成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年JAL修行の結果、2022年度のステータスは思ってもいなかったダイヤモンドになりました。ダイヤモンドのうちに海外へ行きた~い。もしかしたら4月頃には海外へ行けるようになるかも…(こう考えたのは2021年12月 第6波の前でした…) 一か八か、計画を立ててみることにしました。<br /><br />行き先はマレーシア<br />**理由その①** クアラルンプールのファーストクラスラウンジがとても魅力的<br />**理由その②** 2020年11月に旅行予定で予約していたインタコ KLが返金してくれず、予約の先延ばし状態だった<br />**理由その③** そもそも、初めてのマレーシア<br /><br />2021年12月時点では外国人観光客の入国をストップしていたマレーシアが、なんと4月1日に外国人観光客の受入れを再開してくれました。<br /><br />旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)<br /><br />しかし、考えが甘かった~ (-_-;) PCR検査にお金はかかるし、マレーシア入国のための必須のアプリも入力が複雑。日本入国にもアプリの設定 (-_-;) 何とか諸問題をクリアし、最後の関門、出発2日時前のPCR検査も陰性(だいじょうぶだと思っていてもドキドキしました~)<br /><br />今回の旅行は ランカウイ島3泊とクアラルンプール4泊の7泊9日。よく、行けるかどうかわからないのに、こんな大胆な計画を立てたものとも思いますが…(^_^;)<br /><br />それでは、2年振りの海外旅行にいってまいります!<br /><br />***準備編***<br />https://4travel.jp/travelogue/11747250

2022年4月。2年振りの海外 マレーシアへGO! その2 最初の関門はチェックイン (・・;) そして、ファーストクラスラウンジへ

2022/04/22 - 2022/04/22

旅行記グループ 再び海外へ

harurunさん

2022/04/22

• 伊丹空港(JL)15:30 → 羽田空港(16:45)

• 成田空港(JL723) 11:00- クアラルンプール(17:30)

行き先はマレーシア
**理由その③** そもそも、初めてのマレーシア

旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)

それでは、2年振りの海外旅行にいってまいります!

***準備編***

まずは伊丹空港から羽田空港に向かいました。

関空からも便はあるのですが、関空にはファーストクラスラウンジがないので (ーー;
    私にとって、ラウンジは旅の一部。いえ、ラウンジで過ごす時間は一部以上。行き先をクアラルンプールに決めたのも、クアラルンプールのファーストクラスラウンジに行ってみたいことから始まりました。

キャンセルの赤文字が目立っていたフライトボードも、ほぼ運航に変わっていました(^_^)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

修学旅行の団体もみかけました。

ウイズ コロナ。ワクチンの3回目の接種もだんだんと進み、世の中は前に進んでいるようです (^_^)

荷物は成田まで送ってしまっているので、ここからファーストクラス、JGCダイヤモンド、JGCプレミア専用の保安検査場へ進みます。

ラウンジでホッと一息。ビールはアサヒの熟撰が好き。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

フライトは定刻。修学旅行の学生さんご一行が搭乗されていて、ファーストクラスからエコノミー席まで満席でした (*_*)

座席は富士山が見える左側。
    やっぱり富士山には雪が似合いますね。

富士山に見送られて、あっという間に羽田に到着。

羽田も気持ちよく晴れてました。

この写真はJALのアプリ「JAL Flight Fun 」のフレームを使ったものです。このアプリは機内でWi-Fiに繋がってる時にだけしか使えないのですが、飛行機に乗ってるワクワク感を更に上げてくれます(^ー^)

羽田空港(東京国際空港) 空港

翌 4月23日 成田空港へ向かいました、

11時発の便でしたが、手続きにどのくらい時間がかかるかわからなかったので、早く空港に行こうということになりました。

早起きをして成田空港駅に着いたのは7:15。
    そんな早い時間だったのに、大勢の人が空港にむかっていてビックリ (*_*)

JALさんは第2ターミナル。

空港はまだ目覚めたばかりのようです。
    案内アナウンスの前のチャイムが懐かしい~
    海外に行くんだ~という実感がわいてきました~(*≧∀≦*)

中国語、韓国語、英語、いろいろな言葉を話しながら、無人のSECOMカーがパトロール?をしていました。

ちょっと可愛いかったので、何をしているんだろうとネットで調べてみると、自律走行型巡回監視ロボットで、熱画像センサー、金属探知機を内蔵したアームが搭載されていて、巡回中に発見した放置物やルート上に置かれたゴミ箱などを点検することもできるとのことでした。空港を守ってくれてありがとう!

まずは、スーツケースとレンタルをしたグローバルWi-Fiの受取り。

現地でSIMカードを買う方が安いし、使い勝手がいいのはわかっているのですが、私のスマホはアンドロイドで歴代ソニーのXperia。上手くセットしてもらえなかったら…がこわいので(考えが古いかしら…)Wi-Fiのレンタルの方が安心。でも、やっぱりiPhoneにした方がいいのかな…と悩むこの頃です…

受取りを済ませ、チェックイン手続きに向かいました。JALさんのチェックインカウンターにものすごい行列ができていてビックリ (((((((・・;)

でも、私達はJGCダイヤモンド~
    こちらからチェックインです (^o^)v

こちらは、すいていました (^ー^)
    国内線と違って行き先がバラバラ。それぞれの国によって必要書類などが違うため、その確認などで一組あたり結構時間がかかってしまってます。ここでチェックインOKでも、到着地で入国できなかったら大変ですものね。グランドスタッフの方がそれぞれの国のマニュアルを見ながら対応してくださいますが、大変なお仕事ですね。

私達もチェックイン。

ところが…万全を期して入力を済ませておいたはずのマレーシアのアプリ「MySejahtera」のトラベラーのページが無効になっていました (((・・;) しかも主人は、なぜかこのままでは現地で隔離が必要なハイリスクの赤表示。なんで (*_*; 主人の入力も私がしていました (×_×;) 落ち着いて、始めからやり直し。

担当してくださった方が調べてくださったところ、原因は2日前に受けたPCR検査の結果をアプリにアップされていないから?はい!プリントしたものを持っていればいいと思ってアップなどしていませんでした…結果のアップが必要なんて、どこかに書いてあったかしら…?(*_*;

グランドスタッフの方の方が慣れていらっしゃって、お手伝いいただきながら画像をアップしてアプリを再起動。それでも更新されな~い (>_<) このアプリがローリスクのブルーにならないとマレーシアに隔離なしで入国できません。

何度かアプリを再起動。そして、ついにアプリの全ての項目がOKになりました \(^o^)/
    ありがとう~ ○○さん!貴女のおかげでマレーシアに行けます!(*⌒3⌒*)

これでチェックイン完了。私達もたくさん時間をいただいてしまいました (^_^;)

ちなみに、成田空港で現在はJGCメンバーであれば、エメラルド(JGCプレミア、ダイヤモンド)でなくても、こちらでチェックインができます(^ー^)

お世話になりました m(__)m 優しくお見送りいただいて、いよいよ出発です。

良かった~これで無事二人で行けるね!
    (・∀・)人(・∀・)

一時はどうなることかと本当に焦りました(*_*;

保安検査の前に、まずここを通ります(この南はクローズ。北のみオープンでした) パスポートと搭乗券をスキャンして、マスクを外して写真を撮って、クリアするとゲートが開きます。

その先が保安検査。昔は国内線と同様に一人づつ並んで荷物をトレイにのせてゲートをくぐってチェックを受けていましたが、現在は海外のように数人同時にコンベア上の空いているトレイに荷物を置き、その後、スクリーンの前を両手を上げて通ります。流れがとてもスムーズでした。

出国手続きも自動ゲートでした。
    パスポートをスキャンして、マスクをとって写真がとられて、あっという間に手続き終了です。

チェックインには時間がかかってしまいましたが、その後はとてもスムーズでした(^ー^)

楽しみにしていたラウンジに向かいます。

現在 8:30 時間はたっぷりあります (^ー^)v

4階。JALファーストクラスラウンジ。

現在はサクララウンジは閉鎖中で、サクララウンジが利用できるJGCメンバーの方なら、このファーストクラスラウンジが利用できますよ~

ラウンジのオープンは7:30。
    まだ時間が早いからか、あまり人がいません。

前回、このラウンジを訪れたのは2019年12月でした。その時は、この寿司カウンターも賑わっていましたが…

でも、このラウンジがオープンしていて、入ることができただけでも嬉しい。。

以前は、カウンターでオーダーするスタイルでしたが、今はテーブルに貼られているこのQRコードを読み込んで食べたいものを注文するようです。

QRコードを読み込むと、このような画面が現れました。

早速オーダーしてみましょう (^ー^)

ワインと日本酒は温度調整がされていて、ボタンを押して自分でグラスにいれます。

ただ、白ワイン、赤ワインとしか書かれていません。どこの国のワインなのか、葡萄は何なのかも楽知りたいのに… ┐(-。-;)┌

以前はシャンパン、ローランペリエが、さすがファーストクラスラウンジだなぁ~の気分にさせてくれましたが、イギリスとオーストラリアのスパークリングワインしかありませんでした (´・ω・`)

お酒のおつまみになるようなものも、この2種だけ…お酒に乾きものは苦手です…

オーダーしていたお寿司がきました。
    まぐろ、のどぐろの炙り、玉子の三種です。

海外に出発する前にお酒とお寿司がいただける、それがファーストクラスラウンジ。
    感謝していただきま~す!

主人はお酒のアテに和朝食をご飯とお味噌汁抜きでオーダー。

お寿司は単品で好きな数のオーダーもできます。

朝食の時間帯だからか、メニューにあまり品数がありませんでしたが、時間もあることだし色々オーダーしてみました。

蒸し野菜のサラダ

サーモンのクリームショートパスタ。
    これがこの日、一番美味しかったです(*^^*)

時間があったのでシャワールームも探検。予約してみました。やはりスマホから予約をして順番がきたら連絡がきます。

ボディソープはいい香りでした♪ シャワーを浴びてさっぱり。機内で楽なようにワンピースに着替えました。

最後にカレーも食べておかないと。これこれ!の味でした。鶏塩ラーメンも柚子の香りもよく美味しかったです。主人と半分づついただきました。一つ一つの量が少ないので、色々食べることができました。

そろそろ搭乗時間が近づいてきました。
    搭乗口に向かいます。

ごちそうさまでした (^ー^)

搭乗口では思っていた以上の人が搭乗開始を待っていました。外国の方と日本人と半々ぐらいでしたでしょうか。

搭乗が始まりました。

最後に海外に出たのは、コロナに世界中が振り回されはじめた2020年3月でした。

その頃はコロナがどんなものなのか不安でいっぱい。そんな時期に旅行に行っていいのか…。 旅行中に万が一コロナに感染してしまったら、どんなに家族に迷惑をかけてしまうか… 行くには行けても帰国ができなくなったら…。様々な不安の中での出発でした。

でも、今回は違います。

今日は再び海外に行くことができる嬉しさでいっぱいの旅立ちです。

クアラルンプールまで7時間。
    感染対策をしっかりして楽しんできます!

再び海外へ

• shinya@さん 2022/05/06 22:11:23
    参考になりました。
    海外旅行に僕も早く行きたいです。
    コロナ前にクアラルンプールを予定していたので、旅行記がとても参考になりました。
    ありがとうございます。

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/07 01:20:50
    RE: 参考になりました。
    shinya@さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

shinya@さまも、マレーシア旅行をコロナに邪魔されてしまったのですね。
    お気持ちお察しいたします。

出発までは、アプリなどの準備はこれでいいのかとか不安が多々ありましたが、マレーシアでは何も問題がなく過ごすことができました。

マレーシアは初めてでしたが、人柄が穏やかで優しくて、何ひとつ嫌な思いをすることもありませんでした。コロナで大変だったのはどの国も同じですね。

マレーシアは5月1日から入国前のPCR検査も不要になり、屋外ではマスクもしなくてよくなったようです。shinya@さまのリベンジ旅行も早く実現しますように。

マレーシア編。帰国後の雑事に追われなかなかアップできずにおりますが、記憶が薄れないうちに頑張ります。よろしければ、またお立ち寄りくださいませ。

• ムロろ~んさん 2022/04/28 22:05:05
    ステータス万々歳(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALに乗って行かれる旅行記を拝見しました。

搭乗手続き、あんだけ混むんだぁ(◎_◎;)。
    以前、コロナ前だったときは行列できていた頃を思い出しちゃいました。
    そうそう、某中国系の航空会社を利用していた時のあの行列はすごかったぁ~。
    それとエジプトへ旅する時のチェックインカウンターの行列も恐ろしかったんです(◎_◎;)。
    出発時刻になってもまだ手続き終えてない乗客が多数いてビックリしたんです(汗)。
    国際線搭乗するときは早くいくのが鉄則、でもこれだけ頑張っても不安になるのも共感できます(;^ω^)。
    無事にマレーシアへ行くことができて良かったです(^_-)-☆。
    しかもステータス万々歳(^_-)-☆。
    そして、日本語が通じて安心あるJALだからこそ(^_-)-☆。
    航空会社の選択もやはりこの時期だからこそ重要ですよね。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/07 01:03:43
    RE: ステータス万々歳(´艸`*)
    お師匠さま

こんばんは。
    無事に帰国いたしました(^^ゞ

コメントいただいていたのに、帰国後、雑事に追われ、フォートラを開く余裕もなく失礼いたしました。

久しぶりの海外、楽しかったです。行くまでは不安いっぱいでしたが、行きのチェックインも、帰りのチェックインもダイヤモンドパワーでスムーズ(^^)v
    現地でも何の問題もありませんでした。マレーシアは5月1日から入国前のPCR検査が不要になったようなので、日本帰国72時間以内のPCR検査さえなくなれば、もっとハードルが下がりますね。それと円安も。。。

そして、そして、諦めていたゴールデンラウンジに入れたんです!ファーストクラスラウンジは残念ながらクローズしてましたが十分満足しました。

いつもありがとうございます。

マレーシア編も記憶が薄れないうちにアップ頑張りますので、よろしければまたのぞいてくださいませ(*^_^*)

• hikkoさん 2022/04/25 21:31:59
    いよいよ!
    harurunさん

旅の途中で旅行記作るなんて!

憧れます!ファーストラウンジ♪

マレーシアは行ったことないし、行ってみたいなー。
    治安も良いし物価も安いんですよね??

海外解禁になったら、まず近場で台湾かシンガポール。そしてハワイに行きたいなー(^з^)-☆

その前にパスポート取らないとね(笑)

harurunさん。気をつけて楽しんで下さいね!

旅行記、楽しみにしてます!

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/26 15:17:51
    Re: いよいよ!
    hikkoさん

こんにちは。

もう海外の扉は開いてますよ~
    修行を解脱したら、次はパスポートの準備ですよ~(笑)

一度、出られることを知ってしまうと、次はどこに…って気持ちが次の旅行に向かいます。

でも、原油高と超円安で、サーチャージが高くてビックリ。ハワイやアメリカはまだ遠そうです。
    それにPCR検査の高いのもネックですね…

今は来られたことを素直に喜んで、リゾートを満喫しています。

いつも、メッセージありがとうございます。マレーシア楽しみま~す!
  • オカンさん 2022/04/25 15:51:12
    投稿、はやっ!
    harurunさま

久しぶりの海外旅行記、楽しみにしてましたが
    まさかこんなに早く読めるとは!

やっぱり国際線、いいですね~。
    そしてダイヤモンドラウンジ、すごいわ~。
    妄想旅行、勝手にやってます。

チェックインや出入国など、通常でも緊迫感ありますが、現在は更にややこしそう。
    私は2019年10月が最後の渡航で、2020年3月に予定していた旅はキャンセル。それから時間が止まっていました。
    harurunさんが扉を開けてくださった事により、また希望を持っていいのかな?と思うようになりました。
    どうぞ楽しんで!
    そして無事帰路に着く事を願っております。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/26 15:07:09
    Re: 投稿、はやっ!
    オカンさん

こんにちは!

チェックインではドキドキしましたが、マレーシアの入国は「書類を揃えてプリントもしてきたんだから、ちゃんと見て~」と思うくらい簡単に済みました。

ここまでは、ご旅行を考えていらっしゃる方の何かのお役に立てればと思って、私にしては頑張って早くアップしました(笑)

マレーシアはもともと親日のお国のようですが、皆さん笑顔で迎えてくださいます。コロナ禍で大変な思いをされてきたのは、どの国も同じなんだなぁと思いました。

今はランカウイ島で久しぶりのリゾート滞在を楽しんでます。明日、クアラルンプールに向かいます。あとは、いつものペースでアップしていきます(笑)

harurun
  • ibiking1さん 2022/04/25 11:12:30
    ファーストクラスラウンジ!
    harurunさん、こんにちは。
    なかなか海外に行けない中で、harurunさんの旅行記で行った気になっています。
    2年以上出国出来ていませんが、出国審査は無人化されているのですね!
    戸惑ってしまいそうです笑

ファーストクラスラウンジの美味しそうなお食事を見て、改めてここに入るまではエメラルドを死守しなければと思いました!
    ということで?これから3レグしてきます笑
    お互い気をつけて良い旅を!

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/26 14:50:50
    Re: ファーストクラスラウンジ!
    ibiking1さま

こんにちは。
    早々にコメントいただきありがとうございました。

とうとう海外に飛ぶことができました。無事にマレーシアに入国。今はランカウイ島でのんびりしています。

やっとファーストクラスラウンジに入ることができましたが、現在はサクララウンジが閉鎖中なので、サクララウンジ対象者の方もファーストクラスラウンジ利用可能。なので、ダイヤモンドステイタスは必要ありませんでした(笑)

でも、一度これを経験してしまうと手放したくなくなりますね… 来年に向けて防衛するか悩み始めてます。