ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍前には毎年8月にGOLF FESTIVALでお得にゴルフが楽しめるホアヒンに行ってましたが、コロナにより夏の恒例行事も中止となっていました。<br /><br />今回、お得な航空券をみつけ3年振りにタイに行くことができましたが、今回はゴルフはパスしてホテル滞在を楽しむことにしました。<br /><br />現在、タイはワクチンの接種を2度以上済ませていれば入国OK。入国時のPCR検査もマレーシア入国時のようなアプリのダウンロードも必要ありませんでした。<br /><br />頭の痛い問題は…<br />①日本入国時に必要な、出国72時間以内のPCR検査<br />宿泊するホテルにメールで確認をしてホアヒンでもPCR検査が受けられることがわかりましたが、厚生労働省が指定する書式があるので、その検査証明書をプリントして持参することにしました。<br /><br />②万が一コロナに感染。またはPCR検査で陽性だったら…<br />帰りの飛行機にも乗れず、滞在を延長することになります。そのため、今回も損保ジャパンの海外旅行保険に加入しました。6日間で約3500円(家族)でした。海外の医療費は高額と聞いているので、保険は必要経費ですね。<br /><br />3年振りのホアヒンは相変わらず、優しくて素敵な街でした。

3年振りにタイへGO! その2 ホアヒンの大人の隠れ家ホテル滞在。タイは準備も入国もストレスフリーでした(^_-)-☆

2022/08/01 - 2022/08/06

旅行記グループ 再び海外へ

harurunさん

頭の痛い問題は…
①日本入国時に必要な、出国72時間以内のPCR検査

②万が一コロナに感染。またはPCR検査で陽性だったら…

3年振りのホアヒンは相変わらず、優しくて素敵な街でした。

レンタカー
JAL

タイへの始めの一歩は伊丹から羽田。
    初めての羽田空港のファーストクラスラウンジ(これが私にとっての海外旅行の大切な目的 (^ー^))第3ターミナルへ急ぎました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

初めての羽田空港のファーストクラスラウンジは期待以上でした。ローラン・ペリエも復活。時間が足りな~い(・∀・;)

ファーストクラスラウンジ探訪記

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

サロンでレアなウイスキーを楽しんでいたところ、主人から電話。。もっと居た~い(T_T)
    出発です。

搭乗口に向かうとたくさんの人。4月にマレーシアに行った時にはお国に帰る方とお仕事で行かれる方達が大半でしたが、この便に乗られる方はほぼ旅行者。お子さんを連れていらっしゃるご家族も大勢いらっしゃいました。もう夏休みですものね。3ヶ月で空港の風景も大きく変わりました。

JAL031便 羽田(11:15)→バンコク(15:40)
    飛行時間 6時間25分
    時差は2時間。3年振りのタイに出発です。

今回のお席。FOP獲得のミッションがある私はプレエコ です(^ー^)v

ビジネスクラスは満席。プレエコの空席は2席だけでした。
    プレエコでも、スリッパと歯ブラシ、アイマスク、マスク、耳栓のアメニティが用意されていました。ビジネスクラスでは機内アメニティパックは布製の巾着袋ですが、プレエコはビニール素材の袋でした。

プレエコの座席配置は2-3-2.
    右側の2列並びの通路側を選びましたが、お隣が知らない人の場合には、真ん中3列の通路側の方が気楽かも…
    機材は羽田までの国内線と同じボーイング787でした。

お食事タイム。
    プレエコもお食事はエコノミーと一緒です。

お食事の後、デザートのアイスクリームをいただきながらハイボール。

ジェラシックパークの新作を見る前の復習で、一つ前の作品を見ながらジントニック。前回のマレーシアに向かう機内で、すぐに寝落ちしてしまった失敗を踏まえ、今回は寝ないで頑張りました(^ー^)v

映画が面白くてお酒もたくさんいただいてしまいました♪

そして、〆の「うどんですかい」。
    プレエコでは、これもいただけます。

定刻にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着しましたが、びっくりの人・人・人 (@_@;)
    入国審査では、プリントしておいたワクチン接種証明を提示しただけでした。

タイが現在、旅行先として人気なわけです。
    でも、油断せずにしっかりマスク。
    空港内の方はもちろん、西洋人の方も、ちゃんとマスクをしていらっしゃいました (^ー^)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

1時間ほどかかって入国。
    次はレンタカーカウンターへ。
    ホアヒンへは例年とおり車で向かいます。

ホアヒンまでは240km。Google Mapさんの予想では3時間半。出発です。

グローバルWI-FIを借りていたので、日本国内と同じようにgスマホのoogleマップで目的地を設定。

ホアヒンには2回目からレンタカーで行くようになりましたが、初めの頃はまだスマホではなく、タイ語の地図とコンパスで南の方向(ホアヒン)を目指してました。よく、そんなんで行けてたものです。ホアヒンまでの道路も整備されましたが、今や道案内までしてもらえて楽々。なんて便利な世の中なのでしょう。。。(*´ー`)

車に乗るまでは意識もしっかりしてたのですが…気がついた時には、まもなくホアヒンの町に入るところでした(^_^;)

運転ありがと~
    お疲れ様でした~

お腹がすいているのか?すいていないのか?
    もうわからなくなってましたが(^_^;) ホアヒンのメインストリート沿いにある、おなじみの中華系のこちらのお店へ。

びっくり(・・;) お店がキレイになってる(・・;)

ビール大瓶1本、空芯菜の炒めもの、シーフードオムレツ、カニチャーハン(これが美味しい♪)で420バーツ(1800円)。1バーツ、3.9円とレートはよくありませんでしたが(コロナ前は3.5円くらい)それでも、タイのお食事はお安いです (^ー^)

あと、びっくりしたのがビールが、すご~く冷たかったこと。今までは冷たさが物足りなくて氷をもらってましたが(昔から結構チャレンジャー)氷がいらないくらい冷たい。これは、滞在中に行ったどのお店でもそうでした。タイの方達も冷たいビールの美味しさを知ったのか…コロナ禍を経てホアヒンは進化してました。。

この日の宿泊はイビス・ホアヒン。
    ホアヒンの中心からちょっと離れてますが、割と新しいホテルです。一晩寝るだけならビジネスホテルで十分。ツイン素泊りで約4000円でした。

ibis Hua Hin ホテル

この春、スマホを買い替えて現在のスマホはSIMカードが2枚入れらるものになり、初めてその機能を利用してみました。
    口コミをみてamazonで658円で購入しましたが、空港で売ってる場所を探す時間も省けました。10日間で15ギガ。タイ国内通話もでき全く問題ありませんでした。

ホテルのチェックインまでにしたこと。

その①安くPCR検査を受けられる病院探し。

ホテルに問い合わせて3500バーツ(14000円)で受けられる病院があることはわかりましたが、ちょっと高すぎる(-_-#
    Wi-Fiなしでもスマホが使えるようになったので、「近くの病院」で検索してみると数カ所出現。PCR検査が受けられないかまわってみることにしました。

バンコク病院。ここがホテルから紹介された病院でした。外国人対応の設備の整った病院でしたが、3500バーツ…

聖パウロ病院。ここでもPCR検査可能。3200バーツ。

そして、最後がホアヒン病院。先の2つの病院よりはローカルな感じですが、とても大きな病院です。ここでも聞いてみることにしました。

こちらのブースでPCR検査ができるかをうかがうとOK。そして、お値段もなんと1080バーツ(4.320円)とのこと。
    やった~お安いところ発見~\(^o^)/

ただ、逆にこんなにお安いと日本入国に認められている検査方法なのかが不安になり(^_^;)持参した指定フォーマットを見てもらって全て問題ないことがわかりました。検査の予約は必要なく8時から11時の間にくればよいとのこと。事前の問診票をもらいました。

14000円と4320円ではあまりな違い♪
    探してみてよかったね~ (*^o^)/\(^-^*)

次は夕食用のワインの購入。タイ?ホアヒン?はレストランでワインを飲むととても高いので、買ったものを持ち込みます。たいがい持込料100バーツとチップでOK。

3泊なので3本買いましたが、日本で1500円くらいで買えるワインでも、ほぼ倍のお値段します(-.-)でも、美味しいお食事を好みのワインでいただけるのは嬉しいことです。

美味しい「カオニャオ・マムアン」の屋台。
    あるかなぁ…と思って行ってみると、あった~(≧▽≦)
    前と同じ場所にお店がでてました。

カオニァオ・マムアンとは、マンゴーと甘く炊いた餅米に練乳をかけて食べるデザート。ここのお店のが美味しいんです。懐かしい味を楽しみました。お値段120バーツ(480円)。ちょっと高くなったかしら…

そして今日から3泊お世話になるホテル「PUTAHRACSA」に到着。

プタラクサ ホアヒン リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

このホテルには「Ocean Club」と言うビーチに面した素敵なレストランがあって、食事をしたことはあったのですが宿泊は初めてです。一度、泊まってみたいホテルでした。

チェックインの手続きをしてお部屋に向かいます。

白が基調の2階建の宿泊棟。青空に映えます♪

お部屋は2階の端の部屋。事前にホテルから1階と2階どちらの部屋がいいかのメールをいただいてたので、2階でお願いしていました。

お部屋も白を基調にシンプルでナチュラルな感じ。

別の角度から。

右側のゆったりしたロングワンピース?は水着の上に着るのに便利でおしゃれ♪朝食時に着ていらっしゃる方もいらっしゃいました。色も好みで帰りには買って帰りました。その隣は男性用。腰に巻いて使うのでしょうが、お願いしても主人は着てくれませんでした(笑)

バスローブは麻でした。

冷蔵庫の飲み物はフリー。
    飲むと補充してくださってました。

とても嬉しかったのが、初日のターンダウンされた部屋に戻ると、お部屋担当のハウスキーパーさんから小さなお菓子と一生懸命書いてくれたのがわかる手書きのメッセージ。ハウスキーパーさんからのこんな優しく可愛いメッセージは初めて。翌日から思わずチップをはずんでしまいました。

水周り。洗面台は部屋に入ってすぐのところにあり、すぐに手が洗えたりできて使いやすかったです。シャワーがハンドシャワーではなかったのだけ、ちょっと残念。

宿泊棟はプールを囲むように建てられています。テラスは広く、デイベッドも気持ち良さそう。

部屋の外の眺め。
    2階のお部屋にして良かった。
    そして、たまたまなのでしょうが、両端のお部屋はその他のお部屋より、ちょっと広いようでした。ラッキー。

プールでのんびりしていると突然のスコール。
    そうだ~タイは今、雨季でした。雨が上がるのを待ち夕食へ。まずはここから。人気のシーフードレストランのチャオレイ。

チャオレイ シーフード アジア料理

ちょっと、まだ空が怪しいけど、やっぱり外のテーブルにしました。

お互いに顔を合わせて「あ~(*≧∀≦*)」。
    3年振りの再会です。ちょっとお腹が出たかしら?他のスタッフの方も皆さん健在。。
    ホアヒンに来て良かった (^ー^)

エビに帆立貝にココナッツミルクのシーフードスープ。
    オーダーはもちろん「ニットノイ スパイシー(ちょっとだけ辛く)」で。私達タイが好きなわりには辛いのあまり得意ではないんです(^_^;)

翌朝。テレビをつけるとタイではテレビに出演されてる方達もマスクをされてました。

朝食は別棟のカフェでした。
    朝食の時間以外はカフェとして営業してました。

密を避けるため、朝食は3部制。チェックインの時に希望の時間を聞かれました。

緑いっぱいの室内。

お料理その1
    ベーカリーが併設されているだけあって、パンがとても美味しかったです。

お料理その2
    タイ料理はもちろん、中華粥や焼売もありました。
    卵料理はオーダーで作ってもらえました。

いただきま~す。

グリーンカレーがレッドカレーだったり、パッタイ(タイ焼きそば)がチャーハンだったりしましたが、朝食は毎日こんな感じでした。

食後、PCR検査に向かいました。

まずは受付。パスポートが必要です。

お支払い。1080バーツX2人。

そして、ここもPCR検査は屋外でした。事前にいただいていた問診票を出して検査開始。結構、鼻の奥までグリグリされました(@_@;) 結果は翌日。厚生労働省指定の書面にサインをもらえるかも再度確認。もちろんですが、陰性でありますように~

ホテルに戻りプールへ。
    プタラクサは道路をはさんで、ビーチ側と街側に建物があります。私達が泊まっているのは街側。ビーチ側のお部屋はジャグジーやプールが付いていたりします。そのお部屋も見せてもらいましたが、私は今のお部屋が好きでした。

宿泊者は、ビーチ側のプールも使うことができます。

フロントを抜け。。

真っ直ぐ歩いていくと。。

目の前にインフィニティプール。

そして海。

誰もいません。

いろいろなタイプのソファーやベッドが置かれています。

こちらはレストラン。

飲み物はこちらのカウンターでオーダーができます。

やっぱりホアヒンはいいね
    (*^o^)/\(^-^*)

「PUTAHPACSA」ホテルの名前の付いたカクテル。ランチはパッタイにしました。

こちらのレストランはタイ料理だけでなく、何を食べても本当に美味しくて、ホテルの中にいるだけでも幸せな時間が過ごせます。

水温が気持ち良すぎて、プール出られなくなってました(^_^;)

なんか、レストランの動きが慌ただしくなってきました。
    「何かあるの??」聞くと、この夜は貸切りでプライベートパーティーがあるので、その準備とのこと。

「OCEAN Clubでプライベートパーティーなんて、どんな人達なの~?」と、なおも聞くとタイのスターのパーティーと。なるほどスタッフさん達も楽しそう。
    私ものぞいてみたいなぁ~(*´∀`)

残っているのは私達だけになってしまっていたので、お邪魔にならないように宿泊棟のプールに移動しました。

宿泊棟のプールの方が大きく、b_bさんの旅行記で拝見して、すぐに買ってしまった、水中ハンモック?のようなものでプカプカ。。これはもうプール遊びには手放せないすぐれもの。b_bさん、ありがとー(^3^)/

夕方、ずっと気になっていたお店へ行ってみました。

ホアヒンでゴルフをするようになって以来、主人のウエアなどのお洗濯をお願いしていたクリーニング屋さんです。

お店の中をのぞくと、元気なお顔が…
    すぐに私達に気がついて出てきてくださいました。元気でいてくれて良かった(≧▽≦)

タイもコロナ禍は大変だったことでしょう。。お互い、あまり言葉はわからなくても、気持ちで伝わるものがあります。。。

一人娘ちゃん。
    3年前は人見知りの、まだ赤ちゃんのようだったのに…

こんなに可愛い女の子になってました(≧▽≦)
    最後にうかがってから、3年経っていたのですものね。

今はgoogle翻訳という強力なツールができ、初めて?色々なお話ができました。LINEの交換も (^ー^)

楽しい一時を過ごし、ナイトマーケットへ。
    かつての賑わいは、まだ戻っていないようでした。

ホアヒン ナイトマーケット 市場

いつもマンゴーを買っていた屋台はなくなってました(TT)
    今回はこちらで。マンゴーひとつ90バーツ(360円)。
    宮古島のマンゴーのような濃厚さはないですが、あっさりとした甘さで私は好きです。

一番、活気のあったお店に入りました。
    お食事をしているのは、ほぼ西洋人さんでした。

お店の名前です。

赤ワインを持ち込んだので、メインはステーキにしました。お肉も食べないとね。ちょっと硬かったけど…

滞在3日目も懐かしい人達と再び会うことができました。
    タイのコロナ禍が、どのようなものであったかはわかりませんが、お互いにそれを乗り越えて、また、この日が迎えられました。本当に来て良かった。。

この翌日には、今まではゴルフメインで、なかなか行くことのできなかったプラヤーナコーン洞窟へ行ってきました。

よろしければ、またお立ち寄りくださいませ (^ー^)

再び海外へ

• b_bさん 2022/08/14 22:38:53
    あれ、ホント最高です(*´з`)
    harurunさん、こんばんは!(^^)!

あの浮き輪!早速買って楽しんでいらしたのですね~、いいですよね、あれ、ホント。
    みんなに宣伝したので今年10個くらいは売り上げに貢献したかも(≧▽≦)
    浮き輪みたいに腕を上に持っていかれなくていつまでも楽々浮いていられる・・・♪私も海やプールには必ずお供に連れていくアイテムに決定しました。

来春に一応タイ行きを予定していて、多分harurunさんと同じ時間帯の飛行機、マイレージでプレエコを取ってます~、それまでに帰国時のもろもろの煩わしいことがなくなるとよいなーと思ってはいますが、そもそもその頃にもろもろがどうなっているのか、誰にも分かりませんね(;'∀')行けるといいな、そしてそれまでharurunさんの旅行記でしっかり予習しておきます(*^^*)SIMカード2枚・・も初耳でした!

ホヒアンでゴルフ、そして、クリーニング屋さんご家族と顔見知り\(◎o◎)/!harurunさん、顔広すぎです~(笑)harurunさんの笑顔も素敵です♪

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/15 23:50:44
    Re: あれ、ホント最高です(*´з`)
    b_bさん

こんばんは。

あの浮き輪。
    b_bさんの旅行記で目にしなかったら、絶対に自分では知りえなかったです。空気はすぐ入るし、少なくて済むし、空気入れもついてるし。
    プールで遊んでいた小さな子に「あれは何?」みたいにガン見されました(笑)コンパクトで持ち運びも便利だし、よくぞご紹介くださったです。
    ありがとうございました。

私はどこに行っても、そこでの出会いを素敵なことじゃな~い、と思ってしまうので、いつも冷静な主人に手綱を引かれています(^_^;) 夫婦って、よくできたものですよね。

b_bさんは、今、なさりたいことができてますか?夢や目標があるって素晴らしいことだと思います。
    応援しています!頑張ってくださいね。

来年のタイへのご旅行、それまでには煩わしいことがなくなって、ご主人様に「海外もいいね!」と言っていただける旅行になるといいですね。

フォートラはお休みされるとうかがっていたので、読んでいただけてビックリ。でも嬉しかったです。
    ありがとう~

• たらよろさん 2022/08/14 09:28:46
    やっぱり、東南アジアビーチは最高だわー
    こんにちは、harurunさん

海外に行きやすくなってから(と言っても海外が門戸を開き始めただけだけど)
    既に2度目の海外リゾート♪
    やっぱり、見れば見るほど、このアジアの風というか、
    空気感というか、良いなぁー。
    早く私もそっち側に行きたいです。
    …が、なかなかねー。
    私の場合は、やっぱり、日本への帰国時のPCRが無くならない限りは
    行けないなーと思っているので、
    来年は行けるかな?
    いや、いつまでもしていちゃダメでしょう。

で、先日も航空券を検索していると、
    やっぱり、円安やら、サーチャージやらの影響か?
    航空券、コロナ前よりも軒並み上がってますね。
    我が家的には、ちょっと、気軽に行きづらい価格だな。って。
    行ける兆しが見えてきたら、数ヶ月貯金に勤しまないとダメだわ。

たらよろ

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/14 14:18:25
    Re: やっぱり、東南アジアビーチは最高だわー
    たらよろさん

ご覧いただき、ありがとうございます。

〉既に2度目の海外リゾート♪
    やっぱり、見れば見るほど、このアジアの風というか、
    空気感というか、良いなぁー。

はい!2回目行ってきちゃいました。でもマレーシアの時と飛行機の客層が全然違っていて、夏休み~みたいな方たちが多くてびっくりでした。
    日本にも素敵なところがたくさんありますが、飛行機に乗って海外に出るとおっしゃるとおり空気感が、違うのですよね~

〉で、先日も航空券を検索していると、やっぱり、円安やら、サーチャージやらの影響か?
    航空券、コロナ前よりも軒並み上がってますね。

はい。本当に高いですよね(-""-;) アメリカにも行きたかったのですが、チケットとサーチャージの高さに撃沈しました。バンコク便は、たまたまネットの記事から知ることができたのでラッキーでした。来年に期待していますが、どうでしょうね…円安も辛い。。。

まずは日本帰国時のPCR検査がなくなってやれやれですが、第7波が収まって、コロナが5類になってから議論がはじまるのでしょうね。

週末はソウル♪なんて戻る日がくるのか…戻ってほしいですね。

• ムロろ~んさん 2022/08/13 11:35:38
    ワイン必須(´艸`*)
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    療養中にて拝見しています(^▽^;)。

さて、ホアヒンへ行かれた旅行記を拝見しました。
    PYのサービスの様子、参考になりました(^_-)-☆。
    各航空会社で一番サービスに面白そうだなぁって思うのがこのクラスなので、興味津々見行っちゃうんですよ。
    別の航空会社だと「こんなに差があるの(◎_◎;)?」って思うくらいあったりで(笑)。

PCRの検査できる病院も見つかったのも良かったですが、ワインも必須(´艸`*)。
    でしたよねぇ(^_-)-☆(笑)。
    私はアルコール類は飲まないので頭になかったのですけれど、うん、スーパーで買うのは賢いですよ(^_-)-☆。
    あっ、タイって美味しいワインも作られてるってことも聞いたことがあるし、地元産のものがあればお土産で持って帰っても思い出に浸れますよね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/14 08:46:18
    Re: ワイン必須(´艸`*)
    ムロお師匠さま

おはようございます。

お読みいただき、ありがとうございます。久しぶりにタイにいってまいりました。

〉PYのサービスの様子、参考になりました(^_-)-☆。

国内線の普通席とクラスJくらいの違いなのかと思っていたのですが、前後のシート間が広く、フットレストがあることで、こんなに楽なんだと思いました。

〉ワインも必須(´艸`*)。
    でしたよねぇ(^_-)-☆(笑)。

そうなんです。ホアヒン近郊にはワイナリーもあるし、タイのワインはお安いのですが、ちょっと好きではなくて。レストランのワイン高いので、持込みさせてもらえるのはお酒飲み夫婦にはありがたいです

現在、ご療養中なのですね。
    相方さんもご心配されていることでしょうね。。
    煩わしいことから少し離れて、ご自分のお好きなように時間を過ごすのもいいことかもしれませんね
    (弟子が生意気ですが…)

お大事になさってくださいね。

• hikkoさん 2022/08/13 08:32:35
    白が眩しいわ☆
    harurunさん

毎年、ホアヒンに行ってたのですね♪

今の携帯ってSIMカード2枚入れられるの?
    知らなかったー(笑)

harurunさんはとても社交的なので、世界中にお友達いそう♪

タイはやはり日本から行きやすいんですね。

早く帰国のPCR検査。なくならないかなぁー。

続き、楽しみにしています☆

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/14 08:27:01
    Re: 白が眩しいわ☆
    hikkoさん

おはようございます。
    台風は何事もなく通り過ぎましたか?

いつも、早々にありがとう(^ー^)

〉コロナ禍でなかなか行けなかったけど、こうやって旅が再開されて、懐かしいお顔に出会えると、嬉しいですよね♪

本当に。タイもコロナで大変な時期があったと思うし、今も大変なのかもしれない。言葉で伝えられないまどろっこしさはあっても、気持ちはお互い繋がってる気がして、嬉しかったし、ホアヒンに行って良かったと思えました。

〉今の携帯ってSIMカード2枚入れられるの?
    知らなかったー(笑)

そうなのよ~ 2枚入れてると2本アンテナが立って、例えば今かけた電話はタイの方を使ってるかもわかるの。日本からの電話も普通に受けられるし、思ってた以上に便利でしたよ。私、新しい家電製品とか大好きなの♪

〉早く帰国のPCR検査。なくならないかなぁー。

この第7波が終わって、コロナが5類になれば変化もあるかもね。
    でも、空港での検査がなくなったので入国もずいぶん楽でした。早朝からたくさん歩かされたけど(-""-;)

〉続き、楽しみにしています。

頑張ります!また、のぞいてね。