デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで何回も有効期限が延長されていたANAのマイルの有効期限が迫ってきました。保有しているマイルで二人で行けるのはアジア圏内。なら、どこへ行こう?アジア路線の中から訪れた国を除いていくと目に止まったのがインドでした。<br /><br />主人は仕事で何度も訪れていましたが主人から聞く話は大丈夫かなと思うこと多し…(~_~)<br />でも、躊躇する気持ちより、一度行ってみたいと言う好奇心の方が勝ち、行き先はインドに決定しました?。<br /><br />結構、どこでも自分達で旅してしまう私達夫婦ですが、さすがにインドは無理と判断。ブログから、日本人の女性がされている旅行会社さんに出会いました、その方とメールでやり取りを始め、『デリー発 アグラ・ジャイプールゴールデントライアングルツアー』を申し込み、時期はお勧めいただいた、暑くなる前の3月初旬に決めました。<br /><br />↓お世話になった旅行社さんです(^_^)<br /><br />YUKATA TRAVELS PRIVATE LIMITED<br />(Xで、@TravelsYukataで検索してみてください )<br /><br />飛行機も、希望の日程で特典航空券での予約ができました。我が家あるあるで所有していたマイルを全部使って、行きは私だけビジネスクラスです(^ー^)v<br /><br />★3/4 伊丹(7:05)→羽田(8:10)<br />       羽田 NH837(10:35 )→デリー(17:25)*デリー泊<br />3/5 タージマハール、アグラ城 *アグラ泊<br />3/6 ファテープル・シークリー、階段井戸 <br />  *ジャイプール泊<br />3/7アンベール城、ジャイプール *デリー2泊<br />3/8-3/9 デリー観光<br />3/9 デリー NH838(18:55)→羽田(3/10 6:00)<br />3/10 羽田 NH017(9:00)→伊丹(10:10)<br /><br />今や赤組。JALさんLOVEな私(#^.^#)<br />青組ANAさんに乗ることに変なドキドキと緊張感を覚えながら出発の日を迎えたのでした。。

ナマステ~(^。^) 初めてのインドは優しさと喧騒の国 ①準備~出発~デリー到着まで。ちょっとドキドキ (//∇//) 今回は青組さん

2024/03/04 - 2024/03/04

旅行記グループ 再び海外へ

harurunさん

↓お世話になった旅行社さんです(^_^)

★3/4 伊丹(7:05)→羽田(8:10)
3/5 タージマハール、アグラ城 *アグラ泊
3/6 ファテープル・シークリー、階段井戸
  *ジャイプール泊
3/7アンベール城、ジャイプール *デリー2泊
3/8-3/9 デリー観光
3/10 羽田 NH017(9:00)→伊丹(10:10)

今や赤組。JALさんLOVEな私(#^.^#)

2.5
2.5
飛行機
ANA

インドには観光目的の入国でもビザが必要です。

「インド ビザ」で検索すると、JALさんの「インド 観光ビザ申請方法について」が上部に出てきます。そのページの中に「オンラインビザシステム ETA/e-VISA」があって、そこをクリックすると、直接、申請サイトに入ることができました。

ただ、インプットを進めていくと、写真をアップロードしないといけないのですが、画像データはJPEGファイル(サイズ:10KB~1MB)縦5.0cm × 横5.0cmにしなければならず、パスポートの写真のページはPDFでアップロードと決められていて、スマホでそんなことしたことがなかった私は、最後の支払いに行き着くまでに、すごく時間がかかってしまいました…カードで支払ができたので、たぶん大丈夫なんだろうなくらいの認識でした。

翌日、このメールが届きました。
    何かあったらスマホを見せればいいのだと思い、でも念のため「承認されました」とわかる箇所のプリントはしておいたのですが、当日、問題が生じてしまいました…(~_~)

その昔、上司がデリーに転勤になりました。「空港に着いて深呼吸した途端にお腹の具合が悪くなったよ(^_^;)」が現地到着の第1報でした(ただ単に転勤が嫌だっただけかもしれませんが…)その言葉が、ずっと頭から離れずにいました。。

なので、備えあれば患いなし(我が家の座右の銘です)で、思い当たるお薬は全部持ちました。

インドのガイドブックも買ったのですが、2018年に発行されたのが現在の最新版でした。しかも、本屋さんでは手に入らず定価プラスαでネット購入しました。

タージマハールなど訪れる先の予習はできたので購入して良かったですが、本にかかれている価格的なものは実勢とかなり乖離していました。

出発日になりました。いつもと同じ伊丹空港なのですが、今日はANAさんなので南ターミナルからです。全然使ってませんが、スーパーフライヤーズ(JALさんのJGCのようなものです)も持っているので、チェックインはプレミアムカウンターでできました。

JALさんとは全然違う導線にちょっとアタフタ(゜゜;)

ここで、問題発生。チェックインの際にインドのVISAの確認があったのですが、「インドのビザの全ての項目をプリントしたものが必要です」と言われてしまったのです。パソコンをプリンターに繋げられればすぐにでもプリントできるのですが、無いと…ラウンジに複合機がありますとの言われましたが、果たして上手くプリントできるかな…プリントできなかったら?の答えはありませんでした (~_~;)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

スーツケースはスルーでデリーで受取りです。
    伊丹→羽田と羽田→デリーの航空券をもらい、ラウンジに向かいました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

確かに、ラウンジに1台複合機はありましたが、誰も助けてくれる人はおらず、側にあった説明シートを読んでアプリをダウンロードしたりして何とかメールをプリントしようと頑張ったのですが、どうしても上手くいかず出発の時間となってしまいました。あとは何かあれば現地で頑張るしかありません(~_~;)

せめてトマトジュースだけでも飲んでいこうと思ったら、ANAさんのトマトジュースは無塩(~_~;) JALさんのトマトジュースの味が恋しくなり、やっぱりJALさんが好きだ~と思ってしまった私でした。。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

青い羽根さん、よろしくお願いします。

機内に入り、当たり前のごとく主人と並び席だと思っていたのですが、席が離れてました…予約の際には並びで指定していたので、もらった航空券の席番号の確認はしていませんでした。やっぱり、相性がよくないのかしら。。(~_~;)

定刻(7:05)出発です。

JAL機では、シートの上に予めイヤホンが置いてありますが、ANAさんは機内に入る時に必要な人はもらうようです。

同じボーイング機材なのに、機内のレイアウトが全然違うのも新鮮でした。

羽田空港第2ターミナルに到着後、第3ターミナルに移動しました。
    混んでましたが、保安検査は優先レーンを使えたので順調に出国できました。

ラウンジに向かいました。
    3階がANAラウンジ。4階がJALサクララウンジ。6階がキャセイラウンジです。
    今回は青組、スターアライアンスなので、残念ですがキャセイのラウンジに入ることはできません(T_T)

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

お料理コーナー。

小さなおにぎり、おいなりさん、ケーキとヨーグルトなど。
    朝食の時間帯だったので、ウインナーとスクランブルエッグがあったのでしょうか…

簡単な寿司コーナーがあって、2人の寿司職人さんがお寿司を握ってくれてました。種類は海老、サーモン、マグロの3種。お小皿は無し。お醤油とワサビはパックのものです。

出発から色々ありましたが、スパークリングワインとお寿司で機嫌回復しました(単純(^_^;))

ラウンジと言えばカレー。と、無意識にカレー(この日はチキンカレーでした)持ってきてしまいましたが、これからカレーのお国に行くのでした(^_^;) 主人のお腹に入れてもらいました(^_^;)

搭乗が始まりました。初めてのインドに向けて出発です(^o^)丿

羽田発(10:35)デリー着(17:25)
    所要時間10:20
    時差は3時間半戻ります。

私はビジネスクラス(#^.^#)
    ここで、主人としばしお別れです。

座席の配列は1-2-1。
    真ん中の2席間のパーテーションがちょっと低く感じられました。知らない人同士だったら、ちょっと気を遣いそう。。

ビジネスクラスはほぼ満席でした。ビジネスマンが多く、日本人の女性は私ともう一人だけでした。

ANAさんのビジネスクラスは初めてです。

ANAさんの英語の機内放送は「Dear passengers」でした。
    JALさんだと「Good Morning everyone」です。
    青組さんと赤組さん、微妙にいろいろ違ってて面白いです。

ウエルカムドリンクのオレンジジュースをいただいて出発を待ちます。
    ビジネスクラスでも、ANAさんはアジア路線はアメニティはありません。
    アイマスクや歯ブラシなど、必要なものがあったら都度いただくようです。
    実際に使うものはあまりなくても、アメニティがいただけるのも私にとってはビジネスクラスの楽しさなのですが…

ちなみにJALさんはアジア路線でも巾着袋に入ったアメニティセットがもらえます。もらっても中に入っている物を使うことはあまりないのですが、やっぱり、あった方が嬉しいかな。。

ボーディングブリッジが離れていきます。
    出発です。

赤組さん、さようなら。
    今日は青組さんでいってきますね(^.^)/~~~

離陸後、しばらく揺れが続きましたが、揺れがおさまり安定飛行になると食事が始まりました。私は事前予約で洋食をお願いしていました。

アミューズ
    ANAオリジナルスティックとムール貝のマリネ チーズとオリーブ。

主人の様子を見に行ってみると、エコノミークラスは7割ほどがうまってました。主人の列(3席)は主人が一人でゆったり座れていたので、ちょっとホッとしました。

私は私で、ビジネスクラスの時間を楽しませていただきま~す(#^.^#)

春らしい桜ブレッドとバゲット。

ローストポークとハーブソース。スモークサーモンとイクラ。

前菜に合わせて白ワインをいただきました。
    白ワインはオーストラリアとオーストリアのどちらもソービニヨンブラン。オーストリアの勝ちでした。

ビーフプレゼ マスタードソース。
    クリーミーなコーンポレンタとともに。
    濃いソースだったので、赤ワインはボルドー。

前菜もメインのお料理も盛り付けもプレートもオーソドックスで、JALさんのように見た目から凝ったものではありませんでしたが、お味はJALさんに劣らず美味しかったです(^_^)

デザート。
    ムース オ フレーズ。チーズ。フルーツがトレイにのせられていたので、これで1セットなのかと思ったら、一つ選ぶようでした(^_^;)
    でも、「よろしければ、全部どうぞ(^_^)」とトレイごといただいてしまいました(^_^;)

アイスクリームのお供は竹鶴さん。
    「キングダム3」に見入ってしまい、お酒もすすんでしまいました。。

ほぼほぼJALさんに書いていただいているログブックなので、どうしようかな…と思ったのですが、やはり記念にお願いしたところ、快く預かってくださいました。

担当してくださったCAさんもお酒がお好きとのことで、インドのビールのお話をうかがったりして、楽しい時間を過ごせました。主人がエコノミークラスにいる話をすると、主人の様子を見にいってもくださいましたm(__)m

しばらく寝て目が覚めると、もう1時間半ほどでデリーに到着するようでした。

事前スケジュールでは飛行時間は10時間20分と書かれていましたが、風に乗って?到着が1時間早まりました。そんな急がなくてもいいのに。。

ラストオーダーで一風堂のラーメンをいただきました。
    麺は残念ながら…でしたが、スープが美味しくてスープだけ全部いただいてしまいました。

9時間の空の旅が終わりました。
    いよいよインドに足を踏み入れます。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

ANAさんの降機時のビデオは、「いってらっしゃい」と「さようなら」の両方が感じられる、ちょっと心がほっこりするものでした。

入国審査区域では写真撮影禁止と機内でもアナウンスがあったので、写真は控えましたが、懸案のVISA問題。入国審査でスマホの画面を見せてOKでした。
    入国審査で色々聞かれて時間がかかったというネット記事もありましたが、宿泊するホテルを聞かれただけでした。

外に出ると何件かの両替所とATMもありました。最初はキャッシングにしようかと思ったのですが、ATMが動かず困っていたところ、ご友人を迎えに来てらしたデリー在住の日本人女性の方が助けてくださり、両替所でとりあえず1万円を両替できました。

スマホは今回はSIMカードは購入せず、アハモでローミングして、そのまま使いました。ただ、電波の状態は良くなく、Uberの乗り場までたどり着けたものの電波が弱すぎてアプリの操作がなかなかできませんでした。でも、このUber乗り場にはスタッフの方が何人もいて手助けしてくれ、マッチングした車に無事に乗ることができました。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

噂通り、外に出た途端、クラクションの嵐(@_@)
    2車線なのに3台が割り込みながら車線なんて本当に、あって無いようなもの(@_@)
    何回、当る、当てられると息がつまったことか…
    でも、ドライバーさんはクラクションを鳴らしながら平然としたものです。。

全然進まない。。

宿泊地のコンノートプレイスに着く頃には真っ暗になってました。

空港から19.66キロ。50分。
    それでも、料金はチップを含めて627.15ルピー。1200円くらいでした。Uberだと乗車前に料金が決まっているので渋滞で時間がかかっても安心です。

ホテル パレスハイツ。
    口コミの評価もよく、1泊目は着いて寝るだけと思ってこちらにしたのですが…

ホテル パレス ハイツ ホテル

• ちょっと寂しいお部屋でした(&gt;_&lt;)

ちょっと寂しいお部屋でした(>_<)

ただ、お水はたっぷり一人1リットルボトル。
    こんな私でもお水がこわいので、歯を磨くのはもちろん、歯ブラシを洗うのも贅沢にこのお水を使いました。

私はお腹がいっぱいだったのですが、主人はお腹がすいたようで(ビジネスクラスとエコノミーの差?(^_^;) ホテルのレストランに食事に行きました。

ホテル内にある北インド料理レストラン「Zaffran」は今回、旅行を手配してくださった旅行社さんからもお勧めいただいていたので安心です。

お部屋の寂しさとはガラリと変わる(笑)雰囲気のいい、素敵なレストランです。
    外国人旅行者とローカルの方々と半々くらいでしたが、時間が経つにつれ、結構広い店内は、ほぼいっぱいになりました。

ザフラン インド料理

初めてのインドビール。
    キングフィッシャーの大瓶で乾杯~♪
    あとでレシートを見るとTAXが加わって円換算で1000円くらいしてました。
    インドって、レストランでいただくと結構お酒は高いようです。。

この後、どこでも毎食見ることになる、小玉ねぎの酢漬け、辛味スパイス、ミント系のソースの3点セット。

メニューはベジ(肉などが含まれない野菜料理)とノンベジにはっきり分けられていました。主人がカラーはラムがいいとのことだったので、ラムのカレーを極力マイルドでお願いしました。

ナンはバターナン。私は食事は要らないと思っていたのですが、スパイスのせいか食べ始めると逆にちょっとお腹がすいてきました…(^_^;)

そして、インドのカレーって辛くて食べられないんじゃないか…と思ったりしていたのですが、食べてビックリ!(失礼…)きっと、外国人用に食べやすい味に調整してくださっているのでしょうが、とって~も美味しい(*´▽`*) そして、私たちのテーブルの後ろが調理場になっていて、ナンを作っているのが見えるのですが、これもまた、バターが効いていて、美味しいじゃないですか~(*´▽`*)

ザフラン インド料理

今夜は食事は要らないと思っていたのに調子が出てきてしまって(^_^;)違うビールに挑戦。同じくキングフィッシャーのウルトラ。小瓶で最初の大瓶と同じお値段でしたが…最初のビールの勝ちでした。

私が結構カレーを食べてしまったので(^_^;)もう一品。
    チキンのビリヤニもオーダーしました。
    ビリヤニには甘くないヨーグルトも付いてきました(どうも、ビリヤニには付いてくるもののようでした)
    ビリヤニは、ちょっとパサパサで、インドはカレーだね。。となりました。

ザフラン インド料理

チェックをお願いすると、このトレイが運ばれてきました。
    何?と聞くと、スプーンで1杯と手に取ってお口に。真似をしていただいてみると、お口直しのミントでした。お会計はこれで5500円+チップ(インドはチップ文化の国です)でした。

インドのお食事がこんなに美味しいなんて、失礼ながら思ってもいませんでした(^_^;)初めての食事が美味しいレストランで良かった~辛いものがそんなに得意ではなく、食事がちょっと心配だったのですが、その不安も吹き飛び、明日からの食事も楽しみになってきました~(単純)

明日から、いよいよツアーが始まります。
    まずはタージマハールです。
    どんな素晴らしい景色が待っているのか。。
    よろしければ、またお立ち寄りください(#^.^#)

再び海外へ

• ムロろ~んさん 2024/03/20 22:47:01
    ANAvsJAL(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ANAに乗ってデリーへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

個人的には…、
    ラウンジ、チェックインの対応はJALが好印象を持っているんです。
    ラウンジの充実度が良いんですよね。ワンワールドのどのラウンジにも共通してます。
    チェックインも日本人スタッフが必ず常駐してること、到着時にも日本人スタッフがいること、フォローも万全、JALに乗ってて良かったぁ~って思えるんですよ。

逆にANAは機内食が好印象を持っているんですよ。
    短い路線なのにJALと違ってフルコースで提供、プラスアルファの食事にも色々と種類あるのもすごいなぁと感じます。
    が、ラウンジがねぇ…(-_-;)。何となくイマイチなんですよ。
    JALのラウンジと比べて閉塞感があるような気が…(~_~;)?
    海外先でのチェックインの対応も日本人スタッフがいないこともあって…。←たまたまかもしれませんが…。

おっしゃる通り、好み、相性かもしれませんよね。
    どっちも乗ることができて面白かったんじゃありません(´艸`*)?
    って、どっちもシャンパンとか飲めちゃったら(´艸`*)?
    もうご機嫌ちゃんで(´艸`*)♪?

ムロろ~ん

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/20 23:37:55
    Re: ANAvsJAL(´艸`*)
    ムロお師匠さま

こんばんは~
    お読みいただき、ありがとうございます。

お師匠さまは赤組さんも青組さんも乗っていらっしゃいますものね。
    やはりラウンジはJALさん、ワンワールドの勝ちですか。
    羽田のANAラウンジ、スタッフさんが多国籍で(もちろん日本語を話されますが)グラスやお皿があくと、どんどん片付けようとされるので、ちょっと落ち着かなかったです(ラウンジが混雑しているせいもあるのでしょうが…)

>逆にANAは機内食が好印象を持っているんですよ。
    行きのビジネスの食事は良かったですが、帰りのエコノミーの食事は…( 一一)でした。。

>おっしゃる通り、好み、相性かもしれませんよね。

はい!これで残る人生を赤組に捧げよう!という決意が固まりました(笑)

harurun (''◇'')ゞ

• ホーミンさん 2024/03/20 17:24:09
    今度はインド!
    harurunさん

またまた、こんにちは。(^∇^)

世界一周から帰られたと思ったら、今度はインド!harurunさんにとって地球は狭い。( *´艸`)

インドに着いて深呼吸したとたん···
    って、キョーレツですね。(◎-◎;)そんなインドで何年勤務されたのですか?ビジネスマンか外交官か存じませんが、かの地でお仕事するのは大変だったと想像します。尊敬いたします。
    そのようなご主人さまなのに、ご旅行は旅行会社で。安全策ですね。

私も伊丹→成田→インドを青組で行きました。一風堂ラーメンとカボスジュースが美味しかったな。
    インドの車は逆走するでしょ?私たちのドライバーも逆走したし、進路妨害されたとトラックの助手と勤務中にとっつかみあいの喧嘩するし等々、刺激的過ぎたインド。帰国直後はまた行きたいと思ったけど、今はもうムリ!!です。( *´艸`)

ところで、ご主人さまはどうしてエコノミーに?マイル不足?いずれにせよ、マイルで海外旅行出来るなんてすごい。(^∇^)貯まる人はどんどん貯まるみたいですね。あやかりたいわ~。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/20 23:28:32
    Re: 今度はインド!
    ホーミン先輩

こんばんは。
    お読みいただき、ありがとうございます♡

ホーミンさんのインド旅行記、読ませていただきました。
    コロナ前にインド旅行されてらしたのですね。見てきた後なので、ホーミンさんの解説、なるほど~がいっぱいでした。タージマハール、お化粧直しを終えて真っ白でしたよ(^_-)-☆ インドもホーミンさんが訪れられてから急成長をとげているのか、目に映る景色は随分と変わった思われます。

>インドに着いて深呼吸したとたん···
    って、キョーレツですね。(◎-◎;)

お勤めをしていたその当時、インド転勤は「何かしちゃったの???」の感がありました。インド転勤嫌だったのでしょうね。。その後、会社を辞めてしまわれました(^_^;)

>インドの車は逆走するでしょ?
    はい!それは現在も変わらず。車線、あって、ないようでした(◎_◎;)

>ご主人さまはどうしてエコノミーに?
    保有マイルが、往路二人プレエコか、一人ビジネス一人エコノミー分がギリギリだったんです(復路は二人エコノミー)。主人にとっての飛行機はどのクラスに乗ったところで到着時間も変わらない乗り物でしかないようなので、ビジネスクラスには全然興味なし。出張でたくさん乗ったから自分はもういいという思いやりと受取り「あなたはビジネスにしたら?」に素直に従いました(^_^)

ホーミンさん、残念!
    私、サリー着ましたよ(#^.^#)

• nimameさん 2024/03/17 08:52:35
    ナマステ~
    harurunさん・今お邪魔して今度はインドえぇ!
    ビックリΣ(´∀`;)

大好きなJALさんではなくてANA//
    でもANAの良さもあったわね(*^-^*)

遥か昔30年前に息子の友だちがインドへ自転車で回って来たらしいの・
    その友達が言うには日本へ帰ったらカレーの味が違う!
    ア~本場のカレーが食べたいな!!
    良く言っていたそうです(笑)
    でもあれから30数年・日本で食べるカレーも美味しいよね。
    nimameも先日どうしてもナンが食べたい・・
    と行って来ました(^^)
    網走にインド人の方が経営するビスターレビスターレと言うお店があるのに・中々行けず10数年ぶりでした!
    カレーも美味しかったけどナンが最高に美味しかった(^^♪
    インドはやっぱりカレーが一番ですよね(^^)

次はタージマハール・有名だから名前だけは知っていますよ。
    楽しみです!(^^)!
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/18 10:20:14
    Re: ナマステ~
    nimameさん

ナマステ~
    おはようございます!

>今お邪魔して今度はインドえぇ!
    ビックリΣ(´∀`;)

前回の旅行から帰って3ヶ月経ってるのですが、世界旅行の旅行記のアップが遅くなってしまったので、また?と思わせちゃったかもしれませんね(^_^;)

>大好きなJALさんではなくてANA//
    でもANAの良さもあったわね(*^-^*)

ん~。でも、同じ日本を代表する航空会社でも違うんだ…と思うところもたくさんあって、やっぱりJALさんが好きなことを再認識できた旅でもありました (^ー^)♡

>カレーも美味しかったけどナンが最高に美味しかった(^^♪
    インドはやっぱりカレーが一番ですよね。

nimameさん、すごい。今、関西には(関西だけじゃないですが)インド人さん経営のお店が増えてますが、私、行ったことのないです(^_^;) なので、食べたことはありましたが、ナンの美味しさにビックリでした。インドのカレーにはナンですね。一つ好きなものが増えました。でも、日本でのは、インドで食べたナンの味とは違うかもしれませんね。

色々な国の建造物を見てきましたが、タージマハールの美しさには感動しました。
    じき完成しますので、見ていただけたら嬉しいです。いつもコメントありがとうございます!

よい一日をお過ごしくださいね~

harurun
  • puyomushiさん 2024/03/16 09:30:38
    はじめまして♪
    harurunさん、おはようございます。

そして、はじめまして♪
    2月の下旬に北インドに行ったpuyomushiと申しますm(__)m

旅行記楽しく拝見しました。
    お薬たくさん持参された事とか、そうそうそう!と共感しまくりでした。
    特に、”インドのお食事がこんなに美味しいなんて、失礼ながら思ってもいませんでした”がまさに一番印象深かったので、思わずコメントさせていただきました。

私は、普段ほとんどカレーを食べないので、全くお食事には期待していませんでしたがうれしすぎる誤算です。
    続きも楽しみにしております。

puyo

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/18 10:03:53
    Re: はじめまして♪
    puyoさん

はじめまして。
    早々にコメントいただいてましたのに返信が遅くなり、申し訳ございませんでした💦

そして、旅行前にpuyoさんの素敵な旅行記を拝読させていただいたのが(何度もおじゃまさせていただきながら、ご挨拶もせず失礼いたしました💦)私のインドに対する緊張感をほぐしてくれました。puyoさんが旅行記のタイトルにつけられた「優しさ」の意味が旅行後の今、よりわかるような気がしました。

食事も、お店を選べば全く問題ありませんでしたし、メニューを見てもわからないので、バターチキンカレーとラムのカレーばかり食べてましたが(笑)それでも、どのお店も美味しくて、これはインドでカレーを食べた人にしかわからない感覚かもしれませんね(笑)観光もpuyoさんの後追いです  <(_ _*)>
    puyoさんの旅行記で見せていただいたので、シティパレスの高~い別料金のところには入りませんでした(^_^;)
    違う目には、このように映っていたのね~と、観光編もまたみていただけましたら幸甚です。

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/03/16 08:01:08
    ナマステ🙏
    harurun さん、おはようございま~す。

世界周遊航空券であちこち行って帰って来られてすぐにまた「次の旅行を計画」とおっしゃっていたような気はしましたが、まさかもうインドまで青い翼のマイル消化で行ってらっしゃったとは、おふたりのバイタリティに舌を巻いてしまうと同時に、羨ましく思います。しかもharurunさんの我が家あるあるで…。思わずまたクスッと笑っちゃいました。

サクララウンジも時間帯によっては結構混雑している時がありますけど、スタアラのラウンジはいつでもすごく混んでいる、という噂を耳にしますが、どうな様子だったのでしょうか?

わたしはインドには行ったことがありません。JICAに勤めてインドに2年住んだことのある姪っ子が「いろんな臭いが混ざって最初の頃は息をするのもきついとかなるかもしれん。水は絶対にミネラルウォーターしか飲んだらあかん。暑いけど氷とか危ないから。道路はめちゃくちゃ混んで、どこもけたたまく騒々しい。きれい好きで神経質な人にはちょっと好きになれんかも…。でもな、慣れたら大丈夫で、めっちゃいいとこやで。」と言ってました。

10年以上前のことで今はずいぶんと違っているのだろうけど、世界周遊のルートにインドを入れようかどうか迷う中で姪っ子のこのことばを思い出して、やっぱり不安が先に立って行ったことのあるバンコクという無難な選択をしました。

でも、harurunさんの旅行記を読ませていただいて、どんなところかすごく興味が湧いてきました。次も楽しみです。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/18 09:24:59
    Re: ナマステ🙏
    サムさん

おはようございます!

いつもありがとうございます。
    マイルのおかげで、思いにもかけなかったインドに行ってまいりましたが、ちゃんとしたところはちゃんとしていて(笑)一番ドキドキだったお腹も大丈夫でした。これが一番、よい国で終われた要因かもしれません(笑)

>スタアラのラウンジはいつでもすごく混んでいる、という噂を耳にしますが、どうな様子だったのでしょうか?

JALはコロナ明けからずっと、生意気ながらファーストクラスラウンジを利用しているので、ANAラウンジをJALラウンジと単純比較することはできませんが、利用した時間中、何回も「なるべく多くのお客様にお席を…」のアナウンスが流れてました。全ての勝手が違っていて、ちょっと落ち着きませんでしたが、お寿司が食べられたことにはびっくりしました。

インド旅行の全てが、思っていたより…というプラスの誤算ばかりでした。タージマハールを始め、観光もこれは見て良かったと思うものばかりで、一度は行ってみるべき国かもです。それで、インドにハマるかかどうかは…人によると思いますが。。
    ぜひ、続きのタージマハールをご覧ください。サムさん、行きたくなっちゃうかもです(笑)

そろそろ桜が咲き始めましたね。
    今日もよい一日になりますように。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/03/18 12:32:29
    Re: ナマステ🙏
    harurun さん
     お返事ありがとうございます。次の投稿をたのしみにしていますが、急かせるようとしているわけではないので、harurun さんのペースでお願いしますね。でごめんなさい。
     わたしはこれから羽田に向かい家族とともに2泊で京都に行きます。今回は新幹線ではなくあえて飛行機で行くことにしました。行ってきま~す。