八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA<br />【宿泊先】八丈島リゾートシーピロス/一戸建て離れ<br />     リードパークリゾート八丈島/海側ツインルーム<br /><br />【行程】<br />10月26日(水)伊丹空港→羽田空港→八丈島空港→八丈島リゾートシーピロス<br />10月27日(木)八丈島リゾートシーピロス<br />10月28日(金)八丈島リゾートシーピロス→リードパークリゾート八丈島<br />10月29日(土)リードパークリゾート八丈島→八丈島空港→羽田空港→伊丹空港<br /><br />1年前に、2022年のアニバーサリー旅行は「ハワイ!」と、フライト&ホテルを予約していましたが、予定していたフライトが欠航となったため、今年8月末にやむを得ず、キャンセルすることにしました。<br /><br />ということで、今年のアニバーサリー旅行をどうしよう???と考えた結果、来春予定していた「国境の島旅」を前倒しし、八丈島を訪れることにしました。<br /><br />奇しくも八丈島は、1960年代に「日本のハワイ」と言われたことのある島。当時のハワイ旅行は、初任給の約20倍と高額。現在の価格だと、およそ400万円くらいといったところでしょうか。また沖縄も、日本には返還されていなかったので、リゾート地という点から、八丈島は人気があったようです。<br /><br />さて、その八丈島でハワイ気分を味わうことができるのか、楽しみです♪

常夏ではなく常春の島・八丈島の旅【国境の島旅No.9】<1>リゾートシーピロス(2022)

2022/10/26 - 2022/10/29

10月27日(木)八丈島リゾートシーピロス

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

【10月26日(水)1日目】
    ひさしぶりの伊丹空港。
    すっかり秋の景色に変わっていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

そして、ひさしぶりのANAフライト。
    八丈島空港には、ANAしか就航していません。
    さすが羽田便、プレミアムクラスはほぼ満席です。

風の影響なのか、今回はこのルートを飛行しました。

その結果、「海ほたる」がキレイに見えました(^^)!

海ほたるパーキングエリア 道の駅

この表は、前日25日(火)の羽田から八丈島へのフライト情報です。
    前日は強風のため、2便が欠航になっていたので、この日も少し不安でしたが、

• どうやら5分遅れ&amp;条件付きで、飛んでくれるようです!(^^)!。

どうやら5分遅れ&条件付きで、飛んでくれるようです!(^^)!。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

八丈島までは、チョコレートをいただきました♪

雲を抜けて降下すると、島が見えてきました!
    八丈島(左)と、八丈小島(右)。

この時まで、八丈小島の存在を知りませんでした(≧∀≦)。

強風の中、無事に到着でき、機内から自然と拍手が。
    機長さんに感謝です。

初めまして、八丈富士!
    お邪魔しま~す(^^)。

八丈富士 自然・景勝地

今夜から2泊、お世話になるお宿の送迎車に乗って、

八丈島空港 空港

10分ほどで到着。

八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島> 宿・ホテル

リゾートシーピロスは、2009年に開業したお宿。
    2018年にリニューアルされており、現在は宿泊棟26室、離れ2棟の全28室です。

まずは、正面中央にあるロビー棟へ。

開放的な空間で、リゾート気分に浸り、ひと息つきます。

室内には、いつかは訪れたいと思うバリを、感じさせる装飾品がたくさん。

フロントで、チェックイン手続きをすませます。
    フロント奥にあるものはもしかして・・・とスタッフに訊くと、

「バリの職人さんの手彫りの作品を、輸入したものです。」と。
    やっぱり~!!
    とっても繊細な細工がほどこされていて、素晴らしいです。

フロント横には、アメニティコーナー。
    スタッフにお願いすれば、メーカー別ドライヤー5種のレンタルや、スキンケア、フェイスパック、入浴剤等もいただけると記載がありました。

早速、お部屋に案内していただきます。
    入口付近に宿泊棟がありますが、

今回宿泊するのは、2棟ある離れ。

海側に近い離れでした(^^)。
    1室毎に、駐車場があるので、レンタカーされる方には、便利だと思います。

館内図(公式HPより)。
    赤枠が今回宿泊する離れ。

入口前には、テラスがありますが、滞在中、強風だったので、ここは一度も利用せず。

扉を開けると、まず畳が目に入りました。

この離れは、定員5名。
    6畳の和室は、最大3名の寝室になるみたいです。

クローゼットの中には、お布団と金庫、リネン類が用意されていました。

入口右側には、洋室。
    2人には十分な広さです。

大きな窓で、とっても明るいお部屋。

そして、お部屋の中にいると、まるでアジアリゾートです。

窓側から見たお部屋。
    お部屋が広いので、エアコンは2台あります。

正面にはウェットエリア。

右側には、トイレ。

左側には、お風呂。
    お風呂の入口に、温度設定パネルがあり、使いやすかったです。

お茶コーナーには、珈琲とお茶2種類が用意されていました。

ダイソンのドライヤーを借りに、フロント棟へ行きました。
    さきほど気づかなかったけれど、フロント棟の奥にも、お部屋が(+_+)!

このエリアは、山に近く、緑があふれていて、よりアジアンチックな雰囲気です(^^)。

自販機発見!
    八丈島には、コンビニがないので、自販機は助かります。
    ちなみに、市価価格でした。

お宿の全景を撮りに、海沿いの通りへ。

目の前が海水浴場で、夏場はよさそうです。
    波が高い~と近づいてみると、

底土海水浴場 ビーチ

• とんでもなく、海は大荒れでした(&gt;_&lt;)。<br /><br />東京からの船も、この2日間、八丈島へ入船できていません。<br />・・・というわけで、我が家のスーツケースは現時点では届いておらず(^^;)。<br />今回、こちらのお宿には2泊なので、明日中(26日)に届かなければ、スーツケースとはすれ違いになるかもしれません。<br />奈良とはまったく違った「タッチ&ゴー」です(≧∀≦)。

とんでもなく、海は大荒れでした(>_<)。

東京からの船も、この2日間、八丈島へ入船できていません。
    奈良とはまったく違った「タッチ&ゴー」です(≧∀≦)。

まぁ、なるようにしかならないと、ここは開き直り、夕食会場へ。

八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島> 宿・ホテル

機内から見た八丈島と八丈小島の絵が飾られていました。
    これは、三原山から眺めた景色なのかしら。

OTTOはビール、私はパッションフルーツジュースをいただきました。
    【上段】明日葉とじゃこのおひたし、前菜3種、お刺身、島寿司(目鯛)
    【中段】ムロアジのメンチカツとうみかぜ椎茸のフライ、目鯛の味噌漬け
    【下段】茶碗蒸し、トビウオのツミレ汁、デザート

OTTOは、八丈島で有名な島寿司に大満足。私はうみかぜ椎茸が、とても肉厚でジューシーで気に入りました。
    お食事はボリュームがあり、私はご飯までたどり着けず、、、(*^^*)。

【10月27日(木)2日目】
    昨夜はずっと風が強く、ドドーンという波音が響いていました。
    今朝の様子が気になり、ひとりで海へ。

えっ、なんとここは、「富士箱根伊豆国立公園」なのですね~(+_+)。

昨日とは打って変わって、青い空!
    今日はいいお天気になりそうです。

でも、海はまだ荒れていて、

この堤防は、とても歩けそうにありません。

東京からの船は条件付きで向かっているとのことですが、この波で無事着岸できるのでしょうか。。。
    そして、私たちのスーツケースは、、、(-_-;) 。

お部屋に戻ろうと振り返ると、遠くに八丈富士がきれいに見えます。

滞在中、お宿は満室。
    スタッフの方によると、
    「今の時期は、観光客よりお仕事の方が多いんですよ~。」と。
    確かに朝食後、車で出勤されていく方を多く見かけました。

朝食は、和洋食ビュッフェです。

私は、明日葉のチーズトーストに、明日葉プリン。
    どちらも美味しかったです♪

朝食後、フロント棟でバリのお土産品を拝見。
    可愛いなぁ~と思って、お値段を見たら、私の予想をはるかに上回るお値段。やっぱりここでも円安の影響?
    高くて、買えな~い(>_<)。

お宿から徒歩1分のバス停「底土(そこど)」。
    以前は夏季のみ停車だったそうですが、現在は通年停車するので、とっても便利です。

今回は、2日間バス乗り放題・温泉入り放題 BU・S・PA(バスパ)のモバイルチケットを事前に購入していました。
    バス乗車時に、この画面を提示するだけなので、とっても便利です。

ちなみに紙チケットは、観光協会・バス車内でも購入できます。

乗車すると、すっ、すご~い!
    車内がハロウィンの飾りつけされているバスでした\(◎o◎)/!。
    運転手さんがオレンジ色の帽子をかぶっていらっしゃったのは、ハロウィン仕様だったのかと納得(^^♪。

八丈町営バス 乗り物

そして気づけば、車内は満席に近い状態に。
    島民の方は、いつもの常連メンバーらしく、挨拶を交わされていて、

そのみなさんは、一番近い「ふれあいの湯」で降車されました。

樫立向里温泉 ふれあいの湯 名所・史跡

私たちは、一番奥にある末吉温泉「みはらしの湯」で下車。

数人の方と一緒に、温泉の入口へ向かったのが、10時15分。
    でも、「みはらしの湯」の営業は10時30分からでした。。。

末吉温泉 みはらしの湯 温泉

写真でよく見る露天ひょうたんのお風呂は、この日は男性でした。
    OTTOは、「ラッキー!!!」と大喜び(^^;)。

入口のベンチで待っていると、温泉のスタッフの方が出てこられて、
    「11時3分のバスで帰るの?それなら、少し早いけど入っていいよ。」
    と温かいお言葉。
    待っていた全員で、いざ温泉へ向かいます(^^♪。

こちらでも、先ほどの「BU・S・PA(バスパ)」を使います。

お風呂は撮影禁止なので、写真はありません。

「みはらしの湯」の写真は、「ひょうたん形の露天風呂」が有名ですが、私が入った方にも、細長い露天風呂がありました。こちらからの眺めもよかったです♪

「みはらしの湯」は、とても塩分の強い温泉でした。

10分ほど湯浴みをして、脱衣場で着替えていると、これから入浴されようとしているひとりのご婦人から、
    「こちらの温泉はいいお湯ですか?」
    と声を掛けられました。

どうやらこのご婦人も私たちと同じ日程で、八丈島に来られているとのこと。
    「飛行機が無事に飛んでよかったですよね~。でも船が2日入ってこないので、私たちのスーツケースが届いていないんです(^^)。」
    というお話をして、お別れしました。

最近OTTOは長風呂なので、休憩室で待ちます。

こちらからの眺めも絶景!
    湯上りに、海風が心地よく感じられました。

• 「みはらしの湯」の駐車場からの眺め。<br />快晴の日に、この場所に来られたことに感謝です。<br /><br />【温泉情報】(温泉分析書より)<br />1)みはらしの湯<br />◆末吉かん沢温泉<br />◆泉質  含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性中性高温泉)<br />◆泉温  47.5度<br />◆Ph   7.0

「みはらしの湯」の駐車場からの眺め。
    快晴の日に、この場所に来られたことに感謝です。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    1)みはらしの湯
    ◆末吉かん沢温泉
    ◆泉温  47.5度
    ◆Ph   7.0

復路のバスも、先ほどのハロウィーン号!
    乗っているだけで、楽しくなります。
    この飾りつけは大変だったと思いますが、「おもてなし」の気持ちがとても伝わってくるバスでした。

八丈町営バス 乗り物

大坂トンネルを過ぎたあたりからの眺め。
    展望台があるそうですが、私は車窓からの一瞬のチャンスを狙って(^^♪。

大坂トンネルに続く高架橋。
    上りよりも下りの方が、傾斜を感じましたが、もの凄い坂道です。

「玉石垣」で有名な大里集落。
    こちらも車窓からの一瞬を捉えて(^^)。

島内でも、「玉石垣」があるのは、この集落のみ。
    不思議に思っていたのですが、明治後期まで、この大里集落が政治の中心地だったそうです。

大里の玉石垣 名所・史跡

大賀郷集落で、バスを下車し散策。
    どこを歩いても、雄大な八丈富士が眺められます。

八丈富士 自然・景勝地

そして、八丈中央道路の反対側を眺めると、

三原山。

三原山 自然・景勝地

今、八丈富士(左)と三原山(右)という2つの山の間、8の字の中央部にいます(^^)。
    ※赤い枠の部分

冷たい風が吹いてはいますが、私たちは温泉効果で、身体がポカポカ。
    こちらの「ジャージーカフェ」で、冷たい飲み物でもいただこうかと立ち寄りました。

八丈島ジャージーカフェ グルメ・レストラン

初「しまぽ」(電子マネー)です!(^^)!。
    金額を入力後、お店の方に電子スタンプを押してもらうシステム。
    電子スタンプって、初めて見ました。便利ですね。

ジェラートを食べるつもりでしたが、ショーケースを眺めているうちに、お腹がだんだん減ってきて、フレンチトーストとマフィンをいただくことに(*^^*)。

こちらのカフェは、八丈島乳業の直営店。
    可愛らしい牛さんの写真が飾られていて、目が釘付けになりました(^^)。

カフェを出て、最寄りのバス停まで歩いている途中に、「東京都八丈支庁」が。
    その建物を見守るように、そびえ立つ八丈富士です。

東京都八丈支庁展示ホール 名所・史跡

こちらからは、山肌まではっきり見えました。
    この場所の八丈富士が、もっとも壮大に見えたかも。

そしてこちらは、みずほ銀行浜松町支店八丈島出張所。

八丈島を訪れて知ったことですが、車は品川ナンバーなのですね(*_*)。

八丈島が東京都なんだなぁ~と感じた散策でした。

帰りは、観光協会前にあるバス停「町営バス」から、

普通のバスに乗って帰ります(^^)。

八丈町営バス 乗り物

この日、バスで周遊したルートです。
    八丈島のおおよそ南半分(三原山)を周遊しました。

底土海岸に戻ってくると、少し海が穏やかになってる??

底土海水浴場 ビーチ

というのは、気のせいでした(≧∀≦)。

この日、到着する予定の船は波の荒れている底土港ではなく、波の穏やかな八重根港に着いたと、防災無線では知っていましたが、果たしてその船にスーツケースが乗っているのかなぁ。。。

ホテルの入り口に戻ってきました。
    するとそこへ、あらっ、あれはもしかして、

八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島> 宿・ホテル

私たちがよく利用する宅配業者のトラックではないですか!!
    急いでフロントに駆け込むと、スタッフの方が
    「今、届きましたよ~~~!」と(^^♪。
    あ~、八丈島で無事に再会できてよかった!
    翌日配送なら、そのまますれ違いで会えなかったもの。。。

まさか2回連続で、スーツケースでハラハラする旅になるとは(≧∀≦)。
    もしかして、このスーツケースは私たちと一緒に旅することを望んでいるのかしら。

荷解きをし、ジャージーカフェでお土産に買った明日葉のシフォンケーキを食べながら、スーツケースの無事の到着を祝います。

2日目の夕食は、お庭側のエリアでいただきました。

【上段】ネリとイカの和え物、前菜、お刺身、島寿司(目鯛)、とび魚のしんじょ
    【中段】OTTOのビール、明日葉そうめん
    【下段】豚のもやし蒸し、デザート

1日目の島寿司はタレ漬けでしたが、この日はお醤油でいただきました。どちらも美味し~い!
    そして「明日葉そうめん」。
    そうめんというよりお蕎麦に近い麺で、今まで味わったことのないお出汁です。どこか懐かしいお味で、美味しかったです。

夕食後、フロント前で「みはらしの湯」でお話ししたご婦人と偶然にも遭遇。こちらから話しかける前に、
    「スーツケースは届いたの?」
    とのご質問。
    無事に届いたことをお伝えすると、
    「主人と心配してたの~。よかったわね!」と。

私たちのスーツケースのことで、こんなにもご心配していただき、さらには偶然にも再会できたことは、まさに旅の醍醐味です。

【10月28日(金)3日目】
    この日は、曇天。
    雨は降らないようなので、ひとまず安心しました。

昨日から気になっていた朝カレー。
    パッションフルーツジュースに、パッションフルーツゼリーをいただきました!

10時にチェックアウトし、次のお宿へ向かいます。

☆☆☆☆☆
    「八丈島リゾートシーピロス」は、バリから直輸入した家具や調度品が置かれており、落ち着いた雰囲気を感じるリゾートタイプのホテルです。
    お食事も美味しく、スタッフの方々もとても親切で、とても気持ちよく過ごせるお宿でした。最寄りのバス停も近く、島内観光にも便利です。夏は目の前の底土海水浴場で泳げるので、ファミリー向けにも適したお宿だと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

国境の島旅シリーズ

• クラウディアさん 2022/11/01 10:24:10
    八丈島
    こんにちは。
    八丈島に無事に到着できてよかったですね。以前の同僚に八丈島出身の方がいらして、よく「実家に行ってきます・・・たぶん」と言っていたのを思い出しました。
    八丈島にある山も「三原山」なんですね。八丈富士と共にハイキングによさそうなところですが、八丈固有の動物が出てきたら怖いかも!?

八丈島いいところですね。
    常春という言葉がぴったり。
    スーツケースも人間もタッチ&ゴーじゃなくてよかったですね。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/01 19:03:56
    Re: 八丈島
    こんばんは、コメントありがとうございます。

おかげさまで、無事に八丈島へたどり着き、スーツケースとも合流できました(^^)。
    現地の方によると、フライトの欠航率はおよそ20%前後らしいので、同僚の方の「たぶん」は、よくわかるような気がします。
    八丈島では、週1回手術のためにお医者さまが来島されるそうですが、欠航になると、予定していた手術が延期となったり、延期できない場合には、ドクターヘリで都内に移送されるとおっしゃっていました。大変ですね。。。

八丈島の「三原山」は、私も今回の旅で初めて知りました。
    「三原山」と「八丈富士」は、どちらも海底火山が噴火してできた山なのですが、7つある温泉はすべて「三原山」側にあり、「八丈富士」側にはひとつもありません。
    2つの山をハイキングをすると、生息している動植物の違いがわかるかもしれませんね(^^)。

八丈島は、「ハワイ」とは少し違いますが、でもの~んびり、そして出会う方々も温かくて、素敵な島だと思います。
  • エヌエヌさん 2022/10/31 22:32:52
    スーツケース
    入れ違いにならなくて良かったですね。

ハワイがバリ島になっちゃった。( ´ ▽ ` )
    八丈島はキョンって動物が生息してますよね。
    あとはくさや!
    自分は苦手な部類ですが弟は大好きです。
    明日葉の天ぷらは美味しい。

カフェの牛さんは色からしてジャージ種かな。

温泉の休憩所の景色も開放感あって良いですね。

スーツケースは次また何かあったら替えましょうね。(^∇^)

八丈島良い所なんですね。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/31 23:08:20
    RE: スーツケース
    こんばんは。
    早速ご訪問いただき、ありがとうございます!

今回、キョンとは会えませんでしたが、スーツケースは、なんとか八丈島で無事に落ち合うことができました(^^)。

そして、くさや!
    OTTOが関東在住時、たまに居酒屋で食べていたそうです。2〜3日はくさやのにおいが口の中に残ると言っていたので、私は食べませんでした(^^;)。
    くさや同様、明日葉もなかなか関西で食べることがないですが、明日葉はとても美味しく、十分に味わってきました(^^)。
    あと島唐辛子がピリリと効いて、お刺身にあいました。

牛さんは、次の旅行記に登場しますので、お楽しみに〜。

そうですね、2度もトラブル続きなので、3度目があれば、スーツケースの買い替えを検討したいと思います(*^^*)。

八丈島は、思っていた以上に、山並みが美しく、自然豊かで、食事も美味しく、好きになりました。