2023/07/17 - 2023/07/17
319位(同エリア3208件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげ、現在9か所のスタンプを押印しました。
当然灯台は海沿いにあり、鉄道でのアクセスは大変なのですが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は静岡県の「初島灯台」に行った旅行記です。
JR東海の企画きっぷである「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を利用しました。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時半ぐらいに宿泊地を出発しました。
ホテルアルファーワン三島 宿・ホテル
-
この日は三島駅からのスタートです。
昨晩の三島駅はたくさんの鳥が樹木に宿り、大変うるさかったです。
鳥の糞も樹木の下にたくさん落ちています。三島駅 駅
-
こちらは伊豆箱根鉄道の改札口ですが、今回はスルーです。
-
三島駅からは熱海方面行きの電車に乗ります。
-
JR東日本の電車に乗り、熱海駅に到着しました。
電車は10両つないでいて、立ち客はありませんでした。
三島 7:40→熱海 7:53熱海駅 駅
-
改札を出て左手にあるバス乗り場に向かいます。
上りのゆるやかなスロープになっています。 -
7番のりばから熱海港方面行きのバスに乗車しました。
熱海駅 8:00→熱海港 8:12 -
この時間、バスはかなりすいていました。
-
バスは「お宮の松」の脇を走行して、
お宮の松 貫一 お宮の像 名所・史跡
-
定刻より少しだけ遅れて熱海港に到着しました。
-
この日は「初島灯台」を訪問します。
こちらの船客待合所に入ります。
この日も厳しい暑さが予想されます。熱海港船客待合所 名所・史跡
-
こちらの窓口で往復の乗船券を購入します。
2800円でした。富士急マリンリゾート 乗り物
-
なお乗船券は窓口右側の券売機でも購入できます。
-
写真右下が往復の乗船券です。
往路は乗船時にスタンプを押して渡されます。
復路で熱海港に戻ってきた際に乗船券を回収するため、紛失しないように注意が必要です。 -
船客待合所内には、伊豆大島・神津島行きのきっぷ売り場もあります。
-
8時40分の船に乗ります。
通常時は1日10往復の運航です。 -
8時半ごろに売店が開店しました。
品ぞろえはそこそこあり、日本酒も販売されていましたが、ここはガマンします。 -
船着場から見た熱海の街並みです。
-
初島からの船が港に入ってきました。
こちらの船に乗るみたいです。 -
港内で向きをかえて接岸しました。
乗船券にハンコをもらってから乗船します。 -
船室はこのような感じです。
気温が高かったので、外に出ている人は少なかったと思います。 -
階下にも船室があり、階段をおりると、
-
このような感じのカーペットの敷かれた船室で、履物を脱いであがります。
足をのばしてリラックスできますが、景色を楽しむには適していません。 -
船の一番前方には、特別船室があります。
片道500円で事前購入ですが、誰もいませんでした。 -
気温が高いのですが、やはり船に乗ると外に出たくなります。
海からの風が気持ち良かったです。 -
だんだんと初島が近づいてきました。
一瞬ですが「軍艦島」に見えました。(笑) -
初島港に接岸しました。
船員さんが岸壁に向かってロープを投げ込みます。初島港 名所・史跡
-
初島に上陸しました。
港付近にはダイビング関係の店や飲食店、お土産屋さんがありましたが、帰りにゆっくり見ることとします。 -
灯台の入場は10時からなのですが、ゆっくりと歩いて灯台を目指すこととします。
-
少し上り坂を歩くと、集落があります。
民宿も多数ありました。初島 自然・景勝地
-
集落を抜けて坂を登りきると、このような畑がありました。
-
さらに灯台に向かって歩くと、公園がありました。
しかし草木がボーボーで、とても入る気にはなりませんでした。 -
灯台の近隣には、サルトビという施設があります。
命綱をつけてロープを渡っていく、アスレチックのようなものだと思います。
通りがかった時は数名のギャルが挑戦していて、「キャー!・やばい!」を連呼していました。(笑)サルトビ テーマパーク
-
船着場から20分ほど歩いて、目的地の初島灯台にたどり着きました。
集落以外では日影がほとんどなく、バテてしまいました。
日焼け止めも必ず必要と思います。初島灯台 名所・史跡
-
灯台の見学時間は10時からで、まだ30分近く時間があります。
この暑い中、待つのは厳しいと思っていたのですが・・・ -
すでに係員の方がいらっしゃって、掃除が終わり次第開けるのでそれまで資料館の中で待っていてくださいとのことで、大変助かりました。
-
資料館内は冷房はないものの、屋内で扇風機が回っていたので、暑さをしのぐのには大変助かりました。
係員さん、ありがとうございました。 -
定刻の10時よりも早く、入場することができました。
参観寄付金の300円を支払って入場します。
なおスタンプ帳は預けて、帰りに引き取るシステムです。 -
それではさっそく中に入ってみます。
もちろん1番乗りです。 -
昭和34年に初点灯なので、比較的新しい灯台と思います。
-
このようならせん階段をのぼります。
初島灯台は一方通行になっており、のぼりは灯台内部の階段を利用しますが、下りは外の階段を利用します。
なお、のぼりの階段は50段で、のぼれる灯台の中では42段の安乗埼灯台に次ぐ段数の少ない灯台です。 -
てっぺんにのぼりました。
なお、写真左側の階段にのぼることはできません。 -
てっぺんからはこのようなコテージ風の建物を望み、
-
左側から川奈、小室山、大室山、雲がかかっているところが天城山です。
手前の建物はごみ焼却場で帰りにその脇を歩くのですが、このような高温のためか、なかなかのにおいがしていました。 -
天気が良くてこちら側に富士山が見えると思ったのですが、前述の天城山同様雲がかかっていて、残念ながら見ることができませんでした。
-
ということで灯台を降りることとします。
一方通行のため、帰りは灯台外側の階段を利用します。
段数は55段です。 -
受付でスタンプ帳を受け取り、灯台を後にしました。
これで「のぼれる灯台」16基のうち、10基のスタンプを押しました。 -
帰りはこちらの道をくだります。
ゴミ焼却場はすでに通り過ぎました。
行きと違う道を歩いたので、結果初島を1周することになりました。 -
集落には民宿がたくさんありましたが、このような巨大なリゾート施設もあります。
中には入りませんでした(入れないです)が、食事・プール・ゲーセン等、何でもそろっていると思います。グランドエクシブ初島クラブ 宿・ホテル
-
船着場の近くには、このような飲食店が立ち並んでいます。
ここで何か食べようと思ったのですが、どの店も開店は11時以降で、さらにこの日は予約のお客様だけのみの対応の店舗が多く、食事をすることはできませんでした。 -
船着場の脇にある建物内で涼んだ後、初島を離れることとします。
10時40分発の船です。
滞在時間は1時間半ほどでした。 -
帰りは階下のカーペットの敷いた客室で、リラックスしていました。
-
熱海港からは路線バスで熱海駅に向かうのですが、停留所にはすでに30人以上の列ができていました。
バスもすでに遅れており、時間がかかりそうなので歩くこととします。
歩いていくと次のバス停でも20人ほどが並んでいました。 -
ラッキーなことに途中の「銀座」バス停より、違う方向から来たバスに乗ることができました。
このようにガラガラでした。 -
熱海駅に戻りました。
自動券売機は30人以上並んでいたと思います。
もちろんみどりの窓口でも長蛇の列でした。 -
これからはひたすら自宅を目指すことにします。
当初乗る予定だった電車には乗れず、1本あとの電車になりました。 -
電車は6両つないでいて、後より3両はクロスシートの車両でした。
残念だったのは、熱海駅より3駅離れた沼津行きだったことです。
熱海 11:49→三島 12:02 -
三島駅で下車、ここで新幹線に乗り換えます。
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」では、別に特急券を買うことにより新幹線に乗ることができます。(ただし新幹線は4回までです。) -
今回はこだま号で、自由席の16号車に乗ります。
私だけが感じるかもしれないのですが、新幹線の2号車と15号車は小刻みな揺れがあり、先頭車両と最後尾車両は揺れをあまり感じません。 -
ドアが開いたらすぐに後続の列車が通過しました。
この後三島駅では、もう1本の列車にも抜かれました。 -
本当は一番後ろの座席に座りたかったのですが、外国人観光客の家族連れが着席していました。
すいているので、2列シートの窓際に座りました。
三島 12:22→静岡 12:27(こだま721号 990円でした。) -
静岡駅までは約25分の乗車です。
三島・静岡間と静岡・浜松間の特急券はそれぞれ990円とちょっとお得です。
三島・浜松間を乗るなら、通しで買うと2530円するのですが、わけて買うと1980円で済みます。
短い時間ですが、せっかく新幹線に乗ったので少しだけ呑み鉄をします。 -
残念ながら富士山を見ることはできませんでした。
-
新富士駅では、後続の列車1本に抜かれました。
新富士駅 (静岡県) 駅
-
静岡駅に到着しました。
残念ながら新幹線の乗車はこの駅までです。
さらに残念なことに、駅名標を撮影していた時に「ドクターイエロー」が通過しました。
一番後ろの車両に乗っていたので、少しだけ待っていたら良かったです。静岡駅 駅
-
静岡駅からは東海道本線で島田駅まで移動します。
電車は3両つないでおり、島田行きだったためかすいていました。
静岡 13:04→島田 13:19島田駅 駅
-
島田駅のホームはかなり長く、多分10両くらいの電車なら停まることができると思います。
-
島田 13:30→掛川 13:48
静岡県に来たら食べたいものがあるので、掛川駅で下車することにしました。
電車は3両つないでいましたが、座ることができませんでした。掛川駅 駅
-
掛川駅からは天竜浜名湖鉄道に乗り換えます。
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」での利用が可能です。
今回この切符を利用して私鉄に乗ったのは天竜浜名湖鉄道のみでした。 -
列車は1両で、クロスシートの車両でした。
掛川 13:52→西掛川 13:56 -
今回は2駅だけの乗車なので、車両のうしろに立っていました。
-
しばらくすると、JR東海道本線と新幹線から離れていきます。
-
2駅目の西掛川駅で下車しました。
西掛川駅 駅
-
西掛川駅から徒歩5分以内のこちらのハンバーグ店にお邪魔します。
静岡県に来たからには食べたいと思い、駅から近い店舗を探していたらこちらになりました。
静岡駅・浜松駅付近にも店舗があったのですが、待ち時間がすごかったため、「穴場」を探した次第です。さわやか 掛川本店 グルメ・レストラン
-
約40分の待ち時間でした。
ただ、順番の先頭から6組までしか店内で待つことはできません。
それ以降のお客さんは、駐車場(車内)で待つこととなります。
私は店員さんに鉄道できた旨をお伝えしましたが、それでも外で待ってほしいとのことでした。
この暑い中、外で待つことは厳しいので、隣接する古本ショップ内で時間をつぶしました。
車社会なので、仕方がないとは思うのですが・・・ -
45分待って着席できました。
さわやかハンバーグは6月30日に御前崎灯台に訪問して以来、中2週での訪問です。
ハンバーグだけでなく、野菜類もおいしかったです。 -
さわやかハンバーグを堪能した後、西掛川駅に戻ります。
-
ガードをくぐって左側にある階段をのぼるとホームがあります。
-
ホームからは先ほどお邪魔したハンバーグ店の看板が見えます。
-
こじんまりとした待合所です。
以前にボヤが発生したみたいで、それ以降ゴミ箱が撤去されたようです。
昨今鉄道駅ではゴミ箱の撤去が相次いでおり、これは家庭からの持ち込みゴミが原因ではないかと思います。
西掛川 15:34→掛川 15:38 -
掛川駅に戻ってきました。
連絡改札があるのですが、一度駅の外に出て、 -
隣にあるJR線の駅から入場しました。
-
掛川駅からは浜松駅・豊橋駅で乗り換えて名古屋駅に向かいました。
掛川 15:49→浜松 16:15(5両つなぎで後方3両はクロスシート車両)
浜松 16:20→豊橋 16:56(4両つなぎのクロスシート車両)
豊橋 17:01→名古屋 17:58(8両つなぎのクロスシート車両、刈谷駅で立ち客が出ました。)名古屋駅 駅
-
名古屋駅からは関西本線で亀山駅に向かいました。
名古屋駅からわずか2駅目のの春田駅ですが、途中で列車の行き違いをおこなったので、名古屋から14分もかかりました。
名古屋 18:02→亀山 19:23(4両つなぎのクロスシート車両でした。)春田駅 駅
-
桑名駅手前では、近鉄電車と養老鉄道の線路と並びます。
桑名駅 駅
-
富田駅ではセメント専用の貨車が停まっていました。
富田駅 駅
-
四日市駅付近ではおなじみのタンク車両がありました。
-
陽がほとんど沈んでまもなく、
-
亀山駅に到着しました。
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の利用はこの駅までです。亀山駅 駅
-
亀山駅では向かい側に停車中のこちらの列車に乗り換えます。
接続時間は3分のため、この先のきっぷは買わずそのまま乗り換えることにしました。
列車は2両つないでいて、ロングシートの車両でした。
この時は青春18きっぷの利用期間外だったためか、車内はすいていました。
亀山 19:26→加茂 20:46(運賃は1,340円でした。) -
加茂駅までの乗車時間は1時間20分あるので、ここで一献いくことにします。
ちゃんと大きいサイズのものを買ってあります。
こぼれるのを防止するため、タオルの上でふたを開けます。 -
加茂駅でも向かい側に停車中の電車に乗り換えます。
加茂 20:50→奈良 21:05加茂駅 (京都府) 駅
-
奈良駅に到着しました。
この駅で亀山駅からの運賃(1,340円)を精算しました。JR 奈良駅 名所・史跡
-
JR奈良駅から近鉄電車の新大宮駅までは徒歩で約15分です。
近鉄奈良駅まで歩くのと、さほど変わらないと思います。新大宮駅 駅
-
新大宮駅は特急以外のすべての種別の電車がとまります。
-
自宅最寄り駅に無事に戻りました。
軽く1杯やってから自宅に帰りました。 -
これでのぼれる灯台は16基のうち10基のスタンプを押印しました。
残りは6基ですが、いずれも自宅からは遠い場所になり、かつ公共交通機関のみでの訪問には限界があり、レンタカー必須です。
次は8月のお盆前に南阿蘇鉄道に乗りつぶしに行く予定です。
灯台訪問はちょっとだけお休みです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランドエクシブ初島クラブ
3.69
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のぼれる灯台
0
97