山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰る日です。<br />事前予約を申し込んでおいたにもかかわらず、トクだ値割引きを受けられず、往路と同様の特急+新幹線の贅沢旅は断念せざるを得ませんでした。<br />とは言え、全てを普通に限ると、朝から何も出来ないまま車上の人とならなければならず、ギリギリ懐具合と相談して、導き出した答えが、長岡~高崎のみの新幹線利用です。<br />実は従妹夫妻が仙台まで送ってくれるって言ってくれてたんです、息子ちゃんに届ける物が有るからって。<br />仙台からなら新幹線はい~っぱい走ってるし。<br />が、高崎に立ち寄る用事が出来て、残念ながらそちらは断念。<br />でも、また機会作って一緒に遊んでくださいね。<br />ホント今回の旅は従妹夫妻の助け無しには成り立たなかったのでした。<br /><br />帰りの電車の時間から逆算して、午前中いっぱいを酒田で過ごします。<br />加茂水族館、致道博物館と使って来たTOHOKU MaaSの庄内共通周遊とくとくパスが1回分残っているのを何処で使おうか?

酒井家庄内入部400年☆最終日〈酒田サイクリング~鶴岡・高崎〉

2022/11/27 - 2022/11/27

旅行記グループ 行き先別;山形県

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

帰る日です。
仙台からなら新幹線はい~っぱい走ってるし。
が、高崎に立ち寄る用事が出来て、残念ながらそちらは断念。
でも、また機会作って一緒に遊んでくださいね。

自転車 新幹線 JRローカル 徒歩

ホテルアルファーワンの朝食は、1階に在る魚民で。
    「団体ツアーの出発した後、8時過ぎの方が落ち着けるかと思います」ってフロントの方に教えられてたので、その通りに

ホテルアルファーワン酒田 宿・ホテル

芋煮が有る!

今回4泊した中で(1回食べてないけど)、PHO一番のお気に入り☆

ミライニ
    ミライニは、令和2(2020)年にオープンした酒田市立中央図書館、酒田駅前観光案内所、広場、市営立体駐車場、バスベイから構成される公共施設です

ミライニ ショッピングモール

観光案内所でレンタサイクルを借ります(掲載許可いただいてます)。停めてあるのは駅前駐車場。此処では鍵だけ手に入れて、そっちの指定車を乗り出します

酒田駅前観光案内所 美術館・博物館

塩引き鮭干し上げ中
    塩引き鮭は内臓を取り除いて水洗いした鮭に塩をすり込み、1週間ほど置いた後、流水に浸して余分な塩を抜き、軒下などで吊るして数週間干し上げます。
    この過程で必要なのが特有の気候。鮭が凍るほど寒くは無く、腐るほど暖かくも無い絶妙な気温と、背後に山を抱え、目の前に海や川を望む地形から生み出される湿気を含んだ季節風が鮭の低温発酵を促しているのです。発酵イコール、アミノ酸が旨味成分に変わるのですよ。
    だから新鮮さを保存するために塩漬けにする新巻き鮭とは全く異なっています

海向寺
    東北地方に16体、山形県内に8体、庄内地方に6体あるうちの忠海上人、円明海上人の即身仏が2体が奉られている真言宗智山派の寺院です。
    即身仏を2体お奉りしているのは全国で此処だけです

海向寺 寺・神社・教会

海向寺は今から1200年前に真言宗の開祖弘法大師空海によって開かれたと伝えられています。
    本堂は権現造り

湯殿山信仰を伝承する寺院でもあります

即身堂
    先に拝観してる方が居たので外で待ちます(受付の方の指示)。その後、前室で資料を予習して、入れ替わりに案内していただきました

即身成仏は真言密教の最高奥義とされる境地ですが、其処に至るまでの過程は壮絶なものです。
    優しい説明と写真の多いこちらが判りやすいかと思います(Wikipediaの説明は、ちょっと怖いので)。

本間美術館
    本間美術館は、江戸時代は豪商として、明治時代以降は日本一の地主として知られた本間家が創始者となり、昭和22(1947)年に開館した美術館です。

TOHOKU MaaSの庄内共通周遊とくとくパスは此処で使い切る事に。
    加茂水族館、致道博物館、本間美術館とそれぞれ入館料を支払うと2800円になりますが、パスを事前に購入しておくと3施設(選べて)1800円で済みます

本間美術館 美術館・博物館

ごめんなさい、印象が薄いです by PHOPHOCHANGさん

本間美術館の敷地のほとんどを占める本間氏別邸庭園「鶴舞園」は文化10(1813)年、4代・本間光道が築造した鳥海山を借景とする池泉回遊式庭園です。池の中島に鶴が舞い降りた事から、10代藩主酒井忠器公により「鶴舞園」と名付けられました。
    国の名勝にも指定されています。

余計な事ですが、「鶴舞園」をつるまいえんと読むと何となく優雅な響きに聞こえますが、かくぶえんって聞くと何だか武骨って思っちゃったんですけど

広さの割りに回路が長く、随所に意匠を凝らしたこの庭園は、どの位置からも池泉を望む事の出来る擂鉢状の地形をなしています。
    その回路、例によって隅々まで歩き廻ってみます

本間美術館庭園(鶴舞園) 美術館・博物館

緑が密 by PHOPHOCHANGさん

結構、鬱蒼とした緑の庭って感じ

奥に見えてるのが、昭和天皇も宿泊した清遠閣
    平成21(2009)年、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにおいて鶴舞園が2つ星、清遠閣が1つ星を獲得しています。

手前に見えるジグザクの橋は稲妻掛けの八ツ橋って言うんだそうです

歩けません

屋根が本間美術館
    別荘、庭園ともに本間家4代・光道が築造、造園したとの事ですが、光道って建築家、作庭家でもあったのかな?普通、名の有る庭師に造らせるって思うんだけど?と思い、調べてみると光道が師事した俳人の常世田長翠が作庭家でもあり、その影響を受けたって記事は見つけました

清遠閣は京風木造建築だそうですけど、何処が京風なのでしょうか?

本間美術館 (清遠閣) 美術館・博物館

何処が京風だか判りませんが、現代にも通じるお洒落な造り by PHOPHOCHANGさん

清遠閣は大正14(1925)年に東宮殿下(昭和天皇)のご宿泊をはじめ、多くの貴賓、名士を迎えた酒井の迎賓館でした

春の白ツツジは見応えが有るそうですよ

色の有ったところ

茶室 六明盧

説明はこちらから

内部を覗くと襖絵

手漉きガラス窓
    このところ良く見かけるこの角度。この季節、色が足りないのが惜しい

椅子、座れます

2階へ、の前に頭上の彫刻に注目!

梅に鶯、何処?2羽居ます

2階は椅子2脚

鶏図 伊藤若演筆

伊藤若冲の弟子とされていますが、遺作が多く、若冲様式の中にも独自の作風を形成しました

喫茶室も在り、鶴舞園を眺めながらお抹茶とお菓子で一息つく事が出来ます

部屋それぞれの照明も素敵

酒田あいおい工藤美術館
    昭和3年に立てられた町屋を美術館に、美術品を展示しています。
    取り壊される事になっていた昭和3(1928)年築の元質屋の建物と蔵を買い取り、改装した昔ながらの町家を活用した私設美術館です
    幟が無ければ、普通の古い家です。古民家の再利用って最近流行りですけど、PHOの子供の頃はご近所皆こんな家でしたよ。だから、古民家って言われても‥

酒田あいおい工藤美術館 美術館・博物館

金魚雛
    三人官女のセンター(目を閉じてるの)が月子様、左右に夕子様、星子様

内裏雛

北前船で当地に運ばれた美術工芸品や民芸品、郷土出身の作品を中心にテーマを決めて展示替えをしています

刺子、ステキ☆
    時間があまり無かったのですが、案内してくださいました。

って実は、酒井家庄内入部400年記念ミュージアムスタンプラリーの景品が欲しくて立ち寄りました。庄内二市三町の文化施設等の記念展示イベントを対象に、3つのエリアから1個ずつ、エリアを問わず1個、合計4館分のスタンプを集めると達成記念品をプレゼント!また、名産品が当たる抽選会の応募用紙を贈呈いたします、って企画でした。本間美術館が4つ目だったのですが、記念品プレゼント期間(独自に決められる)が終了しており、こちらへ足を延ばす事となったのです。
    ちなみに記念品は酒井家家紋入りトートバッグでした

酒田市のマンホール
    城輪柵跡の上を飛ぶ白鳥3羽がデザインされています

鶴岡駅へ移動して来ました。
    酒田でお昼を食べて、そのまま乗り継ぎを始めるって手も有りましたが、乗り継ぎは出来れば短い方が良いし、何より酒田から東京までの通しの乗車券を買うより、鶴岡で下車して、其処から買う方が数十円と言えど安いのです

鶴岡駅

フーデバー
    此処でお昼ご飯を食べます。いただいた全国旅行支援のクーポン最後の1枚を使える所だし、何しろ駅前だし☆

肉バルYaku禄
    肉が食べたい!で選択しました。フーデバーで一番混んでるスポットで、PHOが到着した時は空いてるがテーブル1つだけでした

肉バル Yaku禄 グルメ・レストラン

迷わずステーキプレート、ところが

庄内豚のステーキ
    PHOは牛って言ったつもりで、ベリーレアとお願いしたのですが、何故か豚‥。豚のベリーレアって有り得ないでしょ。でも、まぁ、いただきます

13:30発 村上行きワンマン電車
    長岡まで丁度4時間です

JR羽越本線 乗り物

車内の座席配置はこんな感じ。海の見える右側の1人用に座ります

往きに気になってた俵石は写真に撮れず★

去年歩いた笹川流れの奇岩

笹川流れ 自然・景勝地

恐竜が水を飲んでるところ

阿賀野川橋梁
    真正面に夕日が沈みます。
    村上から長岡行きに乗りました。これでそのまま長岡まで行く手も勿論有るのですが、それより途中の新発田で乗り換えて、新津経由で長岡へ向かった方が、23 分早く到着出来ます。電車の本数がメチャ少ないのに驚異の乗り継ぎの良さ☆新幹線も1本早いのに乗れます

阿賀野川 自然・景勝地

新津駅
    信越線に乗り換えて長岡へ向かいますが、複雑な行き先表示★新潟の路線は全く判りません。
    電光掲示板に有る16:30発に乗りますが、村上からそのまま乗り続けてると、新潟経由で16:58と表示されてる電車への乗り継ぎとなります(その代わり乗り換え回数は2回減ります)

上越新幹線
    高崎まで1時間に1~2本、所要時間41~57分です

長岡駅

とき338号
    長岡は始発駅では有りませんが、自由席は空いてました。新幹線あるあるです

上越新幹線 乗り物

スパゲティー専科はらっぱ駅ビルモントレー店
    4組ほど先客が並んでました。やっぱり人気店

はらっぱ 駅ビルモントレー店 グルメ・レストラン

高崎へ来たら、これ食べます。スープスパゲティ、トマト、ニンニク、チーズ、唐辛子♪

この後は高崎線で帰ります。
    最後までご覧いただき有難うございましたm(__)m