新旭川駅
駅
3.22
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
日本最北の複線駅
- 3.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
旭川からJR宗谷線の各駅停車列車に乗ると2番目に停車する駅です。ここまでは路線は複線となっていますが、ここから先の宗谷本線... 続きを読むも石北本線も単線となるので、この駅が日本最北の複線駅となります。この駅より北の宗谷本線には分岐する路線がないので、日本最北の分岐駅でもあります。
この付近はまだ旭川市内の市街地ですが、利用客が少ないので無人駅となっています。私がここに立ち寄ったのは昼頃でしたが、駅舎の前に並んでいる自転車は十数台程度であり、待合室には全く人影がありませんでした。尚、駅の東には日本製紙の大きな工場があり、旭川の基幹産業のひとつとなっています。 閉じる投稿日:2017/09/09
-
「新」がつくのに本家よりも格段に不便
- 2.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
旭川駅から2駅目の宗谷本線、石北本線の駅です。旭川の中心部から2km近く離れていて、周辺は住宅やアパート、裏手には工場が立... 続きを読むち並ぶ環境です。
「新」がつく駅は、本家の駅よりも交通アクセスが良かったりして、新幹線が止まるものさえありますが、旭川の場合は違います。旭川駅が、各種特急が停まり、各種路線のターミナル駅となり、駅前は繁華街となっているのに対し、新旭川駅は、特急列車は勿論、快速列車も通過。普通列車しか停まりません。おまけに無人駅で、ワンマン列車の運転手さんが降車のときにきっぷ・料金を集めていました。
新旭川駅は、駅舎とそれに続くホーム、跨線橋を渡った島式ホームからなっていて、駅舎側から名寄・稚内方面の宗谷本線及び上川・遠軽・網走方面の石北本線の4番線、そして、旭川方面の3番線と2番線…と続きます。1番線はありません。
旭川方面は30分~1時間に1本程度、列車がありますが、宗谷本線の永山、名寄方面へは1~2時間に1本程度。次の駅の永山止りの列車も多く、使い勝手はあまりよくないと思います。旭川駅から名寄方面のバスの方がまだ良いと思います。また、石北本線は更にひどく、すべての列車が上川より遠くへは行きません。1~2時間に1本、中には3時間も空く時間帯が昼間にあるので不便です。途中の当麻までのものや、休日運休のものもあって、やはり車やバスの方が便利かもしれません。
駅の裏手には国道39号線(大雪通)があって、路線バスも走っています。また、駅前は人通りが閑散としていても、国道沿いには各種商業施設が並んでいて、交通量も多いです。駅から南側に500mほど行き踏切を越えた国道沿いにヤマダ電機やスーパーマーケットのビッグハウスがあります。 閉じる投稿日:2014/05/09
-
分岐駅です
- 5.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
-
意外と古い風情ですが、シネコンも近くにあります
- 3.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
新旭川駅について質問してみよう!
旭川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Masakatsu Yoshidaさん
-
しそまきりんごさん
-
ひろりんさん
-
ケロケロマニアさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る