2023/06/29 - 2023/06/30
17位(同エリア109件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
現在7カ所のスタンプを押印していますが、コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげることにしました。
当然灯台は海沿いにあり、鉄道でのアクセスは大変なのですが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は静岡県の「御前崎灯台」に行った旅行記です。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は仕事が早く終わったので、自宅最寄り駅からスタートします。
本来ならば勤務先(難波界隈)から直接近鉄電車に乗ってこの日の宿泊地に向かう予定でしたが、「スタンプ帳」を自宅に忘れたので取りに帰りました。
きっちりとやらかしました。(笑) -
今回も近鉄電車2日間フリーきっぷを使用します。
この日の使用開始まで有効でした。
大和西大寺駅で乗り換えて、大和西大寺駅 駅
-
大和八木駅で下車しました。
この駅で飲み物を仕込みました。大和八木駅 駅
-
勤務先から直接向かうなら、特急を使う予定はなかったのですが、スタートが遅くなったのでこの駅から特急を利用します。
-
名阪特急のアーバンライナーが到着しました。
この日下車する駅は「ひのとり」が停まりません。 -
夕方の通勤時間帯なのか近距離利用が多いようで、大和八木駅で結構な数の乗客が下車しました。
私が座った座席も、大和八木駅で下車した乗客が座っていたようで、座席にぬくもりを感じました。(笑) -
せっかく課金して特急に乗るので、ここぞとばかりに一献いきたいと思います。
-
この日は桑名駅近くのビジネスホテルを予約しています。
次の日は桑名からレンタカーで御前崎灯台を目指します。
静岡県のどこかまで移動すると、レンタカー代金とガソリン代以上にJRの運賃がかかるのと、三重県で旅行割が継続していたので、あえて桑名市で宿泊しました。桑名駅 駅
-
乗ってきたアーバンライナーを見送ることにします。
-
桑名駅は近鉄電車以外に養老鉄道線と、
-
JR関西本線、
-
ほんの少し離れた場所に三岐鉄道の西桑名駅があるので、4社の鉄道がある駅になります。
西桑名駅 駅
-
桑名駅からほど近くのこちらのビジネスホテルに宿泊しました。
スーパーホテル桑名駅前 宿・ホテル
-
部屋はお任せで、このようなお部屋でした。
もちろんロフト部分は使用せず、ちゃんとベッドで就寝します。 -
2,000円分のクーポンを頂いたので、さっそくこちらの居酒屋に行きましたが、あいにく閉店時間でした。
この時の時刻は21時だったのですが、マップの案内では、営業時間は0時までとあったのに残念です。 -
しかし駅の近くなので、お店はたくさんあります。
こちらの居酒屋に入店しました。 -
居酒屋では、タコの唐揚げとお鮨を少し、飲み物はハイボールにしました。
当然2,000円分のクーポン券では収まりませんでした。 -
翌日の朝、曇り空の中ホテルを出発します。
この日は雨予報でしたが、天気は運任せです。 -
この日は桑名駅・ホテルからほど近くにあるこちらのレンタカー業者で車を借りることにしました。
-
すでに借りる車は準備されていました。
手続きもスムーズに終わり、さっそく出発します。 -
今回は「経費削減」のため、高速道路を使わずにアクセスします。
国道23号・1号・150号を利用して、4時間かかって御前崎灯台に到着しました。 -
灯台訪問が目的ですが、周辺も確認しておきます。
-
こちらが御前崎灯台です。
今回でのぼれる灯台16基のうち、半分の8基を訪問したことになりました。御前埼灯台 名所・史跡
-
ほとんどの灯台には、このような看板があります。
-
こちらの窓口で参観寄付金の300円を支払い、入場します。
なおスタンプ帳は係員に預けて、灯台参観後に返却されるシステムでした。 -
それでは灯台内部に入ることとします。
重要文化財の灯台です。 -
らせん階段で、83段あります。
のぼれる灯台16基の中では、10番目の段数です。 -
最後にこちらの階段を上るのですが、
-
上から見るとこのようなかなり狭い間口で、リュックサックを背負ってや、大きな荷物を持っていると昇降は困難です。
-
レンズはとても大きく、光達距離はおよそ36キロメートルだそうです。
-
それでは外に出てみることにします。
大変風が強いので気をつけるように受付で言われていました。 -
ほんとに風が強かったです。
雨は降っていませんでした。 -
こちらは遠州灘方向です。
-
こちらは駿河湾方向です。
このようなお天気なので、景色は仕方がないと思います。
なお、天気の良い日は陸地方向に富士山が見えるそうです。 -
ということで、てっぺんから降りることにします。
それにしても、写真の場所はかなり狭いです。 -
受付でスタンプ帳を返却いただきました。
こちらでは灯台敷地にあったレンガ積みが再現されていました。 -
灯台付近にはこのようなカフェや、
-
お土産店がありました。
お土産店はお休み?でした。 -
駐車場脇には公衆トイレもあります。
扉右側は一瞬怪獣の絵に見えますが、 -
御前崎灯台付近の拡大図でした。
-
灯台の近くには、かなりの割合で付近に神社があります。
駒形神社と言うそうです。駒形神社 名所・史跡
-
奥に本殿があるので、早速参拝させていただきました。
-
本殿の前にはこのような輪がありました。
作るのはかなり大変だったと思います。 -
灯台のふもとの海辺には、このようなモニュメントがありました。
-
その場所からは高台にある灯台を見ることができます。
-
付近には立派なホテルもありました。
-
波打ち際までは階段でおりることができますが、
-
階段は滑りやすく、また急に高波がくると大変危険なので、降りる際はかなりの注意が必要です。
-
灯台訪問の目的は達成したので、のんびりと桑名市に戻ることにします。
雨が降らなくて良かったです。
先ほどの場所から車で20分ほど走って、こちらの原子力館に立ち寄りました。浜岡原子力館 美術館・博物館
-
浜岡原子力発電所に隣接しています。
入場は無料でした。 -
館内は数か所の展示エリアやシアターエリアもあります。
-
また、エレベーターで展望台に上がることもできます。
今回は天気が良くなかったので、展望台には行きませんでした。
なお、展望台からの写真撮影は禁止です。 -
原子力発電所については様々な意見があり、ここでは取り上げませんが、原子力発電所の勉強になると思います。
-
安全性向上対策の模型もありました。
-
途中、国道150号線沿いにある道の駅でお土産を買いました。
道の駅 風のマルシェ御前崎 道の駅
-
静岡県に来たからには、もちろんこちらのハンバーグレストランで食事をします。
さわやか 浜松白羽店 グルメ・レストラン
-
定番のハンバーグです。
ご飯は大盛りにしました。 -
帰りは国道23号線の渋滞がひどく、レンタカーの返却時間の関係から、豊明インターから湾岸桑名インターまで高速道路を利用しました。
この日の走行距離は372キロメートルでした。
レシートを失くしてしまい、燃費の計算ができなかったのですが、1リットルあたり25キロメートルは走っていると思います。 -
レンタカーを返却して、桑名駅より近鉄電車に乗ります。
-
大阪方面直通の特急に乗りたかったのですが、待つのがイヤだったので急行で少しでも先に行きたいと思います。
-
津駅で下車しました。
当たり前ですが、日本で一番短い駅名です。津駅 駅
-
少し駅の外に出てみました。
-
津駅の改札口はJRと共用となっていますが、改札口脇に牛丼チェーンがあるのが特徴と私は思います。
知らんけど、テイクアウトなら改札内でも購入できるようです。 -
JRの津駅の駅名標は遠くから見ると「?」に見えるとおっしゃる方もいるようです。
知らんけど。(笑) -
ということで、津駅からは特急に乗ることにします。
進行方向一番うしろの窓際席が空いていました。 -
帰りもアーバンライナーに乗ります。
8両つなぎのアーバンライナーでした。 -
発車するとさっそく一献いきたいと思います。
この焼酎の小瓶(300ミリリットル入り)ですが、手頃な量なので最近好んで飲んでいます。 -
大和八木駅からも特急で大和西大寺駅に向かいます。
近鉄電車の特急は全席指定ですが、2つ以上の特急列車を乗り継いでも「通しの」料金となります。 -
大和西大寺駅からは自宅最寄り駅に向かいました。
-
次の日は休みなので、自宅最寄り駅近くのスナックで軽く1杯やることにしました。
-
でも歌は歌いませんでした。
-
私のボトルにはなぜか「京成パンダ」がついています。
ちょっとキモいキャラクターです。(笑) -
スナックのあとはちょっと居酒屋へ。
普通は居酒屋→スナックの順番ですが、この日は「逆打ち」をしました。(笑)
今回でのぼれる灯台はやっと16基の半分、8基を訪問しました。
今年中にあと何基かの灯台を訪問したいと、プランを考えています。
ただ、お盆前には九州に「乗りつぶし」に行く計画をたてており、灯台訪問は早くても秋口になりそうです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のぼれる灯台
0
73