クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年JAL修行の結果、2022年度のステータスは思ってもいなかったダイヤモンドになりました。ダイヤモンドのうちに海外へ行きた~い。もしかしたら4月頃には海外へ行けるようになるかも…(こう考えたのは2021年12月 第6波の前でした…) 一か八か計画を立てました。<br /><br /><br />2021年12月時点では外国人観光客の入国をストップしていたマレーシアが、なんと4月1日に外国人観光客の受入れを再開してくれました。<br /><br />旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)<br /><br />ランカウイ島で久しぶりのリゾートホテル滞在を楽しみ、最後の目的地クアラルンプールに向かいました (^ー^)<br /><br /><br />***2022年5月1日以降、マレーシアの入国要件は更に緩和されて、ワクチンが3回接種済みなど必要要件を満たしていれば、入国2日前のPCR検査は不要のようです。詳細はマレーシア日本大使館のHPなどでご確認ください<br /><br />在マレーシア日本国大使館<br />https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html<br /><br />**その1 準備編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11747250<br /><br />**その2 成田編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11749963<br /><br />**その3 成田からクアラルンプール編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11751399<br /><br />**その4  ランカウイ島編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11753920<br />

2022年4月。2年振りの海外 マレーシアへGO! その5 クアラルンプール滞在。そして最終関門は日本入国 ((((・・;)

2022/04/27 - 2022/04/30

旅行記グループ 再び海外へ

harurunさん

旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)

在マレーシア日本国大使館

**その1 準備編**

**その2 成田編**

**その3 成田からクアラルンプール編**

**その4 ランカウイ島編**

JAL

ランカウイ島からクアラルンプール空港に到着しました。
    空港から宿泊先のインターコンチネンタルクアラルンプールまで58キロ、結構距離があります。

空港から市内へ行く方法は、KLIAエクスプレス、バス、タクシー、GRB。
    KLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで55RM(1650円)そこからホテルまではタクシーなどで移動することになります。2人で3300円プラス車移動プラス荷物と考えるとKLIAエクスプレスは割高。
    GRABに決定。空港には写真のGRABの待合場所があるので乗車場設定も全く問題ありませんでした。GRABでホテルまで配車依頼。10分くらいで来てくれました。高速代を含めて75RM。気持ちチップを加算しても80RM(2400円)。
    GRAB。マレーシア旅行の強い味方です。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

夕方の帰宅ラッシュで大渋滞。しかも大雨(+_+)雷まで鳴ってます。
    今夜、行きたいところがあるのに…早く雨が止みますように~

ホテル到着。1時間半近くかかってしまいました。それでもGRBはFIX料金なので安心。

クアラルンプールの滞在はインターコンチネンタルホテルです。
    2020年から延期延期を繰り返し、とうとうこの日を迎えることができました。

インターコンチネンタル クアラ ルンプール ホテル

このホテルに宿泊するにあたって、コロナで継続をやめていたアンバサザーに再登録しました。その特典で1ランク上のお部屋へのアップグレードと、チェックアウトが16時になりました(最終18時まで延長)。帰りの飛行機は22:50発と遅いので、チャックアウトの時間を遅くしてもらえたのはとても助かりました。

テレビはNHK映らず(*_*)日本人もたくさん泊まっているだろうホテルなのに…ランカウイ島でも見られたのに…逆にちょっとビックリでした。毎日見ていた「ちむどんどん」の続きが気になりました…(~_~;)

水回り。浴槽が深くて大きくて使いやすかったです。

天井にはマレーシア国教のイスラム教の聖地であるメッカの方向を指しているシールが貼られています。

フルーツとケーキを置いてくださってました。

「welcome back…」
    公式サイトから最初に予約を入れてから2年以上が過ぎてました。前払いしてましたが、キャンセルによる返金はできないとのことでしたので、何度も何度もメールで延期のやりとりをして、この日を迎えました。

コロナで大変だったのは、どの国も人も同じ。この優しいメッセージで、これまでのことが報われた気持ちがしました (^ー^)

雨が止みました o(^o^)o お店に向かいます。

ホテルを出て少し歩くと、夜空にそびえるペトロナスツインタワー。すごい迫力。そしてとても綺麗です。このタワーを目にしてクアラルンプールいる実感がわいてきました(*'▽')

素敵なマンホールを発見。
    2022年、何が50年?後で調べてみると、マレーシア政府観光局50周年とのことのようでした。ちなみに2022年はマレーシアと日本の国交樹立65周年の年でもあるとのことでした。

W クアラルンプール

ホテルのエントランスとは思えない極彩色のエントランス。
    このホテルのお部屋のインテリアがとても気になりますが、ちょっと落ち着かなさそう…(^_^;)

12階に上がります。

そこは…Wet Deck。
    たらよろさんの旅行記で拝見してから、私がクアラルンプールで一番来たかったお店です。

Wet Deck

• すご~い!旅行記で拝見したように、ペトロナスツインタワーが目の前に見えます。まだ雨雲が残る真っ黒な空に映えます 。これが見たかった (*&#39;▽&#39;)

すご~い!旅行記で拝見したように、ペトロナスツインタワーが目の前に見えます。まだ雨雲が残る真っ黒な空に映えます 。これが見たかった (*'▽')

雨が降った後なので、サイドの透明の屋根のあるところのテーブルを用意してくださってました。

軽いおつまみのようなものあるかと思っていたのですが、メニューに載っていたのはオイスターやピザやステーキなどのお食事メニューでした(20時を過ぎていたので時間のせいかもしれませんが…)その中から、ハム、チーズ、ナッツの盛り合わせ(2人分)と、ゆっくりこの時間を楽しめるように冷えた白ワインをオーダーしました。

本当にクアラルンプールに来られた。。本当にこのタワーを目の前で見ることができた。。ペトラナスツインタワーを見ながら、クアラルンプールの夜に乾杯~!

4月28日

この日は早起きをしてマラッカに行ってきました。
    タクシーがなかなか見つけられなかったり、協会や博物館もクローズしていたり、街全体がコロナの影響を強く受けていました…
    マラッカ観光については後日マラッカ編を作成いたします(^ー^)

クアラルンプールに戻り、夕食はブログでおすすめの「新峰肉骨茶」。

主人のリクエストは「肉骨茶(バクテー)」。
    以前、出張でマレーシアに来ていた時、地方で食べたバクテーが美味しかったという話を何度も聞かされ、お土産にもらったバクテーの素?が我が家にあるのですが、味を知らない私には作ることができず、バクテーの味を覚えることが私に与えられたミッションでした。

東京で一度食べましたが、本場のバクテーは初めて。ワクワクします。

この夜も雨。観光客にも人気のあるお店なだけに、コロナの影響を受けてしまっているのでしょうか…お店はすいてました。

新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華

カールスバーグ大瓶23RM。レストランでは会計時に10%加算されるので25RM(750円)。他のお料理のお値段を考えると、ちょっと高いですね。

バクテーの専門店ではなき、中華や海鮮メニューもいろいろありました。オムレツは台湾にあるような干した大根が入ってました。

バクテーと、このお店のスペシャルの汁なしバクテー。

ん~。 主人曰く、パンチが物足りない…
    確かに、匂いもコクも想像していたより、あっさり。

他にオーダーした、中華料理メニューの方が記憶に残った感じでした。

新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華

4月29日
    レストランへ。前日はマラッカに行きでゆっくり食事ができなかったので、今日はゆっくり朝食を楽しみます。

ジュース、フルーツ、ラッシーなどなど…ビタミン補給がしっかりできました。
    どれも美味しい~。ミルクも数種類あって、なんか懐かしい味のバナナミルクにハマりました。

マレー料理。インド料理。中華。ヌードル。
    パン系メニューを除いて、今回泊まった3ヵ所のホテルの中で種類も多く、お味も良く、内容も充実していました。(パン系はダナがNo1でした)

久しぶりに食べた中華粥がとっても美味でした(*^。^*)

まずはこの日一番にしなければならなかったこと。PCR検査です。日本に入国するには、マレーシア出国前72時間以内のPCR検査陰性の結果の提出が必要です。

ホテルから歩いていけるところに日本が指定する形式の検査証明書を出してくれる病院をみつけました。

出発前に「ひばりクリニック」というクリニックを予約していたのですがホテルから遠く、もう一度探してみたところ見つけたのが、こちらの病院(HSC Medical Center)でした。

日本人の看護師の方がいらっしゃるようで、その方宛にメールを送るとすぐに返信をくださり予約ができました。検査費用は280RM(8,500円)事前カード払いでした。

指示された3階の駐車場へ向かいます。

こんなところで検査?…(*_*)
    換気は良いですが…

手慣れていらっしゃって、あっという間に検査は終わりました。
    鼻からと唾液と両方でした。結果は24時間以内にメールに添付されて送られるとのことでしたが書面もいただけるとのことだったので、後日、お散歩がてら書面ももらいに行きました。

GRABを呼んで一番行ってみたかったモスクに向かいました。

クアラルンプールの「美しすぎるとモスク」と紹介されていたMasjid Wilayah Persekutuan です。近くに駅がないのでGRAB利用が一番簡単です。

ところが…コロナで閉鎖中…リサーチ不足でした(~_~;)

ターコイスブルーのドームがとても美しい。入ってみたかったなぁ。。。

この日は金曜日。イスラム教の休日です。GRABもなかなかつかまりません。他にも行ってみたいモスクもありましたが、モスク巡りは諦めました。
    やっと来てくれたGRABでMasjid Jamekまで行ってもらいました。ここからならLTRという電車でホテルに帰れます。

• マレーシアで一番古いモスクがMasjid Jamekですが、こちらも金曜日で見学不可 (&gt;_&lt;) でも門番さんが明日はオープンしてるよと教えてくれました。<br /><br />Masjid  Jamekには他にも歩いてまわれる観光ポイントがいくつもあるので、そちらを見に行きます。<br /><br />こちらはクアラルンプール シティギャラリー。中にはオールドクアラルンプールのパネルの展示とお土産とカフェがありました。

マレーシアで一番古いモスクがMasjid Jamekですが、こちらも金曜日で見学不可 (>_<) でも門番さんが明日はオープンしてるよと教えてくれました。

Masjid Jamekには他にも歩いてまわれる観光ポイントがいくつもあるので、そちらを見に行きます。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
    建物は英国の植民地政府の庁舎として建てられ、現在はマレーシア政府の庁舎。マレーシアの独立が宣言された広場、ムルデカ・スクエアに面して建っています。

国立織物博物館。たぶんクローズしてました。

クアラルンプール「泥(lumpur)が合流する場所(kuala)」の由来になった場所、ゴンバック川とクラン川の合流地点。クアラルンプールって泥の川の合流地って意味なんですね。

噴水を作ったり観光ポイントとして整備中のようですが、川そのものが泥の川ではないまでもきれいな川ではないですね(^_^;)

ムスリムの方は、ヒジャブ(頭を覆うスカーフ)とアバヤ(イスラム教の女性が着るロングドレス)を着てらっしゃいますが、色合わせがとてもお上手でおしゃれ。街を歩いていても、つい目がいってしまいます。写真を撮ることはできませんでしたが、マスクもヒジャブの色に合わせて、日本よりもマスクのおしゃれをしてらっしゃるようでした(^ー^)

マスク止めもおしゃれ。 日本のマスクは左右にヒモがありますが、ヒジャブをしていると耳が隠れるのでマスクのヒモがかけられません。

これがヒジャブ用のマスクです。ヒモが上下に付いています。まず下のヒモを首に通して上のヒモを頭の後ろに止めます。そうすると、ヒジャブの上から、しっかりマスクをフィットさせられます。なるほど、所変わればですね。。

モスク観光に行く予定がなくなり、午後はホテルのプールで過ごしました。
    本当はピンクモスクやプルーモスクに行ってみたかったのですが…次回のお楽しみにしました。

ホテルのフロントです。チェックインカウンターの前になぜテーブルが?レストランでは席が足りないくらい混んでいるの??と思いましたが、ラマダン中は日が沈むまで食事ができないので、逆に日が沈んだ後に家族や友人で集まって食事をとるそうなんです。このホテルでもラマダンビュッフェが行われていて、そのためのテーブルがレストラン内では足りずにフロント前にまで広がっていたようです。

この日の夕食はあっさりしたものが食べたくてスチームポットにしました。

客家飯店 中華

すごく広いお店で、こちらは中国系の方達で大賑わいでした。

一人前1000円くらい。

海老やワンタン、野菜、〆の麺までついて、すごいボリューム。お料理一人前を瓶ビール1本が同じくらいのお値段というのがマレーシア。それでも、やっぱり飲んじゃいましたが(^_^;) お出汁に薄味がついていて、ゴマ油とお醤油で味をととのえていただきました。

お腹いっぱい。帰りは歩いて帰ろうということになり、グーグルマップさんに道案内をしてもらって帰路に。途中、多くの人が立ち止まって写真を撮っていました。そこから見ると、ツインタワーがまた違った角度で見えました。

ホテルに着くと、今宵の宴会がお開きになったのか、エントランスは大賑わいでした。

病院からPCR検査の結果が届いていました。
    結果は陰性。だいじょうぶだと思っていても、やっぱり安心しました。

そのPDFをMySOSにアップロードすると、しばらくして審査完了の通知がきました。これで日本に帰ることができます(^ー^)

4月30日
    チェックアウトの時間を18時まで延長してもらえたので、まだまだ時間があります。前日入ることができなかったMajid Jameiを再訪。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

モスクを見学するには、髪を隠して腕と足も隠さなくてはいけません。このモスクでも観光客のために無料で衣装の貸出しがありましたが、この暑いクアラルンプールでは衛生的にどうかなと…なので、ランカウイ島のムスリムの方のお洋服を売っているお店で買ってしまいました。これで世界のモスクを巡れます(*^。^*)

ヒジャブは一番簡単に付けられるものをお願いすると写真のようなかぶればいいものがありました。
    こんな簡単なものがあるんですね。10RM(300円)からありましたが、自分へのお土産代わりにビーズのついたものを買いました。52RM(1600円)。ヒジャブ用のマスクも買いました 10枚10RM(300円)。服は日本からモスク巡り用のために持ってきてたロングのワンピースで代用しました。

誰もいないモスクの中を一人で散策。主人は七分丈のパンツを履いていたので入れず近くで待っていてくれました。コロナのせいで見学できる場所があまりなかったのが残念でした。

こちらは足を洗う場所。上が男性用で下が女性用。男性用の方が広くて立派でした。

そして食事に。もう一度バクテーにチャレンジです。パヴィリオンの中にもお店があるようでしたが、思いっきりローカルなお店に行ってみることにしました。

Yik See Ho Bak Kut Teh。

賑わっていましたが、ここで調理と洗い物をしているのかと思うと、ちょっと入るのに勇気がいりました(^_^;)

バクテー2人前は25RM(750円)のようです。

テーブルにつくと左下のお皿とお箸が入った青い洗面器のようなものが置かれました。これを使うの…(+_+)と思いましたが、中は熱湯。煮沸消毒の意味なのでしょうか。ちょっとこわいな… 覚悟を決めてお箸も熱湯消毒してスタンバイOK。ビールでアルコール消毒もOK?です。

バクテーと一緒に油揚げの煮物と揚げパンのようなものがついてきました。揚げパンはスープに入れて浸して食べるようです。

お肉は骨のついたところやバラ肉などいろいろ。
    いただきます。。

スープはご飯にかけて、お肉はお醤油のようなタレに唐辛子とニンニクをいれて食べるのですが、これがビックリ美味しい(◎_◎;) 主人も大満足です。 次にまたクアラルンプールに行く機会があったら何が食べたい?と聞かれたら、これかもしれません。

そして、こんなお店ですが(失礼)もし中国だったらテーブルの下に食べた骨を落としたり、テーブルの上もガチャガチャしてると思うのですが、マレーシアの人は食べ方がきれいで、その点も居心地の点でプラスポイントでした。

中国語の方がコミュニケーションがとれ、美味しかったと伝えると、オーナーはドヤ顔。ごちそうさまでした~(^ー^)

ホテルに戻り、支度をしてチェックアウト。
    エントランスに大勢の人。カメラマンもいます。「誰が来るの?」と聞くと、バングラディッシュのVIPとのことでした。

これで全てが終了。GRABで空港に向かいました。

クアラルンプールの空港はチェックインは出発時刻の3時間前からですが、JGCメンバーは3時間半前からチェックインができます。ちょうどそのくらいに空港に着きました。

JGCのカウンターはたくさんの方がチェックインを待っていらっしゃいました。

でも、ファーストクラスのチェックインカウンターは余裕です。せっかくのダイヤモンドステイタス、ちょっとパワーを発揮してくれました(^ー^)

最後の夕日が沈んでゆきます。

出国審査は簡単でした。

広いクアラルンプール空港。搭乗サテライトまで電車で移動します。

私のクアラルンプール旅行の目的の一つはクアラルンプール空港のファーストクラスラウンジ、ゴールデンラウンジでした。でも日本を出る時にJALさんに確認をすると現在はまだコロナで閉鎖中とのこと…(T_T) 指定されたのがこちらのラウンジでした。

ワンワールドだけではなく、どの航空会社でもラウンジ利用資格を持っている人がこのラウンジに入れるようで、中は混雑していて、テーブルの上は散らかったまま。飲み物や食べ物は、これ??という感じ。楽しみにしていただけに、ここで何時間も過ごすしかないのかと思うと、とても悲しくなってしまいました(;_:)

でも、どうしても諦めきれず、受付の人にラウンジはここしかないのかと聞くと、マレーシア航空のラウンジがあると。マレーシア航空はワンワールド加盟航空会社。行って聞いてみることにしました。
    あるじゃないですか~ 本当に諦めなくて良かった。。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

そこは、まさに私が行ってみたかったGOLDEN LOUNGEでした。
    うかがうと、4月から再開されたとのことでした。

広くて、きれいで、静かで、先ほどのラウンジとは全然違います。私が来たかったのはここです (*^。^*)

お酒はこちらのバーコーナーでお願いします。

ホットミールも目の前で提供してくれます。
    カレーやヌードル、サンドイッチ、スイーツ…海外のラウンジは豪華です。

残念ながらファーストクラスラウンジは閉鎖中でしたが(6月から再開予定だそうです)クアラルンプール空港のGOLDENラウンジに行ってみたいという夢がこれで半分かないました。いつかファーストクラスラウンジも!諦めていません。
    ありがとう。スパークリングワインで乾杯。

搭乗時間まで、ゆっくりと過ごすことができました。

搭乗時間です。また、いつの日か。。

搭乗口はいっぱいの人(◎_◎;) 日本人と外国人と半々くらいでした。

搭乗時間になりました。

帰りは寝て帰るだけ。私の特技はどこでも寝られることです(^ー^)v
    なので帰りはエコノミー。非常口前の足元の広い席を指定していました。

ちなみに、機内食を断るとビジネスクラスのアメニティがもらえます。中距離路線はこの巾着タイプです。

ラウンジで食事も済ませていたので、私は食事はパスしました。主人はしっかり食べてましたが。それでも、飲み物やおつまみはもらえます (^ー^)

いつの間にか寝ていて、目が覚めるともう外は明るくなってました。
    JALさんは飛行中、トイレをよくチェックしてくださっていて、それもJALさんを選ぶひとつのポイントなのですが、今回はより一層、気を配ってくださっていて、どこも清潔を保ってくださっていたと思います。CAの皆さんには本当に感謝です。

6:30 成田空港に到着。またまたフライングホヌがお迎えしてくれました。

ありがとう。無事に帰ってこられました。

成田国際空港 空港

飛行機を降りて、前の人に続いて歩いていきます。結構歩きました。

なに~この人(◎_◎;)

PCR検査の順番待ちです。。。

やっと順番が来て、PCR検査を受けます。まず、検査の30分以内に水分をとってないか聞かれました。飲んでませんが、機内で検査のため飲まないようにとの指示はありませんでした(-_-) 次に区切られたブースで唾液を容器の中の線まで入れるのですが、それが結構な量が必要なんです(-_-)朝からそんなに唾液でない(-_-)ブースに冗談のようですが「酸っぱいものを想像してみてください」とレモンと確か梅干しの絵を描いた紙が貼られてました。そんなの見たって出ないものはでない(-_-) 主人は早々に終わってましたが、私はもう少し頑張ってと、なかなか終わることができませんでした(-_-)

検査の結果を待つ間に次はアプリのチェック。アプリをダウンロードしていない人、アプリの全部の項目をクリアしていない黄色の人、全項目をクリアしている緑の人で列がわかれます。

そして、とにかく移動。歩きます。

アプリの最終チェック。事前準備の甲斐あってクリアしました。

PCR検査の結果を聞くためにまた移動。飛行機を降りてから3000歩、歩きました。ずっと同じところにいるより気は紛れましたが、眠いし、疲れました(-_-)

最終、ここでPCR検査の結果を待ちます。番号が呼ばれて結果を聞きに行きます。主人と二人とも陰性でした。
    (78時間前に検査をしているのですから、よっぽどのいい加減な検査ではない限り問題があるとは思えないのですが…(-_-))

検疫済のカードをもらって、やっと解放です。飛行機を降りてから2時間が経ってました。まだGW前の朝の時間でこれだけかかったのですから、GWや到着便が多い時間帯に着かれた方はどれだけ時間がかかってしまうのだろうと思ってしまいました。

入国審査は自動で簡単に終わりました。

荷物を引き取りに向かいます。

到着して2時間以上経っているのですから当然ですが、荷物はコンベアーから降ろされて、到着便事にまとめられていました。係員さん大変ですね。これでロストバゲージがでないのが日本の空港の素晴らしさですね。ありがとうございました(^_^)

出口でキティちゃんがお見送りしてくれました。

でも、私達の旅行はまだ終わりません。成田空港から羽田空港に移動。そして伊丹空港です。予約していた伊丹便は当然間に合わなかったので、変更してもらって伊丹空港に戻りました。

出国、入国と検査や審査に時間がかかりましたが、それでも、混乱もなくスムーズだったのは、航空会社の方々の努力によるところが大きいと思いました。
    やはり日本の航空会社は最高です。

海外の国々が外国人を受け入れてくれるようになってきたのは、旅行が好きな人たちにとっては朗報ではありますが、現地でも、また帰ってから家族やまわりの人に迷惑をかけないためにも、より一層の感染対策を各人がとることが旅行をする上でのマナーでもありますね。

帰宅して5日後、このお知らせがとどきました。これで全て終わりです。自宅待機期間中に電話がかかってくることも、メールの問い合わせが来ることもありませんでした。

2年振りの海外旅行では楽しい時間を過ごすことができましたが、コロナで疲弊しているのは日本だけではないこともよくわかりました。でも、マレーシアに行ってみて、アプリもそうですが、日本のコロナ対策がいかに遅れているかも痛感しました。コロナとはまだサヨナラできそうもないですが、世界は動き出してました。

現在、マレーシアは屋外でのマスク着用が解除され、ワクチンを3回接種していれば入国前のPCR検査も不要とより旅行しやすくなっているようです。

初めてのマレーシア。人が優しく本当にいい国でした。PCR検査のことなどについては、もう既にちょっと古い旅行記になってしまいましたが、それも含めてが私の2年振りの海外旅行でした。

せっかくなれたJGCダイヤモンド。また、どこかに行きたいな~ どこに行けるかな~

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました (^ー^)/~~~

再び海外へ

• るなさん 2022/07/19 06:02:45
    参考になりました!!
    harurunさん、おはようございます。
    いつもご訪問頂きありがとうございます、るなです。

私も秋に逃亡計画をしておりまして、一番難関は日本帰国時だなぁと想像しております。が、72時間前にPCR受けて陰性証明をgetしていても日本でまた検査するんですか???知りませんでした~くぅもう前みたいにお気軽になんて気持ちで行けませんね(泣)
    だんだん緩和されてきたにしても日本帰国時が厄介なのは変わらないんですね。
    でも、また東京は感染者数が激増していてもう勘弁して~って感じです。

マレーシアも大好きな国なので再開後には行こうとは思っていますが...
    ツインタワーがあんなに目の前に見えるW!!素敵です♪けどWはどのお国でも高いんですよね(≧◇≦)デザイン性があって好きなんですが庶民にはなかなか手が出ないお値段ですわ。

私も海外逃亡が再開されたらアンバサダーに入ろうかと思ってます。
    もう一度ダナンのインタコに行きたい♪

とても参考になる一冊、ありがとうございました。

るな

harurun

harurunさん からの返信 2022/07/19 12:27:59
    Re: 参考になりました!!
    るなさま

お読みいただき、
    ありがとうございます (^ー^)♪

やっと海外への扉が開きましたよ~
    超~円安、帰国前の高~いPCR検査代など、まだまだ壁は高いですが(泣)やっぱり、海外旅行には国内旅行にはない空気感がありました。訪れたのが日本人に優しいマーレシアだったのも良かったかもしれません。
    行ってみたかったWホテルのWet Deckからタワーを見上げた時には、本当に来ることができたんだと気持ちがジワ~っとなりました。

るなさんがお書きになっていた、日本到着時の空港でのPCR検査は現在なくなっています(また第7波で変更となるかもしれませんが…)

なので、例えばマレーシアでしたら、マレーシア入国前のPCR検査も現在はワクチン3回の接種証明があれば不要なので、自腹で行うPCR検査は日本入国72時間前のPCR検査だけ(それがどこの国も高い)あとは「My SOS」と言うアプリの入力を済ませて置くだけです。

るなさんのダナンの旅行記を読ませていただいて、私も行ってみたくなり全て手配していましたが、コロナでキャンセルとなってしまいました(泣)

また、るなさんの海外の街歩き旅行記を読ませていただける日を心待ちにしています。

ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/05/27 21:15:32
    I Love KL(´艸`*)♪
    こんばんは、ムロろ~んです。
    マレーシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

やっぱりマレーシアが好きになってくれて嬉しかったです。
    フレンドリーな所が好きなんです。
    って、フレンドリーすぎて世話焼きすぎてド迷惑(◎_◎;)?な思いもしましたが(笑)。
    バクテー、味、分かりました(;^ω^)?食欲ない時に食べるものなんですけれど、シンガポールのバクテーも比較してみると面白いと思います(´艸`*)。
    私はクアラルンプールで食べたバクテーの方が素朴で美味しい気がします(^_-)-☆。

そうそう、ラウンジ、諦めないで良かったと思います(^_-)-☆。
    あんな狭い所じゃぁ完璧密ですよ(;^ω^)。
    ゴールデンラウンジ、私も大好きなラウンジです。
    バーカウンターでドラえもんの歌を歌うバーテンダーと熱唱したのを思い出しました。
    そうそう、あと、香港とシドニー、ロンドンも最低限、ワンワのおススメラウンジなので行ってみてくださいね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)←香港、シドニー、KL制覇済

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/27 23:30:09
    Re: I Love KL(´艸`*)♪
    ムロろ~んさま

こんばんは (•‿•)
    お忙しい中、お読みいただき、ありがとうございます。マレーシアの旅、行ってまいりました。マレーシアの人って本当にフレンドリーでお師匠さまが相性のいい国であることが、よ~く、わかりました(笑)

ゴールデンラウンジも諦めないでよかったです。素敵なラウンジですね。あのバーカウンターでドラえもんですか?すご~い。でもでも、欲を言えば、お師匠さまの旅行記で拝見したファーストクラスラウンジ入ってみたかったですが…

香港のラウンジ懐かしいなぁ~
    一度だけ、キャセイのファーストクラスラウンジに入ったことがありますが幸せな時間でした。ロンドン、シドニー…いってみたいです。

来月から空港でのPCR検査はなくなるようですが、入国72時間前までのPCR検査が費用も高いしネックですね。あと円安も…

残念ですが、今年はまだ、JGCダイヤモンドステイタスを有効活用するのは難しいかもしれません(个_个)

お師匠さまの海外弾丸の再開は、いつになるのでしょうね。

• b_bさん 2022/05/25 22:10:35
    4トラで観た景色を観に!!
    harurunさん、こんばんは!(^^)!

4トラで観た景色を観に行けてよかった~、念願叶いましたね(*´з`)
    wet deck~(≧▽≦)
    私もちょっと感動してうるっときちゃいました(最近涙腺がやばい(笑))。

ヒジャブ用のマスク、所変われば・・・ですね。
    マスク、ヒジャブ、アバヤのおしゃれも楽しそう~♪
    また次のモスク巡りに役立つ日が来ますように(´▽`*)

GOLDEN LOUNGEも行けて!!いい事尽くめの旅でしたね。
    次の目標はステイタスキープですね♪それこそうちには到底できないことです。
    いつか海外に行けるといいなーと思いつつ、夫にもこの旅行記を見せびらかします(笑)

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/28 00:03:05
    Re: 4トラで観た景色を観に!!
    b_bさん

こんばんは。

Wet Deckは、屋外のテーブルの上に透明の屋根があるとは思いにもよらず、雨が止むかドキドキでしたが、雨も止み、最高の景色を目の前で楽しむことができました。
    メールで予約はしていたのですが、宿泊客でもないのに渋滞と雨による時間の変更も気持ちよくOKしてくれて、そのことにも感動でした。

マイ・ヒジャブ、今回はあまり出番がありませんでしたが、これを持って、世界中のモスクを訪れてみたいものです。ヒジャブを買ったのだからアバヤ!と思いネット検索してみたら、結構、ネットショップがあって、ポチッしたい気持ちを今は抑えてます(笑)

海外への扉は開かれ始めたけど、コロナ禍前の状態に戻るのには、まだ時間がかかりそう… JALさんは昨年のようなボーナスFOPをくれそうもなく。これからあと約半年でダイヤモンドはとても高い壁ですが、私はまだバースデーフライトをしたことがなく、来年の誕生日は大好きな飛行機で迎えたいな…というのが今の夢なの。去年のようなタイムセールもないし、達成できるかわからないけど、再修行の一歩を踏み出してみます。

b _bさんからいただいたメッセージに、私もうるっとしてしまいました。
    優しいメッセージをありがとう。

• たらよろさん 2022/05/21 09:51:34
    エネルギーが凄い!!尊敬します~
    こんにちは、harurunさん

こうして、旅が無事にできると、
    次も次も!!って思いますよねー。
    でも、最初の一歩が色々考えて慎重派が多い日本では、
    なかなかその一歩への道が難しいんでしょうね。
    そういう意味でも、harurunさんの一歩へ踏み出す意欲が素晴らしいなって思いました。

wet deck 無事に行けてよかったです。
    事前に雨が降っていたらドキドキしますね。
    あのロケーション、凄いでしょう。
    私も興奮でテンション上がりましたー。
    お料理メニューもあったとのこと、
    時間??それともコロナ禍で何か変わったのかもしれないですね。

私もKLでヒジャブを買ったしいつでもモスクには入れますが、、
    その国に行かないとね。
    私はワクチンは2回しか打ってないし、もう打つ気が無いので、
    世界でワクチンの有無が無くならないうちは飛び立てないかなー。

たらよろ

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/23 12:50:23
    Re: エネルギーが凄い!!尊敬します~
    たらよろさま

アップ早々にコメントをいただいておりましたのに、返信が遅くなり申し訳ございませんでした m(__)m

おかげでwer deck行くことができました!

たらよろさんが旅行記に宿泊者ではなくても予約ができることなどを書いてくださっていたおかげで、屋外のテーブルも事前に予約をすることができました。
    夕方からの大雨にドキドキしましたが、ラッキーなことに雨が止み、あの雰囲気を存分に楽しむことができました。

wet deckからの景色は本当に凄いですね!たらよろさんの旅行記で拝見していなければ、知ることもできなかったと思います。本当にありがとうございました。

私も、マイ・ヒジャブ、買っちゃいました。
    マスクもマスクアクセサリーもヒジャブ対応していて、ムスリムの女性の方達のヒジャブ、マスク、アバヤのおしゃれが、とても素敵でした。
    次はアバヤを買わないとですね。

来月から日本に入国する前にPCR検査を受けて陰性であれば(これがネック。高いのですよね…)入国してからのPCR検査はなくなるというようなニュースを見ました。ダイヤモンドステイタスを使えるうちに、また海外に飛び立ちたいところですが、サーチャージの高さと(6月から更に値上がりするようですね…)PCR検査に悩んでいます。

たらよろさんはワクチンの副反応でお辛い思いをされてしまわれたのでしょうか…早く、ワクチン接種なくなるといいですね。一日も早く、たらよろさんの海外旅行記が復活することを願っています。

ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。