アクロポリス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「美しき4つの島々を巡る絶景のエーゲ海クルーズ」という6泊9日のツアーに参加しました。<br />メインは3泊4日のエーゲ海クルーズですが、乗船前にはメテオラの天空修道院を見学。<br /><br />下船後の8日目の今日は観光としては実質最終日。<br />19:40の搭乗まではアテネ市内を巡ります。<br />ここでは①の市内主要スポットの車窓観光に続き、<br />②として、数ある世界遺産の中でもダントツの「アクロポリス」 を訪れます。

ギリシャの旅も最終日② 悠久のアクロポリスの丘に思いを馳せる

17いいね!

2023/06/06 - 2023/06/06

21位(同エリア61件中)

実結樹

実結樹さん

この旅行記のスケジュール

2023/06/06

この旅行記スケジュールを元に

阪急交通社の「美しき4つの島々を巡る絶景のエーゲ海クルーズ」という6泊9日のツアーに参加しました。
メインは3泊4日のエーゲ海クルーズですが、乗船前にはメテオラの天空修道院を見学。

下船後の8日目の今日は観光としては実質最終日。
19:40の搭乗まではアテネ市内を巡ります。
ここでは①の市内主要スポットの車窓観光に続き、
②として、数ある世界遺産の中でもダントツの「アクロポリス」 を訪れます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 10:00 アクロポリスの丘の城壁が直ぐそこに見えるホテル「ディヴァニ パレス アクロポリス」をチェックアウト。

    10:00 アクロポリスの丘の城壁が直ぐそこに見えるホテル「ディヴァニ パレス アクロポリス」をチェックアウト。

  • 「パナティナイコ スタジアム」をはじめ、約1時間、アテネ市内の主要スポットを車窓観光しました。

    「パナティナイコ スタジアム」をはじめ、約1時間、アテネ市内の主要スポットを車窓観光しました。

  • 続いて、メインの「アクロポリスの丘」に向かいます

    続いて、メインの「アクロポリスの丘」に向かいます

  • 11:00 ゲート下の駐車場で降車して、先ずは無料のトイレに立ち寄ります。<br />入場してしまうと遺跡内には無い?と思っていましたが、今調べると目立たないように地下に設置されてもいるみたいです。

    11:00 ゲート下の駐車場で降車して、先ずは無料のトイレに立ち寄ります。
    入場してしまうと遺跡内には無い?と思っていましたが、今調べると目立たないように地下に設置されてもいるみたいです。

  • 入場ゲートです。<br />OPENの時間は季節や曜日によっても異なります。 <br />今日6月の火曜日は<br />08:00~開いていたんですよね。<br />時間調整で先に市内観光をしてから訪れましたが、少し前までは大行列なんだそうです。<br />ゲートの外にはベルトパーテーションが延々と張り巡らされていました。が、<br />11:00に行った時はこのとおりすんなりと通過です。

    入場ゲートです。
    OPENの時間は季節や曜日によっても異なります。 
    今日6月の火曜日は
    08:00~開いていたんですよね。
    時間調整で先に市内観光をしてから訪れましたが、少し前までは大行列なんだそうです。
    ゲートの外にはベルトパーテーションが延々と張り巡らされていました。が、
    11:00に行った時はこのとおりすんなりと通過です。

  • 単独入場料は20ユーロ(約3,000円)。 <br />かなり高いけれど遺跡維持管理協力金なので妥当な金額かな・・<br /><br />7施設共通券は5日間有効で30ユーロ。<br />1 アクロポリス<br />2 ディオニソス劇場<br />3 ゼウス神殿<br />4 ハドリアヌス図書館<br />5 古代アゴラ<br />6 ローマンアゴラ<br />7 ケラメイコス墓地

    単独入場料は20ユーロ(約3,000円)。
    かなり高いけれど遺跡維持管理協力金なので妥当な金額かな・・

    7施設共通券は5日間有効で30ユーロ。
    1 アクロポリス
    2 ディオニソス劇場
    3 ゼウス神殿
    4 ハドリアヌス図書館
    5 古代アゴラ
    6 ローマンアゴラ
    7 ケラメイコス墓地

  • 「パルテノン神殿」は標高156mの丘の上に建っています。<br />麓の平地からは50mほどの高低差。<br />この坂道は真夏だったらシンドイかも・・<br />イエ、今でもかなりハードでした (^^;<br /><br />階段がきつくて途中でリタイアされた方もいますが、車椅子の場合は北西側にエレベーターもあるんだそうです。

    「パルテノン神殿」は標高156mの丘の上に建っています。
    麓の平地からは50mほどの高低差。
    この坂道は真夏だったらシンドイかも・・
    イエ、今でもかなりハードでした (^^;

    階段がきつくて途中でリタイアされた方もいますが、車椅子の場合は北西側にエレベーターもあるんだそうです。

  • 足元の石畳はオリジナルかどうかは分かりませんが、沢山の人の靴底で磨かれたのかピカピカツルツルで雨でも降ったら滑りそう

    足元の石畳はオリジナルかどうかは分かりませんが、沢山の人の靴底で磨かれたのかピカピカツルツルで雨でも降ったら滑りそう

  • 見学順路

    見学順路

  • 「ヘロディス・アッティコス音楽堂」は、<br />アクロポリスの南西側壁を利用した屋外円形音楽堂で、5,000人収容可能です。<br />かつては木製の屋根で覆われていました。<br />32段の白大理石で造られた座席は今でも活用されているそうです。

    「ヘロディス・アッティコス音楽堂」は、
    アクロポリスの南西側壁を利用した屋外円形音楽堂で、5,000人収容可能です。
    かつては木製の屋根で覆われていました。
    32段の白大理石で造られた座席は今でも活用されているそうです。

    イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー

  • これは昨夕一人で散歩に来て、訳も分からず撮った写真です。

    これは昨夕一人で散歩に来て、訳も分からず撮った写真です。

  • この音楽堂の外観だったのですね

    この音楽堂の外観だったのですね

  • 舞台裏の3階建ての建物にアーチ型の4つの出入口が設置されています

    舞台裏の3階建ての建物にアーチ型の4つの出入口が設置されています

  • こんなでした

    こんなでした

  • ちなみに下部のライトアップ部分は西側のこの「ヘロディス・アッティコス音楽堂」から城壁に沿って東側に在る「ディオニュソス劇場」を繋ぐ「エウメネスの列柱廊」の一部だとのことです。<br />昼間のガイドさん同行の見学では話にも出なかったので、昨夜来ておいて良かったと思います。

    ちなみに下部のライトアップ部分は西側のこの「ヘロディス・アッティコス音楽堂」から城壁に沿って東側に在る「ディオニュソス劇場」を繋ぐ「エウメネスの列柱廊」の一部だとのことです。
    昼間のガイドさん同行の見学では話にも出なかったので、昨夜来ておいて良かったと思います。

  • まず「ブーレの門」をくぐります。<br />この門は西暦267年に建造されました。<br />1852年にフランス人: Ernst Beule が発掘したので彼の名を冠して「ブーレの門」と呼ばれています。

    まず「ブーレの門」をくぐります。
    この門は西暦267年に建造されました。
    1852年にフランス人: Ernst Beule が発掘したので彼の名を冠して「ブーレの門」と呼ばれています。

    ブーレの門 建造物

  • アクロポリスのエントランス全体像を見上げます

    アクロポリスのエントランス全体像を見上げます

  • 入口正面に建つのが前門の「プロピュライア」<br />その左が北翼の絵画館「ピナコテーケー」<br />左端が「アグリッパの馬車像の台座」

    入口正面に建つのが前門の「プロピュライア」
    その左が北翼の絵画館「ピナコテーケー」
    左端が「アグリッパの馬車像の台座」

  • 右端が「アテナ・ニケ神殿」<br />オリジナルは紀元前5世紀後半の建造と考えられていますが、<br />1687年にオスマン帝国により破壊されてしまい、今目にしている神殿は、<br />1935年~1940年にかけて再建されたものです。

    右端が「アテナ・ニケ神殿」
    オリジナルは紀元前5世紀後半の建造と考えられていますが、
    1687年にオスマン帝国により破壊されてしまい、今目にしている神殿は、
    1935年~1940年にかけて再建されたものです。

  • 階段を上がり、振り返って西側のアテネの街を見下ろします

    階段を上がり、振り返って西側のアテネの街を見下ろします

  • 遠くにエーゲ海も望めます

    遠くにエーゲ海も望めます

  • 南西側に見える「フィロパポスの丘」。<br />丘の頂上には、アテネの街に大きく貢献した古代ローマ時代の執政官:フィロパポスの記念碑があります。<br />あそこから見るアクロポリスの丘は絶景だそうです。

    南西側に見える「フィロパポスの丘」。
    丘の頂上には、アテネの街に大きく貢献した古代ローマ時代の執政官:フィロパポスの記念碑があります。
    あそこから見るアクロポリスの丘は絶景だそうです。

  • 北西側の古代アゴラに在る「ヘファイストス神殿」<br />紀元前5世紀に建造され、古代ギリシャの神殿の中では最も保存状態が良いものの一つ。<br />「パルテノン神殿」のミニ版といったところでしょうか?

    北西側の古代アゴラに在る「ヘファイストス神殿」
    紀元前5世紀に建造され、古代ギリシャの神殿の中では最も保存状態が良いものの一つ。
    「パルテノン神殿」のミニ版といったところでしょうか?

  • この辺りの足元のタイルはカラフル

    この辺りの足元のタイルはカラフル

  • 前門の「プロピュライア」を抜けます。

    前門の「プロピュライア」を抜けます。

    前門 (プロピュライア) 建造物

  • 往時は屋根が覆っていたそうですがそれは僅かに残っているだけです

    往時は屋根が覆っていたそうですがそれは僅かに残っているだけです

  • 内側から望みます。<br /><br />手提げを地面に置いて写真を撮っている外国人観光客を指差して、ガイドさんは「あれだけは絶対やっちゃ駄目」と私たちに注意してくれました。<br />特にここはスリ・置き引きが横行しています。

    内側から望みます。

    手提げを地面に置いて写真を撮っている外国人観光客を指差して、ガイドさんは「あれだけは絶対やっちゃ駄目」と私たちに注意してくれました。
    特にここはスリ・置き引きが横行しています。

  • 残念がら「パルテノン神殿」の正面には修復工事の足場が組まれていました。<br />いつ外れるのか誰にも分からないそうです。<br /><br />この辺りは広く舗装された道で歩きやすい。<br />コロナの期間中、舗装工事などが進み、随分と歩きやすくなったとか・・

    残念がら「パルテノン神殿」の正面には修復工事の足場が組まれていました。
    いつ外れるのか誰にも分からないそうです。

    この辺りは広く舗装された道で歩きやすい。
    コロナの期間中、舗装工事などが進み、随分と歩きやすくなったとか・・

  • 午前中は逆光なんですよね・・<br />でも、青空で良かった (^_^v

    午前中は逆光なんですよね・・
    でも、青空で良かった (^_^v

  • 補修部分には敢えて古代アテネ人も使っていたのと同じ新しい大理石が充填され、オリジナルと区分しているそうです

    補修部分には敢えて古代アテネ人も使っていたのと同じ新しい大理石が充填され、オリジナルと区分しているそうです

  • これらの大理石は昔も今もアテネから18km北西の「ペンテリコン山」から切り出されています

    これらの大理石は昔も今もアテネから18km北西の「ペンテリコン山」から切り出されています

  • 柱の上にライオンが乗っているという説明だったかな・・<br />創建当時は上部には彩色もされていて華やかだったそうです。

    柱の上にライオンが乗っているという説明だったかな・・
    創建当時は上部には彩色もされていて華やかだったそうです。

  • パルテノン神殿は紀元前432年に15年の歳月を掛けて完成。<br />横31m 縦70m 柱の高さは10m。<br />柱下部の直径は約2mあります。<br />アテネの守護神:アテナ女神像を祀る為の神殿でした。<br />それは高さ12mの黄金の像だったとのことです

    パルテノン神殿は紀元前432年に15年の歳月を掛けて完成。
    横31m 縦70m 柱の高さは10m。
    柱下部の直径は約2mあります。
    アテネの守護神:アテナ女神像を祀る為の神殿でした。
    それは高さ12mの黄金の像だったとのことです

  • これは裏側ですが、工事の足場も組まれていないし、青空を背景にした順光で撮れました。<br />中の重機はどうやって搬入したんだろう?

    これは裏側ですが、工事の足場も組まれていないし、青空を背景にした順光で撮れました。
    中の重機はどうやって搬入したんだろう?

    パルテノン神殿 史跡・遺跡

  • イオニア式建築の代表でもある「エレクティオン神殿」は、パルテノン神殿の北側に建っています

    イオニア式建築の代表でもある「エレクティオン神殿」は、パルテノン神殿の北側に建っています

  • 周辺の足元はゴツゴツして歩き辛い

    周辺の足元はゴツゴツして歩き辛い

  • 「エレクティオン神殿」で、一番目を惹くのは、「カリアティード」という6人の美しい乙女の姿を象った柱です。<br /><br />この柱は、神殿の屋根の一部を支えています。<br />現在のカリアティードは6本全てがレプリカです。<br />オリジナルのうち5本はすぐ近くの「新アクロポリス博物館」に、<br />残り1本は、19世紀に国外に持ち出され、現在は「大英博物館」に展示されています。<br />返してあげなよ~と思っちゃいますが・・

    「エレクティオン神殿」で、一番目を惹くのは、「カリアティード」という6人の美しい乙女の姿を象った柱です。

    この柱は、神殿の屋根の一部を支えています。
    現在のカリアティードは6本全てがレプリカです。
    オリジナルのうち5本はすぐ近くの「新アクロポリス博物館」に、
    残り1本は、19世紀に国外に持ち出され、現在は「大英博物館」に展示されています。
    返してあげなよ~と思っちゃいますが・・

    エレクティオン 史跡・遺跡

  • 南東側から見ます

    南東側から見ます

  • 東側です

    東側です

  • 北東側からだと南側の「パルテノン神殿」と一緒に撮れます

    北東側からだと南側の「パルテノン神殿」と一緒に撮れます

  • 東端にギリシャ国旗がはためく展望台があります

    東端にギリシャ国旗がはためく展望台があります

  • パルテノン神殿の東側面が真正面に見え、撮影用ベンチもあるフォトスポットになっています。<br />皆が撮りたい場所では、終わったら速やかに場所を譲りたいものです。

    パルテノン神殿の東側面が真正面に見え、撮影用ベンチもあるフォトスポットになっています。
    皆が撮りたい場所では、終わったら速やかに場所を譲りたいものです。

  • 北東側の「リカヴィトスの丘」は標高273m

    北東側の「リカヴィトスの丘」は標高273m

  • 東の城壁下

    東の城壁下

  • プラカ地区

    プラカ地区

  • 今は使われていない「デュオニソス劇場跡」は15,000人も収容できたそうです。<br />後ろの大きな建物は「新アクロポリス博物館」

    今は使われていない「デュオニソス劇場跡」は15,000人も収容できたそうです。
    後ろの大きな建物は「新アクロポリス博物館」

  • 前門の「プロピュライア」を通って出口に向かいます。<br />右側一方通行でドリア式の見事な石柱の間を抜けます。

    前門の「プロピュライア」を通って出口に向かいます。
    右側一方通行でドリア式の見事な石柱の間を抜けます。

  • 「ブーレの門」が見えてきました

    「ブーレの門」が見えてきました

  • 扉は後世に付けられたものなんでしょうね

    扉は後世に付けられたものなんでしょうね

  • 出口は入口と別です

    出口は入口と別です

  • ギター弾きのオジサン

    ギター弾きのオジサン

  • ガイドさんが教えてくれたレンズ豆。<br />宝石のキャラットの基準はこのレンズ豆で、殆ど同じ大きさ・重さのこの豆を基準としています。<br />でも、潰れているのもあるよ・・

    ガイドさんが教えてくれたレンズ豆。
    宝石のキャラットの基準はこのレンズ豆で、殆ど同じ大きさ・重さのこの豆を基準としています。
    でも、潰れているのもあるよ・・

  • 神殿の彫刻の模様等に見られる草だとか・・

    神殿の彫刻の模様等に見られる草だとか・・

  • 念願のパルテノン神殿をこの目で見ることができました。<br /><br />1987年に「アクロポリス」は世界遺産に登録されています。<br />世界中に世界遺産は数々あれど、アブシンベル神殿やピラミッドなどと並んで、2,500年近く前に人類が造り上げた建造物として、類い稀なる貴重な財産です。<br /><br />現代人にも解明し切れない数々の技術や労力の賜物は、人類共通の素晴らしい財産です。<br />いつまでもこの姿を後世に伝えていって欲しいと願います。

    念願のパルテノン神殿をこの目で見ることができました。

    1987年に「アクロポリス」は世界遺産に登録されています。
    世界中に世界遺産は数々あれど、アブシンベル神殿やピラミッドなどと並んで、2,500年近く前に人類が造り上げた建造物として、類い稀なる貴重な財産です。

    現代人にも解明し切れない数々の技術や労力の賜物は、人類共通の素晴らしい財産です。
    いつまでもこの姿を後世に伝えていって欲しいと願います。

  • 昼間もいいのですが

    昼間もいいのですが

  • ライトアップされた夜もまた違った魅力があります

    ライトアップされた夜もまた違った魅力があります

  • 通常は<br />20:00までの開場時間ですが、<br />金曜日は<br />22:00までやっています(入場は21:30まで)<br />夕方から行って、明るいうち→夕景色→ライトアップされた神殿を見るというのもいいかも知れません。<br /><br />夏場は40℃を超えると日陰の無いアクロポリスは入場閉鎖になります。<br />2023年7月14日、そして今日17日も南ヨーロッパを襲った猛烈な熱波の影響で一時閉鎖されたと報道されていました。<br />日傘必携で行くようでしょうか?

    通常は
    20:00までの開場時間ですが、
    金曜日は
    22:00までやっています(入場は21:30まで)
    夕方から行って、明るいうち→夕景色→ライトアップされた神殿を見るというのもいいかも知れません。

    夏場は40℃を超えると日陰の無いアクロポリスは入場閉鎖になります。
    2023年7月14日、そして今日17日も南ヨーロッパを襲った猛烈な熱波の影響で一時閉鎖されたと報道されていました。
    日傘必携で行くようでしょうか?

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • よしめさん 2024/02/29 09:59:43
    よしめです。
    実結樹様
     なぜか、文の途中で切れてしまい、失礼しました。
     多分、沢山歩くことになるでしょうから、ぼちぼち引きこもり生活を引退して、花粉の飛ぶ中ですが、歩かなくてはと思っています。昨日はフリーズドライのご飯を調達してきましたが、チキンラーメンの非常食と言うのもよいですね。シャンプー類も持参します。
     よしめ

    実結樹

    実結樹さん からの返信 2024/02/29 21:47:30
    Re: 初めまして、実結樹と申します
    よしめさん こんばんは ♪
    私の拙い旅行記、沢山お読み頂き、コメントもありがとうございました。
    5月に阪急のツアーで行かれるのですね。
    私は海外はツアーでしか行った事がないんです。
    何しろ英語検定3級しか持っていないので添乗員さんにおんぶに抱っこで丸投げでしか行けないんですね。
    でも大きなトランク抱えてあっちこっち周遊する場合はツアーは本当に便利だと思います。

    ギリシャは去年は暑くて5月でも半袖で十分でした。
    7~8月はアクロポリスなんて40℃超えで入場規制が掛かりました。
    5月頃なら日も長くて夕方にクルーズ船が観光地に着岸しても十分寄港地観光の時間も取れると思います。

    心残りだった日帰りサントリーニ島ですが、2泊出来るコースが有るのですね。
    私もそういうの探しましたが見つかりませんでした。

    自由食の際、チキンラーメンなんて言わずに是非地元の名物を召し上がって下さい。
    私は一人では勇気が無かったので部屋に引き篭もりましたが・・
    でもダイソーで3個108円で売っているアレは非常食としてお勧めです。
    食べなければ現地ガイドさんやドライバーさんにあげてきてもいいし。
    柿の種や歌舞伎揚も喜ばれます。

    ツアー代金もコロナ禍前の1.5倍から2倍近くに膨らんでしまいました。
    まあ、空白の3年間を乗り越えた添乗員さんや旅行社の事を思えば致し方ないかなとも思います。

    よしめさんの旅が体調万全でお天気や添乗員さんに恵まれ楽しいものであるよう願っています。
                 実結樹

    よしめさん からの返信 2024/03/01 08:50:32
    RE: お早うございます、よしめです。
    > 実結樹様
     お返事いただき恐縮です。
     私も娘たちと行く以外は、海外はツアーばかり。語学力不足と、方向音痴と、何かあったらどうしようと思ってしまう、肝っ玉が小さいのと、あちこち連れ回ってくれて助かるのと・・・お土産物屋さんでは壁の花ですが。
     円安であれもこれも、値上がりしてしまい、年金暮らしのシニアには、厳しい物はありますが、自分の体力を考えると、いつ行くの?今でしょうと言う感じで。4年前申し込んでいたのに、キャンセルになってしまったのでなおさらです。三女が昨年ウェディングフォトをサントリーニ島で撮り、強くお勧めされたこともあります。
     ギリシアのあれこれをネットサーフィンしていると、やはりレストランでの食事量が多いし、オリーブオイルが苦手なので、フリーの際は、ホテルのお部屋でが最有力です。今日チラシを見ていると、「お椀で食べる」どん兵衛や、チキンラーメンがあったので、今日買いに行って試食してみようと思っています。昨日のように小さな地震が何度もあると、非常食にもなりますし・・・
     近くなったらまた質問させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。
     まだまだ寒い日が続くようなので、どうぞお体を大切になさって、旅を楽しまれてください。
     よしめ

    実結樹

    実結樹さん からの返信 2024/03/02 02:10:36
    Re: お早うございます、実結樹です
    よしめ様
    返信ありがとうございます (^-^)
    《お土産物屋さんでは壁の花》、私も同じです。
    比較的綺麗なトイレが使える休憩所と割り切ってます。
    終活で今まで買ったガラクタを始末しなければならないのに、新たなシロモノは増やしたくありません。
    でも、旅の楽しみが買い物という方もいらっしゃるんですよね・・

    コロナからやっと抜け出したと思ったら今度は円安と燃油代のダブルパンチ。
    私の僅かな年金では生活費さえカツカツですが、明日は何があるか分からないので貯金を切り崩して出掛けている状態です。
    でも、旅行があるからこそ、明日も元気に過ごそうという張りにも繋がっているのかもしれません。

    ギリシャは私もコロナ禍直前に申し込んでおいたのですが慌ててキャンセルしたので、解除後真っ先にリベンジでした。

    「お椀で食べる」系のはコンパクトで便利ですね。
    カップラーメンは地元のスーパーでも大抵売っています。
    最終日のアテネではピタパンや串に刺さった焼き鳥みたいな御当地ファストフードを頂きました。

    クルーズ船は窓付きの部屋は内側よりも3万円高かったのですが、部屋でのんびりする時間なんて無く、島巡りは本当に忙しいので内側で十分だったと思いました。 

    サントリーニ島の夕日、綺麗に見えるといいですね。
    でもきっと島内でのフリータイム時の昼夜は自由食でしょうか?

    またいつでもお待ちしております。
    大歓迎なので、こちらこそよろしくお願いいたします。
             実結樹

    よしめさん からの返信 2024/03/02 20:08:35
    Re: よしめです。
    実結樹様
     地震続きで、本当に明日何があるか分からない、生きている間に、元気な間に楽しまなければ、旅に出なければと実感し、別の国内のツアー予約をいくつか入れました。旅に出るためには、元気でいなくては・・・
     昨日早速「お椀で食べるどん兵衛」を家で試食しました。お椀1杯分なので、量的には夜食と言う感じでしたが、お味は美味しかったので、持ち物に入れる予定です。それまでに食べてしまわないようにしなければ(笑)。ご当地のファーストフードにプラスすれば立派な夕食になるはずです。スーパー、マルシェ、道の駅大好きなので、これも楽しみます。
     イタリアの「青の洞窟」に入場する前に、1時間小舟で揺られ、気持ちが悪くなり、皆さんが感動している中で、ひたすら「早く帰りたい」と思ってしまって以来、船は苦手で、トラベルミンを持参してます。フェリー・高速船なら大丈夫かしら?
     ではまた。
     よしめ

    実結樹

    実結樹さん からの返信 2024/03/02 21:20:32
    Re: 実結樹です。
    よしめ様

    こんばんは。
    今さっきも関東では小さな地震がありました。
    毎日地震続きですね。
    定年後の旅に費やせるデザート世代はホンの短い期間です。
    頑張って旅に出ましょう!
    私は国内はツアーも利用しますが、言葉が通じるしスマホのナビちゃんが有れば心強いので殆ど個人旅行が多いです。

    私もスーパー大好き。
    ホテルの近くのスーパーの有無を予め告げてくれる添乗員さんは私の中ではポイント高くなります。

    「お椀で食べるどん兵衛」お口に合って良かったですね。
    ダイソーのチキンラーメンも美味しいですよ。

    「青の洞窟」は入洞率2年連続0%の12月に行きましたが、現地ガイドさんも「今日も多分ダメ」と首を傾げた荒波を乗り越えて兎に角は行ってみると何と!OKだったのです。

    私は鈍感で乗り物酔いは滅多に無いのですが、風邪気味で元から体調が悪くて小3の時一度だけバスに酔って辛い思いをした事があります。
    クルーズ船は大型なので殆ど揺れません。
    船尾に近い低層階の部屋だとエンジン音が気になるかもしれませんが・・

    旅行は一に体調ですからね。
    エーゲ海の時の体調不良は、ここだけの話、旅行に付きモノのべ◯ピだったのです。
    だから解消すればケロッとしたもので、サントリーニ島は足取りも軽く散策できました (^_^;

    トラベルミンはお守りです。
    クルーズ船はきっと大丈夫!!
              実結樹

    よしめさん からの返信 2024/03/03 10:04:59
    Re: よしめです。
    実結樹様
     おはようございます。4トラベルからのメールは、いつだか、迷惑メールとして処分してしまったらしく、届かなくなってしまい、「4トラベル」を開かないと見えなくなってしまいました。返信はそれからなので、遅くなっていると思います。すみません。
     好天の雛祭りなので、徒歩15分のダイソーで、借りた「ギリシアるるぶ」を5円コピーし、ミニチキンラーメンを探し、道明寺も買ってこようと思います。
     クルーズ船は大きな船のようですね。いわゆるクルーズはナイル川しかしたことがありませんが、快適でした。今回のツアーは、島には行くけれど、高速船とフェリーのようなので、揺れるかも?トラベルミンのお守りもそのうち買います。
     どんな添乗員さんか分からないので、ホテルが決まったら、近くのスーパーをグーグルマップで探すのが、ツアー前の予習の1つ。ただ、方向音痴なのでたどり着けるかは未定です。
     いろいろなアドバイスありがとうございます。一歩ずつ旅に近づいているようで、楽しみが増しています。
     よしめ
     

    実結樹

    実結樹さん からの返信 2024/03/04 11:28:59
    Re: 実結樹です。
    4トラベルのメール送受信サービスは昨年6月29日で終了してしまいました。
    今はこのコメント欄だけですが、個人画面のベルの横に投票や書き込みがあった時は赤丸が付くのでそれで確認しています。

    ギリシャはクルーズ船ではなくフェリーや高速船での移動のコースなんですね。
    酔ってる暇は無いかも。
    きっと酔いません (^_^v

    昨日は暖かく穏やかな雛の節句でしたね。
    日本有数の雛人形の町、埼玉県の岩槻にお雛様を見に行って来ました。
    こうした季節ものは賞味期限があるので旅行記早めにやっつけなければと今日もパソコンの前に座っています。
               実結樹

    よしめさん からの返信 2024/03/04 19:04:02
    Re: よしめです。
    実結樹様
     お雛様を見に行かれたのですね。アップされるのを楽しみにしています。       
     昨日は道明寺を食べて、ダイソーを2軒回って、ミニチキンラーメンを見つけ、買って、今日お昼にいただきました。うん十年ぶりの懐かしいお味。
    でも、主食にするには足りない。(笑)
     冬の引きこもりがたたったのか、昨日も今日も、足が思うように動かず、(たかが片道15分なのに)毎日歩いた方が良いのか、辞めた方が良いのか、これではいけない、旅に出られないとあせっています。
     4トラからのメールは、個人画面を開かないと見られないのですね。教えて頂きありがとうございます。毎日アマゾンや三井住友等の迷惑メールが来るので、一緒に処分してしまったと思っていました。
     友達と屋久島に行こうかという話になり、「あまり歩かない」ツアー探しを始めました。
     よしめ
     

    実結樹

    実結樹さん からの返信 2024/03/05 11:58:25
    Re: 実結樹です。
    よしめ様 こんにちは (^^

    この度はフォローまでしていただきありがとうございました。
    滅多にフォローはされないようですのにすみません・・
    よしめ先輩は1,200件以上の旅行記、4,700以上のクチコミを書かれていて、訪問国も60以上と旅のツワモノなんですね。
    私なんか未だ未だ足元にも及ばないのに恐縮です m(__)m

    未年生まれの私も近頃足の衰えは実感しています。
    12月のドバイ、1月のシギリヤロックでも、皆さんに着いて行くのがやっとの思いで、これではいけない、何とかしなければと身に染みました。
    家でも2階の上り下りの際は1往復余計にするとか、4トラ投稿の写真取り込み時間にはスクワットをするとか・・取り敢えず身近なところからやっています。
    幸い2月の南欧のカーニバルは事なきを得ましたが・・

    メール送受信は今は一切誰も出来なくなっています。
    このコメント(書き込み)でしか連絡は取れない状態です。

    屋久島は縄文杉までは私もとても行けませんでした。
    麓の紀元杉までなら「あまり歩かない」で楽勝で行けますね。

    よしめ様もフォローは滅多になさらないのですよね。
    私は旅行が唯一の趣味なので、その〆の旅行記は結構(ゆる~くですが)頑張っているつもりですが「いいね」の投票はいつも一桁止まりです。
    時には0ということもあります (u_u、

    ご覧いただいてお分かりのとおり、人様へのフォローは基本的に殆どしないのも一因だと思います。
    フォローをするとタイムラインでフォローした人の新着クチコミ・旅行記の通知が届きます。
    でも、それを全部読む時間も自信も私には無いんです。
    ましてや、一日30票までという上限が付くほどの「いいね投票」を、所謂「いいね返し」でするのも何か本来の趣旨から外れているようにも思います。

    自分が行きたい所、計画している所、旅行記を書く為に参考とさせて貰う場合だけ、その時に応じて読ませて頂いております。
    だから、どなたの旅行記かというより「何処の旅行記か」という基準で拝見しています。
    そして、本当に読んで本当に良かったと思う時だけポチッをしたいと思っています。

    いいね数は少なくても、これからもそういった1票1票を大切にしながら4トラとお付き合いしていきたいと考えています。
                   実結樹
    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

    よしめさん からの返信 2024/03/05 16:30:39
    RE: こんにちは、よしめです。
    実結樹様
     私の拙いヴェネチアなどのお祭り旅行記にお立ち寄り頂きありがとうございました。どんなことを書いたのかと、私も4年前を振り返りながら読み返し、懐かしく思い出してしまいました。記憶にないこともあり、そうそう、印鑑マットと電気ポットもと、持ち物リストに加えました。記憶力<忘却力なので、旅行記にまとめておいてよかったと思います。リストを基にありかを探さなくちゃ。歩くのも頑張らなくちゃ。

     いいねやコメントも頂けると嬉しいですよね。あの「地球の歩き方ギリシャ」編にすら「4トラ」で行かれた方の情報を入手できると書かれていたくらいですから。利用の仕方は人それぞれですから。

     阪急の添乗員さん、個人差は多少ありますが、他社に比べると質が良いように思え、阪急ファンとなって、ツアーはほとんど阪急を利用しています。お土産物屋さん巡りをするから、ツアー値段も抑えているのだと、割り切って、トイレ利用と壁の花で過ごします。行く先々のことを自分でちゃんと調べて、地図やスーパー情報の紙を下さる男性添乗員さんがいます。「自分は何でも知っている」押しの強いおじさんタイプとはちょっと違うタイプで、この方ならどこでもいいからご一緒したいと思う男性添乗員さん、W氏がいます。北欧でお世話になり、母娘で参加されていたお嬢さんでさえ、「w氏と一緒にタスマニアツアーに行きましょう」と言われたほど。実際彼女とは日にちは違うけれど、W氏のタスマニアツアーには参加しました。「南極に行きたい」w氏のそのツアーには参加しませんが。コロナでいったん離職したものの、また戻ってらしたようで、時々冊子にお顔が載っています。多分、実結樹様の行かれた1本か2本前のお祭りツアーに行かれたはずです。機会があればまたご一緒したい方です。

     4年前とは多分いろいろと変わったお祭りツアーだったでしょうから、続きが執筆できるようでしたら、記憶がなくなる前にどうぞよろしく。楽しみにしています。
     よしめ
  • よしめさん 2024/02/29 09:52:32
    はじめまして、よしめと申します。
    実結樹様
     5月に阪急トラピックスのツアーでギリシアに行くので、その予習として拝見しました。サントリーニ島に2泊する方のエコノミーのツアーです。飛行機、空港、観光地、ホテル、服装など、同じ阪急なので、共通するであろう数々の写真や文章、大変参考になりました。ありがとうございました。途中体調を崩して大変でしたね。でも、少人数のツアーで、添乗員さんやガイドさんにも恵まれて、大型・中型バスで

実結樹さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP