ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューカレドニアまでの8時間半のフライト。<br /><br /><br />12時間を超える太平洋横断路線はもう何度も乗っているので、<br />8時間のフライトは中距離の位置づけですが、アメリカまではアラスカ、カナダと陸地がところどころにあったが、今回は終始海の上。<br /><br />外見ても何の変化もないから機内でどのように過ごしたかを…。<br /><br /><br /><br /><br /><br />結局食べて飲んでだけでしたけど…。<br /><br /><br /><br />

なぜだか、はじめてなのに、なつかしいの(episode:2 久々の海外。機内に入った瞬間そこはフランスのリゾート。)

8いいね!

2023/09/02 - 2023/09/02

262位(同エリア481件中)

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

ニューカレドニアまでの8時間半のフライト。


12時間を超える太平洋横断路線はもう何度も乗っているので、
8時間のフライトは中距離の位置づけですが、アメリカまではアラスカ、カナダと陸地がところどころにあったが、今回は終始海の上。

外見ても何の変化もないから機内でどのように過ごしたかを…。





結局食べて飲んでだけでしたけど…。



旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
エアカラン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • これから、夜まで海の上。<br /><br />景色はずっと単調です。

    これから、夜まで海の上。

    景色はずっと単調です。

  • 外を見たらこんな光景が‥<br /><br /><br />

    外を見たらこんな光景が‥


  • 最初の機内サービス。<br /><br />ドリンクとスナック<br /><br />アルコールも無料です。

    最初の機内サービス。

    ドリンクとスナック

    アルコールも無料です。

  • エアカラン、なんとエコノミークラスでもシャンパンが飲めます。<br /><br />普段ビールしか飲まないくせに、こーゆー時だけそーゆーものに手が伸びる。<br /><br /><br />飲まないわけにはいかないでしょう。<br /><br />帰りは帰国後即クルマ運転するので、飲めないし…。

    エアカラン、なんとエコノミークラスでもシャンパンが飲めます。

    普段ビールしか飲まないくせに、こーゆー時だけそーゆーものに手が伸びる。


    飲まないわけにはいかないでしょう。

    帰りは帰国後即クルマ運転するので、飲めないし…。

  • さすがフランスの航空会社。<br /><br />ワインはお約束のように、そして種類豊富。<br /><br />ソフトドリンクも当然あります。

    さすがフランスの航空会社。

    ワインはお約束のように、そして種類豊富。

    ソフトドリンクも当然あります。

  • このスナックですが…。<br /><br />ピザフレーバーのブレッドスティック<br />というものだが、<br /><br />本当にフレーバーだけでした。<br />トマトソースの味も生ハムの味もバジルの味も全くしなかった。

    このスナックですが…。

    ピザフレーバーのブレッドスティック
    というものだが、

    本当にフレーバーだけでした。
    トマトソースの味も生ハムの味もバジルの味も全くしなかった。

  • 少しおいて機内食です!<br /><br /><br />朝うなぎ食べても機内食目の前にすると、ヒトは自然と腹が減る。

    少しおいて機内食です!


    朝うなぎ食べても機内食目の前にすると、ヒトは自然と腹が減る。

  • サービスのとき、CAさんからフランス語で聞かれて、フランス語で答えることを想定して、最低限の単語とフレーズは覚えてきたが、いきなり英語‥<br /><br />beef or chicken?<br /><br />さらに、CAさんチームに日本語堪能な方が複数いて、なかなか一夜漬けフランス語使うチャンスなし。

    サービスのとき、CAさんからフランス語で聞かれて、フランス語で答えることを想定して、最低限の単語とフレーズは覚えてきたが、いきなり英語‥

    beef or chicken?

    さらに、CAさんチームに日本語堪能な方が複数いて、なかなか一夜漬けフランス語使うチャンスなし。

  • でも無理やりフランス語使ってみた。<br /><br />今回は<br /><br />bœuf<br /><br />にした。<br /><br /><br />bœuf s&#39;il vous plait<br /><br />と無理やりフランス語突っ込んでみた。<br />通じたかどうかは謎ですが、ちゃんとbœufが出てきた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />当然フレンチ風(?)<br />美味しいです。

    でも無理やりフランス語使ってみた。

    今回は

    bœuf

    にした。


    bœuf s'il vous plait

    と無理やりフランス語突っ込んでみた。
    通じたかどうかは謎ですが、ちゃんとbœufが出てきた。





    当然フレンチ風(?)
    美味しいです。

  • デザートは<br /><br />gâteau<br /><br />でした。<br /><br />さすがフランスの航空会社。<br />綺麗ですよね。

    デザートは

    gâteau

    でした。

    さすがフランスの航空会社。
    綺麗ですよね。

  • 春雨サラダはフツーでした。

    春雨サラダはフツーでした。

  • ずっと太平洋の上なので、外は何もなく、楽しみはもっぱら食べること。<br /><br />エアカランも他社と同じように、長距離路線は最後尾のスペースにセルフのスペースがある。<br /><br />事情通から、エアカランのセルフスペースにはカップヌードルがあると聞いていたので、楽しみに後ろのギャレーに行くと、<br /><br /><br />ありました。<br /><br />飛行機の中で食べたい時はCAさんに声かければお湯も入れてくれます。<br /><br />オイラはこのあとホテルで食べるつもりなので、このままお持ち帰り。

    ずっと太平洋の上なので、外は何もなく、楽しみはもっぱら食べること。

    エアカランも他社と同じように、長距離路線は最後尾のスペースにセルフのスペースがある。

    事情通から、エアカランのセルフスペースにはカップヌードルがあると聞いていたので、楽しみに後ろのギャレーに行くと、


    ありました。

    飛行機の中で食べたい時はCAさんに声かければお湯も入れてくれます。

    オイラはこのあとホテルで食べるつもりなので、このままお持ち帰り。

  • もう赤道越えましたね。<br /><br /><br />人生初めての南半球です。

    もう赤道越えましたね。


    人生初めての南半球です。

  • 着陸までもう少し。<br /><br />2回目の機内食です。

    着陸までもう少し。

    2回目の機内食です。

  • 最初の機内食では出されなかった味噌汁がでました。<br /><br />機内、結構クーラー効いていて、少し肌寒い。<br /><br />具はないけど、味噌汁が身体に染みる~<br /><br />味は‥<br />「ガイジンが作った味噌汁」<br />で、<br /><br />要は<br />「味噌だけじゃダメなんだよね~」<br /><br />と言いたい

    最初の機内食では出されなかった味噌汁がでました。

    機内、結構クーラー効いていて、少し肌寒い。

    具はないけど、味噌汁が身体に染みる~

    味は‥
    「ガイジンが作った味噌汁」
    で、

    要は
    「味噌だけじゃダメなんだよね~」

    と言いたい

  • フランスの飛行機ですが、トルティーヤ。<br /><br />これはこれでおいしかった。

    フランスの飛行機ですが、トルティーヤ。

    これはこれでおいしかった。

  • 枝豆サラダ。<br /><br />日本からの便だから日本人意識してるのかな?<br /><br />でもほとんど日本人乗ってない‥

    枝豆サラダ。

    日本からの便だから日本人意識してるのかな?

    でもほとんど日本人乗ってない‥

  • デザートは<br /><br />オレンジ、メロン、桃。

    デザートは

    オレンジ、メロン、桃。

  • 高度下がってきた。<br /><br />もうすぐヌメアに到着するようですね。<br /><br />フライトは予定通り。<br />8時間半ならハワイとあまり変わりませんね。

    高度下がってきた。

    もうすぐヌメアに到着するようですね。

    フライトは予定通り。
    8時間半ならハワイとあまり変わりませんね。

  • 無事着陸。<br /><br />ヌメア(ラ・トントゥータ)国際空港。<br />ニューカレドニアで唯一の外国への玄関です。

    無事着陸。

    ヌメア(ラ・トントゥータ)国際空港。
    ニューカレドニアで唯一の外国への玄関です。

  • 到着は現地時間の22時半すぎ。<br />日本時間の8時半くらい。<br /><br /><br />日本との時差はたった2時間です。<br />ハワイのように時差ぼけを感じることもなく過ごせます。<br /><br /><br />日本の地方空港よりは大きいですが、比較的こじんまりした空港です。<br /><br />ターミナル内は白を基調としたきれいな空港です。

    到着は現地時間の22時半すぎ。
    日本時間の8時半くらい。


    日本との時差はたった2時間です。
    ハワイのように時差ぼけを感じることもなく過ごせます。


    日本の地方空港よりは大きいですが、比較的こじんまりした空港です。

    ターミナル内は白を基調としたきれいな空港です。

  • 2023年9月のフランス領ニューカレドニアの床。<br /><br /><br /><br />ここにコロナの名残が…。<br /><br />コロナ禍の時は間隔はこれくらいだったのでしょうが、今は写真上の間隔です。

    2023年9月のフランス領ニューカレドニアの床。



    ここにコロナの名残が…。

    コロナ禍の時は間隔はこれくらいだったのでしょうが、今は写真上の間隔です。

  • ここはアメリカではないので、キューバ産葉巻が免税店で販売されています。<br /><br />9900フラン…。<br /><br />高!!<br /><br />

    ここはアメリカではないので、キューバ産葉巻が免税店で販売されています。

    9900フラン…。

    高!!

  • 到着ロビーで現地の送迎担当する会社の方と合流し、ホテルに向かうのですが、我々JTBだけでなくHISの人、その他の旅行会社の人混載でホテルに送っていくようです。

    到着ロビーで現地の送迎担当する会社の方と合流し、ホテルに向かうのですが、我々JTBだけでなくHISの人、その他の旅行会社の人混載でホテルに送っていくようです。

  • かなりボケボケなのですが、ターミナルビルの外には歓迎のイベントが行われていました。<br /><br />いかにも南の島っぽい生演奏で観光客を迎えてくれました。<br /><br />時間そこそこあったからしっかり写真撮っておけばよかったのですが、オイラにはやることがある。<br /><br />ライター買わなきゃ…。<br /><br />でも結局、ショップはどこも開いておらず、バスの中で聞いたところコンビニにおいてあるようで、ホテルチェックイン後で行ってみることにした。<br /><br /><br />ひとまずここで締めます。

    かなりボケボケなのですが、ターミナルビルの外には歓迎のイベントが行われていました。

    いかにも南の島っぽい生演奏で観光客を迎えてくれました。

    時間そこそこあったからしっかり写真撮っておけばよかったのですが、オイラにはやることがある。

    ライター買わなきゃ…。

    でも結局、ショップはどこも開いておらず、バスの中で聞いたところコンビニにおいてあるようで、ホテルチェックイン後で行ってみることにした。


    ひとまずここで締めます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • spandaさん 2023/10/11 19:01:04
    エアカランのカップヌードル!
    行き当たりばったりさん さん
    エアカラン機内のカップヌードル!
    spandaも食べました~。
    一番後部座席に座ったのでラクラク食べ放題だったな~。
    空港の歓迎も陽気でいいですよね~。
    引き続き、旅行記を楽しみにしております!

    セブ島旅行記への
    ジンベエザメのコメントもありがとうございます。

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2023/10/12 11:02:08
    RE: エアカランのカップヌードル!
    > 行き当たりばったりさん さん
    > エアカラン機内のカップヌードル!
    > spandaも食べました?。
    > 一番後部座席に座ったのでラクラク食べ放題だったな?。
    > 空港の歓迎も陽気でいいですよね?。
    > 引き続き、旅行記を楽しみにしております!
    >
    > セブ島旅行記への
    > ジンベエザメのコメントもありがとうございます。

    spandaさん

    書き込みありがとうございます。

    コロナ前のオイラは海外渡航先は太平洋横断が主で一時期北欧だったので、後方にこのようなセルフサービスのコーナーは当たり前と思っているところがあり、今回初めて乗ったエアカランでもセルフサービスがあるのはよかったです。
    ハワイに行った時のハワイアン航空にはなかったので、10時間超えないとないのかなと思っていました。

    本当は中で1つ、もう一つは滞在中の小腹を満たすためにと思っていたのですが、トシのせいか機内で寝てしまって1つしかゲットできなかったことと、機内で食べられずにホテルで食べる分だけとなってしまったことは残念でした。

    ただ、びっくりしたのはエコノミーでもシャンパンが飲めたこと。

    この点はさすがフランスの航空会社!!

    帰りはクルマを運転する都合上、往路でしか飲めなかったけど、ビール派のオイラでも手を出したくなるようなわくわくするサービスはうれしいですね。


    コロナ前まではパスポートのスタンプ欄を半分消費するほど出かけていたのに、久しぶりの海外なので、勝手を忘れてしまったところも多く、またビギナーの頃に戻ってしまいました…。
    少しずつ感覚戻していきます。

    まずはニューカレドニアの旅行記をアップしていきます。


    早くコロナ前の状況に戻ってほしいと願う行き当たりばったりでした。

行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニューカレドニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP