チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />突然始まった学校生活<br /><br />って開始5分で英語で糖尿病(ダイアビッツ)が出て、ビックリして固まっちゃったよ<br /><br />旅行者英語もアカンのに、いきなり糖尿病? むーりー!(クラスメイトが翻訳してくれたけど)このクラスは5分で逃げ越しになりかかったよ

マッサージ留学記⑧ホテルの鍵が壊れて部屋に入れないっ!チャーンプアクのマーケット

95いいね!

2022/11/09 - 2022/12/02

160位(同エリア4504件中)

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん


突然始まった学校生活

って開始5分で英語で糖尿病(ダイアビッツ)が出て、ビックリして固まっちゃったよ

旅行者英語もアカンのに、いきなり糖尿病? むーりー!(クラスメイトが翻訳してくれたけど)このクラスは5分で逃げ越しになりかかったよ

PR

  • <br />あっさー朝! 隣のお宅の花<br /><br />バンコクより花が多い感じ?<br /><br />さすがタイの北のバラと言われる都市


    あっさー朝! 隣のお宅の花

    バンコクより花が多い感じ?

    さすがタイの北のバラと言われる都市

  • <br />花咲くチェンマイ<br /><br />熱帯の 朝の花露 揺れ落ちる<br /><br />しずくきらめき 首振る花弁


    花咲くチェンマイ

    熱帯の 朝の花露 揺れ落ちる

    しずくきらめき 首振る花弁

  • <br />市場に入ると、ムアーんと気温が上がるわぁ~<br /><br />食べ物屋さんの調理の熱なのかな?


    市場に入ると、ムアーんと気温が上がるわぁ~

    食べ物屋さんの調理の熱なのかな?

  • <br />根っこを食べる菜っぱ? 秋田のきりたんぽや、仙台のセリ鍋みたいなヤツなのか? はじめて食べた時、小汚いセリの根っこを見て、ビックリしたよ! コレって食いもんなのって?<br /><br />コレはセリと違ってキレイな根っこだね?


    根っこを食べる菜っぱ? 秋田のきりたんぽや、仙台のセリ鍋みたいなヤツなのか? はじめて食べた時、小汚いセリの根っこを見て、ビックリしたよ! コレって食いもんなのって?

    コレはセリと違ってキレイな根っこだね?

  • <br />米の麺<br /><br />そうめんのように細いのから、きしめんの5倍くらい太いのまで各種あります! 30℃以上の露店で1日中置いてあったりするので、、、しかも、茹で汁があんまし熱くナイしね~?<br /><br />ま、お腹壊したコトはナイのだけれど、、、食虫毒発生防止には、70℃以上で2分の加熱だったよなぁ~? なーんて、衛生学の菌の特徴を思い出しながら


    米の麺

    そうめんのように細いのから、きしめんの5倍くらい太いのまで各種あります! 30℃以上の露店で1日中置いてあったりするので、、、しかも、茹で汁があんまし熱くナイしね~?

    ま、お腹壊したコトはナイのだけれど、、、食虫毒発生防止には、70℃以上で2分の加熱だったよなぁ~? なーんて、衛生学の菌の特徴を思い出しながら

  • <br />赤豆もあるインゲン豆<br /><br />生で出てくるときがあって、、うぇ~~!<br /><br />生で食べたいとは思わんわ


    赤豆もあるインゲン豆

    生で出てくるときがあって、、うぇ~~!

    生で食べたいとは思わんわ

  • <br />バタフライピーを入れて炊いたもち米!アントシアニン補給してスマホ目を治しましょう<br /><br />コレがバンコクで、フツーのチャーハン頼んだら、青いのが出て来たとな?って、旅行記に書いたのはnatchian papaさん! 青いチャーハンは食欲がなくなり、残したって言ってた! ダイエットに使うモノらしい? 


    バタフライピーを入れて炊いたもち米!アントシアニン補給してスマホ目を治しましょう

    コレがバンコクで、フツーのチャーハン頼んだら、青いのが出て来たとな?って、旅行記に書いたのはnatchian papaさん! 青いチャーハンは食欲がなくなり、残したって言ってた! ダイエットに使うモノらしい? 

  • <br />赤いニンジンしりしりみたいなのは、かなり甘い味でした! ご飯の上にお菓子が乗ってる感じの激甘<br /><br />バリエーション豊かな、色付きのもち米たち


    赤いニンジンしりしりみたいなのは、かなり甘い味でした! ご飯の上にお菓子が乗ってる感じの激甘

    バリエーション豊かな、色付きのもち米たち

  • <br />ダリルの好きなポメロ(ザボン)<br /><br />お腹がスッキリするので、翌朝のお肌がピカピカに


    ダリルの好きなポメロ(ザボン)

    お腹がスッキリするので、翌朝のお肌がピカピカに

  • <br />あ、グリーンカレーに入っていた緑のツブツブ発見!<br /><br />タイの山椒なのか? 違うヤツなのか?


    あ、グリーンカレーに入っていた緑のツブツブ発見!

    タイの山椒なのか? 違うヤツなのか?

  • <br />白菜とキャベツは日本のより小さい<br /><br />使い切るのを考えると、この大きさの方がイイよね


    白菜とキャベツは日本のより小さい

    使い切るのを考えると、この大きさの方がイイよね

  • <br />大根も小さい<br /><br />でもタイで大根の料理を、食べたコトがないンだけど?


    大根も小さい

    でもタイで大根の料理を、食べたコトがないンだけど?

  • <br />ありました! ニームのツボミ(10バーツ)<br /><br />ハーブのオプチャの先輩たちが、教えてくれたので、さっそく買って試してみようっと! ティファールでお湯を沸かして、突っ込むだけですが、、<br /><br />なんせ、ニームの石けんを愛用してるけれど、ご利益は殺菌、抗菌作用だよ? 口にしてイイのか?を迷ったから、ハーブの先輩方に聞きました<br /><br />苦いとの口コミでしたが、、、マジ、苦い! あービックリ! 目が覚めたわ! ガンジーが愛用してたとか? 死ぬ時はニームで作った棺桶で葬式したンだってさ? <br /><br />苦いけど、後味はスッキリ! なーんか、カラダに良さそうです? ガンジーみたいな賢くなれるかしら? ご利益はなんだっけかな? 市場で売るから、コンスタントに買う人がいるようですね?<br />


    ありました! ニームのツボミ(10バーツ)

    ハーブのオプチャの先輩たちが、教えてくれたので、さっそく買って試してみようっと! ティファールでお湯を沸かして、突っ込むだけですが、、

    なんせ、ニームの石けんを愛用してるけれど、ご利益は殺菌、抗菌作用だよ? 口にしてイイのか?を迷ったから、ハーブの先輩方に聞きました

    苦いとの口コミでしたが、、、マジ、苦い! あービックリ! 目が覚めたわ! ガンジーが愛用してたとか? 死ぬ時はニームで作った棺桶で葬式したンだってさ? 

    苦いけど、後味はスッキリ! なーんか、カラダに良さそうです? ガンジーみたいな賢くなれるかしら? ご利益はなんだっけかな? 市場で売るから、コンスタントに買う人がいるようですね?

  • <br />托鉢のお坊さんが数人出てます<br /><br />お坊さんって托鉢でいただいたモノは、全部食べるのが修行らしく、、、中年のお坊さんは、太ってる方も多い<br /><br />修行で糖尿病になったら、、、どーするのよ? 仏さまのご利益でなく、害になるやん? 生きる以上のカロリーを食べるって、聖書のグリード(強欲)ではナイのかなぁ?


    托鉢のお坊さんが数人出てます

    お坊さんって托鉢でいただいたモノは、全部食べるのが修行らしく、、、中年のお坊さんは、太ってる方も多い

    修行で糖尿病になったら、、、どーするのよ? 仏さまのご利益でなく、害になるやん? 生きる以上のカロリーを食べるって、聖書のグリード(強欲)ではナイのかなぁ?

  • <br />炭火でナス焼き中だよーん<br /><br />ナスの紫は紫外線を遮るモノだけど、白やグリーンは紫より紫外線ガード力が弱いやん? グリーンはクロロフィルがガードするけど、白は、、どうやってDNAを守るんだろう?<br /><br />ネットリとして甘いタイのナス! ナス食べて体温を下げないと熱中症になるなる


    炭火でナス焼き中だよーん

    ナスの紫は紫外線を遮るモノだけど、白やグリーンは紫より紫外線ガード力が弱いやん? グリーンはクロロフィルがガードするけど、白は、、どうやってDNAを守るんだろう?

    ネットリとして甘いタイのナス! ナス食べて体温を下げないと熱中症になるなる

  • <br />左上 ビリヤニかな?<br /><br />右上 中年のお坊さんは太ってる人も多い<br /><br />右下のは豆乳に豆のトッピングが入ってるヤツ


    左上 ビリヤニかな?

    右上 中年のお坊さんは太ってる人も多い

    右下のは豆乳に豆のトッピングが入ってるヤツ

  • <br />唐辛子とナス焼き、ニンニク焼き<br /><br />ナスをお買い上げ~<br /><br />ナスがあつあつなので、バナナの葉っぱにくるんでくれた! ナスを食べて体温を冷やさないと、、


    唐辛子とナス焼き、ニンニク焼き

    ナスをお買い上げ~

    ナスがあつあつなので、バナナの葉っぱにくるんでくれた! ナスを食べて体温を冷やさないと、、

  • <br />ジョグ屋さん<br /><br />ジョグとはくず米のお粥さんなので、ノリっぽさが日本のお粥よりも強い、ポタージュっぽいカンジ!<br /><br />舌切り雀の話を思い出しちゃったもんね~! ノリっぽいから、、、ナニも入れないと15バーツ(60円)くらいから、、トッピングをいろいろ入れて25バーツ<br /><br />鶏のダシですごーくおいしい! ココは愛用してやろーっと<br /><br />


    ジョグ屋さん

    ジョグとはくず米のお粥さんなので、ノリっぽさが日本のお粥よりも強い、ポタージュっぽいカンジ!

    舌切り雀の話を思い出しちゃったもんね~! ノリっぽいから、、、ナニも入れないと15バーツ(60円)くらいから、、トッピングをいろいろ入れて25バーツ

    鶏のダシですごーくおいしい! ココは愛用してやろーっと

  • <br />このエビマークのが、とても美味しいのだけど、セブンには見つからないのだよ? スーパーがナイ世界では探すのがたいへん! たぶんナンプラー系の調味料<br /><br />ベトナムで買ったエビのヤツは、重宝したよ! 何に掛けてもエスニックになって美味しかった


    このエビマークのが、とても美味しいのだけど、セブンには見つからないのだよ? スーパーがナイ世界では探すのがたいへん! たぶんナンプラー系の調味料

    ベトナムで買ったエビのヤツは、重宝したよ! 何に掛けてもエスニックになって美味しかった

  • <br />歩道でジョグだよー! 温泉たまごを入れて25バーツ<br /><br />英語を一切しゃべらずに、注文するのがコツ! 現地人値段になるもんね! タオライ(いくら?) 言うと50バーツに値上がりするのが、チェンマイ値段<br /><br />バンコクでは外人差別値段が、ココまで露骨ではナイんだけど、、、とりあえず100バーツ札出して、無言で注文! 卵?って聞かれたら、現地人っぽく頷くだけ


    歩道でジョグだよー! 温泉たまごを入れて25バーツ

    英語を一切しゃべらずに、注文するのがコツ! 現地人値段になるもんね! タオライ(いくら?) 言うと50バーツに値上がりするのが、チェンマイ値段

    バンコクでは外人差別値段が、ココまで露骨ではナイんだけど、、、とりあえず100バーツ札出して、無言で注文! 卵?って聞かれたら、現地人っぽく頷くだけ

  • <br />隣もホテルらしいけどやっていない? 右にチョロっと見えてるのが、ラブホみたいなオハデなピンクのダリルのホテル! まあ、わかりやすいっちゃ~わかりやすいけどね<br /><br />この辺のホテルをググってみたけど、半数が閉店か休業してた! オールドシティー内のホテルと違い、まだまだ観光客が戻って来ないのね~<br /><br />コムローイの期間も営業してないのなら、倒産したのか、、、? コロナの傷は深い!日本と違いGDPの観光が40%くらいの国は、生き延びるのがたいへんだったろうな


    隣もホテルらしいけどやっていない? 右にチョロっと見えてるのが、ラブホみたいなオハデなピンクのダリルのホテル! まあ、わかりやすいっちゃ~わかりやすいけどね

    この辺のホテルをググってみたけど、半数が閉店か休業してた! オールドシティー内のホテルと違い、まだまだ観光客が戻って来ないのね~

    コムローイの期間も営業してないのなら、倒産したのか、、、? コロナの傷は深い!日本と違いGDPの観光が40%くらいの国は、生き延びるのがたいへんだったろうな

  • <br />葉っぱ包みは、ご飯かな? お菓子かな?<br /><br />朝ごはん用にお買い上げ~


    葉っぱ包みは、ご飯かな? お菓子かな?

    朝ごはん用にお買い上げ~

  • <br />さて、朝ごはん<br />中は、、、お菓子でした<br /><br />半殺しのもち米に、煮豆の餡みたいな、ほのかな甘いお菓子! アンコだめなダリルでも、食べられるくらいの甘さ! 芋の香りはしないから、なんかの豆なのか?<br /><br />バンコクよりチェンマイの方が、この手の手の込んだ葉っぱ巻きが多い感じ? 葉っぱの香りで食欲が増す


    さて、朝ごはん
    中は、、、お菓子でした

    半殺しのもち米に、煮豆の餡みたいな、ほのかな甘いお菓子! アンコだめなダリルでも、食べられるくらいの甘さ! 芋の香りはしないから、なんかの豆なのか?

    バンコクよりチェンマイの方が、この手の手の込んだ葉っぱ巻きが多い感じ? 葉っぱの香りで食欲が増す

  • <br />お粥屋さんの先に足を伸ばしたら、なんか、遺跡があったよ! チェンマイあるあるドコでも遺跡<br /><br />さて、部屋に戻って学校へ行く支度<br /><br />


    お粥屋さんの先に足を伸ばしたら、なんか、遺跡があったよ! チェンマイあるあるドコでも遺跡

    さて、部屋に戻って学校へ行く支度

  • <br />ダリルのホテル前にはお坊さんが托鉢中<br /><br />ダリルも20バーツ入れたら、ちゃんとお経を唱えていただいた! お坊さんのカゴは食べ物でいっぱいだった<br /><br />ホアヒン でお経を唱えてもらった日に、捻挫したので、、、下を向いてマジメに歩くダリル


    ダリルのホテル前にはお坊さんが托鉢中

    ダリルも20バーツ入れたら、ちゃんとお経を唱えていただいた! お坊さんのカゴは食べ物でいっぱいだった

    ホアヒン でお経を唱えてもらった日に、捻挫したので、、、下を向いてマジメに歩くダリル

  • <br />ホテルニャンコ<br /><br />美形が2~3匹います<br /><br />毛ツヤがイイからちゃんと食べてるのね


    ホテルニャンコ

    美形が2~3匹います

    毛ツヤがイイからちゃんと食べてるのね

  • <br />フロント前がテーブル! 食事はないのに、やたらと広い<br /><br />白人男性がちょろっといるみたいでした! ダリルと同じく、2000円台でプールに惹かれて来たんだろうな? ココのホテルは、、、うーん、、、ハズレだと思います


    フロント前がテーブル! 食事はないのに、やたらと広い

    白人男性がちょろっといるみたいでした! ダリルと同じく、2000円台でプールに惹かれて来たんだろうな? ココのホテルは、、、うーん、、、ハズレだと思います

  • <br />ホテルに帰ったらシャワー浴びて<br /><br />ちゃんとガラス戸がある~のシャワー<br /><br />ってか、3000円超えなんだから、当たり前の設備


    ホテルに帰ったらシャワー浴びて

    ちゃんとガラス戸がある~のシャワー

    ってか、3000円超えなんだから、当たり前の設備

  • <br />トイレとシャワーが別<br /><br />500円の違いでの設備差ね


    トイレとシャワーが別

    500円の違いでの設備差ね

  • <br />テレビに写るラブホっぽい色ガラスの窓! まじ、趣味が悪いンだけど、、、と、ウゲー! ドアはコツがあり、上に持ち上げて鍵を回さないと開かない! こういう不具合は、、、治さないのだよタイ人は、、! まだ使えるからイイんじゃね?って感じ<br /><br />ティファールがなくてコーヒーメーカーがあるけど、ダリルには無用の長物


    テレビに写るラブホっぽい色ガラスの窓! まじ、趣味が悪いンだけど、、、と、ウゲー! ドアはコツがあり、上に持ち上げて鍵を回さないと開かない! こういう不具合は、、、治さないのだよタイ人は、、! まだ使えるからイイんじゃね?って感じ

    ティファールがなくてコーヒーメーカーがあるけど、ダリルには無用の長物

  • <br />趣味が悪い窓<br /><br />見てるだけでイライラするわぁ~コレって何風インテリアを目指したんだろう?


    趣味が悪い窓

    見てるだけでイライラするわぁ~コレって何風インテリアを目指したんだろう?

  • <br />さて、徒歩10分で学校に到着!<br />コブミカン(バイマックルー)はいい香り! 葉っぱは、2個繋がったようなカタチなのでオモロい<br /><br />これ、イタリアの柑橘類のベルガモットと同じカタチの葉っぱ! 外見はそっくりだけど、原産地が違うンだけど? ベルガモットは香りだけ抽出して、果肉は食べないらしい? ベルガモットのジャムを買ったけど、苦くて美味しくなかったな~<br /><br />やっぱ果肉は美味しくないのね? オーデコロンの語源のケルンの水って、材料のほとんどがベルガモットなんだってさ? ダリルはベルガモット入りの、紅茶のアールグレイが大好き! 子どもの時は、なかなか手に入らなかったなぁ~


    さて、徒歩10分で学校に到着!
    コブミカン(バイマックルー)はいい香り! 葉っぱは、2個繋がったようなカタチなのでオモロい

    これ、イタリアの柑橘類のベルガモットと同じカタチの葉っぱ! 外見はそっくりだけど、原産地が違うンだけど? ベルガモットは香りだけ抽出して、果肉は食べないらしい? ベルガモットのジャムを買ったけど、苦くて美味しくなかったな~

    やっぱ果肉は美味しくないのね? オーデコロンの語源のケルンの水って、材料のほとんどがベルガモットなんだってさ? ダリルはベルガモット入りの、紅茶のアールグレイが大好き! 子どもの時は、なかなか手に入らなかったなぁ~

  • <br />足拭き用のタオル<br /><br />1階ではみんなで集まり、タイ語のお祈り?祝詞?を合唱してから授業<br /><br />足ツボやマッサージで、邪気を受けるから、天の加護を受けるために、お祈りしてから施術なのですよ


    足拭き用のタオル

    1階ではみんなで集まり、タイ語のお祈り?祝詞?を合唱してから授業

    足ツボやマッサージで、邪気を受けるから、天の加護を受けるために、お祈りしてから施術なのですよ

  • <br />さて、2階のクラスへ<br />ウー先生の手相! マッサージ師だから、クッキリはっきりの太い線<br /><br />福祉十字が出てるのは、やっぱりね~ダリルもあるけどさ! ますかけ線っぽく頭脳線と感情線が繋がって見えるし、生命線と頭脳線が離れてるからキャリアウーマンの相ですねぇ~<br /><br />去年、息子を亡くしたばかりだと言うので、小指の長さを見ると、、、やっぱ短いね? 子どもとの縁が薄いなぁ<br /><br />と、しばし女子会のノリ~で、互いの手相を見てキャピキャピ~


    さて、2階のクラスへ
    ウー先生の手相! マッサージ師だから、クッキリはっきりの太い線

    福祉十字が出てるのは、やっぱりね~ダリルもあるけどさ! ますかけ線っぽく頭脳線と感情線が繋がって見えるし、生命線と頭脳線が離れてるからキャリアウーマンの相ですねぇ~

    去年、息子を亡くしたばかりだと言うので、小指の長さを見ると、、、やっぱ短いね? 子どもとの縁が薄いなぁ

    と、しばし女子会のノリ~で、互いの手相を見てキャピキャピ~

  • <br />タイの手相の本はスゴくシンプルね<br /><br />今回のチネイザンの留学を終えたら、手相がメチャ変わったダリル! 手の使い方がフツーのマッサージとちがうからなのかな?<br /><br />帰国したらすごーーく、運がアップするからね~って、占い師の先生に言われて日本を出てきたけれど、手相の激変は自分でビックリしたわよ


    タイの手相の本はスゴくシンプルね

    今回のチネイザンの留学を終えたら、手相がメチャ変わったダリル! 手の使い方がフツーのマッサージとちがうからなのかな?

    帰国したらすごーーく、運がアップするからね~って、占い師の先生に言われて日本を出てきたけれど、手相の激変は自分でビックリしたわよ

  • <br />そしたら、本棚から先生が引っ張り出したのは、、足の占い? みんなで足裏を覗き合い


    そしたら、本棚から先生が引っ張り出したのは、、足の占い? みんなで足裏を覗き合い

  • <br />なんとータイにも人相の本があるぅ~中国の直訳なんだろか?<br /><br />五行がチネイザンのベースなので、四柱推命や算命学は必須なんだろうな?


    なんとータイにも人相の本があるぅ~中国の直訳なんだろか?

    五行がチネイザンのベースなので、四柱推命や算命学は必須なんだろうな?

  • <br />え? 西洋占星術も? ほへっ?<br /><br />市場でタロットの占い師を見たことがアルから、タイ人も占い好き?<br /><br />と、おしゃべりが盛り上がった後は、ハーブボールでお腹をポンポン! あ~しあわせ! うっとりしますね! 暑いタイで、お腹あっためるンですけど、なんでこんなにホアホア気分になるんだろ?<br /><br />熱帯って必ず火鍋がありますよね? 冷たいモノばかりだと、胃がダウンするから、あっついモノを食べるんだろうな?


    え? 西洋占星術も? ほへっ?

    市場でタロットの占い師を見たことがアルから、タイ人も占い好き?

    と、おしゃべりが盛り上がった後は、ハーブボールでお腹をポンポン! あ~しあわせ! うっとりしますね! 暑いタイで、お腹あっためるンですけど、なんでこんなにホアホア気分になるんだろ?

    熱帯って必ず火鍋がありますよね? 冷たいモノばかりだと、胃がダウンするから、あっついモノを食べるんだろうな?

  • <br />さて、お昼は台湾のリリーと餃子屋へ<br /><br />種類はいっぱいあるけど、今の時間は、オニオンとコーンしかナイって! ダリルはもちろんオニオン! タンパク質食べたら、硫化アニルが入ってる、ニラやニンニク、ネギ類を同時に食べて、2時間後の血中アミノ酸値をキープ<br /><br />コレやっておくと、マジ、夕方の疲労が軽減します


    さて、お昼は台湾のリリーと餃子屋へ

    種類はいっぱいあるけど、今の時間は、オニオンとコーンしかナイって! ダリルはもちろんオニオン! タンパク質食べたら、硫化アニルが入ってる、ニラやニンニク、ネギ類を同時に食べて、2時間後の血中アミノ酸値をキープ

    コレやっておくと、マジ、夕方の疲労が軽減します

  • <br />リリーの餃子 大の方! ニンニクは控えめ<br /><br />日本の餃子の方が美味しいよん! 肉を練っていない感じで、肉肉しいタイプ<br /><br />餃子って思わなければ、美味しい! 単なるひき肉料理だけど、屋台にチラホラあるから、流行って来てるみたいな? コロナの前には、餃子の屋台はなかったなぁ


    リリーの餃子 大の方! ニンニクは控えめ

    日本の餃子の方が美味しいよん! 肉を練っていない感じで、肉肉しいタイプ

    餃子って思わなければ、美味しい! 単なるひき肉料理だけど、屋台にチラホラあるから、流行って来てるみたいな? コロナの前には、餃子の屋台はなかったなぁ

  • <br />醤油と酢、ラー油は日本のよりなんか辛い<br /><br />3カ国語表示<br /><br />さて、午後の授業へ


    醤油と酢、ラー油は日本のよりなんか辛い

    3カ国語表示

    さて、午後の授業へ

  • <br />サンタンカは台湾にもたくさん!朝の気温は18度と、さわやかなチェンマイも、昼には32度<br /><br />気温差はなかなかキツい! 日本は冬だから、自律神経を整えるのに、マッサージに日参したもんね! なんせ長丁場だから、健康だけは気をつけないと<br /><br />体力落ちて、コロナ罹患なんーんてなったらたいへん


    サンタンカは台湾にもたくさん!朝の気温は18度と、さわやかなチェンマイも、昼には32度

    気温差はなかなかキツい! 日本は冬だから、自律神経を整えるのに、マッサージに日参したもんね! なんせ長丁場だから、健康だけは気をつけないと

    体力落ちて、コロナ罹患なんーんてなったらたいへん

  • <br />教室のポスター! ツボは同じですな? ときどき字が違うけど<br /><br />お腹のマッサージのせいか、クラス中できょうもゲリゲリ! 体調は悪くないし、元気だし、、? 腸内の内壁がすごい勢いで新陳代謝中みたいね?<br /><br />授業が最初からでなく、明日に終わる日本人鍼灸師のために、3日目のカリキュラムから始まったので、なんか内容がみっちり盛りだくさん<br /><br />あーーアタマが暗記で疲れた


    教室のポスター! ツボは同じですな? ときどき字が違うけど

    お腹のマッサージのせいか、クラス中できょうもゲリゲリ! 体調は悪くないし、元気だし、、? 腸内の内壁がすごい勢いで新陳代謝中みたいね?

    授業が最初からでなく、明日に終わる日本人鍼灸師のために、3日目のカリキュラムから始まったので、なんか内容がみっちり盛りだくさん

    あーーアタマが暗記で疲れた

  • <br />五行の図ですが、1番上が火? 中国ではこうなのかな? って台湾のリリーに聞いたけど、ダリルの英語力が低すぎて、、、たはは、、、


    五行の図ですが、1番上が火? 中国ではこうなのかな? って台湾のリリーに聞いたけど、ダリルの英語力が低すぎて、、、たはは、、、

  • <br />火の所だけ4つ? ダリルの東洋医学の教科書だと、木が1番上なのだけど、コレは72度、半時計回りに回った火が上? なぜ? 木火土金水ではないの?<br /><br />さて、放課後はマッサージ屋さん経由で足ツボしてからチャーンプアク門の夜市へ


    火の所だけ4つ? ダリルの東洋医学の教科書だと、木が1番上なのだけど、コレは72度、半時計回りに回った火が上? なぜ? 木火土金水ではないの?

    さて、放課後はマッサージ屋さん経由で足ツボしてからチャーンプアク門の夜市へ

  • <br />さて、放課後はマッサージ屋に行き、帰りに晩ごはんがゲット! チャーン プアク門の屋台街へ<br /><br />きょうのマッサージ屋は女子刑務所の囚人の(手に職)プロジェクトの店でした! オールドシティーに2つあるうちの、西側の方のお店に行っ、て足ツボとタイマッサージをして来た<br /><br />小麦粉のグルテンをビローンと伸ばして、、、ピザ屋みたいにクルクル回して伸ばしてるのを、屋台では見られます


    さて、放課後はマッサージ屋に行き、帰りに晩ごはんがゲット! チャーン プアク門の屋台街へ

    きょうのマッサージ屋は女子刑務所の囚人の(手に職)プロジェクトの店でした! オールドシティーに2つあるうちの、西側の方のお店に行っ、て足ツボとタイマッサージをして来た

    小麦粉のグルテンをビローンと伸ばして、、、ピザ屋みたいにクルクル回して伸ばしてるのを、屋台では見られます

  • <br />四角くまとめて~<br /><br />映えサービス精神が旺盛な店主


    四角くまとめて~

    映えサービス精神が旺盛な店主

  • <br />今夜の夕食はコレ!フツーに美味しいです!八角の香りは日本の中華街のより少ないよ<br /><br />熱々の豆乳ともち米の入ってるソーセージを買い、ビタミンはスイカでゲットして、<br /><br />たくさん食べて、、、今夜は お休みなさい


    今夜の夕食はコレ!フツーに美味しいです!八角の香りは日本の中華街のより少ないよ

    熱々の豆乳ともち米の入ってるソーセージを買い、ビタミンはスイカでゲットして、

    たくさん食べて、、、今夜は お休みなさい

  • <br />あっさー朝! とりあえず市場へ<br />合わせ味噌でなくて、合わせ唐辛子?<br /><br />ベトナムには味噌があったぞ? バッチャン焼きの陶器でないと、味噌が腐るンだとさ?


    あっさー朝! とりあえず市場へ
    合わせ味噌でなくて、合わせ唐辛子?

    ベトナムには味噌があったぞ? バッチャン焼きの陶器でないと、味噌が腐るンだとさ?

  • <br />色鮮やかなカー(ウコン)<br /><br />日本で買うと高いけどね~<br /><br />こーゆーの食べてれば、アルツハイマーにならない気がする?


    色鮮やかなカー(ウコン)

    日本で買うと高いけどね~

    こーゆーの食べてれば、アルツハイマーにならない気がする?

  • <br />野菜にしては硬くてデカい? パンダンリーフ<br /><br />コレは後でアダンの葉っぱだと判明! トイレの匂い消しの葉っぱです! 台湾の青草街にもあったよ! 点と点が繋がって、知識が増えるのがとても楽しい<br /><br />ハーブティーとして、横浜の神戸ハーブの店にも売ってたな~! お茶にもなるんだ?<br /><br />後ろの卵の値段に注意! 20個入りで400円だから日本と同じくらい? タイの月収は3万円くらいだから、、、けっこう高いよね?


    野菜にしては硬くてデカい? パンダンリーフ

    コレは後でアダンの葉っぱだと判明! トイレの匂い消しの葉っぱです! 台湾の青草街にもあったよ! 点と点が繋がって、知識が増えるのがとても楽しい

    ハーブティーとして、横浜の神戸ハーブの店にも売ってたな~! お茶にもなるんだ?

    後ろの卵の値段に注意! 20個入りで400円だから日本と同じくらい? タイの月収は3万円くらいだから、、、けっこう高いよね?

  • <br />これ? タイの山椒かな?<br /><br />唐辛子は辛い、山椒は辛すぎて痛い


    これ? タイの山椒かな?

    唐辛子は辛い、山椒は辛すぎて痛い

  • <br />赤いインゲン豆だけど、料理に入ってるのを見たことがナイ? 加熱すると色が飛ぶのかな?<br /><br />台所があったら買って試すのに、、、こんど来る時はコンドー(コンドミアム)を借りたい<br /><br />日本人が借りるコンドーって高いし、郊外が多いので、学校滞在者にはなかなかムズい


    赤いインゲン豆だけど、料理に入ってるのを見たことがナイ? 加熱すると色が飛ぶのかな?

    台所があったら買って試すのに、、、こんど来る時はコンドー(コンドミアム)を借りたい

    日本人が借りるコンドーって高いし、郊外が多いので、学校滞在者にはなかなかムズい

  • <br />業務用のバナナの葉っぱ


    業務用のバナナの葉っぱ

  • <br />バナナの葉っぱにご飯を詰める屋台


    バナナの葉っぱにご飯を詰める屋台

  • <br />野菜の隣には肉売り場! なんで氷がナイんだろう?<br /><br />まだ、半分くらいしかお店が出てない! やっぱ台所が欲しいよなぁ~


    野菜の隣には肉売り場! なんで氷がナイんだろう?

    まだ、半分くらいしかお店が出てない! やっぱ台所が欲しいよなぁ~

  • <br />わーモミジが肉肉しい<br /><br />中華系の方は、コラーゲン補給のために食べるよね! タイでは中華系は同化が進んでるので、見た目はわからないけれど、英語より中国語の方が通じる<br /><br />他の国と違い、華僑として孤立してない感じ? タイ人のおおらかさなんだろうな~


    わーモミジが肉肉しい

    中華系の方は、コラーゲン補給のために食べるよね! タイでは中華系は同化が進んでるので、見た目はわからないけれど、英語より中国語の方が通じる

    他の国と違い、華僑として孤立してない感じ? タイ人のおおらかさなんだろうな~

  • <br />日本でも旅に出ると、八百屋の菜っぱウォッチングして、その地方の菜っぱを撮影<br /><br />タイは知らない菜っぱがいっぱい! タイの人は日本より、菜っぱを食べてるカンジがするんだけど? なんせ、暑さが厳しいから、大腸にファイバーやらんとアカン! 短鎖脂肪酸が腸内で作れんわ<br /><br />ダリルが旅先で こーゆーのを、おひたしか野菜炒めで食べてたい! 外食は唐辛子がキツくて、野菜が食べきれない時もとても多いのだ


    日本でも旅に出ると、八百屋の菜っぱウォッチングして、その地方の菜っぱを撮影

    タイは知らない菜っぱがいっぱい! タイの人は日本より、菜っぱを食べてるカンジがするんだけど? なんせ、暑さが厳しいから、大腸にファイバーやらんとアカン! 短鎖脂肪酸が腸内で作れんわ

    ダリルが旅先で こーゆーのを、おひたしか野菜炒めで食べてたい! 外食は唐辛子がキツくて、野菜が食べきれない時もとても多いのだ

  • <br />魚は肉に比べるとかなーり少ない<br /><br />川の魚なのかなぁ? バンコクで売ってるサバの小さいのは、チェンマイでは少ないなぁ~


    魚は肉に比べるとかなーり少ない

    川の魚なのかなぁ? バンコクで売ってるサバの小さいのは、チェンマイでは少ないなぁ~

  • <br />ダイソーで売ってそうな?<br /><br />クリスマス用品


    ダイソーで売ってそうな?

    クリスマス用品

  • <br />マコモだけ? 特大のフキみたいな?<br /><br />タイにも秋田のみたいにデカい、ワランブキがあるのかな?


    マコモだけ? 特大のフキみたいな?

    タイにも秋田のみたいにデカい、ワランブキがあるのかな?

  • <br />タイのニンニクは小さい<br /><br />ムクのがたいへんそう<br /><br />カオソーイ(カレーラーメン)屋さんに付け合わせで、生の皮付きが置いてあったりするので、齧りながら食べるのかなあ?


    タイのニンニクは小さい

    ムクのがたいへんそう

    カオソーイ(カレーラーメン)屋さんに付け合わせで、生の皮付きが置いてあったりするので、齧りながら食べるのかなあ?

  • <br />サヤインゲン?<br /><br />メチャデカい


    サヤインゲン?

    メチャデカい

  • <br />おわー蜂の子入りだぁ~このまま食べるの?<br /><br />タイでのハチミツはスイーツでなく、薬の扱いっぽい! 化膿した傷口とかに付けるのよん! 昆虫食は長野の地蜂の子みたいに、山の民がタンパク質を取るのに、必要な文化なんたろうな?<br /><br />なーんてジョグ(お粥)を食べてから、ホテルに帰ったら、ドアが開かない??? コツがあるからと、がんばったけど開かない!!! ぎゃおーーーっ!


    おわー蜂の子入りだぁ~このまま食べるの?

    タイでのハチミツはスイーツでなく、薬の扱いっぽい! 化膿した傷口とかに付けるのよん! 昆虫食は長野の地蜂の子みたいに、山の民がタンパク質を取るのに、必要な文化なんたろうな?

    なーんてジョグ(お粥)を食べてから、ホテルに帰ったら、ドアが開かない??? コツがあるからと、がんばったけど開かない!!! ぎゃおーーーっ!

  • <br />上役が来たけど、やっぱ開かない! 早くして! 学校に遅刻するぅ~<br /><br />なんとーー上役は、クレジットカードみたいなので、窓の隙間に入れて、窓を開錠した! ダリルは窓からドロボーみたいに自分の部屋に入ったよ! こんな危ないホテルは、急いで荷物まとめてチェックアウト


    上役が来たけど、やっぱ開かない! 早くして! 学校に遅刻するぅ~

    なんとーー上役は、クレジットカードみたいなので、窓の隙間に入れて、窓を開錠した! ダリルは窓からドロボーみたいに自分の部屋に入ったよ! こんな危ないホテルは、急いで荷物まとめてチェックアウト

  • <br />このトラブル、しょっちゅうやってんの? 右側のとめ金をワザと外してあるよ~! こんな小細工するなら、ドアの鍵を治せや! 怒! <br /><br />こーゆートコロはタイ人あるあるです


    このトラブル、しょっちゅうやってんの? 右側のとめ金をワザと外してあるよ~! こんな小細工するなら、ドアの鍵を治せや! 怒! 

    こーゆートコロはタイ人あるあるです

  • <br />クレカでアッサリ開いた留金<br /><br />この騒ぎを何度かやってるね~? タイ人は修理しないのだよ! で、危険だから即、家出することにして、荷物まとめる<br /><br />プール付き留学はなくなったな~と苦笑! こんな危ないホテルに居られんわ! ダッシュでチェックアウトして、荷物をフロントに預けて走って登校


    クレカでアッサリ開いた留金

    この騒ぎを何度かやってるね~? タイ人は修理しないのだよ! で、危険だから即、家出することにして、荷物まとめる

    プール付き留学はなくなったな~と苦笑! こんな危ないホテルに居られんわ! ダッシュでチェックアウトして、荷物をフロントに預けて走って登校

  • <br />と、朝っぱらからアクシデントで、ゼーハーして登校<br /><br />朝の学校の玄関です! お昼にはココで先生たちがUberみたいなので出前を食べてた<br /><br />はあ~~朝からドップリと疲れたよ! 放課後50メートル先のホテルに行ってみよう! 今夜泊まるトコロを確保しないと、、、本日は宿ナシのダリル


    と、朝っぱらからアクシデントで、ゼーハーして登校

    朝の学校の玄関です! お昼にはココで先生たちがUberみたいなので出前を食べてた

    はあ~~朝からドップリと疲れたよ! 放課後50メートル先のホテルに行ってみよう! 今夜泊まるトコロを確保しないと、、、本日は宿ナシのダリル

  • <br />さて、学校終わってから、50メートル先のホテルのフロントへ! ポイント目当てに、4トラ経由で予約してしようかと思ったけど、提携してないよ~?<br /><br />ブッキングコムでもダメだったので、けさのいきさつを話し、長期滞在値段を交渉! 家族経営の小さなホテルみたい?<br />


    さて、学校終わってから、50メートル先のホテルのフロントへ! ポイント目当てに、4トラ経由で予約してしようかと思ったけど、提携してないよ~?

    ブッキングコムでもダメだったので、けさのいきさつを話し、長期滞在値段を交渉! 家族経営の小さなホテルみたい?

  • <br />こっちのロビーはエアコン入ってないので、西日で暑いよ~<br /><br />清潔でアットホームな感じ! 部屋を見せてもらい、1日700バーツ(2700円)長期割引きの100バーツ引きで10日間の契約<br /><br />週末の土曜日だけ、全館満室なのでダメなんだって? なら、オールドシティのランデブーホテルにでも、戻るかぁ~


    こっちのロビーはエアコン入ってないので、西日で暑いよ~

    清潔でアットホームな感じ! 部屋を見せてもらい、1日700バーツ(2700円)長期割引きの100バーツ引きで10日間の契約

    週末の土曜日だけ、全館満室なのでダメなんだって? なら、オールドシティのランデブーホテルにでも、戻るかぁ~

  • <br />と、、、やおら電球を取り替え始めるマスター<br /><br />さっさと取り替えておけばイイのに、、、タイ人はめんどうなのを後回しにするんだよね~


    と、、、やおら電球を取り替え始めるマスター

    さっさと取り替えておけばイイのに、、、タイ人はめんどうなのを後回しにするんだよね~

  • <br />仲の良いご夫婦みたいね? 笑上戸のマダム! 名前はメーウさん! なんかアットホームなホテルです! ベッドは硬すぎで枕も高すぎでしたけど<br /><br />さて、10日分を前払いなので、荷物を置き、両替所を聞いてオールドタウンへ


    仲の良いご夫婦みたいね? 笑上戸のマダム! 名前はメーウさん! なんかアットホームなホテルです! ベッドは硬すぎで枕も高すぎでしたけど

    さて、10日分を前払いなので、荷物を置き、両替所を聞いてオールドタウンへ

  • <br />宿代は10日分の前払いなので、徒歩で10分チョイのオールドシティ内のスーパーリッチで両替<br /><br />クラスメイトたちと、来週のウー先生のチネイザンⅡを受講することに談合したし、授業料の分も両替しておかないと、、、<br /><br />ココらへんは高校がたくさん


    宿代は10日分の前払いなので、徒歩で10分チョイのオールドシティ内のスーパーリッチで両替

    クラスメイトたちと、来週のウー先生のチネイザンⅡを受講することに談合したし、授業料の分も両替しておかないと、、、

    ココらへんは高校がたくさん

  • <br />コレなーんだ! ケーキでした<br /><br />きっと凶暴に甘いんだろうな? 青いのはバタフライピーなのかなぁ? 売り子の英語力ではわからんかったよ<br /><br />下の段の制作中みたいなケーキが気になる


    コレなーんだ! ケーキでした

    きっと凶暴に甘いんだろうな? 青いのはバタフライピーなのかなぁ? 売り子の英語力ではわからんかったよ

    下の段の制作中みたいなケーキが気になる

  • <br />さて、オールドシティの外へ戻ろう!<br />歩道をふさぐ大木<br /><br />タイってバリアフリーからは、ほど遠い世界! 台湾もそうだったけど、日本をマネしたがるから、台湾はだいぶマシになった


    さて、オールドシティの外へ戻ろう!
    歩道をふさぐ大木

    タイってバリアフリーからは、ほど遠い世界! 台湾もそうだったけど、日本をマネしたがるから、台湾はだいぶマシになった

  • <br />凶暴な根っこが歩道を破壊中<br /><br />タイあるあるだなぁ~<br /><br />メチャ早く育つ木々を見ると、アンコールワットを思い出す


    凶暴な根っこが歩道を破壊中

    タイあるあるだなぁ~

    メチャ早く育つ木々を見ると、アンコールワットを思い出す

  • <br />ぶら下がってる花<br /><br />ホテルの植栽です


    ぶら下がってる花

    ホテルの植栽です

  • <br />バンコクより花が多いなぁ~


    バンコクより花が多いなぁ~

  • <br />ドラゴンや麒麟がわらわら<br /><br />こーゆーの買うとスーツケースがパンクしちゃうよね


    ドラゴンや麒麟がわらわら

    こーゆーの買うとスーツケースがパンクしちゃうよね

  • <br />年中、なんか花が勝手に咲いてる南の国<br /><br />やっとホテルが決まり、ジプシー生活から定住生活になりました<br /><br />学校→マッサージ屋→ナイトマーケットで晩ごはんの、繰り返し生活の始まりです! 毎日、マッサージに行けるって天国! 円安は痛いけど、1時間900円くらいだから、勉強をかねて あちこちに行きました<br />


    年中、なんか花が勝手に咲いてる南の国

    やっとホテルが決まり、ジプシー生活から定住生活になりました

    学校→マッサージ屋→ナイトマーケットで晩ごはんの、繰り返し生活の始まりです! 毎日、マッサージに行けるって天国! 円安は痛いけど、1時間900円くらいだから、勉強をかねて あちこちに行きました

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2023/03/13 14:09:20
    チェンマではアパートの方が安上がりかと(^0^)
    チェンマイではアパート暮らしでひと月くらいでショートスティしていますが、
    相場は単身者が日本円で2万円で妻帯者の場合が2kで4万円ほどです。

    コロナ過前の3年前が最後でしたが、
    友人(日本人)宅にバックを預けぱなしなのでたまに連絡しており、
    現在も値上がりはないようです。

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2023/03/13 20:51:19
    Re: チェンマではアパートの方が安上がりかと(^0^)

    訪問ありがとうございます
    コンドーとかも学校に近い所がなくて、そのままホテルにいました

    市場があり、朝も夜も食べ物屋台に困らない、学校から徒歩10分以内で、ソンテウが拾いやすいという条件の、アパートが見つかりませんでした

    冷蔵庫がなかったり、ベッドが硬すぎたり、ティファールなかったりと、クラスメイトのアパートのとかも、何軒か見学に行きましたが、気にいる物件が見つかりませんでした

    土日はナイトマーケットや旅のために、他のホテルに移動する生活なので、治安の心配をせず、楽しくホテルライフを満喫しました

    マイルが切れちゃうから、また、チェンマイの学校に行きたいと思います! クラスメイトと同じコンドーだと、互いに練習ができるので、便利なんですけどね

    毎月、マイルの期限が来ちゃうダリル

アルカロイド ダリルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP