室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国八十八か所お遍路ドライブの7日目は、「発心の道場」といわれる阿波国(徳島県)から、「修行の道場」といわれる土佐(高知県)に入りました。<br />24番最御崎寺から26番金剛頂寺までの3寺の参拝と、室戸青年大師像、御厨人窟(みくろど)、室戸岬、室戸岬灯台、室戸世界ジオパークセンターなどの観光をしました。<br /><br />本編は【7日目前編】宍喰温泉ホテルリビエラししくい→室戸青年大師像→御厨人窟→室戸岬→24番最御崎寺→室戸岬灯台<br /> 【表紙写真】室戸青年大師像<br /><br />【7日目後編】25番津照寺→遍路の駅夫婦善哉の『金目丼』→26番金剛頂寺→室戸岬→室戸世界ジオパークセンター→室戸荘<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11832909 <br /><br /> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。<br />退職後なので時間的に自由なので、気ままに自分のペースで、マイカーでドライブしながら回ることにしました。<br />今回は約半分にして1番札所から43番札所までを、観光を織り交ぜながら、2023年3月26日(日)~4月12日(水)の17泊18日で回りました。<br /><br />【参考資料】<br /> 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社<br /> 『四国八十八ヶ所霊場会HP』⇒ https://88shikokuhenro.jp/<br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

いよいよ高知へ! 青年太子像・御厨人窟・室戸岬・24番最御崎寺・室戸岬灯台☆四国お遍路ドライブ2023年春⑦-1

2023/04/01 - 2023/04/01

RON3さん

【表紙写真】室戸青年大師像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。

【参考資料】
 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社

自家用車 徒歩
楽天トラベル

【7日目】4月1日(土)前編
    宍喰(ししくい)温泉 ホテルリビエラししくい(徳島県海部郡宍喰町)
    5:50起床
    302号室オーシャンビューの客室のテラスから、太平洋に続く大手海岸(宍喰海岸)の日の出が綺麗です!

宍喰温泉 ホテルリビエラししくい 宿・ホテル

展望風呂からも朝日が見えます。

宍喰温泉 温泉

宍喰温泉
    超深層1000mの「ナトリウム-炭酸水素塩温泉」
    加水・加温・循環ろ過ですが、とろっとろで、入浴後は肌がツルツル、すべすべになります。

7:25 朝食(1階レストラン ベガ)
    和定食です。
    身がふっくらした焼き鮭が甘塩で美味しかったです。
    デザートのフツールカクテルにマンゴー、グレープフルーツ、パイナップルも入っていて美味しかったです。

朝から鯛の刺身もあって、旨かった!
    だし巻き卵、風呂吹き大根、サラダなども美味しかったです。

和定食でも、食後にコーヒーが出てうれしかったです。

• 清算<br />1泊2食     :11,160円<br />全国旅行支援:-2,232円<br />入湯税   :  150円<br />夕食 柚子サワー:  660円<br />請求額         :   9,738円 クレジットカード払。<br />徳島地域クーポン:2,000円分前日に受取済み。<br /><br />9:10 出発 快晴・18℃

清算
    1泊2食   :11,160円
    全国旅行支援:-2,232円
    入湯税   :  150円
    夕食 柚子サワー: 660円
    請求額 : 9,738円 クレジットカード払。
    徳島地域クーポン:2,000円分前日に受取済み。

9:10 出発 快晴・18℃

ホテル前の大手海岸(宍喰海岸)は、西日本屈指のサーフスポット。
    約1km続く海岸は1年を通して良い波が来る場所。
    ただし、水深が深いので、遊泳は禁止されています。

9:50 室戸青年大師像(高知県室戸市室戸岬町)
    若き日の弘法大師(空海)は室戸岬を修行地として選んで、難行苦行の末多くの悟りを開いたそうです。
    拝観料300円。

室戸青年大師像 名所・史跡

巨大な大師像の足元には、金色の涅槃像も横たわっています by RON3さん

明星来影寺(高知県室戸市室戸岬町)
    若き日の弘法大師像は、この境内にあります。

台座を含めた高さ21m。
    1984年(昭和59年)建立。

青年大師像の内部に「胎内めぐり」ができます。
    内部に「阿字観道場」もあります。(阿字観は真言宗における呼吸法・瞑想法)

弘法大師座像だと思います。
    ほこりをかぶっているのが気になります。
    その坐像の左横に…

「お大師様のお手形」
    26番札所金剛頂寺の寺宝「弘法大師様のお手形」と同じものだそうです。
    「直接掌を合わせて、深いご縁を結んでください」とありますが、真っ黒で…
    やめました。

「胎内曼荼羅」

大師像は太平洋を見下ろす高台に立っています。

金箔塗り露座涅槃像
    大師増の足元には、金色の涅槃像が横たわっています。お釈迦様の姿ですよね。

10:18 御厨人窟(みくろど)と神明窟(しんめいくつ)(高知県室戸市室戸岬町)
    約1200年前の平安時代に、青年時代の弘法大師がここで修行をして悟りを開いたといわれる洞窟です。国指定重要文化財。
    左の洞窟が「御厨人窟」で、右の洞窟が「神明窟」です。
    この2つを合わせて「御蔵洞(みくらど)」と呼ばれています。

御厨人窟と神明窟 名所・史跡

洞窟から見える空と海の景色を見て、弘法大師は「空海」と名付けたそうです by RON3さん

左の「御厨人窟」
    内部に五所神社という社があります。
    主祭神:大国主命(おおくにのぬしのみこと)
    修行中の生活の場、居住地だった。
    洞窟から見える空と海の景色を見て、「空海」と名付けたと言われる。

次に右の「神明窟」に入ります。

鳥居をくぐると、こちらの方が「御厨人窟」よりも狭いです。

神明宮
    主祭神:大日孁貴(おおひるめのむちのかみ)
    こちらの洞窟は、修行の場だった。

「弘法大師修行の地」石碑

国道55号線を渡って、乱礁遊歩道を散策します。

乱礁遊歩道(高知県室戸市室戸岬)

様々な奇岩や、多様な植物を見ることができます。

乱礁遊歩道 自然・景勝地

様々な奇岩や、多様な植物を見ることができます by RON3さん

遊歩道の右側は「ホルンフェルス(マグマでやけどした岩)」で、左側は冷えて固まったマグマだとか。

ゴツゴツした岩や角が取れた滑らかな岩もあります。

ゴツゴツした岩の上や、水がたまった岩には橋が作られていて歩きやすくなっています。

小石があけた穴

ビシャゴ岩(高知県室戸市室戸岬町)
    約1400万年前、マグマが地層に入り込んで固まった岩(斑レイ岩)。丈夫で削られにくいため残っている。
    「おさご」という絶世の美女にまつわる伝説も残っているそうです。

行水の池
    弘法大師が行水をされたという池。

24番札所 最御崎寺に向かいます。
    国道55号線から右折して、室戸スカイラインを上って9kmで駐車場があります。

10:42 24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)(高知県室戸市室戸岬町)
    真言宗 豊山派、室戸山 明星院。

「修行の道場」とされる土佐(高知県)最初の霊場。
    室戸岬山の上にあって、金剛頂寺の西寺に対して、東寺(ひがしでら)とも呼ばれるそうです。

駐車場から、石段(宿坊)か、坂道(仁王門、室戸岬灯台)を上ります。仁王門経由にしました。

最御崎寺(東寺) 寺・神社・教会

「修行の道場」とされる土佐の最初の札所 by RON3さん

弘法大師像と仁王門

鐘石(空海の七不思議)
    石のくぼみを小石で叩くと、鐘のように響いて、その音は極楽浄土まで届くといわれているそうです。叩いてみると、金属音の響きでした。

御影堂
    ろうそくとお線香をあげます。それから納札とお賽銭を入れて、私はお経はあげずに、『南無大師遍照金剛』を三唱します。

虚空蔵菩薩と鐘楼堂
    弘法大師が虚空蔵菩薩像を彫造し、本尊として本堂を建立。
    しかし秘仏なので、代わりにここに立てられています。

• 本堂<br />創建:807年(大同2年)<br />開基:弘法大師<br />御本尊:虚空蔵菩薩<br /><br />ろうそくとお線香、それから納札とお賽銭、お経の代わりに『南無大師遍照金剛』を三唱。

本堂
    創建:807年(大同2年)
    開基:弘法大師
    御本尊:虚空蔵菩薩

多宝塔

• 鐘楼<br />順序が逆になりましたが、ひと突きして仏さまにご挨拶しました。<br /><br />右手後ろの宝物館には、石造如意輪観音半跏像(日本で唯一大理石製)、木造薬師如来坐像、木造月光菩薩立像がある。国指定需要文化財。

鐘楼

『納経印』300円
    右:奉拝
    中央:(梵字)(御本尊名)虚空蔵菩薩
    左:(山号)最御崎寺
    「東寺」と書かれています。

御影とカード

龍の手水舎

へんろセンター(高知県室戸市室戸岬町)
    本堂、鐘楼、宝物殿の裏に宿坊があります。1泊2食付き8,000円くらいで泊まれます。ユースホステルにもなっているようです。
    駐車場から階段を上ってくると、こちらに直接来られます。

来た道を仁王門まで戻って、その先の室戸岬灯台に行きます。

室戸岬 最御崎寺 へんろセンター 宿・ホテル

11:10 室戸岬灯台(高知県室戸市室戸岬町)
    室戸岬灯台と太平洋が目の前に広がる展望台があります。

「恋人の聖地」に選定されています。
    桂由美の署名があるんで、後から詳しく調べたらNPO法人が選定するんですね。
    プロポーズにもふさわしい場所かどうかも関係があるみたい。

室戸岬灯台は、1899年(明治32年)に完成。
    地上から灯台頂部まで約15.4m、水面から灯火まで約154.7m、光が届く距離約49㎞。日本一の一等レンズだそうです。

室戸岬灯台 名所・史跡

太平洋を一望できる、V字型に突き出ている室戸岬の先端に立っています by RON3さん

室戸岬
    太平洋が一望できる、V字型に突き出ている岬なので、岬の東側に朝日を、西側に夕日を眺めることができます。
    秋分の日の頃から春分の日の頃までならば、「だるま朝日」と「だるま夕日」が見られるそうです。

室戸岬 自然・景勝地

雄大さを味わうのにお薦めの場所は室戸岬灯台の展望台 by RON3さん

サクラの花が残っていました。

室戸岬港(津呂港)も見えます。
    これから行く25番津照寺や26番金剛頂寺のある方向です。

室戸スカイラインを下ってきました。
    国道55号線に突き当たったら右折して、25番津照寺に向かいます。
    すると、後ろから来たパトカーが停車するようにと。

警察官「停止線で停止しませんでしたよね」
    私「交差点でちゃんと止まりましたけど…」
    警察官「交差点の手前の停止線で止まりませんでしたよね」

(複数の目撃者から後で聞いた話では、パトカーはここで待ち構えていて、左の室戸スカイラインから下ってくる県外のお遍路車の一時停止を見張っていたようです。お遍路さんならばあまり悪態をつく人もいないし)
    この旅行中に反則金7000円を振り込むことになりました (~_~;)ガ~ン...
    お遍路ドライブの皆さんは、どうぞご注意をなさってください。(位置登録をしました)

****************
    この続きは【7日目】4月1日(土)後編「25番津照寺・金目丼・26番金剛頂寺・室戸岬・室戸世界ジオパークセンター・室戸荘」

• j3matuさん 2023/06/07 21:27:51
    私もありました…
    RON3さん、こんばんは。

いつも旅行記をお読みくださり、ありがとうございます。

旅先での違反切符はアイタタ…ですよね。私も昔やりました。
    すっごい田舎の農道で、車も人もいないようなところだったので、
    ついついスピードを出し過ぎてしまいました。
    私はショックを受けて、あとは観光を楽しむどころじゃなかったのですが、
    RON3さんは上手に気持ちを切り替えられたのですね。さすがです。

ホテルリビエラの日の出がとても美しかったですね。
    朝日を見ながらの展望風呂とはなんとも羨ましい限りです。
    ホテルリビエラは食事も良さそうで、朝日が見えるオーシャンビューで、
    それであのお値段はお値打ち!wi-fi状況が悪くても許しちゃう(笑)

j3matu

RON3

RON3さん からの返信 2023/06/08 00:39:52
    Re: 私もありました…
    j3matuさん、こんばんは

いつも訪問、投票&コメントをありがとうございます <m(__)m>

この日のお天気は、この旅の中でも少ない快晴の日で、見るものが全て晴れやかに見えました。すがすがしい観光になりました。

「一時停止違反」については、j3matuさんの「人気のない農道での速度超過」についてと同様で、事故防止のために取り締まって欲しいのはここじゃないでしょ? とか思いますよね。止まるべきところはしっかり止まっているし、速度にしても、横からの飛び出しはよく見えるし、確認しながら事故を起こさないように走っていて、なんでこんなところで意地悪するの? とか思いますよね。
    これ以上の心の整理はできないですよね。ならば、これはこれ以上考えても仕方ない、考えるのはやめて、二度とそんな無駄なお金と時間は使わないようにしようと(少し経ってから)考えました。

ついていない時ってありますよね (^_-)-☆
  • こたままさん 2023/06/05 21:32:28
    (>_<")アイタタタ
    RON3さま
    こんばんは!

四国到着からこの日までお天気が良くて、素晴らしい景色ばかりですね。
    室戸岬灯台からの眺め、水平線がハッキリとわかって、真っ青な海と晴れた空がとても綺麗です\(^^)/

前の旅行記で『スピード違反で捕まるなどというヘマは~』とコメントさせて頂いたばかりなのに、こんなオチ(?)があったとは( ゚ロ゚)!!。
    せめてこの情報が他のお遍路ドライバーさんのお役に立てば、7000円も無駄ではなかった…ということでしょうか。
    でもやっぱり痛いですよね。

イヤな事は忘れて、この後のキンメ丼も楽しみにしています♪︎
     こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2023/06/05 22:37:52
    Re: (>_<")アイタタタ
    こたままさん、こんばんは (^o^)丿

いつも訪問、いいね&コメントをくださってありがとうございます (*^^)v

この日は、四国入りしてから一番と言えるほど天気に恵まれて、朝のホテルリビエラししくいや、青年大師像や、室戸岬の抜けるような青空は最高でした!

『一時停止違反』は自分への戒めと皆様への情報提供と思い、掲載しました。
    この後のお遍路ドライブが事故なく進めますようにとひたすら自戒しました。

このあとも楽しみがたくさんあるので、気分を切り替えました。