2023/09/10 - 2023/09/10
56位(同エリア502件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には大・中・小を含めると3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげ、現在13か所のスタンプを押印しました。
当然灯台は海沿いにあるため、場所によっては鉄道でのアクセスが困難な灯台もありますが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は福島県の「塩屋埼灯台」に行った旅行記です。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
縦長の写真が多くて申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前6時過ぎにホテルを出発しました。
大雨が降った昨日とは全く異なり、快晴の朝でした。東横イン日立駅前 宿・ホテル
-
昨日は大雨による電車の運転見合わせのためいわき駅までたどり着くことができず、この日は日立駅からのスタートです。
日立駅 駅
-
日立駅は海に向かって駅舎が張り出しており、
-
内部からはこのような景色がひろがります。
若い男女のグループが動画を撮影していました。 -
今はやりの「駅ピアノ」もありますが、演奏時間は朝7時~夜10時までです。
残念ながら私はピアノを弾くことはできません。(泣) -
さて日立駅からは、
-
こちらの電車でいわき駅に向かいます。
日立 6:21→いわき 7:24 -
電車は5両つないでの運転で、前寄りの3両にはボックスシートがありました。
日曜日の早朝でいわき方面の電車のためか車内はすいていました。 -
すいている車内で早速朝食です。
昨日に高崎駅で購入した登利平のお弁当をいただきます。 -
電車は時刻通りにいわき駅に到着しました。
手前の駅あたりからは、部活に行く高校生で立ち客がありました。いわき駅 駅
-
改札口には昨日の大雨の影響で運転見合わせになったことのお詫びが掲示されていました。
こんなんしゃ~ない(仕方ない)やんと思うのですが・・ -
いわき駅から塩屋埼灯台付近までは路線バスで移動するのですが、
-
こちらの競輪場行きの無料バスではなく、
※現在競輪場行きの無料バスは休止中とのことです。 -
こちらののりばでバスを待ちます。
高校生がたくさん並んでいましたが、ほとんどの高校生が先発の高校前行きのバスに乗りました。 -
私の乗ったバスは「泉駅前行き」のバスで、このように車内はすいていました。
いわき駅前 7:57→灯台入口 8:24(バス賃は610円でした。) -
バスは川を渡ります。
すでに水量は落ち着いていましたが、周りの草がなぎ倒されていたので前日はかなりの大雨だったと推測できます。 -
約2分遅れて「灯台入口」バス停に到着、乗ってきたバスを見送りました。
-
次に乗るバスは約1時間後の9時27分です。
一応チェックしておきます。 -
バス停から歩くこと約7分、あの位置に灯台が見えました。
きつい階段をのぼることが予想されます。 -
さらに5分ほど歩いて灯台のふもとに着きました。
あの超有名な美空ひばりさんの「みだれ髪」の歌碑がありました。
「みだれ髪」は美空ひばりさんの最後のレコーディング曲で、この塩屋埼の風景が舞台となったそうです。美空ひばり記念歌碑 名所・史跡
-
説明書きもちゃんとありました。
-
塩屋埼灯台まではやはり階段をのぼらなければなりません。
なかなかキツそうな階段です。 -
この時点で参観開始時刻である9時の20分前でしたが、とりあえず階段をのぼることにしました。
-
階段をのぼりきると、あの位置に灯台が見えました。
塩屋埼灯台 名所・史跡
-
9時からの参観開始のため門扉はまだ閉まっていましたが、中から係員さんが出てこられて、10分前ですが開けてもらえました。
バスの時刻が9時27分だったので、これは非常に助かりました。 -
こちらの展示室兼受付の建屋で参観寄付金の300円を支払い、さっそく入場しました。
スタンプは自身で押印するシステムで、前日訪問した入道埼灯台に引き続き、この日も1番乗りでした。 -
受付から50メートルほど歩いたら、灯台の前です。
立派な白亜の灯台です。 -
こちらは明治32年に初点灯の大変歴史のある灯台で、その際は日本一の高さの灯台でした。
その4年後に建設された出雲日御碕灯台が、現在日本一高い灯台となっています。 -
階段数は103段でらせん階段です。
-
開口部はやはり狭くなっており、頭上注意です。
-
やはりレンズは上手に撮影できませんが、立派なレンズでした。
-
さて灯台からの景色ですが、これが圧巻でした。
こちらは北方向です。 -
こちらは南側の小名浜方向です。
なお、断崖に建設された灯台は高さ以上に迫力があり、風も強かったため、これまでのぼった14基の灯台の中で初めて恐怖を感じました。
ホンマに怖かったです。 -
やはりこのような灯台なので、注意書きが掲示されていました。
-
ということで降りることとします。
-
もちろん受付には展示室が併設されているので、見学させていただきます。
-
一番目に留まったのは、この灯台は東日本大震災で甚大な被害を受けて約9か月間消灯、3年ものあいだ参観が休止となったことでした。
-
その時の被害状況の写真や体験談は未来へ語り継がれ、また復旧への足跡は「復興のシンボル」と言えるのではないでしょうか。
-
バスの時刻の関係上、大変名残惜しいですが下山することとします。
なお写真は階段の下りですが、登りはまあまあきつかったです。 -
塩屋埼灯台付近は東日本大震災の津波の被害もあり、今回は立ち寄ることができませんでしたが、このような施設がありました。
いわき震災伝承みらい館 美術館・博物館
-
また、中学校のあった場所はこのように公園として整備されていました。
-
バスの時間ギリギリに「灯台入口」のバス停に戻ってきました。
バスは約2分遅れて到着しました。
いわき駅に戻るバスは時間が合わなかったので、泉駅に向かいます。
灯台入口 9:27→泉駅前 10:19(バス賃は710円でした。) -
路線バスは小名浜付近にある立派な大型ショッピングモールを経由して、
-
ほぼ定刻に泉駅に到着しました。
泉駅 (いわき市) 駅
-
泉駅まで乗ってきたバスはこちらです。
-
泉駅では10分弱の時間しかなく、急いでお酒の「アテ」を購入しました。
なお、飲み物は前日に長岡駅の駅ビル内の「ぽんしゅ館」で購入したものとなります。 -
ホームに下りると進行方向後寄りに移動します。
-
ホーム後方にはこのような多分ですが発車ベルのスイッチがありました。
もちろん押しませんでした。(笑) -
ここからはひたすら自宅最寄り駅を目指します。
特急列車が入ってきました。 -
この列車は指定席をおさえています。
もちろん進行方向最後尾車両の、 -
一番後ろの座席に陣取りました。
泉 10:28→上野 12:35(ひたち10号 指定席) -
列車は10両つないでの運転で、私の乗車した車両の乗客は10名いませんでした。
隣の座席が赤ランプだったのでほっとしました。 -
ということで上野駅までは約2時間の乗車となるので、ここで一献いきたいと思います。
3本のコップ酒の両脇にある「松乃井」は新潟県十日町市のお酒で、私が好んで飲む銘柄です。 -
もちろんタオルの上でコップ酒を開栓するのですが、今回は上手に開けることができました。
-
水戸駅からは爆睡で、気がついたら北千住駅を通過したところでした。
上野駅に到着後は新幹線改札内の売店で買い物をしてから地下深くの新幹線ホームにもぐります。上野駅 駅
-
なが~いエスカレータに乗り、
-
新幹線ホームにおりました。
-
実は上野駅での接続時間は10分ほどだったのですが、無事に乗ることができました。
ただ、乗り遅れても次の「あさま」に乗っても大丈夫のように予定は組んでいました。
上野 12:46→高崎 13:27(とき321号 自由席) -
電車は12両つないでの運転で、自由席に座りました。
上野駅乗車時で何とか通路側に座ることができました。
大宮駅からはさらにたくさんの乗客があって満席になりましたが、隣のB席にはこのように荷物が置かれており、大変残念でした。 -
前日同様高崎駅で下車します。
高崎駅 駅
-
高崎駅では33分の待ち時間があるので、こちらの商業施設にある、
-
こちらの登利平ではなく、
登利平 イーサイト高崎店 グルメ・レストラン
-
出来立てのお弁当がほしかったので、駅ビル内にあるこちらの登利平でお弁当を作ってもらいました。
できるまでの間にNewDaysで飲み物を購入します。登利平 高崎モントレー店 グルメ・レストラン
-
登利平のお弁当(出来立て)を無事に入手できました。
高崎駅からはこちらの新幹線で長野駅に向かいます。
高崎 14:00→長野 14:46(あさま613号 自由席) -
電車は12両つないでの運転で、自由席でもがらがらでした。
-
ということで長野駅までの乗車時間は1時間に満たないのですが、ここでも一献いきたいと思います。
「アテ」は上野駅で購入したこちらの焼き鳥です。
この後は飲み続けることになります。 -
焼き鳥にはビールといきたいところですが、私は焼酎の水割りで一献やります。
私の旅行記ではビールはほとんど出ていないと思いますが実は私、ビールはほとんど飲みません。(500ml1缶くらいなら飲みます。) -
上田駅付近では、遠目に上田電鉄の鉄橋が見えました。
大雨による災害から復旧できて、大変良かったです。 -
長野駅での接続時間は12分しかなく、
長野駅 (JR東日本) 駅
-
在来線ホームのNewDaysで急ぎ目に買い物をします。
次に乗り換える塩尻駅では5分しか時間がないのと、大人の休日倶楽部パスを持っていると10%値引きになるので、多めに買い物をしました。 -
長野駅からはこちらの特急列車に乗ります。
大人の休日倶楽部パスは塩尻駅まで使えるので、これが最後の特急列車となります。 -
どうも「振り子」機能がある列車のようです。
-
なんと列車は10両もつないでの運転でした。
自由席は前寄りの2両しかなく、奇跡的に窓側席が1席だけあいていました。
長野 15:00→塩尻 16:01(しなの18号 自由席) -
何とか着席できたので、1本だけいただくことにしました。
-
角ハイボールを呑みながらの日本三大車窓は、呑み鉄の私にとって至福の時となりました。
篠ノ井線は普通列車だと、混雑している時が多くてなかなか呑めないのです。 -
1995年に投入された車両の座席には灰皿がありました。
もちろん使用することはできません。
なお、2026年度より新型車両の走行試験が始まるそうです。 -
塩尻駅では5分の接続で、
塩尻駅 駅
-
大人の休日パスはこの駅までの利用で、こちらの普通電車に乗り替えました。
大人の休日パスは今回初めて利用しました。
機会があればまた使いたいと思います。 -
塩尻駅からは中央西線で名古屋に向かうため、電車は右側に分岐します。
塩尻 16:06→中津川 18:35 -
電車は3両つないでの運転で、各車両にはボックスシートが設けられていましたが、当然埋まっていたので車両前寄りのドア横の席に座りました。
立ち客はありませんでした。 -
ドア横の座席は意外と居心地がよく、ちょっとお行儀が悪いのですがこのようなスタイルで呑みを開始します。
-
塩尻駅からの車内で車掌さんにサインをもらい、残り1回の青春18きっぷを使用しました。
この日は9月10日で夏の18きっぷ利用最終日です。 -
途中の洗馬駅と大桑駅で松本方面の普通電車と行き違いましたが、いずれも立ち客がありました。
南木曽駅では16分間停車しました。南木曽駅 駅
-
せっかくなので一度駅を出て、
-
駅前にあったこちらの店舗で、
-
アイスクリームを購入しました。
お酒を飲んで、甘いものを食べて体にはあまりよくないかもしれません。(笑)
なお、南木曽駅で先に通した「しなの20号」も10両つないでの運転でした。 -
これからはタイトな乗り換えが連続します。
中津川駅では10分の接続で、中津川駅 駅
-
いずれはなくなるであろうこちらの電車で名古屋に向かいました。
電車は8両つないでの運転で、すべてロングシートの車両でした。
中津川 18:35→名古屋 19:57 -
さらに名古屋では7分の接続で、
名古屋駅 駅
-
関西本線亀山行きの電車に乗り換えました。
電車は4両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。
着席することができました。
名古屋 20:04→亀山 21:11 -
予想通り桑名駅でたくさんの乗客が下車したので、すいた電車の中で高崎駅にて購入した登利平のお弁当をいただくこととします。
この日の朝食・夕食両方、登利平のお弁当となりました。(笑) -
亀山駅では3分の乗り換えで、
亀山駅 駅
-
こちらの列車に乗り換えました。
実は加茂駅まで行く最終列車です。
亀山 21:14→加茂 22:50 -
列車は1両の気動車で、一部ボックスシートのある車両でしたが、亀山駅からは座ることができませんででした。
これは想定していた通りです。 -
でもラッキーなことに、次の関駅から着席できました。
ここで最後の一献をいきたいと思います。
飲み物は完全にぬるくなっていましたが、長野駅での大量購入がここで役にたちました。 -
柘植駅ではたくさんの乗客が下車して、このようにガラガラになりました。
いつも思うのですが、関西本線は峠超え以外の場所ではかなりのスピードで走行するので、アトラクションみたいです。 -
22時丁度に伊賀上野駅に到着しました。
この駅では約13分停車します。伊賀上野駅 駅
-
この駅では伊賀鉄道線の最終電車に接続しました。
構内はディーゼル音だけが鳴り響いており、少し寂しさを感じました。 -
伊賀上野駅から終着の加茂駅まではこのような状態となり、ローカル線の厳しさを感じます。
-
加茂駅では2分の乗り継ぎで、
加茂駅 (京都府) 駅
-
無事に奈良駅に帰ってきました。
JR 奈良駅 名所・史跡
-
JR奈良駅からは13分ほど歩いて、近鉄電車の新大宮駅へ。
ここから自宅最寄り駅に向かいました。
日曜日だったこの日は居酒屋には寄らず、素直に家に帰りました。
今回のお出かけでは、東北地方の3つの灯台を巡ったのですが、うち1つはのぼることができませんでした。
やはりそう簡単には上手いこといきません・・・
これで「のぼれる灯台」16基のうち14基のスタンプを押印しました。
残りは沖縄県宮古島にある平安名埼(へんなさき)灯台と、今回ダメだった青森県の尻屋埼灯台です。
いずれも来年に行きたいと思っていますが、予想通り最北と最南が残ってしまいました。
「のぼれる灯台」シリーズは来年までお休みとなります。
その間は「呑み鉄」を楽しみたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。新大宮駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
いわき市(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のぼれる灯台
0
102