2023/05/22 - 2023/05/22
27位(同エリア246件中)
ほいみさん
同級生のひとりが「山に連れて行け~・・」と、面倒臭い。
俺って、けっこう歩けるんだぜ! って言うヤツほど 「単なる自信過剰・自分の老化が分かってない」 お年頃。といって、悲しい現実を突き付ける役にはなりたくないので、簡単に登れて、それなりに満足しそうな山を選んだ。
表紙写真は、眩しい新緑の中をを行く「濡れ落ち葉」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今回の山は、山梨県の櫛形山。上手くすれば1時間で登れる2000m峰だ、しかも日本200名山。
-
ここね。
-
自宅から車で片道3時間掛かるので、5時間以下で往復できる山(コース)を選んだ…ってわけだ。
-
しか~も、一番ダルくなさそうなコース!
黄色線の範囲ね。 -
自動車道二級ってなんだ? 税金が安い?
-
立派に整備されてる池の茶屋登山口駐車場。
既に標高は1800mくらい、目指す櫛形山山頂は2052mだから楽だぞ~…油断しろ! -
季節によって、こんな花が咲いているそうです。
途中説明はありませんから、ここで勉強して行って下さいね。 -
9時5分、出発。
まずは、鹿よけのフェンスのドアを開けて・・・閉めるのを忘れない様にね。 -
おお・・・
-
いい感じの道じゃん!
-
最初の出会いはヤスデ。
-
花
-
おお、いきなり南アルプスが見えたぞ。
え~っと、なんて山が見えてるんだ?
間違えを恐れずに言えば「塩見?聖?」 -
この看板だと・・・
-
間ノ岳、右が北岳?
北岳・間ノ岳に関しては、カッコいい完璧登山日記がここにあります…登山前が絶対におもろいで!
https://4travel.jp/travelogue/11262980 -
わかんにゃ~
-
花
-
立派な木が多い。
-
なんて木なの?
-
地元の天城山なら、大きな木を見たら「ブナ」って言っておけば、80%正解なんだけど、こりゃ全然違うことは素人の二人でも分かる。
-
な~んと、カラマツなんだってよ・・・根元に書いてあった。
ここでは大きな木は「カラマツだね」って言っておけば80%の確率で正解っぽい。 -
その巨木を取りに来ている写真家(アマチュア?)がいた・・・女性は助手ね。
-
カバの皮・・・川のカバじゃないから、そこんとこよろしく。
-
難解な看板。
-
上の看板から15分ほど歩いたら、本当の山頂があった。
-
ここで怪しい行動に出る・・・なんだか分かるかな?
-
小さな花を撮るのが辛いお年頃。
-
これね。
-
緑に感動してる・・・らしい。
-
やたらフェンスが張られていたが、コヒョウモンモドキ…って何?
-
この花はたくさん咲いてた。
-
裸山山頂。
ハダカ・・・っていうから何となく期待しちゃった?
山頂からは南アルプスの展望が良いらしいが、ちょうど雲が掛かってしまった。 -
なんて言ったっけ・・・この、トロロ昆布みたいなやつ?
-
こんな豊作なのは初めて見た。
-
生きてる木から栄養を吸ってるのかと思ったら・・・あれれ・・・?
-
巨木。
-
カラマツと言っておけば80%正解。
-
写真中央にピンクのリボン印が繋がってるのが分かるかな?
丁度この直後に、役所の方々が視察に来ていて、鹿の害があまりに酷いので、新たに張るフェンスの印なんだそうだ。 -
鹿に皮を食べられちゃった木・・・枯れる運命?
-
何だ~・・・
-
一反木綿の住み家か?
-
一反木綿の説明看板あり。
-
・・・だそうです。
お間違えのない様に。 -
アヤメ平まで歩いて昼ご飯。
ビールを半分づつ。 -
この同級生は趣味(の様な規模)で米を作っていて、よく頂く。
感謝の気持ちを伝えるのは難しい。 -
こんな風に、2種類の米を同じ条件で炊いてみて、レポートすることも・・・って、私は味音痴なので何でも美味しいとしかレポート出来ないのだが。
-
だから、その米を持って来て現場で炊いた・・・ってわけ。案の定、感動してくれた。
-
さっきの写真は、途中で米を研いで水に浸したのさ。
-
おかずはサンマのかば焼き缶詰のみ。
-
オニギリも食べた…炭水化物ばっかし。
-
ヤマ・ネコヤナギであって、ヤマネコ・ヤナギではないらしい・・・つまんね~の!
-
ここが人気のアヤメ平。
6月半ばくらいから、一面にアヤメが咲くらしいが、最近はアヤメが激減してるらしく、その調査で市の方々が視察に来ていた、ということだ。 -
鹿の繁殖によって自然界のバランスが崩れてるのが原因らしい。
-
ゼンマイ・・・でいいんだっけ?
-
花。
-
新緑をキレイと感じる歳になった。
-
この葉っぱ。
-
やたらあった。
-
甲府市が見えた。
-
15時には下山。
途中あった立派なカマ。 -
道の駅「なんぶ」でひと休み。
18時には帰宅した。 -
翌日は小鮎を入手したので、我が家で飲み会。
小鮎を飲むのではなく、飲むのはあくまでもお茶?お酒?です。 -
今回は主婦が二人いるので楽!
-
食材や手作り惣菜をいっぱい持って来てくれるんだけど、野菜とかコンニャクとかササミとか・・・
-
肉は何処に行った!?
-
例によって、このままアップ。
後から誤字・脱字を訂正します。
秘書が早めの夏休みを取るらしいので、添削は自分でやります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
同級生(他)と歩く「近所の山」
-
27歳183cm男子と勝負? 富士登山
2016/08/05~
富士宮
-
黒部 下ノ廊下
2016/09/16~
宇奈月・黒部峡谷
-
冬の八丁池
2017/02/13~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
-
沼津アルプス・手抜き縦走
2017/05/20~
沼津
-
真夏の八丁池
2017/07/17~
天城湯ヶ島温泉
-
木曽駒ロープウェー・千畳敷と、赤そばの里
2017/09/29~
駒ヶ根
-
同級生と行く大野山
2017/11/25~
秦野・松田・足柄
-
ご近所探検隊・秘境「大沢池」を確認する+玄岳と氷ヶ池
2018/02/18~
函南
-
犬小屋で行く、九鬼山
2018/04/16~
都留・道志
-
ハッピーマウンテン高尾山
2018/05/28~
高尾・八王子
-
沼津アルプスで耐暑トレーニング・・・?
2018/07/16~
沼津
-
推定?「鎌倉古道」を歩く
2018/10/18~
三島
-
捻挫リハビリ登山・愛鷹山
2018/11/01~
裾野・長泉
-
箱根・明神ヶ岳へ遠足登山
2018/11/18~
仙石原
-
コビサワラって、どんな食べ物? 砂漠?
2019/05/19~
天城湯ヶ島温泉
-
富士登山 [虎の巻]・・・大作です!! 初めて富士山に挑戦する方は参考になるかも。2019年にアップしたもの...
2019/07/01~
富士宮
-
天城専門登山隊の、つまんね~山歩き
2020/01/28~
河津温泉郷・今井浜
-
ソーシャルディスタンシング登山 大岳(静岡県)
2020/05/18~
富士
-
天城・登り尾山で大回り・・・つまんないで。
2020/06/29~
天城湯ヶ島温泉
-
地元民がお勧めする・・・伊豆山稜線歩道
2021/03/31~
戸田
-
鎌倉殿から岩殿へ
2022/03/17~
大月
-
諸事情により、2日続けて天城山
2022/05/18~
天城湯ヶ島温泉
-
聖地・七面山で悟った・・・様な気がした。七面山へ急げ!
2022/11/27~
身延
-
寒波襲来・・・雪の天城・結氷の八丁池 たいして面白くないで
2023/01/28~
伊豆市
-
地元民がお勧めする「伊豆三山」
2023/02/20~
伊豆長岡温泉
-
地元民がお勧めする、伊豆山稜線歩道 その2 最遅GW 情報!
2023/05/03~
沼津
-
同級生と登る櫛形山 山梨県
2023/05/22~
南アルプス市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2023/05/28 23:11:31
- 豊作
- ほいみさん、こんにちは
あのトロロ昆布は『サルオガセ』ですよ
先日、私も山梨の山に行ってきましたけど、同じように大豊作のエリアがありました
今年は山梨県の山ではサルオガセの当たり年なのでしょう
全く根拠ありませんので、信用しないでください(笑)
---------琉球熱--------
- ほいみさん からの返信 2023/05/28 23:23:58
- RE: 豊作
- こんばんは。
確かに、wikiさんもこう言ってます・・・サルオガセ(猿尾枷、猿麻)は、「樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣」
なんか、ラーメンに入れたら美味しそうなんですが、確かめてくれませんか?
そう言えば昨年の秋に、山梨の七面山に行ったらたくさん垂れ下がっていました。ああいう生き方もいいなぁ・・・とも思います。
そろそろ山の季節・・・と思ったら、野暮用ばかり、今週は天気が全滅みたいだし。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2023/05/25 17:43:10
- 何故?
- 北岳・間ノ岳のカッコいい登山日記を読みに行くと自分のトラベルページになってしまうのですが…バグってるのかもしれない。後でログアウトしてまた覗いてみます。
>けっこう歩けるんだぜ! って言うヤツほど 「単なる自信過剰・自分の老化が分かってない」 お年頃<
のお言葉に「耳がいたーい」となったのは私だけではないはず(爆)
こちらの山、気持ちよさそうな道で花もそこそこ楽しめてお得感満載☆
近くにあったら登りに行けそうだけど自分の老化と向き合わないといけませんね。
鹿の食害…
何かを守ると何かに影響が出ての繰り返し。答えもありませんし難しい。
あのピンクのリボンはフェンスの目印?
登山道かと勘違いする方続出間違いなしです"(-""-)"
- ほいみさん からの返信 2023/05/25 18:11:40
- RE: 何故?
- あ〜・・ごめん。リンクのアドレスを北岳日記の編集削除ページにしてました。皆さん、さぞかし不信を感じたことでしょう。あの北岳日記は登り始めるまでのドジぶりが楽しい?ので、時どき誘導リンクを貼ってます!?
あれね〜・・・自戒の意味も含んでます。最近、簡単なはずが、あれれれ・・・?ってことがあるんです。山だけじゃなくって私生活でも! 櫛形山、我々世代でも余裕ですよ。道も良く整備されていて歩き易いです。
何年か先に行ってみると、フェンスの中を歩くような事態になってるかもしれませんね。伊豆も凄いことになってます・・・鹿! どうやったって食べきれない。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南アルプス市(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 同級生(他)と歩く「近所の山」
4
66