2023/07/17 - 2023/07/20
38182位(同エリア59384件中)
お手軽旅さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
はじめてフェリーを利用して、北海道に約2週間滞在してあちこち見て回ることにしました。
今まで北海道へは飛行機で行って、現地ではレンタカーを活用していました。
事前にホテルや航空券を予約するため、旅行の時に雨になってしまうことが、何度もありました。
それもあって今回は2週間ほどの滞在となるので、お天気に合わせて観光地を選びながら、行動しようと計画しました。
車はフェリー活用で自家用車、電車は北海道フリーパス利用、滞在先はマンスリーの賃貸で旭川を拠点にしてビジネスホテル(全国支援活用)も少し利用することにしました。
北海道の夏を暮らすように過ごしたい、というのが今回の旅のコンセプトです。
交通費は
北海道フリーパス活用路線 フリーパス価格 27430円
旭川から網走 8030円
網走から知床斜里 970円
知床斜里から釧路 3190円
釧路から根室 往復 2860×2=5720円
釧路から札幌経由で旭川 12940円
旭川から札幌経由で小樽 往復 5460×2=10920円
旭川から札幌経由で大沼公園 往復 11950×2=23900円
指定席 530×6=3180円
合計 68800円かかるところが27430円で済みました。
ガソリン代
高速代 2810円
旅先は旭川を拠点にして、到着翌日から観光しました。
1日目 美瑛、富良野
2日目 稚内
3日目 網走、知床 (知床に宿泊)
4日目 知床 清里 釧路 (釧路に宿泊)
5日目 釧路 根室 (釧路に宿泊)
6日目 釧路 札幌
7日目 小樽
8日目 大沼公園
9日目 芦別
10日目 トマム 帯広
11日目 紋別 北見
12日目 層雲峡 旭岳
13日目 旭川
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に引き続き今度はサロマ湖を目指しました。
途中、自動車道にある道の駅併設のパーキングエリアに立ち寄ってみると、廃墟のように感じた建物。営業してないなぁとガッカリ。道の駅 しらたき 道の駅
-
ところがトイレだけ借りようと中に入ってみると、レストランもが営業中となっていて、お土産屋さんもありました。
思わず、大変失礼致しましたと心の声が叫んでました。道の駅 しらたき 道の駅
-
さて、サロマ湖に行く前に急遽、紋別にも行ってみることにしました。
地図で見つけたカニの爪のオブジェが気になってしまって、当日思いつきで行ってみようということに・・・
ナビを頼りに目的地に着くと、流氷化学センターという立派な建物がありました。北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」 美術館・博物館
-
中に入ってみると、大きなシロクマがお出迎え。
すると中の係の方が、今日は一年に一度の北海道の記念日とかで拝観が無料と話していました。
流氷館は網走で行ったからと見なくていいかと思っていたのですが、無料に惹かれて見学することにしました。
ここは、子どもの科学の勉強になるなかなかいい施設でした。北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」 美術館・博物館
-
さて、これがカニの爪のオブジェ。
面白いですね。観光客の人が何人も写真を撮っていました。カニの爪 (オブジェ) 名所・史跡
-
次に向かったのはサロマ湖の西側の端にある龍宮台展望台です。とても景色の良い場所で、オホーツク海とサロマ湖を一望できました。
龍宮台展望台 名所・史跡
-
右側がサロマ湖、左側がオホーツク海です。
龍宮台展望台 名所・史跡
-
お昼は道の駅にでも行って食べようと思い、道の駅サロマ湖に立ち寄ったら、道の駅の上の方に素敵な建物があり、ランチの旗を見つけたので、入って見ました。
海山美味の宿 サロマ湖悠林館 宿・ホテル
-
宿泊施設でしたが、ランチも提供しているとのこと。
すごく素敵なロビーだったので、写真を撮らせてもらいました。海山美味の宿 サロマ湖悠林館 宿・ホテル
-
つれあいはジンギスカンを注文
-
私はやっぱり海鮮。びっくりするほどの量がありました。
-
牧場が経営しているお店とのことで、何とジャージー牛乳をサービスしてくれました。
美味しかった~。 -
食事も終わり、高台にあるお店の方から、馬が見えました。
とてものどかで素敵な雰囲気の場所でした。 -
今回の1番の目的であるワッカ原生花園に行くのに、まずはネイチャーセンターに行きました。
受付の前にあるこの建物がおしゃれな感じです。
センターで一台650円で自転車をレンタルして、原生花園を散策しました。サロマ湖ワッカネイチャーセンター 公園・植物園
-
ワッカ原生花園はオホーツク海とサロマ湖が長さ20キロメートルほどもある砂州で仕切られたようになっています。
この道はその砂州にある龍宮街道です。 -
街道沿いには色々な花が咲いていました。
帰ってから調べてみたところ、キタノコギリソウ、ハマナス、エゾカワラナデシコ、エゾフウロかな。
違ってるかもしれないけど! -
原生花園の先の方にある橋がとても立派です。
第2湖口橋というようです。 -
ここの景色は、写真よりも肉眼で見た方がずっと感動的です。
-
一番奥に花の聖水、ワッカの水というのがありました。
このお水はオホーツク海の塩水とサロマ湖の塩水の狭間で湧き続けるの神秘の真水で、飲むことができます。
私も飲んでみました。 -
帰りの道で、ネイチャーセンターの方角を橋の上から見たところです。行きより少し曇って来ましたが、それでもとても素晴らしい景色が広がっていました。
-
野生の蝦夷鹿が4頭、目の前に現れました。
すごく可愛かったけど、一頭がじっとこちらを見ていて野生なので、あまりに近くにいて少し怖かったです。
絵本の中の鹿のようで、とても美しい姿でした。 -
無事にサイクリングを終えました。
根室の風蓮湖の春国岱ではヒグマの目撃で規制が入ってしまい散策できませんでしたが、ワッカは大丈夫でした。
ワッカ原生花園でも以前は熊で規制がかかったことがあったようでした。
ネイチャーセンターに戻って、そこで販売されていた ところほたてやみつきまんじゅうを自分達のおみやげに買いました。 -
旭川に戻って、翌朝、ほたてまんじゅうを解凍して蒸しました。
ホタテが丸々入っていてとてもおいしかったです。 -
以前ツアーで来た銀河、流星の滝
今回は時間に追われない旅なので、双瀑台入口から少し上がって高台に上がってみました。
2つの滝を同時に見ることができました。銀河の滝 自然・景勝地
-
三国峠にあるコーヒーが美味しいと評判のお店らしいです。お客さんが並んでいました。
私たちは眺めるだけで、先を急ぎました。三国峠cafe グルメ・レストラン
-
カフェの少し先に、車を止めるところがあり、一段上の道路から下の道路を見渡せる絶景スポットがありました。
三国峠 名所・史跡
-
タウシュベツ川展望台からの眺め。
7月は橋梁が全て顔を出していました。
メガネ橋になっているところが見たかったけど、橋が見れただけでもよかった。
前日に現地に行けるツアーがあることを知って、申し込もうとしたけど、満杯で取れませんでした。
個人で鍵を借りて近くに行く方法もあるみたいですが、それもすでに予約済みで、諦めるしかなかった。
下調べ不足でした。タウシュベツ展望台 自然・景勝地
-
タウシュベツから旭岳ロープウェイまでは、かなり距離がありました。
それでも登ってみたくて頑張って車を走らせました。旭岳ロープウェイ 乗り物
-
お天気はイマイチでしたが、期待を込めてロープウェイに乗り込みました。
旭岳ロープウェイ 乗り物
-
ロープウェイを降りると、そこには素敵な景色が広がっていました。
高山植物がとても美しくて、さらに万年雪にも圧倒されました。 -
散策路を進んで行くといくつかの池があります。
これは満月沼 -
上まで来ると、少し霧が晴れて近くの景色ははっきり見えていました。
これはすり鉢池です。 -
こちらは鏡池
-
左側がすり鉢池、右側が鏡池、二つ合わせて夫婦池です。
-
姿見の池にはお天気がいいと旭岳が映るようです。
この日はほとんど霧の中だったのですが、この時だけ薄らと旭岳が見えていました。姿見ノ池 自然・景勝地
-
旭岳石室。散策路にある山小屋で緊急避難用の場所だそうです。
とても素敵な建物で、お天気が良く背景に山々が見えたらほんとに素敵だと思います。 -
散策路を歩いていると、チングルマの花が広がる景色に癒されます。
いつまでもこの場所に居たかったですが、戻る頃にはあっという... -
ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
-
気温をみたら、夏だというのに13.7度でした。
涼しいわけですね。 -
車のめのまえにワシ?がいました。
しばらく車を停めてようすを見ていました。
野鳥優先です。
私たちの後続車も一緒に少し待っていてくれました。
ありがとう。 -
北海道旅行もいよいよ最後、明日にはフェリーで帰ります。
近くにあったメニュー豊富な誠鮨さんにやってきました。誠鮨 グルメ・レストラン
-
イカゴロを見つけたので早速注文。
以前、函館で食べたイカゴロより、私はこちらの方が好き。
帰ってから調べたら、これはイカゴロルイベというものらしく、イカをゴロと凍らせた珍味のようです。
関東から取り寄せようとすると結構なお値段でした。 -
最終日はフェリー乗り場に向かう予定だけでしたが、高速は使わずに、道中立ち寄れる場所を探したところ、神居古潭という場所を見つけました。
神居古潭にあるこの橋は周りの景色に溶け込んでとてもいい感じです。神居古潭 自然・景勝地
-
神居古潭の駅舎です。
とても風情があり中にも写真などが展示されていて、管理されている感じでした。旧神居古潭駅舎 名所・史跡
-
駅の看板の前で写真を撮ろうとしたら、目の前に蛇がいてびっくり。
このあたりはマムシが出るらしく注意の看板もありました。
看板にはアオダイショウ、シマヘビ、マムシと書かれていましたが、私が見たのはどれだったかよくわかりません。神居古潭 自然・景勝地
-
神居古潭で偶然出会った夫婦からさくらんぼ狩りに行くといいと言われました。
神居古潭ちかくの二階果樹園さんで美味しいさくらんぼ佐藤錦が600円で食べ放題。
しかも果樹園は斜面にあってロケーション抜群でした。
味は文句なし、甘~い。 -
さくらんぼの果樹園からの景色。
この時期に来たなら、ここに立ち寄らないのは勿体無いと思えるほど素敵なところでした。
いいところを教えてもらえてラッキーでした。 -
さくらんぼの木の近くに変わった蝶がいました。Googleで検索してみると、どうやらクジャクチョウというらしいです。
-
お昼休憩で、道の駅三笠に立ち寄りました。
道の駅 三笠 道の駅
-
道の駅にあるだるまやさんで人気のどろらーめんを食べました。
あっさり系ラーメンが好きな私には真逆なのですが、それでもいつも一番人気のラーメンがたべたいと思ってしまう私。
これはライスと一緒に食べたらとっても美味しいと思いました。
でも健康に悪いのでラーメンだけにしておきました。 -
苫小牧への帰り道に値ごろ市という産直市場がありました。
ここは夕張郡栗山町といって、夕張市のお隣の町です。値ごろ市 グルメ・レストラン
-
とうもろこしと、夕張メロンと同じ品種だというキングメロンを購入。
ここのアスパラも有名らしく、あとで買えばよかったとちょっぴり後悔!値ごろ市 グルメ・レストラン
-
帰りのフェリーでは急いでレストランに行き、窓側の席を確保することができました。
さんふらわあ (商船三井さんふらわあ) 乗り物
-
翌日、福島県あたりをフェリーが通り過ぎて行きました。
なかなか見ることができない海側からの光景です。
2週間以上の長い旅行でしたが、おかげで北海道の彼方此方を観光できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道周遊14日間
-
北海道周遊 ①苫小牧、稚内
2023/07/05~
旭川
-
北海道周遊 ②美瑛、富良野
2023/07/08~
富良野・美瑛・層雲峡
-
北海道周遊 ③網走、知床、根室 北海道フリー切符
2023/07/09~
網走・知床・紋別
-
北海道周遊 ④旭川から北海道フリー切符で小樽へ
2023/07/13~
小樽
-
北海道周遊 ⑤大沼公園、芦別温泉
2023/07/14~
大沼・駒ケ岳
-
北海道周遊 ⑥トマム雲海テラス、帯広観光
2023/07/16~
帯広・十勝
-
北海道周遊 ⑦サロマ湖、大雪山周辺 めぐり
2023/07/17~
網走・知床・紋別
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道周遊14日間
0
54