那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は前回の最後に予告したガチ修行です。<br />那覇空港を行ったり来たりでFOPを貯めて参りました。<br />今回のフライトで50000FOP到達し来年度サファイアは維持となります。<br />(昨年は3/27に39レグでサファイア到達したそうなので今年の方が早いペースですね。)<br />早くも折り返し地点となりますが、4月からの運賃改定でFOPが貯まりにくくなるのでまだまだ追い込んでいきたいと思います&#128166;<br /><br />※今回は本当に飛行機以外何も出てこない俗に言う修行です。<br />延々とJALさんが出てきますのでどうぞご了承のほどよろしくお願いします&#128517;<br />110枚ありますのてお時間ある時にゆっくりとご覧頂ければ幸いです。<br />

ヒコーキに乗ろう!2023 05便 那覇へ行ったり来たりでサファイア防衛!

2023/03/05 - 2023/03/06

旅行記グループ JGC修行 2023

ibiking1さん

今回は前回の最後に予告したガチ修行です。
那覇空港を行ったり来たりでFOPを貯めて参りました。
早くも折り返し地点となりますが、4月からの運賃改定でFOPが貯まりにくくなるのでまだまだ追い込んでいきたいと思います💦

※今回は本当に飛行機以外何も出てこない俗に言う修行です。
延々とJALさんが出てきますのでどうぞご了承のほどよろしくお願いします😅

今回は1ヶ月ぶりのセントレアからです。

中部国際空港セントレア 空港

3/26からFDAがセントレアに就航するという事で、おそらくここがFDAカウンターになるものと思われます。

今日のモーニングは、フードコートでケバブ。
    スカイデッキを見ながら食事が出来ます。

メガ・ケバブ 中部国際空港・セントレア店 グルメ・レストラン

スカイデッキへ。
    1便前の那覇行きはジンベエジェットでした。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

モーニング後はいつものルーティンへ。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

現在、プレミアムラウンジではアンケート実施中です。
    保安検査後にも作ってほしいとご意見しておきました。

セントレアの保安検査ですが、7時台は出発便が重なり混雑しますが、8時台には落ち着きます。

35 JTA45 中部→那覇
    1ヶ月前に乗ったのと同じ便です。

今回の機体は07RK
    先月と同じ機体でした。

お見送りは左。
    行ってきます!

喜界島から島々ウォッチ。
    この便の機長も先月と同じ方でした。
    先月は奄美大島付近から悪天候で揺れるので何分後にベルトサイン点灯するとか細かく伝えてくださいましたが、今回は機長による島々の紹介が始まりました。

沖永良部島

与論島
    この島々が綺麗に見えると沖縄の天気は大抵良いです。

綺麗な海を見ながら着陸です。

• 降機時に噂の新おもちゃ、フライトタグをいただきました。<br />ありがとうございます。

降機時に噂の新おもちゃ、フライトタグをいただきました。
    ありがとうございます。

日曜日の那覇空港。
    種別Sだけでこれ・・・。
    いかに中部の平和さが分かりますでしょうか?

36 JAL2084 那覇→伊丹
    この伊丹路線はFOP2倍キャンペーンもあって常に満席という状態です。

3号機へ。
    こちらも先月に乗ったのと同じ機体でした。

カーテンの向こう側はあんな状態でしたので元々の予約座席へ。
    普通席で最初予約していたのをキャンペーン適用運賃に変更して取り直し。
    満席の普通席ほどキツいものはないと前回学習したのでクラスJへ。

カーテンの向こう側から聞こえる食器の音を聞きながらランチタイム。

那覇→伊丹は1時間ちょっとで着陸態勢になるので結構早く着く印象です。
    なんとTwitterで、ちぃさんとぽぽさんに追跡されていることが判明しました笑笑
    4トラから始まったご縁がSNSへ広がる事を嬉しく思います。
    いつもありがとうございます😊

伊丹空港ではおやつとしてみたらし団子を。

喜八洲総本舗 大阪空港店 グルメ・レストラン

デザートのプリン。
    りくろーおじさんのプリンです。
    チーズケーキは購入個数制限がついていました。

りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン

伊丹空港の売店でJR東海とのコラボ商品を購入。
    裏面はN700S新幹線の概要が書かれています。

こちら例の案内板。
    Sだけでファーストクラス空席待ちが6人。
    FOP2倍キャンペーンのおかげでこの路線のアップグレードは期待出来ませんね💦

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

37 JAL2087 伊丹→那覇
    折り返し那覇空港へ。
    伊丹の15ゲートから見ると大きく感じるのは気のせいでしょうか。

しっかりお見送りさせていただきます。
    このフライトでサファイア到達となります。

伊丹~那覇は神戸空港の真上通るんですね!

こちらの関空のイメージが強かったです。

徳島県上空を通過したら海上飛行へ。

那覇行きは時間があるので機内プログラムを。
    以前、風間俊介師匠がANAに乗ると自分が出演している回を機内で見ることが出来ると喜んでました。
    今月からはJALでも沸騰ワード10の配信が始まりました。
    師匠がファーストクラスラウンジ、ZIPAIR Tokyo、新千歳空港へ行った回となります。
    28分30秒からJAL特集が始まります!

• この便でログをお願いしたCAさんのゆかり都道府県が愛知県でした。<br />ログと共にメッセージ付きの A350とステッカー!<br />同郷であることをお伝えしたら何市ですか?と聞かれたので住んでる市を答えたら、住んでいる市にある大学を卒業されて新卒でJALに入社して3年目。<br />インター志望で最近やっとインターの乗務が出来るようになったとお話されていました。<br />降機時に席まで来ていただき少しお話しをさせていただきました♪<br />B738のライセンスをお持ちではないそうなのでセントレア便ではお会い出来ませんが、またお会いしたい推しCAさんが出来ました!<br />今年のサファイア到達フライトは忘れられない思い出になりました♪

ログと共にメッセージ付きの A350とステッカー!

2回目のめんそーれ。
    外に出る余裕がありました。
    さぁ後半戦が始まります!

那覇空港 空港

オリオンビールのお時間。
    プラカップですがオリオンビールと書いてあると美味しく感じます。

那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

JALにしては珍しく次便は2回ゲート変更がありました。

38 JTA573 那覇→宮古
    24ゲートだとこれが精一杯です💦

出発準備完了して整備士さんがOKサインを出すのを見るのが好き。

夕焼けの那覇空港からのお見送り。

宮古空港では乗継という名の搭乗口逆走。
    もちろん同じ搭乗口に戻ってきます笑

宮古空港 空港

次の便はJALです。
    搭乗口にCAさんがお一人お出迎えしており、ゲートでおかえりなさいをいただきました。

39 JAL936 宮古→羽田
    先程と同一機材、同一乗務員のおかえりなさいませフライトですが共同引受の為、JTAですがJAL便としての運航です。

宮古空港のトーイングカーはさくらジンベエなんですよね!

特に何事もなく無事に羽田空港到着。
    初日終了です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

久しぶりの羽田イノベーションシティへ。

羽田イノベーションシティ ショッピングモール

空港のファーストキャビンでも良かったのですが、あちらは部屋飲食に制限があるので以前からお世話になっている京急EXインへ。
    遅い夕食(23時過ぎ)をとりまして終了です。

初日のまとめ
    35 JTA45 NGO(中部)→OKA(那覇) 普通席(最前列)
    36 JAL2084 OKA(那覇)→ITM(伊丹) クラスJ(最前列)
    37 JAL2087 ITM(伊丹)→OKA(那覇) クラスJ(サファイア到達・推しCAさん出来る笑)
    38 JTA573 OKA(那覇)→MMY(宮古) クラスJ(最前列)
    39 JAL936 MMY(宮古)→HND(羽田) 普通席(非常口)
    那覇を起点に東名阪を巡る形になりました。

• 4:10 おはようございます。<br />絶対に負けられない戦いがある為、睡眠時間3時間ほどで起床して出陣します。<br />

4:10 おはようございます。

京急EXイン羽田 イノベーションシティ 宿・ホテル

4:30 ホテルからの送迎バスで羽田空港へ。
    4:40 羽田空港第1ターミナル到着。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

4:41 羽田空港第1ターミナル 南3入り口から館内へ。
    無事に1番乗りを果たし5:15のチェックイン開始まで待ちました。
    ※ファーストクラスカウンターの最寄り入り口が南3です。

絶対負けられない戦いの結果、無事に勝利を勝ち取りカーテンの向こう側へ行くことを許されました♪
    タッチの差で次の方は満席と言われていたのでトップを取ることが重要です。
    基本的に羽田からだと那覇は単純往復なので小松乗継が珍しいのかGSさんから小松ですか⁉︎と驚かれました。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

6:00搭乗開始ですが、ただいま東京の地域クーポンをここで使わないといけないのでブルースカイへ。

40 JAL901 羽田→那覇
    最新の16号機で那覇へ。
    朝から多くのお客様でほぼ満席です。
    早起きして本当に良かったです。

頭だけ顔を出している富士山を眺めて

渥美半島を通過して海上に航路を変えていきます。

モーニングタイム。
    今日は食器をカチャカチャできます。
    飲み物でシャンパンとオレンジジュース頼んだら割りますか?と聞かれたのでお願いしたらミモザで出てきました。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ミモザを作ってくれるならということで禁断のシャンパンのスカイタイム割を作っていただきました。

貴重なステッカーをいただき、大満足のファーストクラスでした♪

• 朝から長蛇の列のポーたまです&#128166;

朝から長蛇の列のポーたまです💦

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

到着遅延があったので国際通りまで足を伸ばす時間はなかったので近場で新規開拓。
    お馴染みの小禄駅で下車して徒歩5分

小禄駅

こちらの上間天ぷらさんです。
    電子マネー対応なのが嬉しいです。

上間てんぷら店 小禄金城店 専門店

もずくの天ぷら、さかな天ぷらの定番品に加えて

沖縄そばもあります!
    中でもゆし豆腐そばは184円で朝っぱらからシャンパン2杯の身体に沁みる優しいお味。
    ファーストクラスで飲み過ぎたらまたここに来ようと思います?

空港への戻りはポケモンでした!
    駅到着前になるとポケモンの音楽が流れました。

ゆいレール 乗り物

41 JTA36 那覇→小松
    今年もやります!KMQタッチ!

那覇空港 空港

2レグお世話になる8号機です。

お見送りは右側。
    那覇空港のお見送りは他よりも大きく手を振ってくれる気がします。

嘉手納基地です。

見にくいですが桜島。

四国の佐田岬

周防大島

• 大山。<br />この路線は昨年も乗っているのですが、その時は梅雨期で天気が悪く、小松線がこんなに見所のある路線だとは知りませんでした!

大山。

エンジン付近をご注目!
    鳥取砂丘です。

小松空港へファイナルアプローチ

• こまつへようこそ ゆっくりしまっし(ゆっくりしてください)<br />(滞在時間40分?)

こまつへようこそ ゆっくりしまっし(ゆっくりしてください)
    (滞在時間40分?)

小松空港 (小松飛行場) 空港

小松土産は栗羊羹の月よみ山路
    こちらは昨年の小松空港利用キャンペーンに当選して送られてきたものでした。
    美味しかったので今度は買って帰りたいと思っていたので念願叶いました!

小松空港ラウンジにて金沢のおにぎりと那覇のうむくじ天ぷら

小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

タッチなので那覇へ帰ります!

42 JTA37 小松→那覇
    おかえりなさいませフライトです✈️

小松空港の特設ボード
    那覇便の時だけ出てくるのかな。

右側の場合、はじめは海上しか見えませんが、宍道湖が見えてきたら進路を陸地へ変更。

出雲空港
    宍道湖に面した空港です。

出雲市街地
    この辺りから縦断へ。

瀬戸内海

• 大分空港

大分空港

別府湾

• 阿蘇山

阿蘇山

天草地方が見えます。

こんな感じに飛行しました。

奄美群島 宝島

沖永良部島を横断しました。

5時間ぶりの嘉手納基地

普天間基地

首里城付近

糸満市、平和記念公園

那覇空港ファイナルアプローチ

• 瀬長島

瀬長島

着陸しました。ちょうどJTA機が離陸していますね。
    クラスJにアップグレードしたので疲れなく快適に移動できました。
    適度なアップグレードは修行のQOLを上げるのに大切です。

那覇空港 空港

20分早着してくれたのでラウンジで小休止。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

いつものイオンでお買い物中見慣れないWATTAが。
    なんと明日から新パッケージ&新味登場ということで一足早く並んでいたそうです♪
    ありそうでなかったパイナップル、アセロラ!楽しみです♪

ゆいレールの車庫に3両編成を発見!
    車両が増えるのはありがたいことです。

ディナーは琉球回転寿司へ。
    たまに無性に食べたくなるゴーヤー梅肉軍艦!

琉球回転寿司 海來 グルメ・レストラン

• 那覇空港の夕焼けを見るのが好き。

那覇空港の夕焼けを見るのが好き。

国内線旅客ターミナルビル見学者デッキ (那覇空港) 名所・史跡

• お寿司の余韻をオリオンて流すのがいいんです&#128517;<br />那覇空港にもあるのねあられ。

お寿司の余韻をオリオンて流すのがいいんです😅
    那覇空港にもあるのねあられ。

那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

43 JTA46 那覇→中部
    最安値の48便ではなく早く帰れる46便にしました。
    帰宅が1時間変わりますからね。

搭乗機が宮古空港から到着するところを撮影しました。

ラストのお見送り
    今回9レグの手振り成績は6勝1敗2通路側でした。
    小松空港だけ外しましたね。

セントレア着陸したらソラシドエアのナッシーが!
    精一杯ズームしてなんとなくという感じですね💦

手荷物受け取りが前便終了後ということでヒヤヒヤでしたが、ステイタスパワーで最初に出てきたので発車3分前に受け取り。

中部国際空港セントレア 空港

無事に発車1分前にミュースカイに乗れました。
    セントレアは段差移動無いからすごくスムーズなんですよね。
    この間の関空を見て実感しました。
    すごく便利な空港です♪

名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

本日のまとめ
    40 JAL901 HND(羽田)→OKA(那覇) ファーストクラス
    41 JTA36 OKA(那覇)→KMQ(小松) 普通席(非常口)
    42 JTA37 KMQ(小松)→OKA(那覇) クラスJ
    43 JTA46 OKA(那覇)→NGO(中部) 普通席(最前列)
    足元広々は正義だと実感しました!
    次回は、2/19・20普通席修行で疲れてしまいリタイアした新千歳空港へ参ります!

JGC修行 2023

• 快特さん 2023/03/07 21:31:38
    OKA-KMQ  面白い路線ですね
    20年ほど前 石垣‐那覇―鹿児島-羽田‐千歳-羽田 と一日で移動したことあります。
  • 快特さん 2023/03/07 21:31:34
  • ぽぽさん 2023/03/07 21:14:53
    楽しかった(^^)v

こんばんは☆

お疲れ様でした(^^)
    いや~楽しかったです♪ 追跡(笑)
    ちぃさんも追跡してるから楽しさ2倍!

twitterとフライトレーダーと交互にみる1日でした。
    お天気良くて、たくさんの方が空の旅を楽しめたことでしょう。

てっきり宮古島で終わると思ったらまさかの羽田にびっくり。
    最後まで見届けることが出来ず、羽田着く前に寝てしまいましたzzz
    翌日、追跡スタートしたら既に空港だし(笑)
    笑って驚いて感動して真似してみたらし団子食べた。

暇な日曜日が充実した日曜日になりました(*^^*)
    千歳空港から南に向かう飛行機、我が家上空付近通過するはずなので下から写真撮りますね(笑)
    覚えてたら手振ってくださーい♪

ぽぽ

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2023/03/08 00:32:02
    Re: 楽しかった(^^)v
    ぽぽさん、こんばんは。

日曜日は追跡ありがとうございました笑
    Twitterとフライトレーダーと正しい使い方を見つけた気がします。
    飛行機に乗っていてもWi-Fiが繋がるのは嬉しいですね。
    A350よりB738の方が繋がりやすいです。
    A350は競争率が高いのかもしれません。

JAL2084だけかと思っていましたが、宮古空港まで追跡されていたのですね⁉︎
    重ねてありがとうございました♪
    ちなみに日曜日の睡眠時間は3時間ほどでした😅

ステキなお写真をお願いします!と言いたいところですが新千歳空港からセントレアに飛ぶので多分岩手県は飛ばずに日本海側に出る気がします💦

• マダムKさん 2023/03/07 09:25:08
    早々とサファイア♪
    ibiking1さん、おはようございます(^-^)

早々とサファイア到達おめでとうございます。凄いです。
    ibiking1さんにとっては通過点ですね。

モニターで富士山見えるんですね。
    富士山が見えない座席のときはモニターで見ようっと(^。^)
    4月の台湾行きは左側をとっちゃったんで
    ( ´∀`)

お天気に恵まれて上空からの景色が綺麗ですね。
    これを見ているこちらもワクワクしちゃいます。
    与論島行きたいなぁー。
    5月に予定している出雲空港も見えました♪
    行きはANAで鳥取空港なんですけどね(⌒-⌒; )

CAさんが常務できる機種の資格が必要だというのは知りませんでした。知らないことばかりなのでお勉強になります。

今回もたくさんの情報ありがとうございました♪

千歳空港も楽しみです。
    方向音痴の私は千歳空港でいつも迷う・・・笑

Twitterで追っかけができることすら知らない
    Kより

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2023/03/07 13:51:37
    Re: 早々とサファイア♪
    マダムKさん、こんにちは。

今年も通過点に到達しました。
    あと1ヶ月で貯められるだけ貯めて今後はまた考えます。
    スマイルキャンペーンもありますし笑

機外カメラは通路側の時の味方です!
    国内線はA350しか無いので他の機材にも付けてほしいです。

飛行機の機材によって違うみたいなので乗務員さんも資格制みたいです。
    パイロットと違って何機種も資格は取れるそうです。

私のスタンスとしてTwitterでリアルタイムで配信してまとめる形で4トラを書いてます。
    ユーザー名とアイコンがTwitterと共通ですのですぐ分かると思います。
    マダムKさんも良かったらぜひどうぞ笑笑

• ちぃさん 2023/03/07 07:22:28
    追跡中☆
    ibiking1さん

おはようございます。
    サファイアおめでとうございます。
    たった3か月足らずで……∑Σ( °∀°ノ)ノ

リアル追跡楽しかったですよ~笑
    2日目はあいにく仕事だったのでリアル追跡できませんでしたがまるでストーカーのようでしたね( 艸`*)ププッ

アップグレードの成功…早起きした甲斐がありましたね。
    羽田-那覇のアップグレードってあんなに大変なの知らなかったです。

私は小松空港への修行は風が凄すぎてゴーアラ初体験したり、那覇からのJALが降りられなくて引き返したりとなかなか記憶に残る日でした。
    小松→那覇は窓からの景色があんなに素敵ならいつか乗ってみたいです。

おみやげの産地がバラエティーに富みすぎてちょっと笑っちゃいました。
    「どこ行ってきたの?」って間違いなくきかれちゃいますね( 艸`*)ププッ

次回の新千歳、私もJALキュン笑で取ったので、今の空港の様子を楽しみにしています。

ちぃ

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2023/03/07 08:06:39
    Re: 追跡中☆
    ちぃさん、おはようございます。

まさかTwitter上で追跡される日が来るとは思いませんでした笑

羽田~那覇のアップグレードは戦場です。
    特に朝一の便から皆様動くので激しい闘いです。
    他の路線はきっと平和なので安心してください😅
    おそらく那覇も羽田10時台など朝一の皆様が出発された後なら平和だと思います。

ちぃさんの修行の時小松空港は大荒れでしたね。
    あの時、私はちぃさんが乗る便が小松空港に着陸出来るか追跡していたのを思い出しました笑

小松~那覇はいつもとは違う景色が広がっていて楽しかったです。
    フライトレーダーと睨めっこして地理の勉強になりました。

• hikkoさん 2023/03/06 23:00:23
    待ってました♪

待ってました♪旅行記☆
    これ読んでからでないと、眠れないんですぅ(^^;

気になって(笑)

CAさんも免許ないと、色んな機種に乗務できないの??

沖縄小松路線。天気がいいと見応えありますね☆

出雲空港とか、あーなんだぁー。って。
    今度、行きます♪

とりあえず。ざっと読んだので、細かいところはまたコメントさせてもらいます。

今度、福岡路線では楽しみにしてます(笑)
    こんな偶然はないと思うので…

もう、サファイアですか?
    私は80レグ宣言したけど、少し行き詰まってます(笑)

では…

hikko

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2023/03/06 23:12:30
    Re: 待ってました♪
    hikkoさんが寝る前に間に合って良かったです。

CAさんもパイロットと同様に乗務出来る機種が資格になっていますよ。
    例えば767だとドアを閉めたあと、オートマ・マニュアルと言いますが、A350だとアームド・ディスアームドなので細かいとこが違うんでしょうね。

福岡って、私があのハイテンションメールした後に予約されたんですよね?
    本当にすごい偶然です!
    313か315で迷って315にして良かったです♪

またゆっくりご覧頂ければと思います。
    おやすみなさい?