2023/01/09 - 2023/01/09
6233位(同エリア8995件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年正月後最初の3連休は、だいたいどこかに出かけています。
今年は関西国際空港から入り、和歌山県内を3日間観光しました。
冬の海岸線なら雪は降らないと考え車で観光。南紀白浜・串本・新宮・そして和歌山市内を観光しました。
旅程は以下の通り。
1/7 関空→和歌山市→南紀白浜→串本
1/8 串本→那智山→新宮→和歌山市
1/9 和歌山市内→関空
この旅行記は、3連休の最終日。和歌山市内(中心部よりは郊外エリアを中心)の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
-
宿泊した和歌山アーバンホテル。
裏手の駐車場が20時から8時まで300円。
借りていた車(キャンセル無料の期限を過ぎて予定を変更したので、別のクルマをまた借り換えることになるのですが・・・)を返せるのが8時からなので、少し早起きして少し和歌山市内を見ながら朝食を食べようと思い、クルマを出しました。和歌山アーバンホテル 宿・ホテル
-
今年の旅行は、あまりご当地の味にこだわらないことに決めてます。
お金飛んでいくので(笑)
ということで、朝食は松のやの朝定食です。
別にすき家でも何でも良かったんですが、通り道だったので。 -
鮭朝食。
最初納豆が置いてあったり、朝食の写真に合ったサラダが無かったり、あれっと思いましたが、もういいや。 -
向かったのは、日前神宮・國懸神宮。
8時から色々受付が始まるので、その前に行ってしまえば空いてるかなと思いました。
一つの敷地内に日前神宮・國懸神宮の2つの神社がある珍しい神社。
紀伊国一之宮と言われていますが、他の神社でもそれを主張しているところもあり・・・まぁ今更どうでもいいですね。
神社本庁に属さない単一神社であるのがポイント高めです。朝早い時間が空いていてお勧め by ぱくにくさん日前神宮 國懸神宮 寺・神社・教会
-
手水処に、干支のうさぎがいました。
-
こちらが日前神宮。
-
國懸神宮です。
-
この日の朝まで借りていたレンタカーを返し、急遽借りた別のレンタカーをピックアップし(和歌山市街郊外に行くのに車が楽だと分かったので)、向かった先が加太。
古くから漁師町として発展し、淡路・四国・山陽道への航路にもなっていました。
天気が良かったので、海の向こうに淡路島と思われる島影も見えました。 -
奥の方にうっすら見えるの、わかりますかね。
-
加太の町はもう少しゆっくり見たかったのですが、車を止めるところに苦労し。
淡嶋神社の駐車場は30分無料だったので、車を停めて急いで見学しました。女性に優しい、人形供養の神社 by ぱくにくさん淡嶋神社 寺・神社・教会
-
人形供養で全国的にも有名な神社とのこと。
境内に数多くある雛人形は、紀州徳川家から寄贈されたものだそうです。 -
和歌山交通公園まで車で行きました。
隣は免許センターみたいな建物でしたね。交通ルールを学べる公園 by ぱくにくさん和歌山交通公園 公園・植物園
-
貴志川線の交通センター駅前にあります。
貴志川線を走っていた電車でしょうかね。 -
公園内は、子供が自転車や徒歩で交通ルールを学べるような作りになっています。
-
ランチに選んだのは、道の駅 四季の郷公園。
レストランが美味しそうだったと言う単純な理由。道の駅 四季の郷公園『FOOD HUNTER PARK』 公園・植物園
-
道の駅というよりは公園のような雰囲気。
道の駅 四季の郷公園『FOOD HUNTER PARK』 公園・植物園
-
レストランやカフェの入っている「火の食堂」で食べました。
火の食堂 グルメ・レストラン
-
角長醤油を楽しむ生姜焼き定食 1,320円。
味は良かったですね~。 -
竈山神社。
初代神武天皇の長兄にあたる彦五瀬命を祀っていて、赤ちゃんの名づけで有名な神社だそうです。竈山神社 寺・神社・教会
-
電車の駅からは少し離れているので、車で行くのがお勧めです。
-
東照宮マニアのワタクシ。
紀州東照宮なるものがあるとのことで、訪れてみましたが・・
うげ・・・これ登るんですか。
左側に緩やかな傾斜路もありますが、真ん中を突っ切って登りました。
帰りは緩やかな方から降りたのですが、そっちも楽ではなさそうでした。
クルマで来た場合、東照宮前の駐車場は1時間300円(ちょっと時間のおまけがありました)で駐車できます。108段の急な階段の先に、社殿があります by ぱくにくさん紀州東照宮 寺・神社・教会
-
登り切ると、和歌の浦の海が美しかったです。
-
東照宮の本殿。
当然ながら祀られているのは徳川家康です。
1621年に紀州藩初代藩主・徳川頼宣により創建されました。
社殿は、左甚五郎の様々な彫刻や狩野派の壁画で彩られており、主な作品には掲示が出ているので分かり易かったです。 -
何もかも今年は「う」まくいく。
そうなればいいんですけどねぇ。年始早々コロナでかなり躓いていますな。 -
東照宮を降りて、近くにあるらしい和歌浦天満宮を探すと・・・隣の公園をぐるっと見渡して見つけました。
学問の神様が嵐を避けるために立ち寄った場所で、日本三菅廟の一つ by ぱくにくさん和歌浦天満宮 寺・神社・教会
-
また登るんかい!
東照大権現と菅原道真はお互い仲良くして、そのまま通れる道を作って欲しいものです。
・・・はぁ。
こちらも左側に傾斜の緩い道があり、和歌浦天満宮に関しては左側を行った方が楽そうでした。この石段、東照宮以上に傾斜が急なのですよ。 -
丑年の絵馬。単に自分が丑年生まれなので(笑)
勿論今年のうさぎさんもいましたよ。 -
天満宮の本殿です。
神社本庁の別表神社とのことで、お賽銭お守りなどは一切買わず、見学だけでおしまいです。
学問の神社、今の政治家さんに少しはマトモな学を授けて頂けると良いのですが。 -
境内の一角に飾られていたのは「鷽鳥(うそどり)」
菅原道真が大宰府で蜂の大群に襲われた時に鷽鳥に助けてもらった伝承があるそうです。
一年間に起きた悪いことを「うそ」にして、「とり」かえるお守りになっているのだそうですが・・・ウソだらけの世の中では果たしてどうなるんでしょう。 -
和歌浦天満宮も東照宮同様、和歌の浦の海がきれいに見えます。
東照宮よりさらに、遮るものがない感じです。 -
1818年に、紀州藩10代藩主・徳川治宝により造営された庭園である「養翠園」に行きました。
東照宮の方(東側)からアクセスすると、途中で離合困難な道を結構長いことは知ることになります。西側(というより北側)の港湾道路(和歌山港駅方面)から来ると、離合できる道をわずかに走って庭園に来られるため、アクセスとしてはコチラがおすすめです。
自分は東側から行ってしまって、帰りに西側の道の存在を知りました。紀州徳川家の造営した庭園 by ぱくにくさん養翠園 公園・植物園
-
海のすぐ近くに造営されていて、海沿いらしい松を上手に配した庭園。池の水も海水から引水しています。
その半面で、借景に上手く山を使っていたり、庭園の中では海沿いであることを感じさせない工夫がされています。 -
庭園の真ん中の潮入りの池の様子です。
海沿いにあるので、かつては藩主や他藩の来客などの偉い人が海を経由して船で乗り付けて、庭園を鑑賞したそうです。 -
庭園の名前にもなっている養翠亭。
藩主の別荘として使われていた建物です。 -
続いて、雑賀崎灯台に近い、番所庭園に向かいました。
駐車場代500円+入場料600円を払って入場。駐車場代500円を追加で取るのはどうなんだ? by ぱくにくさん番所庭園 公園・植物園
-
この庭園は、江戸時代末期に海外船の往来を監視する番所が設けられた場所であり、北側の雑賀の浦を歌った和歌の舞台。
紀の国の 雑賀の浦に 出で見れば
海女の燈火 波の間ゆ見ゆ
その句碑がありました。 -
雑賀埼灯台が切り立った崖の向こうに見えました。
写真だと小さいですが・・・
雑賀埼灯台に行く道はクルマが1台すれ違えないぐらいの狭い道で(この辺りにはそういう道が多い)、庭園から見るだけにしました。雑賀崎灯台 名所・史跡
-
雑賀の浦側にも下りる階段があり、そこから当時の景色を思い起こすことができます。
-
イベントごとのために貸切ることができたり、予約しておくとこの海を見ながらのバーベキューを楽しめるようです。
-
番所灯台から雑賀埼漁港(山の中を通ったら、途中滅茶苦茶細い道を通ることになりました。雑賀埼隧道から行く方がいいです)に向かう途中。
急峻な斜面に白亜の街並みが続くイタリアのアマルフィに似ているらしい雑賀埼の街並みが見えました。 -
雑賀埼の漁港あたりまで降りて撮影したものです。
確かに目を引く景色ではありましたが、ちょっと過大評価じゃないですかねーw和歌山のアマルフィ(笑) by ぱくにくさん雑賀崎(奥和歌浦) 自然・景勝地
-
三断橋。
和歌山県最古の現在に残る石橋とのことです。 -
三断橋を渡った先は、和歌川河口に浮かぶ妹背山という島。
かつては名勝として知られていたそうです。
そこに建っているのが、1653年に建てられた海禅院で、紀州徳川家の庇護を受けていたそうです。多宝塔は立派だが、島自体は寂れた感じ by ぱくにくさん海禅院 寺・神社・教会
-
ただ、この島は捨て置かれている感がありあり。
観海閣があるはずなのですが、その建物は壊されていて、看板はこの状況。
和歌の浦エリアで、ここだけは廃墟マニア垂涎みたいになってました。観海閣 名所・史跡
-
玉津島神社。
和歌の神様である衣通姫尊(そとおりひめのみこと)が祀られています。
多くの万葉歌人にも信仰された神社とのことです。玉津島神社 寺・神社・教会
-
玉津島神社の本殿です。
紀州徳川藩の祖・徳川頼宣(家康の十男)が寄進した石灯篭が建っています。 -
天然記念物の根上がり松が、ここに移設されて保存されていました。
-
不老橋。1851年に紀州徳川第10代藩主の治宝が架けたといわれている石橋です。
江戸時代のアーチ型の石橋が九州地方以外で見られるのは珍しいとか。江戸時代から残るアーチ橋 by ぱくにくさん不老橋 名所・史跡
-
鹽竃神社。
玉津島神社の祓所から神社になったそうです。
岩の中の洞窟の中に、拝殿が建っています。鹽竃神社 寺・神社・教会
-
和歌の浦アート・キューブ。
ここにカフェがあるようだったので、立ち寄りました。 -
和歌の浦カフェ マーレライ。
野菜ソムリエの方が経営しているそうで、ランチなどでは野菜ソムリエ監修の菜食料理が堪能できるそうです。和歌の浦カフェ マーレライ グルメ・レストラン
-
知っていたらランチに使ったのですが、さすがにご飯は済ませており。
冬ですが、結構歩いたのでアイスで休憩しました。 -
和歌の浦、雑賀崎のアップダウンを結構歩いた汗を流すため、旅行の最後にスーパー銭湯に立ち寄って、旅行は事実上終わりです。
安い料金だと最低限の大浴場(その代わり入浴代も銭湯並み)、それなりに払うと温泉まで行ける、これいいシステムですね。
イオンカードがあると割引も適用されます。追加料金で温泉に入れる、一風変わったシステム by ぱくにくさん天然温泉西浜御殿の湯 ユーバス 和歌山店 温泉
-
レンタカーを返して、和歌山市駅から関空に戻ります。
和歌山市駅 駅
-
和歌山駅の1階にある「ザ・フードホール」で何か食べて向かおうと思ったものの、関空で食べたいなと思って見ただけで通過。
-
特急サザンで日根野まで、そこから関空行の電車に乗り換えました。
特急サザン、指定席は有料、自由席はロングシートで無料です。特急サザン (南海電鉄) 乗り物
-
関空の制限エリア内のお店。
制限エリア外もお店すっかりなくなってるけど、制限エリア内もなかなかひどい。
リノベーションでお店増えるのだろうか。
地位が低下していく日本、を眼前に見たような気がしました。
万博で変わる?え?そうなんですか・・?関西国際空港 空港
-
関空内のレストランも帯に短したすきに長し感。
それなら軽くつまめばいいかとサンマルク。サンマルクカフェ 関西国際空港店 グルメ・レストラン
-
ほうれん草とベーコンのソテー
チョコクロ
ビール
これでいいっす! -
ラウンジも、JALとANAで共用の「ラウンジ関西」に変わっていました。
中のサービスは。航空会社のものと変わらなかったかな。 -
物販店は、ほぼこの「関西旅日記」に統一されていて、エリアごとに売り場が分かれていて。こちらはお土産探し安いのでは。と思いましたね。
関西旅日記 関西空港第1ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年1月 和歌山旅行
0
61