シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅でアメリカ・カナダ間の入国審査について分かりやすくアドバイスを下さった4トラメンバーの皆様と8日間シニアを快く世話してくれた友人ファミリーに心から感謝しながら旅行記を作成しました。本当にありがとうございました。<br /> コロナ禍、計画していた海外旅行がことごとくキャンセルになりました。頑張ってやっと獲得したJGC(JALグローバルクラブ)のプレミアステータスも2020年1月初めに国際線の恩恵を1回受けただけで悲しいかなJGC会員資格のみのシニアとなってしまいました。でも、そろそろ海外旅行を解禁したくなりマイル特典航空券をgetしてシアトルの友人(本人が子どもの頃から40年以上もの長い付き合い)ファミリーに御世話になりながら、なんちゃってホームステイで久しぶりの海外旅行生活を満喫して来ました。<br /> 友人ファミリーが観光名所&amp;アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①1日目 成田空港キャセイラウンジ“第2ターミナルの変化1”<br />②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”<br />③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”<br />④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”<br />⑤2日目 シアトルセンター界隈“スペースニードル眺めて散策”<br />⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”<br />⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”<br />⑧STARBUCKS1号店&amp;ターゲット“頑張ったスタンバイ!”<br />⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”<br />⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”<br />⑪ケリーパーク&amp;バラードロックス“海と湖の水門観光”<br />⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”<br />⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”<br />⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”<br />⑮グラウス山&amp;スタンレーパーク“ショーに観笑!”<br />⑯スタンレーパーク車窓観光“シェラトン バンクーバー ウォール センターに宿泊”<br />⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”<br />⑱ガスタウン&amp;海洋城“飲茶最高”<br />⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”<br />⑳BAILAY&#39;ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”<br />(21)6日目 マーサーアイランド散策“住宅街のHALLOWEEN飾り”<br />(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”<br />(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”<br />(24)7日目 リザーブロースタリー“こんなスタバ初めて!”<br />(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”<br />(26)『Museum of Flight』スペースギャラリー“スペースシャトル”<br />(27)『Museum of Flight』アビエーションパビリオン“懐かしい飛行機に感動!”<br />(28)『Museum of Flight』グレートギャラリー“戦闘機に乗れた!笑”<br />(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you &amp; Good-bye”<br />(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

シニアトラベラー!シアトル&バンクーバー満喫の旅⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”

2023/10/07 - 2023/10/07

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

友人ファミリーが観光名所&アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。
②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”
③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”
④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”
⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”
⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”
⑧STARBUCKS1号店&ターゲット“頑張ったスタンバイ!”
⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”
⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”
⑪ケリーパーク&バラードロックス“海と湖の水門観光”
⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”
⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”
⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”
⑮グラウス山&スタンレーパーク“ショーに観笑!”
⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”
⑱ガスタウン&海洋城“飲茶最高”
⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”
⑳BAILAY'ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”
(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”
(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”
(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”
(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you & Good-bye”
(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

『Amazonスフィア』へ向かう途中、有名なクライミングの前を通ったのでパチリ!ここを登っているとは驚きです。

『Amazon go』も車窓からパチリ!

オール赤信号が綺麗で思わずパチリ!

10:38 『Amazonスフィア』の向こうに『スペースニードル』が見えます。

Amazonのオフィスビル『Day One』と『Amazonスフィア』です。シアトルの近郊にはAmazon関連のビルが35以上あり45,000 人を超える人々が働いているそうです。

駐車スペースから『Amazonスフィア』へ行く途中で見つけた壁画アートをパチリ!

横断歩道の向こうの球体植物園?にワクワクして来ました!

向かいの通りあった素敵なサックスのオブジェもパチリ!

信号BOXも植物模様です。

植物に囲まれた通路を『Amazonスフィア』へ向かいます。

まるで植物園のよう な球体オフィス『Amazonスフィア』です。ガラス張りの建物3棟 には2,643枚の窓ガラスが使われているそうです。温度22℃湿度60%に保たれた内部は温室のようです。

一般の人々が自由に利用出来るリラックススペースもありました。

地域の人々に無料でバナナを配布する『Amazon・COMMUNITY ・Banana・Stand』です。皆さん笑顔でバナナを食べていました。残念ながら私達は満腹で体験をパスしました。笑

公開日のボードが出ています。

公式サイトによると【人々を自然と再び結びつけ、創造性の向上や精神的疲労の軽減など、自然に触れる事で得られるポジティブな効果を享受出来るスペースを提供する】ために『Amazonスフィア』が作られたそうです。

『Amazonスフィア』と『Day One』を下から見上げてパチリ!

10:50 受付指定時間です。一般公開されるのは月に2回(第1・3土曜日)で事前予約が必要です。P氏が予約しておいてくれました。見学は無料ですが写真付の身分証が必要です。私はパスポートで受付手続きを済ませました。入館証のようなステッカーを見えるようにバッグに付けて入場します。

ゲートから一歩入ると熱帯雨林のように植物がうっそうと茂り、なんと滝まで流れていました。

世界30ヶ国以上から集められた40,000本以上の植物が植えられているそうです。

まるでシンガポールの『ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ』にある『クラウドフォレスト』内のようで草木が生い茂り、これがオフィスの中だとは到底思えません。

水槽もあり、魚達にも癒されます。

『Amazonスフィア』内にはミーティングテーブル・ソファ・パーソナルな作業用テーブル等々至るところに様々な形のワークスペースが施されていました。

見学コースは階段で下から眺めながら4階まで行くか、エレベーター利用で4階から順に降りて行く二択です。もちろんシニアはエレベーターです。笑

エレベーター内の壁はホワイトボードになっていました!思い付いたらエレベーター内でもディスカッションが繰り広げられるのでしょうか?

4階に来ました。足元に進行方向を示す案内表示がありました。

公開日担当で黒地に植物柄のTシャツを着ているスタッフ以外はカジュアルな服装なので見学者かAmazonスタッフか見分けがつきませんでした。

最初に気になった[サンゴアブラギリ](Googleレンズ調べ)をパチリ!

天井のガラス越しに『Day One』を見上げパチリ!

実は、こちらの仮眠スペースを利用して撮影しました。日にあたりながら寝られて気持ちいいんでしょうね。Amazonスタッフの方々が羨ましいです。

こんな感じで私達も仮眠ではなく、少しだけ休憩しました。

[モンステラ(ホウライショウ)](Googleレンズ調べ)です。

最上階の丸い照明が可愛くてパチリ!

最上階にはAmazonらしい「the spheres」の看板があり記念撮影スポットになっています。

Amazonスタッフが撮影してくれます。

1階から4階までの中心にドーンとそびえる壁一面植物でびっしりと埋まる「リビング・ウォール」は高さ約18.3mで約3,700㎡もの緑の壁で200種以上25,000株もの植物から出来ているそうです。吹き抜けになっていて開放的な雰囲気です。

上から見下ろしてパチリ!

鳥の巣みたいな場所が気になってパチリ!

3階に降りる途中でパチリ!ライトも素敵です。

ワークスペースは広く開放的で実に心地よい空間が広がっています。

こんな環境で働けるなんて!自分が働いていた職場環境を考えると夢のようで衝撃を受けました。笑

先程の鳥の巣に見立てられたミーティングスペースに来ました。

緑に囲まれた空間の中にところどころ打ち合わせスペースがあり、まさに森の中にワークスペースが点在する感じです。

鳥の巣へ繋がる道は小さい吊り橋のようで歩くとポコポコ揺れて遊び心満載です。

鳥ノ巣ミーティングスペースです。

トイレはオールジェンダーです。『STARBUCKS』も同様でした。

二人用のスペースもありました。

公開日以外は本当に使われてるそうで羨ましいですね。こういうオフィスならば新しい発想も生まれやすいのでしょう!

ゲートから入ってすぐのエリアを見下ろしてパチリ!

癒してくれた水槽もパチリ!

滝の流れる音を聞き、花の香りを感じながらミーティングや作業に打ち込むのですね。頭上には鳥の巣ミーティングスペースが見えます。

犬を連れて仕事をする人もいるそうでオフィスビルの近くにはドッグラン用スペースも整備されていました。

[アロカシアグリーンベルベット](Googleレンズ調べ)です。

[アラビカコーヒー]です。

名前や産地が記された木のプレートもあって本当の植物園のようです。

2階にはシアトルの人気シェフが手がけた『 ジェネラル・ポーポイズ・ドーナツ』が入っています。

[メディオカルカ デコラタム](Googleレンズ調べ)です。

植物園内を歩いている気分です。

『アマゾンリリー』とプレートに書かれています。

幻想的なエリアもあります。

踏み石を施したエリアもあります。

初めましての珍しい植物が多かったです。

[ブロメリア](Googleレンズ調べ)です。

[ベニウチワ](Googleレンズ調べ)です。

[フラグミペディウム](Googleレンズ調べ)です。

[シーマニア](Googleレンズ調べ)です。

[カトレア](Googleレンズ調べ)です。

11:40 『Amazonスフィア』では緑と人間が共存する一人用・グループ用・会議室等々、様々な形のワークスペースが点在した全く新しいオフィススタイルを体験させて貰いました。⑪に続きます。