北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてフェリーを利用して、北海道に約2週間滞在してあちこち見て回ることにしました。<br />今まで北海道へは飛行機で行って、現地ではレンタカーを活用していました。<br />事前にホテルや航空券を予約するため、旅行の時に雨になってしまうことが、何度もありました。<br />それもあって今回は2週間ほどの滞在となるので、お天気に合わせて観光地を選びながら、行動しようと計画しました。<br />車はフェリー活用で自家用車、電車は北海道フリーパス利用、滞在先はマンスリーの賃貸で旭川を拠点にしてビジネスホテル(全国支援活用)も少し利用することにしました。<br />北海道の夏を暮らすように過ごしたい、というのが今回の旅のコンセプトです。<br /><br />交通費は<br />北海道フリーパス活用路線 フリーパス価格  27430円<br />もしこれを普通にその都度乗車していたら、<br />旭川から網走 8030円<br />網走から知床斜里 970円<br />知床斜里から釧路 3190円<br />釧路から根室 往復 2860×2=5720円<br />釧路から札幌経由で旭川 12940円<br />旭川から札幌経由で小樽 往復 5460×2=10920円<br />旭川から札幌経由で大沼公園 往復 11950×2=23900円<br />指定席 530×6=3180円<br />合計 68800円かかるところが27430円で済みました。<br />ガソリン代 約17500円<br />高速代 2810円<br /><br />旅先は旭川を拠点にして、到着翌日から観光しました。<br /> 1日目 美瑛、富良野 <br /> 2日目 稚内 <br /> 3日目 網走、知床 (知床に宿泊)<br /> 4日目 知床 清里 釧路 (釧路に宿泊)<br /> 5日目 釧路 根室 (釧路に宿泊)<br /> 6日目 釧路 札幌 <br /> 7日目 小樽<br /> 8日目 大沼公園<br /> 9日目 芦別<br />10日目   トマム 帯広<br />11日目 紋別 北見<br />12日目 層雲峡 旭岳<br />13日目 旭川<br /><br /><br /><br /><br />

北海道周遊 ②美瑛、富良野

2023/07/08 - 2023/07/08

旅行記グループ 北海道周遊14日間

お手軽旅

お手軽旅さん

交通費は
北海道フリーパス活用路線 フリーパス価格 27430円
もしこれを普通にその都度乗車していたら、
旭川から網走 8030円
網走から知床斜里 970円
知床斜里から釧路 3190円
釧路から根室 往復 2860×2=5720円
釧路から札幌経由で旭川 12940円
旭川から札幌経由で小樽 往復 5460×2=10920円
指定席 530×6=3180円
合計 68800円かかるところが27430円で済みました。
ガソリン代 約17500円
高速代 2810円

旅先は旭川を拠点にして、到着翌日から観光しました。
1日目 美瑛、富良野
2日目 稚内
3日目 網走、知床 (知床に宿泊)
4日目 知床 清里 釧路 (釧路に宿泊)
5日目 釧路 根室 (釧路に宿泊)
6日目 釧路 札幌
7日目 小樽
8日目 大沼公園
9日目 芦別
10日目 トマム 帯広
11日目 紋別 北見
12日目 層雲峡 旭岳
13日目 旭川

• 稚内の次はに訪れたのは、美瑛、富良野です。<br />青い池に来たのは2度目です。<br />以前は春で、雨上がりだったこともあり、少し緑が勝っていましたが、今回は天気予報で晴れを確認して、午前中に訪れました。<br />とても綺麗なブルーで、前の時よりずっと透明感もあってほんとに綺麗でした。<br />池の奥の方は宝石のオパールのようです。

稚内の次はに訪れたのは、美瑛、富良野です。
    青い池に来たのは2度目です。
    池の奥の方は宝石のオパールのようです。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

ブルーリバーと言われる美瑛川に注ぎ込む白いひげのような滝です。
    青い池から車ですぐのところにあったので、立ち寄ってみました。ここも川が青くて素敵でした。
    奥に見えるのは十勝連峰かなぁ。
    山を背景にした橋の上からの景色は絶景でした。

白ひげの滝 自然・景勝地

四季彩の丘も2度目。
    以前よりかなり咲いてはいましたが、もう少し後の方がもっと綺麗かな。
    幸い午前中に訪れたこともあって、私たちはすぐ入場できましたが、帰る頃には駐車場は長蛇の行列でした。

四季彩の丘 公園・植物園

四季彩の丘の横にあるうどん屋さん。
    ここで食事をすると500円の駐車代が無料になるとのことで、お昼ご飯はここにしました。

うどん処 麦彩の丘 グルメ・レストラン

注文したのはサラダうどんとイカ天。
    トウモロコシがとても甘かったです。
    地元の野菜が使われているそうです。

うどん処 麦彩の丘 グルメ・レストラン

次に行ったのは、ニングルテラス。

ニングルテラス 専門店

おとぎの国のようなニングルテラスですが、なんと大きな毛虫がたくさんいました。
    落ちてくる毛虫対策のために、入口に貸出用のビニール傘が置いてあるほどです。
    ここは夜ライトアップした時の方が綺麗そうでしたが、暗いと毛虫を踏みそうです。
    夜もやっぱり毛虫はいるのかなぁ。

ニングルテラス 専門店

これはニングルテラスにあった看板です。
    夜のライトアップはほんと素敵ですよね。

ニングルテラス 専門店

ここはぜるぶの丘です。四季彩の丘より少し狭いかな。
    ても入場料はいらないので、立ち寄ってみました。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

この牛のオブジェがあちこちにあってとても可愛かった。

入口にあるお店で、よく冷えた富良野メロンを頂きました。
    1つ500円。
    富良野メロンと夕張メロンの違いはよくわかりませんが、よく冷えていて美味しかったです。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

ここはセブンイレブンの木と言われる場所。
    駐車場があり、多くの人で賑わっていました。
    広大敷地の中に立つ白樺並木も見応えがありました。

セブンスターの木 名所・史跡

この辺り一体はパッチワークの道とも言われるらしく、農作物が季節によっていろんな色に変化して、とても素敵な景観を作り出していました。

こちらは昭和の時代、スカイラインの宣伝に使われた場所で、ケンとメリーの木と言われている場所です。
    ここも駐車場があり、とても素敵な景色を眺められる場所でした。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

この日の最後の観光は上野ファームです。
    最初に目につくのは、この赤い屋根の建物です。
    ここは西口側です。

上野ファーム 公園・植物園

散策路に沿ってお庭を歩いて行くと、山を登っていくようになっていました。
    童心にかえって、階段のない小高い山を登ると、ほのぼのとするお地蔵さんに出会えます。
    お供えの小銭がたくさん置いてありました。

上野ファーム 公園・植物園

その横にはブランコがあり、前も後ろも絶景です。
    このブランコに乗って、景色を眺めていると時を忘れちゃいます。

上野ファーム 公園・植物園

ここは一番見たかったメルヘンな風景です。
    おとぎの国にいるように感じますよ。

上野ファーム 公園・植物園

この日はお天気も良かったですが、とても暑くて、見学を終えた頃には汗だくになりました。
    入口にあるおしゃれなカフェで、ソフトクリームを注文しました。

NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

これは生キャラメルソフト。甘さの中に少しほろ苦さがあってちょっと大人な味わい。すごく美味しかったです。
    翌日は列車を使って知床、根室方面に行きました。