北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR最長片道切符、稚内→新大村IGR版、26日間の1~4日目。<br />1日目 稚内、新旭川、網走<br />2日目 網走、釧路、新得~東鹿越代行バス、富良野、旭川<br />3日目 旭川、岩見沢、沼ノ端、札幌、小樽<br />4日目 小樽、長万部、新函館北斗、盛岡、鹿角花輪<br /><br />移り行く車窓…ならぬ車両をご覧くださいw<br />日数が日数なので、車両優先で書いて行きます。<br /><br />BGMはカズン・風の街で基本お願いしますw<br /><br />↓出発前の購入段階、ゴール時の達成認定書、総費用等の【まとめ】はこちらです<br />https://4travel.jp/travelogue/11791002<br />他の日程は下の方のリンクからご覧ください。

JR最長片道切符 IGR版 1~4日目 稚内~鹿角花輪 in全国旅行支援 2022年秋

6いいね!

2022/10/10 - 2022/10/16

37253位(同エリア54765件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

この旅行記スケジュールを元に

JR最長片道切符、稚内→新大村IGR版、26日間の1~4日目。
1日目 稚内、新旭川、網走
2日目 網走、釧路、新得~東鹿越代行バス、富良野、旭川
3日目 旭川、岩見沢、沼ノ端、札幌、小樽
4日目 小樽、長万部、新函館北斗、盛岡、鹿角花輪

移り行く車窓…ならぬ車両をご覧くださいw
日数が日数なので、車両優先で書いて行きます。

BGMはカズン・風の街で基本お願いしますw

↓出発前の購入段階、ゴール時の達成認定書、総費用等の【まとめ】はこちらです
https://4travel.jp/travelogue/11791002
他の日程は下の方のリンクからご覧ください。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR最長片道切符の出発点、稚内に夜行バスで到着。<br />北都交通 三菱ふそう エアロエース<br />普通列車の始発5:21に微妙に間に合わない時間です。<br />出来れば5:10に着いてくれれば、乗れて特急料金も浮くのですが、乗れた場合でも駅業務は開始前で使用開始の印は受けられません。<br />ちなみに駅内のコンビニ・セイコーマートは6時からです。

    JR最長片道切符の出発点、稚内に夜行バスで到着。
    北都交通 三菱ふそう エアロエース
    普通列車の始発5:21に微妙に間に合わない時間です。
    出来れば5:10に着いてくれれば、乗れて特急料金も浮くのですが、乗れた場合でも駅業務は開始前で使用開始の印は受けられません。
    ちなみに駅内のコンビニ・セイコーマートは6時からです。

    稚内駅

  • 【1日目】<br />【1本目】稚内6:36~名寄 サロベツ2号 261系<br />鉄道系 位置情報ゲーム 駅メモのキャラクターは美深ふぶさん。<br />駅メモは訪駅記録が取れるアプリで、最長片道切符ではこれ以上無い使い甲斐が有りますw<br /><br />駅メモをされてる方は私の「きたつー」の名前でメモリールートを見て頂ければ、最長片道切符の分も有ります。

    【1日目】
    【1本目】稚内6:36~名寄 サロベツ2号 261系
    鉄道系 位置情報ゲーム 駅メモのキャラクターは美深ふぶさん。
    駅メモは訪駅記録が取れるアプリで、最長片道切符ではこれ以上無い使い甲斐が有りますw

    駅メモをされてる方は私の「きたつー」の名前でメモリールートを見て頂ければ、最長片道切符の分も有ります。

  • 【2本目】名寄~新旭川 普通列車 H100形<br /><br />

    【2本目】名寄~新旭川 普通列車 H100形

    名寄駅

  • 【3本目】新旭川~北見 特快きたみ キハ150<br />新旭川は無人駅ですが、幹線国道が近くを通っていて飯屋は沢山有るのでラーメンで昼食。<br />これ1両で上川まで座れなかったんだよなぁ<br />

    【3本目】新旭川~北見 特快きたみ キハ150
    新旭川は無人駅ですが、幹線国道が近くを通っていて飯屋は沢山有るのでラーメンで昼食。
    これ1両で上川まで座れなかったんだよなぁ

    新旭川駅

  • 北見到着。DF200が居ます。

    北見到着。DF200が居ます。

    北見駅

  • 【4本目】北見~網走 キハ40

    【4本目】北見~網走 キハ40

    網走駅

  • サボがいい味出ています。<br />知床斜里行きなので斜里も宿検索してみましたが残っていませんでした。

    サボがいい味出ています。
    知床斜里行きなので斜里も宿検索してみましたが残っていませんでした。

  • 1日目終了。網走ロイヤルホテル 全国旅行支援で4354円。<br />全国旅行支援の初日ですが、数日前から戦々恐々と楽天トラベルその他を見まくって、一旦別の所を予約するも、事前予約からの適用が出来なくてキャンセルしたりで、結局当日に割引価格で新規予約でした。

    1日目終了。網走ロイヤルホテル 全国旅行支援で4354円。
    全国旅行支援の初日ですが、数日前から戦々恐々と楽天トラベルその他を見まくって、一旦別の所を予約するも、事前予約からの適用が出来なくてキャンセルしたりで、結局当日に割引価格で新規予約でした。

    網走ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 無事クーポンもGET。<br />北海道らしさが全く無く、人物もフリー素材で見たような絵です。<br />観光資源が有るので、絵的な事には全く力を入れないのが北海道ですね。<br /><br />1枚目はコンビニ・セイコーマートで夜と朝の分、2枚目は帯広駅で豚丼、3枚目は旭川駅前のイオンで晩飯と朝飯でした。

    無事クーポンもGET。
    北海道らしさが全く無く、人物もフリー素材で見たような絵です。
    観光資源が有るので、絵的な事には全く力を入れないのが北海道ですね。

    1枚目はコンビニ・セイコーマートで夜と朝の分、2枚目は帯広駅で豚丼、3枚目は旭川駅前のイオンで晩飯と朝飯でした。

  • 【2日目】<br />【5本目】網走~釧路 キハ54

    【2日目】
    【5本目】網走~釧路 キハ54

  • 【6本目】釧路~帯広 H100<br />新得行きですが、帯広で降りて次の普通に乗っても新得で同じ代行バスになるので、ここで昼食。<br /><br />ネットの時刻検索ではなかなか分からない事ですが、一応紙の時刻表も持っていますので。

    【6本目】釧路~帯広 H100
    新得行きですが、帯広で降りて次の普通に乗っても新得で同じ代行バスになるので、ここで昼食。

    ネットの時刻検索ではなかなか分からない事ですが、一応紙の時刻表も持っていますので。

    釧路駅

  • 帯広駅でクーポン豚丼。<br />クーポンは同一都道府県でしか使えないので、こうして昼にも使える事は稀です。

    帯広駅でクーポン豚丼。
    クーポンは同一都道府県でしか使えないので、こうして昼にも使える事は稀です。

    豚丼のぶたはげ 本店 グルメ・レストラン

  • 【7本目】帯広~新得もH100

    【7本目】帯広~新得もH100

    帯広駅

  • 新得到着。<br />駅の発車表示にドット絵が入っています。<br />なかなか楽しいです

    新得到着。
    駅の発車表示にドット絵が入っています。
    なかなか楽しいです

    新得駅

  • 【8本目】新得~東鹿越 代行バス ふらのバス 日野セレガ<br /><br />この運転手さんは、最長片道切符の様な手書きと別紙の乗車券は初めて見たとか言ってましたねぇ。結構通ってる筈ですが。<br /><br />【追記】この区間も2024年3月末で廃止が決まりましたので、道内のルートが大きく変わり、稚内~新大村のルートもそこまでです。<br /><br />【2024.4.1追記】廃止以降も運賃計算キロ基準では、この部分を除いた北海道内の若干の経路変更で稚内~新大村の旅行出来ます。<br />営業キロ基準では竹松~長万部です。

    【8本目】新得~東鹿越 代行バス ふらのバス 日野セレガ

    この運転手さんは、最長片道切符の様な手書きと別紙の乗車券は初めて見たとか言ってましたねぇ。結構通ってる筈ですが。

    【追記】この区間も2024年3月末で廃止が決まりましたので、道内のルートが大きく変わり、稚内~新大村のルートもそこまでです。

    【2024.4.1追記】廃止以降も運賃計算キロ基準では、この部分を除いた北海道内の若干の経路変更で稚内~新大村の旅行出来ます。
    営業キロ基準では竹松~長万部です。

  • 東鹿越到着

    東鹿越到着

    東鹿越駅

  • 【9本目】東鹿越~富良野 キハ40

    【9本目】東鹿越~富良野 キハ40

  • 富良野到着。駅は18時で無人になるのでワンマン扱いになり、運転士に切符を見せて降りるのですが、降りる時に分かって、慌ててギッチギチのカバンからA4の切符を取り出しました。<br />カバンに戻す時もどこかに置かないと出来ません

    富良野到着。駅は18時で無人になるのでワンマン扱いになり、運転士に切符を見せて降りるのですが、降りる時に分かって、慌ててギッチギチのカバンからA4の切符を取り出しました。
    カバンに戻す時もどこかに置かないと出来ません

    富良野駅

  • 【10本目】富良野~旭川 キハ150<br /><br />【2023.6追記】現在はH100に変わっています

    【10本目】富良野~旭川 キハ150

    【2023.6追記】現在はH100に変わっています

  • ホテルメイツ旭川 全国旅行支援で3480円<br />楽天トラベルに無くて、じゃらんに有るとか有って、いろいろ見ないといけません。<br />ここ旭川も、全国旅行支援の開始前は別の所を取っていましたが、始まったら全国旅行支援不参加だったのでキャンセルして取り直した所です。<br /><br />前日の網走のクーポン1000円でイオンで夕食と朝飯を買って、ここで出た3000円分のクーポンは小樽の自宅で日常の買い物に使いました

    ホテルメイツ旭川 全国旅行支援で3480円
    楽天トラベルに無くて、じゃらんに有るとか有って、いろいろ見ないといけません。
    ここ旭川も、全国旅行支援の開始前は別の所を取っていましたが、始まったら全国旅行支援不参加だったのでキャンセルして取り直した所です。

    前日の網走のクーポン1000円でイオンで夕食と朝飯を買って、ここで出た3000円分のクーポンは小樽の自宅で日常の買い物に使いました

    ホテルメイツ旭川 宿・ホテル

  • 【3日目】<br />【11本目】6:29旭川~岩見沢 札幌行 721系<br />岩見沢以北は今の所、普通列車用電車は721系しか無いのでロングシートが来る心配は有りません。

    【3日目】
    【11本目】6:29旭川~岩見沢 札幌行 721系
    岩見沢以北は今の所、普通列車用電車は721系しか無いのでロングシートが来る心配は有りません。

    旭川駅

  • 岩見沢で721系増結!<br />右下、ケーブル端子の蓋が開いてます。

    岩見沢で721系増結!
    右下、ケーブル端子の蓋が開いてます。

  • ケーブル。<br />これ1本で電気的な事は全部繋ぐんですねぇ

    ケーブル。
    これ1本で電気的な事は全部繋ぐんですねぇ

  • 【12本目】岩見沢~沼ノ端 キハ150<br />結構時間が空きましたが駅舎内で待機。

    【12本目】岩見沢~沼ノ端 キハ150
    結構時間が空きましたが駅舎内で待機。

    岩見沢駅

  • 沼ノ端到着。<br />無人駅なので、岩見沢からの列車はワンマンの乗り降りで運転士に切符を見せます。

    沼ノ端到着。
    無人駅なので、岩見沢からの列車はワンマンの乗り降りで運転士に切符を見せます。

    沼ノ端駅

  • 【13本目】沼ノ端~南千歳 731系ロングシート…ああ<br /><br />千歳線の列車は車掌有で無人駅のやり方で、駅のカードリーダー、集札箱を利用します。<br />紙の切符の途中乗降はもうチェックのしようが無く、信用乗車です

    【13本目】沼ノ端~南千歳 731系ロングシート…ああ

    千歳線の列車は車掌有で無人駅のやり方で、駅のカードリーダー、集札箱を利用します。
    紙の切符の途中乗降はもうチェックのしようが無く、信用乗車です

  • 【14本目】南千歳~札幌 快速エアポート 721系!<br />しかし、小樽行きではなく札幌止まり…

    【14本目】南千歳~札幌 快速エアポート 721系!
    しかし、小樽行きではなく札幌止まり…

    南千歳駅

  • 【15本目】札幌~小樽 普通<br />733,731のロングシート同士の併結…<br /><br /><br />まだ昼ですが、一旦小樽の自宅に帰ります。<br /><br />この日は木曜日で、金曜土曜と居ますが、疲れた訳ではなく、よりによって家の車の車検の更新が有ったのですw<br /><br />車検は満了日の1か月前から当日の1か月間が更新期間ですが、最長片道切符の前にも終わらず、帰ってからだと過ぎてしまいますw<br />何故、こんな一世一代の大旅行の時にwww<br /><br />出発前に車検に出しており、出来上がりは金曜、土曜は宿が取れずにもう1日待機、日曜日に再出発します。<br /><br />家にいた10月14日は鉄道の日、しかも鉄道150周年と言う節目の年でしたが、私には何の恩恵も有りませんでしたw<br />それどころか、東日本が特急乗り放題を出してしまい、混雑が増して宿に苦労しましたw<br />テレビで鉄道の番組が多めに有ったので、それを見て良しとします。

    【15本目】札幌~小樽 普通
    733,731のロングシート同士の併結…


    まだ昼ですが、一旦小樽の自宅に帰ります。

    この日は木曜日で、金曜土曜と居ますが、疲れた訳ではなく、よりによって家の車の車検の更新が有ったのですw

    車検は満了日の1か月前から当日の1か月間が更新期間ですが、最長片道切符の前にも終わらず、帰ってからだと過ぎてしまいますw
    何故、こんな一世一代の大旅行の時にwww

    出発前に車検に出しており、出来上がりは金曜、土曜は宿が取れずにもう1日待機、日曜日に再出発します。

    家にいた10月14日は鉄道の日、しかも鉄道150周年と言う節目の年でしたが、私には何の恩恵も有りませんでしたw
    それどころか、東日本が特急乗り放題を出してしまい、混雑が増して宿に苦労しましたw
    テレビで鉄道の番組が多めに有ったので、それを見て良しとします。

    札幌駅

  • 【4日目】<br />【16本目】小樽~倶知安 H100<br />小樽~長万部は一番先にH100が入りましたが、新幹線開業時の廃止で、これらはH100未導入の所へ回るのでしょうか。<br /><br />結構な混みでしたがギリギリボックス席の内側に着席

    【4日目】
    【16本目】小樽~倶知安 H100
    小樽~長万部は一番先にH100が入りましたが、新幹線開業時の廃止で、これらはH100未導入の所へ回るのでしょうか。

    結構な混みでしたがギリギリボックス席の内側に着席

    JR小樽駅

  • 【17本目】倶知安~長万部もH100<br />ロングシートしか取れませんでしたが、まあ何度も乗ってるので。

    【17本目】倶知安~長万部もH100
    ロングシートしか取れませんでしたが、まあ何度も乗ってるので。

    長万部駅

  • 【18本目】長万部~新函館北斗は乗継割引で特急北斗261系。<br /><br />森~大沼の経路が2つ有る所は、経路特定で必ず短い方の駒ケ岳周りで運賃計算されますが、最長片道切符で実乗距離を重視する人は、長い方の渡島砂原回りで乗る感じでしょうか。<br /><br />時間を調べると、森で特急を降りて渡島砂原回りの普通でも盛岡からの花輪線は同じになります。<br />しかし、普通が遅れると宿泊地の鹿角花輪に着けないのでやめました。<br /><br />なお、特急券を新函館北斗までの乗継割引で半額で買っておいて、森で降りてしまう場合でも、定価との差額を請求される訳ではないらしいです。<br /><br />【追記】新幹線と在来線特急料金の乗継割引は2024年春、ついに全てのJRで廃止になります。<br />武雄温泉、敦賀での乗継割引は例外的に設定されます。<br />この2つは新幹線の建設途中と言う事で設定されたのでしょうから、新函館北斗にも設定されて良さそうですが、まあJR北海道の事ですからしないのでしょう。

    【18本目】長万部~新函館北斗は乗継割引で特急北斗261系。

    森~大沼の経路が2つ有る所は、経路特定で必ず短い方の駒ケ岳周りで運賃計算されますが、最長片道切符で実乗距離を重視する人は、長い方の渡島砂原回りで乗る感じでしょうか。

    時間を調べると、森で特急を降りて渡島砂原回りの普通でも盛岡からの花輪線は同じになります。
    しかし、普通が遅れると宿泊地の鹿角花輪に着けないのでやめました。

    なお、特急券を新函館北斗までの乗継割引で半額で買っておいて、森で降りてしまう場合でも、定価との差額を請求される訳ではないらしいです。

    【追記】新幹線と在来線特急料金の乗継割引は2024年春、ついに全てのJRで廃止になります。
    武雄温泉、敦賀での乗継割引は例外的に設定されます。
    この2つは新幹線の建設途中と言う事で設定されたのでしょうから、新函館北斗にも設定されて良さそうですが、まあJR北海道の事ですからしないのでしょう。

  • 【19本目】新函館北斗~盛岡 シンカリオンH5<br />アニメ2期のZの時の人間大ポップ(等身大と書いたら大変w)ですが、放送終了後も継続して飾られていました。<br />1期終了後もしばらく隣の商業ビルのエントランスに1期の番宣ポスターが有りましたので、この駅にシンカリオンファンが居るのでしょう。<br /><br />【2024.2追記】2024年春より第3期チェンジ ザ ワールドが放送開始されるので楽しみです。<br />このポップを設置した人も楽しみにしている事でしょう。<br />敦賀延伸とE8系デビューに丁度合いましたが、北海道に関しては新幹線に絡む分だけでも、新幹線札幌開業延期、乗継割引廃止、北斗他、南半分の特急の全指定化、この春だけかも知れませんが北海道&東日本パスの特急オプション券の設定無しなど、やはり残念なチェンジ ザ ワールドになりました。

    【19本目】新函館北斗~盛岡 シンカリオンH5
    アニメ2期のZの時の人間大ポップ(等身大と書いたら大変w)ですが、放送終了後も継続して飾られていました。
    1期終了後もしばらく隣の商業ビルのエントランスに1期の番宣ポスターが有りましたので、この駅にシンカリオンファンが居るのでしょう。

    【2024.2追記】2024年春より第3期チェンジ ザ ワールドが放送開始されるので楽しみです。
    このポップを設置した人も楽しみにしている事でしょう。
    敦賀延伸とE8系デビューに丁度合いましたが、北海道に関しては新幹線に絡む分だけでも、新幹線札幌開業延期、乗継割引廃止、北斗他、南半分の特急の全指定化、この春だけかも知れませんが北海道&東日本パスの特急オプション券の設定無しなど、やはり残念なチェンジ ザ ワールドになりました。

    新函館北斗駅

  • 乗ったのはロボットに変形しないE5系です。<br />作中でも客が乗ってる列車が変形する訳では有りませんが、安全が保障されている設定なら変形して戦ってもらってもいいですよねw<br /><br />特急券は「特定」でなく、結構売れてたので窓側に落ち着きたく「指定」にしたので7170円。<br />IGR版は長く乗れるからと簡単に決めてしまいましたが案外高かったので、ちょっと失敗したかなとも思いましたw

    乗ったのはロボットに変形しないE5系です。
    作中でも客が乗ってる列車が変形する訳では有りませんが、安全が保障されている設定なら変形して戦ってもらってもいいですよねw

    特急券は「特定」でなく、結構売れてたので窓側に落ち着きたく「指定」にしたので7170円。
    IGR版は長く乗れるからと簡単に決めてしまいましたが案外高かったので、ちょっと失敗したかなとも思いましたw

  • 盛岡のIGR改札口。<br />好摩まで、連絡運輸で本券唯一の私鉄(第3セクター)です。<br />切符のコピーを取られます。<br />JRに請求するのか、実績にするのか。

    盛岡のIGR改札口。
    好摩まで、連絡運輸で本券唯一の私鉄(第3セクター)です。
    切符のコピーを取られます。
    JRに請求するのか、実績にするのか。

    盛岡駅

  • 【20本目】盛岡~鹿角花輪 キハ110系

    【20本目】盛岡~鹿角花輪 キハ110系

    鹿角花輪駅

  • 感動 鹿角パークホテル と言う名称ですが、感動する物は有りませんでした。<br />全国旅行支援で3780円

    感動 鹿角パークホテル と言う名称ですが、感動する物は有りませんでした。
    全国旅行支援で3780円

    感動 鹿角パークホテル 宿・ホテル

  • 北海道の次は、青森、岩手を飛ばして秋田県のクーポン。<br />秋田県は予約サイトで取るだけじゃ駄目で、秋田県の申請サイトでQRコードを取得して、フロントで読ませてようやくクーポンがもらえる謎作業が有りました。<br /><br />もう22時で、夕食は新函館北斗で食べてるので、翌朝1枚目をコンビニで朝昼の2食分、2枚目を夜の秋田駅の吉野家、3枚目がもう仕方なくコンビニでカロリーメイトなど保存食になる物を無理矢理買う感じでした。<br /><br />吉野家で1000円なんて初めて使ったけど、定食にサイド3品くらい付けて越えさせましたね。<br />サラダも吉野家はドレッシングが有料なのも初めて知りました。<br />出されてから気が付いたので、肉の味で野菜は食べましたけど、元々松屋、すき家より好きじゃなく、それらが無い時に使う所ですが、これでまた吉野家が嫌いになりましたw<br /><br />次回は花輪線・鹿角花輪から代行バススタートです。

    北海道の次は、青森、岩手を飛ばして秋田県のクーポン。
    秋田県は予約サイトで取るだけじゃ駄目で、秋田県の申請サイトでQRコードを取得して、フロントで読ませてようやくクーポンがもらえる謎作業が有りました。

    もう22時で、夕食は新函館北斗で食べてるので、翌朝1枚目をコンビニで朝昼の2食分、2枚目を夜の秋田駅の吉野家、3枚目がもう仕方なくコンビニでカロリーメイトなど保存食になる物を無理矢理買う感じでした。

    吉野家で1000円なんて初めて使ったけど、定食にサイド3品くらい付けて越えさせましたね。
    サラダも吉野家はドレッシングが有料なのも初めて知りました。
    出されてから気が付いたので、肉の味で野菜は食べましたけど、元々松屋、すき家より好きじゃなく、それらが無い時に使う所ですが、これでまた吉野家が嫌いになりましたw

    次回は花輪線・鹿角花輪から代行バススタートです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP