースニードル眺めて散策”<br />⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”<br />⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”<br />⑧STARBUCKS1号店&amp;ターゲット“頑張ったスタンバイ!”<br />⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”<br />⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”<br />⑪ケリーパーク&amp;バラードロックス“海と湖の水門観光”<br />⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”<br />⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”<br />⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”<br />⑮グラウス山&amp;スタンレーパーク“ショーに観笑!”<br />⑯スタンレーパーク車窓観光“シェラトン バンクーバー ウォール センターに宿泊”<br />⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”<br />⑱ガスタウン&amp;海洋城“飲茶最高”<br />⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”<br />⑳BAILAY&#39;ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”<br />(21)6日目 マーサーアイランド散策“住宅街のHALLOWEEN飾り”<br />(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”<br />(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”<br />(24)7日目 リザーブロースタリー“こんなスタバ初めて!”<br />(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”<br />(26)『Museum of Flight』スペースギャラリー“スペースシャトル”<br />(27)『Museum of Flight』アビエーションパビリオン“懐かしい飛行機に感動!”<br />(28)『Museum of Flight』グレートギャラリー“戦闘機に乗れた!笑”<br />(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you &amp; Good-bye”<br />(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

シニアトラベラー!シアトル&バンクーバー満喫の旅①成田空港キャセイラウンジ“第2ターミナルの変化1”

2023/10/05 - 2023/10/05

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

友人ファミリーが観光名所&アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。
②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”
③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”
④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”
⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”
⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”
⑧STARBUCKS1号店&ターゲット“頑張ったスタンバイ!”
⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”
⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”
⑪ケリーパーク&バラードロックス“海と湖の水門観光”
⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”
⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”
⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”
⑮グラウス山&スタンレーパーク“ショーに観笑!”
⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”
⑱ガスタウン&海洋城“飲茶最高”
⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”
⑳BAILAY'ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”
(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”
(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”
(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”
(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you & Good-bye”
(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

• 久しぶりの海外旅行です。自分自身のために、はりきって旅のしおりを作成しました。事前に準備した内容も一緒に記録しておきます。陸路でシアトル・バンクーバー間を出入国するのは初めてで4トラのQ&amp;Aコーナーで質問させていただきました。皆さん親切な方ばかりで体験を基に具体的な説明を加えて分かりやすく教えて下さいました。ありがとうございました。安心してシアトルへ飛び立つ事が出来ました。深く感謝致します。

久しぶりの海外旅行です。自分自身のために、はりきって旅のしおりを作成しました。事前に準備した内容も一緒に記録しておきます。陸路でシアトル・バンクーバー間を出入国するのは初めてで4トラのQ&Aコーナーで質問させていただきました。皆さん親切な方ばかりで体験を基に具体的な説明を加えて分かりやすく教えて下さいました。ありがとうございました。安心してシアトルへ飛び立つ事が出来ました。深く感謝致します。

シアトルの友人Hからプランが送られて来ました。せっかくなので希望として『スペースニードル』・『シアトル美術館』は入場しないで外観から写真撮影だけでOK。『チフリ』・『スタバ1号店』・『スタバ本社』・『Tモバイルパーク』・『スーパーマーケット』は記念グッズを買ってみたい。『マウントレーニア』は遠くから眺めるだけで満足!と返信しました。後は友人Hに一任しました。『Amazon本社』の見学予約もしてくれたそうです!

マイルの特典航空券は1月に一番少ない50,000マイル(片道)で行ける時期をチェックしてgetしました。

その際に、連絡先情報を記入するよう求められました。更に9月に入り、機内食を調べてみると副菜も朝食もチキン率が高く、今回はメールで特別食を希望してみました。

• eチケット控です。運賃は0円です。しかし、ご時世とはいえ燃油サーチャージを始めとする料金&amp;税金が107,120円もするとは・・・!ビックリしました。2018年に期限ギリギリのマイルを使用して贅沢にも往復プレエコ利用でロスへ行った時には往復40,000円弱だった事を記憶しています。2023年1月だからですよね。6月に少し値下げしましたね。まあ運賃片道130,000~150,000円前後が往復0円という事で諦めました。笑

eチケット控です。運賃は0円です。しかし、ご時世とはいえ燃油サーチャージを始めとする料金&税金が107,120円もするとは・・・!ビックリしました。2018年に期限ギリギリのマイルを使用して贅沢にも往復プレエコ利用でロスへ行った時には往復40,000円弱だった事を記憶しています。2023年1月だからですよね。6月に少し値下げしましたね。まあ運賃片道130,000~150,000円前後が往復0円という事で諦めました。笑

ESTAも期限切れだったので新しくgetしました。

コロナ禍でもあり、カード付帯の保険の他にも一応入っておきました。

もちろんWi-Fiは4トラGLOBAL WiFiです!

• 友人Hに依頼された荷物が13kgありました。ゴールドのプレミアカードからグリーンのJGCカードになってしまったので23kgと思い込んでいたら変わらず32kgでした。もちろん空港までは宅配便を利用しました。帰国の際は以前シドニーで使った裏技(大きなスーツケースの中に小さなスーツケースを入れて荷物を1つにまとめる)を再現するつもりです。国内旅行で愛用中のRIMOWAエッセンシャル スリーブ キャビン&amp;本当に久しぶりの御目見えのRIMOWAボサノバ&amp;LeSportsacの飛行機柄キャリーオンバッグに活躍してもらいます。

友人Hに依頼された荷物が13kgありました。ゴールドのプレミアカードからグリーンのJGCカードになってしまったので23kgと思い込んでいたら変わらず32kgでした。もちろん空港までは宅配便を利用しました。帰国の際は以前シドニーで使った裏技(大きなスーツケースの中に小さなスーツケースを入れて荷物を1つにまとめる)を再現するつもりです。国内旅行で愛用中のRIMOWAエッセンシャル スリーブ キャビン&本当に久しぶりの御目見えのRIMOWAボサノバ&LeSportsacの飛行機柄キャリーオンバッグに活躍してもらいます。

アメリカの税関申告シートとカナダの税関申告シートも確認しました。フリーのひとり旅、今まではホテル宿泊でしたが、今回はホテルに泊まりません!いつもならば、水戸黄門の印籠のように帰りの航空券と一緒に日本のパスポートを提示すればスルーか答えても「サイトシーン・ワン ウィーク」ぐらいでした。念のため、友人H(持ち込み食品が多いので、友人ではなく一応、姪にしました。笑)からアドバイスを受け入国審査対策も作成しました。笑

食料持ち込みリストも作成しました。

2枚目です。

マイルの特典航空券なのに1週間前にJALから、このようなメールが来ました。

JGC特典でサクララウンジもセキュリティ優先ラインも利用出来ます。メチャクチャ高かった燃油サーチャージや円安の現在、シアトルでの散財を想定しアップグレード入札はパスしました。笑

JALアプリでオンラインチェックインをしました。いよいよ旅気分が高まって来ました!

チェックイン後に、こちらも表示されました。これ以降から当日の記録が始まります。

28℃の中、半袖で自宅を11:00頃に出発しました。反対側ホームに空港アクセス線の羽田空港行が来たのでパチリ!

その後、スカイライナーが通過して行きました。次の駅で追い越されるのだなと確信しました。

11:57 30分程で成田空港第2ビル駅に到着しました。3年ぶりの成田空港です。空港見学も楽しもうと時間は余る程たっぷり取ってあります。ベビーカーや車椅子の方々に先を譲りながら一番奥にあるエレベーターで改札階へ移動します。

改札口すぐ手前に到着するのでエスカレーターよりも早いです。

かつて入港チェックをしていたカウンターにはfor your special journeyと共に飛行機模型が展示されていました。

ちょうど出発便が少ない時間です。地下鉄道階から3階国際線出発階にエレベーターで到着した時の様子です。

JAL受付カウンターにも変化が見られました!Lカウンターにプレエコも加えられていました。

Face ExpressとSelf Bag Dropエリアに変身を遂げていました。

• お馴染みLカウンターの柱表示にもプレエコが加わっていました。そしてL21~24がJGC&amp;サファイア&amp;one worldサファイア・L25から27がビジネスクラス&amp;クリスタル&amp;one worldルビー・L28から29がプレエコの有人受付カウンターに変わっています。

お馴染みLカウンターの柱表示にもプレエコが加わっていました。そしてL21~24がJGC&サファイア&one worldサファイア・L25から27がビジネスクラス&クリスタル&one worldルビー・L28から29がプレエコの有人受付カウンターに変わっています。

せっかくプレミア獲得し、2020年はファーストクラスカウンターからチェックイン出来たはずだったのです。コロナのせいで一度も足を踏み入れる事は叶いませんでした。シニアの私にはコロナ禍国内線ファーストクラスで羽田ー沖縄9往復する勇気は湧かず諦めるしかありませんでした。

団体受付カウンターの奥にJALのSPECIAL ASSISTANCEブースがありました。

セキュリティチェックレーンも空いています。

• 12:09 〔出発便ご案内〕ボードには17:35シアトルJL68はアメリカン航空&amp;マレーシア航空&amp;アラスカ航空の共同運航便でゲート64から定刻と、この時は表示されていました。

12:09 〔出発便ご案内〕ボードには17:35シアトルJL68はアメリカン航空&マレーシア航空&アラスカ航空の共同運航便でゲート64から定刻と、この時は表示されていました。

たくさんのピカチュウがお見送りしています。

FAST TRACKもシンプルになっていました。私的にはJAL専用レーンは以前の方がプレミア感があって好みです。

12:19 宅配便の荷物を受け取るのが13:00からなので暇潰しに4階のショップ探検です。定刻出発を再確認しました。

4階から見ると本当にガラガラです。

『Pokémon sToRe』にはピカチュウが溢れていました。コロナ禍、店舗も影響が大きかったので随分と変わっていました。

両替所にもスタンバイ列はありません。

米ドルは151.62円でした。行く時に限って勘弁して欲しいです!

• クリーンロボの[エポちゃん]&amp;[なり太くん]がスタンバイ中でした。

クリーンロボの[エポちゃん]&[なり太くん]がスタンバイ中でした。

時間になったので北エリアの一番奥に鎮座している『GLOBAL Wi-Fiカウンター』と『成田空港宅急便カウンター』に来ました。きちんとWi-Fiのセットの仕方も教えてくれました。特に設定⇒接続⇒データ使用量⇒モバイルデータoffは大切で更にLINEが主な連絡方法で電話を使用しなければ機内モードが一番安全と説明して下さいました。

[パッキングエリア]で一応重さチェックです。

誰もいなかったのでチャレンジしてみました。こちらに乗せます。

機内持ち込みの飛行機柄のLeSportsacキャリーオンバッグです。4.75kgでした。

RIMOWAボサノバは24.05kgでした。

RIMOWAエッセンシャル スリーブ キャビンは13.05kgでした。

JALカウンターへ向かいます。

オンラインチェックインは済ませてあるのですが3点確認したい事がありました。①最後尾の座席を指定したが隣席は空席か?②往復アレルギー対応特別食をJALサイトから申し込んだが確認メールが届いていない③JAL電話受付に問い合わせしたいが50分も「順にお繋ぎ致しますので、このままお待ち下さい。」テープが流れて繋がらない。時間帯を変えて3日間チャレンジして諦めた。変更されていない場合、ポークを確保して貰えるか?(以前、メインがチキンonlyになってしまいサイドしかたべられなかった経験あり。)時間がかかるかもと椅子を差し出して3人がかりで対応してくれました。さすがJALです!

不安要素は全て解決し、私一人だけしかいなかったJAL専用レーンのFAST TRACKでスイスイとセキュリティエリアも通り抜けるだけの税関も通過しました。出国審査は顔写真撮影⇒チケットをかざす⇒パスポートをかざす⇒顔認証を3年前より機械がシンプルな感じに変わっていました。その後もちろん出国スタンプを有人カウンターで押して貰いました。

コロナ禍、店舗も激減で必ず立ち寄ってシニアの味方、数々の軽量bagを免税でgetしていた大好きなLeSportsacショップも姿を消してしまいました。

13:25 JALの『サクララウンジ』は混んでいると予想してランチは『キャセイ航空ラウンジ』に来ました。

以前のラウンジから場所移動しています。そうです。ラウンジホッピングでも落ち着いて食事が楽しめた『アメリカン航空ラウンジ』が悲しいかなコロナ禍閉鎖してしまった後のフロアをそのまま利用しています。

ランチの前に入口から奥まで行ってみました。

奥まで続く緩いカーブの通路です。

JALに継ぐ空間の広さですね。

通路の突き当たりは飛行機ビューエリアです。

途中、ジャパニーズテイストのディスプレイが施されていました。

読書エリアが独立してあります。

飛行機ビューエリアは寛ぎの空間ですね。

このような感じで飛行機好きにはたまらないエリアですね。

左の奥に進みます。

私にとっては馴染みのあるダイニングエリアです。

ビュッフェで自由に選べます。スタッフが手際よく料理の補充率も完璧です。

• カフェ&amp;ティーコーナー・ソフトドリンク・アルコールコーナーと続きます。

カフェ&ティーコーナー・ソフトドリンク・アルコールコーナーと続きます。

〈エスプレッソ〉〈アメリカン〉〈カプチーノ〉〈アイスアメリカン〉〈コーヒーラテ〉〈アイスラテ〉〈抹茶〉〈アイス抹茶〉〈ホットココア〉〈アイスココア〉〈ホットミルク〉〈ホットウォーター〉ですね。

冷蔵庫の中は〈コーラ〉〈スプライト〉〈ソーダ〉〈ジンジャーエール〉〈シュウェップス トニックウォーター〉等々が揃っています。

生ビール〈一番搾り〉からアルコールコーナースタートです。

〈ABSOLUT VODKA(ウォッカ)〉〈バカルディ ホワイト(ラム酒)〉〈ゴードン ロンドン ドライ(ジン)〉〈ジョニーウォーカーブラック(ウイスキー)〉〈VSOPスリム(ブランデー)〉〈白加賀(梅酒)〉〈長命泉(成田市の日本酒)〉と勢揃いですね。

〈アップル〉〈オレンジ〉〈トマト〉とソフトドリンク類も揃っています。

〈ボルサオ・クラシコ・ブランコ 〉白ワインです。

〈トラピチェ アスティカ カベルネ・ソーヴィニヨン〉赤ワインです。

〈柿の種〉〈クッキー類〉が並んでいます。

〈バナナ〉〈オレンジ〉〈リンゴ〉アイスクリームは〈バニラ〉〈ラムレーズン〉〈グリーンティー〉がありました。

生ビール〈アサヒスーパードライ〉です。

〈チョコレートケーキ〉〈小豆のケーキ〉です。

〈バター〉〈オレンジマーマレード〉〈ストロベリージャム〉〈カイザーパン〉〈バジルパン〉です。

〈食パン〉もあります。

〈味噌汁〉〈ローストトマトスープ〉です。

〈海苔の佃煮〉〈コシヒカリ白飯〉〈小ネギ(味噌汁)〉です。

楕円形のビュッフェコーナーです。

〈豆板醤〉〈醤油〉です。

〈豚肉の生姜ソース煮込〉です。

〈ミックスベジタブル〉です。

〈野菜焼きそば〉です。

〈グリーンサラダ〉〈パンプキンサラダ〉〈ブロッコリーとアーモンド・ほうれん草のサラダ〉〈ローストスライスハム〉〈ドライアプリコット〉〈ホワイトチェダー〉〈カマンベール〉〈ビーフパストラミ〉です。

お皿も素敵です。

〈黒米の巻き寿司〉〈いなり寿司〉〈生姜〉の横に〈クラッカー〉もありました。

〈キウイ〉〈オレンジ〉〈リンゴ〉です。

1回目のチョイスです。

2回目です。サクララウンジがあるので控え目にしています。笑

〈パイパー・エドシック エッセンシエル・エクストラ ブリュット(シャンパン)〉を忘れてはいけませんね!

〈豆乳〉もいただきました。

• 『キャセイ航空ラウンジ』は〈シャンパン〉&amp;〈豆乳〉で〆ました。ごちそう様でした。

『キャセイ航空ラウンジ』は〈シャンパン〉&〈豆乳〉で〆ました。ごちそう様でした。

本当に静かでゆったり出来ました。

実は紙のチケットも発行していただきました。ゲートが決まっていない状態でした。

14:30 JALアプリを確認したら出国便ご案内ボードの64ゲートから61ゲートに変更されています。②へ続きます。