2023/08/27 - 2023/08/27
118位(同エリア712件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
唐突ですが、日本には大・中・小を含めると3118基の灯台があるそうです。(令和3年度末現在です。)
そのうち「のぼれる灯台」はわずか16基しかありません。
公益社団法人燈光会が、平成30年(2018年)10月1日よりのぼれる灯台のスタンプラリーをはじめました。
これは平成30年(2018年)が、明治元年(1868年)11月1日を「灯台記念日」と定めてから150年にあたり、記念事業の一環として開始したものです。
コンプリートしてみよう!と「軽い腰」をあげ、現在11か所のスタンプを押印しました。
当然灯台は海沿いにあるため、場所によっては鉄道でのアクセスが困難な灯台もありますが、少しでも鉄道を絡めて「のぼれる灯台」シリーズとして、旅行記を投稿できればと思います。
今回は千葉県の「野島埼灯台」に行った旅行記です。
3回残っている青春18きっぷを利用して訪問しました。
流し読み程度でご覧いただければと存じます。
写真はスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時半過ぎ、この日は五井駅からのスタートです。
五井駅 駅
-
五井駅は小湊鐵道の始発駅ですが、今回はこれには乗らず、
-
内房線で木更津駅に向かいます。
電車は4両+4両の8両つないでの運転でした。
五井 6:52→木更津 7:13 -
木更津駅では約12分の接続時間があったので、一度改札口を出て買い物をしました。
木更津駅 駅
-
この日は野島埼灯台に向かうのですが、最終の目的地は宇都宮です。
行程に少しだけ余裕があるので、久しぶりに久留里線に乗ることにしました。 -
久留里線の列車が入ってきました。
気動車は2両つないでの運転で、すべてロングシートの車両でした。
木更津駅からは約30名ほどが乗車しました。
木更津 7:25→上総亀山 8:33久留里線 乗り物
-
確か横田駅だったと思います。
この駅で列車の行き違いがありました。横田駅 駅
-
列車はこのような田園地帯を走行します。
車内検札があったのですが、大半が青春18でした。 -
久留里駅に到着しました。
この駅では約4分停車します。久留里駅 駅
-
少しだけ駅の外に出て撮影をしました。
-
沿線の主要駅なので、駅員さんも配置されていました。
-
久留里駅から先、上総亀山駅までは存続が危ぶまれている路線になっていますが、
-
この日は18きっぷシーズンの休日なので、久留里駅発車後も20人ほどの乗客がありました。
ほとんど、というより全員が「同業者」です。(笑) -
終着の上総亀山駅です。
2016年3月以来、7年半振り2回目の訪問です。上総亀山駅 駅
-
列車の折り返しまでは約15分間あるので、もちろん駅の外に出てから、
-
「駅前通り?」を数十秒歩いて、
-
こちらの行き止まりを撮影しました。
撮影する人は列車を下車した後、
①駅舎周りを撮影した後に行き止まりを撮影する。
②真っ先に行き止まりを撮影して、後でゆっくりと駅舎周りを撮影。
の二手に分かれるようです。
私は後者でしたが、行き止まり地点に来たときはすでに3名が撮影されていました。 -
スマートフォンではこれが限界でした。
-
もちろん無人駅です。
7年半前もそうだったと思います。 -
ホームからも駅舎を撮影して、上総亀山駅をあとにしました。
上総亀山 8:48→木更津 9:53 -
折り返して木更津駅に戻ってきました。
帰りの久留里線も車内検札がありました。 -
木更津駅では35分の待ち時間があるのですが、混雑が予想されたので電車の到着とほぼ同時に乗ることとしました。
内房線木更津以南は、日光線同様、私の中では最近のJR東日本での混雑路線の1つと思っています。、 -
電車は2両つないでの運転で、一部ボックスシートが配置されていました。
ドア横の2人がけシートに着席することができました。
千葉方面からの電車が到着する前に、サクッと1本飲んでおきました。
予想通り木更津駅発車時には立ち客が発生して、私の隣も着席がありました。
木更津 10:28→館山 11:34 -
浜金谷駅と保田駅で下車があったものの、館山駅まで立ち客がありました。
館山駅 駅
-
路線バスの時刻まで約40分あるので、館山駅の脇にある、
-
こちらの飲食店でお昼ご飯を頂くことにします。
マリン グルメ・レストラン
-
どんぶり中心のメニューの中から、「ただいま人気集中」とのことでマグロ丼(ネギトロ丼)を注文しました。
-
別料金のみそ汁は頼まなかったのでシンプルなのですが、おいしくいただきました。
-
館山駅付近には、
-
このようにカフェが併設されているパン屋さんや、
館山中村屋 館山駅前店 グルメ・レストラン
-
お土産物店があり、時間を持て余すことはないと思います。
亀屋本店 館山駅前店 グルメ・レストラン
-
発車時刻の3分ほど前に、路線バスが入ってきました。
なお、ICカードは利用できませんでした。 -
館山駅発車時は、私を含めて7名の乗客でした。
館山駅 12:15→野島埼灯台口 12:51(バス賃は610円でした。) -
路線バスの下車後は、もちろん事前に調べているものの、念のために帰りのバスの時刻をチェックしておきます。
-
バス停留所より約10分ほど歩いて、野島埼灯台付近に到着しました。
-
上記の場所から少しだけ歩くと、野島埼灯台に到着します。
野島埼灯台 名所・史跡
-
さっそく敷地内に入ります。
-
野島埼灯台は白色八角形で、コンクリート造りの灯台です。
日本で2番目にできた洋式の灯台です。
なお日本で最初の洋式の灯台は、神奈川県の観音埼灯台で、こちらものぼれる灯台16基の中の1基です。 -
こちらの受付で参観寄付金の300円を支払います。
スタンプは自身で押すシステムでした。
荷物は隣の展示室の入り口付近に置かせてもらいました。 -
明治2年12月に初点灯した、大変歴史のある灯台です。
登録有形文化財に指定されています。 -
段数ですが、灯台入り口2段、灯台内部のらせん階段77段、鉄の階段22段の合計101段です。
のぼれる灯台16基の中で、6番目の段数です。 -
それではのぼることにします。
まずはらせん階段からスタートです。 -
77段のらせん階段の後には、このような鉄の階段が2か所あります。
開口部が狭いので、頭上には注意が必要です。 -
鉄の階段をのぼると、すき間から立派なレンズを見ることができました。
重さは約3トンで、約31キロメートル先まで光を届けられるそうです。 -
てっぺんからは、素晴らしい景色を望むことができました。
こちらは東側で、 -
こちらは南側です。
-
灯台からおりた後は、資料館を見学しました。
名残惜しいですが、灯台を後にします。 -
灯台の手前には神社があったので、
-
参拝させていただきました。
なお、本殿の脇からも出入りができるので、先に参拝してから神社の奥にある灯台を見学するほうが少しだけ効率が良いと思います。 -
帰りのバスに乗るため、バス停留所に戻ってきました。
バス停留所付近には自販機がなく、気温の高い日はあらかじめ飲み物を用意したほうが良いと思います。 -
野島埼灯台口の停留所からは私を含めて3名が乗車して、8名の乗客となりました。
野島埼灯台口 13:52→館山駅 14:30(バス賃は610円でした。) -
館山駅からは内房線の電車に乗って千葉方面に向かいます。
安房鴨川方面に向かってぐるっと一周も考えたのですが、宇都宮に向かう前に少し寄り道がしたかったので、今回は素直に千葉方面に向かいます。 -
電車は行きと同じく2両つないでの運転で、一部にボックスシートがある車両でした。
やはり混んでおり、早目に並んでいた私はギリギリで着席ができました。
浜金谷駅で乗客が入れ替わりましたが、立ち客があるのは変わりありませんでした。
館山 14:42→君津 15:36 -
君津駅からは快速電車に乗り換えます。
2両の電車から15両の電車に乗り換えるので、さすがにすいていました。
千葉駅からは立ち客が発生しました。
君津 15:39→錦糸町 17:04君津駅 駅
-
錦糸町駅からは総武線の各駅停車に乗り換えます。
電車は10両つないでの運転でしたが、現在も6扉車があるのかどうかはわかりません。
錦糸町 17:06→秋葉原 17:13錦糸町駅 駅
-
秋葉原駅からは山手線の電車に乗り換えて、上野駅に向かいました。
秋葉原駅 駅
-
JR駅からは京成電鉄の上野駅に移動して、
京成上野駅 駅
-
嫁さんの大好きなこちらの「京成パンダ」のグッズをお土産に購入しようと思って、
-
こちらの店舗にお邪魔したのですが、残念ながら「京成パンダ」のグッズはすべて売り切れでありませんでした。(涙)
-
JR駅に戻り改札口近くにある崎陽軒をのぞきましたが、しょうが焼き弁当は売り切れていました。
上野駅 駅
-
ここからは宇都宮駅に向かうのですが、東北本線(宇都宮線)の電車ではなく、高崎線の電車に乗りました。
上野 17:46→熊谷 18:54 -
電車は15両つないでの運転で、前寄り5両は籠原どまりです。
熊谷駅までは1時間と少しですが、少し呑みたかったのでグリーン車を利用しました。 -
安定の焼酎の水割りを楽しみました。
この車内で焼酎がなくなったので、明日は新たな「仕込み」が必要となります。 -
熊谷駅で下車して、
熊谷駅 駅
-
向かったのは駅ビル内にある、
アズ熊谷 ショッピングモール
-
こちらの店舗で、お弁当を購入しました。
これが寄り道でした。
登利平は群馬県がメインなのですが、お隣の埼玉県にも数店舗あります。登利平 アズ熊谷店 グルメ・レストラン
-
熊谷駅からは宇都宮駅に向かいます。
高崎駅まで行って両毛線経由、もしくは秩父鉄道で羽生駅、そこから東武鉄道で久喜駅というルートもあったのですが、一度大宮駅に戻ることを選択しました。
熊谷 19:13→大宮 19:42(快速アーバン) -
電車は10両つないでの運転で、大宮駅までは、ドア横の2人掛けの座席に座ることができました。
大宮駅からは東北本線(宇都宮線)の電車で宇都宮駅に向かいました。
大宮 19:52→宇都宮 20:57(快速ラビット)大宮駅 駅
-
電車は15両つないでの運転で、ドア横の2人掛けの座席に座りました。
しょーもないことですが、快速「アーバン」と「ラビット」両方乗りました。(笑)
なお、宇都宮駅到着時は「宇都宮ライトレールはお乗り換えです」とちゃんと車内アナウンスがありました。宇都宮駅 駅
-
宇都宮ライトレールには次の日の始発に乗ります。
開業2日目(この日は8月27日の日曜日)の様子を少し見に行きました。 -
歩いて行った右側にあるホーム直結のエスカレーターは利用不可となっていたため、左側の階段を利用してホームにおりました。
-
さすがに日曜日の午後9時なので、混雑はありませんでしたが、
-
発車案内の時刻表示は、遅れているのか特別ダイヤなのかはわかりませんがメチャクチャでした。
-
次の日に乗るにもかかわらず、電車の写真を撮ってから、
-
明日の始発が6時ちょうど発であることを確認しました。
-
宇都宮駅にあるコンビニで少し買い物をしてから、
-
駅前にあるこちらのビジネスホテルにチェックインをしました。
日曜日の宿泊のため、価格は安かったです。チサンホテル宇都宮 宿・ホテル
-
まだ22時前だったのでどこかの居酒屋にでも行こうかと思いましたが、この日は日曜日で休んでいる店が多いと思い、部屋で食事をすることにしました。(マップの情報はあてにならないので…)
今回でのぼれる灯台16基のうち12基のスタンプを押しました。
次の日は宇都宮ライトレールを乗りつぶしてから、自宅に帰ります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のぼれる灯台
-
のぼれる灯台(潮岬灯台)
2019/02/02~
串本・古座川
-
のぼれる灯台(角島灯台)
2019/09/14~
角島・下関北部
-
のぼれる灯台(残波岬灯台)
2020/01/25~
恩納・読谷
-
のぼれる灯台(出雲日御碕灯台)
2020/10/16~
出雲市
-
のぼれる灯台(都井岬灯台)
2023/04/26~
都井岬・串間
-
のぼれる灯台(大王崎灯台・安乗埼灯台)
2023/05/01~
志摩市・賢島・浜島
-
のぼれる灯台(御前崎灯台)
2023/06/29~
御前崎
-
のぼれる灯台(観音埼灯台)
2023/07/16~
横須賀
-
のぼれる灯台(初島灯台)
2023/07/17~
熱海
-
のぼれる灯台(犬吠埼灯台)
2023/08/26~
銚子
-
のぼれる灯台(野島埼灯台)
2023/08/27~
館山
-
のぼれなかった灯台(尻屋埼灯台)
2023/09/08~
下北半島
-
のぼれる灯台(入道埼灯台)
2023/09/09~
男鹿
-
のぼれる灯台(塩屋埼灯台)
2023/09/10~
いわき市
-
のぼれる灯台(平安名埼灯台)
2024/01/26~
宮古島
-
のぼれる灯台(最終回:尻屋埼灯台)
2024/06/27~
下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チサンホテル宇都宮
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
館山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のぼれる灯台
0
78