シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅でアメリカ・カナダ間の入国審査について分かりやすくアドバイスを下さった4トラメンバーの皆様と8日間シニアを快く世話してくれた友人ファミリーに心から感謝しながら旅行記を作成しました。本当にありがとうございました。<br /> コロナ禍、計画していた海外旅行がことごとくキャンセルになりました。頑張ってやっと獲得したJGC(JALグローバルクラブ)のプレミアステータスも2020年1月初めに国際線の恩恵を1回受けただけで悲しいかなJGC会員資格のみのシニアとなってしまいました。でも、そろそろ海外旅行を解禁したくなりマイル特典航空券をgetしてシアトルの友人(本人が子どもの頃から40年以上もの長い付き合い)ファミリーに御世話になりながら、なんちゃってホームステイで久しぶりの海外旅行生活を満喫して来ました。<br /> 友人ファミリーが観光名所&amp;アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①1日目 成田空港キャセイラウンジ“第2ターミナルの変化1”<br />②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”<br />③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”<br />④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”<br />⑤2日目 シアトルセンター界隈“スペースニードル眺めて散策”<br />⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”<br />⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”<br />⑧STARBUCKS1号店&amp;ターゲット“頑張ったスタンバイ!”<br />⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”<br />⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”<br />⑪ケリーパーク&amp;バラードロックス“海と湖の水門観光”<br />⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”<br />⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”<br />⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”<br />⑮グラウス山&amp;スタンレーパーク“ショーに観笑!”<br />⑯スタンレーパーク車窓観光“シェラトン バンクーバー ウォール センターに宿泊”<br />⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”<br />⑱ガスタウン&amp;海洋城“飲茶最高”<br />⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”<br />⑳BAILAY&#39;ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”<br />(21)6日目 マーサーアイランド散策“住宅街のHALLOWEEN飾り”<br />(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”<br />(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”<br />(24)7日目 リザーブロースタリー“こんなスタバ初めて!”<br />(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”<br />(26)『Museum of Flight』スペースギャラリー“スペースシャトル”<br />(27)『Museum of Flight』アビエーションパビリオン“懐かしい飛行機に感動!”<br />(28)『Museum of Flight』グレートギャラリー“戦闘機に乗れた!笑”<br />(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you &amp; Good-bye”<br />(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

シニアトラベラー!シアトル&バンクーバー満喫の旅⑧STARBUCKS1号店&ターゲット“頑張ったスタンバイ!”

2023/10/06 - 2023/10/06

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/10/06

友人ファミリーが観光名所&アメリカンライフスタイルを混在させた盛りだくさんのプランを準備してくれていました。あまりにも楽しく一つでも多く、また詳しく記録に残しておきたく自己満足的長編大作(笑笑)になってしまいました。よろしければ(サブタイトルで興味が湧いた部分だけでも)目を通してみていただけたら嬉しいです。
②成田空港サクララウンジ“第2ターミナルの変化2”
③シアトル便“エンジントラブルとドキドキの入国審査”
④STARBUCKS本社・QFC“リザーブも併設”
⑥チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス“素敵な空間”
⑦パイクプレイスマーケット“4種チャウダー食べ比べ”
⑨3日目 レイクユニオン公園“カフェで定番ブランチ堪能”
⑩Amazon本社スフィア“驚きのオフィススタイル”
⑪ケリーパーク&バラードロックス“海と湖の水門観光”
⑫4日目 陸路で国境越え“ちょっとだけ緊張”
⑬幸運海鮮酒楼“ワゴン飲茶は楽しい!”
⑭グラウス山“バンクーバーの絶景!”
⑮グラウス山&スタンレーパーク“ショーに観笑!”
⑰5日目 ホテル界隈散策“IGAスーパーマーケット探索”
⑱ガスタウン&海洋城“飲茶最高”
⑲グランビルアイランド“雨天観光におすすめ”
⑳BAILAY'ZPUMPKINPATCH“HALLOWEENカボチャ狩り”
(22)ベルビュー界隈“トレーダージョーズ探索”
(23)ベルビュー界隈“ベルビュースクウェア探索”
(25)シアトル市内車窓観光“宇和島屋は高級店!”
(29)8日目 マーサーアイランド“Thank you & Good-bye”
(30)シアトルタコマ空港~成田空港“楽しい旅の終わり”

12:04 記念撮影スポットでパチリ!

来る時に降りて来た坂道です。

満腹でなければ、こちらのマカロニチーズを食べるつもりだった人気の『ビーチャーズ ハンドメイドチーズ』です。

店先ではガラス越しにチーズを作る工程が見えるようになっています。

せめてメニューをパチリ!

一応こちらもチェックしていたピロシキの有名店の『ピロシキ ピロシキ』です。

店頭のポスターをパチリ!

揚げパン系ではなく惣菜パン系のピロシキのようでした。

12:07 シアトルに来たら『STARBUCKS1号店』には来てみたかったのです。笑

早速スタンバイ列に並びます。

スタンバイ中に試飲させてくれました。

12:24 やっと店の前まで進んで来ました。

後、少しで中に入れます!

12:31 入店前にパチリ!

狭い店内でテーブルは置いてありません。店内での飲食はできませんが入店制限をしているので考えていたより、ゆったり感じました。カウンターや床は開業当時のままだそうです。

まずは棚のグッズをパチリ!1号店を記念する飾りもあります。

トートバッグもあります。グッズは眺めるだけで品物はカウンターで注文したものだけ受け取れるシステムです。

色々あって迷ってしまいます。舞い上がって見落とさないようにじっくりと品定めをする時間は意外とありました。

マグカップは重いのが悩みどころです。価格は表示されている物、されていない物とありました。

〈パイクプレイス スペシャルリザーブ〉はこの店でしか入手できない豆です。あらかじめホームページでチェックはしていったのですが、やはり迷ってしまいます。

こちらは『STARBUCKSリザーブロースタリー』にもありました。

私は特にSTARBUCKSマニアではないのですが見ているだけでも楽しくなって来ました。

STARBUCKSマニアには、たまらないですよね。カウンター前に行くとグッズ一覧の写真付メニュー?を見せてくれます。けっこうsold outもあります。選ぶのに真剣になっている内に声をかけられたのでメニューをパチリし忘れてしまいました。笑

入口側からパチリ!カウンターで欲しいグッズを告げるとバランス良く、お馴染みのSTARBUCKSのペーパーバック(無料)に詰めてくれました。ここで一緒にドリンクも注文するシステムです。

扉の上には「ポーク・アンド・ビーンズ」として知られる体全体がコーヒー豆で覆われている『レイチェル』がいました。

これは1号店の証です。スターバックスの名前の由来となったハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』の登場人物であるスターバックを称えるレリーフだそうです。

外からは反射してしまったので内側からスターバックス1号店の窓にある開業当時のロゴをパチリ!

12:50 自分も記念にパチリ!

買い物を済ませて海側の『マーケットフロント』に来ました。海が綺麗です。

『マーケットフロント』は駐車場の上に作られたデッキやショップエリアです。

天気がいいのでデッキは賑やかでした。

ウォーターフロント『ピア57』にある観覧車は全長53mで西海岸最大だそうです。

『Tモバイルパーク』越しに、うっすら『マウントレーニア』が見えます。

こちらにも『レイチェル』がいました。募金箱にはなっていませんでした。

Hが教えてくれたシアトルでよく食べているキノコの〈シャントレル〉をパチリ!残念ながら手前の椎茸にピントがあってしまいピンボケに・・・。笑

『サニーハニーカンパニー』は地元産の濾過されていない生の蜂蜜と蜜蝋製品のショップです。

13:20 P氏の会社で待ち合わせをしてマーサーアイランドに帰る事になっています。途中に『ターゲット』があったので涼みに中へ入りました。

このsizeのカートも『COSTCO』で使い慣れて来ました。

HALLOWEEN一色の店内です。

仮装ドレスもヒトカゲやゼニガメとPokémon人気が分かります。

家に飾るのでしょうか?

HALLOWEENパーティーグッズが30%offで販売されています。

『レイチェル』がいた場所の看板が正面から撮れていなかったのでパチリ!

正面に観覧車が見える場所まで歩いて来ました。

会いたかった『シアトル美術館』の『ハンマリング マン』が見えて来ました。

後ろ側から『ハンマリング マン』をパチリ!

正面から『ハンマリング マン』をパチリ!sizeの大きさにビックリしました。

横断歩道を渡ってパチリ!嬉しくて動画でも撮影しました。

14:10 P氏の働く会社のラウンジで休憩しながら会議が終わるのを待ちます。ずいぶん歩いたので、ゆっくり休めてラッキーでした。二人で落ち着いて色々な事をお喋りする時間が取れて良かったです。

働く環境に恵まれていますが現在は自宅でのリモートワークが主流だそうです。おかげで観光に付き合えるように調整して貰える恩恵にあずかれました!感謝感激雨嵐です。ラウンジにあったテーブルカーリングみたいなゲームもして楽しんでいる内にP氏が迎えに来て職場内の案内もしてくれました。アメリカの会社見学まで体験してしまいました。

16:00 日本の食品を販売している『宇和島屋』に立ち寄りました。

Kちゃんの迎えがあるので買い物はサッサと済ませます。

店内は広々しています。目的はたこ焼き用のタコでした。

見慣れた食品が並んでいます。

〈バーモントカレー〉が3.49$(566円)です。

芋類は、山盛りです。

これでもかと!カニが並んでいます。

見慣れた味噌が並んでいます。料亭の味を始め大体6.99$(1,133円)です。

16:44 マーサーアイランドへ戻ります。

今日も『マウントレーニア』が見えます。17:00 クラブ活動の教室までboyを迎えに行きながらシアトルの小学校見学まで体験させて貰いました。

girl帰宅してboyのリクエストでP氏が庭にネットを張って4人でバドミントンをやったりスポンジボールのなんちゃって野球をやったりと久しぶりに体を動かしました。夕焼けが綺麗なのでデッキに出て撮影タイムです。ズームしてパチリ!

運動した後の一杯は最高です。〈シトラホップ セッションIPA〉は程好い苦味で美味しかったです。

今夜のディナーは〈野菜サラダ〉〈ハヤシライス〉〈ブルーベリー〉です。美味しくいただきました。

STARBUCKSのペーパーバッグは無料でした。

『STARBUCKS1号店』で購入しました。オリジナルボトル24.95$(4,042円)です。

但しキャンペーンで2個購入すると1個サービスってラッキー過ぎませんか?いつもの友人の分も購入したので半額2,021円で購入出来てしまいました。

洗って繰り返し使えグランデまで入るリユーザブルカップ6パック14.95$(2,423円)です。

STARBUCKS1号店・パイクプレイスマーケット・レイチェルが描かれています。

裏にFirst Storeのサインが入っています。

レイチェル・セイレーンロゴ・セイレーンが描かれています。

お土産用に2セット4,846円購入しました。1個600円相当です。しかし高いですね。

パイクプレイススペシャルリザーブ10.95$(1,782円)です。

STARBUCKS1号店でしか購入出来ないオリジナルコーヒーです。

チフーリ・ガーデン・アンド・ガラスの絵はがき1枚1$(162円)です。3枚486円購入しました。

P氏のラウンジでいただきました。今日も20℃を越える暖かさでした。頑張って12,382歩・7.68km歩きました。⑨に続きます。