2023/05/01 - 2023/05/01
198位(同エリア845件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
現在5カ所のスタンプを押印していますが、コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげることにしました。
当然灯台は海沿いにあり、鉄道でのアクセスは大変なのですが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は三重県の「大王崎灯台」と「安乗埼灯台」に行った旅行記です。
相変わらず写真が多いので、流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
午前7時過ぎにホテルを出発します。
東横イン 伊勢松阪駅前 宿・ホテル
-
写真はJRの松阪駅なのですが、
松阪駅 駅
-
近鉄電車で伊勢方面に向かいます。
松阪 7:23→小俣 7:42 -
電車は2両つないでいて満員、乗客のほとんどが通学の高校生でした。
いつも思うのですが、リュックサックをおろせば混雑はかなり緩和すると思います。小俣駅 駅
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この日はまずレンタカーを利用します。
小俣駅から徒歩だと20分近くかかるレンタカー屋さんですが、この駅まで迎えに来てくれました。 -
こちらのレンタカー屋さんで車を借り、早速出発します。
なお、車を借りた時間は4時間なので、4時間以内に2基の灯台をまわって戻る予定です。 -
まずは大王崎灯台を目指します。
1時間と少しで漁港脇の駐車場に到着しました。
なお道中、午前8時過ぎでも伊勢神宮近隣は渋滞していました。大王崎 自然・景勝地
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灯台まで歩いている途中、地元の中学生がお絵かきをしていました。
挨拶もきっちりとしていました。 -
このようなシャッター通りの坂道を通り抜けると、
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大王崎灯台の入り口に到着しました。
この付近でも中学生がお絵かきをしていました。大王埼灯台 名所・史跡
-
受付にて参観寄付金の300円を支払い入場、スタンプを押しました。
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さっそく登ってみることにします。
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この灯台もらせん階段でした。
段数は82段で、日本一高い灯台である出雲日御碕灯台の163段の約半分です。 -
灯台から南西方向です。
てっぺんからはこのような絶景が広がります。 -
灯台の真下です。
118番は海上保安庁緊急通報用の番号です。
過去にはクイズの問題でよく出題されましたが、最近は定着してきたと思います。 -
灯台から降りてきたら、
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こちらの灯台ミュージアムを見学しました。
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この付近は「絵かきの町」とのことです。
中学生がお絵かきをしていたことも納得できます。 -
せっかくなので、少し離れたところにある神社にも行ってみます。
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石段を登って、
※この石段のあとにもう一つ石段があります。 -
鳥居をくぐり、
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参拝させていただきました。
波切神社と言う神社でした。 -
波切神社の石段から灯台を望みます。
出雲日御碕灯台や都井岬灯台もでしたが、灯台の近隣に神社があるパターンが多いです。 -
漁港脇の駐車場に戻ってきました。
こちらでも中学生がお絵かきをしていました。 -
大王崎灯台よりレンタカーで移動すること30分弱で、次の目的地である安乗埼灯台に到着しました。
なお、駐車場の手前は道が狭いため、対向車とのすれ違いに若干の注意が必要です。安乗岬園地 公園・植物園
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映画は全く詳しくないですが、ロケ地にもなったそうです。
安乗埼灯台 名所・史跡
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入り口で参観寄付金の300円を支払い、スタンプを押しました。
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なお、こちらの安乗埼灯台と和歌山県にある潮岬灯台は今年150周年とのことで、両方訪問したことでポストカードをいただきました。
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こちらが頂いたポストカードです。
※後日撮影しました。 -
ゴールデンウィーク時期ということもあり、鯉のぼりがなびいていました。
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それでは早速中に入ってみます。
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段数は42段で、先に訪問した大王崎灯台の82段の約半分です。
のぼれる灯台16基の中で唯一四角い灯台なので、らせん階段ではありませんでした。 -
階段を上り、外に出てみると、
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このような絶景が広がります。
この日は風は強くなかったのですが、風が強まると安全の観点から参観を停止することもあります。 -
灯台から降りてきたら、
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こちらにある資料館を見学しました。
神社と同じく、灯台付近には資料館があるパターンが多いです。安乗埼灯台資料館 美術館・博物館
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また灯台付近には休憩所もあり、カフェがあります。
こちらのカフェでは「きんこ芋」を使ったスイーツが有名で、テラス席では女性客を中心に賑わっていました。
スイーツ目当てにこちらに来る方もたくさんいらっしゃるそうです。きんこ芋工房 上田商店 灯台カフェ グルメ・レストラン
-
やはり安乗埼灯台の近くにも、安乗神社があり、参拝させていただきました。
その後、伊勢市にあるレンタカー屋さんに戻ります。 -
12時前にレンタカーを返却しました。
小俣駅まで送ってもらえました。
なお走行距離はちょうど100㎞、ガソリン代は677円でした。 -
これから四日市方面に向かうのですが、おおよそ30分に1本の電車は行ったばかりだったので、ベンチでのんびりと時間をやり過ごしました。
なお、この駅の近隣にはコンビニ等の商店はありませんでした。
小俣 12:17→松阪 12:40 -
小俣駅のお隣の明野駅では、急行と特急の通過待ちのため、約5分停車しました。
明野駅 駅
-
特急電車が通過しました。
スマートフォンでの撮影ですが、うまいこと収まったと思います。 -
松阪駅で、名古屋行きの急行に乗り換えます。
時間があったので、駅構内のコンビニで買い物をしました。
電車は6両つないでいて、車内はこのようなガラガラ状態でしたが、残念だったのはクロスシートの車両ではなかったことです。
松阪 12:54→伊勢若松 13:32 -
車内がすいていたので、ロングシートでも「こそっと」一献いきたいと思います。
-
素直に帰宅するのはきっぷがもったいないので、ちょっと近鉄電車の盲腸線に乗ることにしました。
まずは伊勢若松駅で下車、平田町行きの電車に乗り換えます。
伊勢若松 13:48→平田町 13:59伊勢若松駅 駅
-
3両つないだ電車は、途中の鈴鹿市駅で電車の行き違いをおこない、終着の平田町駅に到着しました。
平田町駅は2013年1月以来、約10年ぶりの訪問です。平田町駅 駅
-
平田町駅では4分で折り返すので、駅の外を撮影して、
-
すぐにホームに戻ります。
-
行き止まりも撮影しておきました。
もう当分の間、訪れることはないと思います。
平田町 14:03→伊勢若松 14:13 -
伊勢若松駅からは近鉄四日市駅に向かいます。
途中の塩浜駅では、タンク車が留置されていました。
伊勢若松 14:16→近鉄四日市 14:27 -
近鉄四日市駅に到着、次はもう一つの盲腸線の「湯の山線」を攻めます。
近鉄四日市駅 駅
-
こちらの普通電車に乗りました。
電車は3両つないでいて、座席はほとんど埋まっていました。
近鉄四日市 14:30→湯の山温泉 14:55 -
途中の2つの駅で電車の行き違いがありました。
湯の山温泉駅は、2016年10月以来の訪問です。湯の山温泉駅 駅
-
電車はすぐ近鉄四日市駅に折り返していきました。
この駅では常時左側のホームを使用しており、右側ホームから発着する電車は、いずれも早朝で平日2本、休日1本だけだったと思います。 -
近隣にある温泉施設で入浴する予定でしたが、面倒くさくなったのでやめました。
付近にはサルが生息していました。
なお駅付近には、コンビニ等の商店はありませんでした。 -
駅前からは、御在所岳ロープウェイ乗り場に向かうバスが発着しています。
-
湯の山温泉駅からの運賃表です。
自宅最寄り駅まではそこそこの値段です。 -
と言うことで近鉄四日市駅に戻ります。
湯の山温泉 15:39→近鉄四日市 15:59 -
近鉄四日市駅では少し時間を取っていたので、駅近くにあるこちらのショッピングモールに行きました。
-
お目当てはこちらのラーメン店です。
以前は自宅のある奈良県にもありましたが、いつの間にかすべてなくなっていました。 -
シンプルなラーメンですが、おいしくいただきました。
390円でした。 -
近鉄四日市駅に戻り、久しぶりにこちらの鉄道に乗ってみようと思います。
あすなろう四日市駅 駅
-
こちらの販売機で乗車券は買わず、
-
窓口で1日フリーきっぷを購入しました。
550円なので、3回乗れば元が取れます。 -
むすめの写真を撮って、改札口を入りました。
-
ホームの左右に電車がとまるのですが、一部の電車をのぞき、行先によって乗り場が決まっています。
-
これからこちらの電車に乗ります。
線路の幅が762mmの特殊狭軌(ナローゲージ)です。
ものすごく小さい車両で、3両つないでいました。 -
まずは終着の内部駅まで乗りとおします。
あすなろう四日市 16:30→内部 16:47 -
途中の駅でも乗降があり、意外と乗客の入れ替わりがありました。
内部駅に到着しました。四日市あすなろう鉄道 内部線 乗り物
-
この駅では、約18分で折り返すので、ちょっと駅の外に出てみます。
内部駅 駅
-
駅前はロータリーになっており、電車到着時は高校生のお迎えの車が数台停まっていました。
-
内部駅には隣接して車庫がありました。
-
それでは次の駅に向かうこととします。
この車両の運転台は、真ん中にありました。 -
車内はこのような感じで。すべて1人掛けのシートでした。
ただし、座席の向きを変えることはできません。
内部 17:05→日永 17:15 -
日永駅に到着しました。
この駅からは3分の接続で、西日野駅に向かいます。日永駅 駅
-
日永駅構内にはこのようなナローゲージの案内がありました。
-
これが線路の幅です。
幅の広い順に、標準軌・狭軌・ナローゲージです。
日永 17:18→西日野 17:21 -
あっという間に終着の西日野駅に着きました。
2回目の四日市あすなろう鉄道の乗りつぶしです。西日野駅 駅
-
この駅では、約9分で折り返します。
少し駅の外に出てみます。 -
先ほどの内部駅同様、駅前にはロータリーがありました。
-
駅の脇から乗ってきた車両を撮影しました。
四日市あすなろう鉄道 八王子線 乗り物
-
それでは家路につきたいと思います。
まずはあすなろう四日市駅に折り返します。
西日野 17:30→あすなろう四日市 17:39 -
日永駅では内部行きの電車がホームに停車してからの発車となります。
-
近鉄四日市からはひたすら近鉄電車で帰るのですが、夕方の帰宅時間帯だったため電車は混んでおり、今回のおでかけで唯一の立ちとなりました。
途中の伊勢若松駅からは座ることができました。
近鉄四日市 17:51→伊勢中川 18:37 -
伊勢中川駅で大阪方面の電車に乗り換えます。
伊勢中川 18:43→大和八木 20:02伊勢中川駅 駅
-
伊勢中川駅での6分の乗り継ぎの間にコンビニでお土産を買いました。
近鉄四日市駅では売り切れており、伊勢中川駅のコンビニでも最後の1つでした。
なおこの商品は、大阪府や奈良県の近鉄電車の駅の売店で販売されていますが、夕方になるとほとんど売り切れとなっています。 -
大和八木駅で電車を乗り換えます。
大和八木 20:11→大和西大寺 20:40大和八木駅 駅
-
大和西大寺駅でも乗り換えて、自宅最寄り駅に到着しました。
4400円のフリーきっぷを利用しましたが、元は取ったと思います。
なお、今回のお出かけでは一度も近鉄特急に乗りませんでした。大和西大寺駅 駅
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自宅最寄り駅に着いてから、駅近くの居酒屋で、
-
ちょっと1杯やってから、
-
スナックに寄って帰宅しました。
これで16基の「のぼれる灯台」のうち、7基の灯台を訪問しました。
残りは9基ですが、今年はあといくつ訪問できるかはわかりません。
通勤途中や休日に楽しく計画を立てています。(笑)
多分最後に残るのは、宮古島にある灯台と思っています。
灯台とは関係ないのですが、熊本県の南阿蘇鉄道が2023年7月15日、ついに大地震災害からの復旧が完了して全線開通します。
南阿蘇鉄道を含めて、九州で乗りつぶさないといけない路線が3路線あるので、7月後半に乗りに行きたいと思っています。
それまで灯台巡りはちょっとお休みです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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