ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソルロンタン。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る乳白色のスープ。<br /><br />冬のソウルの寒~い朝に食べる熱々のソルロンタンが好き。ソルロンタンの美味しいお店は決まってキムチも美味しくて、キムチをおつまみに朝からソジュ(チャミスル)で乾杯…  ( 〃▽〃) それが我が家の冬の楽しみでした。<br /><br />ソルロンタンが食べたくて2020<br />https://4travel.jp/travelogue/11597491<br /><br />2023年、3年ぶりにソルロンタンを食べにソウルに行ってきました。久しぶりに行ってみたいお店がたくさんあったのですが、このコロナ禍の3年で韓国も日本と同じようにダメージを受けたようで、無くなっていたお店もありました。そして、何でもが高くなっていました(*_*)<br /><br />それでも、ソルロンタンはやっぱり美味しく、変わらぬ美味しさでした~(´▽`*)<br /><br />そして、この旅の大発見がカンジャンケジャン(蟹をお醤油に漬けこんだもの)<br /><br />私は韓国料理が好きでも辛~いのはあまり得意ではないので、ご紹介しているお店に辛さを求めるお店はありません (^_^;) お値段は韓国ウォンで書きましたが、10000wが1100円くらいでした。<br /><br />では、私が間違えて予約したホテルで(^_^;)朝を迎えたところからスタートです(^ー^)/<br /><br />その①羽田空港ラウンジホッピング<br />https://4travel.jp/travelogue/11806985

ソルロンタンが食べたくて 2023。その②グルメ編

93いいね!

2023/01/30 - 2023/02/03

425位(同エリア27524件中)

旅行記グループ 再び海外へ

14

89

harurun

harurunさん

この旅行記スケジュールを元に

ソルロンタン。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る乳白色のスープ。

冬のソウルの寒~い朝に食べる熱々のソルロンタンが好き。ソルロンタンの美味しいお店は決まってキムチも美味しくて、キムチをおつまみに朝からソジュ(チャミスル)で乾杯… ( 〃▽〃) それが我が家の冬の楽しみでした。

ソルロンタンが食べたくて2020
https://4travel.jp/travelogue/11597491

2023年、3年ぶりにソルロンタンを食べにソウルに行ってきました。久しぶりに行ってみたいお店がたくさんあったのですが、このコロナ禍の3年で韓国も日本と同じようにダメージを受けたようで、無くなっていたお店もありました。そして、何でもが高くなっていました(*_*)

それでも、ソルロンタンはやっぱり美味しく、変わらぬ美味しさでした~(´▽`*)

そして、この旅の大発見がカンジャンケジャン(蟹をお醤油に漬けこんだもの)

私は韓国料理が好きでも辛~いのはあまり得意ではないので、ご紹介しているお店に辛さを求めるお店はありません (^_^;) お値段は韓国ウォンで書きましたが、10000wが1100円くらいでした。

では、私が間違えて予約したホテルで(^_^;)朝を迎えたところからスタートです(^ー^)/

その①羽田空港ラウンジホッピング
https://4travel.jp/travelogue/11806985

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝、恐る恐る?目覚めると(どのような状況でも寝られるのが私の特技(^ー^)v)、テレビのチャンネルにNHKワールドプレミアムを発見したことで、テレビ大好きだんな様のご機嫌が回復してました(*^_^*)ホッ。<br /><br />そして、Google Mapで現在位置を確認すると、地下鉄2号線の「乙支路3街」駅がすぐ近くにあり、ホテル名にミョンドンと付いてるだけに?明洞までも歩いて行けそうな距離で案外足回りが良さそうで安心しました~またまたホッ。。

    翌朝、恐る恐る?目覚めると(どのような状況でも寝られるのが私の特技(^ー^)v)、テレビのチャンネルにNHKワールドプレミアムを発見したことで、テレビ大好きだんな様のご機嫌が回復してました(*^_^*)ホッ。

    そして、Google Mapで現在位置を確認すると、地下鉄2号線の「乙支路3街」駅がすぐ近くにあり、ホテル名にミョンドンと付いてるだけに?明洞までも歩いて行けそうな距離で案外足回りが良さそうで安心しました~またまたホッ。。

    トラベロッジ ミョンドン ウルチロ ホテル

  • 前晩は体も心もとにかく疲れ、寝たのも結局3時近くとなり、お部屋の写真を撮るところではなかったので(そんなことをしていたら、だんな様のお怒りは更に倍増していたでしょう‥(^_^;))この写真は後日、お掃除をしてもらった後に撮ったものですが、ホテル自体まだ新しく、広さもスーツケースを広げてもストレスないまあまあな広さ。ベッドはシングルサイズですが寝やすいものでした。ミネラルウォーターも毎日2本置いてくれてました。

    前晩は体も心もとにかく疲れ、寝たのも結局3時近くとなり、お部屋の写真を撮るところではなかったので(そんなことをしていたら、だんな様のお怒りは更に倍増していたでしょう‥(^_^;))この写真は後日、お掃除をしてもらった後に撮ったものですが、ホテル自体まだ新しく、広さもスーツケースを広げてもストレスないまあまあな広さ。ベッドはシングルサイズですが寝やすいものでした。ミネラルウォーターも毎日2本置いてくれてました。

  • この写真はホテルのHPからのものですが、テレビも大きくベッドの正面にあるのでテレビを見るのも見やすく、だんな様のご機嫌回復につながったようです(^ー^)

    この写真はホテルのHPからのものですが、テレビも大きくベッドの正面にあるのでテレビを見るのも見やすく、だんな様のご機嫌回復につながったようです(^ー^)

  • こちらは洗面。シャワーのみでしたが水圧、熱さOKでした。(Trgavelodge City Hallの方はバスタブがついてました‥)

    こちらは洗面。シャワーのみでしたが水圧、熱さOKでした。(Trgavelodge City Hallの方はバスタブがついてました‥)

  • 温度調節とライトの調節も使いやすいものでした。<br /><br />そもそも予約したお値段が4泊で約22000円(@5500円)。アゴダで「本日最安値68%オフ!」の表記がされていたのでラッキーと単純に思いましたが、3年前にTravelodge City Hallに宿泊した際には、こんなにお安くはありませんでした(まず、そこでおかしいと思わないとでした。。(*ノωノ))<br /><br />現在地がわかり、大きなテレビでNHKが見られ、このお値段となると、だんな様の評価は「これで1泊5500円ならOKかもね‥」に変わりました(^_^;)

    温度調節とライトの調節も使いやすいものでした。

    そもそも予約したお値段が4泊で約22000円(@5500円)。アゴダで「本日最安値68%オフ!」の表記がされていたのでラッキーと単純に思いましたが、3年前にTravelodge City Hallに宿泊した際には、こんなにお安くはありませんでした(まず、そこでおかしいと思わないとでした。。(*ノωノ))

    現在地がわかり、大きなテレビでNHKが見られ、このお値段となると、だんな様の評価は「これで1泊5500円ならOKかもね‥」に変わりました(^_^;)

  • そして、羽田空港で受取るのを忘れたWi-Fi問題も、なんと解決しました!<br /><br />昨晩、受取らず出国してしまったことを、まずは連絡しておかなければと思い、グローバルWi-Fiの予約確認メールにあったコンタクト先(24時間対応)にメールしたところ、「もう返金はできないけど、ソウルのオフィスに取りに行くことができれば受取り先変更の手続きをしますよ」と、神のような返信が朝、届いていたのです。ありがたくm(_ _)m変更手続きをお願いしました。そのメールを送ると、あまり待つことなくまた返信メールが届きました。このグローバルWi-Fiさんの対応には感謝しかありませんでした。。。m(__)m<br /><br />予約確認メールには「最近、受取らずに出国されてしまうケースが多くみられ‥」と注意喚起がされてましたが、まさか自分が‥でした(^_^;) <br /><br />ゆっくり寝て元気回復。Wi-Fi問題も解決。旦那さまのご機嫌も回復。お腹がすきました~<br /><br />ソルロンタンを食べに出発します(^ー^)

    そして、羽田空港で受取るのを忘れたWi-Fi問題も、なんと解決しました!

    昨晩、受取らず出国してしまったことを、まずは連絡しておかなければと思い、グローバルWi-Fiの予約確認メールにあったコンタクト先(24時間対応)にメールしたところ、「もう返金はできないけど、ソウルのオフィスに取りに行くことができれば受取り先変更の手続きをしますよ」と、神のような返信が朝、届いていたのです。ありがたくm(_ _)m変更手続きをお願いしました。そのメールを送ると、あまり待つことなくまた返信メールが届きました。このグローバルWi-Fiさんの対応には感謝しかありませんでした。。。m(__)m

    予約確認メールには「最近、受取らずに出国されてしまうケースが多くみられ‥」と注意喚起がされてましたが、まさか自分が‥でした(^_^;) 

    ゆっくり寝て元気回復。Wi-Fi問題も解決。旦那さまのご機嫌も回復。お腹がすきました~

    ソルロンタンを食べに出発します(^ー^)

  • 時刻は9:30。気温2度。<br />空気が冷たくて気持ちいい。<br />これから行くお店は隣の駅のようですが、お散歩がてら歩いて向かいました。

    時刻は9:30。気温2度。
    空気が冷たくて気持ちいい。
    これから行くお店は隣の駅のようですが、お散歩がてら歩いて向かいました。

  • そうそう。大通りから一筋横の道にはいったところ‥

    そうそう。大通りから一筋横の道にはいったところ‥

  • ムナオッ。<br />ソルロンタンの老舗で、朝8時頃から営業されてます。

    ムナオッ。
    ソルロンタンの老舗で、朝8時頃から営業されてます。

  • 一段落した平和な時間なのか、アジュンマ(おばさん)達はまかないご飯中。<br />なんか美味しそうだわ~

    一段落した平和な時間なのか、アジュンマ(おばさん)達はまかないご飯中。
    なんか美味しそうだわ~

  • 以前、キムチはテーブルに置かれていたと思うのてすが、感染防止対策?お皿で出されました。キムチの中にカクテキが隠れてます。<br /><br />これだ~(´▽`*)<br /><br />ソルロンタンを出すのはちょっと待ってもらって、まずはチャミスルをもらいました。結構、朝から飲んでる人がいて、朝チャミスルも普通に出してくれます。<br /><br />3000wだったチャミスルが、ビックリ、1.5倍以上の値上げ5000wに値上がりしてました(*_*)<br />気軽に飲める庶民のお酒だったのにね。。。<br /><br />何はともあれ、3年ぶりにこの時を迎えられたことに乾杯~ (^_^)/□☆□\(^_^)

    以前、キムチはテーブルに置かれていたと思うのてすが、感染防止対策?お皿で出されました。キムチの中にカクテキが隠れてます。

    これだ~(´▽`*)

    ソルロンタンを出すのはちょっと待ってもらって、まずはチャミスルをもらいました。結構、朝から飲んでる人がいて、朝チャミスルも普通に出してくれます。

    3000wだったチャミスルが、ビックリ、1.5倍以上の値上げ5000wに値上がりしてました(*_*)
    気軽に飲める庶民のお酒だったのにね。。。

    何はともあれ、3年ぶりにこの時を迎えられたことに乾杯~ (^_^)/□☆□\(^_^)

  • キムチはテーブルに置かれてるハサミで食べやすい大きさに自分で切ります。

    キムチはテーブルに置かれてるハサミで食べやすい大きさに自分で切ります。

  • お箸とスプーンは個別包装されてました。

    お箸とスプーンは個別包装されてました。

  • スープのお味は卓上の塩と胡椒で自分の好きな味に整えます。韓国のお塩は結構辛いので、入れすぎ注意です。

    スープのお味は卓上の塩と胡椒で自分の好きな味に整えます。韓国のお塩は結構辛いので、入れすぎ注意です。

  • ソルロンタンが登場しました~<br />これが食べたかった~ いただきま~す。<br /><br />これこれ、この味です!<br />スープはとても濃厚で美味し~( ☆∀☆)<br />スープの中には冷や麦のような麺も入っていて、ご飯も付いてきます。<br /><br />前にこのお店に来た時には、スープの中のお肉も美味しかった印象があったのですが、ちょっとパサパサした感じだったかな‥<br />でも、スープは初日から大満足のお味でした。<br /><br />ただ‥こちらもお値段が‥(@_@;)<br />3年前の7000wから12000wに大幅値上げとなってました。。

    ソルロンタンが登場しました~
    これが食べたかった~ いただきま~す。

    これこれ、この味です!
    スープはとても濃厚で美味し~( ☆∀☆)
    スープの中には冷や麦のような麺も入っていて、ご飯も付いてきます。

    前にこのお店に来た時には、スープの中のお肉も美味しかった印象があったのですが、ちょっとパサパサした感じだったかな‥
    でも、スープは初日から大満足のお味でした。

    ただ‥こちらもお値段が‥(@_@;)
    3年前の7000wから12000wに大幅値上げとなってました。。

  • ムナオッから最寄りの乙支路4駅までは歩いてすぐです。<br />食後のお散歩を兼ねてWi-Fiを受取りに出発。

    ムナオッから最寄りの乙支路4駅までは歩いてすぐです。
    食後のお散歩を兼ねてWi-Fiを受取りに出発。

  • グローバルWi-Fiさんのソウルオフィスは、市庁(シティホール)にあるプラザホテルの隣のプレジデントホテルの中にありました。無事にWi-Fiを受取り、これで街歩きも安心です。<br /><br />応対してくれた、優しい日本語がちょっと話せる韓国男子に、図々しくも人気店に夕食の予約の電話をお願い。電話をしてもらうと今夜はダメだけど、明日の14時ならOKとのことで予約がとれました\(^o^)/<br /><br />韓国の男の子は優しいのよね~カムサハムニダ~

    グローバルWi-Fiさんのソウルオフィスは、市庁(シティホール)にあるプラザホテルの隣のプレジデントホテルの中にありました。無事にWi-Fiを受取り、これで街歩きも安心です。

    応対してくれた、優しい日本語がちょっと話せる韓国男子に、図々しくも人気店に夕食の予約の電話をお願い。電話をしてもらうと今夜はダメだけど、明日の14時ならOKとのことで予約がとれました\(^o^)/

    韓国の男の子は優しいのよね~カムサハムニダ~

  • ホテルへの帰り道、明洞を通りました。<br />クローズしているお店がたくさん‥早く以前の賑わいが戻ってほしい。。

    ホテルへの帰り道、明洞を通りました。
    クローズしているお店がたくさん‥早く以前の賑わいが戻ってほしい。。

    明洞 散歩・街歩き

  • 人気店の明洞餃子には行列が戻ってました。

    人気店の明洞餃子には行列が戻ってました。

    明洞餃子 地元の料理

  • 午後は梨泰院をお散歩。

    午後は梨泰院をお散歩。

    イテウォン ホテル

  • たくさんのメッセージ。

    たくさんのメッセージ。

  • 梨泰院。

    梨泰院。

  • 梨泰院。

    梨泰院。

  • 初日の夕食はホソバンカルビを訪れました。<br /><br />このお店はソウルを訪れると必ず行くお店です。ただ、ネットで検索したところ、お店は3年前に別の場所に移転してるようでした。<br /><br />ホテルのフロントでお店に電話してもらったところ営業しているとの確認がとれました。住所も確認してもらってカカオ(Uberみたいなアプリ)でタクシーを呼んでもらってお店に向かいました。<br /><br />「ホソバンカルビ」。名前は同じでも以前と同じお店かな~オーナー変わってないかな~ちょっとドキドキしながらお店をのぞくと‥ 前のお店にいた日本語ペラペラ、超~元気なミソンちゃんが私達に気がついてくれました。<br />「お久しぶり~やっと来てくれたね~」<br />うん!うん!また、会えたね~(^^)人(^^)

    初日の夕食はホソバンカルビを訪れました。

    このお店はソウルを訪れると必ず行くお店です。ただ、ネットで検索したところ、お店は3年前に別の場所に移転してるようでした。

    ホテルのフロントでお店に電話してもらったところ営業しているとの確認がとれました。住所も確認してもらってカカオ(Uberみたいなアプリ)でタクシーを呼んでもらってお店に向かいました。

    「ホソバンカルビ」。名前は同じでも以前と同じお店かな~オーナー変わってないかな~ちょっとドキドキしながらお店をのぞくと‥ 前のお店にいた日本語ペラペラ、超~元気なミソンちゃんが私達に気がついてくれました。
    「お久しぶり~やっと来てくれたね~」
    うん!うん!また、会えたね~(^^)人(^^)

  • 以前は炭火で焼くスタイルでしたが‥

    以前は炭火で焼くスタイルでしたが‥

  • 現在のお店は、無煙ロースターに進化してました。<br /><br />オーナーさんはお休みで会うことができませんでしたが、お元気とのこと。良かった(^ー^)。

    現在のお店は、無煙ロースターに進化してました。

    オーナーさんはお休みで会うことができませんでしたが、お元気とのこと。良かった(^ー^)。

  • 懐かしい、たくさんパンチャンが並べられて‥

    懐かしい、たくさんパンチャンが並べられて‥

  • まずはユッケから。19000w。<br />このお店のは量も程よいです。<br />日本ではなかなか食べられなくなったユッケ。<br />もちろんお肉は新鮮で美味しい(≧▽≦)

    まずはユッケから。19000w。
    このお店のは量も程よいです。
    日本ではなかなか食べられなくなったユッケ。
    もちろんお肉は新鮮で美味しい(≧▽≦)

  • 生リブロース(22000w)はお塩でいただきます。

    生リブロース(22000w)はお塩でいただきます。

  • 味付きの王カルビ(20000w)

    味付きの王カルビ(20000w)

  • そして、このお店のカルビスープ(13000w)。<br />これだけを食べに来てる人がたくさんいる人気メニューです。スープは濃厚でソルロンタンとはまた違う美味しさ。<br />よ~く煮込まれてお肉もホロホロです。

    そして、このお店のカルビスープ(13000w)。
    これだけを食べに来てる人がたくさんいる人気メニューです。スープは濃厚でソルロンタンとはまた違う美味しさ。
    よ~く煮込まれてお肉もホロホロです。

  • 最後にサービスの冷麺を食べてごちそうさま。<br />ミソンちゃん。「今日はよく食べたね~」<br />だって3年ぶりだもの~<br />ごちそうさまでした(*^ー^)ノ♪

    最後にサービスの冷麺を食べてごちそうさま。
    ミソンちゃん。「今日はよく食べたね~」
    だって3年ぶりだもの~
    ごちそうさまでした(*^ー^)ノ♪

  • 帰りは地下鉄で帰りました。<br />新店舗の最寄り駅は「東廟」駅です。

    帰りは地下鉄で帰りました。
    新店舗の最寄り駅は「東廟」駅です。

  • 2日目の朝。<br />今日はランチ予定があるので、早めに朝食に出発しました。<br />7:30でようやく明るく街は明るくなりつつありました。

    2日目の朝。
    今日はランチ予定があるので、早めに朝食に出発しました。
    7:30でようやく明るく街は明るくなりつつありました。

  • 今日行くお店はネットの検索でみつけた初めてのお店。<br />最寄りの東大門歴史文化公園駅まで地下鉄で。

    今日行くお店はネットの検索でみつけた初めてのお店。
    最寄りの東大門歴史文化公園駅まで地下鉄で。

  • そこから、GoogleMapに案内してもらって無事到着。<br />ピョルネオッソルロンタン。

    そこから、GoogleMapに案内してもらって無事到着。
    ピョルネオッソルロンタン。

  • 24時間営業。店内はこんな感じです。

    24時間営業。店内はこんな感じです。

  • 現代的に変わっていくお店が多い中で、このお店はある意味貴重かも。。

    現代的に変わっていくお店が多い中で、このお店はある意味貴重かも。。

  • キムチとカクテキが登場。<br />ソルロンタンのお店は総じてキムチが美味しいのですが、ここのキムチも見た目ほど辛くなくて、すごく美味しい~(*´∀`)♪

    キムチとカクテキが登場。
    ソルロンタンのお店は総じてキムチが美味しいのですが、ここのキムチも見た目ほど辛くなくて、すごく美味しい~(*´∀`)♪

  • 少々キムチでソジュをいただいてからソルロンタン(11000w)をいただきました。<br />白濁したスープは、これぞソルロンタン。<br />おネギをたっぷりいれていただきま~す。

    少々キムチでソジュをいただいてからソルロンタン(11000w)をいただきました。
    白濁したスープは、これぞソルロンタン。
    おネギをたっぷりいれていただきま~す。

  • キムチ美味しすぎて、ほぼ完食してしまいました(*^_^*)

    キムチ美味しすぎて、ほぼ完食してしまいました(*^_^*)

  • お昼ごはんは真味食堂(チンミシッタン)。<br />昨日、予約してもらったお店です。<br /><br />予約できて良かった~予約なしでお店に来た人は皆さん断られていました。もしかしたら、奥にもテーブルがあるのかもしれませんがテーブル数は10ほど?<br />

    お昼ごはんは真味食堂(チンミシッタン)。
    昨日、予約してもらったお店です。

    予約できて良かった~予約なしでお店に来た人は皆さん断られていました。もしかしたら、奥にもテーブルがあるのかもしれませんがテーブル数は10ほど?

    チンミシッタン (真味食堂) 韓国料理

  • テーブルに案内され座ると、オーダーを聞かれることなくパンチャンが並べられました。どれ副菜も美味しい(◎_◎;)<br />このお店、本当にすごいお店かも‥期待価が上がります。

    テーブルに案内され座ると、オーダーを聞かれることなくパンチャンが並べられました。どれ副菜も美味しい(◎_◎;)
    このお店、本当にすごいお店かも‥期待価が上がります。

  • カンジャンケジャン登場。<br /><br />カンジャンケジャンとは、新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理。あふれんばかりにカニ味噌がたっ~ぷり。<br /><br />これも飲まずにはいられない味。<br />ソジュ(チャミスル)ジュセヨ~

    カンジャンケジャン登場。

    カンジャンケジャンとは、新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理。あふれんばかりにカニ味噌がたっ~ぷり。

    これも飲まずにはいられない味。
    ソジュ(チャミスル)ジュセヨ~

  • 甲羅もカニ味噌がいっぱい。<br />またこの醤油ダレがすごく美味しい。

    甲羅もカニ味噌がいっぱい。
    またこの醤油ダレがすごく美味しい。

  • カニ味噌にご飯をイン~<br />贅沢なお味(≧▽≦)

    カニ味噌にご飯をイン~
    贅沢なお味(≧▽≦)

  • ケランチム(フワフワの韓国風茶碗蒸し)とチゲも出てきました。こちらは二人で一つ。<br /><br />このコース、一人45000w。<br />最初、お値段を見た時には高いかな‥と思いましたが、食べてみると、パンチャンも全て美味しくて、ケジャンも食べたことはありましたが、ここまでカニ味噌たっぷりで、漬け込んでいるお醤油までも美味しいカンジャンケジャンは初めてでした。このお店はすごいです。<br /><br />食事中も電話がひっきりなしにかかってました。英語でも応対されてましたが、ホテルなどで予約をしてもらうのが間違いないかもしれません。

    ケランチム(フワフワの韓国風茶碗蒸し)とチゲも出てきました。こちらは二人で一つ。

    このコース、一人45000w。
    最初、お値段を見た時には高いかな‥と思いましたが、食べてみると、パンチャンも全て美味しくて、ケジャンも食べたことはありましたが、ここまでカニ味噌たっぷりで、漬け込んでいるお醤油までも美味しいカンジャンケジャンは初めてでした。このお店はすごいです。

    食事中も電話がひっきりなしにかかってました。英語でも応対されてましたが、ホテルなどで予約をしてもらうのが間違いないかもしれません。

  • 食後は東大門をお散歩。

    食後は東大門をお散歩。

  • 夕暮れの明洞。屋台がスタンバイを始めてました。

    夕暮れの明洞。屋台がスタンバイを始めてました。

    明洞 散歩・街歩き

  • こちらは、ロイヤルホテル前の観光客に絶大の人気を誇った神仙ソルロンタンがあった場所。初めてソルロンタンを食べたのがこのお店でした。<br />もしかしたらコロナとは違う理由からかも知れませんが無くなってました。。

    こちらは、ロイヤルホテル前の観光客に絶大の人気を誇った神仙ソルロンタンがあった場所。初めてソルロンタンを食べたのがこのお店でした。
    もしかしたらコロナとは違う理由からかも知れませんが無くなってました。。

    神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

  • テレビで韓国で人気と見たクロッフル(クロワッサンの生地で焼いたワッフル)の屋台を発見。一つ買ってみました。

    テレビで韓国で人気と見たクロッフル(クロワッサンの生地で焼いたワッフル)の屋台を発見。一つ買ってみました。

  • ホテルに帰って食べてみました。<br />普通のワッフルより、サクサクした感じでした。<br />焼きたてだったら、とっても美味しいかも。

    ホテルに帰って食べてみました。
    普通のワッフルより、サクサクした感じでした。
    焼きたてだったら、とっても美味しいかも。

  • 2日目の夕食。<br />サムギョプサルにしようか、と、明洞の「黄金牧場」に歩いて向かおうとしたのですが、ホテルを出た途端、寒さに明洞まで歩く気が失せました…<br /><br />通りを渡るとサムギョプサルの写真が出ているお店を発見。お客さんもたくさん入ってます。「ここでいっか~」と決定。お店の名前わかりません(^_^;)

    2日目の夕食。
    サムギョプサルにしようか、と、明洞の「黄金牧場」に歩いて向かおうとしたのですが、ホテルを出た途端、寒さに明洞まで歩く気が失せました…

    通りを渡るとサムギョプサルの写真が出ているお店を発見。お客さんもたくさん入ってます。「ここでいっか~」と決定。お店の名前わかりません(^_^;)

  • お店の中は、ブデチゲ(野菜などとラーメンのお鍋)のテーブルと、サムギョプサルのテーブルに分かれてました。<br />「バーベキュー?」と聞かれ、サムギョプサルテーブルへ。

    お店の中は、ブデチゲ(野菜などとラーメンのお鍋)のテーブルと、サムギョプサルのテーブルに分かれてました。
    「バーベキュー?」と聞かれ、サムギョプサルテーブルへ。

  • パンチャンも、サムギョプサルでは定番のものが並びました。真ん中のワカメみたいのは行者ニンニク。これもサムギョプサル定番です。当たりのお店の予感がしてきました♪

    パンチャンも、サムギョプサルでは定番のものが並びました。真ん中のワカメみたいのは行者ニンニク。これもサムギョプサル定番です。当たりのお店の予感がしてきました♪

  • 大好きなエゴマの葉もたくさんもらえました♪

    大好きなエゴマの葉もたくさんもらえました♪

  • サムギョプサル(豚バラ三枚肉)とモクサル(肩ロース)各15000w。<br />一人前のボリュームがすごい(*_*)

    サムギョプサル(豚バラ三枚肉)とモクサル(肩ロース)各15000w。
    一人前のボリュームがすごい(*_*)

  • 焼きに来てくれるのを待っていたら「セルフ」( 一一)と。<br />でも、途中から見かねて?焼いてくださいました(^_^;)<br />おいしー。

    焼きに来てくれるのを待っていたら「セルフ」( 一一)と。
    でも、途中から見かねて?焼いてくださいました(^_^;)
    おいしー。

  • 副菜で付いてた大根の酢漬けと一緒に食べてみてと言われて、サムジャンをのせてパクッ。確かに美味しい。この大根もおかわり♪<br /><br />お肉の美味しさやサービスのことを考えると、やはりサムギョプサルは「肉展食堂」は美味しかったなぁと思いますが、近くで食べられたのでOKです。

    副菜で付いてた大根の酢漬けと一緒に食べてみてと言われて、サムジャンをのせてパクッ。確かに美味しい。この大根もおかわり♪

    お肉の美味しさやサービスのことを考えると、やはりサムギョプサルは「肉展食堂」は美味しかったなぁと思いますが、近くで食べられたのでOKです。

  • 3日目。今回の旅ラストのソルロンタンはイナムジャン本店へ。<br />このお店もソルロンタンの老舗で有名店ですが、あらっ(◎_◎;) ホテルのすぐそばだったんだ。

    3日目。今回の旅ラストのソルロンタンはイナムジャン本店へ。
    このお店もソルロンタンの老舗で有名店ですが、あらっ(◎_◎;) ホテルのすぐそばだったんだ。

    イナムジャン(乙支路本店) 韓国料理

  • ソウルに来てから毎食お酒を飲み続け、さすがに飲み疲れてきましたが(^_^;) やはり、ソウルの朝にはかかせません。これが楽しみで来てるんだものね~

    ソウルに来てから毎食お酒を飲み続け、さすがに飲み疲れてきましたが(^_^;) やはり、ソウルの朝にはかかせません。これが楽しみで来てるんだものね~

  • イナムジャンのソルロンタン(12000w)は麺とご飯も初めからスープの中に入ってます。<br /><br />前回食べた時には、ご飯は入れないで別にもらうことができたのですが、今は別にはできないとのことでした。食べてみると、ご飯はサラサラしていて、これなら有りかなでした。

    イナムジャンのソルロンタン(12000w)は麺とご飯も初めからスープの中に入ってます。

    前回食べた時には、ご飯は入れないで別にもらうことができたのですが、今は別にはできないとのことでした。食べてみると、ご飯はサラサラしていて、これなら有りかなでした。

  • このお店のソルロンタンはお肉が美味しい記憶があったので、一つはソルロンタン(特)を注文してみました。20000w。<br />でてきたスープを見てビックリ。<br />なんだこりゃ~の大きなお肉の固まりがド~ン(@_@;)

    このお店のソルロンタンはお肉が美味しい記憶があったので、一つはソルロンタン(特)を注文してみました。20000w。
    でてきたスープを見てビックリ。
    なんだこりゃ~の大きなお肉の固まりがド~ン(@_@;)

  • こちらにはお醤油にネギと唐辛子の入ったタレがついてきました。<br />お肉をお箸とスプーンでほぐしながら二人でわけていただきましたが、ものすごいボリュームでやっと食べました。朝食には普通サイズで十分でした(^_^;)

    こちらにはお醤油にネギと唐辛子の入ったタレがついてきました。
    お肉をお箸とスプーンでほぐしながら二人でわけていただきましたが、ものすごいボリュームでやっと食べました。朝食には普通サイズで十分でした(^_^;)

  • 今回は3つのお店でソルロンタンを食べ、どのお店も美味しかったですが、キムチ、お肉の味、スープを総合すると、ここがナンバー1かな~

    今回は3つのお店でソルロンタンを食べ、どのお店も美味しかったですが、キムチ、お肉の味、スープを総合すると、ここがナンバー1かな~

  • この日のお散歩は景福宮へ。

    この日のお散歩は景福宮へ。

    景福宮 城・宮殿

  • 民族衣装のチマチョゴリを着ていると30000wの入場料が無料で入れます。

    民族衣装のチマチョゴリを着ていると30000wの入場料が無料で入れます。

  • 守門将の交代儀式。

    守門将の交代儀式。

  • そのまま歩いて三清洞(サムチョンドン)へ。<br />洋風なお店と伝統家屋の韓屋を使ったカフェ。古さと新しさが混在している街。

    そのまま歩いて三清洞(サムチョンドン)へ。
    洋風なお店と伝統家屋の韓屋を使ったカフェ。古さと新しさが混在している街。

    三清洞路 散歩・街歩き

  • 北村韓屋マウル。たくさんの韓屋が並んでいるエリア。

    北村韓屋マウル。たくさんの韓屋が並んでいるエリア。

    北村3景 旧市街・古い町並み

  • 記念写真を撮るには格好のスポット。

    記念写真を撮るには格好のスポット。

  • 最後の夕食は東大門のプルコギのトッケビプルコギへ。<br /><br />本当は恵化にあるナクサンガーデンでプルコギを食べたかったのですが、残念ながらお店は無くなってました…でも、既に気持ちがプルコギモード?だったので、急きょ近くで探してみつけたお店でした。

    最後の夕食は東大門のプルコギのトッケビプルコギへ。

    本当は恵化にあるナクサンガーデンでプルコギを食べたかったのですが、残念ながらお店は無くなってました…でも、既に気持ちがプルコギモード?だったので、急きょ近くで探してみつけたお店でした。

    トッケビプルコギ 地元の料理

  • 一人前17000w。

    一人前17000w。

  • 大きなお鍋が運ばれて。。

    大きなお鍋が運ばれて。。

  • お肉、おネギ、エノキ、チャプチェ(春雨)がド~ン。<br />これでビックリ二人前。。

    お肉、おネギ、エノキ、チャプチェ(春雨)がド~ン。
    これでビックリ二人前。。

  • この漬けダレがさっぱりしていて、案外食べられちゃいました。

    この漬けダレがさっぱりしていて、案外食べられちゃいました。

  • それでも、ちょっと甘めのお味だったのでマッコリを注文。<br />日本で飲むマッコリより、あっさりしていてプルコギに合いました。

    それでも、ちょっと甘めのお味だったのでマッコリを注文。
    日本で飲むマッコリより、あっさりしていてプルコギに合いました。

  • 飲んで、食べた3日間が終わりました。<br />日本に寒波が来ていた時はソウルも昼間でもマイナスだったようですが、この滞在中は寒さも少しゆるんでいたようでした。

    飲んで、食べた3日間が終わりました。
    日本に寒波が来ていた時はソウルも昼間でもマイナスだったようですが、この滞在中は寒さも少しゆるんでいたようでした。

  • 翌朝、5:45にタクシーを呼んでもらって金浦空港に向かいました。<br />空港まで25000wくらい。カカオで呼んでもらっているので金額も安心。<br />金浦空港には30分ほどで着きました。仁川空港に比べると市内から近くて、朝早い出発でも楽でした。

    翌朝、5:45にタクシーを呼んでもらって金浦空港に向かいました。
    空港まで25000wくらい。カカオで呼んでもらっているので金額も安心。
    金浦空港には30分ほどで着きました。仁川空港に比べると市内から近くて、朝早い出発でも楽でした。

  • 搭乗手続きもスムーズに済みました。

    搭乗手続きもスムーズに済みました。

    金浦空港駅

  • ラウンジはKALのラウンジに。

    ラウンジはKALのラウンジに。

  • 金浦空港の国際線ターミナルは昨年の11月にリニューアルされたようで、ラウンジもとても広くてきれいでした。

    金浦空港の国際線ターミナルは昨年の11月にリニューアルされたようで、ラウンジもとても広くてきれいでした。

  • 食べ物も飲み物も充実してました。

    食べ物も飲み物も充実してました。

  • さすが、韓国ラーメンもありましたよ。

    さすが、韓国ラーメンもありましたよ。

  • あわび粥。胃に優しいお味でした。サラダもフルーツも美味しかったです。<br />主人はサンドイッチが美味しいと言ってました。<br />

    あわび粥。胃に優しいお味でした。サラダもフルーツも美味しかったです。
    主人はサンドイッチが美味しいと言ってました。

  • 搭乗時間になりました。<br />いっぱいの人。韓国人の方が多かったような。<br />

    搭乗時間になりました。
    いっぱいの人。韓国人の方が多かったような。

  • 帰りの機内食。お腹いっぱいで、サーモンのクロワッサンサンドは持ち帰ってお昼にいただきましたが、行きより美味しかったです(^_^)

    帰りの機内食。お腹いっぱいで、サーモンのクロワッサンサンドは持ち帰ってお昼にいただきましたが、行きより美味しかったです(^_^)

  • 予定より早い1時間半ほどのフライトで羽田に到着。伊丹から新千歳ほどの時間で着いてしまいました。<br /><br />入国前のPCR検査も必要でなくなり、入国がとてもスムーズになってました。<br />ただ、他の方も書かれていたように、飛行機を降りたとたんにファストレーンの人と事前登録ができてない人をそれぞれの列に誘導する係の人の多いこと。<br /><br />それまで入国前の手続きに使っていたアプリもSOSからVisit Japanに変ってました。あんなに大がかりに設置されていた空港でのPCR検査や登録に要したものはどうなったのでしょう。。なんか税金の無駄遣いが目に余る気がしてしまいました。。(-_-)<br />

    予定より早い1時間半ほどのフライトで羽田に到着。伊丹から新千歳ほどの時間で着いてしまいました。

    入国前のPCR検査も必要でなくなり、入国がとてもスムーズになってました。
    ただ、他の方も書かれていたように、飛行機を降りたとたんにファストレーンの人と事前登録ができてない人をそれぞれの列に誘導する係の人の多いこと。

    それまで入国前の手続きに使っていたアプリもSOSからVisit Japanに変ってました。あんなに大がかりに設置されていた空港でのPCR検査や登録に要したものはどうなったのでしょう。。なんか税金の無駄遣いが目に余る気がしてしまいました。。(-_-)

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 出口にあったマスクをしたキティちゃんの絵がインバウンドの方たちのため?歌舞伎と浮世絵の絵に変ってました。3月には日本でも屋内でもマスクをしなくてもよくなるようですね。<br /><br />こうして、段々とコロナ前の日常が戻ってくるのでしょうか。<br />でも、この3年の間に失われたものの大きさは計りしれないのかもしれませんね。<br /><br />食べることばかりの旅行記となってしまいましたが、これからまたソウルが気軽に行ける街になっていった時に何かのお役に立てればうれしいです。<br /><br />そして、まだまだメジャーではないかもしれませんが、ソルロンタン、本当に美味しいんです!韓国にご旅行の際には、ぜひ召し上がってみてくださいね。<br /><br />お立ち寄りいただき、ありがとうございました~(^o^)丿

    出口にあったマスクをしたキティちゃんの絵がインバウンドの方たちのため?歌舞伎と浮世絵の絵に変ってました。3月には日本でも屋内でもマスクをしなくてもよくなるようですね。

    こうして、段々とコロナ前の日常が戻ってくるのでしょうか。
    でも、この3年の間に失われたものの大きさは計りしれないのかもしれませんね。

    食べることばかりの旅行記となってしまいましたが、これからまたソウルが気軽に行ける街になっていった時に何かのお役に立てればうれしいです。

    そして、まだまだメジャーではないかもしれませんが、ソルロンタン、本当に美味しいんです!韓国にご旅行の際には、ぜひ召し上がってみてくださいね。

    お立ち寄りいただき、ありがとうございました~(^o^)丿

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

再び海外へ

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • b_bさん 2023/02/16 22:35:18
    未踏の地、韓国♪
    harurunさん、こんばんは~♪

    到着時はどうなることやら・・・と思っていましたが後半巻き返せてよかったヾ(≧▽≦)ノ
    私もホテル手配、レンタカー手配係なのでいつかダブルブッキングとか日にち間違えとかやるんじゃなかろうか・・・と毎回不安です(笑)
    なので、夫に到着したメール(予約確認の)送ることで半分責任押し付けることにしています(-ω-)/今年前半は結構予定を詰めたのでまた再確認しておこうっと(笑)

    お店の人と再会を楽しめるほど、顔見知りの方が海外にもいるなんてすごいすごい(*^^)v
    韓国に夫とは行けないので、もう少しコロナが落ち着いたら韓国通の友達について行きたくなってきました♪そして、こんな時間にお腹が空いてきましたよ(笑)

                               b_b
  • るなさん 2023/02/14 20:51:40
    神仙ソルロンタンがない???
    harurunさん、こんばんは☆

    えぇぇぇ!!!!神仙ソルロンタンがなくなってしまったんですか?ショック( ノД`)
    私もこのお店がソルロンタンを食べた初めてのお店でした。ここで朝ご飯食べるのが楽しみだったのに...
    この味が忘れられなくて東京でも食べまくってますが、なかなか理想のソルロンタンには出会えず。そんな中、赤坂の一龍だけはお気に入りです♪
    石焼きビビンバの全州中央会館もなくなっちゃったんですよね。

    明洞も東大門も変わり果ててしまったと聞いていますが、少しは賑わいが戻ってきてるのでしょうか?
    私も久しぶりにソウルに行こうかなぁ?なんて考えているんですが。

    それにしても、帰国時のあの誘導する人たちの多さにはホントにびっくりしますよね。あんなに必要なの??その前にビジットジャパンとか要らなくない?
    税関のQRコードの列だってめちゃくちゃ混んでて、今まで通りの紙の申告書のところの方がずっと空いてたんで、急いで紙のに書いて通りましたよ。まったく意味ない!!
    そもそももうPCRも必要ないと思いませんか?こんなことしている日本だけですよ。お金使うところ間違ってますよね。
    公共料金の値上げも恐ろしいわぁ@@;なんなの???支払うことばかりでお給料はちっとも上がらないとかもうお手上げですね。
    って愚痴りました...すみません(__)

    懐かしいソウルの街、愉しませて頂きました♪

    るな

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/16 15:13:15
    Re: 神仙ソルロンタンがない???
    るなさん

    お読みいただき、ありがとうございます。

    >えぇぇぇ!!!!神仙ソルロンタンがなくなってしまったんですか?ショック( ノД`)

    そうなんです!ビックリしました。
    ロイヤルホテルの前で場所もいいし、何よりいつも混んでましたし、どのような理由でクローズされたのでしょうね。。。

    >私もこのお店がソルロンタンを食べた初めてのお店でした。ここで朝ご飯食べるのが楽しみだったのに...

    それなら、ぜひ次の機会には「イナムジャン」に行ってみてください!私の今回のナンバー1です。赤坂の一龍メモさせていただきました(#^_^#)

    >税関のQRコードの列だってめちゃくちゃ混んでて、今まで通りの紙の申告書のところの方がずっと空いてたんで、急いで紙のに書いて通りましたよ。まったく意味ない!!

    私は、税関QRコードで通りましたが、これでいいのなら、何持ち込んでもわからないんじゃないの??って思いました。

    >そもそももうPCRも必要ないと思いませんか?こんなことしている日本だけですよ。お金使うところ間違ってますよね。

    完全にagree!!!

    るなさんの次のご旅行を楽しみにしています。

    harurun
  • ホーミンさん 2023/02/14 19:36:26
    繰り返し召し上がられるほど美味しいソルロンタン
    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    うんうん、韓国の男の子って優しいですよね。儒教の国だから、年齢を重ねるごとに大事にしてもらえる。韓国に行くなら若作りは不要ですね。(*´艸`)

    梨泰院のお写真は、あの惨劇の場所ですか?

    ソルロンタンって、食べた記憶があるようなないような・・・。f(^^; そんなに美味しいんだ。もし韓国に行くことがあったらトライしてみますね。美味しそうな韓国料理のオンパレード。拝見していて韓国がますます恋しくなりました。

    海外旅行も一時期よりしやすくなったようですね。ねがわくばコロナ禍前のお手軽さに戻ってほしい。感染症は形を変えてまた繰り返しやって来るだろうから、その前に海外に行っておきたいと思います。

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/16 14:26:25
    Re: 繰り返し召し上がられるほど美味しいソルロンタン
    ホーミンさん

    またまた、ありがとうございます(#^_^#)

    >梨泰院のお写真は、あの惨劇の場所ですか?

    はい。行ってみました。
    ここで起きたんだ‥でした。
    ハングルが読めたら、身につまされてしまうようなメッセージの数々なのでしょうね。

    >ソルロンタンって、食べた記憶があるようなないような・・・。f(^^; そんなに美味しいんだ

    日本の焼肉屋さんのテールスープの感じです。こくがあって、寒い時に飲むと本当に美味しいんです!そして、ソルロンタンのお店のキムチ。私、あんまり普段キムチ食べることないんですけど、ソルロンタン屋さんのキムチとカクテキを機会があったら、一度食べてみていただいたいです(≧▽≦)

    航空券、サーチャージの高さが辛いですね‥
    でも、やっと行けるようになったんですよ。
    C国さんが世界にまた散らばる前に、これだっ!ってプランを見つけたら、ホーミンさんも、ぜひ、飛び立ってくださいね~

    harurun

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/16 14:26:27
    Re: 繰り返し召し上がられるほど美味しいソルロンタン
    ホーミンさん

    またまた、ありがとうございます(#^_^#)

    >梨泰院のお写真は、あの惨劇の場所ですか?

    はい。行ってみました。
    ここで起きたんだ‥でした。
    ハングルが読めたら、身につまされてしまうようなメッセージの数々なのでしょうね。

    >ソルロンタンって、食べた記憶があるようなないような・・・。f(^^; そんなに美味しいんだ

    日本の焼肉屋さんのテールスープの感じです。こくがあって、寒い時に飲むと本当に美味しいんです!そして、ソルロンタンのお店のキムチ。私、あんまり普段キムチ食べることないんですけど、ソルロンタン屋さんのキムチとカクテキを機会があったら、一度食べてみていただいたいです(≧▽≦)

    航空券、サーチャージの高さが辛いですね‥
    でも、やっと行けるようになったんですよ。
    C国さんが世界にまた散らばる前に、これだっ!ってプランを見つけたら、ホーミンさんも、ぜひ、飛び立ってくださいね~

    harurun
  • かずさんさん 2023/02/13 17:34:17
    美味しい旅でしたね♪
    harurunさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)
    グルメ編、楽しく拝読しました♫

    harurunさんはお酒に強い上に胃腸もお強いのね!^⁠_⁠^
    私も過去に
    韓国旅行何度か行って、たくさん美味しいご飯を頂いたけど、たいていさいごはお腹の具合が悪くなっちゃって(^_^;)
    水が合わないのか、香辛料が合わないのか。。

    でもね、韓国料理は相変わらず大好きですよ~
    今はもっぱら韓国のバラエティ番組をみながら
    生唾ゴクリしてます(^_-)

    今回はアクシデントが多い旅だったのね。
    harurunさんはいつも準備万端で完璧な旅をされているイメージだから、珍しいな、って思いました。
    でも、『終わりよければ全て良し』って言うから今は楽しい思い出になっていることでしょうね♪

    来週、娘と函館旅行の予定です^⁠_⁠^
    私も美味しい旅が出来ると良いな~


    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/14 11:06:51
    Re: 美味しい旅でしたね♪
    かずさん

    おはよー。
    読んでくれて、ありがとう。

    〉私も過去に韓国旅行何度か行って、たくさん美味しいご飯を頂いたけど、たいていさいごはお腹の具合が悪くなっちゃって(^_^;)

    あら。かずさんデリケート。
    私、胃腸強いみたいで。主人と旅行中に何度か主人は苦しんでたことがあるのだけど、同じもの食べ飲みしてるのに、これまでのところ、私は無傷なの…でも、旅行中に体調を崩すと旅行自体が楽しくなくなっちゃうし、油断はダメよね。

    〉今回はアクシデントが多い旅だったのね。harurunさんはいつも準備万端で完璧な旅をされているイメージだから、珍しいな、って思いました。

    本当にお恥ずかしい(^_^;)
    私は旅行の計画を立てるのが大好きで、これまでこんなミスしたこと、なかったのよね。Wi-Fi受取らないで出発しちゃうなんてね。その時、Wi-Fiのこと本当に全く頭になくて…いよいよXXXの始まりかと自分で自分が怖くなりました(T_T)

    一連のことが一段落して、やれることはやったし、周りが心配してくれるほど、落ち込みも、引きづってもないなと思ってたのだけど、なんか違うのかしらね…

    でも、またに暖かい日があったりして、もう冬も終わりに近づいてるなと思うと、日々少しずつ心身にパワーが戻ってきてるのを感じたりもしてます。

    かずさんは来週、函館なのね。
    かずさんの目に映るのは、どんな函館なのか楽しみです。函館山、とにかく寒いから防寒しっかりね!
    私は来週は安比でスキーです。
    今度は、おっちょこちょいしないように気をつけていってきま~す
    (^_^;)

    harurun
  • ムロろ~んさん 2023/02/11 21:59:41
    飲み疲れ(◎_◎;)(笑)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ソウルへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も1月に韓国へ出かけたのですが、仁川空港がすごいのなんの(◎_◎;)。
    保安検査で並ぶのに45分かかりましたよ(;´Д`)。
    金浦空港の方が空いてて良いなぁって思いましたよ。

    ソルロンタン、美味しいですよね(^_-)-☆。
    私も何回か食べに行ってました。
    で、毎朝お酒、飲み疲れるの(◎_◎;)?そっちがすごいですわ(~_~;)。
    明洞のソルロンタンのお店、あとその建物2階にある味加本というお粥屋さん、そこへ出かけてたんですが、無くなった(◎_◎;)?
    日本人がいたスーパーマーケットもなくなっちゃったし、ソウルで買い物どうしようって困ってるとこでした(;´Д`)。

    私はレンタルWi-Fiを借りないでホテルやレストランでのWi-Fiで済ませちゃいました(;^ω^)←滞在時間が短いため
    旦那さまのご機嫌がよくなって私も安心しました。
    私も独り旅が多いので、二人旅って慣れないことが多くって(;^ω^)。
    気にしない?のも旅の楽しみ方?かもと?思いました。


    ムロろ~ん

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/11 23:52:37
    Re: 飲み疲れ(◎_◎;)(笑)?
    ムロろ~んさま

    こんばんは (^ー^)/
    つづきにもお立ち寄りいただき、
    ありがとうございました。

    と、言う訳でソウルでWiFiレンタルできたんです(^_^;)これからWi-Fiは空気受取りはやめて、出発前に自宅に送ってもらった方がいいと思いました(^_^;)

    実は今回、AmazonでSIMカードも買ってもっていってたのですが、それも使えなくて(帰国してから返金手続きがとれました)
    その後は問題なく過ごせましたが、上手くいかない時は、上手くいかないですね。

    はい。まさか超人気店の神仙ソルロンタンがなくなっているとは‥、パックを買ってた化粧品店もブランドごとなくなってましたし、明洞も相当ダメージを受けたのですね。

    我が家の旅行は行先と計画は私の担当なので、返す言葉がありませんでしたが、チェックがあまかったです。。

    私も一人旅してみた~い。
    でも、帰ってこれなくなるかも~(^_^;)

    harurun
  • ibiking1さん 2023/02/11 12:21:01
    お腹すいてきました!
    harurunさん、こんにちは。

    どれも美味しそうな料理の数々にお腹すいてきました笑
    日本でもスンドゥブを食べられるお店は多くありますが、ソルロンタンはあまり馴染みがないので食べてみたくなりました!

    円安傾向すごいですね💦
    チャミスルなんて日本のスーパーで買った方が安いです。300円くらいで買えますからね😅

    梨泰院はすごい坂ですね。
    この坂であの人混みはゾッとしました・・・。

    Wi-Fiルータ受け取れて良かったです!
    調べたら韓国とハワイは現地受け取りも可能みたいだったので特例の扱いが出来たみたいですね。
    韓国でちょうど良かったのかもしれませんね😅

    本当に早く出国したくなりました!

    ibiking1

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/11 14:23:49
    Re: お腹すいてきました!
    ibiking1さま

    こんにちは!

    つづきも早速お読みいただき、ありがとうございました。
    ほぼ食べたものの写真で食べたものの備忘録になってしまいました(^_^;)

    初めて、ソウルに行った時には美味しいと思ったものがなかったのですが、そのことを友人に話したところ、ソルロンタンのことを教えてもらって、それからソルロンタンを巡る旅が始まりました。
    寒い季節にお酒と美味しいキムチで体を暖めながらスープを飲む。
    これなんです。なので、逆に冬にしか行ったことがありません(笑)
    でも、おっしゃるように、300円で飲めていたチャミスルが550円には驚きました。為替レートもよくなかったですし、安さやお得さはもはやありませんでした。

    航空券高いですが、特典航空券で往復一人15000マイルで予約がとれたので、サーチャージはかかりますが、上手く日程を組めば国内旅行とあまり変わらないマイル数で旅行ができました。ぜひ、ibiking1さまも、海外に飛び出してくださ~い。

    harurun
  • hikkoさん 2023/02/11 08:00:25
    韓国グルメ☆
    harurunさん

    おはようございます♪

    朝から韓国グルメを沢山体験てきました。
    ごちそうさまです!

    harurunさんは世界中にお友達いるんですね。
    美味しいお店、沢山しってるし。

    現地に行かなくても、行った感満載!

    ソルロンタン。お店によって味が違って食べ比べするのも楽しいですね☆

    Wi-Fi問題も解決して、よかった♪よかった♪

    キムチも美味しそうだし!
    全てが美味しそう!

    朝から飲んで、幸せな旅でしたね☆

    旦那さんがテレビで好きだとは…(笑)
    私も、ホテル着くとテレビはBGM代わりにつけちゃいます!

    次は、倉敷旅行記かなぁ?
    楽しみにしてまーす(^ー^)

    旅行続くと旅行記書くのも大変ですよね(笑)

    hikko

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/02/11 14:42:10
    Re: 韓国グルメ☆
    hikkoちゃん

    こんにちは~
    いつもコメントありがとう!

    ず~っと飲んでた数日間でした。
    ウコンをしっかり飲んでましたよ
    (それほどしてまで、飲むかだけど(^_^;))

    なんか、うちは美味しいと思うと、そこに通ってしまうので、自然とお店に人に覚えてもらったりしちゃうみたい。また、覚えてもらうと、そこに行くのが楽しくなるしね。最近はグーグル翻訳さんの精度が高くなって便利な時代を実感してます。完全には信じてないから日本語→韓国語にしたものの結果をまた日本語に翻訳して言いたいことが言えてる翻訳になってるかを確認したりしてますが(笑)

    実はアマゾンでSIMカードを買ってもっていってたのだけど、タイでは差し込んだら問題なく使えたのに、それもうまく行かなくて、ホテルにWifiにSIMカードすべてがダメダメで、この旅行どうなることかと暗~い気持ちでのスタートでしたよ。主人は家でも居るとず~っとテレビをつけてる人なので、今回はグローバルWifiさんとNHKに本当に助けられました。

    今年はプレミア防衛で忙しいでしょうが、マイルもたくさん溜まるだろうし、海外にも飛び立ってね(^_-)-☆

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP