2023/09/09 - 2023/09/09
86位(同エリア543件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には大・中・小を含めると3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげ、現在12か所のスタンプを押印しました。
当然灯台は海沿いにあるため、場所によっては鉄道でのアクセスが困難な灯台もありますが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は秋田県の「入道埼灯台」に行った旅行記です。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
縦長の写真が多くて申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻は午前7時半、宿泊したホテルを出発しました。
どんよりとした天気で、今にも雨が降り出しそうです。ホテルアルファーワン秋田 宿・ホテル
-
秋田駅は西口から入場します。
秋田駅 駅
-
改札前にあるなまはげを通り越して、
-
通路を歩いて東口に向かいます。
-
秋田駅の東口は、西口と比べるとこじんまりとしています。
-
東口から歩いて約10分で、こちらのガソスタに併設されている、
-
レンタカー会社に到着しました。
-
こちらのレンタカー会社は、朝8時より借りることができるので大変助かりました。
手続きもスムーズで、さっそく入道埼灯台に向かいます。 -
途中の写真はありませんが、出発して約1時間20分で入道埼灯台付近の駐車場に到着しました。
-
駐車場の前には、海鮮丼等の食事ができる店舗が立ち並んでいますが、さすがに朝9時過ぎのため開店している店はありませんでした。
入道崎 自然・景勝地
-
また観光遊覧船もあるようなのですが、この日は欠航となっていました。
-
駐車場からすぐの場所に「入道埼灯台」があります。
男鹿半島の北西端の位置にあります。
「のぼれる灯台」唯一の黒白模様の灯台です。入道埼灯台 名所・史跡
-
早速こちらの受付兼展示室で、参観寄付金の300円を支払って入場します。
スタンプは自身で押すシステムでした。 -
灯台の案内板です。
のぼれる灯台以外の灯台でもこの形の案内板が設置されています。 -
なお青森県の尻屋埼灯台同様、季節参観のため、こちらの灯台も11月上旬から4月中旬まではのぼることができません。
強風で参観休止になることもあります。 -
それでは灯台にのぼることとします。
本日の1番乗りでした。 -
明治31年11月初点灯で、大変歴史のある灯台です。
-
中に入り、らせん階段をのぼります。
階段は115段で、のぼれる灯台16基の中では4番目に多い段数です。 -
てっぺんへの開口部は、頭上注意です。
-
上手く撮影できなかったのですが、立派なレンズがありました。
-
この日は曇天でしたが、てっぺんからはこのような風景を望むことができます。
こちらは北方向です。 -
南側にある駐車場方向です。
車はあまり停まっていませんでした。 -
こちらは能代方向になります。
写真では見えないのですが、風力発電の風車がたくさんありました。 -
なお、灯台のてっぺんはコンクリートで遮られているため、1周することはできません。
-
灯台から降りた後は、
-
受付の建屋に併設されているこちらの資料室を見学します。
-
写真が欠けていますが最近まで現役だったレンズや、
※平成9年まで青森県の艫作埼(へなしさき)灯台で使用されており、入道埼灯台のレンズとほぼ同じ大きさです。 -
灯台の歴史等が展示されていました。
-
入道埼灯台の周りは、なだらかな起伏の草原の台地となっており、
-
そこには北緯40度のモニュメントが設置されていました。
-
入道埼灯台からは男鹿半島を海沿いに車で走ってみます。
30分ほど走行すると、ゴジラ岩がある海岸に到着しました。ゴジラ岩 自然・景勝地
-
潮瀬崎と呼ばれる岩礁地帯でゴジラ岩までの足場は悪いです。
下を見ながらゆっくりと2~3分歩くと、 -
このようなゴジラ岩があります。
夕陽の時間帯にはたくさんの人が訪れるようです。 -
ゴジラ岩の先には小さな灯台がありましたが、これはのぼることができません。
-
付近の水質は大変良いのですが、岩礁にはゴミがたくさん散乱しており、ちょっと残念でした。
-
ゴジラ岩から車で20分少し走行すると、JR男鹿駅があります。
男鹿駅 駅
-
男鹿駅は2018年3月以来3回目の訪問で、前回訪問の時はぎりぎりで旧駅舎でした。
なお現在、旧駅舎は日本酒醸造所とレストランとなっていました。 -
ちょうど列車が発車した後だったので、駅員さんはいませんでした。
ICカードが利用できました。 -
みどりの券売機も設置されていて、後ろには観光案内所がありました。
-
駅舎内の掲示物は、旧駅舎より移設されていました。
-
こちらも移設されたものと思います。
-
男鹿駅を訪問した後は、レンタカー会社に直行しました。
走行距離は155.5kmでした。
給油量はレシートを捨ててしまったのですが、6リットルを切っていたと思います。 -
秋田駅に戻るとさっそく「仕込み」をおこないます。
-
数量限定に弱い私はこちらのお弁当と、飲み物を購入しました。
-
秋田駅からは新幹線で東京方面に向かいます。
すでに列車は入っていて、 -
17号車の、
-
こちらの座席に座りました。
大曲駅までは一番前ですが、大曲駅でスイッチバックをした後は最後尾車両の一番後の座席になります。
秋田 12:13→大宮 15:39(こまち24号、指定席) -
座席に落ち着いたところでさっそくお弁当を頂くことにします。
-
シンプルなお弁当ですが、大変美味しくいただきました。
-
お弁当を食べ終わってから、スマートフォンに着信のあったえきねっとからのメールを確認すると、この日に東京駅から乗る予定の「ひたち27号」が運休になったとのことでした。
-
この日はいわき市に宿泊する予定ですが、仕方がないので水戸駅からは普通電車に乗れば良いと思ったのですが、日立駅以遠は少なくとも夕方までは運転見合わせとのこと。
このような表現の場合は、夕方以降も運転見合わせ確定と思ったので、宿泊地の変更を視野に入れて行動します。
※台風の影響で、千葉県・茨城県・福島県では床上浸水等の被害が出ました。
心より御見舞申し上げます。 -
盛岡駅ではやぶさ号と併結した後は、新幹線は本気を出して走行します。
-
ということで、私もここで一献いきたいと思います。
いつも通りコップ酒を先に楽しんで、空いたコップに冷酒を注ぐオペレーションです。 -
呑んだ後は車内販売でシンカンセンスゴイカタイアイスをいただきました。
シンカンセンスゴイカタイアイスは、すべての新幹線で適用されるかどうかは私にはわかりません。お約束の写真を1枚(笑) -
あっという間に3時間と少しが経ち、上越新幹線の線路が見えてくると、
-
大宮駅に到着です。
指定席券は上野駅まででしたが、下車することにしました。
当初のプランでは上野駅まで行ってから乗りかえる予定でしたが大宮駅下車に変更、指定席券を取り直すとその間に「こまち24号」17号車の8番D席が取られると困るので、そのまま放置しておきました。大宮駅 駅
-
大宮駅下車後、降りたホームに通過列車が来るとのことで、何か珍しい列車が来るかと期待しましたが、
-
残念ながら回送列車でした。(泣)
-
大宮駅からはホームを移り、とりあえず高崎駅に向かうことにします。
大宮 15:49→高崎 16:10(はくたか569号) -
乗車時間が短いので自由席に乗りましたが、乗客が多くて通路側C席に座りました。
高崎駅 駅
-
高崎駅では18分の待ち時間があります。
お目当ての登利平のお弁当を買うために高崎駅で下車した次第です。
新幹線改札内の銘品館で販売されていたので購入しました。
まだあたたかかったです。 -
高崎駅からは上越新幹線で長岡に向かいます。
せっかく大人の休日パスを使っているので新幹線を利用します。
高崎 16:28→長岡 18:19(とき329号、指定席) -
予想通り、常磐線は高萩以遠で終日運転見合わせとなりました。
この日はいわき市まで行くことができなくなったので、ホテルを変更しました。
いわき市のホテル(前日に秋田駅近くで宿泊したチェーン)も常磐線の運転見合わせを把握していて、気持ちよくキャンセルを受けていただきました。
次回は必ず利用したいと思います。 -
浦佐駅からは収穫時期の近づいた水田を眺めます。
今年の新潟県は小雨だったようで、お米の出来が心配です。 -
長岡駅で下車、乗ってきた列車を見送りました。
本当は新潟駅まで行きたかったのですが、この後の行程を考えるとここまでが精一杯です。長岡駅 駅
-
長岡駅ではこちらの店舗でイタリアンを持ち帰りで買いました。
新潟市でイタリアンと言ったら「みかづき」ですが、長岡市では「フレンド」が多くあるそうです。フレンド CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン
-
越後湯沢駅と新潟駅にあるぽんしゅ館ですが、長岡駅にもあります。
ぽんしゅ館 長岡驛店 グルメ・レストラン
-
ぽんしゅ館でこれを見ると、手を出さないわけには行きません。
次の日に呑むために、数本のコップ酒を購入しました。 -
この日の最終目的地は、いわき市から日立市に変更しています。
まずは東京駅に向かうことにします。
長岡 17:48→東京 19:36(とき338号 指定席) -
列車は12両つないでの運転で、指定席はガラガラでした。
安定の進行方向一番後ろの座席を指定しました。 -
東京駅までは約1時間50分の乗車です。
長岡駅で買ったイタリアンと餃子をアテに一献いきたいと思います。
イタリアンは美味しかったのですが、餃子はイマイチでした。 -
東京駅まで各駅に停車する新幹線に乗ったので、普段降りることのない本庄早稲田駅の駅名標を撮影しました。
本庄早稲田駅 駅
-
東京駅からは17分の接続時間で、
東京駅 駅
-
いわき→勝田行きに変更となったひたち27号に乗って水戸駅に向かいます。
東京 19:53→水戸 21:08(ひたち27号 指定席) -
列車は10両つないでの運転で、やはりここでも最後尾である1号車の、
-
一番後ろの座席を指定しました。
-
東京駅発車時の乗客は私以外にはなく、上野駅からは5名の乗車がありました。
-
ご存じと思いますが、座席の上にはランプがあり「緑色」は予約済、「赤色」は空席、「黄色」はこの先の停車駅から予約されている座席となります。
車内はこんなにガラガラなのに自信の隣の座席が「黄色」になったらちょっとイヤだなあとビクビクしていました。 -
なお、明日の高萩駅以北の列車は始発より通常運転するとのことで、次の日は予定通りの行動がとれそうです。
-
水戸駅には定刻に到着しました。
この駅では約18分の待ち合わせなので、水戸駅 駅
-
鹿島臨海鉄道の車両を撮影するなどして時間をつぶしました。
-
しかし乗り継ぐ普通列車がなかなか入ってきません。
結局22時頃に入線、水戸駅着22時10分の「ひたち29号」を先に通して、約50分遅れでの発車となりました。
電車は5両つないでの運転で、前寄り3両にボックスシートのある車両でした。 -
日立駅手前の常陸多賀駅でも信号が変わらず約5分停車して、日立駅到着は22時50分でした。
駅横にあるコンビニで買い物をして、駅前のビジネスホテルにチェックインしました。
天候の関係での列車遅延はよくあることで、日立駅まで行くことができて良かったと思います。
次の日は、福島県の「塩屋埼灯台」に訪問して、自宅を目指します。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。日立駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- チーママ散歩さん 2023/10/11 20:20:06
- カウントダウン
- こんばんは ぞうぷうさん。
のぼれる灯台シリーズもカウントダウンに
はいりましたね。
あと4基になりましたね。
このように旅にテーマをもってお出かけになるのって
いいなっていつも拝見して思います。
ゴジラ岩。
風景画を写真とるのが好きなので
私も夕陽をいつか見にいきたいと思っている所です。
先の台風で茨城県北に被害があったとニュースで
みましたが、その日だったのですね。
県南は大丈夫だったで大変だなと思って
テレビを見ていましたが、その中にいらしたのですね。
無事お帰りになられてよかったですね。
あと4つ。楽しみですね。
最後まで連れていってくださいませ。
- ぞうぷうさん からの返信 2023/10/12 09:13:35
- Re: カウントダウン
- チーママ散歩さん
おはようございます。
いつも私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
普段は乗り(呑み)鉄なのですが、少しでも鉄道等の交通機関を絡めて軽い気持ちで「のぼれる灯台」を制覇しようと思いました。
ゴジラ岩、私は午前中の訪問でしたが夕方はたくさんの撮影客で賑わうそうです。
確かそろそろ撮影シーズンだった気がします。
ちょっとゴミが多かったのが残念でした。
今回台風の上陸はなかったのですが、最近は「線状降水帯」等の新しい気象用語を頻繁に聞くようになり、所によっては雨の降り方が異常な気がします。
のぼれる灯台も残りわずかとなりました。冬季閉鎖の灯台があるため、達成は来年になる予定です。
頑張って旅行資金のための「500円玉貯金」をしています。(笑)
ぞうぷう
- チーママ散歩さん からの返信 2023/10/12 12:14:52
- Re: カウントダウン
- 500円玉貯金 かわいいですね。
でもちりも積もれば・・ですね。
頑張ってくださいね。
返信は不要ですよ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
男鹿(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ のぼれる灯台
3
83