福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年8月30日から31日まで1泊2日で九州へ行ってきました。<br /> 2016年の熊本地震で一部区間が不通となっていた南阿蘇鉄道が2023年7月15日に全線運転再開、また、2017年の九州北部豪雨災害により一部区間が不通となっていた日田彦山線が2023年8月28日からBRT化され、この2区間に乗ることを目的に、時間が許す限り九州北部の鉄道に乗ってきました。<br /> 日田彦山線BRTの旅、福岡県に入りました。<br /> 

2023年8月九州鉄道旅行11(日田彦山線BRT後篇)

10いいね!

2023/08/31 - 2023/08/31

6636位(同エリア13987件中)

旅行記グループ 2023年8月九州鉄道旅行

0

64

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2023年8月30日から31日まで1泊2日で九州へ行ってきました。
 2016年の熊本地震で一部区間が不通となっていた南阿蘇鉄道が2023年7月15日に全線運転再開、また、2017年の九州北部豪雨災害により一部区間が不通となっていた日田彦山線が2023年8月28日からBRT化され、この2区間に乗ることを目的に、時間が許す限り九州北部の鉄道に乗ってきました。
 日田彦山線BRTの旅、福岡県に入りました。
 

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  日田駅発添田駅行き日田彦山線BRTに乗っています。<br /> 福岡県に入って最初の駅は宝珠山駅です。<br /> ただし、駅のプラットホームは福岡県と大分県の県境化またいでいたそうです。

     日田駅発添田駅行き日田彦山線BRTに乗っています。
     福岡県に入って最初の駅は宝珠山駅です。
     ただし、駅のプラットホームは福岡県と大分県の県境化またいでいたそうです。

  •  立派な駅舎てす。

     立派な駅舎てす。

  •  コミュニティセンターが入っているそうです。

     コミュニティセンターが入っているそうです。

  •  ホーム跡

     ホーム跡

  •  宝珠山駅停車

     宝珠山駅停車

    宝珠山駅

  •  宝珠山駅

     宝珠山駅

  •  この先、BRT専用道に入ります。

     この先、BRT専用道に入ります。

  •  何か所か旧踏切を通ります。

     何か所か旧踏切を通ります。

  •  さすが専用道、快調に走ります。

     さすが専用道、快調に走ります。

  •  次は大行司駅停車

     次は大行司駅停車

  •  大行司駅に停車、かつては列車交換可能駅でした。

     大行司駅に停車、かつては列車交換可能駅でした。

    大行司駅

  •  ホーム跡の横を通ります。

     ホーム跡の横を通ります。

  •  鉄道線跡のトンネルに入ります。

     鉄道線跡のトンネルに入ります。

  •  次の筑前岩屋駅の間に多連アーチ橋が架かっています。<br /> BRTに乗っていてもわかりませんが。(笑)

     次の筑前岩屋駅の間に多連アーチ橋が架かっています。
     BRTに乗っていてもわかりませんが。(笑)

  •  またトンネル

     またトンネル

  •  たぶんアーチ橋を渡っています。

     たぶんアーチ橋を渡っています。

  •  走っているBRTも撮りたいですね。

     走っているBRTも撮りたいですね。

  •  またトンネルに入ります。

     またトンネルに入ります。

  •  美しい田園風景

     美しい田園風景

  •  旧踏切を通り

     旧踏切を通り

  •  筑前岩屋駅停車です。

     筑前岩屋駅停車です。

    筑前岩屋駅

  •  下り日田行きと交換になります。

     下り日田行きと交換になります。

    筑前岩屋駅

  •  反対側の乗場

     反対側の乗場

  •  日田行きが少し遅れているようで、しばらく停車するようです。

     日田行きが少し遅れているようで、しばらく停車するようです。

  •  鉄道施設を撤去して整備した専用道上に、停留所があります。

     鉄道施設を撤去して整備した専用道上に、停留所があります。

  •  すぐ先は釈迦岳トンネルです。4,378メートルあります。

     すぐ先は釈迦岳トンネルです。4,378メートルあります。

  •  駅舎

     駅舎

  •  出発時間過ぎています。

     出発時間過ぎています。

  •  添田行きがやってきました。

     添田行きがやってきました。

  •  紫色のあやめカラーバージョンのバスです。

     紫色のあやめカラーバージョンのバスです。

  •  添田行き出発、釈迦岳トンネルに入ります。

     添田行き出発、釈迦岳トンネルに入ります。

  •  トンネル内は少し明るいです。

     トンネル内は少し明るいです。

  •  長いトンネル抜けます。

     長いトンネル抜けます。

  •  引き続き短いトンネル

     引き続き短いトンネル

  •  深倉川を渡ります。

     深倉川を渡ります。

  •  深倉駅停車、BRT化によって新設されたバス停です。

     深倉駅停車、BRT化によって新設されたバス停です。

  •  あちこちでこういった風景が見られました。<br /> 2023年7月の大雨の影響で、筑前岩屋駅-大行司駅間の専用道で崩落や倒木などの被害が発生したとのことです。その後、復旧工事が完了し、無事8月28日の営業運行開始に間に合わせました。

     あちこちでこういった風景が見られました。
     2023年7月の大雨の影響で、筑前岩屋駅-大行司駅間の専用道で崩落や倒木などの被害が発生したとのことです。その後、復旧工事が完了し、無事8月28日の営業運行開始に間に合わせました。

  •  まもなく彦山駅に停車します。<br /> BRT専用道はここまでです。

     まもなく彦山駅に停車します。
     BRT専用道はここまでです。

  •  彦山駅停車

     彦山駅停車

    彦山駅

  •  駅舎というか待合所なのか、新設されました。

     駅舎というか待合所なのか、新設されました。

  •  この先、道路に戻ります。<br /> 添田駅方向の廃線跡

     この先、道路に戻ります。
     添田駅方向の廃線跡

  •  一般道に戻ります。

     一般道に戻ります。

  •  豊前桝田駅を過ぎて廃線跡と交差します。

     豊前桝田駅を過ぎて廃線跡と交差します。

  •  平成時代に一度も乗ることなく廃止されてしまったのは残念です。

     平成時代に一度も乗ることなく廃止されてしまったのは残念です。

  •  廃線跡が近づいてきました。

     廃線跡が近づいてきました。

  •  「フォレストアドベンチャー 添田」の看板が見えてきました。

     「フォレストアドベンチャー 添田」の看板が見えてきました。

  •  道の駅 歓遊舎ひこさんに着きました。

     道の駅 歓遊舎ひこさんに着きました。

    道の駅 歓遊舎ひこさん 道の駅

  •  バス停、

     バス停、

  •  この奥に歓遊舎ひこさん駅がありました。<br /> フォレストアドベンチャー添田の看板に変わっていました。

     この奥に歓遊舎ひこさん駅がありました。
     フォレストアドベンチャー添田の看板に変わっていました。

    歓遊舎ひこさん駅

  •  畑川(医院前)駅停車、BRT化によってできたバス停です。

     畑川(医院前)駅停車、BRT化によってできたバス停です。

  •  まもなく終点の添田駅到着です。

     まもなく終点の添田駅到着です。

  •  終点 添田

     終点 添田

  •  添田駅に着きました。

     添田駅に着きました。

  •  列車ホームとバス乗り場が同じホームです。<br /> 富山地鉄富山港線岩瀬浜駅や熊本電鉄旧御代志駅などもこんな感じでした。<br /> 

     列車ホームとバス乗り場が同じホームです。
     富山地鉄富山港線岩瀬浜駅や熊本電鉄旧御代志駅などもこんな感じでした。
     

  •  BRT、楽しかったです。

     BRT、楽しかったです。

  •  JR駅名標

     JR駅名標

  •  ホーム、

     ホーム、

  •  車止め

     車止め

  •  駅名標、BRTの次の駅は畑川駅になっています。

     駅名標、BRTの次の駅は畑川駅になっています。

    添田駅

  •  田川後藤寺駅方向

     田川後藤寺駅方向

  •  鉄道は←、BRTは→

     鉄道は←、BRTは→

  •  運賃箱、この日はJR九州の職員が2人いらっしゃいました。

     運賃箱、この日はJR九州の職員が2人いらっしゃいました。

  •  BRT専用道

     BRT専用道

  •  添田駅舎は少し慣れたところにあります。<br /> 1985年に廃止された添田線ホームは駅舎近くにありました。

     添田駅舎は少し慣れたところにあります。
     1985年に廃止された添田線ホームは駅舎近くにありました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023年8月九州鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP