八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA<br />【宿泊先】八丈島リゾートシーピロス/一戸建て離れ<br />     リードパークリゾート八丈島/海側ツインルーム<br /><br />【行程】<br />10月26日(水)伊丹空港→羽田空港→八丈島空港→八丈島リゾートシーピロス<br />10月27日(木)八丈島リゾートシーピロス<br />10月28日(金)八丈島リゾートシーピロス→リードパークリゾート八丈島<br />10月29日(土)リードパークリゾート八丈島→八丈島空港→羽田空港→伊丹空港<br /><br />1年前に、2022年のアニバーサリー旅行は「ハワイ!」と、フライト&ホテルを予約していましたが、予定していたフライトが欠航となったため、今年8月末にやむを得ず、キャンセルすることにしました。<br /><br />ということで、今年のアニバーサリー旅行をどうしよう???と考えた結果、来春予定していた「国境の島旅」を前倒しし、八丈島を訪れることにしました。<br /><br />旅の後半は、八丈富士の麓のお宿へ移動します。

常夏ではなく常春の島・八丈島の旅【国境の島旅No.9】<2>リードパークリゾート八丈島(2022)

2022/10/26 - 2022/10/29

旅行記グループ 国境の島旅シリーズ

2022/10/27

• リードパークリゾート八丈島 12:50<ホテルの送迎車>八丈島空港 13:00

• 八丈島空港 13:55<ANA1894>羽田空港 14:45

• 羽田空港 17:55<JAL133>伊丹空港 19:10

【交通手段】ANA
【宿泊先】八丈島リゾートシーピロス/一戸建て離れ
     リードパークリゾート八丈島/海側ツインルーム

【行程】
10月27日(木)八丈島リゾートシーピロス

旅の後半は、八丈富士の麓のお宿へ移動します。

JALグループ ANAグループ 徒歩

【10月28日(金)3日目】
    この日のお宿、リードパークリゾート八丈島に到着。

リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

入口の扉に、こんな張り紙\(◎o◎)/!。
    イタチのイラストが、なんだか怖い・・・。

まずはチェックイン手続きを済ませ、フロントにスーツケースを預けます。

チェックインまでには時間があるので、4時間のレンタサイクルをすることにしました。

10時15分、リードパークリゾートを出発!

10分ほどで、最初に訪れたのは、「ゆーゆー牧場」。
    こちらは、昨日訪れたジャージーカフェの運営元です。

昨日見た写真と同じ、額に模様のある牛の「ツナ」ちゃん。
    と~っても可愛らしい(^^♪。

牧場を離れ、八丈一周道路を走ります。
    こちらは、町営バスが走っていないので、たまに車とすれ違う程度。とっても走りやすいです。

道端にオブジェ発見!
    立ち止まって見ると、「長友ロード」の碑。
    左手に続く坂道を、長友選手が自主練されていたということで、2014年に命名されたとか。

『意志あるところに道あり』と刻まれていました。

長友ロード 名所・史跡

走っていると、アロエがた~くさん自生しています。
    昨日はまったく見かけなかったので、やはり山によって、植物が異なるのですね。

遠くの方で、何か小さな動物が道路を横切っていきます。
    「リス」かなぁ~と思って、遠くから撮影してみると、まさかの「イタチ」!
    あまりイメージのよくない「イタチ」ですが、この写真で見ると、可愛らしい眼をしています(^^)。

今回のサイクリングは、特に目的もなく、灯台から八丈小島が見られればいいかなぁ~と思っていました。
    が、肝心の灯台が見つからず、アロエ園で一旦停車。

トイレに行ったはずのOTTOが、
    「ここ、すごいよ~~!」
    と叫び声をあげているので、トイレの中へ入ろうとしたら、
    「上だよ~、上。」
    と(+_+)。

あっ、この階段を昇ったのね。
    いったい何事かと思いつつ、階段を昇ると、

うわぁ~~~、確かにすご~~い!
    そして、目的地の灯台も発見できました!(^^)!。
    トイレの上にこんなステキな場所があるなんて、もったいない~と、自転車へ戻る途中に、

この看板が。
    なるほど~、この場所は「展望台」だったのですね。
    どうりで、眺めがよいはずです(^^;)。

時計を見ると、まだ11時。
    走り出して1時間も経っていないので、このまま八丈富士を1周することにしました。

八丈一周道路は、ほとんどが2車線ですが、ところどころ狭くなっています。
    車とは、時々すれ違いますが、サイクリングをしているのは、私たちだけでした。

途中から、八丈小島を眺めながら、爽快なサイクリング!
    ですが、アップダウン・・・というか、ほぼアップばかりできついこと、きついこと(≧∀≦)。

快晴だと、この眺めがさらに絶景なのでしょうが、サイクリングをするには、この曇天がちょうど心地よく、気持ちよかったです。

11時20分、「夕日ヶ丘」に到着。

夕日ヶ丘 自然・景勝地

こんなステキな場所があったなんて!
    ここまで頑張って、坂道を昇ってきた甲斐がありました。
    八丈小島の手前に、数えきれないほどの大きな溶岩石が並んでいて、まるで絵画のようです。

夕陽のスポットで人気らしいですが、この壮大な景色を見られただけでも十分!

遠くに、昨日バスで通った高架橋が見えます。

そして手前には、流れ出た溶岩が海まで続いている南原千畳敷。
    火山の噴火で作られた島だと、よくわかります。

南原千畳敷 自然・景勝地

走ってきたサイクリングルート。

八丈富士の麓をずっと走っていると思っていましたが、気がつくと、いつの間にか、こんなに遠く離れていました。

都立八丈植物公園 公園・植物園

おぉっ、ここからの眺めも素敵です♪
    グランドゴルフをされている方々のお洋服が色とりどりで、一面の緑に花を添えてくださいました(^^)。

ホテルを出発してから、約1時間半。
    初めて見つけた自販機です(≧∀≦)。
    ふたりとも、一気飲みで水分補給をしました。

さらに、10分ほど走って、宇喜多秀家の居宅跡へ。
    でも、私たちが見たかったのは、豪姫と並んだ秀家、、、だったんですよね(-_-;)。

どうやら、先ほど遠くから見た「南原千畳敷」の近くにあるみたいです。
    あらら~(>_<)。

八丈富士をぐるっと回ってきました。
    昨日と今日、島のほとんどを巡ってきましたが、犬は見かけても、今のところ、猫の姿を見ていません。
    八丈島には、猫はいないのかも~と、OTTOと話していました。

すると、OTTOがひとりで海を撮影しに行った場所から、大声で何か叫んでいます。
    よ~く聞いてみると、どうやら、
    「お~~~~~~い!ネコがいる~~~~~~!。」
    と言っているようです。

私も早速、OTTOのいる場所に向かうと、
    あっ、ほんと~、ようやくネコを発見。それも2匹も!

周辺を歩いてみると、ネコが次から次から目に入ってきてビックリ!(◎_◎;)。
    ここは、八丈島のネコ村でした(^^)。
    【私たちが勝手に命名】

さて、この写真の中に、いったいネコが何匹いるでしょうか(^^)?

時刻もちょうどお昼どき。
    一台のトラックがやってきました。
    すると、ネコたちが一斉に集まってきます。

最初は、ネコの集会が始まるのかと思って見ていたのですが、どうやら、トラックのお父さんのお昼ごはんのおすそ分けを、首を長~くして待っているようでした。
    きっと、いつももらっているのね(^^)。

ふと見ると、仔猫ちゃんたちの姿を見かけました\(◎o◎)/!。
    まぁ、なんと可愛らしい!

私たちの声に驚いて、草むらの中に隠れてしまいました。

驚かさないように、遠~くで見守っていると、仔猫のお母さんのいるトラックに近づこうと移動していきます。
    でも、やっぱり怖いのか、途中でフリーズ(*^^*)。

OTTOは、「家に連れて帰りた~い!」ともうメロメロ。

最後に、私たちのために、八丈富士をバックにポーズを取ってくれているネコ。

気がつくと、ネコと30分も遊んでしまいました(^^;)。
    自転車の返却時間もあるので、後ろ髪を引かれながら、お別れします。

これから寒くなるので、ネコちゃん達も頑張ってね!

今まで走ってきたサイクリングルート。

ここからは、溶岩を見ながら、ふたたび海岸沿いを進みます。

そして10分ほどで、南原園地に到着!

そう、この景色が見たかったのです(^^)。

宇喜多秀家公と豪姫の碑 名所・史跡

海を見ると、千畳敷と八丈小島。
    今まで高台から見てきましたが、の~んびり島を眺めるなら、この場所がいいかも。

宇喜多秀家と豪姫は、八丈島の海をずっと見守ってくださっているようです。
    いつまでも、仲睦まじくお過ごしください(^^)。

レンタル時間も、残すところ、1時間15分。
    先を急ぎます。

この辺りで、小雨がポツポツ。
    大粒の雨にならないことを願いながら、坂道を昇ります。

電動アシストを使っていても、アップダウンが多いので、足が筋肉痛になります。
    さらに、上り下りを繰り返すと、ただの平地が下りに見えたりする錯覚も(-_-;)。

空港までの道路の壁は、一面のアロエ、アロエ、アロエ~~~~。
    こんなにたくさんのアロエは、生まれて初めて見ました(+_+)。

そして、八丈島空港の前を通り過ぎ、

八丈島空港 空港

目的のカフェにたどり着きました~。

おうちカフェ なないろ グルメ・レストラン

店内は、白で統一され、パステルカラーのイラストや写真が飾られています。
    とっても可愛らしい雰囲気のお店。

スタッフが、お店のシステムを説明してくれました。
    2枚のQRコードが渡され、1枚目はメニュー、2枚目は精算に利用するとのことです。

早速メニューのQRコードを読み込むと、左側のメニューが表示されて、オーダーしたい商品をタッチすると、オーダー画面に進みます。

タブレット端末でのシステムは利用したことがありましたが、自分のスマホでこんなことができるなんて(*_*)。進化してますね!

スマホからオーダーした品々です。
    このピザは小さめですが、明日葉とトマトがたっぷりで美味しかったです♪

最後の精算はこの機械で。
    もらっていたQRコードをかざすだけで、金額が表示され、現金・カード払い等が選べます。

シンプルで非接触型のシステムなので、これは日本人のみならず、外国の方にも便利でしょうね~。
    とってもハイテクな八丈島のカフェでした(^^)。

そして、いよいよレンタルの残り時間も、あと25分。
    ここからは写真も撮らずに、ホテルまで一気に走ります!

最後の上り坂が、本当にキツかった(≧∀≦)!
    でも、ようやくホテルが見えてきました。
    なんとか返却時間には間に合いそうです。

リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

ただいま~。
    返却時間、ほぼジャストでした(^^;)!

今回、サイクリングした全ルート。

与論島でのサイクリングも、アップダウンがきつかったですが、八丈島はそれ以上でした。
    上って下りているはずなのに、下り坂の記憶がほとんどなく、つねに上っていた印象です。。。(≧∀≦)

チェックインの15時には少し早かったのですが、お部屋の準備ができているとのこと。
    ありがたいです~。

広いロビー。
    どことなく、五島列島のホテルマルゲリータに似てるような気がしました。
    シックで落ち着きます。

リードパークリゾート八丈島は、2015年に開業したホテル。
    地下1階(大浴場)、地上2階建ての全74室です。

私たちはフロントと同じフロアの1階のお部屋です。

廊下を歩いていると、前日に温泉&シーピロスでお目にかかったご婦人とまたまた再会!そんなことって、あるんですね!!

ご挨拶しようとすると
    「私たちの乗っていた車ですれ違ったんだけど、あの坂を自転車で上ってきたの???」
    とまずご質問(^^)。

嬉しい再会に、サイクリングの疲れが一気に吹き飛びました。

お部屋は1階ですが、なぜか241号室。

館内マップ。
    赤枠が、今回宿泊するお部屋です。

ドアを開けると、

右手にクローゼット。
    館内用のスリッパと、室内用に使い捨てスリッパが用意されていました。

左手のドアを開けると、ユニットバス。
    新しくて、とても綺麗。
    バスタブは、シーピロスと同じタイプでした。

アメニティは、全てお部屋に用意されています。

そして、お部屋の全景。

ベッドは、とても寝心地がよかったです。
    ヘッドボードには、充電用コンセントがあり、小物も置けて、便利でした。

浴室への踏み台が用意されていました。
    少し段差があるので、小さなお子さんやご高齢の方には、嬉しい心遣いだと思います。

ゴミ箱は2種類。
    分別用に用意されていると、助かります。

コンパクトなテレビに、引き出しにMサイズの浴衣とドライヤーが用意されています。
    子ども用やS・Lサイズは、フロント前に置かれていて、そちらからいただけます。

冷蔵庫には、冷えたグラスにアイスペール。

お茶セットは、インスタントコーヒー&緑茶&ほうじ茶。

窓側には、ソファセットがあり、この椅子の座り心地はよかったです。

テラスに出てみると、どこまでも広がる水平線。

大浴場は3時から営業とのことなので、一番乗りで入りに行きます。
    ロビーの奥にある

階段(約20段)を降りると、大浴場です。

更衣室&大浴場は撮影禁止なので、写真はありません。

女性風呂には、洗い場が7~8つほど。
    大きな内湯に、露天風呂がありました。
    露天風呂からは、大海原が見えて、季節によっては朝日も見られるのではないかと思います。

一方、男性風呂は、洗い場は4つと、女性風呂に比べると小さめだそうです。

大浴場前にある湯上がりコーナー。
    マンガ本に卓球台もありました。

「うみがめピンポン」というキャッチフレーズに魅かれて、

OTTOと勝負!
    最近、OTTOが腕を上げてきているんですよね、、、。
    密かに、どこかで自主練してたりして(^^;)。

前日のカフェで食べたかったジェラートアイスが、販売されていました。
    こちらのホテルは、「八丈島乳業」グループなので、フロントで購入することができます(^^♪。

湯上りに卓球をしたので、ジェラートでひとまずクールダウン。

夕食までの時間に、館内をひとりで散策。

ロビー横にあるショップ。
    右側の棚には、レンタルできるDVD等が並んでいました。

フロント前のPCコーナー。

1階廊下に自販機販売室があります。
    自販機2台(1台はアルコール有)は、市価よりは少しお高め。
    同じ室内には、アイスベンダー、電子レンジ、コインランドリーが3台置かれていました。

夕食は、とっても広いレストランでいただきます。

【上段左】前菜、お造り、ジャージー牛乳を使った焦がし醤油フォンデュ
    【中段】八丈産島蛸の柔らか煮、ウド・メゴチの天ぷら
    【下段】十五穀米、パッションムース

OTTOは冷酒を、私は明日葉茶をいただきました。
    「ジャージー牛乳を使った焦がし醤油フォンデュ」は、朴葉みそに似たお味で、まろみがあって、とっても美味しかったです。

私は、さすがに今日のサイクリングで疲れたので、20時半過ぎには眠りにつきました。

【10月29日(土)4日目】
    最終日の朝は、昨日と打って変わって快晴!

美しい海をぼぉ~っと眺めていると、船が横切っていきます。
    小鳥の鳴き声で目覚め、美しい海を眺められるなんて、本当にしあわせです。

朝食は、ビュッフェスタイル。
    昨夜の夕食でも、ジャージー牛乳を使ったお料理がありましたが、朝食にも、ジャージー牛乳を使ったメニューがたくさん(^^)。

ジャージー牛乳のグラタンに、ヨーグルト、バターと、全ていただきました。
    どれも美味しかったのですが、特に「ミルクグラタン」はおすすめです。

搾りたてのジャージー牛乳で作ったカフェオレも、美味しかったです。

お部屋に戻り、チェックアウトの10時まで、この眺めを楽しみました。

空港への送迎バスは、10時30分にもありますが、私たちは午後のフライトなので、お昼過ぎの送迎バスに乗車することにしました。

お天気もよいので、送迎時間まで、敷地内をのんびり散策します。
    山側のお部屋だと、こちらの緑&八丈富士が見られます。

• ホテルの敷地は、28万㎡と広大。<br />こんなお天気の日は、お散歩するだけで楽しいです♪

ホテルの敷地は、28万㎡と広大。
    こんなお天気の日は、お散歩するだけで楽しいです♪

青空に、ホテルの赤い屋根が映えますね。

ロビーに戻って、レストランを見ると、うわぁ、朝食の時より、いい眺めです。

レストランのテラスからの1枚。
    気分はハワイです(^^)。

ホテルの送迎バスで、空港へ。

空港からも、八丈富士がキレイに見える~と撮影していると、
    「チェックアウトして今まで、どこにいらっしゃったの?」
    と、どこからか声を掛けられました。
    振り返って見ると、なんと温泉&ホテルで再会していたご婦人とまさか、まさかの4度目の遭遇。
    もうここまでくると、すっかりお友だち気分です。
    旅情報の交換で盛り上がっていると、OTTOが「そろそろお時間です。」と(^^)。

復路のフライトもご一緒で、座席もなんと斜め後ろと近くでした。

飛行機は、私たちのために、ちょうどよい場所で待機してくれました(*^^*)。
    八丈富士は、何度見ても、美しいです。

八丈富士 自然・景勝地

宿泊したリードパークリゾート八丈島も、かすかに見えて(赤い↓)。

4日間、本当にお世話になりました~~~~。

復路は、ドリンクサービスがあり、OTTOは日本酒でご満悦。

羽田空港着陸後、仲良くなったご婦人とご主人が、棚上の荷物を取るのにご苦労されていたので、OTTOがお手伝いしました。
    あらっ、これって往路便でも似たようなことがあったような・・・。

空港の出口付近で、またまたそのご婦人が駆け寄ってこられ、
    「そういえば復路もそうだけど、ひょっとして往路も確か荷物を助けていただいたような気がします。本当にありがとう。いつの日か、またどこかの旅先で出会えるといいですね。」と、最後のご挨拶をしました。

えーっ、これって、気がつかなかったけれど、初日のフライトから、ずっと近くでご一緒してたってこと!?
    まぁ、なんという不思議なご縁なのでしょうか。
    まさに旅の神さまから、旅の最後に思わぬサプライズプレゼントをいただいた気がしました(o^^o)。

羽田空港で乗り換え、伊丹空港へ向かいます。
    この日の大阪は、澄み切った夜空で、いつもより、夜景がキレイに見えます。
    淀川にかかる橋から梅田にかけて、はっきりと見渡すことができました。

こうして、無事に八丈島の旅を締めくくることができました。

☆☆☆☆☆
    「リードパークリゾート八丈島」は、八丈島の高台に位置し、前面に海、背後には八丈富士と、風光明媚なホテルです。
    今回はオーシャンビューのお部屋で、一面に広がる太平洋を見ながら、過ごすことができました。お食事は、地産地消の食材を中心に、明日葉や新鮮なお魚等のメニューが豊富で、とても充実しています。またこのホテルの特筆すべき点は、グループ企業の「八丈島乳業」から届く、搾りたてのジャージー牛乳を使ったお料理をいただけることだと思います。

スタッフの方々もとても親切で、また館内にはわかりやすい案内や掲示が至るところにあり、安心して過ごせるホテルでした。

伊豆諸島のうち、今回はその中の「八丈島」に滞在してきました。
    島の北側にある「八丈富士」は、滝や川等がなく、水を貯えることができるアロエベラが多く栽培されています。また一方、島の南側にある「三原山」には、7つの温泉や、有名な「裏見ヶ滝」を始め、滝や川があり、水資源が豊富です。
    同じ島とはいえ、南北で全く異なる特徴を持った不思議な島でした。

今回の旅で訪れた島【八丈島】[赤]
    すでに訪れたことのある島【屋久島・五島列島・壱岐・対馬・奥尻・佐渡島・利尻島・礼文島・隠岐諸島】[青]

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

国境の島旅シリーズ

• lefty_0909さん 2022/11/17 16:00:14
    八丈富士一周サイクリング!
    はじめまして。
    来週11/23からこのリードパークリゾート八丈島2泊にて初めての八丈島旅行を計画していてこちらの投稿に辿り着きました。
    ちょうど同じくホテルでレンタサイクルを借りて八丈富士一周ができないかなと考えていたのでイメージや時間的距離感もとても参考になりました!
    投稿を拝見しますと電動自転車でもけっこう登りで苦労されていたようで少々不安になりましたが、逆ルートでも同じようなものでしょうか?
    もし何かしら気が付かれたことがありましたらお教えいただけますと幸いです。
    あと、前の投稿にもありましたように、町営バスでの温泉巡りにも出掛けてみようかと思っています。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/17 19:26:08
    lefty_0909さん

初めまして、投票&コメントいただき、ありがとうございます。

なんと来週、初めての八丈島ですか!そして、リードパークリゾートにご滞在されるとのことで、私の旅行記が、少しでもお役に立てば、嬉しいです。

さて、ご質問のレンタサイクルの件ですが、私は4時間という短時間の中で、北部&中心部を周遊し、おまけにランチまでしましたので、結構ハードに感じましたが、もう少し時間をかけて回れば、印象もずいぶん違ったのではないかと思います。
    なお、逆ルートで回られたとしても、アップダウンの多さはあまり変わらないような気がします。

lefty_0909さんが、何時のフライトで八丈島に到着されるのかわかりませんが、ひとつの提案として、下記のようなプランだと、時間的にゆっくり回っていただけるのではないかと思います。

1日目 【八丈島北部観光】<4時間レンタサイクル>
    八丈島空港→リードパークリゾートの送迎でホテルへ移動し、レンタサイクル→八丈島北部(八丈富士等)をサイクリング→リードパークリゾート
    2日目 【八丈島南部(温泉巡り)&中心部観光】<8時間レンタサイクル&町営バス>
    リードパークリゾートでレンタサイクル→サイクリング→観光協会→<町営バス>温泉巡り→観光協会→八丈島中心部をサイクリング→リードパークリゾート

ホテルから町営バスのバス停が徒歩圏内にはなく、中心部への移動手段がタクシーしかないため、ホテルのレンタサイクルと町営バスを組み合わせて、利用される方がよいと思います。
    おそらく観光協会にお願いすれば、敷地内に自転車を置かせてもらうことは可能ではないでしょうか。

ざっと気がついた点を書かせていただきましたが、lefty_0909さんのご旅行計画の一助なれば、幸いです。
    そして、来週23日(水)からのご旅行が、晴天に恵まれ、ステキな時間となりますよう、心から願っております。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2022/11/17 21:56:48
    arc-en-ciel 様
    ご丁寧に返信いただきありがとうございました!
    当方レンタカーが利用できない訳ではありませんが、一人旅なので割高となるためできれば公共交通機関とレンタサイクルで何とか観光できないものかと漠然と考えていたところ、プランまで作っていただき感謝しかありません!
    YouTubeやブログなどでもほとんどがレンタカー利用の前提となっていて、サイクリングで検索してもこれまたロードバイクなどガチ勢の情報しかなく、arc-en-ciel 様の本投稿が自分の旅行には一番マッチしているのではととてもありがたく拝読させていただきました。
    今現在の天気予報ではあいにく若干天気は悪そうではありますが、お教えいただいたプランでおおまかな行程も掴めて来たような気がします。
    本当にありがとうございました!

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/17 22:49:23
    lefty_0909さん

こんばんは。
    こちらこそ、早速旅行のプラン(案)をお読みいただき、ありがとうございました。

ホント、わかります~。
    私たちも、基本的には車には乗らない旅をしているので、レンタカー利用前提でしか、移動できない旅先においてのプランニングは頭を抱えますよね・・・(>_<)。
    さらに、そういった場所は移動手段や、移動に関わる情報がまったくといっていいほどないので、私たちも現地で四苦八苦することが多々あります(^^;)。

実は、今回の八丈島の旅行もまさにそのパターンで、町営バスで温泉に行くことだけは決めていたのですが、あとは現地に行って、現地の方に教えていただきながら、行動したものです。
    リードパークリゾートに電動アシストがあることも、八丈島で初めて知って、これなら私たちでも移動できる!と急遽、予定を変更して、八丈島北部を周遊することになりました。
    ですので、lefty_0909さんのお役に立てて、とても嬉しいです♪

私たちの時もそうでしたが、離島の天気は、ほとんど当たらないので、天気予報に一喜一憂されずに、八丈島の旅を満喫していただければと思います。きっとよいお天気に恵まれると思いますよ(^^)。

最後に、旅行記にも記載しておりましたが、「しまぽ」はご購入されていらっしゃいますか?リードパークリゾートの宿泊代だけではなく、レンタサイクルやお土産にも利用できますし、私たちが利用したカフェやお食事のお店も、すべて「しまぽ」が使えました。

八丈島のご旅行まで、いよいよあと1週間ですね。
    もし何かわからないことがあれば、ご遠慮なく、ご相談ください(^^)。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2022/11/22 23:55:03
    arc-en-ciel様
    いよいよ明日から出かけますが、前線を伴った低気圧が明日から明後日にかけて通過するため残念ながら天気は思わしくないようです。
    と言うか、明日14時着のチャーター便なのですが、無事に着陸できるのかが少々不安な状況ではあります。
    そんな中、ただいまarc-en-ciel様の2件の投稿を再読し、イメージの復習を終えました。
    明日の悪天候は間違いなく、空港からホテルへ送迎してもらった後は身動きが取れないと思います。
    それではとホテルの夕食を予約しようと電話してみたら、年内はもう予約は受け付けられない状況とのこと。
    止むなく空港のレストラン「アカコッコ」で島寿司のテイクアウトを予約しました。
    それだけで足りるか心配なので名古屋出発前にパンでも買っておくつもりです。
    そんな状況ですのでお教えいただきました「しまぽ」は準備していません。
    何とか2日目と3日目は回復すると良いのですが…(;^_^A
    いずれにしましても、多々なる情報をありがとうございました!

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/23 09:27:04
    RE: Re: 八丈富士一周サイクリング!
    lefty_0909さま

おはようございます。
    出発前にも、ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。

FDAからチャーター便が出ているのですね!
    定期便以外にも、このような飛行機の利用方法を知り、勉強になりました(^^)。

八丈島周辺は強風とのことですが、何はともあれ、今日のフライトで無事に八丈島へ到着されますことを、お祈りしております☆

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/23 14:11:56
    RE: RE: Re: 八丈富士一周サイクリング!

こんにちは。
    フライト状況を確認しましたところ、ご無事に八丈島へ到着されたようで安心しました。よかったです(^^)。

天気予報によると、明日・明後日は行楽日和のようですので、八丈島をぜひ満喫なさってきてくださいね。
    良い旅になりますよう、お祈りしております♪

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2022/11/23 17:00:56
    RE: RE: RE: Re: 八丈富士一周サイクリング!
    arc-en-ciel様
    ありがとうございます!
    条件付き運行でどうなることかと思いましたが、意外にすんなりと着陸できました!
    今日はもはやどうにもならないためホテルで沈殿し、空港のレストランでテイクアウトした島寿司で夕食としますが、明日から何とか挽回したいと思います。
    明日午前中は天気は回復するものの強風が予想されますが、ガイド付き八丈富士トレッキングを申し込んでいますのでガンバって登って来たいと思っています!
    そしてそのあとレンタサイクルを借りる予定です。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2022/11/26 18:12:23
    arc-en-ciel様
    ご報告が遅れましたが、昨日無事帰宅しました。
    初日は条件付き運航ながら無事14時に八丈島空港に到着したものの悪天からホテルに沈殿。
    2日目は午前中の強風を避け、少し出発を遅らせてから八丈富士登頂とお鉢巡りで終了。
    3日目は朝8時半からレンタサイクル8時間を駆使してまずは島の北半分を周遊し、その後アドバイスをいただきましたとおり、観光協会に自転車を停め、町営バスでみはらしの湯を往復し、その後島中央部を駆け足で巡り、14時発の空港行き送迎バス出発まで目一杯楽しみました。
    効率良く観光できたのもarc-en-ciel様の投稿とアドバイスのおかげです。
    本当にありがとうございました!
    機会があればここ4Ttravelへ旅行記を投稿するかもしれません…(;^_^A

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/26 20:44:38
    RE: Re: 八丈富士一周サイクリング!

こんばんは。
    わざわざご丁寧に、ご連絡をいただき、ありがとうございます!

八丈島のご旅行、天候の影響で、多少の計画の変更があったようですが、lefty_0909さまのご予定されていたおおよそのスポットを巡ることができて、本当によかったです。
    八丈富士登頂もさることながら、最終日はさらにタイトなスケジュールの中、八丈島の旅を充分に満喫されたご様子に、私もOTTOも感動しました(^^)。

お時間があれば、lefty_0909さまの旅された八丈島の風景を見てみたいと思いますので、旅行記を作成していただけると嬉しいです♪
    楽しみにしています!

arc-en-ciel
  • puyomushiさん 2022/11/06 09:57:09
    近いようで遠い八丈島
    arc-en-cielさん、おはようございます。

アニバーサリーの八丈島の旅行記、ハラハラどきどき、そして楽しく拝見しました。
    まずは、スーツケースが無事に到着して良かった。。

我が家も以前は、黒(=^・^=)で事前に送る派だったのですけど、よくわからない理由で一度羽田から自宅にリバースされたことがありました。
    瓶が入っていると言われたのですけど、入れた覚えもなく。
    たとえ入っていても問題はないような。。。。
    (この後、中身を何も変えずに何事もなかったように目的地にスーツケースは届きました)

余裕ある日程だったので、私たちが出発する前に自宅に戻りましたので事なきを得ましたが、、
    これ以来、基本的にスーツケース帯同となりました(苦笑)

話が逸れましたm(__)m
    八丈島は一応都内だし、他の離島に比べると近いので一度行ってみたかったのです!
    なので、色々な情報をありがとうございます~
    冬でもシュノーケリング楽しいとどこかで情報を得てから特に行ってみたいと思っていました。
    でも、常夏・・ではなく常春なんですね。
    まあ、緯度を考えれば当然です。

旅の途中で、ステキな出会いもあり、まさにアニバーサリー旅にふさわしいご旅行でしたね(*^-^*)

puyo

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/06 12:55:49
    Re: 近いようで遠い八丈島
    puyomushiさん、こんにちは。

スーツケースの件、ご心配おかけして、すみません(*^^*)。以前は、帯同していたのですが、最近は、細々と移動することが多くて。また、車で移動する旅が全くないので、ついつい安易に荷物を送ってしまうことになっているのかもしれません。二度あることは三度あるので、これからも注意していきたいと思います(^^)。

puyomushiさんも、スーツケースの中身の件でご苦労されたご経験をお持ちなのですね。
    我が家でも以前、沖縄へスーツケースを送った際に営業所から、「危険物が入っているので、航空便では送れない」と連絡が入り、急遽伊丹空港受取に変更し、搭乗便の手荷物として帯同したことがあります(とはいっても、結局スーツケースの中身を変更しなくても、空港検査では問題なくパスしましたが、、、)。どうやら航空便の宅配は、かなりチェックが厳しいようです。
    それ以来、航空便扱いとなる沖縄県の宅配は、最初から見合わせていて、それ以外の旅では、往復宅急便を利用しています(^^)。

puyomushiさんも、八丈島にご興味お持ちでしたか!これからの旅の参考にしていただけると幸いです。八丈島は、年間平均気温は18℃と温かいイメージなのですが、冬場は最低気温7℃、最高気温12℃。真冬でも最高気温が20℃超の八重山諸島とは、ずいぶん気候は違うようです。確かに緯度的には、大分県とぽぽ同じですからね、当然といえば、当然ですね。

これから寒くなる時期ではありますが、今のところ、「しまぽ通貨」が来年3月まで利用可能ですので、機会がございましたら、八丈島を訪れてみてくださいませ(^^♪。

arc-en-ciel
  • おみヴぉ333さん 2022/11/05 12:50:14
    アニバーサリー in 八丈島!
    arc-en-cielさんとだんなさま
    アニバーサリー、おめでとうございます!

そして、ようこそ「東京都」へ~~ \(≧▽≦)/♪♪

いやー、私は八丈島って、じつは入社間もない1994年頃に社員旅行で行っただけなのですが、当時はまだきれいなホテルもレストランもなく、観光地も流刑島だった頃の暗くてドロドロしたような雰囲気の所が多かったので、良い思い出がほとんどなかったのですが・・(^o^; さすがに今ではオシャレできれいなホテルやハイテクカフェまで出来てて、21世紀になりましたね! 1泊目のお宿シーピロスでは、八丈で思いがけずバリを感じられて良かったですねー。アタバッグはそんなに高いのですか。。(@_@;

しかし何といってもスーツケース!!(≧∀≦) タッチ&ゴーが回避されて本当に良かったです!1度あることはなんとか・・ってなっちゃうのかとハラハラしちゃいましたw

ハロウィンバスの飾りつけが気合入っててすごーい!こういう楽しさってほんと旅の良い思い出になりますよね。温泉とシーピロス、さらに最後のフライトまでご一緒だったご夫妻とのご縁も素敵です♪こういう一期一会の何気ないふれあいって宝物のように思えますね。旅の神様はほんとにいつも粋なはからいをしてくれますね(^^)

2日目はサイクリングで八丈富士側を周られたのですね!(^o^)
    ずーっと上ってる印象なんて、電動アシストでもかなり大変そうなのにすごい・・(@_@; 筋肉痛大丈夫でしたか~??
    でも、海風を感じながらのサイクリングはほんと爽快でしょうね~ (^^) 海から眺める八丈小島、野生の群生アロエ! そして展望台からの雄大な景色が素晴らしい!

サイクリング途上でイタチ君に遭遇されるとは!さすが「いきものがかり」のarc-en-cielさんです!ほんとに小さくてきょとんとした感じが可愛いですねー。なのにホテル入口のイラストはなんであんなにコワイんだろう・・(^^;;

さらにさらに!
    やっぱりarc-en-cielさんご夫妻の旅には欠かせない猫ちゃんたち登場!よかった~~!(≧∀≦) 仔猫ほんとに可愛いですね!私も連れて帰りたくなってしまうかも~!

2日目のお宿はあまり外観からは想像つかないくらい、ロビーもお部屋も広々で素敵ですね。たしかに五島のマルゲリータに似ていますね、あの柱の十字とか・・(^^) オーシャンビューが素晴らしいです!

だんなさま!ひそかに卓球の腕を磨かれてるんですね!!これはarc-en-cielさんもうかうかしていられませんねー!(≧∀≦)

八丈といえばアシタバ、っていうイメージでしたが、ジャージー牛乳もとは知りませんでした!アイスがめっちゃ美味しそう~!朝食のメニューにもふんだんに使われていて最高ですね♪さすがはグループ企業!牛さんも可愛いしー(^^)

いやー、あらためて八丈島の暗かったイメージが覆り、私も行ってみたくなりました♪ありがとうございました(^^)

国境の島旅も残すところ5か所ですかっ!全制覇したら内閣府推進事務局から表彰されたり何かもらえたりしないのかなぁ~(≧∀≦) 応援しております!がんばってくださいね~♪

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/06 08:22:33
    Re: アニバーサリー in 八丈島!
    おみヴぉさ~ん、おはようございます!

八丈島の旅行記を、いつものことながら、隅々まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)。嬉しいです。

まぁ、アニバーサリーとは言いつつ、旅行に行くためのただただ口実に過ぎないので、まったくめでたい感のない私たち夫婦です、、、(^^;)。

さすが、おみヴぉさん!(^^)!
    すでに八丈島に旅していらっしゃいましたか!
    確かにお話を聞く限り、とても同じ島とは思えないですね(^^;)。今回宿泊したシーピロスと、リードパークリゾートの姉妹宿リード・アズーロが、いずれも2009年頃に開業されているので、その頃から八丈島も少しずつ変わってきているのかもしれませんね。また新たな八丈島との出会いの旅は、いかがでしょうか(^^)。

そして、アタバッグというのですね!お値段は、15,000~20,000円でした。その3分の1のお値段なら、買ってもいいかなぁと思ったのですが、、、ちょっと手が出なかったです。
    スーツケースの件は、奈良に続いて、ご心配をおかけして、すみません(≧∀≦)。二度あることが、三度ないように気をつけたいです。

ハロウィン号、すごいですよね~\(◎o◎)/。幼稚園のバスと言ってもいいぐらいの飾り付けで、おとなの私でもテンションが上がりました(*^^*)。島のこどもたちからすると、バスに乗るのが、楽しいだろうなぁと思います。ハロウィンが終わってしまったので、次はクリスマスの飾りつけがされているのか、気になるところです(^^)。

そして、八丈島で出会ったご夫妻のことは、今思い出しても、まるでドラマのような不思議なご縁だなぁと思います。きっとこの先も、今回のような出逢いは、なかなか経験できないと思うので、大切に想い出の箱にしまっておきたいと思います(^^)。

今回のサイクリング、今までのヨロン&隠岐といろいろサイクリングしてきましたが、一番アップダウンがキツかったです(>_<)。下り坂でビューンと気持ちいい瞬間は、ほんの一瞬だけで、ひたすらこぎ続けていた印象です。。。島の畑は、ほとんどが段々畑なので、とてもご苦労されていると伺いました。でもそのアップダウンがあるおかげで、本当に雄大、いえ壮大な眺めをあちらこちらで見ることができたのですけど(o^^o)。

イタチくんのポスターは、怖すぎますよね、、、(-_-;)。実際のイタチくんは、ペットにしたいほど、可愛らしかったです(^^)。そして、仔猫ちゃんも~!あんなに小さな仔猫の野良ちゃんは、初めて見ました。このまま元気に大きく、育ってもらいたいなぁと思います。

そうなんですよ、卓球の通算結果がついにOTTOに抜かされてしまって、マズイ感じです。どこかで特訓して、調子を取り戻さなくては(^^;)。

八丈島のジャージージェラートは、さっぱりした甘さで美味しかったですよ~。何より驚いたのは、牛乳が本当に美味しいこと!おみヴぉさんも八丈島に行く機会があれば、このアイスと牛乳とグラタンはぜひ食べていただきたいです!!

国境の旅、おみヴぉさんのおっしゃる通り、確かに候補先は複数あるのですが、往復経路および現地での宿泊先を考えるとなかなか難しく、おそらく年内にあと1島を訪れて、フィナーレになりそうです。さて、どこの島になるのか、お楽しみに~(^^)。

• パパさん 2022/11/03 15:41:23
    arc-en-cielさん

八丈島にいかれたのですね。
    八丈島には、他の方もコメントしているように中々行く機会がないですよね。
    レンタサイクルで島を巡るのも素敵ですね。

五島にもいかれたのですね。旅行記を見に行きます。

また、お邪魔いたします。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 22:06:45
    RE: こんにちは。
    パパさん

こんばんは。
    はい、八丈島に行ってきました(^^)。
    八丈富士側はバスが走っていないので、北部の観光をあきらめていたのですが、幸いなことに、リードパークリゾート八丈島でレンタサイクルが利用でき、島全体を周遊することができました。

いつも旅行記にご訪問いただき、ありがとうございます(^^)。

arc-en-ciel
  • 暴れナメクジさん 2022/11/03 10:31:34
    なかなか行けない八丈島
    arc-en-cielさま、おはようございます。

東京の島嶼部は南に行くほど渡難で交通費も
    高く、島は素朴で良い感じだけど宿も素朴で
    (笑)、気になりつつもなかなか行けません。

それにしてもイタチさん、良い写真が撮れま
    したね。本土で出会う子は警戒心が強く写真
    に収めることは困難ですが、さすがは八丈
    イタチ、ちゃんとカメラ目線で止まってくれ
    ますね。

ところで話は変わりますが、自分は今月半ば
    祖母の四十九日の法要で大阪に行くついでに
    京都のROKUでラーメンを食べてROKU KYOTO
    に泊まる予定でしたが、「一身上の都合」で
    行けなくなってしまいました。

せっかく一休の旅行支援で京都が一瞬再開した
    タイミングでクーポンを割り当てられて、大阪
    に行く交通費もJR東海ツアーズのパックツアー
    で1人8,000円のクーポンを割り当てていただけ
    に残念です。

しかも個別手配でなくツアーにしたことが災い
    してキャンセル料が14,360円掛かった上に法要
    用に買った靴代やら何やら…

そんな訳で2つのROKUに行けない代わり、只今
    自分は「オールインクルーシブ巣籠りホテル
    (往復送迎付き)」の連絡待ちです♪
    ちなみに「ツアー会社」の東京都福祉保健局の
    HPを見るとホテルは選べないって書いてるけど、
    出来ればROKU KYOTOにして欲しいな。
    東京じゃないけど。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 12:22:42
    Re: なかなか行けない八丈島
    暴れナメクジさま、こんにちは!

暴れナメクジさまでも、八丈島は未踏の地でしたか!
    私たちも、島旅をしていなければ、訪れていなかったかもしれません。
    とっても遠いイメージですが、羽田からわずか1時間なんですよね、驚きました。東京からだと、日帰りでも約9時間は八丈島に滞在可能です。やはり、東京都ですね!(^^)!。

そうそう、このイタチ、私たちに驚いて、繁みに駆け込むかと思いきや、わざわざ手前で止まって、私たちの方を振り返って、しばらくポーズを取ってくれました(+_+)。なんともホスピタリティのある八丈イタチ(^_-)-☆。大阪の粉もん好きなずるがしこい大阪イタチとは違います(^^;)。

そして、暴れナメクジさまの関西の旅が、「一身上の都合」でキャンセルになってしまったとのこと。
    ツアーは、キャンセル料の発生時期が早いんですよね~(>_<)。私まで、なんともやるせない気持ちになります。。。この場をお借りして、お見舞い申し上げます。
    が、ROKUのラーメンは逃げません!またの機会にぜひ~(^^♪。

それにしましても、その代案が、「一身上の都合」による「オールインクルーシブ巣籠りホテル(往復送迎付き)」とは~、もうびっくり\(◎o◎)/!
    どんなプランがあるのか、早速OTTOとHPを拝見したところ、残念ながら「ROKU KYOTO」はありませんでしたが、なんとなんと29軒の宿泊先リストがあるのですね!
    いわゆるこの宿泊先が、「全国超重点支援無料宿泊ホテル」というものですね(*^^*)。私なら「the b 赤坂」がいいかなぁ~(^^)。
    宿泊者自身が指定できないのは、なんとも不自由なことですが。暴れナメクジさまがよいホテルでステイできますことを、心からお祈りしております(すみません、人のご不幸をネタにしてしまって、、、(^^;))。

まずは、「オールインクルーシブ巣籠りホテル(往復送迎付き)」から、無事のご帰還を願っております!

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/11/03 20:08:08
    RE: Re: なかなか行けない八丈島
    arc-en-cielさま、こんばんは。

「the b 赤坂」いいですね〜
    まだ連絡は来てませんが、「イーストタワー
    (品川プリンスホテル)」は大学受験の時に
    5泊して居心地最悪だったので品プリになら
    ないことを願うばかりです。

ただ職域接種のモデルナワクチンで異物混入
    ロットを打たれたり何かと「持ってる」自分
    なので結局「品川プリズン」がアサインされ
    る気がしてなりません。

ちなみに「宿泊療養施設のご案内」によると
    Free Wi-Fiが使えてスマートホーン持ちの方
    は退屈しないよう配慮されているようです。
    自分はホテルの机の引き出しに入ってる聖書
    を読んで暇つぶしするしかありませんが。

でもそれ以前に今入所希望者が多く相当混ん
    でるようなので、入所可能日次第では待期
    期間満了日付近になってしまい自宅療養の
    まま終わる可能性も。。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 22:31:56
    RE: RE: Re: なかなか行けない八丈島
    暴れナメクジさま

こんばんは。
    「品川プリンスホテル」というと、老舗ホテルのイメージでしたが、今は4棟もあって、イーストタワーは主にビジネス利用なのですね!「プリンスホテル」というと、なんだかお洒落なイメージがあったのですが、ビジネスマン向けの小部屋があるとは知りませんでした。勉強になります(^^♪。

あ〜、そういえば昨年の秋に、異物混入ロットのワクチンの話題が、一時取り沙汰されていましたね。。。その後、報道がまったくなく、気になっていました。ちなみに、暴れナメクジさまのその接種によって、副反応は強烈だったのでしょうか?まぁ結果的に、そのワクチンの接種効果は、1年以上は持たないことがよくわかりました。勉強になります!

「オールインクルーシブ巣籠りホテル」のデスクの中に、読みやすい聖書が入っているといいですよね〜。さすがに、このご時世なので、宿泊施設にはFree Wi-Fiが備わっていて、スマートホーンの方には便利ですね。でもガラケーをスマホに変換できるような通信システムは装備されていないのですね、残念(>_<)。それは今後の課題ですね。大変勉強になります!!

「品川プリンスホテル」に宿泊するくらいなら、自宅療養の方が快適に過ごせそうですね。やはりどんな優雅なホテルに泊まっても、自宅に勝るものはないですものね〜。暴れナメクジさまの大変貴重な体験談をお聞かせいただき、とってもとっても勉強になりました\(◎o◎)/!

今夜は、いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

追伸:夜も遅いので、少し調子に乗った文章になってしまいました。ごめんなさ〜い(*^^*)。

• エヌエヌさん 2022/11/02 23:50:05
    大阪の夜景に反応
    Sarcasmさん
    おこんばんは!

イタチ中々かわゆいですなぁ( ´ ▽ ` )
    かなり健康的な滞在でしたね。

最終日の景観はこちらも見惚れてしまいました。

何度もお会いしたご婦人とは連絡先交換したのですか?
    運命的だと感じたので^_^

伊丹の夜景に反応しましたが、
    昨日ハルカス展望台から夜景を見てきました。
    想像よりかなり良かったです。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 11:01:58
    エヌエヌさん

こんにちは。

今までは、走り去る後ろ姿しか見たことがないのですが、今回初めてイタチの顔をはっきり見ることができました。あんなに可愛らしい顔をしているのですね!
    ホテルのポスターに描かれていたイタチとは、まったく別ものでした(^^)。

実は、最終日の天気予報も雨でしたが、幸いにも夜の間に雨が降ってくれたので、あの快晴を見ることができました(^^)。
    気温もちょうどよくて、散策するには最高でした!

うふふっ、ご婦人とは、結局最後までお互い名乗らず、連絡先も交換せずで、お別れしました。これも「一期一会」ではないかと(^^)。
    またご縁があれば、どこかの旅先でお会いできるかもしれません。

そしてそして、なんとエヌエヌさん!
    大阪にいらしていたのですか~。
    大阪の旅行記 or クチコミを、また楽しみにしています(^^♪。

arc

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2022/11/03 11:19:47
    arcさん

スマホで打ったからかお名前がバクってしまい失礼しました。
    大阪は人に会いに行ったので旅行記としては難しいかも(*^▽^*)
    ハルカスとかに道楽は載せようかな。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 12:25:20
    エヌエヌさん

名前の件は、そうかなぁ~と思っていました。でも、私宛の内容でしたので、決してお気遣いなく(^^)。
    ぜひハルカス&カニ道楽のクチコミをお待ちしておりま~す!

arc
  • wakupaku2さん 2022/11/02 23:47:09
    八丈島のサイクリング
    こんばんは。

八丈島は行きたい行きたい、と思いながら・・犬を飛行機に乗せたら弱るそうで・・
    犬はお留守番で日帰りは、って考えてたんですが・・
    レンタカーで周る所、って思っていたんですが、サイクリングできるんですね。
    いつも電動自転車に乗っていますが、アップダウンはきつくないですか?

自然や動物、海、とっても素敵ですね。気持ちよさそう・・
    行きたいな~

素敵な旅行記、有難うございました。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/03 10:40:11
    Re: 八丈島のサイクリング
    wakupaku2さん、こんにちは。

八丈島は、東京からだと確かに日帰りができますね!
    さすが東京都(^^)。

島内は、レンタカーを利用されている方が圧倒的に多いのですが、私たち夫婦は車を運転しないので、サイクリングをしました。

八丈島は、平地が島の中心部にしかなく、基本アップダウンの多い坂道です。
    私たちは4時間丸々周遊したので、さすがにキツかったですが、もう少しゆっくり時間をかけて巡ったり、ルートを短縮すると、走りやすいと思います。

来年の3月末まで使える「しまぽ通貨」が、現在も販売中です♪
    もし八丈島に旅されるのであれば、少しお安く行くことができると思いますので、ご参考まで。