2018/10/18 - 2018/10/18
119位(同エリア1491件中)
ほいみさん
捻挫リハビリシリーズ、第2弾。
あまり有名ではないが、名前が素敵な「鎌倉古道」を三島から箱根峠まで歩いてみた。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
-
10月17日の午後、還暦登山隊の隊長からメールが来た。
明日ひまだからさぁ~、鎌倉古道を歩いてみないか?
ということで7時50分に三島大社に集合。
なぜ半端な時間かというと、隊長のバスの都合。
伊豆箱根鉄道韮山駅が私の最寄り駅。 -
久しぶりに通勤ラッシュに挑戦。
三島大社に近い田町駅までは、ほんの12~13分。 -
私の日記には時々登場するラッピング電車。
今回は下りの電車と駅ですれ違った。 -
三島大社横の交差点。
緑のおばさん?おねいさん? のキビキビした歩行者誘導が気持ちよかった。 -
三島大社にあった三島市周辺の地形図?
今日歩く予定の推定鎌倉古道を赤線で示してみた。ここ三島大社から標高800mくらいの箱根峠までを歩く。 -
三島市といえばウナギ!
私の大好物だ。
帰って来たら食うぞ~!! -
これで「たばこや」って読むんだ。
-
15分も歩くと田園地帯に。
推定鎌倉古道、私は4年前に箱根峠付近から下ったことはあるが、案内看板も少なく道も荒れていて、こんなところを登るのはヤダなぁ・・・と思っていた。
知人から「上りだと鎌倉古道の入り口が分かり難い」という情報は得ていたが、「地元」だし、何てったって「還暦登山隊の隊長」と一緒だし、3時間もあれば行けるんじゃないの・・・的な油断から始まった。 -
三島市の斎場から伊豆縦貫道の陸橋を渡るのが一番分かり易い様だ。実際、4年前、私がひとりで箱根湯本から箱根峠を越えて、鎌倉古道を降りた時にはその斎場に出た。
画面中央に小さく白い煙突が見える・・・あれかな? -
新幹線の陸橋を渡る。
-
こんな看板があったが、石畳が有名なのは、鎌倉古道とほぼ並行して残っている江戸時代の「旧東海道」。そちらはけっこう整備されていて、案内看板や史跡も多く、人気のハイキングコースだ。
数年前に三島から小田原まで歩いたことがある・・・35㎞くらいかな。 -
で、中央に見える斎場の煙突を目当てに、住宅が続く山麓の道を適当に歩いた。
-
9時前には山田中学校。
時計があったのでリアルな?写真が撮れた。
遠くに見える山並みは沼津アルプス、一番左が毎日登っている日守山だ。 -
景色もいいし、運動場や校舎も立派。
都会の狭苦しい学校に通うのと比べたら、いい環境だよね~
毎晩、星空写真を狙えるじゃん。 -
ここで伊豆縦貫道を渡る。
気になったのは、私が鎌倉古道を箱根から降りて来た時には、もうちょっと北の斎場の陸橋を渡ったことだ。
まぁ、方角的には大して変わらないし。
というのも、我々が斎場の煙突かと思て目印にしていたのは、実はゴミ焼却場の煙突だったことが判明…地元民なのに!
これがけっこう致命的な間違いになった。 -
油断して、こんな簡単な地図しか持ってなしね。
-
なんかの花。
-
道を間違えた雰囲気の中、こんなトンネルを潜ったところで、これって絶対間違ってるぜ。どっちかっていうと、この上の道に出るべきじゃないの?
で、斜面を登ってしまおうと頑張ったが、ジャングル状態で無理だった。 -
1㎞程来た道を戻って、山仕事をしていたお年寄りに聞いてみた。だいたいにおいて鎌倉古道は地元の方でも知らないことが多い。
後からこの時、この二人以外に薮野中に入って作業をしていたのが、私の知り合いだったことが分かった。 -
セリ畑・・・かなぁ?
-
先にも書いたが鎌倉古道ってまったく有名じゃなくって、こんな案内看板があっても滅多に名前は登場しない。
-
山奥のすっげ~田舎の集落なのに、ここでカフェに遭遇。まだオープンしてなかったが、道を尋ねるために訪問。直ぐに出て来られたアルバイトの女の子は「え~・・鎌倉古道って、神奈川県の鎌倉じゃないの?」って感じ。後からオーナーが登場して、道順を教えてくれた。ありがとうございました。
-
野次牛登場!
-
しばらく行くと、ちゃんとした案内板を発見。といっても鎌倉古道散策用の看板ではない様だ。
この手の案内が2ヵ所あったが、これって絶対山歩きをしない方が書いた地図。北がどっちなのか分からないし、現在地が左下の星印だと分かるのに2分以上を要した。つまり現在位置っていうのは、正しく赤で書かれた「現在地」だと思ったから、どうにも意味が分からなかった。 -
ついでに、この茶臼山展望台に上ってみたが、雲で富士山は見えなかった。
-
最近人気の箱根山ろく野菜。
-
緑に飲み込まれた廃屋。
-
工事中のところも多く、ハイキングなのにこんな鉄板の上を歩いたりして・・。
-
ここまで道を間違えたりして1時間近くをロス。
10時30分、やっと鎌倉古道の看板を確認。 -
鎌倉古道自体は史跡もほとんどないし、景色もパッとしない。
-
案内看板も少なく、噂通りとっても分かり難い。
例えばここは5差路なんだけど、ここにこそ簡単な看板を欲しいところ。 -
A型。
-
かなり登って来たなぁ。
私の家は左の端っこの辺り。 -
右のビニールに十字架??
奥が墓だったけど、意味はないんだろうなぁ。 -
唯一の見どころっていうのかなぁ・・・山寺。
-
鎌倉古道に興味がある方は読んでみて下さい。
-
もっともらしい道になって来た。
-
正真正銘「推定」鎌倉古道。
-
マムシ草の最後は派手だ。
-
三島市もやる気になったのか、整備中のところもあった。
-
今日のコンビニ変態オニギリ。
-
ここは完全通行止めになっていて、舗装された林道をしばらく歩く。
-
再び山道に戻り、いよいよゴールは近いかな。
-
完全に林の中の道となった。
-
そして箱根の別荘地のゴール。
-
以前来た時は上の看板が見つからず、ここの別荘管理棟で聞いたっけなぁ。
-
ゴールから箱根峠まではさらに2-3kmを歩く・・・これが辛い。自動車道路だからね。
-
アザミと一体化しようとしてるハチ?
-
何の花だっけ・・?
-
自動車道は退屈なので、せめてこんな写真を撮りながら。
-
箱根峠付近で江戸時代に整備された「旧東海道」と交差する。
ここから旧東海道を三島に下れば1日の周遊コースとして丁度いいのだが、今回は捻挫リハビリの意味もあったので、箱根峠からバスで戻ることにした。 -
旧東海道の説明。
-
ゴールの箱根峠には、旧東海道・鎌倉古道、いずれの看板も無くて、全然盛り上がらない。
-
三島駅行のバス亭。
30分ほど待った。 -
こんなところまで、外国人観光客で満員。
-
40分ほどで三島大社。
-
さぁ、ウナギ食うか・・・と思ったが時間的に半端だし、隊長はソバを主張するし、ここで解散した。
つ~か、高くて食えないだろ・・・ウナギ! -
帰りも、遭遇してしまった。
-
4年前に歩いた鎌倉古道はこんなに荒れてた。
4年前の写真です。 -
排水が悪いのかグジュグジュ。
4年前の写真です。 -
まるで障害物競争だった。
4年前の写真です。 -
この地図は、以前「三島から小田原まで」と「湯本から三島まで」を歩いた時のものです。箱根八里は馬でも越すが・・・ってやつですね。
何時まで続くんだ~・・捻挫の痛み。
歩いても悪化しないけど、じっとしていても微かに痛みがある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
同級生(他)と歩く「近所の山」
-
27歳183cm男子と勝負? 富士登山
2016/08/05~
富士宮
-
黒部 下ノ廊下
2016/09/16~
宇奈月・黒部峡谷
-
冬の八丁池
2017/02/13~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
-
沼津アルプス・手抜き縦走
2017/05/20~
沼津
-
真夏の八丁池
2017/07/17~
天城湯ヶ島温泉
-
木曽駒ロープウェー・千畳敷と、赤そばの里
2017/09/29~
駒ヶ根
-
同級生と行く大野山
2017/11/25~
秦野・松田・足柄
-
ご近所探検隊・秘境「大沢池」を確認する+玄岳と氷ヶ池
2018/02/18~
函南
-
犬小屋で行く、九鬼山
2018/04/16~
都留・道志
-
ハッピーマウンテン高尾山
2018/05/28~
高尾・八王子
-
沼津アルプスで耐暑トレーニング・・・?
2018/07/16~
沼津
-
推定?「鎌倉古道」を歩く
2018/10/18~
三島
-
捻挫リハビリ登山・愛鷹山
2018/11/01~
裾野・長泉
-
箱根・明神ヶ岳へ遠足登山
2018/11/18~
仙石原
-
コビサワラって、どんな食べ物? 砂漠?
2019/05/19~
天城湯ヶ島温泉
-
富士登山 [虎の巻]・・・大作です!! 初めて富士山に挑戦する方は参考になるかも。2019年にアップしたもの...
2019/07/01~
富士宮
-
天城専門登山隊の、つまんね~山歩き
2020/01/28~
河津温泉郷・今井浜
-
ソーシャルディスタンシング登山 大岳(静岡県)
2020/05/18~
富士
-
天城・登り尾山で大回り・・・つまんないで。
2020/06/29~
天城湯ヶ島温泉
-
地元民がお勧めする・・・伊豆山稜線歩道
2021/03/31~
戸田
-
鎌倉殿から岩殿へ
2022/03/17~
大月
-
諸事情により、2日続けて天城山
2022/05/18~
天城湯ヶ島温泉
-
聖地・七面山で悟った・・・様な気がした。七面山へ急げ!
2022/11/27~
身延
-
寒波襲来・・・雪の天城・結氷の八丁池 たいして面白くないで
2023/01/28~
伊豆市
-
地元民がお勧めする「伊豆三山」
2023/02/20~
伊豆長岡温泉
-
地元民がお勧めする、伊豆山稜線歩道 その2 最遅GW 情報!
2023/05/03~
沼津
-
同級生と登る櫛形山 山梨県
2023/05/22~
南アルプス市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- くろねこだりゅんさん 2018/10/24 15:36:16
- 旧東海道は…
- 箱根で歩きましたけどとても整備された道で感動しました。
埼玉・東京には「鎌倉街道」なる道があって現在でも車が走っていますけど、静岡県の鎌倉道は東海道が近くを通っているから需要があまりなかったとか?
でも、4年前より整備されてるからこれから?
「推定」が微妙で面白かったです。
関所跡、畑で使う資材が近くに置かれちゃうと有難味がないですね(笑)
- ほいみさん からの返信 2018/10/24 23:38:10
- RE: 旧東海道は…
- そうそう関所跡の写真、グーグルアースでもあのハウス部品?が写ってます。
鎌倉古道って名前が素敵だから、ちょっと整備してネットに「あることないこと」書けば、全国からヒマなジジババハイカーが来ると思うんだけどなぁ。
箱根でもよ〜く整備されているのは神奈川県側なんですよね。富士山は山梨県側の整備が進んでるし…どうした静岡県!
鎌倉古道が遠回り?だったから、江戸時代になってより楽?な東海道が整備されたとか聞きます。現在でも国道1号線は旧東海道に沿ってあるのが面白いです。
推定って、いつからそうなのか知りませんが、昭和50年に建立された記念碑にも「推定鎌倉古道」とありました。こりゃ後100年は推定だな。
-
- gontaraさん 2018/10/22 20:51:50
- 鎌倉時代ってこと?
- タイトルを見て、鎌倉の大仏様は知ってるぞと思ったけど、どうも違うな?
推定ってのも公式な名前になってるのかな?
これは、ほいみさんたちが開拓して広めないといけませんね。
命名権は差し上げますから。
- ほいみさん からの返信 2018/10/22 21:03:02
- RE: 鎌倉時代ってこと?
- 江戸時代になって有名な東海道が整備されましたが、その前の鎌倉時代には、このコースが箱根越えに使われていたらしいということでしょうね。この古道の話は30年以上前に聞いていたので、その頃から「推定」という形容詞?が外されないのはどういう意味なんでしょうね。
名前は素敵なんで、宣伝の仕方によっては、全国からヒマなジジババが来ると思うのですが、もしかしたらそうなっては困るっていう意見も多いのかも。
-
- ミータさん 2018/10/22 19:43:27
- 推定鎌倉古道
- 熊野古道も外国人観光客が目立ちました。
こういう古道は、いかに外国人観光客にアピールできるかにかかっているのかも。
古道の雰囲気が損なわれても困るけど、
せめて入り口が分かるようには整備して欲しいものです。
- ほいみさん からの返信 2018/10/22 20:57:04
- RE: 推定鎌倉古道
- さすがに鎌倉古道には外国人はいなかった・・・っていうか、日本人ハイカーにも会いませんでした。どうも芦ノ湖から「三島スカイウォーク」を経て、三島大社を見学してJR三島から新幹線で東京に戻るとか。
旧東海道の整備はしてる様ですが、鎌倉古道は「やる気」がないんじゃないのかなぁ。地元民すらその存在を知らないし。そういう意味ではマニアックで面白いかも。出入り口の分かり難さは、何か意味があるんじゃいかと思わせます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 同級生(他)と歩く「近所の山」
6
62