ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソルロンタン。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る乳白色のスープ。<br /><br />冬のソウルの寒~い朝に食べる熱々のソルロンタンが好き。ソルロンタンの美味しいお店は決まってキムチも美味しくて、キムチをおつまみに朝からチャミスルをちょっとだけ…  <br />( 〃▽〃)<br /><br />ロシアにも雪がなかった世界的暖冬の今年の冬。<br />ソウルもさほど寒くないみたい。それに、まだまだ収まる気配のないコロナウイルス肺炎もちょっと怖い…でも、エアーもホテルも予約しちゃってるし、ソルロンタンに焼肉…やっぱり食べた~い。<br />と言うことでソウルに行ってきました。<br /><br />ソウルの街の人は、ほぼ100%マスクを着用。ホテルのチェックイン時には体温の測定と渡航歴のチェック。エチケットとしてもマスクは必需でした。<br /><br />**追記 3/5**<br />この旅行でソウルに行き旅行記をアップした時には、コロナの感染が今日ほど拡がるとは思ってもいませんでした。現在のような状況の中、楽しみにされていたご旅行をキャンセルされた方もたくさんいらっしゃると思います。<br />コロナの感染が終息し、旅行が大好きな方々が、また旅行を楽しめる日が一日も早く戻ってくることを今は願うしかありません。

ソルロンタンが食べたくて…2020年2月 ソウル週末グルメ旅行

2020/02/08 - 2020/02/11

harurunさん

2020/02/08

2020/02/11

• プラザホテル(6:55)→仁川空港(8:40)

• 仁川空港(10:25)→関空(12:05)Peach(MM02)

• 関空→自宅

( 〃▽〃)

ロシアにも雪がなかった世界的暖冬の今年の冬。
と言うことでソウルに行ってきました。

**追記 3/5**

飛行機
ピーチ航空

ネイルは2月→冬のソウルをイメージして白をベースとしたものに。。

ソルロンタン。。神仙ソルロンタン、ヌティナム、里門ソルロンタン、
    ムナオッ、河東館…色々なお店で食べてみましたが、私の今までの一番は白松。
    お店も素朴な感じで居心地よく、キムチも、もちろんスープも美味しいお店でしたが、3年くらい前になくなってました。。(T_T)

今年は白松を超えるお店に出会えるかな~
    ( ☆∀☆)

エアーはピーチ。
    関空LCC専用第2ターミナルはC国観光客さんの姿が消えていてすごく静か (((((((・・;)
    保安検査から全てが整然としていて順調…
    こんなに違うものなんだ… (((((((・・;)
    7:45 定刻。ソウルに向けて出発~♪

関西国際空港 空港

仁川空港到着。C国民さんの姿は見当らず。。。入国審査の待ち時間も、ちょっと短く済みました。

仁川国際空港 (ICN) 空港

気温はマイナス1度。ちょっと寒いけど、カラッとした空気が気持ちいい~。これがソウルの冬。寒さがなんか嬉しい♪ プラザホテル行きリムジンバス 6701でホテルに向かいます(@16000W)

空は快晴。今は列車で市内に向かわれる方が多いのか、リムジンバスの乗客は3人だけでした。

プラザホテル到着…の後、そこから5分歩いてホテルに到着。去年までは「ALOPA Hotel」でしたが、名前が変わってました。ホテル周辺は静かですし、地下鉄や明洞への足回りの良いホテルです。

時間はちょっと早かったけど、チェックインOKとのこと。ただ… まず、体温測定と、コロナに関して中国への渡航歴など質問表への記入とサインが求められました。そして、外出時にはマスクをしてくださいとのことも書かれていました。

トラベロッジ ミョンドン シティ ホール ホテル

今までは、シックな感じだった内装がモダンな感じにリノベーションされてました。

ツインで室料12000円くらい。お部屋は十分な広さで収納も問題なし。シャワーはハンドシャワーで水量たっぷり。深い浴槽もついています。

お昼ご飯を食べに地下街を通って明洞へ。いつも明洞へ行き来する人で賑わっている地下街。土曜日のお昼前ですが閑散としています。

週末の明洞のメインストリートもこんな感じです。
    ソウルの人は、ほぼ100%、街を歩いている旅行者もマスクをしていました。

ロッテデパート本館が臨時休業していました。コロナウイルス感染者の立ち寄りが確認されたため安全の確認がとれるまでクローズするとの張り紙がされてました。
    ここだけではなく、新世界デパートやロッテのヤング館など明洞のデパートは全て臨時休業していました。(10日に全てのデパートが再開されてました)

明洞に人が少ないのは、このせいもあったのですね。。。

明洞の神仙ソルロンタン。初めてソルロンタンを食べたのがこのお店でした。

もともと、そんなに辛~いものが好きというわけではなく、ソウルに来ても、そんなに食べ物が美味しいと思ったことがありませんでした。

でも、白菜キムチも美味しく、コクのあるスープのおいしさにビックリ!
    なんだこりゃ~ ((+_+))。。
    これが、衝撃的なソルロンタンとの出会いとなりました。

美味しい焼肉は日本でも食べられますが、このスープは韓国でしかいただけない。。ここから私のソルロンタン巡りが始まったのでした。ソルロンタンの本当の美味しさを知ってしまった今では、もう訪れることはありませんが・・

いつも並んでいる人がいっぱいのお店ですが、今日は並んでる人がいません。

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

4年連続ミシュラン掲載の明洞餃子。
    待ち時間30~1時間は当たり前のお店ですが、このお店でさえ今日はすぐに座れそう
    (゜_゜)。。

明洞餃子 地元の料理

2階に案内されました。ランチタイムなのに店内はこんな感じ。。待たずに座れたのはラッキーでしたが、なんか寂しい。。

やっぱり美味しい !(^^)!

カルグクス 9000W。
    平麺のうどん。柔らかめのうどんはツルツルしていて、するりとお腹に入っていきます。お汁も、あっさりしているのにコクがあり、おうどんにとっても合っています。

薄~い皮の餃子は10000W。
    中が透けて見えるほどの皮の薄さ。挽肉餡が重いくらい、しっかり包み込まれています。

軽めのお昼にぴったりです。

明洞餃子 地元の料理

1日目の夕食。ホソバンカルビ。
    お肉屋さんがやっている焼肉屋さんです。
    お店に入ったところはお肉のショーケースなので、通りかかっただけでは
    「ここ焼肉屋さん?」って感じのお店です。

ホソバンカルビ ユッケチョンムン 焼肉

時間も早かったので、まだすいていました。
    店内はこんな感じです。カルビスープも人気で、昼夜問わず地元の人で賑わっています。日本人旅行者の方もよくみかけます。

メニューには日本語表記あり。今回は日本語を話せる店員さんが一人いらっしゃいましたが、あまりの元気にちょっとタジタジ…(@_@;)

ユッケ。
    これは小で15000W。大は30000W。ソウルではユッケが食べられますが、どのお店も結構量が多くて。。このお店では、前菜程度にちょっといただくことができます。

今回はいただきませんでしたが、センマイとレバーが盛り合わせもあります。

パンチャン。

ロースは塩でいただきます。
    ここのお店の好きなところは、お肉が美味しいことはもちろんですが、お肉を自分で焼かせてもらえること。もちろん自分で焼きたいと言わなければ、お店の方が焼いてくださいます。
    我が家は、お酒を飲みながら自分のペースで食べたいので、焼かせてもらえるのはポイント高しです。

私はエゴマの葉も大好き。このエゴマの葉と薄切り大根の酢漬けも、さっぱりしてて美味しかった (^ー^)

ロース2人前(@29000W)。

ロースの後は、タレ骨付きカルビ(26000W)もいただいて、お腹いっぱい。
    最後にサービスのハーフサイズ冷麺。冷たくてさっぱり。お腹いっぱいでも別腹。
    ソウルでは一度は行きたいお店です (^ー^)

空にはキレイな満月が。明日もお天気かな。

翌朝、孔徳駅にあるヤンジソルロンタンへ。
    初めてのお店です。開店は8時。

麻浦ヤンジソルロンタン 韓国料理

広々としたキレイな店内。

テーブルの上にはキムチとカクテキ。
    キムチはニンニクがきつめ。カクテキは漬かり方がちょっと浅い感じ。ご飯に合うというより、お酒に合うお味かな。

キムチをおつまみに1本だけチャミスルを。。
    朝からお酒 (・・;) しかも、チャミスル (・・;)
    と思われるかもしれませんが、だって、これが合うんだもの~ソウルならではの楽しみです (ノ´∀`*)

ソルロンタン (10000W)きました~
    ククス(ソーメン)が入っています。
    美味しい~ スープは味付けがされていないので、自分で塩、胡椒で味を整えるのですが、何も入れなくても、しっかりとしたいいお味です。
    お塩で味を整えて、いただきま~す♪
    濃厚でいつまでも食べていたい感じです。
    ここのソルロンタン好き~ o(^o^)o

ソルロンタン大は13000Wでした。

昨晩は牛焼肉だったので、2日目は豚に。。
    口コミで評価の高かった肉典食堂で夕食。1時間待ちは覚悟の人気店。。
    お昼休みをはさんで夕方は17時オープンとのことでしたので、開店早々に到着。
    この時期だったこともあるのでしょうが、待たずにお店に入ることができました。

肉典食堂 3号店 焼肉

順番待ちのテント。番号の書いた紙をちぎり、自分の番号が呼ばれるのを待つようです。食後お店を出ると結構待っていらっしゃる方々がいらっしゃいました。

メニューは日本語表記あり。日本語OKの店員さんもいらっしゃいました。

写真の左手がお肉の冷蔵庫で、お肉が次々テーブルに運ばれていきます。

18時前には満席になりました。

始めの注文は同じお肉を2人前からとのこと。評価の高かったモクサル(首の周りのお肉)を注文(@15000W) 。これで2人前。分厚いお肉です。

パンチャン。右奥は味付けウズラの卵なのですが、美味しくてお肉が焼けるのを待ちながらパクパク。おかわり~。水キムチなどパンチャンも食べやすいお味でした。行者ニンニクの葉(ミョンイナムル)は有料(2000W)でしたが、やはり、サムギョプサルにはかかせないのでオーダー。

お肉はお店の方が焼いてくださいます。厚みのあるお肉ですが、とっても手際が良く、焼き上げてくれます。
    お塩とワサビでいただきましたが、主人は、これまで食べた豚料理で一番美味しいとご満悦。。パクパク。。

追加でサムギョプサル。こちらは、サンチュにサムジャン(お味噌)がよく合いました。

口コミから得た情報により、〆はポックンパ(焼き飯 )。ちょっと辛かったですが(私には…) 最後にたくさん振りかけられる粉チーズでまろやかなお味に。

清潔感もあるし、お料理も美味しいし、豚肉なのでお値段もお手頃、人気があるのがわかる気がしたお店でした。

翌朝もソルロンタンを食べに。
    イナムジャン。ここも老舗。久しぶりに来ました。
    朝9時からです。

イナムジャン(乙支路本店) 韓国料理

お店には、韓国の有名人が訪れた時のたくさんの写真が飾られています。

キムチとカクテキ。いい色。。さすが、キムチもカクテキも美味しい~
    甘味と酸味が好みの味 d=(^o^)=b

ソルロンタン(10000W)。
    スープは昨日のお店の方が濃厚でしたが、中に入っているお肉が美味しい! ソルロンタンに入っているお肉は薄いことが多いのですが、このお店のお肉は厚みもあって、お味もよく、たくさん入ってました。

スープにはククスとご飯もはじめから入ってます。
    口コミでその情報は得ていたので、
    「コンギッパ タル ジュセヨ(ご飯は別にください)」
    でお願いしました。

スープはヤンジ。。でも、キムチはこっちかな。。
    この朝もやっぱり飲んじゃいました(#^^#)

このお店のソルロンタンの大は17000W。お肉がよりたっぷり入っているようです。

ロッテデパートが再開しました。
    今日の明洞は昨日までより活気があり、人も出ています。

午後、お散歩途中に東大門総合市場へ。

ここの5階は、ピアスや指輪、ネックレスや自分で作るために色々な素材を売っているお店が集まっています。

前は石やパールなどを扱っている問屋さんな感じでしたが、今回行ってみると、若い人がいっぱい。掘り出し物もいっぱ~い。日本でもカジュアルな安いピアスが最近多く売られていますが、ここの値段を見たら、日本ではもう買えなくなります。。

3日目の夕食は恵化駅からほど近いナクサンガーデン。
    10年振りくらい。お店の移り代わりの激しいソウルで生き残ってました。

店内はこんな感じです。

このお店、以前訪れた時にはパンチャンにケジャン(生の渡り蟹をタレに漬けこんだもの)があったのですが、今はもうないとのこと。。残念。。ケジャンが食べたくて来たのに。。(T_T)

この夜はプルコギ(@18000W)。

大好きなエゴマの葉で機嫌回復 (*^▽^*)

チャンジャのような、魚系のちょい辛のお味噌をのせて。
    プルコギの甘味が引き締まって美味♪

2人前では足りずに、もう2人前追加。〆にはチャプチェをイン。
    プルコギの甘いお出汁を含んで、これがまた美味しい !(^^)!
    お店の中はお仕事帰りの人で賑わってきました。
    今夜はプルコギをいただきましたが、もちろん生ロースもあります。

最終日。フライトが早いので朝食はあきらめ空港へ。
    この3日間、よく歩いて、よく食べました。

1時間20分のフライトで、あっという間に関空到着。
    日本も快晴。

ソウルでは、ほとんどの人がマスクを付けていましたが、中国の次に感染者の多いのに、日本ではマスクをしていない人が結構いらっしゃいます。
    手洗い、うがい、マスク。。できることはしないとね。

主人の今月の海外出張はキャンセルになりました。
    ソウルだけでなく、大阪梅田界隈も旅行者の方は見るからに少なくなってます。
    生活にも仕事にも影響を受けている方がたくさんいらっしゃるであろうことを実感しました。
    まだ沈静化するには時間がかかるのかもしれませんが、早く安心して暮らせる日々が、そして、早く街にいつもの活気のある日常が戻ることを心から願います。

旅行記というより、食べたものの備忘録ですが (^-^; どのお店も韓国でしか食べられないものばかりで美味しかったです。LCCができて、ソウルもより身近になりました。

ソルロンタン、ソウルでぜひ召し上がってみてくださ~い (*^。^*)

• yk-papaさん 2020/03/09 15:10:00
    韓国料理、現地で食べてみたくなりました~!
    harurun さん、こんにちは。
    ソウルに行ってこられたのですね!
    ソルロンタン、まだ食べたことがありません。というか、私自身は韓国へ行ったことがなく、韓国料理は日本とモスクワでしか食べたことがありません。実はモスクワの学生寮にいる長女のルームメイトが5年間韓国人だった(現在も)ので、高校時代から韓ドラにはまり、趣味で韓国語を勉強していた長女はネイティブの先生を得て、今では日常会話は不自由なく話せるようになりました。なので、長女と家内は韓国旅行へ行っているのですが、私にはまだ機会がないんです。(涙)
    韓国料理は大好きなので、コロナ流行が終息したらソウルへ行ってみたいと思います。harurun さんお薦めのソルロンタンも、是非食べてみたいです。その時が来たら、harurun さんが旅行記に紹介されていたお店を訪ねてみたいと思いますので、ご指南よろしくお願いしますね!

yk-papa

harurun

harurunさん からの返信 2020/03/10 08:26:34
    Re: 韓国料理、現地で食べてみたくなりました~!
    yk-papaさま

おはようございます。

アジアはお庭?かと思っておりましたが、韓国にいらしてないなんて…

ソルロンタンは、夏よりも冬の寒い日の朝に召し上がっていただくのがおすすめです (^ー^)
    お店によって、少しづつお味が違うこともあって、ソルロンタンの食べ歩きだけでも飽きることがありません。 また、美味しいソルロンタン屋さんは、キムチもそうですが、カクテキが美味しいんです♪

ぜひぜひ、次の冬には初ソウルいらしてください。
    それ頃までには、コロナのことも昔話になっていてほしいですね。。

harurun (^-^ゞ

• ホーミンさん 2020/03/06 15:01:21
    韓国料理は美味しい
    いつもきれいなネイルのharurunさん

こんにちは。(o^v^o)

いや~、コロナで世界中が大混乱ですね。
    harurunさんがいかれた時は、まだ感染者数もそれほど多くなかったのでは?
    今や実質渡航禁止ですもんね。
    対岸の火事と考えていたであろう欧米も、深刻な状態になりつつあります。
    怖いよね。

実は私も先日帰国したばかりなのですが、帰国後二週間たつまでは心配です。
    まあ私の場合、日本に帰る方が危ないって感じではありますが、空港とかで移って来て、日本で広めたらどうしよう・・・って心配になります。
    職場では帰国者の自宅待機は考えていないそうなので、普通に出勤しています。
    いっそ自宅待機にしてくれる方が私は安心なのですが…。

韓国には何度も行っているのですが、ソルロンタンは食べたことがありません。
    そんなに美味しいんだ!
    コロナが終息したら食べに行きたいな。

タイトルを変えられたのですか?
    旅行記を書くにも気を遣いますよね。
    というか、私は今は書く心境にはなれないです。
    コロナにビビりながら行ってきた旅なもので・・・。

ホンマに一日も早く終息してほしいです!!

harurun

harurunさん からの返信 2020/03/06 18:42:18
    Re: 韓国料理は美味しい
    ホーミンさん

こんばんは~ (*^^*)
    またまた、ご旅行にいらしてたのですね。お帰りなさいませ。

ネイルは、ホーミンさんにほめていただいて、調子にのりましたf(^_^;
    でも、旅行に行く前には、その旅行の気分のネイルにしているので、
    そーだ!旅行記に載せちゃえばネイルも残って一石二鳥!と思うにいたりました。

ソウルに行った時には、まだ中国でおきてること…くらいの感覚しかなく、逆にソウルの方が日本よりちゃんとしてるなぁ…と思っていたくらいです。まさか…こんな事態になるとはですね… この旅行記をアップしていること自体でちょっと…と言う気持ちになり、タイトルを少し変えました。

ホーミンさんは、どこにいらしたのでしょう?ヨーロッパ?旅行記読みたいなぁ… でも、書く気持ちになれない気持ちもよくわかります。。

実は私、来週半ばから旅行予定で…
    でも、楽しみどころか気が重くなる一方で… (-.-)

桜には間に合いそうもないですが、GWは、大変だったけど終わったね~と、また楽しく旅行に行けるようになっているといいですね。

harurun

harurunさん からの返信 2020/03/06 18:46:41
    Re: 韓国料理は美味しい
    そーだ!

肝心のソルロンタンのこと忘れてました!(>_<)

ソルロンタン、本当に美味しいんです!そして、ソルロンタン屋さんのキムチも~ 朝食にピッタリ。
    食べたことがないなんてもったいな~い。

ぜひぜひ、コロナが終息したあかつきには、とっても近いお隣の国、ソウルでソルロンタンを召し上がってみてくださいね。

harurun (^-^ゞ
  • ムロろ~んさん 2020/02/29 23:33:04
    プルコギ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ソウルへ行かれた旅行記を拝見しました。

今、職場がコロナの関係で色々と落ち着かない状況で大変で(;´Д`)。
    それとともに私の旅の計画もゴタゴタがあって(◎_◎;)。
    何とか成立くことができてホッとしています。

私は最近、プルコギにハマっていて、家でも作るんです(^_-)-☆。
    お肉に甘辛ベースのソースで絡めて、野菜たっぷり目に作るんです。
    家で食べてはいるのですが、やっぱり本場で食べないとって思ってます。
    ビビンバ同様、プルコギも食べないと韓国に来た意味がないくらいです。
    現地のマクドナルドでもプルコギバーガーがあるので次回はそれを食べに行こうかと考えているくらいです(爆)。

活気がないとはいえ、でも現地の方の生活風景がちょっとでも垣間見えて良かったって思ってます。
    グルメ!元気じゃないと味わえないですしね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2020/03/01 17:08:53
    Re: プルコギ(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

こんにちは~
    コロナのニュースで日々気持ちがおちていく今日この頃…(´O`)°゜
    コメントいただいて、気持ちが、ちょっと明るくなりました (^-^)

ムロろ~んさんの旅行記で、きちんとしたお食事をされていらっしゃるのは存じ上げていましたが、プルコギも作っちゃうんですか~すごい!

コロナ、下火になるどころか、逆に出口が見えなくなってきていますね… お仕事もご旅行の計画も、この先まだまだ大変でしょうが、せめてできる予防はしっかりとして、無事に乗り切りたいですね。

• ちびかなさん 2020/02/16 13:51:38
    韓国いきたくなりました!
    ソルロンタン、どれもおいしそうですね~♡
    好きなものを食べに旅行しちゃう気持ち、わかります(*^^*)
    わたしもタッカンマリ食べたくてひとりで韓国いったりしてました笑
    またつぎの旅行記たのしみにしてますね~!

harurun

harurunさん からの返信 2020/02/16 21:14:34
    Re: 韓国いきたくなりました!
    ちびかなさん

ありがとうございま~す!
    寒くなるとソルロンタンが食べたくなっちゃうんですよね。。

でも、いつもは寒~い (◎-◎;)
    ってお店に駆け込んで、お酒で暖まるのですが、今年は、さほど寒くなく… 寒いの嫌いですが、冬の寒さも大切だと思いました。。

タッカンマリも美味しいですよね~
    でも、今回、東大門の、いつも大勢の人が順番待ちしてる、ハルメ元祖タッカンマリも並んでる人がいませんでした。。(((((゜゜;)

コロナ、本当に早く終息してほしい~
    いつもありがとうございます