サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目はエーゲ海の島では一番楽しみにしてたサントリーニ島に上陸の日です。このツアーは午前中に入港してイアの街に行って観光してから、フィラにバスで移動観光してランチ(自腹)。<br />その後フリータイムになり18時の出航だから最終の17時のテンダーボートに乗れば良いのでした。<br />青いドームの教会をさがしたりして歩きました。<br />フィラでは、ほどんどのツアー仲間はロープウェイでオールドポートに降りて行ったのに、夫がロバの道を歩いて下りようと言うものだから、ロバの落とし物を踏んだり、ロバに追突されかかったりして、あとになれば面白い思い出、体験をしてきました。<br /><br />6月30日カタール航空で成田出発<br />7月1日 ドーハ、イスタンブール乗継ぎでイズミール着、イズミール泊<br />7月2日 イズミール観光、チェシメ出航、船中泊<br />7月3日 アテネ、ミコノス島、船中泊<br />7月4日 サントリーニ島、船中泊 <br />7月5日 ロードス島、船中泊<br />7月6日 チェシメ下船 トルコ観光、エフェソス遺跡、パムッカレ、パムッカレ泊<br />7月7日 コンヤに立ち寄りカッパドキアへバス移動、カッパドキア泊<br />7月8日 気球に搭乗、カッパドキア観光 カッパドキア泊<br />7月9日 イスタンブールへ移動、イスタンブール観光、イスタンブール泊<br />7月10日イスタンブール観光、 イスタンブール出発 機中泊<br />7月11日ドーハ乗継ぎ、成田帰国

エーゲ海クルーズ&トルコ12日間④サントリーニ島観光

2023/06/30 - 2023/08/11

旅行記グループ クルーズ船の旅

jun1さん

青いドームの教会をさがしたりして歩きました。

6月30日カタール航空で成田出発
7月2日 イズミール観光、チェシメ出航、船中泊
7月3日 アテネ、ミコノス島、船中泊
7月4日 サントリーニ島、船中泊
7月5日 ロードス島、船中泊
7月8日 気球に搭乗、カッパドキア観光 カッパドキア泊
7月10日イスタンブール観光、 イスタンブール出発 機中泊
7月11日ドーハ乗継ぎ、成田帰国

5日目の朝食

サントリーニ島に近づいてきました。

断崖の上に白い家々、まずイアの街が見えてきました!

これは違う島、ティラシア島じゃないかしら?
    3,600年前にネア・カメ二島あたりの火山大爆発があって、カルデラが形成されサントリーニ島、ティラシア島は外輪山だと言われています。
    そのカルデラの中心部分に位置する「ネア カメニ島」は現在も活動する活火山です。

サントリーニ島はクルーズ船が接岸できないのでテンダーボートに乗り込みます。

私達のジェミニ号、夕方戻るから待っててね~!

テンダーボートからの景色も良いものです、20分ほどの乗船
    こちらは大型クルーズ船「セレブリティ・インフィニティ」

テンダーボートでアティ二オス港に着き10時頃、待機してたツアー専用バスで断崖絶壁に造られたクネクネ道を上り始めました。

フィラの街を通過、この様な景色を眺めながらイアの街に向かいました
    途中、ぶどう畑が見えワイナリーがあるのでしょう。

イアの街に着きました

青と白の教会の置物が売ってますね。

イアのバナギア教会前広場

• 「バナギア教会」<br />ここでフリータイムになりました。

「バナギア教会」
    ここでフリータイムになりました。

ドーム内部

祭壇

• ブーゲンビリア満開

ブーゲンビリア満開

狭い道を進み

• 「イア・キャッスル」が見えてきました。<br />15世紀に建てられた城砦の跡<br />夕陽のベストスポットだそうです。

「イア・キャッスル」が見えてきました。
    15世紀に建てられた城砦の跡
    夕陽のベストスポットだそうです。

楽器を弾いてるおじさん

城砦へ登ります

眺めが最高!

ザ・サントリーニ島のブルードームって、あれかな?

3つの青と白の教会が見えます! あとで探して記念写真を撮らねば(^_-)-☆

• ズームUP

ズームUP

イアの風車が見えました

風車を入れて記念写真

ホテルやレストラン、ショップが立ち並んでます

下には小さな港があります。

前に見えるのはティラシア島

最近デートスポットで見る南京錠が此処にもあり

下にも行ってみましょう

15世紀の礼拝堂の跡があった

先端まで来たので戻ります

帰り道

• 「アイオス・ニコラオス教会」

「アイオス・ニコラオス教会」

カラフルな十字架ですね!

ショップを覗きながら
    ワイン、オリーブオイルなどのお店

マリオネットのお店

さっき見えた「ブルードーム」 近くまで来ると1つのドームしか写せない( ゚Д゚)

• 場所を変えて3つのブルードームが見えるスポットにきました。<br />ズームUPしてます

場所を変えて3つのブルードームが見えるスポットにきました。
    ズームUPしてます

上の写真はレストランのテラス席前の通路から写しました。

ここで、ツアー仲間と偶然逢いましたので、お互い記念写真を撮り合いました。

何枚も撮ってしまう。
    青いドームは他にもいくつも有り写真を撮ってまわりたいけど、集合時間が気になりますので戻ります

もうちょっとお土産屋さんを覗く時間があれば良かったですが。。。

プール付きのお部屋に泊まるのって、相当お高いのでしょうねぇ。

帰り道にフローズンヨーグルトに色々トッピングして、夫とシェアして食べました
    自分でカップに入れてつくる従量制だったから重さを計ったら8.12ユーロ、1900円!!
    美味しかったけど(^^♪
    手が塞がってたからかもしれません、写真がありません、アテネでもそうだったわ。

専用バスに乗って、フィラの街へ
    駐車場から登り道、途中で外人さんが路上に倒れてて心臓マッサージされてるのを目撃( ゚Д゚)

老舗のホテル「アトランティス」

ギリシャ正教の大聖堂

大聖堂前の広場で日本語ペラペラのガイドさんの説明を聞く

大聖堂の入口
    団体行動だから入れなかったです

大聖堂広場は眺めが良いです

火山の土の上に立ってる街というのが良く分かります!

エーゲ海が一番綺麗に見えるシーズン、サマーバケーション中ですから、クルーズ船が沢山来てますね。

ストリートミュージシャン

魚が突き刺さったオブジェがあるレストラン

入口前に目を引くワンちゃんの置物があるレストラン
    通りにはレストラン、お土産屋さんが立ち並んでます。

ガイドさん、ケーブルカー乗場の場所を案内しました。
    この時は空いてましたが、私共のツアー客がランチ後にきたら1時間半待ったそうです。(私共はロバの道で下りたので、ツアー仲間から後でお聞きしました)
    この後、フリータイムで自由昼食ですが、皆どこへ行ったら良いか分からないので

ガイドさんお勧めのレストラン「VOLCANO BLUE」へ全員で入りました。

2階の眺望の良い場所へ案内されました。

シーフードパスタ 美しかったけど、27ユーロ(4,300円)高い!!
    景色代込みと思うことにしましょう。

ギリシャ語でカラマニ(イカ唐揚げ)18ユーロ (2,900円)
    夫とシェアしましたが量が多かったです。

ビール6.5ユーロ(1,000円)
    最後に食後酒?だったかな? がサービスされました

他の人がオーダーしたボリュームのあるシーフード料理を写させていただきました、魚が2匹あって、ご夫婦でシェアしてました。

蒼い海がほんと美しいです!!
    左手の島が、いまでも活火山のネア・カメ二島

エーゲ海が望める席で、美味しいランチにご満悦の写真

ツアーのほとんどの皆さんはガイドさんと一緒にロープ―ウェイに乗って帰ります(ロープウェイ料金はツアー代に込み)
    でも夫がロバの道でテンダーボートが出てるオールドポートへ下がろうと言うので、私共はこの道を下りました。

• 下からどんどん登ってきます(ロバ代10ユーロ)

下からどんどん登ってきます(ロバ代10ユーロ)

道にはロバの落とし物があるので、踏まないようにと思っても

上から裸ロバが凄い勢いで走って下りてきて、ロバと崖の間に挟まれたときには踏んでたかもしれません、ぶつかるんじゃないかと怖かったです( ;∀;)

まだまだ下がります

落とし物を掃除してる人がいますが、追いつかないです。

ロープウェイは6連結なのですね。

オールドポートのロバ乗場に到着

けっこうな行列が出来てます
    私共は徒歩40分位かけて下りたんじゃないかしら。

オールドポートは大混雑
    他のクルーズ船のテンダーボート乗場は直ぐに見つかりましたが、私共の船のテンダーボートは何処何処と探し回った為、港の写真が無いです。
    無事ジェミニ号に戻れて(^^♪

• 小さな港は何か所か確認できました。

小さな港は何か所か確認できました。

名残惜しいけど~

サントリーニ島、さようなら~!

トルコ・ギリシャの水で洗った生野菜はお腹壊すかもしれないと心配してたのは、取り越し苦労で大丈夫でした。私の乗った船やホテル、レストランの場合かもしれませんが。

ビュッフェの食事はつい取り過ぎてしまう

--- エーゲ海クルーズ&トルコ12日間⑤ロードス島観光に続く---

クルーズ船の旅

• ひゅうひゅうさん 2023/09/12 17:14:55
    サントリーニ島
    jun1さん、こんにちは!

エーゲ海クルーズの旅行記がどんどん進んでいますね

新しい旅行記を見るたびに、羨ましいなあと
    サントリーニ島の青い空と真っ白な建物
    やはり、パンフレットなどで見る通り、ブルードームが見える眺めは最高なのね!。それに、お二人で撮った写真も素敵だわ~

お食事も美味しそう!

ひゅうひゅう

jun1

jun1さん からの返信 2023/09/14 19:50:06
    RE: サントリーニ島
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

今日も入道雲がモクモク暑くて、早く涼しくなってほしいですね。
    お彼岸過ぎたら、涼しくなるかしら?

> 新しい旅行記を見るたびに、羨ましいなあと
    > サントリーニ島の青い空と真っ白な建物
    > やはり、パンフレットなどで見る通り、ブルードームが見える眺めは最高なのね!。それに、お二人で撮った写真も素敵だわ?

サントリーニ島は人気の観光地だし、バカンスシーズンだから人が多かったです。
    でも大陸の団体客がいなかったので、いつもより少ない方なのでしょうね。

今回の旅行は遺跡見物やイスラム文化に触れたり、気球に乗ったりして良い経験でした。
    長い旅行記になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

• ぴろろんさん 2023/09/04 08:06:03
    人気の観光地は人だがり
    jun1さん、こんにちは

流石、世界的に有名な観光地は人が多そう。
    そして暑そう。
    そして坂や階段が多くて疲れそう。

でも、でも
    何処も美しい!
    白くて、綺麗。太陽の光に映えますね。
    レストランもお店もどこも素敵な雰囲気で。
    それにしてもお高いですね。レストラン。
    円安が響いているのか、コロナ後の物価の高騰もあるのかな。

海外旅行のハードルがどんどん上がっていくのが怖いです。

ぴろろん

jun1

jun1さん からの返信 2023/09/05 22:48:13
    RE: 人気の観光地は人だがり
    ぴろろんさん、こんにちは〜♪
    ガイドさんが、海が蒼く美しいのが夏と言ってました。冬はどんよりした色になるとか。
    夏休みだし、ベストシーズンなのでクルーズ船も多く、人が多かったですけど、大陸の人達の団体がいなかったのが、ストレスレスで(^^♪

太陽の日差しを反射するために白い家にしてるそうですね。

木陰はそれほど暑く感じないのですけど、サントリーニ島は木陰が無かったので暑かったです。

> そして坂や階段が多くて疲れそう。

ロバの道を歩かないでロープウェイ利用だったら、大変じゃないですよ。

> 海外旅行のハードルがどんどん上がっていくのが怖いです。

円安ですけど、自分の年齢を考えたり、ロシア侵攻やマウイ島のような予想出来ないことが起きるので行けるときに、行っときたいです。

遅筆ですが、引き続きお立ち寄りくださいね。