小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてフェリーを利用して、北海道に約2週間滞在してあちこち見て回ることにしました。<br />今まで北海道へは飛行機で行って、現地ではレンタカーを活用していました。<br />事前にホテルや航空券を予約するため、旅行の時に雨になってしまうことが、何度もありました。<br />それもあって今回は2週間ほどの滞在となるので、お天気に合わせて観光地を選びながら、行動しようと計画しました。<br />車はフェリー活用で自家用車、電車は北海道フリーパス利用、滞在先はマンスリーの賃貸で旭川を拠点にしてビジネスホテル(全国支援活用)も少し利用することにしました。<br />北海道の夏を暮らすように過ごしたい、というのが今回の旅のコンセプトです。<br /><br />交通費は<br />北海道フリーパス活用路線 フリーパス価格  27430円<br />旭川から網走 8030円<br />網走から知床斜里 970円<br />知床斜里から釧路 3190円<br />釧路から根室 往復 2860×2=5720円<br />釧路から札幌経由で旭川 12940円<br />旭川から札幌経由で小樽 往復 5460×2=10920円<br />旭川から札幌経由で大沼公園 往復 11950×2=23900円<br />指定席 530×6=3180円<br />合計 68800円かかるところが27430円で済みました。<br />ガソリン代 <br />高速代 2810円<br /><br />旅先は旭川を拠点にして、到着翌日から観光しました。<br /> 1日目 美瑛、富良野 <br /> 2日目 稚内 <br /> 3日目 網走、知床 (知床に宿泊)<br /> 4日目 知床 清里 釧路 (釧路に宿泊)<br /> 5日目 釧路 根室 (釧路に宿泊)<br /> 6日目 釧路 札幌 <br /> 7日目 小樽<br /> 8日目 大沼公園<br /> 9日目 芦別<br />10日目   トマム 帯広<br />11日目 紋別 北見<br />12日目 層雲峡 旭岳<br />13日目 旭川<br /><br /><br /><br /><br />

北海道周遊 ④旭川から北海道フリー切符で小樽へ

7いいね!

2023/07/13 - 2023/07/13

1814位(同エリア2723件中)

旅行記グループ 北海道周遊14日間

0

23

お手軽旅

お手軽旅さん

この旅行記スケジュールを元に

はじめてフェリーを利用して、北海道に約2週間滞在してあちこち見て回ることにしました。
今まで北海道へは飛行機で行って、現地ではレンタカーを活用していました。
事前にホテルや航空券を予約するため、旅行の時に雨になってしまうことが、何度もありました。
それもあって今回は2週間ほどの滞在となるので、お天気に合わせて観光地を選びながら、行動しようと計画しました。
車はフェリー活用で自家用車、電車は北海道フリーパス利用、滞在先はマンスリーの賃貸で旭川を拠点にしてビジネスホテル(全国支援活用)も少し利用することにしました。
北海道の夏を暮らすように過ごしたい、というのが今回の旅のコンセプトです。

交通費は
北海道フリーパス活用路線 フリーパス価格 27430円
旭川から網走 8030円
網走から知床斜里 970円
知床斜里から釧路 3190円
釧路から根室 往復 2860×2=5720円
釧路から札幌経由で旭川 12940円
旭川から札幌経由で小樽 往復 5460×2=10920円
旭川から札幌経由で大沼公園 往復 11950×2=23900円
指定席 530×6=3180円
合計 68800円かかるところが27430円で済みました。
ガソリン代 
高速代 2810円

旅先は旭川を拠点にして、到着翌日から観光しました。
1日目 美瑛、富良野 
2日目 稚内 
3日目 網走、知床 (知床に宿泊)
4日目 知床 清里 釧路 (釧路に宿泊)
5日目 釧路 根室 (釧路に宿泊)
6日目 釧路 札幌 
7日目 小樽
8日目 大沼公園
9日目 芦別
10日目 トマム 帯広
11日目 紋別 北見
12日目 層雲峡 旭岳
13日目 旭川




旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日の天気予報は北海道はどこも雨予報。<br />その中で小樽は何とか雨が降らないようだったので、この日は北海道フリー切符で小樽へ列車旅に行きました。<br />札幌駅で乗り継の時に、せっかくだから小樽運河から青い洞窟に行く船に乗ってみたいと連絡してみたら、この日は海が荒れているから出航しないとのこと。<br />ということならゆっくり堺町通商店街を散策しようと、南小樽駅で下車。

    前日の天気予報は北海道はどこも雨予報。
    その中で小樽は何とか雨が降らないようだったので、この日は北海道フリー切符で小樽へ列車旅に行きました。
    札幌駅で乗り継の時に、せっかくだから小樽運河から青い洞窟に行く船に乗ってみたいと連絡してみたら、この日は海が荒れているから出航しないとのこと。
    ということならゆっくり堺町通商店街を散策しようと、南小樽駅で下車。

    南小樽駅

  • まずは前回の小樽旅で入店できなかった北一ホールへ行きました。<br />時間が早かったこともあり、すんなり入店。<br />想像どおりとても素敵でした。<br />ここは北一硝子3号館にあり、明治24年築の歴史的建造物(第21号)です。<br />小樽には指定歴史的建造物や文化財がたくさんあり、とても1日では回りきれませんが、建物を眺めるだけでも楽しかったです。

    まずは前回の小樽旅で入店できなかった北一ホールへ行きました。
    時間が早かったこともあり、すんなり入店。
    想像どおりとても素敵でした。
    ここは北一硝子3号館にあり、明治24年築の歴史的建造物(第21号)です。
    小樽には指定歴史的建造物や文化財がたくさんあり、とても1日では回りきれませんが、建物を眺めるだけでも楽しかったです。

    北一ホール グルメ・レストラン

  • このカフェではケーキとアイスコーヒーで、店内の雰囲気を楽しみました。<br />こんなに素敵なので高級レストランかと思いきや、セルフで、お値段もリーズナブルでした。

    このカフェではケーキとアイスコーヒーで、店内の雰囲気を楽しみました。
    こんなに素敵なので高級レストランかと思いきや、セルフで、お値段もリーズナブルでした。

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 商店街をぶらぶらしていたら、ザンギのお店を見つけました。<br />北海道へ来てから、ザンギというものをいろんな食堂で見ました。<br />今まで食べたことがなかったので、とても気になっていました。<br />カップ入り550円だったので1つ購入。<br />正直、なんーんだ、唐揚げかぁ~って感じでした。<br /><br />

    商店街をぶらぶらしていたら、ザンギのお店を見つけました。
    北海道へ来てから、ザンギというものをいろんな食堂で見ました。
    今まで食べたことがなかったので、とても気になっていました。
    カップ入り550円だったので1つ購入。
    正直、なんーんだ、唐揚げかぁ~って感じでした。

    タケダのザンギ グルメ・レストラン

  • 堺町通は建物が本当に見応えがありますが、ガラス工芸のお店が多いです。<br />限られた時間の中なので、外から建物を見て楽しみました。<br />ここは旧北海雑穀株式会社の1907年(明治40年)の歴史的建造物(第85号)だそうです、今は硝子の灯 彩やさん<br />

    堺町通は建物が本当に見応えがありますが、ガラス工芸のお店が多いです。
    限られた時間の中なので、外から建物を見て楽しみました。
    ここは旧北海雑穀株式会社の1907年(明治40年)の歴史的建造物(第85号)だそうです、今は硝子の灯 彩やさん

    小樽 硝子の灯 彩(いろどり)や 名所・史跡

  • これは第百十三国立銀行小樽支店で、明治28年の建物です。歴史的建造物(第9号)です。<br />和洋折衷の独特な建物です。<br />今はオルゴールのお店になっています。

    これは第百十三国立銀行小樽支店で、明治28年の建物です。歴史的建造物(第9号)です。
    和洋折衷の独特な建物です。
    今はオルゴールのお店になっています。

    オルゴール海鳴楼本店 美術館・博物館

  • お店に「お父さん預かります」と書かれた看板があり、思わず笑えました。<br />歴史的建造物には指定されていないようですが、面白い形の建物なので目を惹きます。

    お店に「お父さん預かります」と書かれた看板があり、思わず笑えました。
    歴史的建造物には指定されていないようですが、面白い形の建物なので目を惹きます。

    利尻屋みのや グルメ・レストラン

  • 堺町通りに面して出世前広場という場所がありました。<br />カラフルな和傘が吊るしてありました。<br />ゆっくり見てまわりたかったのですが、日帰りで旭川までもどらなくてはいけないので、散策は諦めました。

    堺町通りに面して出世前広場という場所がありました。
    カラフルな和傘が吊るしてありました。
    ゆっくり見てまわりたかったのですが、日帰りで旭川までもどらなくてはいけないので、散策は諦めました。

    小樽出世前広場 テーマパーク

  • このカラフルな感じが可愛いです。<br />小樽は本当に見るところが多いし、美味しいお店がたくさんあるので、一度や二度の観光では周りつくせない素敵な所ですね。

    このカラフルな感じが可愛いです。
    小樽は本当に見るところが多いし、美味しいお店がたくさんあるので、一度や二度の観光では周りつくせない素敵な所ですね。

    小樽出世前広場 テーマパーク

  • こちらも旧岩永時計店として明治30年ごろに建てられた歴史的建造物(第8号)です。<br />屋根のシャチホコや窓枠が特徴的でした。<br />和洋折衷の建物がなかなかいい。

    こちらも旧岩永時計店として明治30年ごろに建てられた歴史的建造物(第8号)です。
    屋根のシャチホコや窓枠が特徴的でした。
    和洋折衷の建物がなかなかいい。

    小樽オルゴール堂 (堺町店) 専門店

  • 歴史的建造物(第34号)の旧金子元三郎商店です。

    歴史的建造物(第34号)の旧金子元三郎商店です。

    おたる瑠璃工房 お土産屋・直売所・特産品

  • 小樽浪漫館の横はいい撮影スポットになっています。

    小樽浪漫館の横はいい撮影スポットになっています。

    小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡

  • 小樽浪漫館は百十三銀行小樽支店で寿司屋通りと堺町通の交差点のところにある歴史的建造物(第5号)で、明治41年の建築です。<br />蔦のからまる姿が魅力的で、店内にも入って見学しても見応えがありました。<br />第百十三国立銀行と百十三銀行があるので間違えそうです。

    小樽浪漫館は百十三銀行小樽支店で寿司屋通りと堺町通の交差点のところにある歴史的建造物(第5号)で、明治41年の建築です。
    蔦のからまる姿が魅力的で、店内にも入って見学しても見応えがありました。
    第百十三国立銀行と百十三銀行があるので間違えそうです。

    小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡

  • ここは大正硝子館で、明治39年建築の旧名取高三郎商店す。<br />歴史的建造物(第7号)です。

    ここは大正硝子館で、明治39年建築の旧名取高三郎商店す。
    歴史的建造物(第7号)です。

    小樽 大正硝子館 専門店

  • ここは旧三菱銀行小樽支店で、大正11年築の歴史的建造物(第18号)です。<br />今まで見てきた建物と比べると、大きな建造物です。

    ここは旧三菱銀行小樽支店で、大正11年築の歴史的建造物(第18号)です。
    今まで見てきた建物と比べると、大きな建造物です。

    小樽運河ターミナル (旧三菱銀行小樽支店) 専門店

  • 堺町通を歩いて日銀通りまできました。<br />ここも交差点のところにあり、似鳥美術館と表記されていました。<br />こちらは旧北海道拓殖銀行小樽支店で大正12年の歴史的建造物(第31号)です。

    堺町通を歩いて日銀通りまできました。
    ここも交差点のところにあり、似鳥美術館と表記されていました。
    こちらは旧北海道拓殖銀行小樽支店で大正12年の歴史的建造物(第31号)です。

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 建築家の辰野金吾氏が設計した見事な建物。<br />ここは無料拝観できました。<br />前回小樽に来た時に立ち寄りたくても時間がなかった場所なので、今回こそはと入館。<br />明治45年築の市指定の有形文化財です。日銀の小樽支店で金融資料館になっていました。

    建築家の辰野金吾氏が設計した見事な建物。
    ここは無料拝観できました。
    前回小樽に来た時に立ち寄りたくても時間がなかった場所なので、今回こそはと入館。
    明治45年築の市指定の有形文化財です。日銀の小樽支店で金融資料館になっていました。

    日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

  • 昔の銀行の中をタイムスリップした気分で歩きました。<br />ここにはちょっとしたお土産屋さんがありました。<br />私は金運に恵まれるようにとお札のハンカチを買っちゃいました。

    昔の銀行の中をタイムスリップした気分で歩きました。
    ここにはちょっとしたお土産屋さんがありました。
    私は金運に恵まれるようにとお札のハンカチを買っちゃいました。

    日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

  • 北海道の最初の鉄道の旧手宮線跡です。<br />国指定重要文化財らしいです。<br />観光客に釣られて、私も写真を撮りました。

    北海道の最初の鉄道の旧手宮線跡です。
    国指定重要文化財らしいです。
    観光客に釣られて、私も写真を撮りました。

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • ここは地元の人に美味しいと教えてもらった菊鮨さん。<br />堺町通商店街にあります。<br />

    ここは地元の人に美味しいと教えてもらった菊鮨さん。
    堺町通商店街にあります。

    菊鮨 グルメ・レストラン

  • 板前さんに握ってもらったお寿司はやはりいいですね。<br />観光客もさほど多くなく、ゆったり食べることができました。

    板前さんに握ってもらったお寿司はやはりいいですね。
    観光客もさほど多くなく、ゆったり食べることができました。

    菊鮨 グルメ・レストラン

  • 駅前にある有名な三角市場に最後に立ち寄りました。<br />所狭しと、北海道ならではのいろんな海鮮が、たくさん並べられていました。<br />

    駅前にある有名な三角市場に最後に立ち寄りました。
    所狭しと、北海道ならではのいろんな海鮮が、たくさん並べられていました。

    三角市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 帰りは小樽駅からJR函館本線に乗りました。<br />小樽築港駅から銭函駅あたりまでは海岸線を走ります。<br />列車は海の間近を走るので、迫力ある景色が見られます。<br />これは海岸沿いにある恵比寿島と言われる島で、希少なアオバトの生息地らしいです。<br />小樽の景勝地の一つらしいです。<br />

    帰りは小樽駅からJR函館本線に乗りました。
    小樽築港駅から銭函駅あたりまでは海岸線を走ります。
    列車は海の間近を走るので、迫力ある景色が見られます。
    これは海岸沿いにある恵比寿島と言われる島で、希少なアオバトの生息地らしいです。
    小樽の景勝地の一つらしいです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP