石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】アートホテル石垣島/オーシャンビューコーナーツイン<br /><br />【行程】<br />11月30日(水)伊丹空港→石垣空港→アートホテル石垣島<br />12月1日(木)アートホテル石垣島<br />12月2日(金)アートホテル石垣島<br />12月3日(土)アートホテル石垣島→石垣空港→伊丹空港<br /><br />国境の島旅の最終候補地として計画したのは、日本で有人最南端の「波照間島」。<br />「波照間島」にもお宿はあるのですが、なかなか予約が困難なことから、石垣島を拠点に、フェリーで移動する予定でした。

八重山諸島を眺めて、石垣で過ごす避寒の旅【国境の島旅No.10☆Final】アートホテル石垣島(2022)

2022/11/30 - 2022/12/03

12月2日(金)アートホテル石垣島
12月3日(土)アートホテル石垣島→石垣空港→伊丹空港

高速・路線バス JALグループ 徒歩

ところが、出発日当日30日(水)は、時化(しけ)のため、波照間島行きのフェリーが欠航。

島旅には、天候のアクシデントはつきものと経験済みの私たち夫婦。
    船の欠航もある程度は想定内、3泊を予定しているので、なんとかなるかなぁ~と軽く考えていたのですが、翌日12月1日(木)も、時化のために欠航(≧∀≦)。

そして、さらにさらに、翌2日(金)も同様に欠航(-_-;)。

• 残るは、最終日の3日(土)の午前便で往復するしか選択肢がなく、それにかけたのですが、残念ながらこちらも欠航(&gt;_&lt;)。<br /><br />・・・ということで、当初の旅のタイトルは、「波照間島をサイクリングで巡る旅」とし、島旅をファイナル!の予定だったのですが、結果として、石垣島から八重山諸島を眺めての島旅で終了ということになりました。。。<br /><br />石垣島から一歩も外に移動できなかったこの3泊4日の旅の顛末を、旅行記に記したいと思います(*^^*)。

残るは、最終日の3日(土)の午前便で往復するしか選択肢がなく、それにかけたのですが、残念ながらこちらも欠航(>_<)。

【11月30日(水)1日目】
    天王寺駅から、『はるか』に乗って、関西国際空港へ向かいます。

天王寺駅

初めて乗る『ハローキティはるか』に、興奮状態の私(^o^)。

『ハローキティはるか』には、「蝶」「折り鶴」「かんざし」「扇」をテーマとした4種類あります。

今回は「かんざし」の列車で、イラストの中に、かんざしや櫛等、髪飾りが描かれていました。

特急 はるか 乗り物

終点の関西国際空港で、撮影していると、「キキララ」がいる~!

調べてみると、4種類の列車毎に、隠れキャラが描かれているそうで、「かんざし」は「キキララ」!
    偶然にも、隠れキャラを発見できて、よかったです(^^♪。

そして、ひさびさの関西国際空港。

10月26日に、関西国際空港の国内線がリニューアルしたことはすでに知ってはいたのですが、国内線全体のチェックインカウンターが以前の半分の広さになっていて、びっくり(*_*)。

今回利用するJALは、目立つオレンジのジェットスターとブルーのANAの間に挟まれているうえ、スペースが狭く、存在感が薄すぎて、最初は見過ごしてしまいました。
    もっとJALマークを全面に出せばよいのに~。

そのチェックインカウンターのすぐ右手にある保安検査場。
    こちらも以前の2カ所から、1カ所に変更になりました。

保安検査を済ませてから、搭乗口エリアまで、この長~い距離を歩きます。
    搭乗口まで10分ほどかかると表記されていて、最初はまさか~と半信半疑でしたが、いやいやホントでした(^^;)。

歩く歩道は2基乗り継ぐのですが、いずれも通常の約3分の2ほどの横幅しかなく、前の人が大きな荷物を持っていらっしゃると、追い抜くこともままなりません。。。
    余裕をもって、保安検査場を通過されることをおススメします。

そして、ようやくたどり着いたショップエリア。
    伊丹空港と同じようなレイアウトに変わっています。

私たちは、エレベーターでワンフロア上の3階「ラウンジKANSAI」へ。
    こちらは、リニューアル後のJAL・ANA共用ラウンジです。

一面ガラス張りで、明るいラウンジ。
    今までとは雰囲気が違います。
    手前は、パイプ椅子ですが、奥はソファ席になっています。

ドリンクのみの提供です。
    アルコールは、ビール2種(ハイネケンと一番搾り)。
    ソフトドリンクは、コーヒーマシンでコーヒー・カフェラテ・ココア・コーンスープ。
    その他に、ティーバッグの緑茶&紅茶がありました。

OTTOは、ハイネケンでご満悦(^^)。
    外の景色を眺めながら、持参した朝ごはんを、こちらでいただきます。

リニューアル後の関西国際空港は、国内線を充実化させるよりも、インバウンド向けの国際空港に向けて、完全に舵を切ったように感じました。

予定していたフライトに搭乗すると、早速沖縄らしいヘッドレストカバーが目に留まりました。

思わず「可愛らしい!」と声をあげると、CAさんが「明日12月1日から、Newバージョンになるんですよ!」と教えてくださいました。

復路の搭乗が楽しみです♪

ずっと厚い雲の上を飛んでいるので、機内ではひたすら読書。

降下のアナウンスが流れ、外を見ると、石垣の海が見えました。
    曇天でも、海の色合いを眺めることができて、よかった。

石垣ではいつも利用している「ゆうなパーラー」で、ランチをいただこうと訪れたら、なっ、なんとPCR検査センターになっていました(+_+)。

残念ながら、「ゆうなパーラー」は2020年に閉店したようです。

石垣空港からは、路線バスでホテルへ向かいます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

今回は島内観光の予定がないので、「みちくさパス」ではなく、「空港往復乗車券」を購入。
    復路に有効期限はないそうなので、長期滞在にも利用できて、便利です。

今回の滞在先である「アートホテル石垣島」に到着!
    ホテルの玄関にバス停があるので、とっても便利です。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

玄関を入ると、正面にクリスマスツリー。

その左側に、フロントがあります。
    到着したのが14時。
    先にチェックイン手続きをお願いしたところ、
    「お部屋が用意できていますので、すぐにご案内できます。」
    と。
    とってもありがたいです~。ホテルの対応に感謝♪

アサインされたお部屋は、10階でした。

白い壁に青系のアクセントが、リゾート地を感じさせます。

一番奥の1002号室が、今回滞在するお部屋。

フロアマップ。
    ※濃紺エリアが、今回宿泊するお部屋

滞在中、お掃除は下記3種類から選べます。

1)通常清掃
    2)簡易eco清掃<館内利用券500円>
    3)清掃スキップ<館内利用券1,000円>

この(3)清掃スキップですが、滞在中は館内利用券が、通常の2倍の2,000円になっていました(o^^o)。

お部屋に入って、右側のドアを開けると、

ウェットエリア。

小物干しが用意されていました。
    夏場は、ホテル内のプール利用時には便利かと。

ユニットバス。
    少々古い感じは否めませんが、清潔でした。
    ただ水圧が弱く、バスタブにお湯を溜めるのに時間がかかるので、滞在中は館内にある大浴場を利用しました。

お部屋の左側には、バゲージ台と、その上部にハンガーラック。
    左手には、室内用の使い捨てスリッパが用意されています。

そして、お風呂バッグ。
    大浴場へは、お部屋からバスタオル等を持参するので、助かりました。

館内で履けるスリッパ。
    大浴場に行く時には、スリッパの方が楽ですものね。

お部屋の全景。

ベッド。
    2種類の枕に、ボルスター。
    枕元に、照明電源&コンセント・USB充電もありました。

滞在中、一度も電源を入れることがなかったTV。
    下段に、お茶セット。
    マグカップ、グラス、ティーバッグの緑茶&ほうじ茶に、湯沸かしポット、アイスペール。
    冷蔵庫は、空です。

事前に予習していたので、お水&コーヒーは自宅から持参しました(^^)。

トリプル利用時に、ベッドになるソファベッド。
    滞在中は、OTTOの占有場所でした。

窓際にテーブルセット。
    こちらが、私の占有場所(^^)。

窓からの眺め。
    曇天で、島がうっすらとしか見えませんが、海のグラデーションはキレイ!

お部屋のレイアウト。
    (公式HPより)

2階にある大浴場は、16時30分からオープンなので、行ってみることにします。

撮影禁止のため、写真はありません。

こちらの大浴場は、日帰り入浴の利用もあり、オープンと同時に入りましたが、10数人の利用がありました。
    滞在中、何度か利用しましたが、この時が一番利用者が多かったので、一番湯より、時間をずらした方がよさそうです。

お湯は、石垣島の地下水で「超軟水」と説明がありました。

エレベーターと大浴場の間に、ランドリーコーナーや、

自販機等がありました。
    自販機は、市価よりは若干高めでしょうか。

お風呂から上がって、お部屋で少し休憩します。

今にも雨が降り出しそうな中、夕食に出かけます。

お店の前で見つけた猫!
    そういえば、今まで数回訪れている石垣島ですが、猫を見たのは、この子が初めてかも~。
    逃げていく猫を記念にと、思わず撮影。

この日の夕食は、我が家では珍しく居酒屋で。
    円卓の半個室があるので、事前に予約していました。

こてっぺん グルメ・レストラン

私の大好物のジーマーミ豆腐が付き出しで出てきて、いきなり大満足。
    どれも美味しかったのですが、石垣牛の炙り握り寿司が絶品でした。

こちらのお店、ホールスタッフのお仕事は、オーダーと会計のみ。
    お料理を運んでくるのは、この配膳ロボットくんです!

①「お待たせしました!」と運んできてくれて、
    ②お料理を取るまで、待ってくれます。
    ③お料理を取り終わると、「ありがとうございました!」と去っていき、背中の行先が「HOME」に変わります。

とっても可愛らしくて、この配膳ロボット見たさに、何度も追加注文してしまった私たち夫婦(*^^*)。

これからの時代、こうしたロボットの活躍の場が増えていくのでしょうか。

食事が終わり、外へ出ると、陽がすっかり暮れていました。

そして、さきほど出会った猫が、にゃ~んと待っていてくれました(^^)。

さらにホテルへ戻る途中、道路で見つけた猫。
    野良ちゃんなので、きっと逃げるだろうなぁ~と遠巻きに見ていると、

意外や意外、OTTOの足元にすり寄ってきました!

お別れしても、猛ダッシュで追いかけてきて、さよならしてもまた追いかけてきて・・・を何度も繰り返す、と~っても人懐っこい猫ちゃんでした。

ホテルのお部屋の灯りは疎らですが、滞在中はずっと満室でした。
    季節的に、修学旅行生が相当数、宿泊されているそうです。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

お部屋からの眺め。
    離島ターミナル付近の夜景を眺めるのは、初めてです。
    遠くに繁華街があるので、灯りが浮かび上がっているように見えてステキ。

【12月1日(木)2日目】
    翌朝。
    一晩降り続いた雨が、朝には止んでいました。
    修学旅行生たちが、大型バスに乗って、観光に出かけていきます。

この日は、おこもりステイ。
    清掃スキップし、館内利用券2,000円をいただき、

ホテル内のコーヒーショップで、デザートを購入。
    OTTOはプリン、私はショートケーキにしました。

コーヒーショップのお隣には、ツアーデスクがあり、八重山観光のアドバイスやツアーの申込ができます。

ホテルの売店は、営業時間が短縮されていて、夕方16時から営業。

美味しいデザートで満足していた15時過ぎ。
    船会社から電話が入り、
    「時化のため、波照間島への船が欠航で、明日のツアーは中止です。」と。

えぇ~~~~(≧∀≦)。
    悩んだ末に、石垣島最終日に振り替えることに。
    こういうこともあろうかと、石垣島からのフライトを夜便にしておいて、よかった♪

明日の波照間島行が欠航となり、意気消沈の私たち夫婦。
    小雨が降ってきたので、この日の夕食は、テイクアウトにしました。

高さんの店 グルメ・レストラン

こちらのお店は現在、夜はテイクアウトオンリー。
    店内利用は事前予約のみですが、この日は数組の予約が入っていた様子でした。

ホテルへの帰り道、雨が本降りに。
    お部屋で、の~んびりお食事をいただき、明後日がお天気になることを祈ります☆

【12月2日(金)3日目】
    「時化」のため、この日の波照間島への船は、全便欠航。
    とはいいつつも、青空が見えて、天気予報が外れてるような気がしていたのですが、

アートホテル石垣島 宿・ホテル

山側には厚い雲がかかり、雨模様。
    やはり海も荒れているのかもしれません。

この日の16時になっても、船会社から連絡がないので、明日は催行!?かな。
    でも一応、電話で確認してみると、
    「19時までに連絡がなければ、催行です。」

結果、19時までに船会社から連絡がなかったので、どうやら波照間島に行けそうです(^^♪。

五島列島を旅した際に、ひどく船酔いしたOTTO。
    今回は、しっかり酔い止めを持参してきました。
    ようやく明日、この酔い止めの出番です。

石垣島での最後の夕食は、石垣牛をいただきます(^^)。

石垣牛の卸売直営店の焼肉屋さん。
    美味しかったのですが、ボリュームが若干少なくて、ちょっとガッカリ。
    コスパ的には、いつも行くお店の方がよかったかも。

ホテルへの帰り道、初日OTTOにすり寄ってきた猫と、偶然にも再会(^^)。

お顔を撮影したかったのですが、スマホのライトを警戒するので、撮影できず。
    とっても可愛らしいお顔をしてました♪

【12月3日(土)4日目】
    最終日、6時に起床。
    目覚めると、この青空!
    これは、波照間島を楽しめる~~~~と、ツアーのお迎え8時までにチェックアウトできるように準備していると、横からOTTOが
    「ちょっと待って!HPでは、欠航になってるよ!?」
    と(-_-;)。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

この快晴を見ると、その表示が間違ってるのだと思いますが、念のため、船会社に確認の電話を入れると、
    「あ~、欠航ですよ。昨日、連絡入れてませんでしたか~?」

ちなみに、昨日の17時の時点に欠航が決まったとのこと。
    そんなぁ~~~~~(@_@;)。

さっきまで波照間島に行けると信じ切っていた私たち夫婦。
    ホテルの窓から、出航していく多くの船を眺めながら、どうして波照間島行だけ欠航なんだろうと呟き、呆然(>_<)。

まぁ、出ないものは仕方がないと、11時にホテルをチェックアウト。
    ホテルに荷物を預けて、ランチに出かけることにしました。

なんだか割り切れない気持ちを抱えたまま、歩いていると、一軒のお家の玄関前に猫ちゃんを発見!

とっても小さくて、可愛らしくて、まだ仔猫なのかも。
    しっかり目線をいただきました(^^♪。

お別れして歩きはじめると、

あらら?
    今度は黒猫を発見!

私のマッサージを受けながら、リラックスした様子で草を食べる黒猫ちゃん。
    人に慣れているので、どこかのお家の猫かもしれません。

この通りは、猫が多いね~と話していると、

またまた発見!
    まさに猫ストリートです\(◎o◎)/!。

この先は、繁華街に入るので、これが最後の猫になるかと思いきや、どこからか大きな鳴き声。
    最初は、赤ちゃん!?と思いましたが、いえいえ、これは猫の鳴き声です。

鳴き声のする駐車場に行ってみると、いました、いました、黒猫が2匹。

小柄な黒猫。
    この子は、女の子っぽい。

そして、大きな鳴き声は、この子。
    どうやらカラスから、あの雌猫を守るために、大声で鳴いていたようです。

ものすごい立派なおヒゲに、まるで靴下を履いているような模様(^^)。
    大柄な猫で、風格がありました。

滞在中、この猫ストリートで見かけた猫は、総勢10匹!
    猫たちのおかげで、すっかり気分が晴れました。
    猫ちゃんズ、ありがとう。

せっかくなので、港を散策します。
    この日は快晴で、12月でも歩いていると暑いくらい。

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島ターミナルで、諦めきれず、波照間島行の運航状況を見てみると、次便は運航されるみたいです。

OTTOから、
    「次便なら、波照間島には行けるよ。ただ確実に石垣島に戻って来れるかはわからないけどね。どうする?」
    と言われ、一瞬悩みましたが、フライトに万が一間に合わないことを考えると、あまり気乗りがせず、見送ることにしました。

離島ターミナル前には、新しいホテルが出来ています。
    実はこのホテルも、今回の宿泊候補に入っていました。
    離島ターミナル前という立地は、やはり魅力的ですよね~。

THIRD石垣島 宿・ホテル

そして、そのお隣は、ミヤヒラホテルの美崎館。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

ミヤヒラホテルは、美崎館・東館・西館とあり、とっても大きなホテルです。

陽射しが強くて、アーケードのあるユーグレナモールで、少し涼みます。

ユーグレナモール 市場・商店街

ふと目に留まったパイナップルの自販機。
    さすが南国だなぁ~と近づくと、

こんなものまで、自販機で買えるなんて(+_+)。

2021年8月にオープンした「石垣島共同売店」。
    食品や可愛らしいグッズ等、幅広いラインナップのお土産品が並んでいました。

石垣島共同売店 お土産屋・直売所・特産品

でも私が惹かれたのは、入口に飾ってあったこちらの写真。
    大正時代の街並み(左)や、昭和時代の公設市場(右)の様子がわかって、とても興味深かったです。

石垣島の最終日のランチは、毎回こちらのお店(^^)。
    お店の外観は変わっていませんでしたが、

八重山STYLE グルメ・レストラン

店内は、パーテーションの仕切りや、各人用に温熱プレート、ハンディファン等が新しく設置されていました。

ラーメンの味は変わらず、美味しかったです♪

そして昼食後に立ち寄った「KLACH COFFEE」。

クラッチ コーヒー グルメ・レストラン

こちらのお店で、ホットサンドを購入しました。

オーダーしてから作ってくれるので、待っている間に、店内を見学。
    いい雰囲気のお店で、次回はコーヒーを店内でいただきたいです。

ホテルへ戻ってきました。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

ホテル内で、3時間ほどのんびり過ごします。
    戻ってきた時には、このように快晴で、緑がとても綺麗。

ところが16時頃、急に空が暗くなり、突然の大粒の雨。

波照間島も、同じように大雨のようです。
    サイクリングしていたら、ずぶ濡れになっていたので、やはり無理して行かなくて正解でした。

にわか雨かと思っていたのですが、バケツをひっくり返したような大雨が続きます。
    空港に向かう路線バスに乗車する際には、この大きな水たまりができていました。

石垣空港で、先ほど「KLACH COFFEE」で購入していたホットサンドをいただきました。
    冷めても、とても美味しかったです♪

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

毎回石垣と言えば、お土産に「沖夢紫ロールモンブラン」を1本買って帰るのですが、今回は個包装で販売されているのを発見\(◎o◎)/!。

紫芋の他に、黒糖とパイナップルがあります。
    全種類お土産に買いましたが、安定の紫芋、そして黒糖が美味しかったです♪

機内に入ると、いきなり新しいヘッドレストカバーが目に留まります。
    今回は、「梅竹桜市松文様」。
    新年を迎えるにふさわしい、とても縁起のよいデザインですね。

☆☆☆☆☆
    今回、「アートホテル石垣島」を初めて利用しましたが、路線バスのバス停が玄関にあり、また石垣の繁華街へも徒歩15分圏内と、とてもアクセスのよいホテルでした。
    大浴場や、売店、コーヒーショップ等があるので、ホテルステイも充分に楽しめ、コスパも大変よかったです。
    オーシャンビュー側のお部屋は、お天気がよければ、八重山諸島全体を眺めることができます。

2022年は、「島旅」をテーマに旅してきました。
    今年の5月に、有人最北端の離島(除く北方領土)である礼文島を訪れたので、最後に有人最南端の波照間島を制覇して、今年の島旅を締め括りたかったのですが、残念ながら、その手前の石垣島で締めくくることになりました。

島旅を通じて、日本が南北そして東西に広いこと、また簡単に島旅と言っても、天候に大きく左右され、なかなか計画どおりに運ばないことがよくわかりました。とは言え、それがまた島旅の醍醐味であることも痛感しました。

島旅シリーズは一旦これで終了しますが、また機会があれば、波照間島をはじめ、日本にある多くの島を訪れてみたいと思います。

【2022年に訪れた島】
    隠岐諸島
    八丈島
    石垣島

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

国境の島旅シリーズ

• クラウディアさん 2022/12/29 10:06:27
    島旅
    こんにちは。
    島を巡る旅ってハードル高いですよね。
    行きにくいから魅力があるのかもしれませんが、島ののどかな風景や優しい人々って素敵です。好きです。
    クリスマス前後は大荒れの天候で多くの島で閉じ込めがあったと伺いました。

けれど、あの青空で
    まさかの欠航!?
    帰りの飛行機に間に合わないリスクは取りたくないですし...
    波照間島、遠いですね。

島旅は一旦、完結とのこと。
    新たなテーマは何になるのかしらとワクワクしています。テーマのある旅って好きです。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/29 16:29:59
    RE: 島旅
    クラウディアさん、こんにちは。

年末のお忙しい中、コメントいただき、ありがとうございます(^^)。
    日本は島国なので、行ける時に行っておきたいと思い、今年は「島旅」をテーマにしたのですが、普段見ることのない景色に出会える一方、計画どおりに進まないことが多くて、結構苦労しました、、、(^^;)。

今年、クラウディアさんが旅された屋久島も、自然豊かで、いい島ですよね。たしか私たちが以前訪れた時にも、「屋久島は、屋久島に呼ばれないと、島には上陸(着陸)できない島なんですよ。」と、地元の方に伺いました。そういう意味でいうと、おかげさまで私たち夫婦、今年は多くの島々に呼んでいただいた一年だったのかもしれません(^^)。

ふふっ、あの青空を見る限り、「欠航」とは思わないですよね〜。
    きっと波照間島は、今のタイミングではなかったのでしょう。また波の穏やかな季節に、訪問したいと思います!

たまたま今年は、「島旅」をテーマにしたのですが、来年は特にこれといって決めてはいないのです(*^^*)。ただ、年初から仕事で何度か横浜を訪れることになりそうなので、横浜近辺のいろいろなホテルに泊まってみようかと。あとは、コロナ禍から始めた「温泉旅」を継続し、北海道の未踏の温泉地を巡ろうかと考えています。
    インバウンドにより、多くの外国人が来日される前に、できれば旅したいと思っていますので、現時点では、主に年の前半に旅のプランニングをしているところです。すでに予約を済ませているお宿が多いので、残念ながら年明けの全国旅行支援は、あまり利用できそうにありませんが(≧∀≦)。

今年も残すところ、あと2日となりましたね。
    こちらこそ、今年同様、来年もよろしくお願いいたします(^^♪。
    それでは、良いお年をお迎えください。

arc-en-ciel
  • おみヴぉ333さん 2022/12/27 15:58:34
    キャー!波照間島!!\(≧▽≦)/・・と、思ったら・・
    arc-en-cielさん

こんにちは~~(≧▽≦)/

またまた来るのが遅くなってしまい、スミマセン~・・(^^;
    気が付けばあっという間に年末ですねぇ。しかもめっっっちゃ寒い年末!!(((>_<)))
    各地で大雪降ってますが、お出かけなどの際はどうぞお気を付けくださいね~。

さてさて、今年のフィナーレは真冬の沖縄!しかも波照間とは!
    すごーーーい!\(^o^)/・・と思ったら、

・・そうでしたか~。しかもあの3日目は晴れていて、これなら行ける!と信じ切って楽しみにしていただけに、いきなりハシゴを外された感でほんとにショックでしたね・・。酔い止めまでしっかり用意されていたのに~。
    私も昔、冬に祝島へ行こうとして、同じく時化で直前で欠航になった時があったので、そうなった時の悲しさも落胆度合いもよ~~く分かります! ・・でも、めちゃくちゃ揺れる船でこわい思いしてまで行って、現地で大雨に降られるより、今回は石垣だけで静かに過ごしなさい、という、天のお導きだったと思います。波照間は逃げませんから、いつか次回の機会にぜひまたチャレンジしてくださいね♪ (^_- = ☆

さてさて冒頭のキティはるかちゃん、私もめっちゃ興奮しました!乗ってみたーい!(≧▽≦) キキララよく見つけられましたね!さすがです~☆ やっぱり私たち世代は、なんといってもサンリオですよね~うふふ~♪♪

ゆうなパーラーはPCR検査場にですかー。ほんとにやるせないことばかりですね。でも、機内で往復とも素敵なヘッドレストカバーでしたし、ホテルのお部屋は広くて海が見渡せて素敵だし、そしてそして、恒例の猫ちゃんズ!!(≧▽≦) 今回もいーっぱい出てきてくれましたね!さすが~!もはやarc-en-cielさんの旅行記には猫が出てこないほうが、今では逆に不自然な感じですw 他の方も書かれていますが、猫ちゃんたちが癒してくれてよかったです。猫は最高の癒しですね。(^o^)

居酒屋ディナーもたまにはいいですね!じつは私も沖縄でそういうお店に一度は入って雰囲気味わってみたいと思いながらも、一人だしお酒が飲めないのでなかなか敷居が高く感じ、実現できていません~。配膳ロボット、かわいいですよね!会いたくて何度も注文する、分かります分かります!最近はファミレスにもいるし、うちのほうのスーパーでもお掃除ロボットが活躍してるのをよく見ます。(^_^)

いやー、しかしそれにしても、2022年「島旅」完結、ほんとにほんとに、おつかれさまでした!!\(^o^)/ ずらりと並ぶ島名を最後に拝見しながら、お二人で駆け巡られた島々にはどこも最高に美しい絶景と、そしてドラマティックな出会いに満ち溢れていたなぁ~と、同じトラベラーとしてつくづく胸が熱くなる思いでした! 来年からもまたぜひ、素敵な旅で感動を分けてください♪ 楽しみにしています (^o^)

そして年末年始は、お二人でごゆっくりとお過ごしくださいね。今年もほんとにありがとうございました! どうぞよいお年をお迎えください~ (^_^)/

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/27 20:28:33
    Re: キャー!波照間島!!\(≧▽≦)/・・と、思ったら・・
    おみヴぉさん、お忙しい年末に、ご訪問&コメントをいただき、恐縮です。

波照間島、、、と思わせておいてのまさかの石垣島でごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    あー、そうでした。おみヴぉさんも、以前欠航の洗礼を受けていらっしゃいましたね!欠航を知った瞬間って、頭が真っ白になりますよね。波照間島は、おみヴぉさんがおっしゃってくださったように、今回ではなく、波の穏やかな季節に行きなさいという、神さまのお導きであると信じて、また機会があればトライしようと思います(^^)。

うふふっ、キティはるか可愛いですよね~(^^)。キキララは、たまたま目に入って撮影し、後で調べたら、隠れキャラだとわかり、とてもラッキーでした。ただ、あとでわかったことですが、実は車内も座席だけではなく、お手洗い等にも、キティちゃんがいたらしく、もっとウロウロすればよかったと、今さらながら後悔しています(≧∀≦)。

ホテルは、結局のところ、おこもりステイとなってしまったので、眺めのよいお部屋にしていて、つくづくよかったと思いました。そして、猫!もう信じられないほど、猫が出てくるんですよ~(^o^)。あまりに猫があちこちから出てくるので、最後は、OTTOは玄関に置いてあるシーサーにまで、猫と見間違えて声をかけていました(^^;)。

居酒屋さん、ただでさえなかなか入りづらいのに、知らない土地だと尚更ですよね。ええ~っ、ロボットくん、最近はファミレスにもいるのですか!?知らなかった!さすが、大都会東京ですね。

それにしましても、今年1年、我が家の『島旅』の旅行記に、毎回温かいメッセージをくださり、ありがとうございました。今、振り返っても、よくこれだけの島に旅することができたなぁと、自分でも驚いています。これもひとえに、旅の神さま、そしておみヴぉさんをはじめ旅を応援してくださるみなさまのおかげかと。ただただ感謝するしかありません(^^)。

来年も、お互いに健康で楽しい旅が出来るといいですね!原油価格や為替も少し落ち着いてきたので、○○ビの旅行記を今から楽しみにしています(^。^)。

2023年が、おみヴぉさんにとって、ますます素敵な1年となりますように⭐︎
    来年も今まで以上によろしくお願いします♪

• パパさん 2022/12/24 17:12:53
    こんにちは。
    arc-en-cielさん

旅行記を楽しく読ませていただきました。
    石垣島には、20年位前にダイビングに行きました。
    とても懐かしいです。

波照間島に行けなくて残念でしたね。
    でも、行けなくてよかったかもしれませんね。
    波照間島に行って戻る船が欠航の場合、ハラハラドキドキですよね。
    知床の事故があってからかなり船会社は、運航にかなり注意しているように見受けられます。

今年も残すところあとわずかです。
    来年もよろしくお願いいたします。
    楽しい旅行記を楽しみにしています。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/24 21:03:08
    RE: こんにちは。
    パパさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

20年前と比べると、石垣島もずいぶん街並みが変わったのではないかと思います。
    ホテルもたくさん出来ていますし、ここ数年、新しいお店が増えつつあるので、ぜひまたダイビングを兼ねて、石垣島にも行ってみてください。

波照間島の件、確かにあの豪雨だと島からの帰りの便は厳しかったでしょうね。
    おっしゃるとおり、過去に石垣島では、フェリーの揺れで骨折された乗客の方がいらっしゃり、運航基準はかなり厳格なようです。
    波照間島には、また波の穏やかな季節を見計らって、訪れたいと思います(^^)。

明日はクリスマスですね。
    パパさんも、素敵なクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

• ぴろろんさん 2022/12/23 09:58:09
    島旅
    おはようございます、arc-en-cielさん

2022年の島旅、こうやって最後に羅列すると、結構凄いですね。
    かなり遠くまで出かけてらっしゃって。
    私、この中、どこも行ったことないです!
    そういえば、どこかのホテルで、地球の歩き方の「世界のすごい島300」っていうのを読んだことあって、日本の島も紹介されていて、あー島っていいなぁ、と思ったのを思い出しました。
    石垣島は行ってみたい島の一つ。
    綺麗ですもんね、海。
    暑くない季節に行ってみたいです。

波照間島、残念でしたが、次回のお楽しみが増えた、と考えるのもいいのではないかと。

たくさんの猫ちゃん、可愛いですよね。

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/23 20:32:00
    RE: 島旅
    ぴろろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます(^^)。

年初からスタートした島旅ですが、当初の計画では、2年越しで旅する予定でした。
    昨今の温暖化で、天候がより不安定化していますし、また世界情勢も刻一刻と変化しているので、行けるタイミングで旅に出かけた結果、1年で巡ることができました。

島旅は、想定以上にいろいろなハプニングがあるので、なかなか気軽に〜とはいかないですよね、、。また交通費も結構かかりますし(^^;)。
    でも、石垣島は台風シーズンをのぞけば、行きやすい島だと思いますので、ぜひ。
    レンタカーで1周できますので、美しい海を眺めながら、ドライブなさってみてください。おすすめの時期は、春であれば4月、秋であれば11月頃かと思います(^^)。

私もいつの日か、春の季節に波照間島を訪れてみたいと思っています。
    波も穏やかで、確実に出航してくれそうなので(*^^*)。

あんなにたくさんの猫が、石垣島に住んでいるなんて、今回初めて知りました。
    南の島で、猫たちが癒してくれました!感謝です♪

• エヌエヌさん 2022/12/22 19:54:48
    残念でしたね。
    arcさん

ミスター奥です。
    自分は宿泊予約すると8割で最奥です。(ビジホの場合)
    arcさんの旅行記でふと思い出した次第です。

欠航連絡なかったんですよね?
    ひどいなぁー
    でも傷心の心を猫ちゃんが癒してくれて良かったぁー( ´ ▽ ` )

明日から1/10からの支援が発売されますが憂鬱です。(T ^ T)

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/22 20:47:19
    RE: 残念でしたね。
    ミスター奥さん(^^♪

こんばんは。
    お忙しい中、早々のコメントありがとうございます♪

8割方、最奥のお部屋なのですか〜\(◎o◎)/!
    お部屋にたどり着くには時間がかかりますが、その分、静かに過ごせそうですね。私も、個人的には、奥のお部屋の方が好みです。

欠航の連絡、なかったんですよね〜。
    まぁ、島あるあるなのかもしれませんが、南の島だけに、そのあたりの管理はのんびりとしているのかもしれません。。。

そしていよいよ「静岡」は、明日から発売ですか!
    自治体によって、発売日が異なるので、その対応に追われて大変ですね。。。
    年末年始の繁忙期に加え、新たなお仕事が入ってくるとなると、今週末は、クリスマスどころではなく、いわゆる「クルシミマス」になってしまうのでしょうか(><)。
    今回の支援の延長が、最後かもしれませんので、どうぞおきばりやす!(^^)!。
    陰ながら、うまく運びますよう、応援しております!