ヒューストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はヒューストンスペースセンターを訪れます。事前にオンラインで入場チケットと時間、管制室見学トラムツアーのチケットと時間は予約はしておきました。開場時刻10時前に到着しましたが、すでに行列。土曜日だということもありかなりの人出でした。あまり予習をしてこなかったのですが、見どころ満載でまるまる一日ここで過ごしました。

オースチンとヒューストン 3泊4日のドライブ旅行(3)

2023/09/28 - 2023/10/01

旅行記グループ アメリカ国内旅行

Emmy

Emmyさん

2023/09/30

• ホテルをチェックアウトしてヒューストンスペースセンターへ(約40分)

• レンタカーでカレッジステーションへ(約2時間)

レンタカー

昨夜、到着したのはヒューストンの中心地からは西部にあるTownPlace Suited by Marriott Houston Galleria です。ホテルを探すにあたって、スペースセンターからそんなに遠くないこととパーキング込みが条件でした。アメリカ国内ならどこにでもあるようなビジネスホテルです。一泊$124(税込、パーキング込み。朝食込み)。

お部屋はこんな感じ。

ここは長期滞在用にてきているようでキッチン付きです。ホテルのすぐ横には我らがWalmartもありますので、とても便利です。

今回は短期間の旅行で利用しませんでしたが、同じフロアーに洗濯室もありました。

朝食。このセルフワッフルメーカーはテキサス州の形になっています。テキサスに住んでいたらこのワッフルメーカーを買っていたかも!あとで気がついたのですが、テキサス州の形は、ひっくり返さないと正しくありませんでした。(涙)

ホテルをチェックアウトして、いざスペースセンターに向かいます。土曜日ということもあってラッシュはありませんでした。約40分ほどで到着です。

看板が見えてきました。

スペースシャトルのレプリカも見えてきました。

スペースシャトルは全部で5機。1機(1986年、チャレンジャー)は爆発しましたから、現存するのは4機。引退した現在、エンタープライズはニューヨーク。ディスカバリーはワシントンDC。アトランティスはフロリダ。エンデバーはロサンゼルスに展示されています。このヒューストンはNASAトレーニングセンターがあるにも関わらず選ばれなったので、こうしてレプリカ(インディペンデンス)が展示されています。

開場は10時です。私たちにしては珍しく時間より早く到着しましたが、もう行列です。みなさんチケットは購入済みです。チケットは大人$29.95。他に有料トラムツアー(Apollo Mission Control Tour)は大人$15でした。

少し早く開場になりました。中に入ると迫力に圧倒されます。

少し薄暗いです。

とりあえず情報センターに行ってどのように回るかアドバイスしてもらいます。

このロゴがかっこいい~。

トラムツアーは全部で3つあるようです。私たちが事前予約したHistoric Mission Control ツアー(60分)は11:20から。その前にRocket Park ツアー(無料:45分)に参加します。

あさイチということで、すんなりトラムに乗れました。私たちがここに帰ってくる頃には長蛇の列になってました。

巨大な倉庫が見えてきました。

アポロ打ち上げに使用される予定だったサターンⅤロケットが展示されています。

反対側には牧場。鳥もいます。説明ではワニもいるとのことです。

トラムに乗ってここを通るたびに牛さん見学。

地元の高校生が世話をしているそうです。

現存する3機しかないサターンⅤのうちの1機。巨大です。迫力があります。

先端部分。人が小さく見えます。

ロケットに沿ってアポロロケットの歴史とフラッグが展示されています。

続いてスペースシャトル「インディペンデンス」の内部見学。

スペースシャトルは地球上では自力で飛行できないので貨物機の上に乗せて運びます。

スペースシャトルの先端部分。
    レプリカとはいえ、かっこいいです。こんなに近くで見れるのは素晴らしいです。

飛行士の椅子。座り心地は今ひとつ。みんなここで記念撮影。

操縦室。

ニューヨークのイントレピット博物館にあるスペースシャトル「エンタープライズ」は外観しか見学できないので、このように内部が見れるのは嬉しいです。

完成したスペールシャトルは船で運びます。

次のツアーの時間が迫ってきたので、またトラム乗り場に戻ります。
    11:20出発の「Apollo Mission Control Tour」(60分)。このツアーのみ有料で$15でした。人気があるとのことでしたので事前購入してました。

トラムに10分ほど乗って管制室のある建物に行きます。

見えてきました。右側のドアから入ります。

建物に入るとA4サイズ以上のものは全て一階に残すように指示されます。私は携帯電話だけを持ちます。階段を180段以上上ります。息が切れます。

この管制室の業績が描かれています。

アポロ11号が月面着陸した際に、実際に使われていた管制室。

ドキュメンタリー仕立てで当時の様子を再現した映画を座ってみます。当時の緊張感が伝わってきます。タバコや灰皿など当時のままにしてあるので時代も伺えます。

宇宙に行った飛行士達。

実際の見学は10分ほどです。同じ建物の下階に現在使われている管制室がありますがもちろん立入禁止区域でした。

トラムツアーから帰ってきて、フードコートでランチ。

アメリカの典型的なメニューしかもちろんありませんから、普通にチーズバーガーとポテト。レモネード。美味しかったですよ。

ランチ後、スペースセンターシアターで、元宇宙飛行士の経験談が聞けるというので参加してきました。

自分の経歴とか、宇宙に滞在した時の様子などとても面白いです。彼は決して華やかな学歴があるわけではないのに、ちゃんと宇宙飛行士になれたとメッセージを送っています。

彼はミシガン州出身だそうで、五大湖を宇宙から写真を撮ってみんなに披露していました。

最後のトラムツアーの時間になったので途中退室しました。最後まで聞いていたいくらいいいお話がたくさんありました。

このトラムツアー「Astronaut Training Facility」(60分)は無料ですが、時間指定が必要だったので朝、ビジターセンターで13:50出発の予約していました。

ここの倉庫も巨大です。

どんなトレーニングをしているのでしょうか。建物に入って気がつきましたが、土曜日は誰もいません。お休みです。平日は普通にみなさんが働いている光景を見学できるそうです。このツアーは平日に行くのがベターですね。

想像しながら見学します。

かなり広いです。

メインの建物に帰ってきました。沢山の乗り物アトラクションもありますが、私たちはパス。宇宙からの石を触って、お土産コーナーに行きました。

最後はテキサスビールを頂いで休憩。これで私たちの見学は終了です。
    ただいま午後4時。ほぼ6時間もスペースセンターにいました。

車窓からヒューストンのダウンタウン。結局、ダウンタウンには行かずじまいで、カレッジステーションに向かいます。

• ぴろろんさん 2023/10/06 09:20:36
    行った覚えはあるけれど
    こんにちはEmmyさん

ヒューストンのスペースセンター、我が家は2009年に訪れています。
    旅行記にも残しているんだけど、それを読み返しても、それほど記憶に残ってません。
    なんでだろうなー。
    実物のサターンみたり、月の石触ったり、訓練や作業の様子を見たり、実際の管制室見たりしたけど。
    ガラ空きだった記憶もあります。
    オーランドのケネディ宇宙センターの方が楽しかった記憶があるかなー。
    オーランドの方がテーマパークっぽかったせいかもせいれません。

ぴろろん

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/10/06 11:11:42
    Re: 行った覚えはあるけれど
    ぴろろんさん、こんにちは!

ぴろろんさんも行かれたことがあるんですね!

今、wikiを見たのですが、レプリカ・スペールシャトルのインディペンデンスは2012年にケネディ宇宙センターがら移されたようです。私もフロリダのケネディ宇宙センターへはかれこれ15年くらい前でしょうか、子供達と家族で訪れたことがあります。迫力ありますよね。実際の発射場ですから。今回はヒューストンに寄る機会がなければ、スペースセンターを訪れることもなかったと思います。またもう一度、フロリダの方にも訪れたくなりました~。

コメント、ありがとうございました!