2020/10/16 - 2020/10/17
606位(同エリア2323件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
現在4カ所のスタンプを押印していますが、コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげることにしました。
これから「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記をアップしようと思います。
まずは、これまで訪問した4か所の灯台を巡った旅行記を時系列でアップしたいと思います。
4つ目は島根県の「出雲日御碕灯台」に行った旅行記です。
日本百名城の1つで「月山富田城」訪問のついでに行きました。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
※2020年10月に訪問しています。以前のもので申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
※2020年10月の旅行記です。
今回は友人と一緒です。
贅沢に新幹線で移動します。
この日は金曜日で、私は有給を取り月山富田城に日本百名城のスタンプを押しに行くのが目的でした。
友人はたまたまこの日に米子で仕事がありました。
学生時代の友人が米子市在住のため、夜は3人で食事の予定です。新大阪駅 駅
-
当時は米子まで片道5000円の格安きっぷが販売されていました。
現在も似たような商品がありますが、価格は随分と高くなっています。
駅レンタカーも割引で利用できるので、私は米子駅でレンタカーを借りました。米子駅 駅
-
さっそく目的の月山富田城に向かいます。
こちらの資料館でスタンプを押印しました。安来市立歴史資料館 美術館・博物館
-
もちろん月山富田城を堪能するのですが、
月山富田城跡 名所・史跡
-
どうも軽い山登りが必要です。(泣)
-
さすがにスタンプだけ押してさっさと立ち去るわけにはいかないので、頑張って登りました。(笑)
-
登りきるとこのような風景がひろがっていました。
-
下山してからは時間は充分にあるので、
-
出雲市までレンタカーを走らせて、出雲日御碕灯台に行きました。
出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
出雲日御碕灯台の全景です。
-
参観寄付金の300円を払ってさっそくらせん階段を上がります。
-
てっぺんまで上がり、ドアを開けて外に出ます。
-
このような絶景を見ることができました。
灯台を出る際にスタンプを押しました。 -
出雲日御碕灯台の近くには、日御碕神社があります。
日御碕神社 寺・神社・教会
-
もちろん参拝いたしました。
-
出雲に来たからには絶対こちらは外せません。
もちろん参拝します。出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社には、最低5回は訪問したと思います。
-
出雲大社参拝後は、国道沿いにあるこちらのコインレストランに立ち寄ります。
こちらの訪問は、今回のお出かけのプランに組み込まれています。コウラン グルメ・レストラン
-
さっそく中に入ってみます。
-
1台だけですが、レトロ自販機が設置されていました。
-
他にも自販機が並んでいるのですが、あまりレトロ感はありませんでした。
-
米子駅近くにあるビジネスホテルにチェックインしてから、友人と合流しました。
米子在住の友人の奥さんも交えて4人で食事をしました。山陰旬華 新鮮組 グルメ・レストラン
-
食事のあともう一軒の飲食店に行き、時刻は23時になりました。
ホテルに戻りゆっくりと休みました。 -
次の日の朝、ホテルからは車庫が見えました。
-
レンタカーがあるので、境港のこちらのお店に朝食を食べに行きました。
お食事処 かいがん グルメ・レストラン
-
朝から贅沢ですが、私はお刺身定食を、友人は海鮮丼を食べました。
-
少し時間が余っていたので、朝食の後はこちらの「ベタ踏み坂」を走り、
江島大橋 名所・史跡
-
何度も訪問している松江城に行きました。
松江城 名所・史跡
-
松江城付近にあるこちらでお土産物を買い、
島根県物産観光館 お土産屋・直売所・特産品
-
米子駅にてレンタカーを返却しました。
-
この日の自動車の運転は終了したので、帰りの特急列車ではきっちりと呑み鉄をしました。
なお、友人は隣でいびきをかいて寝ていました。 -
岡山からは新幹線で新大阪へ。
そのまま自宅最寄り駅に向かい、帰宅しました。
過去に4基の灯台を訪問した旅行記ですが、今回一気にアップさせていただきました。
まだ12基の「のぼれる灯台」のスタンプが残っています。
少しずつになりますが、コンプリートを目指したいと思っています。
早速このゴールデンウイークに、何基かの訪問を目論んでいます。(笑)
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のぼれる灯台
0
32