2023/05/30 - 2023/05/31
265位(同エリア835件中)
関連タグ
実結樹さん
この旅行記のスケジュール
2023/05/30
-
池之端伊豆栄本店でランチ
-
22:30 カタール航空でドーハへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年ぶりの海外の旅です。
カタール航空で成田からドーハで乗り継ぎ、アテネへ飛びます。
流石に産油国の飛行機なので燃油サーチャージは徴収されません。
かつての「ドーハ国際空港」に替えて2021年「ハマド国際空港」(通称:新ドーハ国際空港)に全面移行しました。
フラッグ・キャリアのカタール航空のハブ空港として使用されているピカピカの巨大空港です。
カタール航空のビジネスクラスはファーストクラス並みの豪華さだと聞き及びますが、
私はいつものようにエコちゃん組で「ビーフ or チキン?」の機内食からは離脱できません・・
エコノミーの機内食の写真などで旅行記にしてはおこがましいのですが、撮ってきてしまった写真の行き場が無いのでスンマセン (^_^;
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
阪急交通社ツアー № E976X「美しき4つの島々を巡る絶景のエーゲ海クルーズ」という6泊9日のツアーに一人参加しました。
20:30 成田空港集合です。
地元最寄駅からのリムジンバスがコロナで無期限運休なので「京成上野駅」から電車で成田に向かいます。京成上野駅 駅
-
22:30発の便なのに
15:14の電車に乗ります。 -
16:30 「空港第2ビル駅」着。1,042円。
勿体無くてスカイライナーなんか使いませんよ。
3年ぶりだな~ (^_^)v
成田に来るっていうだけでなんかワクワクします。成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡
-
19:00には阪急の添乗員さんは団体受付カウンターにスタンバイしているとのことだったので
いち早く受付を済ませ、乗り継ぎ便とともに中央列の通路側右側を確保して一安心。
ひところの賑わいは無いもののまあ、人が戻り始めてきて良かったよかった (^^ -
でも、「ビックカメラ」なんかは寂しく休業中。
さもありなん・・ -
今日のユーロのレートは154.13円。
お土産は買わない主義だし、クルーズ船はほぼインクルーシブで飲みホだし、クレカの使える国なので10,000円しか両替しなかったら流石にカツカツでした。
ユーロは余ってもいずれ使えるんだからもう少し余裕をみるべきでした (u_u)
それにしても円安だよね~ -
クレカで使えるラウンジは出国検査の前にしかありません。
ここも3年ぶりの来訪です。 -
誰も居ないエリアを狙って撮りました
-
以前は受付の段階でビールの要否を聞いてくれたのに、こちらから言わないと出してくれませんでした。
また、柿の種は好きなだけ掬って(お腹いっぱい?)食べられましたが、コロナ禍からでしょうか、食べ切りサイズのテトラパックになっていました。
しかも、こちらから言って初めて奥から出してきてくれるのです。
バスケットを抱えているオネエさんの目が有ったので小心者の私は二つしか取れなかった・・ -
出国審査を通過すると目の前に「サクララウンジ」がありました。
缶ビール1缶・柿の種がどうしたこうしたなんてミミッチイことを言っているエコちゃん組には縁のないラウンジです。
カタール航空は成田にビジネス以上の専用ラウンジはありません。
で、同じワンワールドアライアンスのJALのサクララウンジを使うことになるんだそうです。
機内でアラカルトの豪華なお料理の食べホがあるというのに、搭乗前から名物のJALカレーやお寿司も頂けるんですってね。
私は当然中の様子は知る由もなし。 -
なので、成田に来る前に上野の「伊豆栄」で
-
ランチサービスの鰻なんか食べて来なくても、長い待ち時間も十分充実した空港ライフを堪能できるんでしょうね
-
搭乗ゲートは63番で、保安検査場からは割と近い場所でした。
前を行くのはカタール航空のCAさんでしょうか?
最近は女性のユニフォームもパンツスーツが多くなりましたね。
でも、どうして女性の場合はあんなに上着丈が短いんでしょうか?
男性ならヒップラインは隠れる丈が普通です。
日本の一般的な女性用パンツスーツもみんな上着丈が短い (u_u)
CAさんは総じてスタイルいいから(最近例外も見受けられますが)これでもいいものの、このスタイルが似合う人って一般人ではそう多くはないと思うんですけれど・・ -
21:30がボーディングタイム。
凄く早く空港に来過ぎていますが Wi-Fi が使えるので暇つぶしには事欠きません。 -
22:30 QR-807便でドーハに出発です
-
席の配列は ABC DEF HJK
3・3・3は一人客の場合は理想的配列です。
まん中3列の通路側 F 席(右手がより使い易い)を確保。
乗り継ぎ地のドーハまで11時間35分のフライトです。
通路側になれるかどうかはとても重要。
長年培った ”エコちゃん組” の処世術です。
私は二人旅の時も、通路を挟む事になっても、前後になっても出来るだけそれぞれ通路側を確保します。 -
枕と毛布とイアホンとアメニティーセット
-
アメニティーの中身は薄手の靴下・アイマスク・耳栓・歯ブラシ・歯磨き
ギリシャのホテルやクルーズ船には歯ブラシ・歯磨きが無かったので持参しなかった人は是非お持ち帰りを。
また、リップバームが入っているという情報も有るようですが(エコ席には)ありませんでした。
荷物棚の位置が高くて開け閉めは162cmの私が椅子に足を掛けても大変。
難儀していてもCAさんが飛んで来てくれることはありませんでした。
機内はやはりとても冷えます。
最初から羽織りものは手元に置いておいて正解でした。 -
18:00(日本時間 00:00) 夕食です。
メインはお決まりの「beef or chicken?」なので
チキン&パスタを選択
飲み物はスパークリングワイン
野菜が足りないのでトマトジュースも
カトラリーはステンレス製
デザートの量が多くてしかも激甘
水のペットボトルは未開栓でもドーハで没収されました。 -
2023/5/31(水)
01:30(日本時間07:30)朝食(深夜食)です。
オムレツとソーセージとラタトゥイユにしました。
やっぱりデザートは超甘い。
聞くところによると、カタール航空のビジネスクラスは顧客満足度世界第一位で、リーズナブルなうえファーストクラス並みの装備だとか・・
昔、旅仲間が言っていました。
「飛行機はファーストクラスとビジネスクラスが満席になれば採算は取れる。
我々エコノミー客は ”貨物” のようなもので、いわばおまけで運ばれているに過ぎない。
狭い所に押し込められて、決まった時間に決まったものを食べさせられる。
まるで養鶏場のブロイラーみたいだ」と・・
うん、当たらずと言えども遠からず。
けど、パスポートなんかには縁がなくて一生終わる人の方が遥かに多いんじゃないかな?
国際線機内でこの食事が頂けて、元気で旅行が出来る幸せを久々に噛みしめたのではありました。 -
04:05 11時間35分のフライトでドーハ着。
時差はマイナス6時間。
「ハマド国際空港」出発ロビーで先ず目に入る巨大な黄色いクマさんは電気スタンドの傘を被っています。
ニューヨークを拠点とするスイス人アーティスト:ウルス・フィッシャーの「ランプ/ベア (Lamp Bear)」という作品です。
ぬいぐるみのようで実はブロンズ像。
高さは7m、重さは約18~20トン。
ニューヨークのオークションで680万ドルで落札され、ドーハにやって来ました。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
フランス人アーティストのジャン=ミシェル・オトニエル (Jean-Michel Othoniel) による巨大なゴールドのオブジェ「宇宙 (Cosmos)」。
930cm x 930cm x 740cmあります。
吹き抜けの天井が高い壮大な空港です。 -
アメリカのKAWS(カウズ)作の9mを超える木製彫像
-
大きな体なのに作品名の「SMALL LIE(スモール ライ)」とは ”小さな嘘” という意味。
心に引っかかる何かが彼を猫背にさせているんでしょうね。
他にももっと探せば幾つもの現代アートにお目にかかれる空港だそうです。 -
目を惹くのは屋内で頭上を走る「ケーブル・ライナー」。
各コンコースは A、B、C、D、E の5つのゲートエリアに分かれていて、特に D、E エリアは遥かに奥の方なので移動に際してはこれに乗るのが妥当かな。
Aコンコース近くの巨大木像「SMALL LIE」の直ぐ脇から出ています。 -
一旦搭乗口を確認して解散後、もちろん乗りましたよ。
-
数分で往復しています。
知らない所で降りて迷子になると困るので効率悪いけど往復して元の所に戻って来ました。 -
私たちの搭乗口は C19
動く歩道にも助けられましたが、Cコンコースに来るだけでも凄~く歩きました。
無料カートも走っています。
歩けないことはないけど乗ってみたくて呼び止めたら予約制だとか何とか言われて駄目でした (ー ー;
Cまで来ると流石に人は殆ど居なくなります。
コロナが影響しているのかと思ったけれど、考えてみれば未だ朝の
06:00で、搭乗までは大分時間があります。
暫くすると何やらアナウンスが入り、機材が変更になって座席が変わるらしい。
人数が少なくて、真ん中通路1本で3・3配列になるという。
それでも早くにここに来ていたので、早い段階で変更手続きをして望み通り通路側をGET。
昼間の5時間なら窓側でもいいけれど、3人席のまん中だけは避けたい。
こういう時も添乗員さんの存在には感謝です。 -
約3時間半の乗り継ぎ時間で
07:40 QR-0203便でドーハを発ってアテネに向かいます。 -
08:15 CAさんが早口で何て言っているのか分からなくて、結局昨夜と似たりよったりのオムレツ&ソーセージになってしまいました。
美味しかったからいいけど・・
スパークリングワインとトマトジュースも頂きました。 -
12:30 4時間50分のフライトで「アテネ国際空港」着。
別名「エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港」ともいいます。
「高知龍馬空港」みたいなものですね。
にしても、こんな長ったらしい名前覚えられないよ。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
後で分かったのですが、
クルーズ船に乗って3日目に行った「クレタ島」出身で、20世紀前半に活躍したギリシャの元首相の名前に由来しているそうな。 -
ツアー参加者は全部で7人
・御夫婦 × 1
・年配の三姉妹 × 1
・ひとり参加女性 × 2
添乗員さんを含めても総勢8人なのに、
立派な中型観光バスが用意されていました。 -
よくこの人数で催行したものだと思いますが、10日前に2人キャンセルが出たんだそうです。
一人4席使い放題です。 -
今日はこれから明日の「メテオラ修道院群」観光に備え、
-
エーゲ海の脇を通り、
どっかの峠道も越え、 -
エニシダが咲き乱れる高速道路を爆走し、
-
途中「テルモピレー」に立ち寄ったり、
-
4ユーロで名物のザクロジュースを飲んだりしながら、380kmを6時間半掛けて、
-
19:00 「ホテル ファミッシ エデン」に到着。
メテオラの麓の街:カランバカに在ります。
成田を出てから26時間以上。
飛行機の中で殆ど眠れなかったので40時間はろくに寝ていないまま、やっとここまで辿り着きました (^_^;ファミッシ エデン ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ギリシャ・エーゲ海の旅9日間
-
前の旅行記
久々の海外の旅 番外編:成田への途次、池之端「伊豆栄 本店」で300年の伝統 江戸前うなぎを味わう
2023/05/30~
上野・御徒町
-
次の旅行記
メテオラの奇岩群を望む「ホテル ファミッシ エデン」に泊まる
2023/05/31~
メテオラ周辺
-
久々の海外の旅 番外編:成田への途次、池之端「伊豆栄 本店」で300年の伝統 江戸前うなぎを味わう
2023/05/30~
上野・御徒町
-
3年ぶりの海外もいつものとおりエコノミー 成田 ✈︎ ドーハ乗り継ぎ ✈︎ アテネへ
2023/05/30~
ドーハ
-
メテオラの奇岩群を望む「ホテル ファミッシ エデン」に泊まる
2023/05/31~
メテオラ周辺
-
メテオラの天空修道院「ヴァルラーム修道院」&「アギオス・ステファノス修道院」を巡る
2023/06/01~
メテオラ周辺
-
アテネ市内「イリシアホテル」に泊まりました
2023/06/01~
アテネ
-
カジュアル船「セレスティアル・オリンピア」で3泊4日のエーゲ海クルーズ 乗船記
2023/06/02~
ピレウス
-
クルーズ船で巡るエーゲ海の島々①エーゲ海の白い宝石「ミコノス島」
2023/06/02~
ミコノス島
-
クルーズ船で巡るエーゲ海の島々②トルコのクシャダス港に入港して世界遺産「エフェソス遺跡」を巡る
2023/06/03~
エフェス遺跡周辺
-
クルーズ船で巡るエーゲ海の島々③エーゲ海のエルサレム「パトモス島」
2023/06/03~
パトモス島
-
クルーズ船で巡るエーゲ海の島々⑤ブルードームを探して白い街「サントリーニ島」を歩く
2023/06/04~
サントリーニ島
-
クルーズ船で巡るエーゲ海の島々④エーゲ海最大の島「クレタ島」でクノッソス宮殿 & イラクリオンの旧市街を歩く
2023/06/04~
クレタ島
-
アクロポリスまで徒歩圏内のデラックスクラス?ホテル「ディヴァニ パレス アクロポリス」に泊まる
2023/06/05~
アテネ
-
OPツアーは「コリントス運河」と世界遺産「ミケーネの遺跡」、レストラン「アガメムノンパレス」でした
2023/06/05~
コリントス
-
ギリシャの旅も最終日① アテネ市内を巡って《悠久のアクロポリスの丘に思いを馳せ》帰国の途に就きました
2023/06/06~
アクロポリス遺跡周辺
-
ギリシャの旅も最終日② 悠久のアクロポリスの丘に思いを馳せる
2023/06/06~
アクロポリス遺跡周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ファミッシ エデン ホテル
3.0
この旅行で行ったスポット
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシャ・エーゲ海の旅9日間
0
40