2025/09/28 - 2025/10/01
376位(同エリア543件中)
marucoさん
- marucoさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 18,771アクセス
- フォロワー3人
3日目の前半は男鹿水族館GAO前のジオサイトを見学。
3000万年前に火山から流れ出たピンク色の溶岩と、岩の割れ目から上ってきたマグマが冷えて固まった岩脈が素晴らしかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋田7:41+++(男鹿線)+++男鹿8:37/8:50---(なまはげシャトル)---男鹿水族館GAO9:30/11:15---(なまはげシャトル)・・・入道崎11:30/12:00・・・鬼の俵ころがし12:10/12:40・・・入道崎12:50/13:40---(なまはげシャトル)---男鹿14:50/15:38+++(男鹿線)+++秋田16:37
-
ENERGY ACCUMULATING VEHICLE って何だろう?
大容量の蓄電池を積んで、架線のある線路も無い線路も走れるうえに電化区間では架線からの電力により充電する、というハイブリッドな車両だそうです。 -
行きは高校生の通学ラッシュ、帰りは下校ラッシュに当たりました。
-
沿線は実りの秋です。真っ黄色!
-
男鹿駅到着
-
あいのり観光タクシーサービスで移動します。前日までの完全予約制。
男鹿駅→男鹿水族館 1,600円
男鹿水族館→入道崎 1,100円
入道崎→男鹿駅 2,500円 -
お一人様から利用できるのが有り難いけど、8人が乗車しました。
男鹿温泉に寄らなかったので、水族館には定刻より20分早く到着。 -
尖った岩の連なりが岩脈だとすぐに分かりました。水族館の目の前です。
左に見える小屋は国土地理院の男鹿験潮場。 -
近くで見るために下に降りていきました。
上と下で岩石の種類が違うのがはっきり分かります。 -
上に上に盛り上がっていったんでしょうね。
-
-
岩脈は海に続いています。
-
岩脈を越えていくと、どこかの惑星のような光景が広がっていました。
これは溶岩です。
そう言えば、富士山のお中道を歩いた時も赤い溶岩の粒と黒い粒が混じっていました。 -
右の建物が水族館です。ロケーションばっちり。
-
ピンク色の溶岩が美しい。自然の造形は素晴らしいな、と思います。
-
思わず手を伸ばして岩に触ってしまいました。
-
ここでは茶色い岩と青い海のコントラストではなく、ピンクと青のコントラストです。
-
海も綺麗です。
-
晴れた日に来られてよかった。
-
1時間ほどジオサイトを楽しんでから水族館に入りました。入館料は1,300円。
-
マツカサウオ
体は装甲状の鱗で覆われている。
下額の先端部に発光バクテリアが共生し、弱い光を出す。 -
アオリイカ
イカって意外に水族館で見ないですよね。姿がひょうきんな感じ。 -
短命だからあまり水族館にいないのかな。
-
オニオコゼ
-
オレンジ色はめずらしい、と書いてあります。
金色に見えました。 -
マンジュウイシモチ
-
イチゴパンツだって。
-
水族館の中から岩脈がうねっている様子が見られます。
-
ホッキョクグマ
ぐるぐる歩き回っていました。 -
元気なゴマフアザラシが次から次にやってきました。
-
入道崎に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
男鹿(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2025年9月10月 山形・秋田・福島
0
31